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オープンワールド系ゲームに対して思うこと

assassinscreed4_sea_dive_title.jpg

井の中の蛙大海を知らず されど空の深さを知る




5 NAME OVER 2011/05/20(金) 18:12:28.82 ID:l1mMjlzi0

オープンワールドと箱庭ゲーの線引きがわからん


86 NAME OVER 2011/05/20(金) 21:39:03.14 ID:CbBo1qYC0

>>54
日本の記者がロックスターの開発の人にインタビューしたとき
箱庭って単語を出したら開発の人に
オープンワールドですって訂正されてたよ
作ってる人にとっては明確に違うらしい



156 NAME OVER 2011/05/21(土) 22:16:56.91 ID:uIGZ/CRX0

>>86
ミニスケープ(箱庭)って明確なジャンルがあるしな
何時からかシムシティとかシムズとかみたいなのを指すようになったので
そら違うというわな てか海外もそういう呼称の齟齬ってあるんだな



8 NAME OVER 2011/05/20(金) 18:21:33.12 ID:yJbjWxhY0

オープンワールドのSIMS + ワールド・ネバーランドみたいなゲーム作ってくれ


11 NAME OVER 2011/05/20(金) 18:31:28.87 ID:gcYWYnpaQ

技術の話はよくわからんがオープンワールドって作るのそんなに難しいの?


14 NAME OVER 2011/05/20(金) 18:37:50.08 ID:BlWBicmVO

>>11
アクワイアの侍道が継ぎ接ぎマップなのを見るに、
技術力は要るんじゃない?

新宿の狼はマップだけは作れてるけど、
新宿とは思えない程の過疎地だった



12 NAME OVER 2011/05/20(金) 18:35:28.85 ID:rzL631GPO

地球防衛軍をオープンワールドと言えるくらいの
広いフィールドでやってみたいもんだ。



13 NAME OVER 2011/05/20(金) 18:36:48.36 ID:OyRZ/SJoP

難しいというよりは、一本道RPGと違って、
制作者が意図した行動以外の行動をプレイヤーが取りがちだから、
ストーリー見せびらかしたい系の制作者は嫌がる
&ストーリーに関係ないところまで世界観を詰めなきゃいけないから、
単純に作るのが面倒くさい。



28 NAME OVER 2011/05/20(金) 18:57:54.37 ID:0xAzcfyH0

Bullyを、女子のモデリングだけタイムリープみたいなのに変更した
箱庭ゲー作れないかねぇ。(´・ω・`)
真剣に作り込めば、結構受けると思うんだけどなぁ。

つうか、Bullyを本当に日本で売りたかったらそれ位のローカライズは
必要だったと思われ。
せっかく良くできた学園物箱庭ゲーだったのに(´・ω・`)


bully_bikerace.jpg


35 NAME OVER 2011/05/20(金) 19:08:00.86 ID:1LzsTD6p0

JRPGもノンリニアゲームプレイ指向のオープンワールドを目指せ!
とは思わないけど

オープンワールドは臨場感が増すし、
マップ切替が無くて単純に快適というのもあるから
これからのJRPGはなるべくオープンワールドを採用してほしい



59 NAME OVER 2011/05/20(金) 19:52:56.11 ID:x2afhBsj0

いつの間にか、オープンワールドが定着しようとしてるのな
プレイ感覚からの連想だと、本場北米同様にフリーローミング
(自由にうろつく)ゲームの方が合うんだけど、定着しないわな



