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和ゲーの設定・脚本は場末の深夜アニメ以下

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伝説の勇者の血を引く者、それが、あなたです。
しかしあなたは本来戦いを好まず普段はそっけなくて冷たいくらいですがものわかりの良い母とわがままな妹と生死不明の父に囲まれて育ったためふとした時に温かい笑顔を見せることもあり戦いの時は得意の剣術を駆使してピンチの時には不思議な力で切り抜けることができますが女難の相が出ていると忠告されながら最後にはなんとなく気合いで世界を救います。
それでは、よい旅を!




12 NAME OVER 2013/11/13(水) 00:18:31.69 ID:ABXSwhuN0

アニメの方がまだ「一捻りある」ってイメージはある。
まぁアニメの場合本当に
世界観や設定(デザインワーク含む)による
第一印象が勝敗決する上で
超重要な要素になるから仕方ないけど。



15 NAME OVER 2013/11/13(水) 00:24:39.04 ID:/qEcWL4u0

良作同士で比べようよ。
有るかどうか知らんけど。



112 NAME OVER 2013/11/13(水) 02:15:33.74 ID:JARUBQQQ0

>>15
もともとゲームシナリオ・世界観と
アニメの脚本・設定は違うから良作ほど比べられんよ
アニメは受け手に伝えないといけないけど、
ゲームは受け手に伝えてはいけないんだ
だからゲームをアニメ化するとミスるし、
ゲームをアニメみたいな作りにすると冗長だと批判される



18 NAME OVER 2013/11/13(水) 00:33:29.01 ID:BR/x+EPF0

難聴優柔不断の無個性主人公が意味不明にモテてハーレムつくるアニメや
半裸のイケメンホストや美少女主人公が
クソデカい剣振り回す和ゲーも終わってるけど
洋ゲーのシナリオもワンパターンだけどな

現実にあった戦争の兵士や士官視点の話
ゾンビ倒して生き残る
大統領がーアメリカの平和が-
UFOでてきて宇宙人と戦えー
突然変異で目覚めた超能力の主人公がヒーローになって戦う


数パターンしかねーよなw



19 NAME OVER 2013/11/13(水) 00:34:40.37 ID:FPWEZS9bP

まだそれなりに映像やアニメの経験ある奴じゃなくて、
ゲーム制作の演出や脚本しかやってないような奴にやらしてるのかなあ。

イベントシーンだけアニメスタジオに丸投げするんじゃなくて、
ちゃんとアニメの経験ある中堅どころを招いて一緒に作れよな・・・。



21 NAME OVER 2013/11/13(水) 00:35:59.67 ID:6Z6sVw2E0

ムービーシーンのコンテと演出はもうアニメ畑の人間に任せろよ
とSO4やってて思った


starocean4_zenbuzenbuzenbu.jpg


22 NAME OVER 2013/11/13(水) 00:36:20.22 ID:zkmIkl8k0

設定に差は感じないけど、
深夜の量産型萌えアニメだろうが、
12か13話内で何かしら話の盛り上げ箇所を作って収束させてるんだ
正味、5時間程度だよな
で、ストーリーに力を入れたらしいドラマチックアニメチックゲームの5時間で、
どの程度の満足度が得られるかってとこだ
ただ物語ブツ切りにして間に移動操作挟んだだけになってるとか



31 NAME OVER 2013/11/13(水) 00:41:44.95 ID:Uxa0rdDu0

まぁ、紙芝居ADVなどを除けば、
ゲームは物語を綴るのが主たる目的のものではないからな。



39 NAME OVER 2013/11/13(水) 00:52:19.73 ID:RTlWocvk0

ぶっちゃけ手の込んだシナリオとかいらないんだよ。
ジャンプ漫画の王道をやればいい。



42 NAME OVER 2013/11/13(水) 00:54:14.66 ID:v0TmMOUR0

ニンジャガ2とかシンプルだけど女幹部と戦う前の台詞とか痺れるしな
戦闘アクションのシナリオとしては上手いなと思った
そういう基本部分を凝り過ぎて頑張って説明しようとしてると
眠くなるのはどのジャンルでも一緒だよね



50 NAME OVER 2013/11/13(水) 00:59:47.85 ID:ejMcdoy50

実際、設定から作っていくと
わけのわからんゲームが出来上がる法則がある。
ゲームが出来上がってから設定作ると
時間が足りなくなって尻切れトンボになる。
そもそも小説でもアニメでもゲームでも、
本当に面白いシナリオかは完成してみないとわからないんだよなぁ・・・
特に作っていく過程ではそれが実感しづらい



