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どうしてゲーム開発段階で操作性の悪さを直せないの?

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簡単に直せそうでも、ゲームの根幹にねっとり絡みついてたりするのです。




1 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:04:35.85 ID:sylBDw/30

ああいう消費者がちょっとプレイすれば
噴出するような欠点に気付かないって
あり得るのかな



2 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:05:40.01 ID:5/1zwAyn0

グランディア3の悪口はそこまでだ


4 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:06:02.67 ID:EjSGZleu0

スタッフは作りながらプレイしてて慣れちゃうんだろ


5 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:06:50.53 ID:Ln2VpA5Q0

プログラム修正に時間がかかりそうで納期も迫っている場合


7 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:09:04.16 ID:WQgFatpdO

せめて一回通しでプレイしてみろよってのは多いよな


8 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:10:10.58 ID:PXlJLfigO

ダクソ2なんかも操作性改良したとか言ってたが
テスト時点では明らかに動かしにくくなってた



9 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:11:01.39 ID:XJzZmrhE0

売っちゃえばこっちのもんだし
ぱっと見の印象さえ良ければ馬鹿は買うんだし
操作性の悪さなんてすぐ忘れるから



10 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:11:46.47 ID:sylBDw/30

頻繁にする行動に逐一演出が入ってウザいのに
スキップも演出オフも無いとかしょっちゅうなんですけど



11 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:15:19.30 ID:8fkirPVO0

>>10
制作スタッフA「あー、ここの演出は頑張ったなー!」
制作スタッフB「うんうん、何度見てもいい出来だ」
制作スタッフA「見るたびに苦労を思い出して涙が出るぜ」

って感じで、スキップできるようにするという選択肢を
思い浮かばないとか



87 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:54:23.81 ID:V0FSagSV0

>>10
フラジールで
アイテム移動する度にアイテムがカタカタ揺れて
飛ばすこともできないストレス

まじスタッフの頭おかしかった



13 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:18:03.60 ID:n9P1K36A0

そんなに時間も人員も金も無い


14 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:18:40.65 ID:Ont41e0a0

戦闘モーションの遅さとか誰もが不満に感じることを
何故快適に出来ないのか



17 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:19:57.28 ID:Jd4JCz700

作ってる人の目の前で言いにくいんじゃないのかな
ほら、トラブル起こしたくないとかで



19 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:21:08.27 ID:zq249LAm0

直した上でああなんじゃないの?
本当はもっとひどかったんじゃないかな



20 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:21:12.01 ID:PupMobgX0

アイレム
「ここかなりもっさりだなー、てか全部もっさりだなー。
 でも技術的に無理だからこのままでいいや」



21 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:21:39.73 ID:HCxt8bOU0

SFCの頃の作品だと
たまにキャラのパラメータの一部が機能してなかったとかあるけど
どんだけデバッグザルだったんだよ



33 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:26:13.58 ID:sylBDw/30

世界樹の迷宮好きなんだけどさ、
あれ毎回ゲームコンセプト根幹のスキル関連にバグがあるんだよ
いまどきありえないよね



22 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:22:13.23 ID:XJzZmrhE0

気づく以前の問題だよな


23 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:22:25.94 ID:OY389ffq0

納期が間に合わない→
開発期間を延長すると人を抱える金がかかる→
とりあえず売って不具合は後で直せばいいや→
今更新品そんなに売れていないから別にいいや



25 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:22:42.39 ID:3P8bFsxTP

元カプコンの岡ちゃんが言ってたが
バイオハザードのラジコン操作が気に入らなくて
直すように言ったんだけど
もう開発が進んでしまってて後から変えられなかったんだって



27 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:24:30.51 ID:R2AWSRmQ0

なんで最近のテイルズってソフトリセット出来ないの?
SFC版Pの原点回帰なの?



