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今の和ゲー業界に必要なもの

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仏作っても開眼せねば木の切れも同然なのだ。




7 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:33:03.80 ID:6VZyUHrZ0

みんなの情熱


11 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:35:17.59 ID:AM4qQurT0

売れ線からちょっと外れるくらいの気概は必要かもね


15 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:37:21.55 ID:8MEk3jA0O

>>11
今はそれが出来る程ハードが安定してない



17 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:37:57.55 ID:uQ7XPLlb0

需要の追従ではなく、需要の開拓。

そして何よりCEROの解体。
なんで成人になってまで
見ず知らずの独断による表現規制を受けなきゃならんのだ



20 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:39:09.88 ID:2Gw3Kgxb0

顧客に喜んでもらう姿勢だな
拝金至上主義体質アカンとは言わないが
露骨な上にセコすぎ



24 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:40:58.38 ID:qaLdeHgF0

口ばかりじゃなくてソフトを買ってくれるユーザー


37 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:55:56.18 ID:PIcyJWZtO

これが作りたかったんだーって熱意を感じられる作品が見たい
あと新しさ



29 NAME OVER 2011/04/02(土) 22:48:00.25 ID:AM4qQurT0

ユーザーのニーズに合わせるっていうのと
ユーザーにすり寄るっていうのがごっちゃになってるよね
似たような作品ばっかりになってる



44 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:04:46.04 ID:qaLdeHgF0

オンに力入れると更にライトユーザー離れる気がする


48 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:09:11.12 ID:+cziVnAh0

不謹慎を恐れない心


56 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:21:27.32 ID:kcE7j0k0O

新しいゲームが出れば売れるけどそう簡単に思いつかないから新しいわけで


61 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:28:36.94 ID:4mg/YJOC0

話の分かるクライアント・・・


62 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:29:44.32 ID:YIESYLRz0

妥協しない心


69 NAME OVER 2011/04/02(土) 23:49:40.14 ID:ppp7t0wc0

しっかり金出す消費者と手抜きせず稀に冒険する製作


85 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:07:03.51 ID:prxZtthmO

客に媚びない
製作者が満足するまで作り込む
操作が複雑すぎる・・・でも慣れたらかなり自由に動ける
処理落ちをなるべく少なくする
今のハードをイージーくらいに設定せざるを得ないくらいの難度
設定を微妙にぼかしてプレイヤーの想像力を駆り立てさせる



・・・あれ?



89 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:09:35.78 ID:Fm/VD38H0

>>85
つまりアーマードコアか



92 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:12:22.12 ID:WMEu4DJL0

ライトユーザーってもうほぼ据え置きやってないんじゃね?
どうやって引っ張ってくる気なんだろう



100 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:19:49.78 ID:c6l8fCzC0

まぁどうせいずれは硬派や中身があるゲームが伸びるだろう
飽和したら廃れるしかないんだから。
いつ硬派なゲームを出して先陣を切れるかが会社の課題じゃない?



