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どうしたら和ゲーは進化の袋小路から抜けられるのか

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誰からも批判されないゲームクリエイターになりたい?
それなら簡単だ、ゲームを作らなければいい。




17 NAME OVER 2010/12/30(木) 03:48:18.70 ID:0ggIK1W0P

面白いゲームも出てるんだろうが
ゲームが多すぎて埋もれるんだろ



33 NAME OVER 2010/12/30(木) 03:52:24.76 ID:J1AfvhRo0

とりあえず海外を意識しないで作れと言いたい


61 NAME OVER 2010/12/30(木) 04:04:58.19 ID:ngXwjPRx0

キャラ人気が売上に直結するような状態じゃ衰退するのは当たり前


63 NAME OVER 2010/12/30(木) 04:05:27.62 ID:XJC0cZlr0

こんな所で議論してないで、
「俺が変えてやるんだ」と言う覚悟を決めた人が出てくるまで
何も変わらない



65 NAME OVER 2010/12/30(木) 04:06:16.30 ID:V0cWcYbI0

ハード出してる企業には悪いけど、ハードの分散が良くないと思うよ。
ゲームやりたかったらこれ買っとけってのが無い。
だから携帯機、特にDSが買われてたんだろうけど、
ゲームを開発する側としてもゲームの内容が
どのハードを持ってる層に適してるかから考えないといけないし、
消費者もやりたくてもこのハード持ってねーしで終わってしまう。
そうなればゲーム開発にますます金は掛けられなくなり
どんなにグラフィックが綺麗だろうと、
どんなに面白かろうと底がしれたヒットにしかならない。
儲けが出ればまだ良くてどうにもこうにもいかんような売り上げじゃ
ますますカスゲーを作る会社が多くなる。
そして結局カスゲーを
一番多く売れてる携帯機で出すほうが儲かるっていう図式になる。

ビッグタイトルをこぞって携帯機で出したり、
正当な続編を作らず移植だとか外伝とかで
携帯機向けのゲーム性に変化させたりだとかを繰り返してるのは
据え置き機で質のいいゲームを作りたいが
市場そのものが分散縮小傾向にあるために
開発費を回収する見込みが無いという不安に起因する。


と知り合いのクリエーターが酔って管をまいて言ってた。



103 NAME OVER 2010/12/30(木) 04:18:30.27 ID:jWH8EwfOO

ブランド力があって万人受けするいわゆる売れるゲーム
(=良いゲーム、ではない)っていうのは
ハード普及の為にもなくちゃいけない
俺個人は面白いとも思わんし買おうも思わんけど
それらが市場を開拓することによって
新しいゲームや野心作を売るための下地になる

どう考えてもドラクエナンバリングを携帯機で出したのは
メーカーの判断として馬鹿の極みだったと思うよ



111 NAME OVER 2010/12/30(木) 04:20:29.44 ID:GZH8rXfz0

面白いものは売れる市場からどんどん離れてるもんな、家ゲーは
クソゲーでもシリーズならって誰かが買う 雑誌で取り上げる みんな買う

→「ゲームもう卒業するわ」

このパターン多過ぎ



128 NAME OVER 2010/12/30(木) 04:27:39.51 ID:CSB0iQBn0

メーカーが今まで据え置きで出してたゲームを携帯機で出すからだろ
ユーザーが携帯機に流れるのは当然
日本人の生活スタイルがーとか後付けだろ
通勤時しかゲームできねーのは社会人だけだし



172 NAME OVER 2010/12/30(木) 04:44:17.45 ID:jWH8EwfOO

これはゲームに限った話じゃなく映画にも言える事だけど、
制作費が跳ね上がれば跳ね上がる程コケた時の反動が大きいから、
デカいプロジェクトは尖った内容を避けて
万人受けする無難なものを作らざるを得なくなる。
売れるゲーム=良いゲームではないし
それを両立させるのは本当に難しいから、
企業が企業として成り立つ為には良い商品ではなく
売れる商品を作らなければやっていけない。



188 NAME OVER 2010/12/30(木) 04:49:59.14 ID:anTtrb7v0

>>172
そのお陰でマンネリなんだよなぁ。
けど何が問題って、今はまだ携帯ゲーム市場が活発なのに、
低予算で冒険してるわうなゲームが全然ない。
というか、全部ポシャッてるだけなのかもしれんけどさ・・・