28 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:24:58.84 ID:OY389ffq0

設計者「こんな感じでメニューを綺麗に作ってくれないか」
開発者「はい(見辛ぇなぁ、このクソUT)」
設計者「切り替わる時に、キャラ絵が動くとかどうかな」
開発者「はい(うわ、うぜぇ)」
設計者「うん、格好良いんじゃないかな」



32 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:26:07.46 ID:DlRu9Vp50

>>28
客の事を考える係が誰も居なくてワロタ



48 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:34:08.52 ID:DEiExVFr0

>>28
これ

とりあえず演出高速化or瞬間表示の
ON/OFFオプションくらいつけとけよ



31 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:26:00.35 ID:Glx4MPb/0

演出中で任意に演出飛ばせるならコマンド式RPGもやる気になるのだが


37 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:27:52.65 ID:WRKm7DiF0

UIなんかは人それぞれだから
明らかにダメだろこれっての以外はなおさないだろうな
でも明らかにダメだろってのが多すぎて困る



38 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:28:08.04 ID:avgFhCRH0

俺の屍を超えていけは色んな指摘を入れて
逆にとっちらかったみたいな事が
ぶ厚い説明書に書いてたような気がする



41 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:30:22.64 ID:OY389ffq0

綺麗にすると、操作性が悪くなる
シンプルにすると、地味になる。
両立って難しいんだろうなってのはある。



47 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:33:56.37 ID:3fseqcrr0

聖剣伝説4の悪口はそこまでにしろ


50 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:35:20.29 ID:XJzZmrhE0

ゲームやったことないやつが作ってんじゃないの


75 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:45:44.49 ID:sylBDw/30

アイテムや装備の種類が多いのにソートが使いづらいの困るよな


78 NAME OVER 2014/01/12(日) 15:47:31.16 ID:i6Nywex20

システム面はともかく
操作性はやってりゃ慣れるだろって奴も多いけどな



98 NAME OVER 2014/01/12(日) 16:04:17.44 ID:Yqm3Q/G40

あんまりスムーズ過ぎても面白くないだろ
ある程度クセがあったほうが面白い



100 NAME OVER 2014/01/12(日) 16:06:29.66 ID:sylBDw/30

>>98
ゲームの中心なら良いけど、買い物とかステータス画面とか
そういう脇の要素では快適さを追及してほしくない?



112 NAME OVER 2014/01/12(日) 16:11:43.22 ID:Yqm3Q/G40

一度でいいから殴りたい
メニュー開くたびに致命的なロード入るようにした奴



116 NAME OVER 2014/01/12(日) 16:13:51.13 ID:ETPUCtlT0

オブリからスカイリムの操作変更は解せない


117 NAME OVER 2014/01/12(日) 16:14:16.38 ID:Uv6eSpGO0

今更言えない空気を現場で作っている
クリエイターの現場としては産廃



129 NAME OVER 2014/01/12(日) 16:23:16.54 ID:mnKV81lCO

はじまりの大地でほぼ毎日起こ
開店・閉店・ペットの手伝いイベントはスキップさせて欲しかった



154 NAME OVER 2014/01/12(日) 16:40:05.37 ID:djya8dI40

売る前にテストプレイヤーにテストしてもらう筈だから
テストプレイヤーにも問題がある



161 NAME OVER 2014/01/12(日) 16:43:34.44 ID:OY389ffq0

テストプレイヤー「これって、操作し辛いんですけど、本当にいいんですか?」
開発者「設計書通りに作っています、これ変えると仕様変更になりますよ?」
設計者「設計書通りだろ?何か問題があるの?」
開発者「ですよね、OKで」
テストプレイヤー「わかりました」



163 NAME OVER 2014/01/12(日) 16:45:38.38 ID:SM6MSls50

テストプレイヤーって言っても
そこまで権力がないから設計者に逆らえない
精々 致命的なバグが見つかるかどうかぐらいしか言えないのよな



170 NAME OVER 2014/01/12(日) 16:49:23.70 ID:CcT3jiLR0

動きが遅いだけでモッサリだーとか言ってるやついるが
モッサリってレスポンスが悪かったり
モーションとスピードが噛み合ってない状態で
不快と感じることを指すものじゃないのか



