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なぜムービーゲー=クソゲーなの? その2

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なんだこりゃ、スキップ・・・もできねえ!




15 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:28:19.54 ID:RFh4t3lV0

そもそも無操作で見てるだけの時間が
ダラダラ長いのが批判されるのであって
ムービーが入ること自体が
批判されてるわけじゃない



16 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:29:35.07 ID:giUhjjZK0

ムービーをなくしても値段は下がらない
ムービーをなくしても他に開発リソース回らない

うん、ここまではまあいいよ

でもプレイヤーは
「だったらムービー入ってたほうがお得だね♪」
なんて全く思わない
むしろ邪魔としか感じてないことが問題なわけで
またムービーゲーか、と思われた時点で商品価値は著しく下がってるんですよ



27 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:34:47.74 ID:K81uwsAc0

てかムービーに限らず遊び以外の部分が長いゲーム嫌だわ


28 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:35:29.81 ID:0huefR+wO

ムービーが悪いんじゃなくてつまらないムービーが悪いんだよ


29 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:35:52.05 ID:3B6b7bMy0

雰囲気を盛り上げ購買意欲を煽るオープニングムービーなら良いけど、
ゲーム中のムービー多用はいらん。



33 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:36:58.83 ID:BCuZJb9M0

Dの食卓とかクーロンズゲートまで行くと好きなんやけどね
何が違うんだろうか



36 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:38:11.91 ID:b0xdD5so0

ムービー作りたいからゲーム作ってるってのが問題なんだよ


42 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:39:18.25 ID:pxFfcWKqP

>>36
スクエニはムービー作成子会社抱えてるんで
仕事回さないとまずいのよ



44 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:40:09.44 ID:P2q5oj+K0

ムービーを見る為にゲームする状態でなければなんでもいいや
FF7以降からPS2末期までこんなのばっかりで本当に暗黒時代だった



45 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:40:15.81 ID:tqJk+nGy0

ムービーばっかりのゲームやるなら
その金で映画何本か見た方が良いだろ



47 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:40:29.82 ID:GqPIO+Au0

ムービーは結局比重、次に魅せ方。そんだけだろ
システム面だと、快適なスキップが大前提。
早送り機能も使えるなぁとLSで知ったのでこれも是非w



50 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:41:08.08 ID:dmSha9gF0

PVでムービー部分ばっか流すゲーム=クソゲーの法則


969 NAME OVER 2013/11/01(金) 10:08:09.72 ID:gF3KDA0j0

>>50
最近はマジむごいよね
宣伝トレイラーでムービー比率が多いのは避けるようにしてる



53 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:42:13.62 ID:WtDSmhJL0

見てるだけゲー作ってる人に聞きたいんだけど
ユーザーを楽しませたいという気持ちが
これっぽっちもないのだろうか



62 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:44:49.63 ID:w+6IdyW90

今どき美麗ムービーなんて話題にもならないというのは置いといてだな
とりあえずムービーによる集客効果よりも中身による集客効果を狙ってほしいw



66 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:48:33.22 ID:2io+e3hq0

今やムービーよろしく綺麗なまんまゲームできる時代ですがな
ムービー作ってる奴って息してんの?



71 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:51:08.86 ID:pt4sIY1L0

宣伝ではムービーだけ見せてプレイ時はPS2レベル
少し前ならこれでも許されてたけど
洋ゲーと比べたらもうほとんど詐欺行為だよ



92 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:55:36.53 ID:O6cs1p/R0

>>71
そこなんだよね
ムービー綺麗、ゲーム部分は普通の日本ゲーに慣れてた所に
オープンワールド、ムービーじゃなくて
ゲーム部分が凄いなRPGが殴り込みをかけてきて
あっさりとムービーゲーの価値を霧散させてしまった

そして、それに対抗する為に
「JRPG本来の面白さに立ち戻る」事にした3DダンジョンRPG群は
これまたテンポを最優先させる為にムービーを削除、
アクションすら削減して「RPG本来の単純な面白さ」を目指し
結局そこでも「ムービーなんて不要」と知らしめてしまった

RPGだけでもこうなのに、
その他アクションとかにもこれが派生しちゃったからね



72 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:51:20.11 ID:29jsb2KKi

ギアーズのなんかでセーブポイントからイベント、戦闘ってとこで
死ぬ度にイベント毎回見せられてイライラがマッハだった
ムービーは別にいいんだけど
見せ方、置き方でストレスって結構減らせると思うわ