205 NAME OVER 2010/12/30(木) 04:56:54.52 ID:jWH8EwfOO

>>188
活発ではあっても安定期が訪れなきゃ話にならん
俺は今洋ゲーにそれを見いだし始めてるけど別にマンセーする気はないな
ただ自分が面白いと思ったものをプレイするだけ



151 NAME OVER 2010/12/30(木) 04:37:36.94 ID:GZH8rXfz0

おなじようなげーむつくりすぎー
いい加減キャラゲーつくんのやめろー
変わってるのはキャラのデザインだけじゃねーか
しかもそれもアニメや漫画の類型をなぞってるだけっていう
酷い時にはテンプレ属性入れただけのインスタントキャラw



158 NAME OVER 2010/12/30(木) 04:40:15.69 ID:zKoy09KT0

最近ゲームをやるというより
やらされてるイメージが強いんだけどなんでだろ



162 NAME OVER 2010/12/30(木) 04:41:36.74 ID:ngXwjPRx0

>>158
基本一本道だからっていうのが大きいんじゃね
誰がやっても同じなのに
ストーリーの間を持たせるためにプレイさせてるような感じ



168 NAME OVER 2010/12/30(木) 04:42:15.20 ID:e20Ag1/f0

とりあえず名作をリメイクして出せばいい
ゲーマーのためじゃなくてクリエイターの勉強のためな
FFとドラクエはリメイクしなくていい、
散々やられてきて別に新しく学ぶ所はもうないから



235 NAME OVER 2010/12/30(木) 05:06:10.09 ID:OjCN6eifO

オタ向きはともかくキャラものはしっかり作れば強い

ガンダムってだけで対戦アクション、無双、SLG、FPS
スパロボ系列も含めるとさらにジャンルが広がる

格ゲーの根強い人気も「あのキャラがもう一度使える」部分が少なくない



244 NAME OVER 2010/12/30(木) 05:09:07.59 ID:we6QJw8B0

>>235
PS3版のガンダム戦記には正直ガッカリした思いがあるからな。
こういうゲームで手抜きしたらダメだと思う。



248 NAME OVER 2010/12/30(木) 05:09:33.81 ID:ToUPHxZi0

「豪華さ」はゲームの本質ではないからな。
出力機器を別途用意、プレイ場所固定、価格もワンランク上。
そんなデメリットを支払った上で得られるのがそんなもんでは
据え置きゲーが捨てられるのは当たり前。
もっとゲームそのものを向上する価値が据え置きゲーには必要。



259 NAME OVER 2010/12/30(木) 05:15:22.82 ID:+GoWBTvL0

JRPGなんていつまでも変わらないどころか
昔より劣化してるからな



262 NAME OVER 2010/12/30(木) 05:16:29.11 ID:P0L6FRb9O

あら探しして単純に楽しむ心が無いだけだろ
お前ら最近、ゲームをやっていて
「どうプレイしたらもっと面白くなるのか?」を考えたことあるか?



272 NAME OVER 2010/12/30(木) 05:20:09.17 ID:giUFC2hq0

俺の中では音もかなり重要
だってさ、自分がスポーツしてる時、無音か?
脳内で無意識に音楽が作り出されてるんだよ
音と効果音は軽視してほしくない
一昔前までのカプコンなんかがその辺ダントツだったんだけどなー



285 NAME OVER 2010/12/30(木) 05:23:57.51 ID:QB/WnKLR0

携帯機は手軽な分、生活に入り込みすぎてる気がするんだ。

ゲームってのは誰にも干渉されない時間を作って、
TVと向かい合い、コントローラーを握って、その世界に没頭するもんだ。
電車の中で到着駅を気にしながらやるもんじゃねーんだよ。
と思うおっさんなんだ。



291 NAME OVER 2010/12/30(木) 05:26:29.50 ID:Wu/l3djs0

>>285
なんか孤独のグルメみたいだなw
でも他の事考えずに没頭したいのは分かる



295 NAME OVER 2010/12/30(木) 05:28:18.68 ID:zyD1zhdV0

お前らインディーズゲームやる? アマチュア制作のゲーム
結構おもしろいの多いと思うんだが
ちょっと前に天国の塔が話題になったけど、
それ以来俺のなかでアクションゲームフィーバーがきてる