72 NAME OVER 2011/05/20(金) 20:42:39.32 ID:MK61KYpt0

海外でもオープンワールドの定義は、あいまいになってる

バットマンをオープンワールドに含む場合もある
マスエフェクトをオープンワールドに含む場合もある



83 NAME OVER 2011/05/20(金) 21:29:20.32 ID:kKtIo9DX0

誰も挙げないけどTrue Crime好きだわ
BというかC級なのも含めて好き
気に入りすぎて旧箱版まで買っちゃった
最新作がポシャってガッカリだ


true_crime_new_york_city_minigun.jpg


85 NAME OVER 2011/05/20(金) 21:33:36.00 ID:cWI946KX0

RDRみたいなのはある程度あの年代のアメリカの風土や歴史に理解がないと
なかなか楽しめないんだよな。
日本人にとっては生理的に受け付けないってケースも多い。



87 NAME OVER 2011/05/20(金) 21:43:15.58 ID:W6XPYhcEO

>>85
GTAとかも映画の知識だけじゃなくて、
本場のアメリカ人ならもっと楽しめるんだろうなぁと思うと悔しいね。



89 NAME OVER 2011/05/20(金) 21:53:08.92 ID:anb4d8Ah0

オープンワールド (open world) とは、
英語におけるコンピュータゲーム用語で、
舞台となる広大な世界を自由に動き回って
探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。

定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは
「sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」とも呼ばれる。
この概念が日本に持ち込まれた際、テレビゲーム雑誌では、
3Dで構築された風景やゲームプレイを意味する語として「箱庭」と訳されたが、
既に「ミニスケープゲーム」の別称としても「箱庭ゲーム」が用いられていたため、
重複による混乱が生じている。



96 NAME OVER 2011/05/21(土) 01:11:21.00 ID:BlPMCVVZ0

>>89
オープンワールドはレベルデザインの技法であって
ゲームジャンルではないんだな



121 NAME OVER 2011/05/21(土) 12:07:53.82 ID:XEcp5AutO

FO3のジワジワ強くなるのと
行く気になればどこまでも行ける感が好き


fallout3_deathcrow.jpg


141 NAME OVER 2011/05/21(土) 17:35:19.31 ID:PgpXwgnH0

2Dゼルダタイプのゲームを
ドラキュラHDみたく全画面表示でマップ切り替え無しで遊んでみたい

オープンワールド系ゲームって殆ど3DのTPSかFPSばっかりだけど
2Dとして割り切っちゃえばもっとマップ広く出来るんじゃないかなぁ



162 NAME OVER 2011/05/21(土) 22:58:14.63 ID:FZ8hEKAH0

ミッションクリア型のオープンワールドは、ステージ開始が任意タイミングで
ステージ間に広大なマップと、ミッションが挟まってるだけって感じだな

それでも面白いんだけどね。
ミニマムに楽しい要素を突き詰めてはいないから、
散漫って言えば散漫なんだよな



174 NAME OVER 2011/05/22(日) 01:41:21.30 ID:3ARe6p0hO

オープンワールドゲーのいわゆるミッション指令が嫌だな
オブリはギルド入ったり称号貰ったりと
ご褒美たっぷり貰えて道中は割りと楽しかったんだけど
FALLOUTはただ話が進んだり金が入ったりするだけで退屈すぐる



176 NAME OVER 2011/05/22(日) 02:30:39.10 ID:Y5bBcrmH0

古いけどルナティックドーン(特に前途系)は観光要素皆無の自由度ゲーという
珍しいオープンワールドだったな。言葉だけならオブリもルナドンも
「このゲームは自由度超高いです。
 街の人を殺したりアイテム勝手に盗んだりもできるし何やってもいいですよ」
だけど全然切り口が違う。
ああいうゲームは、オブリとかより圧倒的に少ないリソースで作れるんだから、
またどっか日本のメーカーが作ってくれんかな。


linaticdawn_zento_heno_michishirube_daisan_nosho_irai.jpg


193 NAME OVER 2011/05/22(日) 14:43:46.62 ID:2DF8NWBy0

広さじゃなくて、密度に労力を向けたオープンワールドが出て欲しい
何十平方kmのマップとかじゃなくて、一つの街を建物の中まで作り込んだ
タウンアドベンチャーとか、そういう方向性も欲しいと思ってる

