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良いゲームが売れない市場ってどうにかならないの?

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過剰宣伝を各社一斉に控えれば問題の大半は解決しますが、
今の人類には不可能です。




7 NAME OVER 2014/01/26(日) 02:05:29.50 ID:jEM3NT6a0

ホント良いものが売れない時代だよな
ゲームに限らず映画や漫画や音楽も



8 NAME OVER 2014/01/26(日) 02:08:20.05 ID:oClrRhyMP

>>7
色々な性質が変わってるからしゃーない
ただ、イイもんはイイと言っておくと、
後々きちんと色々なトコで響いてくれる社会だとは思うけどね
発信したモン勝利だと思うんよ



13 NAME OVER 2014/01/26(日) 02:10:46.28 ID:yU/GtTjk0

別に今に始まったことじゃない件


14 NAME OVER 2014/01/26(日) 02:11:13.36 ID:J8IIYjI60

まあ宣伝力とそれに伴うブランド力が全てだよな
そもそも買ってやるまで良ゲーかクソゲーか分からないんだしw



15 NAME OVER 2014/01/26(日) 02:11:16.67 ID:vy0yfwkJ0

ゲーマーと言われる人口以上にゲーム機が売れてる時点でお察し
やり慣れてない人は有名タイトルの続編や
人気作品のゲーム化に飛びついちゃうもの
一般人を騙す見た目づくりや
マーケティングそのものは良いゲームになってそうだけどなw



19 NAME OVER 2014/01/26(日) 02:16:17.69 ID:dlhSsk4zO

FF13シリーズの数字を見るとブランド力の推移とかよくわかる


30 NAME OVER 2014/01/26(日) 02:25:54.45 ID:3wdWlyNW0

ここんところ「発売前日まで神ゲー」みたいなのが多くて萎えるわ
発売日過ぎると連呼してた奴らは霞のように消える
あれ、どう考えても宣伝員だろ
ああいう仁義にもとることを平気でやるから
客が新規ゲームを嫌気して益々ゲームが内容で売れなくなんだよ



34 NAME OVER 2014/01/26(日) 02:27:42.16 ID:aJ+nzVJv0

ガワは変わるけどゲームの根本的なシステムが
もうずっと長い間進化してないから
やる前からあんまり期待出来ないんだよな
やっとこ良いゲームになったかもしれんけど、それもう飽きてるよ的な



38 NAME OVER 2014/01/26(日) 02:37:15.81 ID:nJnKFNB/P

売るのも含めてメーカーの仕事なんだがな


46 NAME OVER 2014/01/26(日) 02:48:35.19 ID:jV2sURS50

売れてるのってボリューム有るゲーム多いんだな。
結局ユーザーはボリュームが有ってコスパ高い物を買う傾向があるから
そのタイトルに時間を取られちゃって
マイナータイトルまで遊ぶ時間が回って来ないってことも
売れない要因にあるのかもねえ。



50 NAME OVER 2014/01/26(日) 02:54:23.84 ID:FT0xBmz90

面白いゲームがあるなら
そのゲームもしくは会社を支持してやればいいだけじゃん
売れてるゲームも過去に売れた実績があるからこそ売れてるわけだし
そんな相手に新規が売れないと嘆くのはお門違いでは