73 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:51:29.11 ID:hxr+L/V60

今どきムービーの無いゲームの方が珍しいくらいだから
有無の良し悪しじゃないんだよ
ムービーが一番の売りだとか
ムービーがないとそのゲームが成り立たないとか
そういうムービーでごまかしてるソフトがつまらんって言われてんのよ



74 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:51:36.15 ID:7NXBz3Ym0

大抵、開発の創作意欲の
「こう遊ばせたい」が「こう見せたい」になるからダメ
遊ぶためにゲーム買ってそんな制限押し付けられても困るんよ



83 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:54:02.82 ID:b0xdD5so0

開発者がムービー作りたい理由は
声優やタレントと仕事ができるからだからねw
そりゃクソゲーだらけになるよな



94 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:55:52.05 ID:pt4sIY1L0

ムービー作ってからそれに合わせてゲーム作るのがJRPG
プレイ部分は調整できるけどムービーは変更できないからな
シナリオの粗も調整できない



104 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:58:11.63 ID:Vj3r7J4P0

むしろ公式サイトや雑誌にムービーの切り出しスクショばっか出てると
警戒するようになっちゃったわ
ゲームの実態どうなってんだよっていう



99 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:56:45.39 ID:mozvSTo70

開発者が思ってる以上にムービーって見られてないのかもしれない
MMOみたいなオンで仲間うちでイベントやってると
待たせるの悪いからスキップしちゃう



110 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:59:00.71 ID:0y3EguOoi

和ゲーのムービーは総じて冗長になる傾向があるからなぁ
良く言えば今の状況やキャラの心情を丁寧に描写してるとも言えるんだが
「もうちょっと短く出来んのか?」と思ってしまうのも事実
特にRPGとかで新しい仲間が加入する時に
いちいち目的だとか今までの出来事を説明するムービーが入ったりする時は苦痛

ギアーズ3のマーカスみたいに要点だけ説明して
「残りは後だ」でぶった切っても誰も困らないのにねぇ



112 NAME OVER 2013/10/31(木) 15:59:49.47 ID:2Cthc8Wh0

ムービー始まって1分以上続く場合飽きてスマホ見ちゃうわ
で、ゲームは放置してネットやる



117 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:01:39.55 ID:e8214Ffw0

ムービーゲーはトレイラーがムービー継ぎ接ぎになって
ストーリーの大筋ネタバレして何がしたいんって思うことがある



130 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:05:14.94 ID:XOq4LYiz0

ムービー中はプレイヤーが介入出来ないんだから静と動で言ったら完全な静
いくら物語が最高に盛り上がる場面でもプレイヤーにしたら休憩タイムでしかないんだよ
せめて休憩の前後には激しい動きがないとだれるそんなん当たり前



134 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:07:00.84 ID:mozvSTo70

映画は好きだが
素人映画以下の映像見て何が楽しいんだ



135 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:07:18.69 ID:1B6c9esz0

動画サイトでいいやと思われたら終わり


142 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:09:13.32 ID:mK0Vm46O0

よくあるムービーとゲーム部分が全然繋がってないヤツとかも勘弁してくれ

(ムービー)
こんなに恐ろしい敵は初めてだ、勝てる気がまるでしない とか言いまくる

(ゲーム)
ノーダメで数分もかからずに楽勝

(ムービー)
なぜかプレイヤー側が瀕死になっていて敵がえらそうに何か言ってる

こういうのはホントに萎える



147 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:10:13.85 ID:jBDzsjUJ0

イベント中も視点を変えられるとかだったら随分違うんだけどな
見る方は完全に受けになるから上手く使わなきゃいけない



148 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:10:35.40 ID:V69EG/SY0

会話ならムービーじゃなくても出来るからな、
うんムービーはいらないね



151 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:11:11.39 ID:8oLU0Zyg0

発想を逆転させるんだ。
映画を見に行ったのにゲームをさせられたらどう思う?
最高の映画だったなんて誰も思わんよ。
それがわからん奴はゲーム作るな。



154 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:11:27.59 ID:/Q6073H30

おもしろいムービーならおkだよ

くだらねぇのがほとんど存在意義がないような



169 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:15:57.67 ID:WQ7rto5n0

宣伝としてのムービーが要るっていうのは
売る側の都合としちゃわかるけど、遊ぶ側としちゃ必要ないもんな
むしろゲーム内容錯誤させるような使われ方をしてるから嫌われてるのに