101 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:20:01.26 ID:wRQqqkae0

渋いおっさん


113 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:42:45.87 ID:UB+Qul45O

ドリキャス2でればセガが覇権握るよ


115 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:44:50.33 ID:DXLgJEJn0

アニメって日本以外は圧倒的に3Dアニメに偏りつつあるじゃん
あれそのうち国内の映像業界でも問題になるような気がする



117 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:47:08.82 ID:gx9gPql10

とりあえずハード毎、会社毎に覇権争いしてるようじゃダメだ


132 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:55:04.86 ID:m/6UjVqU0

>>117
言ってみれば内輪争いだもんな
もうちょっと横のつながりがボーダーフリーでもいいと思う
お互いの素材の提供とか



118 NAME OVER 2011/04/03(日) 00:48:13.29 ID:4PPNEst30

一つの作品の開発にもっと時間をかけたほうがいい
実際はそのあたり厳しいんだろうが



147 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:07:34.62 ID:4n3A2cRF0

歯に衣着せぬ物言いのできる記者とゲーム雑誌
それとまともな市場調査のできる部署

要らないのはワンマン野郎と現場を見ない上層部



150 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:10:55.54 ID:DENR7FPs0

ユーザーに合わせるんじゃ無くて
ユーザーがすり寄りたくなるゲーム。



166 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:18:06.76 ID:CTsRJHXBO

クリア後を難しくするんじゃなくて
とりあえずのエンディングまでを難しくする

最近はクリア後が難しくなるやつばっかりで困る



171 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:20:56.38 ID:+DlQo3Tb0

>>166
金払った以上クリアさせろ、でなければ金返せ!
って言うアホがいる以上それは無理
てかそんなものは10年以上前に通った道
結果的にそうなったんだよ



186 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:33:15.80 ID:G+klYkXk0

「買った以上クリアしろ」くらい言えたらかっこいい
むしろ俺が言いたい



174 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:23:03.52 ID:XTmOVcGf0

プログラマとのコミュニケーション


180 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:28:16.84 ID:TxScrb1NP

PCゲーも作ってみたらいいんじゃないかと思う


202 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:41:31.23 ID:li8xl28yO

やっぱハングリー精神じゃね?
昔は業界の地位も高くなく
会社でゲーム畑に異動となりゃ
あんなカスみたいな所にwwと笑われる始末
・・・というのは言い過ぎかもしれんが
とにかく印象として名作には「ゲームだからって馬鹿にすんじゃねえ!」
のような作り手の気概があった。
今は何か綺麗に立ち回り過ぎというか、
なりふり構わず頑張る人が少ないというか



185 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:32:44.32 ID:4n3A2cRF0

日本のはどんどんギャルゲーみたいに
テキストと絵だけになっていくと思う



191 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:35:55.76 ID:dngdCS3I0

優秀な人材


を長期に渡って雇用し続ける雇用者被雇用者間の信頼関係の構築
怒らせて逃げられたパターン多すぎだろ



209 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:43:27.44 ID:irHABm9HO

アジトみたいな秘密基地作成シミュレーションゲームが足りない
需要あるだろー



230 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:49:21.70 ID:RbpToRWT0

クリエイターの露出が多すぎる
芸能人じゃねーんだから顔見せしてる暇あったら黙って面白いの作れ
コンシューマも携帯機もゲームは元々ニッチでいいんだよ
それを広げようとするからスマホやらPCやら無駄に敵が増える



252 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:54:59.83 ID:li8xl28yO

>>230
ほぼ同意。つーかゲーム業界に限らず芸術系(?)全般そうかもしれない
なんか自分が作った物の解説するのが仕事になってねえか?、という



260 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:57:47.26 ID:0HnmNXrs0

>>252
最近異常に多いよな
こいつの本業ってなんなん?っての



233 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:50:11.56 ID:XNypj36TO

そろそろ革命が必要だ


234 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:50:24.26 ID:ASpUuiK9P

洋ゲー ハリウッド映画がベース
和ゲー 漫画アニメベース

HD世代では負けちまうに決まっとる



236 NAME OVER 2011/04/03(日) 01:51:08.22 ID:uizMgs8uP

バカゲーはないのかよ
オサレオサレしてんのは飽きてんだよ



274 NAME OVER 2011/04/03(日) 02:02:25.76 ID:hv89cyry0

セガはまたバカゲー出さないかな・・・
バカゲーじゃないけどスペチャン5-3とソニアド3は未だに待ってる



280 NAME OVER 2011/04/03(日) 02:04:22.43 ID:qI4OP0e+0

結局今の日本のゲーム業界に必要なものはなによ
ハリウッド並のCG?洋ゲーばりのFPS?
職人気質のクリエイター?安易な萌えにつられないユーザー?



