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どうして昔のゲームほど面白く感じやすいの?

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ゲームが名作となるための最後のピースとは。




19 NAME OVER 2013/12/10(火) 17:09:17.45 ID:7eLPhiZX0

限られた容量のなかで
ゲームとして必要な部分だけ残したから
それがエンターテイメントとしての密度を構築した



35 NAME OVER 2013/12/10(火) 17:14:14.18 ID:5CPtz5MF0

自分がやったゲームの枠から飛び出せない
ゲームマニアを自称するヤツ程陥りやすい罠
斬新なアイデアもそういう奴が上にいると却下されそう



31 NAME OVER 2013/12/10(火) 17:13:18.29 ID:4pLk5o3u0

ネクタリスとか今やっても面白い


32 NAME OVER 2013/12/10(火) 17:13:27.31 ID:KuTYOMaG0

やるべきジャンルはやりつくしたのかも
今のゲームは壮大な2番煎じ感がある



34 NAME OVER 2013/12/10(火) 17:14:05.14 ID:TWrTPoVR0

スペランカーとかたけしの挑戦状みたいな、
後世にまで語り継がれるような、
バグゲーではない愛されるべきクソゲーって、最近なんかある?



41 NAME OVER 2013/12/10(火) 17:19:17.64 ID:Fj80cucn0

今のゲームって瞬間的に楽しければあとはどうでもいいってのが多過ぎ
昔のは設計の骨組み段階から真綿で締めるような作り

数多くの教養に嗜んだ奴が
多彩な感受性に根ざした才能と熱意の結晶が昔のゲームからは宿り伝わる



44 NAME OVER 2013/12/10(火) 17:21:00.36 ID:mIN43f1I0

最新技術とインタラクティブな関係を築けることが
面白さの要因だったから



63 NAME OVER 2013/12/10(火) 17:30:52.59 ID:xavp6xZd0

どんなものでも全盛期が最高だから
あらゆることはあの頃にやり尽くした



73 NAME OVER 2013/12/10(火) 17:33:26.89 ID:Fj80cucn0

今はなんか続編も売れ続けさせたいから的な
出し惜しみつーか下心が透けて見える



80 NAME OVER 2013/12/10(火) 17:36:54.36 ID:yQaYrk6w0

参入が難しくなった分多様性が無くなっただけだろ
それに表面上の新しさに飛びつき過ぎてもはやトンチキな物ばっかになってる
未だにドラゴンスレイヤーでプレイヤーを楽しませてるところは洋ゲー見習え



120 NAME OVER 2013/12/10(火) 17:59:57.48 ID:yOSDrOJv0

もちろん昔のゲームにも面白いものはたくさんあるが
ゲームの面白さの平均点は近年のもののほうが高い
でも娯楽が溢れすぎて相対的にゲームの面白さの評価が下がってんだよ



131 NAME OVER 2013/12/10(火) 18:04:50.75 ID:fv4zsCy3P

今、ゲーム作ってるのがお前ら世代だから


154 NAME OVER 2013/12/10(火) 18:12:58.51 ID:ONy8BpFm0

ゲームのクオリティ自体は今の方が上だと思うんだが、
世の中に存在する娯楽の中での
ゲームの相対的な立ち位置は昔はもっと上だったと思う



189 NAME OVER 2013/12/10(火) 18:26:20.29 ID:4h/fxzqj0

数年前まで会社でゲーム作ってたけど
みんな納期の話ばっかでああした方が面白いとか
こうした方がいいみたいな話は一切なく
基本黙々と自分の作業してるだけでなんか単純労働者みたいな気分だったわ
結局労働環境がブラック過ぎて辞めちゃったけど
昔がどうだったか知らないけど今の業界ってドコもこんなもんなんじゃねーのかな
働いてて面白いゲームが出来るわけないよなーって思ってた



211 NAME OVER 2013/12/10(火) 18:33:52.71 ID:73iT2feDP

理由は明快。
現代のゲームは三次元の動き、
つまり奥行きの動きが加味されいるから冗長そのもの。
昔のゲームは画面において縦と横二次元の動きしかない。

三次元の立体テレビが普及しなかったことから勉強した方が良い。
テレビにしろゲームにしろ三次元の動きは求められていないんだよ。
作る方にも遊ぶ方にも情報が多すぎるんだ。
ジャンプアクションがしっかり作られてるTPSなんてのは数えるほどしかないだろ?