483 NAME OVER 2014/01/27(月) 22:01:02.04 ID:uyMXNQn+0

>>50
ゲーム買うだけじゃなく株でも買ってやればいいのにな
ただしホルダーになったからって
株価上げるため下げるために目ん玉曇らせて狂うのは勘弁だけど



53 NAME OVER 2014/01/26(日) 03:01:25.34 ID:jEM3NT6a0

開発費より広告費をかけたゲームのほうが売れる
これじゃ駄目だろ



54 NAME OVER 2014/01/26(日) 03:03:25.31 ID:lKHDJaj60

>>53
スマホゲー全否定になるな



55 NAME OVER 2014/01/26(日) 03:04:46.56 ID:q1PJAE530

金掛けてもクソゲー作ったらそりゃ売れんわ


57 NAME OVER 2014/01/26(日) 03:07:06.95 ID:VOntiZq20

以前に比べて洋ゲーもゾンビ・バイオレンス補正が強すぎて
なかなか名作にたどりつけないな
和ゲーの女の子キャラが可愛いから受けているってのと似ている気がする



58 NAME OVER 2014/01/26(日) 03:08:16.34 ID:w9vAgVjJ0

いや今の時代でも本当にいいゲームは売れる
売上が落ちるのはいいゲームではなくなったということ



71 NAME OVER 2014/01/26(日) 03:27:33.10 ID:86mlrOEM0

>>58
それに関しては主語が大切だな。「誰にとって」良いゲームなのか。
昔からのコアゲーマーにとってなのか、
ライトユーザーにとってなのか、
日本人にとってなのか欧米人にとってなのか。
ただ漠然と「いいゲーム」なんて言ってたところで、
狙う客層を決めずにレストラン開くようなもんだよ。
オッサンばかりのビジネス街に
ピンクを基調にした可愛らしいスイーツ店をオープンさせて、
美味しいお菓子売ったところで潰れる。



60 NAME OVER 2014/01/26(日) 03:09:30.97 ID:nJnKFNB/P

PRで客の心掴んだゲームが
ただ金かけたゲームより売れると言えば
あら正常に見える


俺の意見としては二つを分けて考えてる意味もあまりないと思うが
両方合わせて経費
その分配は色々なやり方があっていい
好みの問題でしかない



65 NAME OVER 2014/01/26(日) 03:15:45.81 ID:0gjyFRdp0

いわゆる「ジワ売れ」はいいものが売れてる証拠だと思うんだけど
話数が進むごとに徐々に視聴率が上がっていくドラマのように



70 NAME OVER 2014/01/26(日) 03:23:37.47 ID:+m9SZ/p90

少しでも悪い部分があるとボロクソに叩かれる今の世の中は異常
グラが汚くみえる、滅多に発生しないバグがある、
クリア時間が短い、ロードが少し長め、やりこみ要素がない、他いろいろ
これらが1つでもあると容赦なくボロクソに叩くよな



75 NAME OVER 2014/01/26(日) 03:40:24.39 ID:86mlrOEM0

>>70
隠すから暴かれて批判されるんだろう。
R指定みたいなシールを作って貼ればいいだろう。
「やりこみ要素・無し」「グラフィック・並」「ロード・微遅」とか、
ネット通販で中古商品を買う時に付いてくるような
説明を加えて販売すれば批判は減る。
書いてあることを指摘しても注目されないし、
指摘したところで文字読めないのかと馬鹿扱いされるだけだからな。



73 NAME OVER 2014/01/26(日) 03:36:39.81 ID:a19PltLcP

訓練されてゲームに慣れたユーザーと、
ゲームに慣れてないユーザーの差が開きすぎただけ
ゲーム初心者を馬鹿にし続ける間はずっと続くよ



76 NAME OVER 2014/01/26(日) 03:45:03.42 ID:86mlrOEM0

>>73
出版業界でよくある事だからな。
「本が売れない!」「冬の時代!」なんて小説家が嘆いていたら、
大学准教授の森博嗣や医者の海堂尊、放送作家の百田尚樹といった
外部の人間が副業で小説を書いて、
あっさり短期間で1000万部突破。
これって、ゲームが売れないといわれる一方で
ソーシャルゲームでバブルのように稼ぐ会社がある現状と似てる。
良いものを作るのはいいけど、
適切な客に求めてるようなものを提供する努力してる?っていう。

『理解されるものなどクソだ!』という
ナボコフ的な精神で仕事する文学者ならともかく、
娯楽で飯くってるんだから
客の要求を理解して欲しいものを届けるのは当然なんだけどな。
それを続けてるかぎり売れなくなることは無いだろう。



