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ゲームのトリビア的なのを教えて その7

bomberman_ending_roadrunnner_title.jpg

ゲームのトリビアをスマートに語るのが紳士ゲーマーの嗜み。




3 NAME OVER 2011/04/16(土) 19:29:04.49 ID:7HacvgMRO

カラテカ、バンゲリングベイ、
ロードランナー、スペランカー等は
実は話がつながっているというのは有名だが、
ロードランナーのキャラでもあるボンバーマンは
ハドソンが勝手に後付けしたもの。



7 NAME OVER 2011/04/16(土) 21:07:48.06 ID:MX0opr360

>>3
メーカー違うのに話繋がってんの?



13 NAME OVER 2011/04/16(土) 21:27:58.60 ID:MODHg5js0

>>3
ファミコンに移植したハドソンが
どさくさまぎれでシャープのPC用に作ってた爆弾男を
同じ世界観という事にしたんだよね

ちなみに当時
皇居にロケット弾が打ち込まれる事件が起こったせいで
爆弾はまずいだろうという事で
タイトルがボンバーマンになった



10 NAME OVER 2011/04/16(土) 21:13:21.17 ID:L2DAXywf0

>>7
日本にローカライズした会社は別々だけど
元々はどれもアメリカの
ブローダーバンド社のゲームだから。



4 NAME OVER 2011/04/16(土) 19:40:52.88 ID:RbAIYZKm0

日本ファルコムのイース4は、
現存するSFC版、PCエンジン版のほかに
幻のメガCD版が用意され、発売される予定だった。

メガCDソフト普及の一環でセガ・ファルコムという会社まで用意されたが
「シナリオは社長自らが書く」などという宣伝文句とは裏腹に
いつまでたっても開発は進まず
とうとう会社ごとお蔵入りとなった



105 NAME OVER 2011/04/20(水) 07:20:28.90 ID:wnZ9Bdso0

>>4
当時の雑誌のCDで曲だけ聞けたんだが凄い良い曲だった
あれがお蔵入りはもったいない



5 NAME OVER 2011/04/16(土) 19:46:28.06 ID:RbAIYZKm0

もういっちょファルコム関連

森口博子はソーサリアンの歌を歌っていた



16 NAME OVER 2011/04/16(土) 22:06:18.54 ID:MODHg5js0

ボンバーマン(爆弾男)の主人公を
ロードランナーのロボットという事にして

悪の手先として地下迷宮で働かされていたロボットが
ロードランナーで見た人間にあこがれ

地上に出ると人間になれるという噂を信じて
障害を爆弾で退けながら地上を目指すという
バックストーリーが移植の段になって作られた

FC版ボンバーマンは全50面をクリアするとエンディングで
ロボットが人間(ロードランナーの自キャラ)になる



19 NAME OVER 2011/04/16(土) 22:59:03.06 ID:Kxyxha8b0

SFC「パネルでポン」にはいくつか
「ファイアーエムブレム」のSEが使われている。



21 NAME OVER 2011/04/16(土) 23:56:22.90 ID:iGyLZYcO0

ファミマガに掲載されていたウルテク(裏技)コーナー
毎回50個のウルテク+ウソテクを紹介していたがさすがにネタが無く
カラテカの無敵技と称して
「ゲームスタート直後に海に落ちて死ねば敵が一人も出てこないから無敵」
とか結構ヤケクソ気味なウルテクも多かった



23 NAME OVER 2011/04/17(日) 07:00:25.10 ID:OqPJJzST0

クロックタワーはデザインの河野一二三が
イタリア映画「フェノミナ」のオマージュを認めている
ヒロインの名前ジェニファーは、もちろんジェニファー・コネリーから


clocktower2_jenifer_syoumen_201409222129020a8.jpg


29 NAME OVER 2011/04/17(日) 23:13:34.35 ID:jUPlUmvo0

DDRの有名曲PARANOiAは当初PARANOIAという名前の曲だったのに
社員が大文字小文字を間違えたのがきっかけで
以降PARANOiAが正式名称になった



36 NAME OVER 2011/04/18(月) 09:52:37.18 ID:9ssn4Yvd0

ポリスターのイメージアルバム
「ファイナルファンタジー3・悠久の風伝説」には、ゲーム曲のアレンジの他
ゲームの世界観をイメージしたオリジナル曲が何曲か収録されている。
そのうち、タイトルが特に付いていない、
古代ゲルマン語とヘブライ語によるやたら野性的な混声合唱については、
収録の際原因不明の機材故障やノイズの混じり込みが多発した。
最も、これは同アルバムのライナーノーツに記載されていることなので、
ネタかも知れない。