235 NAME OVER 2013/12/10(火) 18:41:17.00 ID:CFkkvAO70

映像の美しさ、美麗さといった
ゲームのおもしろさの本筋とはズレたところにスポットが当てられてきたからじゃない?
昔はそもそもゲーム機のスペックも低かったし
映像の美しさのプライオリティなんて低くて、
ゲームそのもののおもしろさが大事だった 誤魔化しようがなかったからね



259 NAME OVER 2013/12/10(火) 18:47:40.98 ID:xP308d6EO

最近のゲームのPV見ても最初に思うのは「面白そう」ではなく「凄い」なんだよな
「綺麗で凄い」「リアリティが凄い」
であってゲーム的な面白さが感じられない



269 NAME OVER 2013/12/10(火) 18:50:36.42 ID:7S/inPKt0

グラフィックの良さにはすぐ飽きが来ちゃう俺は
そこがメインのゲームは長く続かないな

昔のゲームより新しいほうが操作性やらは基本的に良くなってるから
ゲーム内容と関係ないところでストレス感じてやめるってことは少ないように思う



270 NAME OVER 2013/12/10(火) 18:50:37.75 ID:zhgDGG2X0

昔は開発費安かったから
今で言うインディーズみたいなノリで作ってた



271 NAME OVER 2013/12/10(火) 18:50:56.08 ID:ttxtktS00

昭和PC時代は、製作者からユーザーへの挑戦だったからな
解けるもんなら解いてみろみたいな
ネットの無い時代だから、ベーマガやコンプティークを皆読んでたっけな
テレビ番組では、パソコンサンデーなるものも放送してたっけな
その時代時代で面白かったもんだ
最近のゲームは知らんよ



274 NAME OVER 2013/12/10(火) 18:51:40.44 ID:rvFF6UqmP

最近友達と初代のサムスピしてるけどめちゃ面白い
覇王丸の強斬りで刺し返したときの爽快感は
今の格ゲーにはない気持ちよさ



290 NAME OVER 2013/12/10(火) 18:55:48.83 ID:1jXxSUAE0

昔こんなゲームが遊べたらなぁ~ってのが今遊べてるから結構満足だけどなぁ
FPSや高低差がリアルに表現されたゲームとかさ
昔のゲームで今遊んでも楽しめるのは沢山あるけど



306 NAME OVER 2013/12/10(火) 19:00:17.04 ID:ApJUDVys0

今は何でも株主優先で利益を上げる商品を作ることが求められるから
それはゲームとして面白い必要はない



320 NAME OVER 2013/12/10(火) 19:04:07.81 ID:Rdtrc1Zp0

昔も今も面白いもう30年ゲームしてるが全く飽きることないよ
ゲーム楽しいわ



322 NAME OVER 2013/12/10(火) 19:04:55.59 ID:IPv8ZwcU0

RTSもいまだにAoEシリーズ超えるものが出てこない


339 NAME OVER 2013/12/10(火) 19:10:14.82 ID:gMwtPxtm0

今の方が(制作費膨らんで)失敗できない分、遊びやすく面白いゲームは多い
ただ革新性みたいなものは全く感じないけどね



341 NAME OVER 2013/12/10(火) 19:10:35.03 ID:ShK2SZGD0

リメイクがオリジナルを超えられないパターンばっかりだから
単純にセンス方面のゲーム開発力は右肩下がりなんだと思う



389 NAME OVER 2013/12/10(火) 19:27:30.68 ID:9I1K/9r70

昔のゲームって今やるとびっくりするくらいあっさりしてるんだよな
今のゲームは敷居が高いというか
さあ始めよう、って気合いれてシステムとか覚えないといけない感じ
参入障壁とでも呼ぶべばいいのか



