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当たり前を考え直した方が良いゲーム

gin_no_saji_atarimae_title.jpg

「それは当たり前だから」
が跋扈するようになったエンターテイメントは黄色信号。




13 NAME OVER 2013/12/30(月) 19:38:03.86 ID:bpBak36t0

ガキくせえJRPG全般
暴力で他人殺しといてお涙頂戴ワロス



14 NAME OVER 2013/12/30(月) 19:39:12.95 ID:ViMoIN1p0

当たり判定を見直した方が良いゲームはいっぱいある。


18 NAME OVER 2013/12/30(月) 19:41:39.11 ID:MyYE1LX30

店舗特典
初回版特典
予約特典



32 NAME OVER 2013/12/30(月) 20:01:50.31 ID:OIqzwQN+0

無双の当たり前を見直したら完全に別ゲーになるか


36 NAME OVER 2013/12/30(月) 20:06:14.66 ID:3mBlvEXO0

>>32
見直したらクロニクルになった



38 NAME OVER 2013/12/30(月) 20:17:04.38 ID:0B26WeJv0

問われると難しいな。
ブレイクスルーが起こった後にいう事は簡単だけど
解決されてない問題点あげろといわれるとむずいわ。

具体的な点はごめそ、わからん。
最近のゲームやってないしね。
ただ思うのは進化してない停滞感。
間違った進化の方向。
って印象があるね。

例えば体感ゲーム。Wiiで健康ゲーム出たけど
あれってまだ素材の段階って感じなんだよね。
まだまだ調理の余地あるのに誰も手を付けてないと感じる。

レイトンとかパズルもタッチパネルでもっと進化すると感じてたんだけど
これもなんか止まってる感じ。

グラグラで中身は変わってない感じ



45 NAME OVER 2013/12/30(月) 20:36:07.66 ID:tQ46jbcFO

一番見直すべきはやっぱりキャラを使い回すという当たり前だろ
主人公はまだいいとして、
敵キャラも同じで行動パターンも同じだったりするとマンネリが過ぎるわ



46 NAME OVER 2013/12/30(月) 20:36:16.14 ID:6Z9FCQsJO

PVでムービーばっか流すこと


47 NAME OVER 2013/12/30(月) 20:37:03.06 ID:Qxru1e4BO

音ゲーリズムゲー全般
表示される譜面通りに正確にボタン押すのが大正解ってのはもうやめてほしい
もっとプレイヤーがオリジナルのアレンジ入れたりして演奏できて
そういうのも評価されるようなシステムにしてほしい



48 NAME OVER 2013/12/30(月) 20:38:30.72 ID:6Z9FCQsJO

初代パラッパのラス面みたいなもんか

parappa_the_rapper_seafoodcake_complete.jpg


95 NAME OVER 2013/12/30(月) 23:14:14.98 ID:PuLeV1zC0

格ゲー(特に2D系)の基本はしゃがんでパンチとか、その場で攻撃とか
海外のゲームとかは結構ちゃんと踏み込んでパンチするし
立ち技が豊富なのになぁ



54 NAME OVER 2013/12/30(月) 20:42:56.57 ID:y07KDHdx0

どのゲームっつーよりストーリー全般何とかしろ
特にループ当たり前なの何とかしろ
ああいうのはたまにあるから目を引くのであって現状ウンザリ要素でしかないわ



56 NAME OVER 2013/12/30(月) 20:45:28.83 ID:8gzRQzG7P

音ゲって最新作とかのが退化してるんだよな
ビーマニ一つとっても昔はフリーゾーンとか合ったのに
廃止されて正確性だけが重視されたりとか
そして俺が結構これはいいと思った自由度の高い音ゲは、
音ゲかどうか怪しいがグルーヴ地獄V



70 NAME OVER 2013/12/30(月) 21:12:20.61 ID:x7ZxlX1D0

>>56
ビーマニ、今でもシナリオ無くしたのは
初心者への配慮を考えると失敗だったと思ってるわ。
「DJシミュレーション」だったのが
今じゃ弾幕シューティングと変わらん。



61 NAME OVER 2013/12/30(月) 20:52:07.54 ID:79LNti590

主人公は名前変更できる、
という「ゲームのアタリマエ」を見直した方がいいわ
些細な違いに見えてもその設定の違いは
ゲーム全体の造りにまで影響を及ぼす
製作が楽しんでナンボじゃなくてユーザーを楽しませてナンボだろ