74 NAME OVER 2011/04/19(火) 20:27:35.41 ID:sKvvHE+Q0

安室奈美恵のゲーム(って言っていいのか知らんが)を作ったのはAM2研
お陰でダンスの出来はすこぶる良かった。基本見てるだけだけど



67 NAME OVER 2011/04/19(火) 16:40:23.34 ID:a2vciTDN0

「さんまの名探偵」には吉本興業所属の芸人が多数出てくるが、
実は出演した芸人たちには出演していることすら知らなかった人もいる。
桂文珍は自分が出ていることを知ってなんとかギャラをもらおうと思ったが、
吉本の重役が理解してくれないだろうと踏んだ。
そこで、作中で被害者になっていることを利用して
「わて、死んでるみたいやけど、お香典もらえまへんやろか」と掛け合って
無事ギャラ(香典?)を手に入れた。

「スパルタンX」は同名香港映画とのコラボ作品だが、
内容はほとんど関係がない。
映画の内容を確認しないでゲームを作っているため。
アーケードで出てファミコンに移植されたアイレムのゲームが有名だが、
実はポニーキャニオンもPC用に「スパルタンX」のゲームを出している。
そして「スパルタンX2」もあるが、さらに内容は関係がない。


sanma_bunchin_gya.jpg


75 NAME OVER 2011/04/19(火) 21:18:09.51 ID:o/YyaRKV0

>>67
スパルタンXはMSXにも移植されているが、
その際タイトルが「聖拳アチョー」という
気の抜けたものに変わっている



211 NAME OVER 2011/04/22(金) 08:21:53.53 ID:dUB8pT6G0

>>75
聖拳アチョーになったのは
すでにポニーがスパルタンXを出してしまっていたから



77 NAME OVER 2011/04/19(火) 21:52:00.89 ID:uuATcdHk0

ティンクルスタースプライツのラスボスの動きは
プログラムの人の動きのトレース

あのゲームのメインプログラマーだかどうかは忘れちゃったけど、
本人に実演付きで教えてもらったんで間違いない



85 NAME OVER 2011/04/19(火) 22:33:33.77 ID:/xqDg8UL0

乱発された芸能人タイアップゲーだが、
じつは「あの」ダチョウ倶楽部もゲーム化している。
SFC「ジグザグキャット」というブロック崩しゲームだ。
ちなみにこのゲームはサントリーともコラボしている。


zig_zag_cat_dachou_club.jpg


103 NAME OVER 2011/04/20(水) 01:56:44.94 ID:LI2nUR3v0

さくまあきらは桃伝を作ってる途中まで戦闘システムはファミコン本体に
はじめから内蔵されてると思い込んでいた
当時広告会社に勤めていた桝田省治は桃伝の広告担当で、
クライアントの内容が一向に上がってこない事を懸念してハドソンに出向いた所、
カンヅメされて泣く泣くドラクエの戦闘のダメージ計算式を実プレイで解析
桃伝の戦闘システムを作った
自社に帰った所 自分の席がなくなっており、
ゲーム業界へ行くことになったそうな



111 NAME OVER 2011/04/20(水) 10:12:49.20 ID:LO2yJqS70

NEOGEOの真サムライスピリッツのCM。
ナコルル役をやっているのが千葉麗子なのは有名だが、
十兵衛役をやっているのは地井武男。

同時期のNEOGEOのCMで、千葉麗子と地井武男が対戦している最中
千葉が脚を持ち上げて見せて、
地井がそれに気を取られた瞬間に勝負が決まって・・・というものがあるが、
真サムライスピリッツのCMでも、
十兵衛の刀がナコルルをかすめて服の胸元が切れ、
それに気を取られて・・・というカットが計画されていた。
ナコルルが流転胸激刃(馬乗りになって短刀を突き刺す投げ技)
でトドメをさすシーンで、服の胸元が切れているのはその名残。



