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ゲームソフトの定価ってなんかおかしくね?

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ゲームはナマモノ、価格は時価。




1 NAME OVER 2011/04/30(土) 14:33:18.95 ID:UEnG4kNF0

ディズニーの映画が
100億くらいの制作費らしいけど
1000円くらいで見れるじゃん?
ゲームは最近のでも
制作費20億くらいらしいじゃん?
500円くらいで売るべきじゃね?



4 NAME OVER 2011/04/30(土) 14:36:54.32 ID:0ZERvsOo0

7000円とか馬鹿みたいだよね
しかも糞ゲーの可能性も秘めてるっていう



14 NAME OVER 2011/04/30(土) 14:48:02.55 ID:AqVnHAxuO

客が少ないから


18 NAME OVER 2011/04/30(土) 14:49:52.38 ID:+idN/w7y0

飯島なんとかが500円均一のゲーム作って売り出したけど
売れないで会社は倒産した。



30 NAME OVER 2011/04/30(土) 14:59:45.78 ID:VjeAD1bC0

ゲーセンなら100円じゃん


33 NAME OVER 2011/04/30(土) 15:05:36.46 ID:FhgrTuxQO

映画はコンテンツ買ってるわけじゃないじゃん


39 NAME OVER 2011/04/30(土) 15:08:25.99 ID:AzK+sja80

むしろDL販売してる奴は
流通も包装も説明書の印刷もしなくていいわけだから
半額くらいに値下げしろ
とPSストアみて思った



64 NAME OVER 2011/04/30(土) 15:45:36.32 ID:WS3/SyWY0

制作費で値段を決める意味がわからない
一番利益の回収が望める値段を設定するに決まってる



67 NAME OVER 2011/04/30(土) 15:47:27.71 ID:bsstew9x0

制作費がそのまま作品のクオリティに反映するわけじゃないずえ
映画もゲームも価格均等なのは、過度な価格競争を抑えるため
安く良い作品作ればそれだけもうかるし
高く悪い作品作れば損するだけ

普通に考えればわかることじゃね?



103 NAME OVER 2011/04/30(土) 16:05:20.02 ID:xiViDHtS0

一回当たりにサービスする人数が違うから
映画のほうが安くなる



109 NAME OVER 2011/04/30(土) 16:06:59.86 ID:uMST1IVy0

ゲームは中古である程度売れる保証付だから


124 NAME OVER 2011/04/30(土) 16:10:33.57 ID:r/DwlLNG0

そもそも映画の付加価値とゲームの付加価値はベクトルが違うだろ
同じ情報コンテンツでも作り方からなにからすべて違う
単に「映画」「ゲーム」では土俵が違いすぎてなぁ・・・



152 NAME OVER 2011/04/30(土) 16:19:18.36 ID:bxTVwlMNO

その値段で買いたい人がいるからその値段で売るんだろう


170 NAME OVER 2011/04/30(土) 16:31:47.55 ID:fhK0AKxL0

映画は何回も見ろってことだよ言わせんな恥ずかしい


200 NAME OVER 2011/04/30(土) 16:49:38.84 ID:HrZw+dUbP

単純に買ってもらえる値段の範囲で一番高い値がつく
製作者がどれだけ頑張ったとか関係ない



204 NAME OVER 2011/04/30(土) 16:50:28.18 ID:3m/5lJw00

50時間遊べて7000円、2時間半で6000円
時間単価で考えると映画のほうが割高



207 NAME OVER 2011/04/30(土) 16:52:24.98 ID:UEnG4kNF0

>>204
クソつまらん水増しの苦痛の50時間なんて
逆に金もらいたいくらいだわ



230 NAME OVER 2011/04/30(土) 17:01:48.22 ID:7zPbYav60

制作にいくらかかるとか客には関係ないよな
儲からないなら無駄な金掛けるのはやめろってことだな



231 NAME OVER 2011/04/30(土) 17:01:54.00 ID:3m/5lJw00

エンターテイメント商品においては制作費と商品価値は無関係だろ
どれだけの時間、どれだけ楽しめたかが商品価値だろう



244 NAME OVER 2011/04/30(土) 17:07:35.70 ID:4StAPKsC0

安くしても利益が生まれるなら安くする
安くしたら利益が生まれないから高くする

ただそれだけの話



270 NAME OVER 2011/04/30(土) 17:21:15.55 ID:7zPbYav60

つまりゲームメーカーが作った
ファイナルファンタジーの映画こそ最強ということだな



271 NAME OVER 2011/04/30(土) 17:21:25.25 ID:IKIrm3OQ0

映画だと全世界で億単位の人間が見たりするからね
ゲームはどんなに安くしてもそこまで売れない



283 NAME OVER 2011/04/30(土) 17:26:42.17 ID:jWBriozvP

素直に定価がおかしいことを認めろや


293 NAME OVER 2011/04/30(土) 17:30:14.80 ID:JZ5LbXS60

そりゃお前、映画は一回しか見れないからだろうな


295 NAME OVER 2011/04/30(土) 17:31:29.92 ID:9/WvRii+0

映画は上映作品で、ゲームは製品
こう考えれば感覚的にしっくりくるかと



300 NAME OVER 2011/04/30(土) 17:33:56.39 ID:4StAPKsC0

制作費をかければ面白くなって売れまくると言うのなら
シェンムーはあんな事にはならなかった



318 NAME OVER 2011/04/30(土) 17:40:47.77 ID:mhmOj1w60

シェンムーの初回版がゲオで50円で売ってたんだけど
これっておかしくね?