47 NAME OVER 2013/11/13(水) 00:58:00.84 ID:/3D06H+B0

洋ゲーはシナリオがどうってより見せ方がいいんじゃないの
箇条書きで書き出したら、
「はぁ? なにがすげーの? ありきたりじゃん」ってなるよ



53 NAME OVER 2013/11/13(水) 01:02:31.56 ID:5kqjm6mK0

ゲームの設定脚本って基本
目的の明確化やフレーバーとして機能してればそれで合格だと思うぞ
だが実際は



60 NAME OVER 2013/11/13(水) 01:07:35.91 ID:WGY4jgsV0

話の内容よりシチュエーションが大事でしょ
って俺は昔から思う。
敵地に乗り込むとか、城に忍び込むとか、
目立たないキャラがそのパートだけ活躍するとか。



61 NAME OVER 2013/11/13(水) 01:08:03.87 ID:AuvTeYt00

サガ系の脚本がテンポいいのは、
長ったらしい話を三行にまとめた結果だよな
逆に三行ですむ話をどこまでも引き延ばすのがMGS



62 NAME OVER 2013/11/13(水) 01:09:18.69 ID:ZDfYjC+Z0

むしろサガは三行必要な所を一行にまとめてる感さえある

sagafrontier2_misty_omaegotokini.jpg


63 NAME OVER 2013/11/13(水) 01:09:34.37 ID:Zyr+coFP0

見せ方は和ゲーがうまいよね。
自分が設定とか脚本興味ないからかも知れないけど
洋ゲーは別に何も感じない。
あっそって感じ。
初代PSOなんて伝説の冒険者の足跡を辿る感じが
スゲーわくわくしまくりんぐす
ドラクエ4も章分けしてまず仲間を描いてから
5章で仲間全員で冒険するとかうまい。
後はバトルガレッガっていうシューティングもうまいらしい
ライバル機のブラックハートっていうのがジェット機なんだよね。
プロペラ機の時代の世界でこいつだけ最先端っていうね。

今は駄目だね。世界的に。
詰め込みすぎててね。
何か一つに絞るってのいう事をできてない。
見せたいものは一つだけ。
そういう事ができてない。
何でも詰めて結局何も主張できてない



66 NAME OVER 2013/11/13(水) 01:13:32.09 ID:ABXSwhuN0

ゲームは「お約束」「テンプレ」「ベタ展開」をちょっと許容しすぎてる感がある。

所詮「あの作品みたいなシチュエーションの中、自由に歩き回りたい」的な
ごっこ遊びの延長だから逆に入り口で逸脱すると
客が付いてこれないみたいな感じなのかなー?



86 NAME OVER 2013/11/13(水) 01:43:31.05 ID:AHZaOOd90

Spec Ops The Lineは好きだったな。
実際にはほとんど変えられないんだけど、自分で選び取ってる感じもあるし。

別に日本のゲームのシナリオが特別劣っているとは思わんが、
特にRPGにおいてはイマイチ見せ方の形が定まって無い気もする。
今回引き合いに出されてるアニメは
30分って区切り毎に引きを作るから、収まりが良いんだよな。



88 NAME OVER 2013/11/13(水) 01:45:36.50 ID:4TOLy56h0

ゲームのシナリオとか解りやすいやつで良いんだよ
マリオが誘拐された姫を救うとか
ロックマンがワイリーの世界征服を阻止するとか
勇者がバラモス討伐しに行くとかで良い


rockman7_blues_abayo.jpg


91 NAME OVER 2013/11/13(水) 01:46:45.81 ID:abGNzWNJ0

良いストーリーなら嬉しいが必須ではないんだよね
むしろ下手に受けると次回作以降もストーリー要素に縛られることになる



92 NAME OVER 2013/11/13(水) 01:47:51.30 ID:e8loh02s0

アニメは一応分業化してるからな
脚本は脚本家にやらせてるし。
ゲームはプロデューサーかディレクターがやっちゃう場合が多い
文芸の才能があればそれでいいけど無い奴がやるとお遊戯会になる

ついでに言えばゲームがポリゴン人形劇になりがちなのも
ちゃんと演出やれる人間を配置してないから
レベル5が二ノ国でジブリと組んでやってたけど叱責の嵐だったそうだよ
ポリゴン人形は作れても
演技させたりカメラの配置とかはドがつく素人だったからな