ラジアータの前半をもっと真面目にガチで作り込んだようなのとか



203 NAME OVER 2011/05/22(日) 21:32:43.48 ID:bvvO+FGx0

観光ゲーってやっぱり没入感が大事だと思うよ。
ゲームとは思えないぐらいに世界を作り込んでこその観光ゲーだと思う。



221 NAME OVER 2011/05/23(月) 04:30:06.72 ID:lUQnoW75O

スタークルーザー忘れんな
XYZ座標頼りに宇宙をさまよう壮大なオープンワールドだぜ



224 NAME OVER 2011/05/23(月) 07:15:23.48 ID:zNL0/uzV0

>>221
わざわざ海王星まで移動してがっかりするのは基本だよなw



249 NAME OVER 2011/05/23(月) 19:08:52.87 ID:mSj9vkSj0

ジャストコーズ2の広大さが気に入った

justcause2_skydiving.jpg


256 NAME OVER 2011/05/23(月) 23:31:40.73 ID:BWb50TjI0

箱庭で五輪ゲー作ったら絶対おもしろいのになんでどこもやらないの
箱庭内に点在する会場行っていろんな種目に出たり観戦したりとか
考えただけでわくわくするじゃん



261 NAME OVER 2011/05/24(火) 02:22:17.87 ID:2GUcXKh4O

ロックスターのゲームってフィールドが広いだけで基本一本道じゃね?


263 NAME OVER 2011/05/24(火) 03:31:43.41 ID:Ihp9yx/2P

エンディングが一つに収束する時点でオブリも大して変わらない
脇道の量で言えば方向性が違うだけで似たようなもん



287 NAME OVER 2011/05/24(火) 16:37:56.99 ID:knC4LU720

オープンワールドは最初経験したEQがあまりに凄過ぎて他が霞んでしまう
やっぱ広大なフィールドはネット繋いでこそ栄えるシステムだと思うの



340 名無しさん 2011/05/25(水) 20:01:48.21 ID:Ft+5a3Jy0

日本人には暴れ放題ヒャーハーなゲームよりも。
生活&冒険みたいなゲームの方が合いそうだ。

オンライン要素もすれ違いレベルにとどめて。
時間合わせて遊ぶの疲れそうだし。



377 NAME OVER 2011/05/26(木) 18:50:47.50 ID:eZgavwFQ0

ブリーって、たぶんごく一部の趣味の奴らにしか楽しめない、
極めて特殊な作品なんだよ

俺、あれ持ってるけど合わなかったんだよなぁ・・・
どう楽しめば良いかさっぱり解らなかったよ



386 NAME OVER 2011/05/27(金) 01:43:39.49 ID:cpq+MR/J0

龍が如くはあのスタイルにもう固定ファンついちゃってるから
ナンバリング続編に関してはもう大幅に弄れないんかな
オープンゲーにするとなるとかなり基幹にメスを入れなきゃならなくなる



423 NAME OVER 2011/05/27(金) 19:08:04.51 ID:ac8VOMTN0

LAノワールは地雷だった
神ゲー臭しかしないトレイラーとモーションスキャンだけはすごいけど


la_noire_fight.jpg


447 NAME OVER 2011/05/28(土) 07:08:39.56 ID:LcUIMnoH0

個人的な疑問なんだけど
なんでオープンワールドってほとんどFPSなんだ?



458 NAME OVER 2011/05/28(土) 11:28:13.75 ID:t4N+jLBv0

>>447
FPSは足元見えずに地形に引っかかるのが多く大嫌いだが
売れるのはFPSだから



451 NAME OVER 2011/05/28(土) 08:59:50.42 ID:T/mbCRffO

箱庭には三人称視点が合うというのは同意
自キャラが縮尺の基準になって世界の大きさを測れるというか



454 NAME OVER 2011/05/28(土) 10:20:38.68 ID:ZdSzIfNbO

俺はFPSの方が好きだな
自分で冒険してる感がたまらない
TPSはどうも他人(自分じゃ無い誰か)を操ってる感じがして
イマイチ没入出来ないんだよなぁ
自分の目で見える範囲以外は音で判断する
だからオブリやフォールアウトでは足音を大きめにしてプレイしてる
もちろんサラウンドな