115 NAME OVER 2011/04/20(水) 10:46:47.39 ID:LO2yJqS70

マーベルスーパーヒーローズvsストリートファイター。
ノリマロを使用してCPU戦を始め、
ダンと対峙した際に挑発(「サインくれよ!」というボイスが入る)を行うと
本当にサインをくれる(必ず「プレミアムサイン」で返してくる)。



140 NAME OVER 2011/04/20(水) 18:20:33.33 ID:QbToDNvj0

SFC版スト2のCMでチュンリー演じてたのは水野美紀。


141 NAME OVER 2011/04/20(水) 19:37:15.75 ID:e+xlYFat0

バルログやってたのはセイン・カミュ


142 NAME OVER 2011/04/20(水) 19:41:39.05 ID:e+xlYFat0

ガメラ2000にはパックンマックンのパックンが出ている


153 NAME OVER 2011/04/21(木) 00:23:57.70 ID:bTLM4m8W0

FFXの主人公は最初黒髪だった


154 NAME OVER 2011/04/21(木) 01:11:16.78 ID:VkBTughc0

X-MENの豪鬼は社内でも存在を秘密にしていた。
存在が判明したとき、マーヴルから死ぬほど怒られた。

MSHの憲麻呂は米国版には存在しない。
存在が判明したとき、マーヴルから死ぬほど怒られた。

MSHのマグニート2Pは黄色に黒というハチのような色になっているが、
これはマーヴルからNGが出るだろうと思って
提出したカラーが通ってしまったため。

MSHでシュマゴラスが登場するのは、
カプコン側がコミックに登場していたのをたまたま見つけたため。
Dr.ストレンジに1回しか登場しないキャラだったため、
マーヴル側の最初の反応は「なにそれ?」

X-MENのアーケード版はバージョンが多い。大まかに
・最初に出た難易度が低いもの。サイロックのサイスラストの方向転換が2回
・一般に出回った難易度が高いもの。サイロックのサイスラストの方向転換が1回
・ショー展示用。ボス2人が使用可能



155 NAME OVER 2011/04/21(木) 02:36:58.76 ID:3q/mLDgQO

彩京からアーケードで出た対戦麻雀ホットギミックは、
ボタン連打で女の子の服を脱がすというゲームが売りだったのだが、
当時の彩京の社員はほとんど女性だった。



182 NAME OVER 2011/04/21(木) 12:45:54.49 ID:K6aRrn5k0

有名かもしれないが
SFCのドラゴンボールZ超サイヤ伝説はバグの雨あられで、
ゲームと一緒に「悟空からのお願い」という紙が入っていて
「○○の時は□□しないくれ!」とか注意書きがあった



186 NAME OVER 2011/04/21(木) 13:35:19.25 ID:gtQvVXEb0

>>182
SFCの真・女神転生IIもバグだらけで
初回版には1回の戦闘で6回以上だったか
仲魔を召喚するなと注意書きが入ってたね

真のラスボスが全体即死攻撃を連発してくるから
その注意書きをすっかり忘れた頃に
フリーズする人が多かった



194 NAME OVER 2011/04/21(木) 19:41:48.00 ID:+EahBhec0

デビルメイクライの空中コンボは、
元は鬼武者のバグを見て神谷が思いついたもの
これは有名かな



195 NAME OVER 2011/04/21(木) 19:44:02.99 ID:+EahBhec0

超サイヤ伝説はバグゲーとしても有名だが、
実は後期ロットはかなりのバグが修正されている。
初期ロットと後期ロットの見分け方はパッケージの色か、
お助けカードバグがあるかで判断できる



