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和ゲー市場が崩れた根本って、労働環境が悪いからでしょ?

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ガソリン入れなきゃ、蹴っ飛ばしても車は壊れるだけだ。
賃金出さなきゃ、蹴っ飛ばしても人は壊れるだけだ。




9 NAME OVER 2010/09/26(日) 17:59:20 ID:t2+LsgcO0

そもそも高い次元の
プログラマーを育てる教育機関もねーし
米みたく娯楽関係の学校もねーだろ、
レベルの高い教育現場なければ、
質の高いものを
一定水準で生み出す環境なんてつくれねーぞ。

突然変異の超極少数の才能に
頼るようなことを続けてたら
業界がまわっていくわけないじゃないかw



654 NAME OVER 2010/11/30(火) 20:33:44 ID:KihvWGub0

ゲーム開発社の労働環境は日本も欧米も変わらんよ
あっちも普通に休日出勤しまくる
外資系とかも当然海外でも長時間労働

ただ、普通の仕事場ではたしかに日本は
労働時間や残業は多いし休日も少ない
日本は祝日は多い方だけど大体は社内カレンダーであり、
週休2日制じゃない所も非常に多い
欧州みたくバカンス制度もない

以前雑誌で見たんだが主要国中、趣味が全く無いって人の率が
日本が圧倒的に一番多かったと書いてあった(たしか25歳以上)
たしかにそうかもしれない、家帰っても特にやるこないとか、
仕事終わっても楽しみが無いとかそういう人多いね
日本人にストレスが多いのはこういう所にも原因があるだろう、
ストレス発散は酒やギャンブル

欧米では金が無い奴でも何かイキイキしてる奴多いが、
日本人は自分の娯楽を見出すのは下手な方なのかもしれない
これは日本人がというより、日本社会がそうさせたのであって、
決して日本人だから趣味が少ないって訳では無いんだろうが

ゲームっつー趣味で満喫できるなんて
ある意味幸せな方なのかもしれんね



13 NAME OVER 2010/09/26(日) 18:04:35 ID:uU0V0uRt0

日本ではオブリのような超自由型RPG売れない
何故売れないか、知名度がないから?違う
膨大な自由度を堪能するだけの時間が日本の社会人にはないから
だから日本では黙っててもシナリオの進む一本道RPG
もしくは学生向けの厨二向けキャラ売りRPGしか売れない

外国は社会人でも余暇と仕事のケジメがはっきりしているため
大人でもゲームを腰を据えて楽しめる時間は十分にある
だからあっちではコアゲーもライトゲーも万遍なく売れている



23 NAME OVER 2010/09/26(日) 18:17:28 ID:t2+LsgcO0

IT関係じゃ、向こうの人間は
日本じゃ1月かかるような仕事を1週間かそこらで
あげちまうとか言ってたな
労働力に問題があるのか人材に問題があるのか
知らんがこの溝を埋めない限り
クオリティじゃ絶対に海外においつかんだろ

同じ予算で出来やボリュームに決定的な差ができるようじゃ戦えん。



25 NAME OVER 2010/09/26(日) 18:27:09 ID:Pf0+7cnn0

>>23
日本で一ヶ月でかかる仕事を一週間でやったとしても
残り三週間休めるわけじゃなく給料が4倍になるわけでもない
むしろ四ヶ月分の仕事を一ヶ月でやらされるだけだからな
本気で仕事をやるほうが馬鹿を見る状況だから
当然低クオリティになる



20 NAME OVER 2010/09/26(日) 18:15:42 ID:+9/3+igaO

工場で働いていたり、外で肉体労働しているわけではなく
屋内でパソコンに向かう仕事のはずなのに、
倒れて病院に運ばれてくるとか何か狂ってる



22 NAME OVER 2010/09/26(日) 18:16:33 ID:zvnbccTu0

少子化を問題視してるが・・・
その少子化の状態ですら働く職がない現状(11年卒就職内定60%)
ゲーム業界が廃れたのは貧困層が増え
娯楽に使う時間がバブル期に比べて減ったため
携帯機などの短時間でも遊べるゲームが売れるのもその影響
据置でどっしり座って何時間もゲームしてる時間がないんですよ



