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国産ストラテジーゲームに未来はあるのか? 

fleetcommander_kuchikukan_urakaze_title.jpg

ゲームといえばこれ、という時代もかつてありました。




11 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:08:29.14 ID:YtupsQzE0

ファミコンの「フリートコマンダー」が
むちゃくちゃ面白かった
あれスマホアプリとかで出ねーかなー



21 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:11:55.55 ID:nHlzQpLH0

そろそろオンライン対戦できるロードモナークを
出してもいいとは思わんかね?


loadmonarch_wakegachigau.jpg


23 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:12:23.67 ID:6TeCpFur0

ストラテジーゲームなんて何十年も前に
完成しきっちゃったジャンルだしな好きだけど
RTSだってWC,C&C,AoEで完成しちゃったし



24 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:13:50.74 ID:GI05yRYN0

日本てなんでこの系統のゲーム流行らないの?
ジャンルとしてすごい面白いのに



30 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:18:01.34 ID:vquEgrVo0

>>24
知名度が絶望的に低い・・・
タワーゲームで少し知れ渡ってきてはいるが



412 NAME OVER 2011/03/08(火) 03:48:28.79 ID:a2MbQR/00

>>24
日本人はなにも考えずに操作される
兵隊のような存在になるよう訓練されている
指揮など出来るわけがない



29 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:17:50.78 ID:D/FgNB520

馬鹿にしてた昔の大戦略やってみたらハマった
いや本当に映像じゃないわ



32 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:19:32.66 ID:A7LJhiyh0

カタン+ポピュラスみたいなゲームがやりたい


34 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:20:05.53 ID:L0x2f3YhP

ハンドレッドソードはオンライン環境が充実した今こそ市場に投入すべき
空気を読まないセガならやってくれると信じてる


handredsword_shoukika.jpg


42 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:24:08.03 ID:6lEEA92B0

信長の野望や三国志のおかげで、
ジャンルとしての知名度は低くないと思うんだがなぁ
いかんせんプラットフォームがPCメインってのが痛い罠



45 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:25:17.34 ID:EkRcqwGA0

未だにPSの蒼き狼IVをやってるんだけど
リメイクでいいから早く出して欲しいわ



48 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:27:08.69 ID:QqBAPu1P0

モナークモナークの続編かロードモナーク2出せよファルコム。


53 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:28:33.92 ID:9Uw1X1jR0

なんで日本で流行らない言われて来たけど、
世界でもべつに流行ってないのか



54 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:28:44.27 ID:2BIzRcmN0

昔AoEをプレイしたときは2時間ぐらいで止めたけど、
グリムグリモアは本編最高難易度まできっちりクリアした
ストラテラジーというジャンルに対する土壌の整備が進んでない。
多分、もっとライト層が手を出し易いような架け橋的なゲームが必要だと思う



61 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:30:40.80 ID:5obmnKkL0

もっと作戦図を見ながら指示を与える感じのゲームはないのかよ
操作するのは兵科マークだけでいいから
かなり広い視点から各方面の将官へ指示を送る元帥、師団単位で
狭い視点で相手を戦略的に負かす士官とか選んでプレイ出来ると最高