203 NAME OVER 2011/04/22(金) 00:32:15.71 ID:Nn0VzRnU0

>>195
俺スーパーサイヤ伝説で一回もバグに遭遇しなかったから
ネット時代になってあれが
バグゲーバグゲー言われてるのが理解できなかったが
謎が解けたわ。



242 NAME OVER 2011/04/22(金) 15:58:29.33 ID:qp7OxUESO

Jリーグ発足当時、セガから発売されたJリーグゲーでは、
下位が定位置のジェフ市原が一番強い設定になっていた。

これは当日、セガがスポンサーだったため。



244 NAME OVER 2011/04/22(金) 17:05:20.29 ID:xZyq9qu70

ドルアーガの塔FLOOR1の正しい宝箱の出し方は
「グリーンスライムを3匹倒す」ではなく「グリーンスライムを残り1匹にする」



251 NAME OVER 2011/04/22(金) 20:13:17.12 ID:UAxYK/By0

SFCのジョジョを作ったのは、
現在スクエ二の役員をしている橋本真司。
当時バンダイから独立して、サンダーバード、
バスタード、ジョジョとか作り皆コケた。



260 NAME OVER 2011/04/23(土) 00:15:58.33 ID:+awTtpzE0

PCエンジンの開発機材には
THE 功夫のソースが付いていた



261 NAME OVER 2011/04/23(土) 00:24:52.94 ID:HilvVQSnP

AC版ファイナルファイトの開発時のクレジット投入音は
ハガーのダブルラリアット時の掛け声である「うおぉー」だった。



262 NAME OVER 2011/04/23(土) 01:29:54.83 ID:K7DLbchV0

SFC版バスタードの出来があまりにも素晴らしかった為、
当時出たドラマCDにはダークシュナイダーがこのゲームをやりながら
「しっかりしろよ、コブラチーム~」というシーンがある。



270 NAME OVER 2011/04/23(土) 06:18:20.60 ID:UZiXN4Vf0

MD版幽遊白書は開発が遅れまくって
まともなバランス調整が行われないまま発売された。
だが蓋を開けてみたら大好評で
製作スタッフ自身「奇跡」と思ったそうな。



277 NAME OVER 2011/04/23(土) 13:22:02.13 ID:rF3HYE0A0

PS版のTOBAL No.1の制作にあたり、
当時のスクウェアの首脳は、セガとナムコに、
制作スタッフ引き抜きの件で詫びに行っている。
トバル制作のため、バーチャと鉄拳のスタッフをヘッドハンティングしたとされる。



280 NAME OVER 2011/04/23(土) 13:40:45.34 ID:HV2f0uqa0

スクはカプコンでもバイオのスタッフを引き抜いて、
パラサイトイヴを作ってたよな。
カプコンにも謝りに行った?



289 NAME OVER 2011/04/23(土) 14:18:30.36 ID:dXiGix4j0

スト3のレミーはドッターがもう一人のドッターの仕事が遅く
暇な時間が出来た為にその合間に作ったキャラクターである



295 NAME OVER 2011/04/23(土) 15:34:24.05 ID:he1bWYdp0

トバルの為に鉄拳のチーム引き抜いたのって
ファミ通の大人のしくみでもやってたよな
下っ端ばかり引き抜いたと言われてるが
「違う!私は鉄拳2のメインをやっていた!」とか熱く語ってた



299 NAME OVER 2011/04/23(土) 18:15:40.52 ID:K7DLbchV0

アーケード版ストIIのOP画面のサブタイトル
「The World Warrior」は内部のグラフィックでは
「The World Warrier」になっている。

これはスペルミスに気がついたのが直前だったため
表示時に別の絵を重ねて「e→o」にしている。



302 NAME OVER 2011/04/23(土) 19:35:49.36 ID:S0xIJXZ20

松野氏は、ネットラジオで
「(ボーステックに入社する前は)すばらしい会社に見えたんですよ」と
皮肉っぽく語っていたので、引き抜きかどうかにかかわらずクエストに
愛想を尽かしていた部分があったと思われる。

また、直接の退社理由としては、オウガシリーズは売れたが会社全体は
赤字で、リストラ首切り業務をやらされて、嫌気がさしたと述べていた。



305 NAME OVER 2011/04/23(土) 23:32:50.82 ID:XfAmohio0

ヒューマンで初めてモーションキャプチャーを採用したゲームは、
河野一二三が作ったクロックタワー2。
ただ、ヒューマン上層部からはまったく理解されず
「モーションキャプチャーなんて何の意味があるんだ」
と、ひたすら文句を言われまくってたらしい