103 NAME OVER 2013/11/13(水) 02:06:31.86 ID:um8KAc460

一時期はラピュタの真似するの禁止と言いたくなるほどゲームには多かった


105 NAME OVER 2013/11/13(水) 02:09:17.77 ID:v0TmMOUR0

アニメやラノベ目指してそれ以下だと目も当てられないから
せめて海外のTVシリーズや映画の傑作目指して欲しいというだけかな



107 NAME OVER 2013/11/13(水) 02:11:36.36 ID:7D7nAjcR0

そもそもゲームに設定も脚本もいらねー


111 NAME OVER 2013/11/13(水) 02:15:24.24 ID:abGNzWNJ0

>>107
本質的には要らないんだろうなと想像は出来る
でも皆必要だと思ってる
作り手さえも

だからこそ要らねえっつってんだろ!と言えちゃう
権威は貴重なんだろうなとは思う



124 NAME OVER 2013/11/13(水) 02:31:48.89 ID:HLTSOQUO0

素人にセリフ書かせるのはそろそろやめてほしいな
超有名タイトルでも素人が書いてる



138 NAME OVER 2013/11/13(水) 02:44:30.81 ID:PoRcw3Di0

テイルズなんかは元々、SFCでアニメのような物を
FF風に作ってみようというコンセプトがあったけど、
今や最初にアニメと声優ありきだからな。


tales_of_phantasia_op_sfc_bird.jpg


151 NAME OVER 2013/11/13(水) 02:56:11.09 ID:/qEcWL4u0

映画だと話の中身が一切無くても面白い場合があるもんな。
リーアムニーソンの96時間とか
エンターテイメントに徹して映画的文法を極めれば面白くなる。
小説は話が面白くないと、文字通り話になんない。

ゲームは当然、前者もいけるんだから、
ストーリー頑張んなくても面白くできるはずだよね。



186 NAME OVER 2013/11/13(水) 04:09:01.89 ID:iyLi8tnq0

逆に洋ゲーって演出にはやたらとこだわるけど
脚本は全然力入れないよな
portalやBraidのオチは好きだけど



189 NAME OVER 2013/11/13(水) 04:18:55.52 ID:Qkjvr++e0

>>186
多分だけど、脚本に力入れてストーリー作ると売れなくなるってのもある
特定層向けになっちゃうから、
大量数裁かないとまずいAAAタイトルはそれだとまずい
例えばライナーゲームのデッドスペースは
それを回避しようとして、失敗した
だから、なんとなくなあなあに、
それっぽい世界観のオープンワールドとかサンドボックス提供して
適当にマルチとかMod拡張付けて、
なんとなく誤魔化すのが洋ゲーの安定路線なんだろう多分



195 NAME OVER 2013/11/13(水) 04:42:54.53 ID:M2Xk1o720

幻世虚構・精霊機導弾の設定や雰囲気はマジで凄い、ゼノギアス以上

だが、作品内で表現できてないんだよな
一周目とか主人公が誰かもわからなかった、それくらい説明も表現も不足
そういう意味じゃ設定をそのままプレイできるゼノギアスの方が凄いが、
ゼノギアスはゼノギアスで半分しか完成してなくて後半アレだからなぁ


seireikidoudan_stageimage.jpg


210 NAME OVER 2013/11/13(水) 05:08:51.01 ID:/zsIPjSl0

とりあえずJRPGはシナリオを何とかしよう
何故一番ネックになっているところが
20年放置されているのかわからない



211 NAME OVER 2013/11/13(水) 05:14:42.79 ID:qT1bTrAM0

アニメの模倣を意識してるからアニメ以下のカスになる
ゲームでアニメやろうとすんな
やるならアニメを出しぬいてみせろ



215 NAME OVER 2013/11/13(水) 06:46:18.52 ID:yJPkqlCN0

ご一緒出来て光栄でした、軍曹
貴様には死んでも分かるまい、エリザベート

ゲームのシナリオは一言でビシッとしめるくらいがちょうどいい
答えの出そうもない事柄について議論しあうようなストーリー展開は冗長



286 NAME OVER 2013/11/13(水) 13:40:56.57 ID:Y2sl/PSw0

ひところはアニメよりゲームのほうが儲かるってんで
ゲーム業界に飛び込んだアニメーターや脚本家が
多かったのにね。



224 NAME OVER 2013/11/13(水) 07:36:32.91 ID:lhrE7xGc0

コッポラ監督によれば、2時間ぐらいの長編映画の原作には
短編小説が適切な分量なんだそうな
映像と文章ではそのぐらい密度に違いがある

ゲームの場合はそれに加えて、
プレイヤーが「遊ぶ」時間もたっぷり取らなきゃならない
ジャンルによって違いはあるだろうが、50時間分のRPGだって
小説にしたら短編1~2本分ぐらいが適正量じゃないのかな