64 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:32:56.69 ID:OZ+OHXGgO

AoC2:6でやって負けた屈辱しか覚えてない
リアルタイムは馬鹿な俺には無理だ

昔のターン制信長みたいなのがいいや



66 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:33:35.44 ID:Ir4xFnhY0

マニア向けにしすぎなんだよストラテジーは
ピクミンみたいな奴もっと作れよ


pikmin_field.jpg


67 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:35:22.72 ID:X/siUSJ80

もうマウスというデバイスに限界があるだろ
ユニットが増えてくると本当にめんどくさいからな

iPadとは言わんが、
画期的なデバイスさえ出てくればストラテジーは化ける



80 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:39:05.41 ID:LQljHo3Z0

AoEで木切って畑耕して石掘ってユニットや建物増やしてくのは面白かった
対戦とかになると忙しすぎて無理



82 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:40:12.43 ID:pH/RK9gtP

提督の決断は戦闘シーンも熱かったから神ゲーだったわ
なんでこれの続編つくらないのかほんとに疑問



85 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:41:16.40 ID:ETo/Bo8R0

RTSはFPSと比べて取っ掛かりが難しい。
まずルールや定石を覚えなきゃいけないし、覚えなきゃ先にも進まない。
とりあえず歩いて撃ちまくるだけでも
なんとなーくプレイしてるかのように錯覚できるFPSとは違う。
ハマれば面白いがハマるまでに時間がかかるジャンルだな。
ゲームにそこまでリソースを費やさない日本人には慣れ親しみにくいと思う。
海ひとつ向こうの国では国民的ゲームになっていたりするけど。



86 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:42:20.13 ID:/Z18eOHR0

限定的なオート補助機能付けろよ
AI相手に人間が1~10のことを同時に出来るわけ無いだろ



88 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:43:46.78 ID:6lEEA92B0

RTSって慣れないうちは操作量が追いつかなくてイライラするよな


89 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:43:59.26 ID:uz+8b7IC0

時代は親切ゆとりゲーに向かってる
もともと大きいジャンルでもないし数は確実に少なくなる



93 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:45:32.10 ID:vquEgrVo0

バトルステーションズのような
進軍指示しつつ、自分でも操縦できるようなのが良い


battlestations_kaisen.jpg


97 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:46:32.18 ID:PSkHlqLl0

ややこしいのが面白さのジャンルだもの
簡単なゲームつまんない って立場もわかってくださいよ



113 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:51:21.71 ID:oci5yZVX0

家庭用ゲーム機にRTSの操作体系は向かないから
日本じゃ絶対はやらん
コントローラでさばけるようなUI自体の構築が必要



128 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:55:15.01 ID:PSkHlqLl0

ガチ対戦ゲームが嫌いで、RTSが苦手な奴と
派手な演出が好きで地味なストラテジーが苦手な奴が
一斉に「ストラテジーつまんね」って言ってる感じ

面白いのよ(´;ω;`)