318 NAME OVER 2011/04/24(日) 22:36:10.79 ID:x/4LDxaf0

どうぶつの森でリセットをすると「リセットさん」があらわれ説教されるが。

PSで出た賭博黙示録カイジのゲームではリセットすると
「人生にやり直しなどない」「勝負に後戻りはない」というコンセプトの下
「強制労働」なるミニゲームが開始する。
なお拒否するとセーブデーターが消えるという若干理不尽めいた仕様。



319 NAME OVER 2011/04/24(日) 22:52:30.19 ID:VPTgdEPQ0

リセットペナルティはファミコンの魔神英雄伝ワタルにも搭載されていた。
重要アイテムを含めた所持アイテムの中でランダムで一個なくなる。
普通のRPGなのに、なぜこんな仕様なのかは謎。



328 NAME OVER 2011/04/25(月) 12:14:11.13 ID:ZRkstAP+0

微妙にゲーム機ではないが、MSXの「軍人将棋」は途中でリセットすると
リセットを判別した上で負けカウントを+1して来る。
このゲームはCPUもリセットを使う・・・と思いきや、
MSXロゴが途中まで出て引っ込むというボケをかます。



336 NAME OVER 2011/04/27(水) 22:02:27.77 ID:HjfibWIu0

春麗は切手になったことがある
ゲームキャラが切手になったのは春麗が世界初
しかも日本では販売されずになぜかアフリカのみの販売だった



349 NAME OVER 2011/04/28(木) 13:03:38.30 ID:MZV6QrOU0

格ゲーで「めくり」という用語があるが、
元は「背中の皮をめくるような蹴り」からきている



358 NAME OVER 2011/04/28(木) 21:16:35.29 ID:Vse+G0+T0

FF4はローザを救出する際に時限イベントが発生、助けられない場合
ローザが死亡したまま以降のシナリオが展開する予定だった
が、結局その案は見送られた

開発中の画面でカインにしろまほうコマンドがあったり
データにカインの詠唱モーションが残ってたり
しかもカインの精神は結構高い
ゾット以降のローザのセリフがガクッと減るのは名残り


ff4_kissscene.jpg


397 NAME OVER 2011/05/01(日) 11:19:09.44 ID:PiCOrFz30

「ブロック崩し」の原題は「Break Out」。
囚人が壁を壊して刑務所を脱出するという設定である。



398 NAME OVER 2011/05/01(日) 12:18:50.65 ID:BuLIVjQP0

初代パワプロでは右打者のロッテ初芝がなぜか左打者になっていた


399 NAME OVER 2011/05/01(日) 12:19:59.09 ID:ztt+0/bX0

日本で初めてビデオゲームを作ったメーカーは「関西精機製作所」


416 NAME OVER 2011/05/01(日) 19:21:02.08 ID:hvv5Algz0

SFC版、学校であった恐い話の生徒の実写画像はパンドラスタッフ
業界で当人にあったら一発でわかった



439 NAME OVER 2011/05/03(火) 01:12:00.26 ID:PUIqulyjO

普通ゲーセンの対戦台は一枚の基盤から
二台の筐体に繋げてプレイするが、初代スト2では
当然そんな用途は考えられていなかった。
あるゲーセンが無理矢理二台の筐体に繋いで
今日の対戦台を発明したが、画面が暗くなってしまう不具合が出た。
その面白さと不具合が話題になり
「向かい合って対戦ができる、画面の暗いスト2がある」
と業界で噂になったという。

その後対戦台が流行すると1P側2P側という概念が生まれ、
2P側は不利という考え方がなぜか定着したらしく、
ゲーセンによっては2Pの画面と操作を無理矢理反転させて
両方1Pにするという荒技を使用するところもあった。
当然文字も反転されるので読めなくなる。



442 NAME OVER 2011/05/03(火) 03:16:44.81 ID:SNxm9sW00

初代スト2の隆がピヨッた時にやたらダメージくらうのは
単なるミスなのかね?いわゆる「病気」って呼ばれてたやつ



446 NAME OVER 2011/05/03(火) 07:18:40.38 ID:PUIqulyjO

>>442
スト2には元々キャラ毎に詳細なデータが設定してあったが、
そのほとんどが何故か死にデータになっていたらしい。
例えば最弱キャラと言われていたザンギには
本来高い防御力が設定してあって、
それが生きていたらキャラランクが覆っていたかもしれない。