80 NAME OVER 2014/01/26(日) 03:52:00.40 ID:a19PltLcP

洋ゲーが受け入れられにくいのだって、
なんだかんだで目的の不明瞭さや操作の敷居が高いせい
ゲームに慣れた連中からしたら、最近の洋ゲーは丁寧すぎると思えるけど、
ある程度のゲーム的なお約束が分からない人にとっては、
あれでもわけが分からない
最近は動画サイトなんか見てお約束が多少理解されてる面もありはするけど、
みんながみんなとはいかん



81 NAME OVER 2014/01/26(日) 03:53:22.53 ID:+6nFHIME0

確かに最近の洋ゲーはカジュアル化し過ぎてると感じてた
でもそう思わない人もいるんだよな



87 NAME OVER 2014/01/26(日) 04:03:15.89 ID:q9a5n5D40

>>81
そりゃ金が掛かってるんだから、
出来るだけたくさんの人に売らなきゃいけない。
ハードコアな内容だとそういう人にしか売れないだろ。



84 NAME OVER 2014/01/26(日) 04:00:03.27 ID:a19PltLcP

ユーザー層はどうしたってピラミッド型になるんだから、
上の層を狙うなら多少の痛みを我慢するか、
下の人たちを上に引き上げる努力をするしかない
米みたいに分母が圧倒的にあるなら別だけど



97 NAME OVER 2014/01/26(日) 04:13:44.94 ID:86mlrOEM0

スポーツでもなんでも、マニアしか愉しめなくなると縮小していくぞ。
末は伝統芸能みたいな小さい世界だけだ。



101 NAME OVER 2014/01/26(日) 04:31:06.36 ID:FkZUya3a0

開発者が傲慢だったパターンでは?
芸術家気取りのエンジニアなんてクビにした方が良い

実は日本企業が海外展開で失敗するパターンでもあるのよね
相手の事情を無視して押しつけるばかりでご破算になるって言う
「おもてなし」とか「心配り」とかで有頂天になってるけど、実は大して出来てない



94 NAME OVER 2014/01/26(日) 04:11:03.90 ID:86mlrOEM0

たくさん売りたいのと、自分の思う良いゲームを作りたいのは
天才以外はイコールじゃないからな。
クリエイターはそのへんに弱点がある。
自分に凄い感性があるとか自惚れてるなら、
むしろ売れないのを誇りに思ってろ。
高尚すぎて理解できないんだなぁ、と。



103 NAME OVER 2014/01/26(日) 04:36:21.74 ID:Sw4ZkvXE0

いくら格ゲーの出来が良くても一見さんお断りだからたいして売れない
これがバーチャが受けた理由の1つだけどね
今のバーチャは素人お断りだが



109 NAME OVER 2014/01/26(日) 04:59:52.59 ID:peC6VRkN0

カンヌ映画祭で賞とるような作品が
必ずしも興行的に成功する映画じゃないのと同じだ



115 NAME OVER 2014/01/26(日) 05:12:42.37 ID:+6nFHIME0

DQFFが売れて清犬伝説PALが売れない世の中じゃ


126 NAME OVER 2014/01/26(日) 06:31:17.23 ID:nG0iRzZn0

うむ、CIV4は一億ぐらい売れるべき


127 NAME OVER 2014/01/26(日) 07:19:53.00 ID:cuvehBJB0

売れると凡ゲになる
色んな層からの批評に晒されるわけだから当然だわな
期待に応えられなければ下り坂



128 NAME OVER 2014/01/26(日) 07:20:16.10 ID:RBXHLTMv0

自分がダメだと思ったゲームの良かった部分も評価してみようぜ
ダメだったゲームのダメな部分なんて誰でも言えるだろう?