141 NAME OVER 2011/03/07(月) 17:59:57.66 ID:1SbdsTK70

DL販売サイトで古めで安いストラテジーなんか漁ると面白い物あるよね


146 NAME OVER 2011/03/07(月) 18:02:36.20 ID:+D8f9bvT0

提督の決断や太閤立志伝の開発チームは何故解散させられたのか


154 NAME OVER 2011/03/07(月) 18:09:30.88 ID:FkyZyQWi0

ギレンの野望シリーズ が最後の希望

giren_no_yabou_jion_information.jpg


159 NAME OVER 2011/03/07(月) 18:11:17.69 ID:PSkHlqLl0

つーか、ストラテジーとして破綻してるよギレンは。
選択肢が多いアドベンチャーゲームだろあれ



176 NAME OVER 2011/03/07(月) 18:32:19.72 ID:JGeYer6C0

どの領土ゲームやっても他国に攻め込まないで引きこもってる
現実でもゲームでも俺は変われないようだ



189 NAME OVER 2011/03/07(月) 18:43:21.66 ID:DFcZ+YEx0

こういうジャンルって名作2,3個流行ってさえすれば
ユーザーが永久に満足しちゃうからな
他の新作は見向きもされない



201 NAME OVER 2011/03/07(月) 18:50:00.75 ID:dVRIIg330

戦闘国家 面白かったのに落ちぶれすぎ

sentoukokka_kai_tiger_vs_t-80.jpg


203 NAME OVER 2011/03/07(月) 18:50:20.34 ID:5AJghcsu0

頭使う作業を淡々とこなし続けるのがおもしろいって人とかハードル高いよな
作業好きならRPGやるし頭使うのならパズルの方がおもしろいし



211 NAME OVER 2011/03/07(月) 18:58:04.16 ID:q/Xh40ylO

まあ最後は完全オンライン化でしょう
見てみたいのは、TPS+RTSが組み合わさったゲームだけど



215 NAME OVER 2011/03/07(月) 19:01:21.15 ID:O7rLwk+G0

半熟英雄
伝説のオウガバトル
スーファミのガンダムゲー

コンシューマーだとこれぐらいしか思い浮かばん


hanjukuhero_kumon.jpg


238 NAME OVER 2011/03/07(月) 19:24:34.44 ID:/aO0pxIW0

子ども心にバトルコマンダーは理解できればサイコーに面白そうだと思ったな
結局投げたけど



244 NAME OVER 2011/03/07(月) 19:30:10.39 ID:10T5lsfj0

日本人でもタワーディフェンス好きな奴は多いんだよな
でも内政やらなんやらまであるゲームになると
「めんどくさそう」になってしまう



251 NAME OVER 2011/03/07(月) 19:39:19.66 ID:OzCU1Vrd0

FF7のミニゲームにあったタワーディフェンスは面白かった

ff7_condlefort_image.jpg


256 NAME OVER 2011/03/07(月) 19:43:45.96 ID:vWoouaFN0

コサックス1あたりが一番面白かったな。
このジャンルはグラフィックが上がるばかりで
ゲームとして面白みの積み上げがないのが多い。



284 NAME OVER 2011/03/07(月) 20:24:30.41 ID:TMdh9mfL0

ストラテジーはだいたいPCゲーム板の範疇でしょ
あとコンシューマーには限りなく少ないジャンル
キーボード+マウスの操作がFPS以上に重要なジャンルだから



293 NAME OVER 2011/03/07(月) 20:38:05.98 ID:3u4BhQYx0

ストラテジーは、日本だとシミュレーションと呼ばれることが多いね
ただ、シミュレーションだとシーマンとかプリンセスメーカーみたいに
競争要素のない育成シミュも含んじゃうから、
海外ではそこを線引きするために競争要素を含むものをストラテジーと呼ぶ

分かりにくかったら、
シミュレーションの中から飛行機モノと育成モノを除いたやつ、
と考えりゃいいんじゃないか?



296 NAME OVER 2011/03/07(月) 20:42:10.53 ID:AaaHwMTC0

ストラテジーの面白さを教えろや

中韓のプロゲーマーが死んだ魚のような目で画面を見つめながら
キーボードを超速で叩いてるイメージしかねーよ



310 NAME OVER 2011/03/07(月) 21:05:29.99 ID:fIDxf6Oq0

知り合いとヌルく遊ぶと楽しい


314 NAME OVER 2011/03/07(月) 21:11:33.13 ID:/u9V+Xw00

コサックス
ストロングホールド
エイジオブエンパイア
ライズオブネイション

あの頃は本当に良作ばかりだった
学校いかずにゲームばかりだったけど
英語と歴史と数学だけは満点に近かったな



315 NAME OVER 2011/03/07(月) 21:13:13.28 ID:q6jNpZKv0

ジャンル初心者は
まずグリムグリモアをやれば魅力伝わると思う


grimgrimoia_elf_shoukan.jpg


329 NAME OVER 2011/03/07(月) 22:15:53.37 ID:i4BA5Ofb0

>>315
あれで主人公とかが特殊ユニットみたいに動かせれば
もうちょっと受けが良かったんじゃないかって思う



324 NAME OVER 2011/03/07(月) 22:00:11.93 ID:oggMdjtj0

戦争なくていいから、内政だけシコシコやり続けたい


331 NAME OVER 2011/03/07(月) 22:42:36.52 ID:OpcctnrG0

ハマれば面白いんだけど面白いと感じるようになるまで時間がかかるからねぇ
面白さが見えてくる前に投げちゃう人が結構いる
たぶんゲーム市場で最も丁寧で面白いチュートリアルが求められているジャンル
逆に言えばそこをクリアすると一気にブレイクしてもおかしくない