その逆でたまたま生きていたデータもあって、
それがリュウの病気だったそうだ。



461 NAME OVER 2011/05/04(水) 17:29:49.90 ID:rVg+467s0

餓狼伝説スペシャルで試合開始前に動けてしまうバグがあるが
これを利用してダメージを与えることもできるため
対戦バランスを壊すという理由でやり方は秘密にされていた



487 NAME OVER 2011/05/06(金) 22:39:50.75 ID:ERPOS5Iq0

2chのアスキーアートで有名なクマーは、
元々SCEのPS2ソフト「くまうた」のキャラクタをAA化したもの。



495 NAME OVER 2011/05/07(土) 12:47:22.66 ID:3ohm7gVN0

>>487
ちなみにそのクマー、海外での呼び名はPedo Bear(ペド・ベア)。
クマーのペド(pedo)は「二足歩行の」という意味だが、
別の意味に取られて定着してしまい、くまうた涙目。



515 NAME OVER 2011/05/09(月) 10:53:12.00 ID:Hsa7ENIu0

確か、PCエンジン版のリンダキューブは、
発売後にバグが発覚して回収・発売延期をやらかしてるが、
あれは「プレスの際に生じた原因不明のバグ」と桝田が雑誌でコメントしてたなあ。
雑誌編集部に渡したマスターバージョンでは、きちんと最後までプレイできていた。



522 NAME OVER 2011/05/09(月) 15:23:54.55 ID:2jyHtqbVO

FF7は複数枚組のCDケースで売られたが、
当時あのケースに自動でCDを入れる機械がなかった為、
おばさんが手作業で入れていた。

プロのおばさん達故、素手なのに指紋一個付けることなく
何百万セットものFF7を組み上げた。



525 NAME OVER 2011/05/09(月) 15:51:55.73 ID:5v3Q3gz50

スペースチャンネル5のうららとプリンは
ラブ&ベリーの子孫



528 NAME OVER 2011/05/09(月) 20:50:55.60 ID:9SO5KH9K0

省電力化のためワンダースワンにはスピーカーを搭載せず
圧電ブザーで音を鳴らしていた
また、アンプが無いため音量は3(4だっけ)段階でしか調整できない。



529 NAME OVER 2011/05/09(月) 21:18:49.31 ID:/S3xBnZ20

ワンダースワンは開発者としては
「ちょっと豪華なミニ液晶ゲーム機」ぐらいのつもりだったのに
会社から「ゲームボーイに対抗する本格的携帯ゲーム機」
として期待されてしまったのが悲劇だったな。



531 NAME OVER 2011/05/09(月) 22:37:08.03 ID:nj8jrq3t0

メガドライブとメガCD内蔵CDラジカセとか有ったよな


532 NAME OVER 2011/05/09(月) 23:04:57.77 ID:dP/kJA9k0

>>531
アイワだね。
実はあれ、発売時期がサターン発売の直前。
なんでそんなことになったのかというと
アイワが全然ゲームハード事情に詳しくなく、
ただ単に高齢の役員たちが
「ゲーム機と一体になったCDラジカセを売ったら売れるんじゃないだろうか」
という思いつきに、若手がストップをかけきれずに出来ちゃった代物。

SEGAもいまさらメガドライブ互換機が売れるわけもないと知った上で
「ロイヤリティは一括払いにするとお得に致しますけれど?」と
巧みに誘導して5万台一括のロイヤリティをせしめた。

ちなみにアイワは初回一万台生産し、
5千台を出荷し、まったく売れなかった。
残り五千台はアイワが大赤字で出荷し、
小売がそれよりもさらに安くしてなんとか消化させた。

この件で儲けたのが、実はSEGAだったというすごいことに。
ちなみに最終的な目標生産台数は20万台だったという。


megadrive_cdradiocaset.jpg


574 NAME OVER 2011/05/12(木) 10:50:21.07 ID:Vdt7lph70

ゲームブック版ドラクエ2では、
犬から人間に戻ったときのムーンブルクは全裸だった(挿絵有り)。
そのまま装備を持たせずに進めた場合、
途中でぬののふくを入手できる。