180 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:18:52.93 ID:ETl9YuJB0

単にムービー見せるより遊ばせろってだけの話よな
3DSソニックの体験版やったが
ムービーなんぞすっ飛ばしてやったわ



185 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:21:08.44 ID:1vs7dCV90

もうムービーだけ作ればいいんじゃね?
FF7ACみたいなのを作れば、デバッグもしないで済むし、
ストーリーだけで満足するやつでも買ってくれるだろうさ



197 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:26:19.00 ID:3G00420M0

>>185
ムービーより楽な紙芝居ゲーがもう跋扈してるw
正直今のJRPGなんてつまらないプライド
かろうじて紙芝居じゃない体をとってるだけ



202 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:28:09.49 ID:2zOmQX8F0

別に自分が正しいと思うやり方すりゃいいと思うよ
面白ければ、プレイヤーだって正しく評価するしね

ただ、プレイヤーそこまで追い込んだのは
お前らだぞ、とは自覚して欲しいけど



203 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:28:14.64 ID:JhC4lWZt0

PSやSSくらいの頃までは表現できない事が多かったから、
ご褒美ムービーが許容されていたのだけなのに、
開発者が映像屋を気取りだしたのが悪いんだろう
映画を超えたとか言い始めたのマジで誰だよ!!



206 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:29:33.39 ID:jQSCX92B0

ムービー無かったら物語どう説明してきゃいいんだよ
戦闘中にあれこれ会話されても頭入ってこねーぞ



227 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:36:57.55 ID:NJAeejRQ0

>>206
俺はそもそもゲームプレイで説明出来ないストーリーは要らないと思ってるよ
プレイヤーが敵を倒す
ここまではムービー無しでも十分表現できる
でも今のクリエイターって
そのあとの戦う事の悲しみとか理由付けとかをいちいち
描こうとするでしょ
そこがもうゲームとストーリーで乖離してるの
ゲーム内で描けないストーリーなんてねじ込もうとする奴が悪い



452 NAME OVER 2013/10/31(木) 19:34:50.12 ID:3cjU8BY50

ムービーとは違うけど、ゲームの内容やシステムを
アホみたいな長文テキストで語るやつもおそろしく増えたよね

昔は容量の都合もあって、ゲームプレイを通じて説明する必要があったから
いろんな工夫でそれをこなしてたんだけど
この辺は今や海外勢のほうが圧倒的に上手いし丁寧だよなあ



210 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:30:38.35 ID:Ftk9crUWO

ダイナマイト刑事くらいでいいんだよ


219 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:32:56.76 ID:0x/LgmCfO

>>210
大統領の娘「センキュー(棒」



228 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:36:58.77 ID:mozvSTo70

もう脱衣マージャンとかそんな感じでいいんじゃない
ムービーゲー ゲーム部分は苦痛



229 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:37:03.45 ID:NEumP9kW0

ボスキャラ登場演出の15秒ぐらいならいいんだけど
分単位になると投げたくなってくる



242 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:42:49.63 ID:mK0Vm46O0

日本の映画もそうだけどいちいち全部台詞で説明しようとするのはやめてくれ


243 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:43:31.67 ID:7Lec19X00

リアルタイムだろうがプリレンダだろうが動かせない退屈な時間が問題なだけ
ゲーム部分がたっぷり遊べて満足ならムービーだって楽しめるけど
ちょっと操作してはムービー見て、操作してはムービーみて・・・
そんなゲーム楽しくねーよ



259 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:49:51.09 ID:KgUJo6hj0

中身スッカスカなのにムービーはやたら豪華で力いれてるもんだから
それにばかり金かけたのかと見られるんだろ



261 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:51:06.33 ID:YFoChiqP0

初めての町などで宿屋や武器屋など町の探索などを楽しみたい時に
町紹介のムービー始まるとガッカリする
あれゲームでは一番やっちゃいけないコンテキストの類だろ
それに世界で売れてるゲームってムービーを誇ったりしないと思う
GTAやシムシティ、BF、CODのPV見てると
ムービー編とプレイ動画で分けてる