471 NAME OVER 2011/05/28(土) 13:35:20.56 ID:QKZhpfET0

キャラの外見をカスタマイズ出来るのに
一人称視点しか無いゲームは頭おかしい



472 NAME OVER 2011/05/28(土) 13:37:37.94 ID:w8blsPC3O

FPSは視野角が独特すぎる。
常にスキーゴーグル越しというか。



477 NAME OVER 2011/05/28(土) 14:29:19.52 ID:b83d3vtW0

作り込まれた箱庭だからこそ主観視点でも見たい
三人称視点だとカメラが退きすぎで、
目の前の細かい部分が見えなかったりする



480 NAME OVER 2011/05/28(土) 15:03:49.98 ID:DRRqr7I8P

FF12はもったいない作品だった。

ff12_rabanastre.jpg


481 NAME OVER 2011/05/28(土) 15:04:43.18 ID:Qh3EJCCmP

>>480
あれをFF制作につぎ込むマンパワーで発展させれば良かったのにね
方向性は既に自分たちが見出していたはずなのに
どうして逆ベクトルに突っ込んでしまったのか
これ以降のFFは同じメーカーのタイトルとは思えん



490 NAME OVER 2011/05/28(土) 16:14:13.90 ID:T/mbCRffO

一人称視点はパノラマテレビでも普及しない限りは
もっと広角な映像でやりたいね



501 NAME OVER 2011/05/28(土) 19:42:03.30 ID:DRRqr7I8P

>>490
PCゲームならいくらでもFOV変えられるが、
120度ぐらいにすると
ワイド画面でも魚眼レンズみたいになって気持ち悪いぞ。
ちなみにFPSは大体90度、オブリは75度
液晶サイズの制約がもたらすゲームデザインの限界を感じるわ。



516 NAME OVER 2011/05/29(日) 08:04:11.81 ID:40qeisSE0

FPSの発展→舞台、フィールド構築も発展
→オープンフィールドが盛んに、みたいに思ってた
単純に日本だと需要が無かったから作られなかったっつーか



530 NAME OVER 2011/05/29(日) 20:21:42.01 ID:2+SarC9NO

日本人は開発費と人員確保出来てもオープンワールドは作らないんじゃないか
洋ゲーを大絶賛してるクリエイターでも、良いところを真似しようとはしない
こだわり方が違うんだよな



531 NAME OVER 2011/05/29(日) 20:31:08.84 ID:KFcM6Gw5P

自分で作らないなら作らないでいいけど、
移植のプロジェクトが立ったんならちゃんとして欲しいわ
劣化してたり移植しなかったりとかマジありえない



549 NAME OVER 2011/05/30(月) 09:17:36.35 ID:0Ureb6Cu0

FOもオブリもだけど、なんで戦闘システムがああまで手抜きなんだろうな。
いくらでも戦闘したくなるような面白いシステムだったらな~といつも思う。
戦闘システムが手抜きすぎるのが惜しい。他が良い分、本当勿体ない。



559 NAME OVER 2011/05/30(月) 10:11:30.10 ID:NT6CZj1UO

>>549
FPSがメイン視点だから
アクションゲームの様な派手な戦闘は無理なんだよな

TPS視点があるとはいえ、あくまでもオマケ視点



586 NAME OVER 2011/05/30(月) 12:45:17.60 ID:f3BLZqEJQ

日本でオープンワールド作れない理由って
プレイヤーに遊ばせてる間に裏読みロードみたいなシステムが
ないからじゃないかと思ってたんだが
実際このシステムついてるのって洋ゲーだけで
日本のはロード画面にロードするって方式を今だに使ってるイメージ
だから侍道とかもぶつ切りマップなんじゃないと思ってる



587 NAME OVER 2011/05/30(月) 12:51:22.38 ID:2FXZQGi2O

>>586
洋ゲーにしか無いなんてことはないけど
限られたメーカーの限られた制作チームにしか使いこなせない
謎技術みたいな扱いをされてる気はする



594 NAME OVER 2011/05/30(月) 14:08:40.49 ID:KatySJ4m0

>>586
業界的にそういうニーズを無視してるからだと思う。
DQMJシリーズなんて1はシームレスだったのに2でやめたし。



596 NAME OVER 2011/05/30(月) 14:30:58.07 ID:f3BLZqEJQ

うーんロードを感じさせない技術って素晴らしいと思うんだがなぁ
ムービーに力入れる位ならここに力入れてほしい
お金かかるって話もあるけど、
オブリってFFとかに比べたら低予算で作れてるみたいじゃん
だからスクエニとか金ある大手(今は危険だが)は資金面クリアしてるんだよな
>>594も言ってるがやっぱりニーズを無視してるのか
もしくは業界の人達はロード時間を重要視してないんじゃないだろうか?