590 NAME OVER 2011/05/13(金) 12:29:00.71 ID:FWB2BaqpO

PS1ソフト「おかえりっ~夕凪色の恋物語」
のセーブアイコンはなぜかメインヒロインのアヘ顔になっている



635 NAME OVER 2011/05/15(日) 16:26:23.60 ID:bHNNiSoi0

毎年恒例のKOTYは2ch発祥と思われがちだが、実際は大田出版から出ていた
コンティニューが01年からまったくの同名でやっていたので、こちらの方が早い。

ちなみにコンティニューの方はクソゲーというよりも、
笑えるバカゲー、ネタゲーを選考基準にしており、
2009年の受賞作はWiiのハルヒだったりする。



662 NAME OVER 2011/05/16(月) 00:57:31.31 ID:myEL0jCS0

年々ゲームに使う記憶容量が増えてた当時にしては珍しく
ロックマンワールドでは1より2の方が容量の少ないROMを使っている



702 NAME OVER 2011/05/16(月) 20:30:22.23 ID:myEL0jCS0

広井王子が本名(廣井照久)を使わないのは、
昔のゲームだと解像度が低くて
スタッフロールで自分の漢字が潰れてしまうのを嫌ったため
んで、名前の読みを王子にしたのは、
画数少ない熟語で何となく思いついたのがそれだったから



675 NAME OVER 2011/05/16(月) 11:37:58.87 ID:ZsUXO2Fk0

PC-Engineの通信機器も計画されていた。仮商品名「通信ブースター」。
試作品がモニタテストに回されていた状況で本当に量産直前だったが、
開発中に性能が陳腐化したことなどの影響でポシャった。

ブリヂストンは「レイダック・テーラーメイド」というファミコン用ソフトを
店舗で稼働させていたことがある。
ゲームではなく、オーダーメイド自転車のパーツ選択を行わせるバーチャルカタログ。


pcengine_tsushin_booster.jpg


677 NAME OVER 2011/05/16(月) 13:15:33.83 ID:5hDNynEG0

ファミ通は創刊号がまったく売れず、本気で路頭に迷いそうになってたので
第2号でエニックスに無断で
ドラクエ1の太陽の石の在り処を書いたら、凄く売れた。
その代わり、エニックスから無茶苦茶怒られた。



686 NAME OVER 2011/05/16(月) 14:05:16.49 ID:ELcrUuoJ0

エンディングのパスワードをアンケート葉書に書いて送ると
本物のブラックオニキスがもらえるキャンペーンがあったが、
テクノポリスがチート用の改造プログラムを公開してしまい、
プレゼント企画は中止になった。



723 NAME OVER 2011/05/17(火) 15:53:29.10 ID:8dwGSBTC0

サターンに移植されたシーズウェアのイブ・バースト・エラーは購入者に大好評を博した。
当然続編が計画されたが、サターン版が出た頃には、オリジナル版のシナリオ
ライターである菅野ひろゆきはすでにシーズウェアを退社していた。
そのため、シーズウェアは新人ライターの山田桜丸を起用して
続編のイブ・ザ・ロストワンを作成した。
しかし、ロストワンは前作のファンには大不評で、
山田桜丸は罵倒の嵐に晒され、シーズウェア自体が後に黒歴史扱いした。

この山田桜丸こそ、後に直木賞作家となる桜庭直樹である。



744 NAME OVER 2011/05/20(金) 00:15:28.32 ID:gRCdO6N/O

コナミキャラ総出演のファミコンソフト『コナミワイワイワールド』には
コナミがゲームを出したという理由で
ちゃっかり映画『グーニーズ』や『キングコング』のキャラも使ってしまった。
因みに移植版は別キャラ(今度はコナミのキャラ)に変更になっている。


konami_waiwaiworld_okashistage.jpg


830 NAME OVER 2011/05/25(水) 00:41:47.18 ID:2IIHy85s0

映画、妖怪大戦争には
サイキックフォースのキャラデザの人が妖怪役で出演している。



895 NAME OVER 2011/05/28(土) 14:43:30.61 ID:LPC3fqmn0

ギルティギアのキャラアニメパターンを描いたのは俺のいたアニメスタジオ。
実際作業を見ていたから間違いない。
言っとくがデジメーションじゃないぞ
そこからの孫請けだから