199 NAME OVER 2014/01/12(日) 17:20:41.73 ID:DlRu9Vp50

シリーズを重ねれば重ねるほど不満が増す
パラドックス



イイ

1回プレイしただけでわかることが
100回プレイしてるとわからなくなる
そんなクリエイターのゲシュタルト崩壊病もよくあるとか


ポカーン

日本のIT企業の開発プロセスだと
クオリティアップのための工程戻りなんてできないからな
UI改善なんて大作と発売被らないように延期した時くらいだろ


ショボーン

操作するのがゲームの売りだから
操作性の良さやUIの良さって
そのゲームソフトの評価に直結するくらい大事だよね


イイ

それでもUIの快適さは和ゲーも着実に向上していってる部分だと思う
ファミコン時代のドラクエコピーゲーによくあった
異常に長いメッセージウェイトなんか そりゃもう酷かった


ポカーン

一方で3Dアクションゲーのもっさり化の傾向は
そろそろ何とかして欲しいわ
海外の物理エンジン使ったゲームもまだまだアクションのキレは弱い



おまけ ファンタジア ミッキーマウス・マジック(メガドライブ・1991年)

この記事へのコメント

[25338] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/29 20:43:30

そういう隙間を埋めるための人を自分たちで追い出すような環境を作ってるからだよ

[25340] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/29 20:52:16

正直ゲームのキャラ操作の苛立ちは最近のゲームにはあまりない
むしろウィンドウでの各ウィンドウへの移動やカーソルの上下や決定やキャンセルという基本中の基本が少しずつ重くなってきてないか?
キャラ操作がモッサリならカーソルなどのUIはむにょっとしてるんだよ
みたらし団子かじって口に移動する瞬間のねちゃってな感覚
なーんかストレスになるんだよ
シャキッとかジャキンという擬音がしっくりくるウィンドウ操作を復活してほしい
昔と違って有り余るcpuパワーがあるんだからそんなに難しくないはず

[25344] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/29 22:28:57

ACERがこの典型だったな
操作性を不自由にした挙句の飛ばせないムービーなんて喧嘩売ってるとしか思えなかった

[25346] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/29 23:06:14

映像業界で勝負できない素人のオナ○ームービーなんて
流すんじゃねえよ

…としか

[25352] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/30 07:46:42

金、人、才能が足りないってのが大部分なんだろうけど、
開発チームの真ん中にいる人が
ゲームは意識高い作品だから、芸術なのだって崇高な精神でもあって、
そういう見た目や自己満足の部分に金や人を取られ、
人を楽しませる娯楽ってのを忘れることもあるんだろう

[25353] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/30 07:57:03

キャラの動きが早いとついていけない人が出たり
フレームレートが落ちやすくなるとかリアリティを重視するとかで
わざとゲームスピードを遅くしてるゲームも多いと思う
その結果操作の気持ち良さが失われてる

[25355] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/30 10:03:15

ワンダと巨像の操作性が悪いって意見を見たことがあるが
あのゲームの何がどう悪いのか俺には全然わからないんで
感覚的な部分だと個人差もでかいんじゃないかなぁ

[25366] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/30 15:06:05

操作は静岡と零シリーズが苦手だった。
オプションでSIRENみたいな操作が出来るようにしてほしかった。

[25381] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/31 03:09:12

製造業だと使い勝手にこだわるくせに、
なんでソフトウェアだと大味になるんだ?

[25384] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/31 04:39:51

エミュみたいにx倍速つけてくれればなんでもいいや

気に入らなかったら加速、みたいな

[25394] 名前:てらもと 投稿日:2015/10/31 09:04:46

夜逃げしたいぜ

[25407] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/01 01:26:40

FF4のメニューとかくそもっさりしてたわ

[25423] 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2015/11/02 03:20:57

> 綺麗にすると、操作性が悪くなる
> シンプルにすると、地味になる。
> 両立って難しいんだろうなってのはある。
UIに関しては「派手にしろ」って要望なんかほぼ聞いた事ないのに
それでも派手にして無駄なロスタイムを作ってるところあったりするしね

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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