265 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:53:19.27 ID:QgLgU0dM0

ムービーはあってもいいから
チェックポイントをムービー前に入れるのはやめて、ムービー後にしてくれ



276 NAME OVER 2013/10/31(木) 16:56:46.08 ID:XyYHA1wN0

ムービーは逃げ
馬鹿頭でも詰め込むだけでいいから目標が定めやすい

実際にはそれ以上の理由で要らんけどな
馬鹿でも作れるとは言え、ムービーにも文法とか作法がある
(映画史を見ろw)のに素人くさいんだよな
なめてんだよ、映像表現を



284 NAME OVER 2013/10/31(木) 17:00:31.28 ID:dyeqhoMX0

そのムービーがつまらんのだよ
どっかの映画パクったかのようなB級ハリウッド路線
カッコイイだろ?感動しろとばかりの押売り
未だにワイヤーアクション宜しくの空中戦のムービーやっちゃったり
寒い、幼稚、もういい



290 NAME OVER 2013/10/31(木) 17:02:52.91 ID:7Faz+Qqu0

>>284
いまだにスローモーションとか多用してるのとか見てらんねーよな



295 NAME OVER 2013/10/31(木) 17:05:29.84 ID:XyYHA1wN0

>>284
そういうのはたいてい
「ハリウッドにはかなわんが、
 おまえらゲーマーだったらこれでええやろ!ドヤッ!!」
って精神なわけよw

映画の神様に頭から食われてから
ゲームの神様に無限復活させられてろってw



291 NAME OVER 2013/10/31(木) 17:03:07.12 ID:7Lec19X00

GTA5だって合間合間にムービーがあるけどムービーゲーなんて言われてないだろ
本編が楽しく遊べる物にムービーがあってもそこまで文句言われないんだよ
本編が楽しくなかったり、本編を阻害する頻度で入るムービーが批判されてるって気づけ



298 NAME OVER 2013/10/31(木) 17:07:01.94 ID:DLefYrvn0

盛り上がるシーンでムービーいれるならいいが
ただキャラが会話してるだけのシーンでのムービーは勘弁だわ



300 NAME OVER 2013/10/31(木) 17:07:16.17 ID:j6jIIvV60

操作に対するレスポンスがあるからゲームは面白い
ムービーはクリアや到達目標としてのご褒美程度なら楽しめる
本編に割り込み割り込みだからうざい

似た用のだと、丁寧すぎて飛ばせないチュートリアルな
しかも周回前提のゲームで2周目でも当たり前にはじまるやつ



309 NAME OVER 2013/10/31(木) 17:11:48.49 ID:jFV7gAUl0

ムービーなんてプロローグとエピローグに詰め込んでればいいよ。
ストーリーの流れを確認するってことで、
真ん中辺りに1分位の短いのを鏤めるのもまあ許容範囲かな



312 NAME OVER 2013/10/31(木) 17:12:27.50 ID:4fZ4UuPpi

ムービーじゃないけどレースゲーとかの一瞬一瞬が大事なゲームで
いきなりカメラ奪って演出見せつけるのはやめてほしい



327 NAME OVER 2013/10/31(木) 17:19:57.62 ID:XyYHA1wN0

まあ商品だからねえ、ムービー流れてると目新しい時期があったのは確かだ
「周りがやるからこっちもやらないと相対的に不利になる」というわけだ

でも「動かしてて楽しい・ゲームの中の映像が一番格好いい」に比べたら
ムービーなんて殆どは無能の逃げ用ですわ
映像表現っていうのは専門のプロが100年かかって作ってきた分野だぜ



355 NAME OVER 2013/10/31(木) 17:35:47.78 ID:NsOvML+20

ムービーゲームで主人公が勝手に決断する部分や
ムービーで無双する→同じ動きが操作パートで出来ない
みたいなのも軽い違和感には繋がるよね
デビルメイクライなんかはそこら辺はよく考えてあって、
ムービーの華麗な動きがかなり再現出来るのが面白かった



359 NAME OVER 2013/10/31(木) 17:37:07.84 ID:j6jIIvV60

>>355
>ムービーで無双する→同じ動きが操作パートで出来ない
32bit時代なら、ゲームがCGに追いついてないのがわかってるから
まだ許容できたんだけどね
今はなんていうか諦観