311 NAME OVER 2010/12/30(木) 05:38:11.71 ID:Vq7ezkEcO

>>295
同人はやったことないけどフリーゲームはやるよ
作者の嗜好が色濃く出てるのが楽しい



339 NAME OVER 2010/12/30(木) 05:55:24.27 ID:zKoy09KT0

システムさえしっかりしてれば良ゲーになるという俺の考えはどうよ?
ストーリーもBGMもゲーム自体が面白ければ気にならないけど逆は無理



345 NAME OVER 2010/12/30(木) 05:58:58.65 ID:Yr3P8yFR0

>>339
いや、UIだけは。まじでUIだけは作り込んでほしいっす。
優れたシステムもまっとうなUI無くしては宝の持ち腐れでござる。



351 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:01:11.96 ID:MFqSFS7QO

期間ごとにおもしろかったゲームをあげると本数の差はあまりない


357 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:05:35.97 ID:Yr3P8yFR0

気楽に「ガラパゴス化したほうがいい」とか
言うけれどさ、最大の問題は、日本の購買層では、
もはや日本のメーカーの規模を支えきれないって事なんだよ。
別に海外をありがたがってそうするって話じゃなく、
海外ユーザー相手にも商売しないと予算が回収できないって事。
海外相手に商売するなら、海外の傾向や志向を
取り入れるのは当たり前でしょう? 商売なんだし。



374 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:13:48.52 ID:zyD1zhdV0

>>357
従来の開発規模に押しとどめたまま作り続ければいいんじゃね?
スーファミのころがよかったー、2D最高なんてのもいっぱいいるっぽいぞ
海外大手だって急にあんな規模の開発体制になったわけじゃない
順々に成功と失敗を重ねてきた上での「今」なんだ
世界に提供できるモノもノウハウも実績もないのに
世界展開してうまくいくはずもないだろう。
そういう器じゃないんだよそもそも
日本企業は日本人が望むゲームを作る。
それは洋ゲーではない。旧来の懐かしいゲームですよ。
それで維持できるように企業は努力する。身の丈に合った経営をせよ



361 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:06:25.05 ID:QB/WnKLR0

作り手がユーザーを誘導しすぎと思う。
アイテムや魔法を手に入れると、直後におあつらえ向きのシチュエーション。
その後もシチュエーションに応じて、決まったリアクションを取るだけ。

思いがけない工夫で乗り切ってキモチイーって体験があまりないんだな。



368 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:11:24.90 ID:6sX5Yp59O

正直最近のゲームは「ゲーム」ではないよね
なんかゲームというよりかアニメを見てる感じ それも深夜アニメ
空想の世界とかキャラを作る事だけが先行しちゃって
遊び要素が欠けてきてる気がする



369 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:11:53.84 ID:P0L6FRb9O

社運を賭けたゲームが無いからじゃね?
昔は社運を賭けて開発してたけど最近はそんなの少ないでしょ?



371 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:12:43.21 ID:ToUPHxZi0

>>369
今はユーザーから見てどうってことない程度のゲームに
社運かかりまくりだよ



388 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:20:39.05 ID:v6vGwaWp0

大人の事情的要素を減らせ
製品つくるのに妥協は駄目! ってことで、
若手も上司にダメ出し出来る風潮を作り上げろ

日本は海外に比べて、言いたいのに言えないみたいな部分が多すぎる。
数ある職業からクリエイター目指したんなら、
そのくらいの逆風は覚悟してくれよ。
新しい物を世に出すんだろ?なあなあで作って何が創造だ。