424 NAME OVER 2013/12/10(火) 19:44:36.63 ID:SMUtcDzR0

ゲームしかやらない奴が作ったゲーム
漫画しか読まない奴の描いた漫画
ラノベしか読まない奴の書いたラノベ

面白いわけがない



436 NAME OVER 2013/12/10(火) 19:48:13.36 ID:cdJWUrVr0

>>424
結局そういう人間は新しいゲームルールみたいなものを打ち出せないんだよな
名作を模倣することを至上とするというか
テトリスなんてあの時代でも最悪のグラフィックで
、しかもそれが白黒のゲームボーイに移植されても面白さが維持されていた
そして、リスペクトされて数々の斬新な落ちものゲーを派生させていった
ゲームの面白さってのはそういう
根本的な新しい面白さへの革新にあると思うんだよな



427 NAME OVER 2013/12/10(火) 19:45:12.18 ID:uIdVGcaAP

RPGは早々にもっさり3Dばかりになり
メトロイドやドラキュラもなくなった
ロックマンもない、ボンバーマンも桃鉄も



439 NAME OVER 2013/12/10(火) 19:50:02.05 ID:p8CxO6mC0

むしろ今の方がグラフィックで驚かれなくなって
ゲーム性で勝負しなくちゃいけなくなってる時代と言えるな
昔は楽だったよなぁ
パレットの色数増えた程度の進化でゲーム内容をたいして変えずに
続編を作る事が出来たんだから



442 NAME OVER 2013/12/10(火) 19:50:55.05 ID:Dtspe5bb0

複雑にすれば面白いってわけじゃないからな
シンプルな方が中毒性があったりするし、
上位の名作だけ見ればわからなくもない

ただ昔は良質な上澄みの下にしょうもないものもたくさんあったからな



455 NAME OVER 2013/12/10(火) 19:55:07.49 ID:KY4efY0i0

バーチャは2が一番面白い
チャロンはオラタンが最強に面白い



456 NAME OVER 2013/12/10(火) 19:55:34.11 ID:EzviDxci0

リスクがないから。 RPGじゃボス戦前にしっかりセーブポイントがあったり
アクションじゃ何度もコンティニューできるし とにかく緊張感がない



470 NAME OVER 2013/12/10(火) 20:06:04.85 ID:5ZMXOvT90

課金ゲーは流行っても後年に名作と言われることは無いだろうな
サービスが終了したら終わりだから



483 NAME OVER 2013/12/10(火) 20:18:27.14 ID:LXY2Azmd0

ゲームシステムなんてはるか昔に完成したものばかりじゃないか
新ジャンルがほとんど出てないぞ



491 NAME OVER 2013/12/10(火) 20:22:05.01 ID:o83SZ0fjP

立ち上げるまでが面倒くさくないから


514 NAME OVER 2013/12/10(火) 20:37:19.51 ID:Fj80cucn0

少し頭冷やすと
昔のゲームで面白いは、一部のSRPGや大半のRPGに限定されるわ
俺もプロスピなんかは毎年買って今年はさらに面白くなった!って思ってる



519 NAME OVER 2013/12/10(火) 20:39:50.03 ID:x7vSxvU+0

最近まで続いてるシリーズもので
シリーズ最高傑作を更新したものがどんだけあんのかって話だよね
ハードの性能は上がってもグラフィックしか向上してないものばかり



520 NAME OVER 2013/12/10(火) 20:41:05.09 ID:BjRu9FUo0

アイデア勝負だから
人間のアイディアの創出能力は30年で変わってないからね



531 NAME OVER 2013/12/10(火) 20:48:46.95 ID:LJEnP2P70

実際にやるとクソUI率が高くてすぐやる気無くなるけどね


533 NAME OVER 2013/12/10(火) 20:51:40.11 ID:cELDSm3R0

今の便利なものに慣れるとね
でも最初我慢すれば昔のゲームでもやれるよ
操作が面倒でも面白いゲームはやっぱり面白い



540 NAME OVER 2013/12/10(火) 21:16:04.75 ID:lCif04uY0

まあ昔のは名作多いけど
エースコンバットとかスカイリム
アーマードコア GTA シヴィライゼーションなんかは
最新技術ならではのゲームとしての面白さがある
3Dポリゴンを活かしたゲームデザインだからなのかもしれんが