369 NAME OVER 2013/10/31(木) 17:45:51.33 ID:ooQN6gUp0

面白い映像ならともかく最悪のカメラワークで最悪の演出をやらかすからな。


386 NAME OVER 2013/10/31(木) 17:59:10.43 ID:gdeJfog6i

自然ならムービーあっても問題は無い
不自然なのが多すぎます

プレイ時とムービーの境目が分からないくらいなのが理想
ムービーで魅せるゲームでなく
プレイ時の映像で魅せるゲームじゃないとね
ゲームはソフトメーカーとプレイヤーが作り出す映画



394 NAME OVER 2013/10/31(木) 18:09:32.70 ID:EO9M0ak60

既に10年程も前から先人のプレイヤー達が
ダラダラした無駄に長いムービーに力入れて連発するワリに
肝心のゲーム部分はお粗末なゲームに対する嘲笑として
「ムービーゲー」という蔑称を用いて、
時に怒り時に失笑し時に呆れ時に購入対象から外してきたワケで
そんな状況で、未だにムービーなんぞに集客効果があると思ってるのは
大きな勘違いじゃないの

現状、映像関連で集客と宣伝が望めるとすれば
アニメのゲーム化でゲーム内に新作アニメ入れてアニオタ釣るくらいよ



397 NAME OVER 2013/10/31(木) 18:13:39.32 ID:JO1tZhF0O

ムービーによる離客効果も考慮した方がいい


416 NAME OVER 2013/10/31(木) 18:44:45.65 ID:b0xdD5so0

>>397
これだな、ところがこいつらはムービーを作りたくてゲームつくってるからねw
声優やタレント目当てのエセアニメ監督ごっこがしたいいわけだ



408 NAME OVER 2013/10/31(木) 18:30:59.71 ID:JgbNLbfV0

ストーリーを説明するためにムービーを多用するのって、
それをゲームプレイ中に表現できる技量がありませんよって
アピールしてるようなもんだと思う
コストもかからないし楽っていう理由でムービー作るなら
それもうゲーム作らなくていいよ