407 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:28:39.41 ID:giUFC2hq0

色んな需要があって供給もまぁまぁある現状はそこまでひどくは無いかもね
個人的には期待して買って駄作(思い描いたものじゃなかった)だった時の
ショックがでかいけど



408 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:29:12.56 ID:zKoy09KT0

やり込み要素以外で二週したいゲームが本当にいいゲームかも


430 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:41:25.85 ID:FzSEHNzx0

すべて展開がありきたりで敵が弱過ぎ
挑戦しないからつまらん
動いてない大縄跳びみたいなもん



442 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:48:36.32 ID:+E8/7endO

最近はフリゲでもレベルが上がってきてるから大変だよな


446 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:50:24.59 ID:Vq7ezkEcO

ゲームの形をしたアート作品は賛否が分かれるね
個人的には好きだけど
TALE OF TALESの老婆が歩いて時々死ぬだけの作品とか良かった



453 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:53:46.71 ID:wpLHXQ920

俺たちは子供のころどんなゲームがほしかっただろうか


457 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:56:10.26 ID:zyD1zhdV0

>>453
スクエアとエニクスが合体して
「ドラゴンファンタジーで最強や!」とか言ってたはず



454 NAME OVER 2010/12/30(木) 06:53:55.96 ID:eEZ20898O

最近システムやアクションを面白いと感じないから
キャラクターとストーリーでゲーム買ってる感はある



463 NAME OVER 2010/12/30(木) 07:00:36.07 ID:vojf5ch2O

新しい事やるって難しいよね、
特に最近は新しい事求めるわりにやったら批判も強いし
昔、クロノア作った人がアクション作るときに
敵を踏んで倒したらマリオを絶対に越えられないから
色々考えたってのを本で見て感心した



470 NAME OVER 2010/12/30(木) 07:02:03.60 ID:JBy+BQs00

ガキの頃は「アニメなんてただ眺めるだけじゃん」
って言ってゲームばっかりやってた
いつからか
「なんでストーリー見る合間合間に面倒な作業しなきゃならんの」
と言ってアニメとか映画を見ることが増えた。RPGの話ね



499 NAME OVER 2010/12/30(木) 07:17:42.42 ID:MhiDmKmz0

ゲーム会社はひとつのタイトルに縛られるべきではない
たとえどんなに売れてもそのゲームの続編を作らず
全く違うタイトルのゲームを作った方がいいよな



502 NAME OVER 2010/12/30(木) 07:18:54.37 ID:YtqOz1HY0

>>499
15年前くらいにそれを業界全体で気づき、理解し、実行できてたらな。



517 NAME OVER 2010/12/30(木) 07:23:45.89 ID:sg4OupSv0

>>499
新規タイトルだけでは売上は望めない
もちろんFFみたいにそればかりは駄目だけど、
ある程度ヒットさせたタイトルを育てていかないと
ブランドは作れないし、収入も入らない バランスだよな



513 NAME OVER 2010/12/30(木) 07:23:08.23 ID:nZjQapZJO

アメリカにスタッフ派遣して勉強して来いよ


538 NAME OVER 2010/12/30(木) 07:31:03.48 ID:vojf5ch2O

でもやっぱシリーズ化してるゲームの1は
当時から考えですごいことやってるよね
無双だって今の基本システムは2で出来た気がするけど当時アホほどハマった
テイルズもスーファミで歌が流れるとかびびったし



547 NAME OVER 2010/12/30(木) 07:32:58.12 ID:EQXxh12p0

それより据え置きゲーは文字の大きさなんとかさせようぜ


552 NAME OVER 2010/12/30(木) 07:34:13.95 ID:eVA3ET8tP

愛だの恋だのは匂わす程度が一番良い
だって深くやると作品のテーマ自体持ってかれるからね



571 NAME OVER 2010/12/30(木) 07:42:44.38 ID:EQXxh12p0

スクエニのスクウェアの方はもう、
映画を一人前に作れって実績あげられるようになるまで
ゲームに戻って来なくていい
なにかにつけ中途半端なんだよ



589 NAME OVER 2010/12/30(木) 07:46:30.84 ID:zyD1zhdV0

お前ら金になりそうにないゲームばかり欲しがりやがって・・・
もっと出資者とかプロデュースする人間のことも考えろよ
利益が見込めないと作ってもらえないよ?
俺ならブシドーブレード参とか企画するけど



630 NAME OVER 2010/12/30(木) 08:01:45.75 ID:Vq7ezkEcO

しかし創成期から考えると随分遠くにきたな


633 NAME OVER 2010/12/30(木) 08:02:40.52 ID:4GEXJWgo0

開発側が一本ゲーム作るとき RPGならRPG、アクションならアクションで
グラフィックに予算コレぐらい・・・システムにこれぐらいって組んじゃうから
時間も決まっちゃって中途半端な者が出来るんだろうな。

なにが面白いわからずそれっぽい何かを作ってしまう。
しかもそんなライン工場みたいな状態でマスターアップまで完成してしまう。
ゲームバランスや面白いところを追求して欲しいもんだよ。