140 NAME OVER 2014/01/26(日) 09:18:04.03 ID:nuwtDJYE0

キングスフィールドじゃ売れなくて
デモンズダクソでニワカどもが騒ぎ始める時点で分かってた事



159 NAME OVER 2014/01/26(日) 09:55:27.27 ID:js/9NypN0

国内家庭用ゲームの衰退はキリンラガービールの話を思い出すなぁ
ライバルメーカーにばかり目が行って客が見えてなかったっていうあれ



189 NAME OVER 2014/01/26(日) 10:35:12.75 ID:c0Ehwxy10

情報を調べない層は、ブランド力とTV広告が全て
自称情強はせいぜいネットの人気ゲームサイト巡回止まり
その二者の間でどれだけ情報量が違うのかっていうと、あんまり大差ないw

でも一部の人が持ち上げる神ゲーよりも、
万人受けする凡ゲーが売れるのは当然だと思うんだが?



205 NAME OVER 2014/01/26(日) 10:46:46.96 ID:Pt06GWaK0

「凄い」ゲームが売れるってのは自分も感じるな
GTA5で初めてGTA触ったけどあれほどの街をつくるのは物凄いと感じたよ
ストーリーや演出も良くて引き込まれた
でもTPSとしてどうか? と言われると特段なにかあるわけじゃないんだよな



237 NAME OVER 2014/01/26(日) 11:03:06.49 ID:N0ZSaXY5I

昔から「良いゲーム」てだけで売れたゲーム無いしな


278 NAME OVER 2014/01/26(日) 11:25:54.83 ID:T5/L7Iei0

嗜好の違いだよ、日本人の好みで無いモノが受賞したりすると
「顔だけで選びやがった」ってこうなるワケ
海外が海外の好みで作ってるんだから、そうなり易いよ
ドラクエ、モンハンは日本で売れてるんだから、お前らも買え
って言うのは無理がある



314 NAME OVER 2014/01/26(日) 11:53:58.17 ID:6H93x0he0

結局ゲームなんて
自分が買って満足したかどうかで
何本売れたかなんて気にしなけりゃいいじゃん
販売数を気にするのも、おまいらが普段指差して笑ってた
所属意識やブランド意識にすがるいわゆる情弱と呼ばれる人間たちと
なんら変わらんよ



316 NAME OVER 2014/01/26(日) 11:57:04.87 ID:6k3ueLDw0

尻上がりで良いゲームだと広がったところで、その頃には
ランキングにも利益にも反映されず中古屋が儲かるだけだからな



331 NAME OVER 2014/01/26(日) 13:01:22.44 ID:6NK+QGYz0

価格等も含めた上で「売れるならば良いものである」はまぁ正しいんじゃないかな
だからといって「売れないならば悪いものである」
「良いものであるならば売れる」とはならんとは思うが



339 NAME OVER 2014/01/26(日) 14:10:43.21 ID:Maf/xH950

賞賛する割には感想を聞かない


340 NAME OVER 2014/01/26(日) 14:18:37.97 ID:3m9XvkBc0

>>339の言う通りで
個人の感想を聞きたいんだよな、レビューサイトのコピペじゃなくて
どういうところがいいと思った、逆にここは良くなかったってのを。
そういうのがネットには集まらない、
コピペのコピペしか上積みされていかないから
結局、まわり回って上辺だけの宣伝が重用される。



396 NAME OVER 2014/01/26(日) 20:47:10.24 ID:HUyaq2ny0

理解できないからつまらないと、
理解できるけどつまらないじゃ大違いだよな
ただある作品に対して面白いっていう人で
完全に理解出来てる人って多くはないと思う
みんなよく分かってないけど面白がったりつまらながったりしてる