418 NAME OVER 2013/10/31(木) 18:46:57.71 ID:EjwGxHsu0

せめてカメラワークはプロに頼んだらいいのに...
ワンカメバストアップでずっと撮ってるムービーや
スローモーション多用とかなんつーか全体的にセンスが古いんだよね



587 NAME OVER 2013/10/31(木) 23:48:20.94 ID:ml6s6thb0

>>418
外部の人間入れるの嫌なのかね?割
りと海外では当たり前に行われている手法なのに

アニメの演出家に頼る事は決して悪い事じゃないと思うんだけどなぁ



594 NAME OVER 2013/10/31(木) 23:59:59.01 ID:UONZ4H5DP

>>587
ゲームは数年に1本だけど、アニメは毎週だから場数が違うんだよね

もちろんアニメ業界もピンキリだけど、いかんせん分母が和ゲーとは違う
ゲーム屋の演出担当と同じ給料で遥かに優秀な人材を雇える

海外だと横割りで演出家は演出家であって業界をあまり問わないけど
日本は縦割りでゲーム業界やTV業界、
それぞれの業界別に演出家が居るのでド下手糞でも割と食える



448 NAME OVER 2013/10/31(木) 19:27:29.26 ID:i0aBrIzE0

小さい子供は確実にムービー飛ばす


450 NAME OVER 2013/10/31(木) 19:29:50.36 ID:QAD5xEAs0

そもそもムービーを称賛された時期が物凄く短いのに
何でまだ延々と続ける気マンマンなのか興味あるわ
PS1末期=2000年頃には、もう胃もたれ起こしてただろ



456 NAME OVER 2013/10/31(木) 19:46:09.19 ID:DTjSaWBj0

アニメ監督にも映画監督にもドラマ監督にもなれなかった人の
ムービーなんて見たくない



501 NAME OVER 2013/10/31(木) 20:45:28.21 ID:UONZ4H5DP

>>456
シナリオライターもそうだね
脚本家にも小説家にもなれなかったのに、
ゲーム屋に居るってだけでシナリオ書いてる



469 NAME OVER 2013/10/31(木) 20:04:31.47 ID:dCV7+bCv0

ここはタイムギャルをだな


472 NAME OVER 2013/10/31(木) 20:09:07.33 ID:h3HKgzv40

ムービーゲーって言われてる時点で
ゲームとしての評価は最低ランク



496 NAME OVER 2013/10/31(木) 20:37:02.03 ID:9iVafF0x0

才能もない癖にプロモーションと一石二鳥とか考えてるから、
余計に糞な物が出来るんだよな。
一方でも満足に作れないんだから専念しろや



511 NAME OVER 2013/10/31(木) 20:58:05.13 ID:v95NVFVc0

キャラクターの会話テキストを延々と読まされるのも苦痛になってきたな
ただでさえ長い状況説明テキストで苦痛なのに、
合間でくだらん掛け合いとかされるとイラッとくる



542 NAME OVER 2013/10/31(木) 22:33:26.96 ID:eZKJ76jw0

ムービーゲーで許されるのはクーロンズゲートだけ


552 NAME OVER 2013/10/31(木) 22:49:40.03 ID:UU9DqCngi

カネをかけたゴージャスなゲームにしないと目立てないってんなら、
それはアイディアで勝負できない自分と、
初動勝負の歪んだ市場を改革できない自分たちが悪いだけだ。
カネは無能なおまえらが頼みもしないのに勝手にかけてるんだろう、ってこった。



563 NAME OVER 2013/10/31(木) 22:57:48.83 ID:mcydWLGo0

じゃあゲーム作り終わってからムービー作るという順番にしてみよう
フルボイスも同じな



580 NAME OVER 2013/10/31(木) 23:36:46.04 ID:pvrBviFi0

いちいちプレイヤーの手を止める演出は極力減らせよってだけなんだよな


602 NAME OVER 2013/11/01(金) 00:17:49.88 ID:0SSL5vb70

馬鹿を騙すにはムービーが一番
これからも無くならんだろうな



603 NAME OVER 2013/11/01(金) 00:18:02.60 ID:9/ZcUeKr0

おもしろいカットシーンを作ろうとした時点でそれにゲーム全体が引っ張られる
RPGなんて当然オープンワールドの方向にシフトしていくべきなのに
シーンをみせたいがために一本道の選択してるんだよ
基本はできる限りムービーに頼らない制作方針になるべきだろ



613 NAME OVER 2013/11/01(金) 00:35:51.69 ID:KAiWSSJr0

チンドン屋の学芸会ムービーを延々垂れ流されたら嫌にもなる
テンポや効果を考えて入れるなら納得もするが、見てて痛々しい鬱陶しい
そんなのが多いのは結局オタクが作るオタクのゲームってところか?



659 NAME OVER 2013/11/01(金) 01:17:14.22 ID:HZxRvdy20

ゲーム部分がちゃんと面白い上での大量ムービーなゲームと
ゲーム部分がクソ撒き散らした上での大量ムービーなゲームじゃぁ
天と地程の差があるよ。出来ればムービーは少なくテンポもいい方が良いけど。
ムービーゲーと言われ嫌われているゲームの多くは後者だよ。



743 NAME OVER 2013/11/01(金) 02:28:50.99 ID:mnKrNsQD0

要は「強制イベント」のシンボルなんじゃねムービーって


754 NAME OVER 2013/11/01(金) 02:39:57.03 ID:4lec0we70

ムービーがダメなのではなくムービーに頼ったゲーム性がダメなのだろうね
抜かしても面白かったらそりゃ文句言わないよ
ムービー抜いたらファミコン時代に戻るゲームが多かっただけで



766 NAME OVER 2013/11/01(金) 02:59:15.59 ID:k9WLVQWy0

当時は、っていうか今もそうかもしれんが
日本ってカットシーンが求められてる気もする
ドラクエとかどんどんFFっぽくなってるし、世界樹とかもそっちいったし
要は需要と供給がかみ合ってりゃ問題ないんだろうが
洋ゲーの大作とかが出てきて
和ゲーのその辺の特徴がネガティブに浮かんできたって気もする