644 NAME OVER 2010/12/30(木) 08:06:15.25 ID:d7kEJ7NI0

まともな戦略ゲーがやりたいです・・・
paradoxのばっかりやってて飽きたのですよ



696 NAME OVER 2010/12/30(木) 08:36:38.08 ID:OPR6JAoM0

海外の洋ゲーも赤字覚悟でFPSつくってるし採算が合わない。
こんな不健全な市場が存在する事はあってはならんのだが。 



700 NAME OVER 2010/12/30(木) 08:40:20.81 ID:A8gLgW3g0

>>696
それ言っちゃうと日本どころかゲームそのものの将来が無くなるなw
開発費かけずにアイディア勝負だけで面白い物作り続けるってのは
流石に限界が・・・というかそういうクリエイター精神溢れる人は
趣味でFlashゲー作ってたりiPhoneアプリ開発してたりするしな



708 NAME OVER 2010/12/30(木) 08:57:11.29 ID:n1VXC5b30

ぶっちゃけると人件費押さえ込んで小ヒット飛ばすのが一番儲かる
なのにどのメーカーもぱっとしないのは、
やれ次世代だの目新しいゲームだのと先行してお金かけすぎて自滅してるから
使えない人材といらない部門をスリム化すれば
今でも十分商業と娯楽を両立してやっていけるよ

海外はもうとっくに費用対効果の釣り合いとれないから、
大手以外は勝手に滅ぶ
やれ海外を見習えだのと一部クリエイター様も言ってるが、
あれはフリーのクリエイターだから言える言い分であって
国内市場に本丸を構えるメーカーの立場とはぜんぜん関係ない、
資本が違いすぎるのに資本で勝負できるわけがない



755 NAME OVER 2010/12/30(木) 09:30:19.49 ID:b7pz4yDKP

変化を受け入れず既得権益に囚われて主流から外れて・・・
そんな代理店の独占販売権によって日本のゲーマーは腐ってくわけ
海外では先日$5でダウンロード販売されてた何ヶ月も前に発売したゲームが、
日本では代理店によって3990円(税込)のパッケージにて昨日発売された。
こんな環境でゲームが売れるわけがない。
売れない市場でコンテンツが育つわけがない。
成長の見込めない市場に残されたのは
移植・リメイク、過去の遺産を食いつぶす輩だけ。



761 NAME OVER 2010/12/30(木) 09:35:31.92 ID:HxkcEIXWO

>>755
スチームで日本から買えなくしてる
カプやEAはセコいけど日本市場の悪い面をよくわかってるよね



763 NAME OVER 2010/12/30(木) 09:41:05.84 ID:b7pz4yDKP

>>761
だよね。「日本人には売らない方が得」
こういうふざけた構図が成り立ってるのが本当に異常。



786 NAME OVER 2010/12/30(木) 10:24:39.46 ID:nxxVklx5P

挑戦的な作品が出せる環境になれば


787 NAME OVER 2010/12/30(木) 10:27:18.29 ID:YtqOz1HY0

>>786
1000円くらいのDL専やつがたくさんでればな。
ああいうのから大ヒット作が出ればいいんだけど。



794 NAME OVER 2010/12/30(木) 10:34:44.38 ID:HF35Eiqp0

とりあえず、できることは山ほどあるんだから、忍道とかモンハンとか、
据え置きで本気で作ればクソみたいにいいゲームできそうなのに
携帯機で出したほうが売れるのが問題



804 NAME OVER 2010/12/30(木) 12:07:43.44 ID:6DNBmv6Q0

まず割れ厨を無くすことからだな
桶の底の大穴を完全に塞げばしぜんに水もたまってくるだろ



808 NAME OVER 2010/12/30(木) 13:15:39.21 ID:uUM54Vy00

ハードを1本化しなきゃやりたいゲームも出来ねーよ


819 NAME OVER 2010/12/30(木) 13:31:21.48 ID:XY1Pq07w0

音楽面も何かしら歳を重ねるごとに
自然と新しい出会いがあったがそれもなくなっちまったしなぁ
それでも普段聴く音楽は基本ゲーム音楽なのは揺るがないけど



823 NAME OVER 2010/12/30(木) 13:54:29.86 ID:yYZHbB3o0

携帯機で軽く企画重視で作った方が儲かるぽいのがキツイな
でもゲーム業界のデザインとか実はかなり遅れてね?
リアルの服装よりすごいダサイの多いんだけど、
余地はあるっていうか育ててないなって感じ



844 NAME OVER 2010/12/30(木) 16:11:09.33 ID:0pNSaZ4G0

ゲームを楽しむ能力が下がったと推測し
それに合わせてゲームの奥の深さを浅くし
表現をより直接的にするのは
いいことなのか否か?