555 NAME OVER 2013/12/10(火) 22:04:44.04 ID:uZ1NSR1M0

未だに好きなRPGランキングに
FF4~7とかクロノトリガーとか出てくるのはどうかと思うが



556 NAME OVER 2013/12/10(火) 22:22:32.78 ID:y7/1HlmAP

テトリス発売
俺「スゲー!オモレー!ターノスィー!」

あのテトリスがなんとフルカラーに!
俺「お、おう。まあ綺麗な事はいい事だしな」

名作テトリスが3Dで帰ってきた!
俺「えっと、あの、」

豪華声優陣によるフルボイスCGムービー、60fps対応でテトリス伝説再び!
俺「いや、そうじゃなくて・・・」

ソーシャル完全対応で新世紀テトリスへ!
更に今なら無料で遊べちまうんだ!(なお、一部コンテンツは有料です)
俺「もう、ゲームとか、いいや。ツマンネ」



563 NAME OVER 2013/12/10(火) 22:36:00.20 ID:gJStYEHI0

上限があったから濃縮させて面白くする工夫をしてただけだ
サターンPS出た頃から容量のベクトル方向でごまかしてるだけのゲームが増えた



590 NAME OVER 2013/12/11(水) 00:29:54.26 ID:cVaikb1U0

昔が良かったのは新ジャンルを開拓しようと
会社存続までかけてチャレンジしている企業が多かったから

クリエイターも好きな事ができていれば収入等気にしない雰囲気があった
今はソフトハウスは金金金、クリエイターもプライドのかけらもない
新しい開発ツール導入しました!(ただ、金で買っただけやん)
新しい開発ツール開発しました(他者の真似だけど)こればっかり

洋ゲーの映像においつけと間違った感覚で
ソフトハウスにプレッシャーかけてるユーザーも良くない。
ネットあるから声でかいユーザー無視できないの悪循環。



602 NAME OVER 2013/12/11(水) 01:11:49.22 ID:ecAn6T410

ほんの一昔前までのゲームはそれ一本で一つの作品として完結してるから
名作は揺るぎなく名作、クソゲーはクソゲーってはっきりしてる
今のゲームの売りはオンライン対戦やら課金コンテンツやらの登場で
「賞味期限」ができた
熱中してる間は面白いかもしれないけど
旬を過ぎると全く遊ばなくなるのが今のゲーム
今のが悪いとは言わないけど俺は昔の方が好きだな



710 NAME OVER 2013/12/11(水) 08:01:03.81 ID:sr+ELL440

>>602
ふとやりなおしたくなるのが名作たる所以よね
賞味期限つきじゃ名作にならないね



605 NAME OVER 2013/12/11(水) 01:15:26.94 ID:cVaikb1U0

今はネットで客の求める物、それも声だけが無駄にデカイ人の偏った希望・考えを
適当に形にして売上予想も含めて企画提出し通れば作るだけ

昔のクリエイター
「俺が面白いと思うものを作って売ってみたい」※クソゲーも大量

今のクリエイター
「客が望む物を形にしただけ、
 売れないのは俺の才能のせいではない!」※劣化ゲー



617 NAME OVER 2013/12/11(水) 01:36:52.63 ID:FKrVkadE0

ちょっと臭い言い方すると未体験ゾーンに行きたいんだけどねぇ
客に想像させたいなら誰もやらなかったことに挑戦してちょ



618 NAME OVER 2013/12/11(水) 01:37:12.88 ID:DTgvXs9Y0

SFCのFF5がロード時間ほぼなし、戦闘システム、ゲームバランス最高なのだが
いかんせん人形劇が邪魔以外の何者でもない

今のゲームに結構通じてる。
かといってFF3まで戻ると、いろいろとインターフェースの重さとか
つっかかる部分が多くてなぁ



630 NAME OVER 2013/12/11(水) 02:04:14.93 ID:Xufot5sIi

ゲームをちゃんとやる人が少なくなっただけでしょ
ユーザーが大手を甘やかしたし、要望聞きすぎて誰でも簡単にできる物も増えた
中身のない量産型劣化コピーなゲームで満足もするし、
ゲーム好きって自称してるだけの人が多くなっただけだよ