それなのに指輪物語並みの超長編の内容を盛り込みたがるから
わけのわかんないことになる
王道でもニッチ狙いでも構わないから、もっと中身を厳選して欲しいよ

まあ問題としては、最近は
面白い短編小説が書ける作家も少ないんだよね



228 NAME OVER 2013/11/13(水) 08:24:32.09 ID:PoRcw3Di0

シナリオを何とかしようと思う前に、
シナリオを減らしてみたり、
シナリオ自体必要ないゲームを考えられない方がおかしい。
10年くらい前からマーケティングの固定観念に縛られたゲームが多すぎる。



238 NAME OVER 2013/11/13(水) 09:53:40.71 ID:9KfShsgB0

ゲームってまずゲームデザインありきじゃん、
最初は城ステージでボスは炎を纏った馬で、から始まって、
次は密林ステージで、ボスはカエルで・・・
で最後は研究所でボスは・・・みたいな。
その移動の理由を無理のないようにまとめて、
その間に物語を入れ込むのがゲームの脚本家の仕事なんじゃないかな?
脚本家がワンセットの面白い話を書いたとしてもそれじゃゲームにならない。



275 NAME OVER 2013/11/13(水) 12:26:49.98 ID:BlPHPAGs0

ゲームでもアニメでも小説でもヒット作を出した
あかほりさとるって凄かったんだな



280 NAME OVER 2013/11/13(水) 12:59:08.68 ID:oYhYrE+O0

最近はオタに媚びてるつーか、やたらとオタクネタを絡めるのが多すぎだな。
主人公が無駄にオタクだったり、登場人物にオタクがいたり色々あるけど。



282 NAME OVER 2013/11/13(水) 13:06:43.50 ID:ZX328SOg0

今のご時世、日本でまともな英雄譚は出てこないだろうな。


292 NAME OVER 2013/11/13(水) 14:20:43.06 ID:BhHiNcFKi

アニメは知らんが、ゲームのシナリオは
操作するメインキャラに不快感さえ覚えなきゃ
あとはお約束で構わんというかお約束のが良い
あと敵として不快なキャラを配置するのは良いんだけど
キッチリそいつをぶっ飛ばしてカタルシスを得られる作りにしてくれ
ゲームってのは登山みたいなもんでな、
登頂して全てを見下ろせる絶対的なゴールが約束されていることが
スタート前の大前提なんだ



325 NAME OVER 2013/11/13(水) 19:00:16.29 ID:7Aac4l5G0

世に出た名作映画が
マンガ・アニメ・小説・ラノベのどれで出ても面白さはそうそう変わらないと思う

じゃあゲームで出ると・・・?ってなると難しい気がする
ジュラシックパークも、ディノクライシスみたいなゲームになると
ホラー?としては陳腐になる
一方スターウォーズが受けてるのはシナリオより世界観な気がするので、
ゲームになっても最低限雰囲気壊してなきゃきっと楽しめる



315 NAME OVER 2013/11/13(水) 18:01:21.06 ID:K+5RqmBO0

世界中から有能な人材が集い
2億ドルオーバーの超ハイリスクな予算をかける
ハリウッド大作ですらダメ脚本があるんだから
ほんと脚本って難しいんだろうなあ



321 NAME OVER 2013/11/13(水) 18:44:07.66 ID:ELmELLQS0

>>315
脚本って金かければ良くなるわけじゃないからな
だから金かかってない作品の方が面白かったりする



348 NAME OVER 2013/11/13(水) 21:42:25.28 ID:gOcZpR0r0

ドラマや映画、アニメは漫画家作家、
つまらなければすぐに打ち切り次の仕事も来ないという
厳しい競争を勝ち抜いたプロがストーリー作ってるわけで
その一方、ゲームの脚本なんて
ゲーム会社のサラリーマン社員が考えてるんだろ?
そら質の高いものなんてそうないわな