794 NAME OVER 2013/11/01(金) 03:29:31.31 ID:oPf0owxf0

日本はアニメから派生した
エイゼンモンタージュ+声優による状況説明が主流
海外はハリウッドのグリフィスモンタージュが主流



861 NAME OVER 2013/11/01(金) 04:40:52.94 ID:Az7nQIX10

まぁ根本的な問題はゲームがクソだからで
ムービーを作ろうが作るまいが本編は面白くならないっつーんなら
そのゲームに救いがないだけの話

そのクソなムービー作る予算でクソなゲームを良くすることは出来ないのかと
ユーザー的にはつっこみたくなるが



863 NAME OVER 2013/11/01(金) 04:43:57.71 ID:nA5pE8tE0

「お前らムービーが退屈って言うけど良く見てくれよ、ぜったいすごいから!
 ほら、ここの軍隊の突撃シーン!
 兵士一人一人に個性を設定して
 それぞれ銃の構え方や走るポーズが微妙に違うんだぜ!
 このワンカットだけで一ヶ月掛かっちまったよ。その辺の苦労も分かるように
 スローなカメラでじっくり長めの時間を掛けて映したから
 そういうことも考えつつ見てくれたら全然退屈じゃないだろ!な!」
みたいな事、思ってそう



867 NAME OVER 2013/11/01(金) 04:56:28.65 ID:VH+cNtXG0

ムービーゲーのたぐいってのは
ここで「これなら興が削がれないむしろ興味がわく」て言われてるのを
ことごとく逆に行ってるからそう呼ばれるわけでさ
「そこは俺に操作させろ」なんて言われちゃうのはそういうことだよな



872 NAME OVER 2013/11/01(金) 05:06:20.42 ID:QXXfm30F0

ゲームは映画やアニメみたいに
映像だから作り手が時間を支配出来ると勘違いしやすいけど
実際は小説やマンガみたいに
読み手が能動的に時間を支配するメディアなんだよね
自分の入力に対してゲームが出力するバランスが悪いから
ムービーゲーがクソだって言われるんだよ



890 NAME OVER 2013/11/01(金) 05:35:07.35 ID:jmWlSnbe0

時代がどんどん経過してムービーの使い方が下手になってるのが問題だな


906 NAME OVER 2013/11/01(金) 06:23:55.93 ID:ZfMojiNa0

ムービーを見るのをモチベーションに
ゲーム部分をやれるくらいの
クオリティがシーン自体にあれば文句無いんだろうけどな。



915 NAME OVER 2013/11/01(金) 06:55:14.13 ID:fEhhcz+40

ゲームが面白かったらムービーゲーなんて言われないと
何度言っても理解されない悲しみ



918 NAME OVER 2013/11/01(金) 07:06:30.85 ID:ZE1UQtph0

>>915
作ってるほうは知ってて現実逃避してるんじゃないかねえ



927 NAME OVER 2013/11/01(金) 07:26:16.57 ID:7iWXEmSPi

ムービーには大量に出てくる敵の雑魚モンスターが
ゲーム中には一匹も出てこないゲームあるよなw



938 NAME OVER 2013/11/01(金) 07:52:58.02 ID:HgXLYEbo0

ムービーはバグらないってのは確かにあると思うけど、
作り直しがきかないってデメリットもあるやね。
なんかのインタビューでこうしたらおもろくなるやん?ってアイデアが出ても
「ムービーをもう作ったからそれは困る」ってなるのは
おかしいって話があったような。



965 NAME OVER 2013/11/01(金) 10:02:45.51 ID:nHZStIc2O

人事評価する人がある意味誰でも評価できる
グラフィックのことしか評価できないのが問題でね
プログラマやプランナーが少なくなってグラフィッカ偏重になっちまうのさ



990 NAME OVER 2013/11/01(金) 10:41:51.49 ID:iGFyCKSE0

今の日本国内のクソゲーメーカーは
結局なんにおいても消費者に選択の余地なんてくれないよな



996 NAME OVER 2013/11/01(金) 11:02:28.05 ID:tOHJK0u+0

あんなに時間とお金かけたんだから
飛ばさず俺のムービーを見ろ
ゲームはその合間にしろ



イイ

極魔界村で長ったらしいステージボスの出現シーンを
何回も何回も何回も見させられた時
ベルトスクロールのカプコンは終わったなと思った


ショボーン

イベントシーンでジャンプできたり
キャラにグリグリできたりできるのは好き
シリアスな話してるおっさんの後ろでいたずらしたい日もあるよね


ポカーン

RPGにおいては真の敵は飛ばせるムービーシーンよりも
グッダグダに長い上に飛ばせない会話シーンだと思うわ



おまけ 【ALIVE】よくわからないゲームをやろう会【実況】part1


なぜムービーゲー=クソゲーなの?