444 NAME OVER 2014/01/26(日) 23:57:52.50 ID:dE6MYElS0

いいゲームなんてしょせん個人の感想でしかないのだ


460 NAME OVER 2014/01/27(月) 08:51:14.00 ID:nqdiCUT40

そういや和ゲーって
レベルデザインの要素が弱い感じがする
下手すると
「そんなの素材流用の誤摩化しだ」とか思ってそう
それも主にユーザーが



イイ

自分が面白さに気付いたゲームに出会えたのなら
面倒臭がらずに丁寧に説明しようとする努力をせい
そしてそれがすんなり相手に受け入れられると期待するのもダメよ


ポカーン

「この面白さが解らない奴はおかしい!」は
やってる本人は善意で頑張ってるように感じるらしいが
着地点は紛うことなきネガキャンだから注意な


ショボーン

聞いてる方にとっては
タイトル名と「頭おかしい」しか残らないもんね


イイ

一番的確に面白さを解説できるはずなのは作った本人たちだろうに
依然として動画サイトでアップされるのは騙し騙しのPVと
義務感でプレイするスタッフ動画だけなのは情けない限り



おまけ マイナーな神ゲー「戦士達の軌跡」をゆっくり実況プレイpart01

この記事へのコメント

[25486] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/03 22:18:32

まあ、現状手元にあるゲームだけで
ぶっちゃけ死ぬまで娯楽に困らん・・・
大半が105円とか980円とか480円で買った昔の名作

[25487] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/03 22:30:44

全く俺と同じだ
あとはネットで隠れた名作とか知名度が低すぎて中古でも高くないがレアなやつを確保くらいだな

[25488] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/03 22:39:41

ここの界隈で言われている「名作」が世間では大して知名度がないという問題

[25489] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/03 22:50:33

今は、マジでステまもするしな。

[25490] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/03 23:25:10

それなりに信用や注目がある評価機関を、ゲーム業界が作れなかったからなぁ。
文学の世界じゃ直木賞と芥川賞があって、いろいろ言われても売れるキッカケを作れる評価システムがあるんだが。

[25493] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 00:39:05

過剰宣伝を各社一斉に控えればゲーム業界全体が衰退するだけだよ

[25495] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 01:20:54

手触りが良いゲームってたぶんここ来る人ならその言葉で大体通じるところあると思うけど、普通のライトユーザーに説明するのめちゃくちゃ難しい
そして長年ゲームファンをしてると、そこのところが普通の人にとって面白いねこれってなるかどうかが麻痺してきてわかんなくなってくるw
宣伝でも似たような感じで、的確な言葉探しってなかなか難しいような気がするなぁ
ここがクン!ってなるとこがいいのよ!って宣伝もたまには見てみたい気もするけどね

[25496] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 01:22:48

>>25493
悪いが反証がなきゃ、ここでは誰も聞く耳持たんぞ

[25497] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 01:28:02

>>25495
15秒とか30秒のCMでイメージ以上のものを伝えるのは天才でもないと無理だろうけど、
今はyoutubeやらニコ生でいくらでも解説できるからなあ
かつて某カルチャーブレーンがスポンサーだったゲーム番組とかでも
各中小メーカーは必死で自分とこのソフトの面白さを伝えようとしてた覚えがある
ここは難所だからこうやって攻略します!みたいな事も自分たちでやってた

管理人も言ってるけど、自分とこの商品の面白さの伝搬を
あまりにもユーザー側に頼りすぎてる気がする

[25498] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 02:32:20

小泉内閣で「B層を騙すのが一番手っ取り早い」というのがわかっちゃってから
それが一気に財界全体に蔓延してしまったから、ってのはあるだろうね

[25502] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 05:14:50

小泉っつか、AKB商法やアニメDVD商法だわな

[25558] 名前:名無しさん 投稿日:2015/11/05 17:40:15

ユーザーからしてみりゃいいタイトルが大ヒットする事によるメリットなんて無いじゃん
大ヒットすりゃ今まではプロデューサーやディレクター、開発やなんかが「こういうゲームが作りたいんだ!これが面白いんだ!」って作った作品だったからこそ面白かったもんが、「こりゃ儲かるでぇ!」って売れる商品に変わった瞬間に次作はゴミに変わる

開発費が回収出来て、次回作の資金が確保出来てちょっと儲かる、その位のヒットでいてくれれば、その作品を楽しめたユーザーは幸せでいられる

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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