日本に関してはゲーム会社も悪いが、
ユーザー自体の質も非常に悪いからもうどうにもならないだけ



654 NAME OVER 2013/12/11(水) 03:12:30.28 ID:K58r5kmW0

シレンやゼルダは64の頃がやっぱ面白い
こういうのを作ったら面白いかもと試行錯誤の末に生み出された作品と
惰性で売れそうだからと作られたものでは前者が面白いのは当たり前
こういうのが売れそうだからという理由で作られたゲームじゃ面白くない
作り手の主観で面白い物をだせと思う



661 NAME OVER 2013/12/11(水) 03:25:43.58 ID:qlGI/si50

面白いゲーム作れる会社はほぼ消えたし、
出しても客は有名物しか買わない
今のゲームはゲームを知らない人間が仕事で作ってる感じ



675 NAME OVER 2013/12/11(水) 05:27:50.16 ID:t5CYVUqa0

パブリッシャデベロッパの構造がボトルネック
利益や社内政治のために作らせるだけ
仕事だから仕様通りにライン工場のごとく作るだけ
昔は小規模だから開発者側にいろいろ権限があって
良かれ悪しかれムチャできたが。



685 NAME OVER 2013/12/11(水) 06:13:41.23 ID:BHey3WI/O

昔のクリエイター→面白いものを作ろう
今のクリエイター→売れるものを作ろう

この違いはデカい



722 NAME OVER 2013/12/11(水) 10:20:01.60 ID:oqxAK+dr0

モンスターファームシリーズなんかは特にそうだな
本当に補正抜きで劣化しかしてない



727 NAME OVER 2013/12/11(水) 12:13:36.99 ID:Jm7JCbGf0

ファイナルファイト(AC1989)
テトリス(GB1989)
この二つは今だに飽きない
おそらくこれからも。



イイ

一つのゲームソフトが世に出てから 時間が経てば経つほど
累計のプレイヤー数は増える もちろんプレイスタイルも増える
するとその中から画期的な楽しみ方を発見する人が出てくる


ポカーン

FF5の薬師クリアとかそんなんか
ネット全盛になってからはこういうのも
すぐ広まるようになったしな


イイ

その新しいプレイスタイルが加点要素となって
ソフト自体の評価を底上げする 10年も研鑽が続けば
「非常に奥の深いゲーム」が出来上がる


ショボーン

いま出ている新しいけど微妙っぽいゲームも
時間が経てば面白いゲームになるかもしれないって事?


イイ

そのゲームをクソゲー微妙ゲーガッカリゲーで終わらせるか
熟成する名作に昇華するかは
最終的にはプレイヤー側の遊び心に委ねられるんじゃないかな


ポカーン

よく思い出補正って言われる観念や齟齬も
案外 実体はそんなもんなのかもな



おまけ 【AC】ファイナルファイト(FinalFight)を普通にクリア part4/4

この記事へのコメント

[25059] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/20 21:18:45

チェスや将棋、麻雀なんかが未だに現役ということを考えても、
本質的に楽しいものなら古くたって愛されるということでしょ。

ただビデオゲームの場合は今の作り手が黎明期のゲームをやった世代になり、
昔にやったゲームで強い印象を受けたものを土台に作ることが多いためか、
映像の進化ほどシステム面での進化がないと感じてしまうのは事実だろう。

でもシステムは完全に再現して映像だけ強化したリメイクがあったとしたら、
わざわざ映像がひどいオリジナルはやらない人が多数派のはず。
そういう意味では映像面ばかりが進化するのも仕方ないとは思うかな。

[25060] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/20 21:58:07

昔のゲームでつまらないものはいま再プレイするのが難しいししようとしないから
名前が残ってる昔のゲームはクソゲーとして名前が残ってるもの以外は少なくとも佳作以上 箸にも棒にもかからないような昔のゲームは歴史の闇に消えてるから
あとアイデアには時代は関係ないから
今のゲームが昔のゲーム(といっても昔の定義によるが)にくらべて明確に優れてるポイントといえばネット対戦・協力プレイかな
そういうソーシャル性は優れすぎてゲーム性が疎かでも相手がいれば楽しめちゃうんでとてもゲームと呼ぶのに抵抗があるような微妙なソーシャルゲームが氾濫する悪因にもなったけど

[25061] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/20 22:23:57

ここにいる連中が歳くっただけだろ。
ゲーム経験が多すぎて、今のゲームに対して昔のゲーム体験の中から類似点を探そうとする。
あと20年くらいしたら、「パズドラモンストみたいな真のゲームがやりたい」って声が、自称ゲーマーから出てくるよ。

[25069] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 07:56:53

昔のゲームに対してのハードルが低いからじゃん?