71 NAME OVER 2013/12/30(月) 21:15:16.03 ID:9s00zkDr0

>>61
最近のゲームはボイスがあるから
名前変更は難しいよな



72 NAME OVER 2013/12/30(月) 21:22:58.82 ID:EVwalUZJ0

>>71
ムービーを挿入させるから、
その都合でゲーム中の名前が変えられないんだよ
本末転倒とはまさにこの事だよな



69 NAME OVER 2013/12/30(月) 21:11:58.53 ID:lksKfJu/0

素材という名のゴミアイテムがウィンドウを埋め尽くすゲーム


74 NAME OVER 2013/12/30(月) 21:25:17.70 ID:NO9KIcJo0

人形劇+フルボイスって流石に減ったよな?
あれが当たり前みたいになった時期は最悪だった



79 NAME OVER 2013/12/30(月) 21:44:48.96 ID:zPWsG/L30

変えていい部分と変えてはいけない部分がある
そこを間違うとクソゲーになる



94 NAME OVER 2013/12/30(月) 22:56:30.76 ID:vYmf7LHc0

これはこういうゲームなんだなぁと底が見えた以降の作業感


97 NAME OVER 2013/12/30(月) 23:20:36.41 ID:8vcgsmwM0

信者はなんでも買ってくれるっていうアタリマエ


98 NAME OVER 2013/12/30(月) 23:27:57.11 ID:oxo0iXFzO

ポケモンみたいな2バージョン売るのやめろ
せめてデータ作成時に
どっちのバージョンにするか選ばせろ



106 NAME OVER 2013/12/30(月) 23:44:03.67 ID:3LpbtOnqP

タイトル画面
いや、タイトルロゴは出してもいいけど
そろそろ「スタートボタンを押せ」とかやめろ。
アーケードでも無いんだし


gekisyaboy2_tokudanetaikoku_nippon_logo.jpg


112 NAME OVER 2013/12/30(月) 23:59:40.73 ID:4OFFEPoVP

格ゲーは見た目とルールを一致させることに気を使ってほしい
ぼっ立ちの硬直で殴れそうな絵なのに無敵とか、
アクションゲームとしておかしい



117 NAME OVER 2013/12/31(火) 00:29:12.70 ID:fakZUVi00

DLCのガイドライン見なおせよ


127 NAME OVER 2013/12/31(火) 01:08:43.17 ID:FTbVT0CR0

ソーシャルゲーム全般だな。
クローンゲームばっかだ



129 NAME OVER 2013/12/31(火) 01:13:44.98 ID:SyZj6yor0

ゲームユーザーの頭の中で考えてる当たり前を作れなくなってるのが
日本のメーカー



131 NAME OVER 2013/12/31(火) 01:17:48.13 ID:6zKoHI2j0

>>129
ユーザーの要求水準が高度になってしまったのかもとは思うが
それだって想定以下の作品が多いわけで
きっちり仕上げてきたソフトが評価される土壌ではありたいな



138 NAME OVER 2013/12/31(火) 02:33:43.59 ID:ytmkheDA0

クソな部分を発売日までバレないよう必死に防ぐシリーズ物全般


143 NAME OVER 2013/12/31(火) 06:27:21.52 ID:c6LZf0SI0

みんなのGOLF
タイトル通り、「みんな」で遊べるようにして欲しいわ。
友人と集まって遊ぶのは、いつまでたっても4なんだよな。



145 NAME OVER 2013/12/31(火) 07:33:58.37 ID:ezHRfJQu0

毎回毎回、発売日に買って「ダマサれた!」って怒ってる人たちと
それに伴って初週の売上げ勝負で一気に値崩れする現象が
当たり前化してるの見なおしたほうがいい。
そういう購買層が学習しないから、
メーカーも中身より見た目と宣伝に注力する悪循環スパイラルに陥ってる。



148 NAME OVER 2013/12/31(火) 08:14:06.55 ID:Di+lGuEN0

リアル系のレースゲーはコースの読み込みを何とかしなきゃ
もっとユーザー減るよ
いちいちレースする度に長時間ロード



155 NAME OVER 2013/12/31(火) 14:51:04.18 ID:m36D/Ed2i

「この程度ではユーザーは飽き足らない」という発想を見直して欲しい
ユーザーは飽き足らないどころかウンザリしてるんだ
吉田戦車の「やらなくてもいいゲームは無いかなあ」を真剣に考察してみて欲しい