この記事へのコメント

[25021] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/19 21:11:35

某社とかQTC多すぎてな
ムービーならムービーで操作を要求するな。

[25023] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/19 21:29:06

どうせムービーを多用するんなら徹底的に「魅」せてみろと思う

[25025] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/19 21:47:58

MMOのFF14でインスタンスダンジョン攻略中にムービー入れてきた時は本当に阿呆かと思った

[25026] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/19 22:00:32

俺は嫌と感じたことがないが、プレイ時間の内の
トータル10分か15分くらいのことがここまで
嫌われるのは相当駄目なムービーなんじゃなかろうか

[25030] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/19 23:34:56

25023
それが無理と散々スレで言われてるじゃねーですかw
素人の文化祭劇レベルですぜ・・・

[25031] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/20 00:14:31

ムービー見るなら映画見たほうがいいよね
でもムービー流して裏でロードしてロード時間感じさせないような使い方してるのはありと思う そういうムービーは飛ばせないけどなロードしてるから当たり前だけど

[25032] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/20 00:17:05

クリアしたやったー!ってところでムービーなら安堵感と達成感で気持ち良くみれると思う
いよいよこれからボスだぞって時に見せられると出鼻挫かれて早くやらせろよとなる
あと会話は自動で進んでも良いけど常に声スキップで進めるようにもしてもらわないと駄目
どんな形であれプレイヤーが介入できると断然物語に集中できる

[25034] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/20 00:40:34

ムービーから戦闘~勝利後またムービーってなるやつは
戦闘前の話の内容を微妙に忘れたりする
まあプレーヤーは話についてくだけならテキスト読むのが一番ストレス溜まらないよね

古い話だけどゼノサーガのムービー連発は苦痛に感じなかったのに
ゼノギアスのディスク2はひたすらだるかった
映像だけでなくゲームそのものの演出が大事なんだと思う

[25038] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/20 03:23:08

イベントで天変地異が起きた時だけはムービーあり派だな
キャラがなんか大袈裟な会話するムービーはもう勘弁してくれよ

[25040] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/20 05:42:22

昔はとにかく容量が少なくてできる演出が限られてたけど、
CDロムになったりして爆発的に容量が増えて、手に余ってたよね
音質を上げたりする工夫もあったけど、売上に繋がるような、
雑誌やメディアにアピールできるのはやっぱりグラなんだよね
となるとやっぱりムービーが発展していくわけだ
操作の内容や根本的なゲーム性はだいたい使い回しなんだけど、
評価する側のユーザーもグラがキレイなら喜んじゃうからね
ユーザーの責任でもあると思うよ

[25041] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/20 10:58:52

MGS4 ムービー長すぎ
MGSV ムービー無いけど・・・
結局は見せ方の問題よ

[25043] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/20 12:27:12

あの短さで強烈な負のインパクトを与えたDQ7はすごいな。

[25046] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/20 13:23:07

ムービーの量は、FF7くらいがちょうどいい。

[25052] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/20 18:05:08

上で言われてる「なんでもかんでも全部セリフで説明する」って
なんか橋田壽賀子のドラマみたいだなw

[25055] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/20 19:09:31

どんなムービーにでも介入出来たら面白いんだけどな
真面目な話してる横でふざけてたら矛先がこっち向いてきて「もうこの話はいい!こいつのせいで話す気なくなった!」ってスキップされたら面白いのに

[25068] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 06:59:47

※25055
ムービーではないがPS2の侍を思い出す
立ち退かない飯屋と嫌がらせに来たチンピラが揉めるイベントでも
ウロウロしたり、現場を去ったり、先走って抜刀したりでグダグダにできるw

[25087] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/21 16:53:51

開発側もムービーに足を引っ張られる事が多かったって何かで読んだな。
もっと面白くなるよう改善出来るところがあったけど、それを修正すると先に完成したムービーと矛盾が生じちゃうからダメだって却下されて
結局修正出来ないまま発売したって話。

開発側もゲーム作ってんだかムービー作ってんだか訳分からんくなったそうな。

[26965] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/19 10:22:47

映画みたいな世界で冒険なり何なりしたいんであって、ゲーム中に映画を観たい訳じゃないんでね

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