599 NAME OVER 2011/05/30(月) 14:38:11.71 ID:DgeBs3MY0

>>596
いや、俺もロードを感じさせないってのは重要だと思うよ。
むしろ、一度しか見ないムービーなんてどうでも良いし、
そもそもムービーなんて無駄なモノに金かけるなら
他の部分に金を使って欲しいと思う。
ただ、日本のメーカーの大半は
CMでムービーを流すってやり方ばかりに
全力を注いでいるように見えるんだよね。
オブリやFOなんかはムービーほとんどないのに、
JRPGだと低予算なRPGでも必ずムービーあるんだよね。

根本的に海外メーカーと日本のメーカーは、
ゲーム作りをするときに力入れる部分や考え方が
まったく違うんだと思う。



616 NAME OVER 2011/05/30(月) 16:34:24.80 ID:R7godHDA0

海外のオープンワールドってエンジンでフィールドをオートマチックに作って
そこにイベントを配置していく作り方なんだろ。だから金はそこまでかからない
ストーリーの都合で戻れなくなるマップを
手作業で造り込む日本の開発方法とは水と油



632 NAME OVER 2011/05/31(火) 04:47:25.96 ID:/7ly4QN30

ロードとかそんなのちまちまやってるからダメなんだよ
キャラの周辺を全部フェッチしていけばいいだけ
表示が間に合わなかったらごめんなさい
そうやって作りたいもの表現したいものを実現していけば
いつかハードの性能が追い付いてくれる
この大雑把さがオープンワールドゲーが成立できた所以



637 NAME OVER 2011/05/31(火) 12:13:19.49 ID:UtRvWBfGQ

普段ゲームをあんまやらない人たちにとって
オープンワールドってどう思われてるんだろう
画像が綺麗なのを好むユーザーとかは
あの圧倒的に広いマップを見て感動とかワクワクしないのかなぁ?



638 NAME OVER 2011/05/31(火) 12:50:44.23 ID:cTVs4Z/x0

>>637
多くの人は何していいか分からないから投げ出してしまうんだと。
ああいうゲームは自分なりの楽しみ方を見つけられる人でないと
難しいのかもね。



650 NAME OVER 2011/05/31(火) 15:05:42.68 ID:M73qiaS10

日本人ゲーマーは時間を気にしすぎなんだよな
オープンワールドに効率プレイはタブーと言ってもいい



661 NAME OVER 2011/05/31(火) 20:14:06.76 ID:H4ASQv4g0

>>650
大半の人だと、クエストの結果が最強の武器と何も無しだったら
やり直してでも最強の武器を選ぶしな。
俺もそうするw



662 NAME OVER 2011/05/31(火) 20:16:35.65 ID:LbmlcsUA0

日本人はツァイガルニク効果の影響が強いとかそういう話があったら面白い

zeigarnik_kouka_comic.jpg


668 NAME OVER 2011/06/01(水) 04:18:51.92 ID:X4EHL9Mi0

ライオットアクトとレンタヒーローを掛け合わせたら
面白そうなゲームが出来そうなのに
誰かやってくんねえかな



702 NAME OVER 2011/06/01(水) 18:09:00.76 ID:AIL+Laij0

FO3は成長の打ち止めが早すぎて、
サブクエスト消化中にレベルMAXに到達しちゃったせいで
モチベーション保てず本編未クリア。
オブリは全サブクエストクリア目指してる最中に、
異界のゲートみたいなのが各地に発生。
全ゲートクリアしてからメインシナリオ進めようと思って
ゲートを一つづつ潰し始めるが内容があまりに同じため途中で飽きて放置。