ゲームに限らずなんで売れるのか疑うものを見ると
購入者に求められる要素が
少ないものが多いような気がする

確かに良いことでもあるかもしれないが
面白さを製作者に任せることにより
製作者側のハードルを著しく上げたことに変わりないし
そのために商品の持つ個性の幅が狭くなるし
生き残れる企業は限られてくるので
多様性の広さも狭まる

しかも今は攻略サイトっていうものもあるから
内容を重視されたものは廃れやすいのかもしれない
廃れないものは内容はあっさりしたもので
機能面が優れているものに移り代わり
ゲーム自身の持つ面白さの必要性の程度は
少なくなっていくと推測

これってもう、商業的な面では
面白いゲームを作る意味って
あまりなくなってるんじゃないのか?



イイ

クリエイティビティーの危機ってこういう事なんかね


ポカーン

クリエイターがより良いゲームを作るために構築してた市場構造が
次第にクリエイター自身を支配しちまった
乱暴に言うとそんなとこか


ショボーン

なんていうか お菓子のポッキーなんだよね
美味しいし 大きなハズレもないんだけど 感動も発見もない
新製品が出ました!って大々的に宣伝して ポッキーイチゴ味 みたいな




イイ

毎度空気をよまない定期告知の時間です
1300万Hit御礼記念企画として
抽選で2名様にPSストアチケット1,000円分をプレゼントしちゃうよ


ショボーン

大人のゲーム2ch雑談所の公式ツイッターアカウント
フォローしてから該当ツイートにリツイートすると
応募したことになる簡単仕様だよ 受付終了は10/17末日までだよ


ポカーン

リツイートするのは下のツイートな
間違えると応募したことにならんから注意な
大事だからもう一度言うぞ リツイートだからな





おまけ 松村邦洋伝 最強の歴史をぬりかえろ!!

この記事へのコメント

[24769] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/12 14:09:25

溢れ出る小並感

それにしてもCS版とSteam版の価格差ってあれどうなんだろうな
内容の差のないデジタル商品であんなのがまかり通るところに闇を感じる

[24772] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/12 14:59:10

「電子機器への入力に対する返答を楽しむ」という点で見れば、SNSこそがコンピューターゲームの進化形なのかもしれん。

[24774] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/12 16:53:59

洋ゲーも和ゲーもマンネリ化してるし、なんとかしてほしい

[24777] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/10/12 19:52:23

昔はもっと画像が綺麗になれば、ネットで繋げて世界中の人と同時に遊べれば、
とか分かりやすい目標があった
今はそれが、ほぼ実現しちゃった
ゲーム業界全部が、クリアした後のドラクエみたいになってる
つまらないレベルあげ位しかやることがない

[24778] 名前:名無しの放浪ゆとり男子 投稿日:2015/10/12 20:17:11

「大丈夫だ、強いからな」 FFXV ノクティスルシスチェラム

和ゲー最後の希望にして始まりの幻想を、その手に。

[24782] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/12 21:55:15

色々書きたくなっちゃうけど一生終わらないからやめよ。
もうこのままゲームは進化せず、スマホゲーも飽きられ会社は全部なくなって、
生き残ったゲーマーは死ぬまで過去の名作達を繰り返し遊んでその生涯を
終えるんでいいんじゃないかな…フヘッ。

[24784] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/12 22:59:14

万人に受けるゲームが尖ったものではなく薄味なものになるってのは、スマホゲー攻勢な今すごく理解できる。

しかし、30年以上ゲームをやり続けゲーマーレベルが上がりすぎてしまった今、そんなんでは満足できないんだよ。

[24794] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/13 09:55:54

日本のゲーム市場がもっと活気づいて欲しいなと思うな
洋ゲーやっててなんかのキャンペーンやるよ! 
やったぜうぉぉぉと思ったら日本は対象外だよ! (´・ω・`)こういうの多いほんと

[24802] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/13 15:06:11

アニメ的デフォルメを止めましょう

あと
いい加減、2DコマンドバトルRPGから卒業しましょう

[24810] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/10/13 18:18:14

J-POPも同じだよな
昔の売れた曲ばかりが残って今は何も生み出せていない現実
要は、金が集まる頃は何でも質が高くなるんだよ
テレビも音楽もゲームも

金が集まらないところでは激しい競争も無いし旨味も無い
よって優秀な人材も来ない

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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