[25074] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 12:16:57

「行き詰まった時は原点に立ち返ってみる」
これは、いろんなジャンルに共通して言えることなんだが
なぜかゲーム業界は、これが
「そうだ!アレをリメイクしよう!」になってしまう
いやそうじゃねぇだろと

[25075] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 12:28:00

>>25074
根本的にどうやったら
めんどくせえゲーム作りしなくてすむかに腐心してるんだよね

[25078] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 12:55:11

俺もファミコンどころかPC-8001とかMZ-80とかそんな頃からのビデオゲーマーだけど、昔のゲームを今やっても面白いってのは分かるが昔のゲームが今のゲームより面白いなんてのはとても受け入れられん
ウィザードリィやドラクエやブラックオニキスにハマって遊び倒してた当時の俺に現代のクソゲやらせたら衰弱死するまで永遠にやってると思うわ

[25080] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 14:59:33

なんだかんだで最新ゲームも楽しめている
昔のゲーム、特にRPGはもう無理だな。コマンドバトルやイベントパートのテンポが遅すぎてやってられなかった

[25082] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 15:09:26

19で終わってた
556の説明はわかりやすいなw

将棋を3Dにしてフルボイスにしてるのが今のゲームか

[25086] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 15:25:51

リプレイ時間が長いからだと思うよ。死にゲーだと読み込み時間がだるすぎる。
ファミコンなら速攻リプレイできたからなぁ。

[25101] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/22 06:54:15

昔のゲームが面白いというのは要は今以上に限られた容量の中でどれだけやれるかというチャレンジ的なところが上手く作用してるのもあるからだろうしな、例えばメタルギアはまずこれになる
勿論中にはそれでもアカンかったというタイトルだってやっぱりあるにはある、でも今に比べればそういうチャレンジ的なところは評価できるとかそういうのはあるだろ?と
今のゲームだって確かにそういうチャレンジ的な事が無いとは言わないにしても明らかに手抜きだったり後々のアプデで誤魔化そうとかするからそういう点で面白みに欠けるというのあるにはある

[25130] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/22 20:14:44

毎日のようにゲーム遊んでればゲーム自体にあきてくるだろう
そこに新型ですよ!って、○○10とかだしw
ゲームにあれこれ言うようになるってのは年取ったな、って感じ
FCから何年だ。そういう人が増えてきたんじゃね
じゃあ夢中になってた昔のゲームは
アルバムをめくるようなものだな・・・

[25212] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/26 03:00:33

ゲームなんて(ゲームに命を賭けてる人には失礼な言い方だがあえてこう書く)
空いた時間にするもの。
サクッと起動してサクッと終わるものがいい。
ゲーム機の起動に時間がかかり、長いオープニングを見て、主人公の名前の入力し、
属性を決め、得意武器の設定をし…
ゲームが始まるまで時間がかかりすぎ。
ファミコン、スーパーファミコンなんか、カートリッジ挿してスイッチ入れると10秒たたないうちにゲームが始まる。
この差は大きいと思う。

[25213] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/10/26 03:01:39

単純に今より娯楽が無かった。
だから最先端技術で遊ぶゲームに今とは桁違いの楽しみを見出していた気がする

[25214] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/26 06:36:10

創ろうとしていないからだろ
ゲームなどの娯楽に限らず、建築や車もそうだろ

[25216] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/26 07:56:39

操作やシステムが複雑すぎるゲーム多すぎだよ
取説読んで慣れるまでのこと考えて心が折れちゃう

そういう点ではソシャゲで人気あるゲームやパチンコは有能だよ

[25218] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/26 11:14:07

作り手側ですべてを表現できてしまうせいでユーザーが想像力で補ってた部分が消えてしまった。

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