350 NAME OVER 2013/11/13(水) 21:49:52.30 ID:qWlhoSLb0

RPGに顕著なんだけど企画やディレクターが
シナリオまで書いてしまう風習は止めた方がいい

もっと映画畑などプロのライターに書かせる土壌を耕せ
ただアメリカはそれで上手くいってるんだけど
日本では成功事例が少ないんだよねえ
なんせ業界自体がコミュ症だから



360 NAME OVER 2013/11/13(水) 22:09:19.02 ID:+O4aW8Dh0

>>350
作家がゲームで必要な表現を聞きたいのに
メーカー側のフォローやすり合わせがないんだろうなという気がする
あと完全に作家にまる投げして
あがってきたものを修正依頼とかせず
そのまま使っちゃったりとか

和ゲーというかいわゆるJRPG()や
ノベルゲーでちょくちょく気になるのは
本読みとか全体の構成確認とかしてないか
短い時間しか確保してないんじゃなかろうか
おかげで必要な表現が足りなかったり
あからさまに無駄な水増し文章や
なんでもかんでも1から10まで説明したがったりとかの
いらない文章が残ってたりする



351 NAME OVER 2013/11/13(水) 21:51:50.27 ID:4W6Y1uA50

FF立ち上げに寺田憲史を連れてきた
スクウェアの当時の判断は正しかった



355 NAME OVER 2013/11/13(水) 21:59:10.27 ID:3nIkudAYP

トライエースはグラフィッカーやプログラマーが
シナリオに口出す社風とか自慢してたらこのザマだよ!



356 NAME OVER 2013/11/13(水) 22:01:22.84 ID:K8hPLRXgP

設定・シナリオ・演出あたりは実績のある本職がやると
やっぱ違うと感じるな。



370 NAME OVER 2013/11/13(水) 23:43:17.93 ID:cngI/nHb0

ゲームは脚本より構成とか演出とかのが重要なんではないかと
プレイしていていかに世界に没入できるか
自分が動かないと進んでいかないのがゲームなので



389 NAME OVER 2013/11/14(木) 04:39:04.03 ID:hSnKhwpi0

どっちかってーとキャラの出し入れ&相関的な意味でのストーリーよりも
ルールやシステムの必然性を強化する世界観や構造に凝って欲しい。



403 NAME OVER 2013/11/14(木) 17:25:37.63 ID:2ox2S/zq0

ゲームに向いた表現・シナリオってあるだろ
マルチストーリー、ifの表現は間違いなく他メディアより向いてるはず
ギャルゲーのどのヒロインエンドを選ぶ(シナリオが違う)ってレベルじゃなくて
かまいたちの素性(設定)自体が変わってますよねコレ?レベルの変化ね



410 NAME OVER 2013/11/15(金) 06:54:44.69 ID:2cghF6yn0

よくカットシーンとかを指して
「ゲームの楽しさとは違う」って言う奴いるが
現状じゃ映画や小説的な技法使うのが有効な場合多い
要はそれらがゲームプレイにうまく絡んでるかどうか



449 NAME OVER 2013/11/21(木) 09:36:52.55 ID:N7Hh/JKd0

ゲームはただでさえひどいシナリオを開発進捗の都合でいじくるからな
ラノベ以下になる原因でもある



448 NAME OVER 2013/11/21(木) 09:26:59.67 ID:mdcxNrpa0

添え物なら添え物なりの役目を果たして欲しい
自分でストーリー入れてるくせに
「ストーリーなんてどうでもいいだろw」
みたいな空気になってるのが一番腹立つ



イイ

以前何かの話題で オタクの悪い所は
相手の反応構わず一方的に喋りまくる所だって話があったけど
ゲーム脚本が壊滅的なパターンってだいたいこれに当てはまると思う


ポカーン

ゲームの利点であるインタラクティブな部分と
固定化されたシナリオはどうしてもかち合う運命か


ショボーン

個人的には最近の海外の
インディーゲーくらいのストーリーの距離感が好き
あるようで無い 無いようである 別に理解しなくてもOK みたいな


イイ

だけど設定厨も狂気のレベルまで到達できれば
作品として立派に成り立つ がんばれ!





イイ

さて定期告知もラストです
1300万Hit御礼記念企画として
抽選で2名様にPSストアチケット1,000円分プレゼント


ショボーン

大人のゲーム2ch雑談所の公式ツイッターアカウント
フォローしてから該当ツイートにリツイートすると応募完了です
受付終了は今日の日が変わるまでだよ 急いで!