331 NAME OVER 2011/04/30(土) 17:44:37.80 ID:9/WvRii+0

マジレスすると、映画の制作費の大半はキャステイングと広告費に使われる
「これくらいの広告費かければこれくらいの集客が見込める」
という計算がある程度立つから、映画の制作費は
いわば先行投資
最近はそういう広告戦略の計算の根本が変わってきたから
アテが外れやすくなってはいるが

制作費の高い映画は大口のスポンサーがついてることも多く、
映画自体がスポンサー企業の宣伝も兼ねることができる
一方ゲームは映画ほど広告打たないから
制作費の大半が作品そのものに消費され、
映画ほどスポンサー収入もないから実売で元をとらないといけない

だから値段も高くなる



366 NAME OVER 2011/04/30(土) 18:05:12.23 ID:jRXebyxYi

俺は興味ない1000の映画見るのと
興味ない200円のPS3のソフト買う二択を
迫られたら映画みる
なぜならPS3もってないから



381 NAME OVER 2011/04/30(土) 18:16:44.94 ID:jRXebyxYi

ゲームはハードが必要だけどその点はどうなの?


434 NAME OVER 2011/04/30(土) 18:41:24.07 ID:jRXebyxYi

>>385
まぁ高いわな。
で、ゲームはまずハード持ってる持ってないの時点で需要がきまるだろ?
そこで映画との圧倒的な需要の差ができる。
さらに自分の興味の有る無しも加わる。
ゲームなんて一本買えばしばらく楽しめるから
短期間で何本も買うことは稀。
結局は需要の差。

回転率だ適正価格だ言ってたけど
今の値段が1番利益出る値段ってことなんじゃないの?



400 NAME OVER 2011/04/30(土) 18:26:02.53 ID:qiDrHLkY0

街とか428ってすっごい手間と時間とお金かかってるんでしょ?
でも同じ値段



409 NAME OVER 2011/04/30(土) 18:29:19.21 ID:hAQ4N+ivO

ゲームよりも映画の方が見る人(買う人)の数が圧倒的に多いから
映画はある程度多人数に見てもらえると分かってるから1000円にしてある
ゲームは映画よりも買ってくれる人数が
圧倒的に少ないから、一個5000円にしてある
だから映画は全然売れなかったらめちゃくちゃ損になるし
ゲームは映画の客の人数にまで売れるぐらいの大ヒット作れればボロ儲け



423 NAME OVER 2011/04/30(土) 18:34:47.87 ID:UEnG4kNF0

つーか客が少ないから値段を上げるってどういう理屈なんだ
支えてくれる客にのしかかって押しつぶすのがゲームの商法なのか?
売れる数を増やして利益を出せばいいじゃん



442 NAME OVER 2011/04/30(土) 18:44:04.12 ID:4StAPKsC0

>>423
どうやって増やすの?宣伝?
さらに費用がかさむ



432 NAME OVER 2011/04/30(土) 18:40:36.98 ID:7vJh4d7Q0

そもそもゲームの値段って
SFCの頃と比べると下がってると思うんだけど



437 NAME OVER 2011/04/30(土) 18:43:05.05 ID:euHRkFBT0

芸術品やきわめて対象が限定された嗜好品は、
極論すれば食料品以外はほぼすべてぼったくりです



440 NAME OVER 2011/04/30(土) 18:43:35.22 ID:0gHYvkAP0

生活必需品じゃないから値段を決めるのは実質消費者


453 NAME OVER 2011/04/30(土) 18:52:41.80 ID:jTacBBub0

映画は一回見たら終わり
ゲームは手元に残るから売れば最終的には値段に大差はない
映画のディスクと比較ならわかる



458 NAME OVER 2011/04/30(土) 18:54:57.50 ID:euHRkFBT0

まあ自分もSFC時代の一万円越えには憤怒したもんだ。
小遣いが少ないから発売日に買えず、
基本誕生日プレゼント以外で手に入れたこともない。

あれが1000~3000円くらいだったら、確かにだいぶ違ってたろうな。



466 NAME OVER 2011/04/30(土) 18:59:03.19 ID:0gHYvkAP0

なんとなく言いたいことはわかる


491 NAME OVER 2011/04/30(土) 19:09:35.96 ID:UEnG4kNF0

実質的に収益との対応関係は
当たり前だけども販売数が増えれば増えるほど利益率が高くなる
高いと感じるってことは
制作費と市場規模のバランスが取れてないってことなんだよな