285 NAME OVER 2011/04/03(日) 02:05:46.31 ID:K0XTM67W0

>>280
試行錯誤嫌いのゆとりゲーマーとモンスタークレーマーの死滅



372 NAME OVER 2011/04/03(日) 02:47:02.75 ID:li8xl28yO

ネタ不足ってのはあるかもしれないな


407 NAME OVER 2011/04/03(日) 06:28:50.86 ID:MBkf2Tz60

資金と人材でしょうね間違い無く
まぁ俺はゲーム作れないけどそう思うよ



404 NAME OVER 2011/04/03(日) 06:16:29.76 ID:iEfMh7gLO

とりあえずゲーム出しすぎ。
作り込まれたゲームが良いとは言わんが、
一本辺りの期間短くしたら
駄作を量産するのは当たり前。



イイ

人気作をパクるなら 面白さのロジックも分析した上で
こう作るともっと面白くなるぞって気概でパクって欲しい
ゴール設定の段階で劣化コピーに留まっちゃあきまへん


ポカーン

一時期猛威を振るった割れ問題が沈静化しただけで
随分活力を取り戻してきたとは思うわ


ショボーン

自称ゲーマーの人たちに
ゲームの建設的な楽しみ方を背中で教えられる人
具体的には高橋名人的な存在



おまけ JAEPO2015 セガ「新製品ラインナップ」


10年前の人たちが思案していた、「ゲーム業界を復興させるために必要な事」

この記事へのコメント

[25141] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/23 11:34:20

ライトユーザーは据え置きになんて既に見向きもしないし残ったゲーマーの客は洋ゲーに持っていかれちゃうしでどうしようもない気がする

[25142] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/23 11:51:15

金と時間、そしてそれを有効活用できる優秀なディレクター

[25144] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/23 14:56:45

必要なものは判らないが、必要ないものは山ほど有る

[25146] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/23 16:26:02

ソシャやブラウザなど詐欺ゲーに対する規制
まともなシナリオライターを養成する
オンラインやグフィック頼りなど、無駄で面白くない要素の廃除

これ位やればましになるが多分絶対に無理

[25147] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/23 16:28:47

ハードの統一だろ

[25148] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/23 17:35:32

必要なものは何かじゃなく、不要なものは何かを考えられないからダメなんだよ
その作業ホントにやらなきゃならんの?

[25149] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/23 19:03:20

ハードの多様性は必要なのでハードは統一してはならない
でなきゃハードの進化が完全に止まってしまう、劣化PCで満足なら知らん
特定メーカーのハードを持ち上げ他をけなす事をする人達が一番不要
どのメーカーのハードであってもね

[25150] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/23 19:38:15

和ゲーの市場だろ。
「他の娯楽との時間の取り合い」なんて、生前のいわっちが何度も言ってたことなのに、ゲーム業界とその周辺でしか物事が捉えられん奴ばっかじゃないか。

[25151] 名前: 投稿日:2015/10/23 19:39:50

クリエイターはインタビューで語るのではなく
作品で語れ

[25152] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/23 19:56:48

>25149
劣化PCとかいう言葉が出てくる時点であなた自身ハードが統一されてもPCなどがライバルになること理解してんじゃん PCなどがライバルになるならハードの進化が止まることはない 真の意味での統一 つまり独占にはなりようがないからな
なら内輪もめそろそろやめてゲームハード統一して業界が団結するのもひとつの道だと思うな
一番馬鹿らしいのは狭い世界で足の引っ張り合いしてたら外から来たやつらに一網打尽にされちゃったってパターンだと思うんだ

[25153] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/23 20:04:24

統一ハードがない?逆に考えるんだ、人々が持ってるアレをハードにすればいい

[25155] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/23 20:51:24

サードがソフトの多様性や進化を享受できたのは
歴史的に見ても独占ハードが存在していた期間だけだよ

[25158] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/10/23 21:28:08

> 洋ゲー ハリウッド映画がベース
> 和ゲー 漫画アニメベース

> HD世代では負けちまうに決まっとる

結局はこのデザイン問題に尽きると思う。和ゲーは目指す表現が定まらないまま
PS2以降、アニメと不気味の谷の間でさまよってる感じ

[25160] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/23 22:47:05

>一時期猛威を振るった割れ問題が沈静化しただけで
>随分活力を取り戻してきたとは思うわ

アンタこの前、ゲーム市場はスマホゲーに席巻されたとか言ってなかったか?
それにそもそもマジコンが摘発されただけで、割れ問題自体は解決したわけじゃないしな

[25161] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/23 23:09:53

最近は安く作って一部のニッチ層に数万売れれば良いってソフトが多い気がする

[25162] 名前:名無しさん 投稿日:2015/10/24 01:45:40

そもそも、ゲームが斜陽なんだよ。
車が全盛の時代に、いかに人力車で稼ぐかを議論してるようなもの。
それこそ次の時代は、ゲームソフトで稼ぐんじゃなくて
ゲームを使って稼ぐくらいの事を考えないと駄目だろ。

[25174] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/10/24 18:21:20

「ゲームが斜陽」だし「漫画も斜陽」もっといえば「ハリウッド映画も斜陽」なんだよ、たぶん。
他にも面白いものがあるから一つのエンターテイメント産業が猛威を振るえる時代じゃないんだと思う。

[25314] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/28 21:39:37

どっちにしろ世界のゲーム市場はスマホゲーにのまれるけどね。
和も洋もその点は関係ない。
洋がスマホゲーにのまれないと思ってる奴はニワカ洋ゲー厨。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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