ポカーン

当選者のツイッターアカウントにはDMが送られるから 明日チェックしてみてな
ちなみにリツイートするのは下のツイートだぞ
間違えると応募したことにならんから注意な





おまけ 【ニーア レプリカント】ALL100%・世界観徹底解説Part1【ゆっくり実況】

この記事へのコメント

[24936] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/17 21:41:20

ゲームのシナリオはゲーム内の仕様をプレイヤーに受け入れさせる為の舞台装置程度のものでいいと思う
俺の屍を超えていけのシナリオはまず世代交代RPGという発想があって世代交代する理由付けとして呪いだとか神様とかを後付けしたと言っていた
デモンズソウルのソウル体とソウルの設定はシナリオの根幹に深くかかわる設定ながら協力・対人プレイをする動機付けになっていてオンラインが賑わったしソウルを失った亡者がソウルを求めて他人を襲うという設定はまさしくソウルを求めて他プレイヤーの世界に侵入するプレイヤーの姿とシンクロしてたし秀逸だった

[24937] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/17 22:20:54

王道で上等だと思う。
主人公が変な思想の持ち主で感情移入できない方がイヤだw

[24938] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/17 22:22:54

上に全く同意

ゲームのシナリオでは奇を衒う必要はない

[24939] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/17 22:28:13

結局この問題も「手段が目的化」が原因なのかね
最近、至る所でこれに起因する問題を目にするな

[24940] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/17 22:52:13

すぐパクリって言われちゃうからねえ
全部のメーカーがじゃあ王道やるかーで被りまくる可能性もあるし
何とかして差別化したい気持ちもわかるわ
展開は王道で、世界観だけ頑張ればいいのかな?

[24942] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/10/18 00:59:27

ゼルダのストーリーはいいと思う
全作やったわけじゃないけど
ちゃんと納得できる目的がある
FFXも良かったような記憶がある

[24943] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/18 01:25:36

「良いゲームのシナリオ」と「良い漫画、アニメのシナリオ」って別物だからな
アニメ畑の人間が良いゲームのシナリオを書ける訳じゃない、ゼノブレの竹田裕一郎みたいな人間の方が希少種
まああれはあれでゲームサイドのディレクターと綿密に打合せしたのが大きいけど

[24944] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/18 01:38:48

過去に「脚本は作家の○○!」とか「監督は映画○○の△△!」と宣伝してるゲームが良かった試しがない

[24945] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/18 01:52:14

具体例

[24946] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/18 02:10:20

脚本以外のとこで勝負してほしいもんだ。

[24949] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/18 03:56:19

ゼノサーガの携帯機版は1のシナリオ担当とアニメ作家が組んで
リファイン?したとか何とかで結構評判良かった記憶がある
プロ呼んで話を任せたり整頓したりするのは良い選択なんじゃないかと思うが
それでも上手くいく場合と大コケする場合が有るから世の中解らん

[24951] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/18 07:22:13

和ゲーがストーリー偏重になってしまっているのに、そのストーリーが駄目って何やってんだろう…

自分は360の時に完全に洋ゲーに移行したけど、未だに和ゲーしかやらない人って信念持ってやっているのかなぁ。

[24952] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/18 08:15:52

プロを連れてきて駄目になった鉄拳4みたいなのもある

[24953] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/18 09:13:33

多くのゲームクリエイターにとって作家や演出家は
自分がなれなかった姿そのものだろうからコンプレックス抱きまくってそうだ。
一緒に仕事なんかしたくないだろうし、
してもまともにシナジー効果なんて得られないんだろう。

「作家○○にシナリオを書かせたらゲームはクソになった」
という落とし所にすれば彼等は自分の尊厳が守られると思ってるわけだw
実際は作家○○を起用したのにクソゲーにしたクリエイターの落ち度だけどね。

プロの物書きって条件付きでシナリオかけるからプロなんだよ。
ゲーム特有の制限だって前もって指定すりゃまともに読めるのはいくらでも書ける。
そこがうまく行かなかったって事はオーダーに失敗してるからですよ。

[24954] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/18 10:00:12

今時>>1みたいなプロットのゲームなんてある?かなり大昔に死滅したと思うんだけど?

[24961] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/18 13:41:38

>>350
洋ゲーは映画やドラマと相性が良いけど
和ゲーは実写畑と相性最悪だから、そこから作家を引っ張ってくるのは難しそう

[25094] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/10/22 00:19:48

正直ストーリーとかよりデザイン面が壊滅的

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


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