542 NAME OVER 2011/04/30(土) 19:43:05.80 ID:TIklFhFc0

適正価格になったら今の何倍売れるようになるの?
多少高かろうが流行りのゲームはゲーマー層なら買うし、
例え100円でもスイーツとかオバサン連中がゲームをやるとは思えないけど



532 NAME OVER 2011/04/30(土) 19:36:37.85 ID:itgQ7acc0

大量生産すれば単価は抑えられる
それは娯楽産業とて同じこと
映画人口に比べてゲーム人口が少な過ぎるんだよ



533 NAME OVER 2011/04/30(土) 19:37:49.52 ID:BF7iajxd0

18禁ギャルゲーなんて製作費が300万~1000万程度で
平均8000円だからな



547 NAME OVER 2011/04/30(土) 19:44:49.24 ID:9S1y0AZm0

今の半額以下で売れて利益取れるってならそれで事業起こせばいい
今の大手業界にも勝って独占に近いことできれば大もうけww



623 NAME OVER 2011/04/30(土) 20:10:29.44 ID:TuRyLatZO

万人受けするゲームがあるなら俺なら高めに値段設定するわ
誰にでも売れるならな
安くする理由なんてないわ



653 NAME OVER 2011/04/30(土) 20:22:17.57 ID:r+iJ7G5f0

フリゲばっかりやってるからよく分からない
たまに同人ゲーも買うけど映画と同じくらいか映画より安い



695 NAME OVER 2011/04/30(土) 20:45:29.87 ID:qz1CteAD0

アイテム課金なんて
文字通り開発費も安くて無限に売れるんだし
モノが売れるかどうかに原価なんて関係ないよね



755 NAME OVER 2011/04/30(土) 21:54:34.57 ID:VNowxoz20

FC/SFC時代の
高価格ゲームから比べると安くなってるが
限られたパイをお互いに潰しあってるのがな



イイ

映画はともかく ソフト価格が
謎の定価値を基準に設定されているのは
ずっとおかしいと思ってた


ポカーン

3日で作ったようなサンプルゲーと
手間隙かけた良作とが同価格とかな
それでもDL販売が普及してからはずいぶん緩和された方だが


イイ

マインクラフトとテラリアが安価で設定されてるのは
和ゲー市場にとっては相当のプレッシャーだろうて


ショボーン

大抵は中古価格が安定して以降が
そのゲームソフトの真の価格だよね
粘着ファンが炎上したのは一時的に急落するから狙い目だけど



おまけ 【ゆっくり実況】2013年もゲームの福袋を開封してみた。前編

この記事へのコメント

[25220] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/26 12:04:24

テレビゲームほど金のかからない趣味ってあまり無い気がするんだが

[25221] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/26 13:40:34

映画と比べるんじゃなくて、DVD/BDと比べないと意味ないだろ。
映画と比べるならアーケードゲームと比べないとな。

[25222] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/26 13:48:05

テレビ放映したアニメやドラマの円盤に比べれば安いし、
ゲームサントラなどと比べて考えても安いと思うよ
むしろゲームソフトはBGMが数十曲が収録されている、
というだけでコスパ良いという考え方だなオレは

[25224] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/26 15:21:31

名作でも2~3年待てば980円や1980円だしなー

最新作を必死で追いかけなければむしろかなりコスパがいい
105/108円になってから購入対象になったゲームも多いな

[25230] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/26 17:08:48

>>25222
日本のDVDとかはさらに価格めちゃくちゃだもんなー
BDなのに2話しか入ってなかったり、海外版は全話入ってたり
国内のディスクメディア市場はなんかイビツだ

[25242] 名前:プ 投稿日:2015/10/27 11:55:47

七千円でも一万円でもいいけど楽しいゲームならいいよ。バグだらけや調整不足のゴミを売りつけるなよ。

[25253] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/27 15:32:44

その値段で嫌なら買わなきゃいい
その値段で買って利益をあげられるからこそ現状の価格なんだろう
市場原理ってそういうもんでしょ

[25260] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/27 17:16:25

>>25242
いつの間にか「発売後にパッチ出せばいいだろ」的な風潮になってるよな・・・

[25264] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/27 18:00:37

自分が買う事に関しては値段はあんまり気にしないけど、例えばカ○コンとかナムコ○とかコー○エーテクモ○とかはある程度の完成度は約束されてて、それらとガストとか日本一のソフトが同じ値段で売られるのはなんかなって思う。面白さは別として。

[25273] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/27 21:19:28

カプ○ンもバン○ムもコー○ーもDLC商法やりすぎてウザい
DLC一個で十時間は遊べるベゼスダとか海外ゲーと同じノリで
やられても困る

[25307] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/28 18:20:50

広告費に人件費がほとんど
ってとこなんだろうなぁ・・・
売り上げの大半は広告の影響によるものって言うし
いまどき口コミで広がるはずもないし。

[26183] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/26 03:57:44

世界中で同じ価格なら文句言わない
日本だけ高いそれが大問題

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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