333 NAME OVER 2011/03/07(月) 22:44:23.49 ID:eXXbpBrv0

対戦型RTSはついてけんから
RPG+(リアルタイム)ストラテジーとかストラテジー+RTSみたいなのもっと出せ
あと元祖箱庭ゲーのミニスケープもな



347 NAME OVER 2011/03/07(月) 23:35:06.42 ID:zd9bwRmB0

生産と戦闘が切り離されたいいゲーム無い?
生産めんどくさい。
手駒が制限されたネクタリスやアースライトみたいなのが好き



350 NAME OVER 2011/03/07(月) 23:41:01.98 ID:lf47ARXT0

>>347
ちょっと古いけど、PS2の三国志戦記は結構面白かった
兵力とかは武将ごとに設定されててターンごとに自動回復するので、
内政とか徴兵する必要はない
戦闘はランダム要素が少なく、詰将棋的な面白さがある



367 NAME OVER 2011/03/08(火) 00:46:54.36 ID:yEKodQLv0

まず手始めに伝説のオウガバトルリメイクしてくれ


374 NAME OVER 2011/03/08(火) 00:53:15.30 ID:Lv0qf0IX0

RTS初体験はFF7のコンドルフォートだったな
結構面白いのに簡単過ぎて惜しい



385 NAME OVER 2011/03/08(火) 02:08:20.35 ID:jKh+JMLoO

半熟英雄はキッズにストラテジーを理解させるには
いいゲームだったけど勝手にオタ方面に突っ走って総滑りして潰れたよな



386 NAME OVER 2011/03/08(火) 02:09:00.28 ID:KnQNbGx/0

>>385
基本寒いけどちょっとクスッとくる寸劇が味だったのに
いつの間にか寒いだけになってた



392 NAME OVER 2011/03/08(火) 02:18:02.91 ID:FyEalv1G0

ヘルツォークツヴァイの続編どっか作ってくんないかな

herzogzwei_battleimage.jpg


420 NAME OVER 2011/03/08(火) 04:47:19.60 ID:HIyYQlBe0

日本人が作る戦国像より海外のそれの方がリアルに見えるってどういう事なのさ
得手不得手にしてもスキマどころか大穴開け過ぎだと思う
日本が率先して進化させるゲームハードの進化に
ついて行けずソフト業界が自滅していく

リアルなだけがゲームじゃないけど、
リアルな表現をやろうとしても出来ないってのはデカ過ぎるハンディキャップ



426 NAME OVER 2011/03/08(火) 05:45:21.38 ID:HIyYQlBe0

人を駒のように扱うのが根本的にダメみたいね日本人
Mobキャラだけでゲームが組み立てても、
ユーザー側が勝手に個々への思い入れ構築してく
メディックとゴーストが何時の間にかアイドルに仕立て上げられる国ですぞ