156 NAME OVER 2013/12/31(火) 14:55:46.78 ID:XOynQmIk0

今のカプコンがブレスオブファイアを、アタリマエのRPGに仕上げたら


158 NAME OVER 2013/12/31(火) 16:51:45.56 ID:+T/CkBYP0

逆に昔アタリマエだったナムコの
ゲームにたいする姿勢を思い出してもらいたい
いまは課金クズになりはてた



164 NAME OVER 2014/01/01(水) 02:21:47.39 ID:Roptnbti0

何かを否定する時それが間違ってる時あるんだよね。
それは大体聞こえが良いんだよね。
一見正しく思える文言。
これが一番怖い。

RPGってレベル上げしてる時の無心の状態が心地良いんだよね。
あの境地って作業なんだよね。
でもなんかこの「作業」っていう言葉のネガイメージね。
それで作業が駄目みたいな風潮でJRPG化した。
CRPGの本質って作業だからね。
余計なストーリーとかいらない。
ひたすら戦闘だけする。
ストーリーとか楽しむなら逆に戦闘は邪魔だしね。
ノベルゲーなりアドベンチャーなり
作業がいやならアクションにすればいいし。

結局CRPGの本質は楽しい作業。



183 NAME OVER 2014/01/01(水) 14:04:51.57 ID:TKXarqwB0

RPGやっててアイテムが多すぎるってよく思うな(特に回復アイテム)
これ削ってもゲームに変化ないでしょうと



207 NAME OVER 2014/01/01(水) 17:51:33.49 ID:+g5esxD90

オープンワールード系はプレイヤーは普通の人設定って観念。
家入れるとかどうでもいい。
ジャストコースはmodでワイヤーを凄い長くするのが楽しかった。
壁走ったり、リアルじゃなくて超人のオープンゲー欲しいね。



215 NAME OVER 2014/01/02(木) 00:00:07.90 ID:JBxnvt5RO

格ゲー
必殺技といいつつ、ほんの少ししかダメージ与えられないのはどうかと思う。
各必殺技は1R1回だけとかにすればいいのに。



221 NAME OVER 2014/01/02(木) 01:23:52.72 ID:fNuc1fb00

RPGで男性キャラと女性キャラを比較した時の、
女性キャラの素早さが高かったりHPが低かったりするアタリマエ。
力が男性に敵うはずが無い以上、当然機敏さや瞬発力も低くて当然であり、
逆に生命力は男性が女性に敵うはずも無い。



239 NAME OVER 2014/01/04(土) 17:51:08.89 ID:tdefSOBx0

キャラクターものの格ゲーで、製作上の都合でプレイアブル漏れしたキャラを
とりあえずサポート枠や背景にぶち込む風潮


kof2002um_haikei_jubee.jpg


244 NAME OVER 2014/01/04(土) 19:24:33.68 ID:NhmeZ+UL0

音ゲーで演奏そのものに自分が参加できないものは好きじゃない
特に元の曲をしょっぱいクリック単音で邪魔する奴なんなの?
多彩な音源使ってプレイ次第で軽くリミックスできるようにするくらいの気概はないの?
音楽に特化したゲーム作ってるんだろ?



248 NAME OVER 2014/01/04(土) 20:42:38.01 ID:wawzWDAr0

FFを始めホストみたいな髪型とモデリング。あとキャラデザイン。

PS2までのグラフィックなら
違和感を誤魔化せてたけど
HD画質になってるのと
海外のゲームがリアルな方向に進んで行ってるので
かなり違和感が出てきちゃってる。


ff15_charamodel.jpg


253 NAME OVER 2014/01/04(土) 23:30:06.90 ID:HMkVzB2F0

ライト(カジュアル)にあわせるってのは遊びを無くす事だからね。


255 NAME OVER 2014/01/05(日) 02:43:40.55 ID:eo6L/TP00

いやライトに合わせても客層を狭めてるよ、一番広いのはライトも遊べるんだ
ライトが攻略できる難易度はライトでもぬるいと不満は出すからな
結局ライトが攻略できなくても面白いと思わせるゲームが一番望まれてる