どっちもクリアできてねぇw
ただ、オブリの成長要素は良いね。なかなか上がらない上に、
上げるステータス(スキル)一杯で育ててて面白い。



722 NAME OVER 2011/06/02(木) 19:13:32.46 ID:p858Jgq50

グラフィックに凝らなかったら
いくらでも広く出来るんだよな。
JSRFの世界を今世代機で走り回りたかったぜ。



726 NAME OVER 2011/06/02(木) 19:35:20.21 ID:jwVTv60r0

フィールド広いのは良いんだけど、
広けりゃそれで何でもOKってわけじゃないよね。
思わぬ所にダンジョンや建物があったり、イベントが発生したり、
そういうのが無いといくらフィールド広くても何の意味も無い。



817 NAME OVER 2011/06/04(土) 20:05:09.35 ID:cCnJX31/0

日本の多くの開発は素材を用意して
それを組み合わせて環境を再現するって事をしないんだよな。
イメージボードのデザインから素材を用意して作成するから
大規模なものは作れない。
そして素材を流用したときにはすぐにわかるコピペマップになってしまう。



822 NAME OVER 2011/06/04(土) 22:20:05.54 ID:qkUHT59d0

マップ広いだけでオープンワールドを語るのはやめましょう


920 NAME OVER 2011/06/07(火) 02:38:23.06 ID:GR63TU6+0

野良猫を主人公にしたオープンワールドのゲームってでないかね


942 NAME OVER 2011/06/08(水) 02:05:45.65 ID:Fejx9S/vO

クエストの内容自体が楽しかったのはトゥーワールド2だったな。
この手のゲームにしては話の内容が凝ってて、
ホントにクエストをやりたくてクエストをやってる気がした



957 NAME OVER 2011/06/08(水) 17:54:22.76 ID:rwQTDN4+0

オブリは通り掛った衛兵が助太刀してくれたりとか
村に逃げ込んだら町人が加勢してくれたりとか
そういうシチュエーションが楽しめるのはいいよね



958 NAME OVER 2011/06/08(水) 18:00:20.41 ID:sjiSSmyV0

>>957
戦闘が終わった後、各々が持ち場に戻っていく時、
礼がしたくて話しかけても
たった今終わった戦闘が無かった事になってる返事を見ると、
ああ、しょせんゲームだよな・・・って萎えるけどなw
この手のリアクションの少なさについては課題は残ってるな



1000 NAME OVER 2011/06/10(金) 11:55:24.73 ID:U96Af8d6Q

1000なら
国産オープンワールドを
わんさか作る時代に



ショボーン

オープンワールドがレベルデザインの仕方を指す言葉なら
オープンワールドを作るのは目的じゃなくて
何のためにオープンワールドを作ったかが重要になるのかな


ポカーン

少なくとも既存ジャンルやシリーズにくっつけて
「オープンになってさらに美味しくなりました!」なんて運用ができるような
便利な上位互換的存在ではないのは確かだな


イイ

ドラクエですらオープン化は結構デンジャラスな冒険よ
あのシリーズが日本でキラーコンテンツになれたのって
一見自由に見せかけた完全管理型接待ツアー仕様に依る所が大きいもの