個々への深い思い入れからキャラゲー的な方向にばっかりゲームが特化していく



429 NAME OVER 2011/03/08(火) 05:57:24.54 ID:vFsv907c0

ファーレントゥーガやれよ
ファランクス共同シナリオがおすすめ
ライフワークのようにプレイしているよ



456 NAME OVER 2011/03/08(火) 10:27:16.90 ID:ktZqFD4M0

昔は大戦略にハマったな。
今は流行らないのかね。



460 NAME OVER 2011/03/08(火) 10:34:03.14 ID:m7MZeJo20

日本プレイで侍作ったり城作ったりして
かかってこいや異民族どもw

ってプレイが好きだったのに最近はどうも方向性がおかしい
ゲームが多い。



466 NAME OVER 2011/03/08(火) 10:40:15.93 ID:aP9FWNC+0

三国志大戦をみるかぎり
日本人に対戦系がそこまで合わないわけじゃないと思うんだよね

やっぱ、日本人に受けるキャラゲー要素が足りないにつきる



470 NAME OVER 2011/03/08(火) 10:48:31.57 ID:WaXqGtTX0

ゆっくり操作出来るRTSがやりたい
敷居高いわ



471 NAME OVER 2011/03/08(火) 10:50:00.20 ID:90UM309X0

半熟英雄とかオウガバトルみたいなのが少し流行ったんだから
需要はありそうだけどねぇ



479 NAME OVER 2011/03/08(火) 11:51:53.09 ID:KmwHG+UT0

スクエニがドラクエかFFのモンスター出してRTS作らないかな。
かなり流行ると思うんだけど。



484 NAME OVER 2011/03/08(火) 12:05:15.70 ID:7VkssHtd0

古参うざいわ難しすぎるわで新規が入ってこなくなったな
格ゲーや音ゲーによく似た末路



504 NAME OVER 2011/03/08(火) 13:49:28.68 ID:Kbkpa6E10

タクティカルコマンダーってRTSだっけ?
アレはメチャクチャ面白かったな

まぁ、>>484の理由で終わったけど



488 NAME OVER 2011/03/08(火) 12:41:28.30 ID:QbrOhIr20

DSはRTSに向いてるハードだったのにあまり出なかったな


503 NAME OVER 2011/03/08(火) 13:27:11.72 ID:sM1uSW0X0

セガサターンのドラゴンフォースは一応RTSか?
かなりハマった記憶がある



507 NAME OVER 2011/03/08(火) 14:42:48.87 ID:sV98lHS2O

システムソフトは萌え系に走って自爆した
ついでに本業の大戦略シリーズまで誘爆してオワタ



509 NAME OVER 2011/03/08(火) 15:06:07.48 ID:Dl9mnRJmP

萌えに走ったら結局ニッチ向けになっちゃうからな
新規層を取り込みたかったら
ピクミンとかああいう間口の広い雰囲気じゃないとだめでしょ
ヲタ要素を徹底的に除去せにゃならん



512 NAME OVER 2011/03/08(火) 17:09:09.65 ID:L6WMYXzq0

硬派硬派っていうけど、海外じゃ普通なんだよね
むしろキャラ萌え至上主義なのが普通な日本のが異常だと思う



513 NAME OVER 2011/03/08(火) 17:18:15.53 ID:iukYHXAl0

>>512
ゲームについてるオマケにしか興味が無いのが
日本のゲームユーザーの9割くらいなんだとか
そのベクトルの行き着く先はアニメとの正面衝突だと思うけどな



566 NAME OVER 2011/03/08(火) 21:19:14.07 ID:aiFUpr3l0

どの程度まで操作するかプレイヤー自身で決めれると良い
大まかなことだけやって後はAIがやるって人もいれば
細かいとこだけ全部自分でやるって人も居るしさあ



568 NAME OVER 2011/03/08(火) 22:36:25.10 ID:6wm2x3IS0

ウィル・ライトだっけ?
SimCityとザ・タワーとシムズをくっつけたいって言ってた人は
それにストラテジーゲームもくっつけてくれ
そして戦争が起きたらフライトシム、戦車シム、FPSもくっつけてくれ



576 NAME OVER 2011/03/09(水) 03:24:32.35 ID:wx7Ct5Kn0

大戦略を丁寧に作り直してくれないかなぁ。
今のシステムソフトじゃ無理だろうけど。
のんびりターン性でマップ攻略したいわ。
キャラとかいらないから。



615 NAME OVER 2011/03/09(水) 20:48:25.68 ID:kUVh1NEM0

日本のメーカーに技術があれば
面白いネタ腐るほどあるのにねえ



ショボーン

誰でもクリアはできるくらいのわかりやすさの
簡単脳汁系ストラテジーが求められてるのかもね


ポカーン

和ゲーにストラテジー物が少ないのはパクり元がないからだろ
キャラデザイン変えて申し訳程度のシステム追加で新作面してリリース
って方法論がこのジャンルでは通用しねーからな


ショボーン

ストラテジーを作るってなると
ゲーム部分を作らないと話にならないもんね


イイ

競合相手が少ないってことは
ジャンルファンを開拓すれば独占できる可能性も高いはず
というわけで今こそフロントミッションオルタナティヴの後継作を!