258 NAME OVER 2014/01/06(月) 01:21:26.19 ID:O11mS4420

アタリマエを見直すべきゲームより
アタリマエに立ち返るべきゲームの方が圧倒的に多い



259 NAME OVER 2014/01/06(月) 01:50:23.00 ID:oRCQUt+/P

>>258
それだね
ダメージの計算式やバランスの方を
おざなりにするようになったメーカー多過ぎ



269 NAME OVER 2014/01/07(火) 21:17:28.14 ID:oaEuv+gT0

モンスターの体液や返り血で
びちゃびちゃになってるはずの勇者達の髪がサラサラ



270 NAME OVER 2014/01/07(火) 21:27:43.70 ID:sl3zRCmE0

>>269
それはアタリマエのままでいいです



イイ

レスにもあるけど一番優先的に見直した方が良いと思うのは
シナリオでもグラフィックでもなくて
やっぱり演算式じゃないかな


ポカーン

数字にとびきりで強い人が業界にあんまいなくなっちまったんかね
ゲームなんてのは装飾を全部取っ払えば
最終的に残る面白さの根幹は数値のやり取りなはずなんだがな


ショボーン

あのスーパーマリオも
ジャンプ挙動の式がいい加減だったら
スーパーピットフォールになってたもんね



おまけ 【実況】新感覚ブロック崩し雀棒‐ジャンボウ‐で時代を先取りしてみた

この記事へのコメント

[25312] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/28 20:35:25

RPGはストーリーが最重要とか言う風潮
RPGである前にゲームなんだからシステム面を先に煮詰めろと

[25313] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/28 20:41:15

音ゲー問題はビートマニア特許も原因の一つなんじゃない?
あの特許が無くなればもう少し色々変わってくるかも

[25315] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/28 22:24:58

ドラクエの色違い敵キャラ
もうシリーズでかなりの数のモンスターがいるんだから、一つのシナリオでは色違いはなしにしろよ
スライムとメタルスライムは極端に性格が違うからまあ許せるが

[25319] 名前: 投稿日:2015/10/29 05:57:15

周回要素
初周に全部要素入れろや
取り逃しの苦しい補填にしか思えない

[25322] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/29 11:46:53

こういうスレを見ていると、みんなまだまだRPGが好きなんだなって思う。

[25327] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/29 14:38:48

分割商法
追加DL
完全版商法
店舗別特典

何でこれが当たり前になっているのか理解に苦しむ

[25331] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/29 18:11:28

OPムービー
アリかナシならあった方が良いけど作るのにうん千万も掛かるなら、その分ゲームに回して欲しい

[25332] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/29 19:05:19

ここ最近の影牢シリーズ
トラップガールズって何?

[25337] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/29 20:38:00

ゲームじゃないけどコントローラのスタートとセレクト
廃止して同じ位置から上に3つか4つ計8つボタンを付けてPCのファンクションキーにすればいいと思うんだが
名前はFL1FR1とかにしてさ

[25348] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/29 23:52:26

あえて将棋の順位戦挙げてみる。
午前10時開始で、順調に行くと終了時刻は翌日午前様。
で、何をやるのかと言うと、将棋を「一局」

[25349] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/29 23:58:24

>>164の書き込みみたいなもんでCRPGの改善からJRPGの独自路線が始まったんだけど斜め上の方向に行ってるんだよね
本来はTRPGを再現するためのもので現在の技術ならいいところいけるんだけど
その方面は洋ゲーがやってるから

[25356] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/30 10:37:54

※25337
もうすでにPS4のコントローラでスタートもセレクトもなくなって
プレイの録画やアップロードに使うシェアボタンとか
押し込むとボタンにもなるタッチパッドに置き換わってる

[25414] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/01 16:16:19

決算期に間に合わすために不完全で発売すんのやめろ。何回目だフロム。
街や村の家の数が少なすぎるのはなぁ……別に入れなくたっていいから3,4軒だけで村ってのはちょっと。
ダンジョンでも人型の敵が住んでるのに居住エリアなかったりな。敵以外の動物が家畜しかいないってゲームも多いね。最近の洋ゲーだと容量増えたせいか、描写されるようになってきたけど。

>>207
オープンワールドで普通の人間が主人公なんてどれだけあったっけ?
GTAとFarcryぐらいしか思いつかん。 インファマスやプロトタイプはもちろんTESやアサクリも超人だしな。
壁走ったりの超人系が増えて欲しいのは確かに。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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