897 NAME OVER 2011/05/28(土) 15:24:05.67 ID:BXIG6mcC0

ロバートウッドヘッドはカシナートをネタ武器のつもりで入れたら
なんか深読みされて
PC通信で名工カシナートが作ったという伝説が生まれたり
カッコイイデザインにブラッシュアップされたりとかして大笑いした



934 NAME OVER 2011/06/01(水) 22:30:18.09 ID:4p/971IZO

スト3のいぶきの髪の毛は、動きがとても複雑なので
体と髪の毛を別々に動かしている。
なのでいぶきのベース絵には髪の毛が描かれていない。



974 NAME OVER 2011/06/04(土) 00:16:27.70 ID:Y1XeDIwK0

トルネコの大冒険のリリパットのダメージは、
トルネコの攻撃力に依存する



ショボーン

バンゲリング帝国ネタ満載で満足
でもまさかカラテカまで繋がってるなんて


イイ

チュンリー切手とか
超プレミアついてそう


ポカーン

PCエンジン版リンダキューブのリンダの髪が赤かったのは
キャラクターデザインのカナビスこと田中達之の手元に
赤系の画材しかその時残ってなかったからだっけか



おまけ 【TAS】Street Fighter III New Generation Ibuki

ゲームのトリビア的なのを教えて

ゲームのトリビア的なのを教えて その2

ゲームのトリビア的なのを教えて その3

ゲームのトリビア的なのを教えて その4

ゲームのトリビア的なのを教えて その5

ゲームのトリビア的なのを教えて その6

この記事へのコメント

[25397] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/31 18:55:01

>>897
そもそも日本でウィズ人気に火がついて、その小説を書こう!ってなったとき、元ネタをそのまま載せるわけにはいかないんで設定を作って、小説の世界観に合うようにしたのが「名工カシナート」

ちなみに初代アップルⅡ版にでて来る村正は、綴りをまちがえてMURASAMAになっている

[25399] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/31 19:00:35

ボンバーマンが帝国のロボットでロードランナーが脱走者ていうのはハドソンの二次創作だが、バンゲリング帝国自体もブローダーバンドの後載せ設定
そもそもロードランナーはブローダーバンドの開発したゲームでは無く外部の個人開発者が売り込んだもの
この開発者は当時アメリカ大手ブローダーバンド含む三社に売り込んだものの断られ、二度目で「権利買い切りではなく、売れた分だけマージンを払う契約なら」ということで採用された。つまり売れるとはこれっぽっちも思われていなかった。
しかし以外にも売れ、特に日本で人気が高く、ロードランナーの売り上げの80%が日本だったという(開発者談)
ちなみにロードランナーを追跡する敵の名前はロボットでは無くモンクと言う

[25400] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/31 19:04:51

セガはメガドライブのスーパー32Xはもともと開発する気は無かった
しかしサターン発売前にセガアメリカの役員たちが「新しい物にユーザーがすぐ飛びつくはずがない。MDはその間延命させる必要がある」と猛反発し、日本がそれに折れてMD延命用に作られたのが32X
しかしアメリカ役員の思惑は外れ、みんなサターンに移行し、ユーザーからは「何で出したの?」と言われるハメになった

[25402] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/31 21:50:31

ネオジオ系は色々語れそうなんだけどソースが怪しいものばかりで迂闊に語れない
SNKのトリビアはメーカーの公式見解と後付け設定と
ユーザーの憶測と二次創作がごっちゃになってなかなかカオス
両方とも言うこと二転三転するし

[25436] 名前:名無しさん 投稿日:2015/11/02 20:10:38

ブレードカシナートがソードオブカシナートでもカシナートソードでもないのは刃の形状がミキサーの刃をイメージしてたから、らしいな
当然後発の移植版では剣とされている

[25476] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/03 16:00:37

全回収レベルのバグが出たPCエンジン版リンダキューブの発売日は
13日の金曜日

[25506] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 08:45:42

セガがSG-1000を出した時は任天堂と張り合うつもりは全然なかった
ところが予想の数倍も売れてしまったため、本格的に乗り出す事になった

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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