ポカーン

お前 なんかあのゲームの縛りプレイやってるみてーだが
ホントにクリアできんのか?既に青息吐息じゃねーか


イイ

うん ちょっと自信ない
でも夜も寝ないで昼寝して頑張ってるよ!



おまけ フロントミッション オルタナティヴ 初期装備縛り MISSION 19 YABA(OST版)


RTSってどうして日本で流行らないの?

この記事へのコメント

[25076] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 12:35:32

とにかく時間がかかる
中盤以降は1ターンに自分が10分相手(cpu)が10分とか

[25077] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 12:39:41

周りでは、だ〜れもやっていなかったスーファミのミリティアは凄く面白い。
今でもたまに一周する。
短時間で終わるからとっつきやすいよ。

[25083] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 15:13:00

>ストラテジーを作るってなると
>ゲーム部分を作らないと話にならないもんね

そこが作れないのが今の日本のゲームメーカーだからな・・・
ポリゴンとムービーと声優じゃ何もできない

[25084] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 15:21:11

サターンのゴジラ列島震撼が好きだった。
荒削りな部分もあったから上手くリメイクされたりしたら嬉しいけど無理だよなぁ・・・

[25085] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 15:25:17

動画観たけど管理人、ガチのゲーマーだったんだなw

[25088] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 19:39:23

ストラテジーのジャンルの定義すらはっきり出来てなくないか?

A列車も「ストラテジー」に入るんだぞ

[25089] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 19:46:19

GBAのナポレオンなんかも、わりととっつきやすい方だったと思う
任天堂から出てた(開発は元気だっけ)割に知名度が低いが

[25095] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/22 00:26:50

合戦シーンがFEみたいな頃のしか知らなかったけど
最近の信長はRTS寄りになってるんだね
最新作の評判いいみたいだし久し振りに遊んでみるかな

[25096] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/22 00:31:47

※392
Air Mech Arena
箱○、Live Goldならタダでプレイできる
PS版もあるっぽい

AoE派生のスターウォーズギャラクティックバトルグラウンドは
今でも友達と対戦してるわ

[25097] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/22 01:00:02

ギレンがストラテジーとして破綻してるという指摘はわかる
原作再現意識してか攻略する基地の順番とか決められてるしな
ストラテジーならソロモン迂回してア・バオア・クーとかできないとね
ストラテジー風のキャラゲーとしてはよく出来てるんで新作お願いします
どんだけ出てないの 新ギレンが不評だったからもう出ないのかな・・・

[25102] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/22 08:07:22

エントリーモデルが無いんだよねこの手のゲーム
かと言って慣れてくるとエントリーモデルでは物足りないし
気に入った1本があればそれで十分っていうジレンマ抱えてるジャンルだと思う

[25127] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/22 18:25:30

※25077
対空ミサイル陣地が敵のミサイル撃ち落とすのに失敗して壊滅したときとか
補給基地とか重要拠点やられたときはあああああ!!!ってなる

[25159] 名前:  投稿日:2015/10/23 21:52:34

日本人は操作されたがる、ってのは今やひしひしと感じる
オープンワールドを「何していいかわからんから嫌だ」
自由度が高いと「自由すぎて何やっていいかわからん。一本道の方がいい」
で流れ込んだ先がソシャゲ
マイクラやとび森見るにサンドボックスの方がまだウケるのかなぁ

[25185] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/25 01:19:12

敵の情報が限られているプレイヤーに対して、コンピュータ側にテメー、絶対にズルしてこっち見てんだろってなる。

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次回もお楽しみに!!
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