ポカーン

箱入り勇者の俺らにゃ 開けた世界は広すぎらあ
牧場物語みてーな 村くらいの広さなら
平均的な日本人ゲーマーの手にもなんとか抱えられるっぽいけどな



おまけ Top 10 Open World Games

この記事へのコメント

[25431] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/02 15:44:14

自分はワールドネバーランドでおなかいっぱいだなあ・・・
別に無差別にコロす必要なんてなくて
無差別に仲良くなるとかむやみに仕事するとかでいいじゃないかw

[25433] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/02 16:52:25

サブクエストなどを全て攻略した後メインストーリをクリアし、
エンディング後にまた町やフィールドに戻されると、
一人取り残されたかのような寂しさ、孤独感を味わう。

[25437] 名前:大人の柚鳥 投稿日:2015/11/02 20:25:56

ゲームは現実を忘れて依存するためにある。
現実逃避を体現する唯一のメディア。
これからもゲーム業界には頑張ってほしい。
救いようのない現実に差す一筋の希望。

[25438] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/02 20:32:02

オープンワールド好きだが最近?の洋ゲーでオープンワールドが色々でたのは食指が伸びなかった
オープンワールドってそんな1年に何本もやれるようなジャンルじゃないと思う
そんな出されても胃もたれするわ
人によって理想の世界ってのは違うからクリエイターがオープンワールドゲープレイして俺ならこんな世界を作ってみたい!みたいに思うのは理解できるんだけどね
そんなたくさん世界があってもゲーマーという旅人は見て回れませんわ

[25439] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/02 20:51:20

オープンワールドはキツいなあ
最初はスゲーってなったけど段々面倒って思うようになってきた
自由であるが故に色々行けるけど色々行った結果後回しにする場所とか出てきて
最終的にはその場所の存在を忘れたり

[25443] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/02 22:22:44

見た目のリアルさよりも、本当に2DでいいからNPCの挙動や取れる行動の幅を広げる方に性能と労力を使ったゲームを出して欲しいわ。

[25446] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/11/02 23:01:25

3Dにカネかけまくるより2Dにって意見は納得

[25450] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/02 23:19:51

最近、それこそオープンワールドが浸透し始めた頃にゲームに興味持って始めたからかもだけどそこまで抵抗ないなぁ 
むしろ普通のゲームの様式の一つと認識してるかも 今でもワクワクするゲームって大抵オープンワールドだしまだまだ俺の胃には余裕がありそうだ

[25452] 名前:名無し++ 投稿日:2015/11/02 23:50:33

何でいつまで経ってもオープンワールドとシームレスをごっちゃにしてるんだよ
この2つは全然違うだろうが

[25454] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/03 00:16:00

>>25443
さすがに3Dゲーがなくなるのはイヤだけど、
予算をアソビゴコロに全力投入した2Dゲーも
現れて欲しいってのはある。

[25457] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/03 01:04:48

車で連れ去られ、どっかの公園に閉じ込められる→条件をクリアすると遊園地へ
これが和ゲー
車で連れ去られ、知らない街に降ろされる
これが洋ゲー

和ゲーは自由度がないけど密度が濃い(やらないと先に進めないから)
洋ゲーは自由度があるけど密度が薄い

洋ゲーの方が簡単に問題をクリアできるんだけど
あいつ等の需要的に和ゲーのワクワク感を超すのは相当先になるだろうなぁ

オープンじゃない忍道戒
オープンなスカイリム
を比べて
忍道の方が面白いと思う自分が居る

オープンかどうかより、何が出来るかの方が重要
アホな武士と追っ駆けっこしたり
アホなクマと戯れたり
アホな殿様を脅かしたりするのが楽しい

[25463] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/03 02:51:27

オープンワールドだからって面白いにはならねーよ。コンセプトに合致しないシステムなんぞどれだけ技術的にすぐれていようが凝ったギミックがしかけられていようがクソだ

[25468] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/03 09:02:02

MGS5はちゃんとオープン化した意味があったな
ここでこそ4の戦場介入システムが欲しかったが、
あの開発ペースからすると10年以上かかりそうだしな…

※25457
忍道戒は「シームレスではないオープンワールド」じゃないか?
フィールド自体は個別で狭いけど、一本道(リニア)ゲーではない

[25501] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 04:56:10

とりあえずコピペの嵐で「広い世界」を作るのはやめて頂きたい。

[25505] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 08:26:25

あれ何体倒せこれ集めてこいそれあいつに渡して来い
こんなんばっか

[25537] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/05 06:12:26

「シェンムー」(ぼそっ)

[25539] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/05 08:41:21

シェンムー信者としては、あれが売れなかった時点でゲーム業界終わったと思ってたけど、海外から後継者が沢山出てきて良かったとしか。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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