26 NAME OVER 2010/09/26(日) 18:28:02 ID:/AsgPp2n0

その代わり、あっちは全社員契約社員みたいな所も多いからな
とくにゲームや映画と言った娯楽産業においては、
一つの作品完成したらハイ、サヨナラよ、と

それが嫌なら自分で起業するとか
絶対に離したくないと思われるだけのスキルを身に付けるか
良い意味でも悪い意味でも。個人の力量が問われる社会。
ゲーム業界に関しては、日本もそうだが
向こうは更に突き詰めてる。



28 NAME OVER 2010/09/26(日) 18:31:01 ID:JNT2uHn50

>>26
ああ、そういやその体制がゲーム作りには都合いいんだっけ?
企画をまとめられる敏腕プロデューサーを一人高額で雇って、
後は企画の度にプログラマーを50人デザイナー10人って発注して、
企画が終わったら解散!って形らしいね。
だから大型プロジェクトをポンポン動かせるんだとか。
日本でこんな真似やったらただでさえ派遣切りとかで叩かれるんだから、
戦いようがねぇよ!って嘆いてたとこがあったよ。
島国日本のなんたらかんたらだったかな、



31 NAME OVER 2010/09/26(日) 19:25:55 ID:mjaVCR3M0

アメリカはゲームクリエイターに物理学者使ったりと
遊びに本気すぎる
日本は同好会の延長



32 NAME OVER 2010/09/26(日) 20:51:43 ID:eyZbznRc0

日本の娯楽産業って奴隷みたいな条件で働く人間に支えられてるよな。
マスコミもADとか悲惨な労働条件で死人なんかも出てるのに
金貰ってるのは上ばっかり。

でも夢だけで生きていける奴が後を絶たないから成立してる。
アニメ業界もそう、ゲーム業界もそう。
予算そのものはかなり出てるのに
権利持ってるとこが最初にごそっと持ってくから
現場に渡る金は雀の涙。

これを何とかしないとどうしようもない。



33 NAME OVER 2010/09/26(日) 21:02:48 ID:O51yQEkqP

東京とかだけかも知れんが社会人は大体携帯ゲームに流れてる気がする
超ラッシュ時間帯でなければだけど、通勤時間にできるから
据置で売れてる有名シリーズは携帯機でもいいようなものばかりだし
自分は据置で夢中になれるものが多いからすごく勿体無くて残念だと思うけど・・・



37 NAME OVER 2010/09/26(日) 22:38:12 ID:iQVrPTDi0

日本の投資家は金出さないんだもん。
このゲームはAIをすごくする、
AI技術が発達すればこんな社会貢献ありますよって説明したところで、
それってどのくらい売れるの?出したお金が何倍になるの?
そればっかり。
基本的に技術に興味がなくて、生活の将来にも興味がなくて、
あるのは損をしたくないっていう発想だけ。
だから少しでもまともに技術で食べていこうとする人間は海外に出ちゃう。



39 NAME OVER 2010/09/26(日) 22:49:26 ID:C9Yf8QoNP

賃金を上げたり休みをカッチリとらせたりとかすると
開発費が上がっちゃうからな
技術的には永久に追いつけないだろうね
人材の質が違いすぎる



43 NAME OVER 2010/09/26(日) 23:23:17 ID:LrertPKvO

嫌ならやめろよ
一流のディレクターやデザイナーは人並み以上の高額をもらっとるわ
土方が道路の経済効果訴えて賃金あげろとか喚くようなもんだ
替わりはなんぼでもいるっつーの
好きでゲームだのアニメだのにしがみ付いてるんだろうが



44 NAME OVER 2010/09/26(日) 23:31:04 ID:iQVrPTDi0

上流は土方のほうがちゃんとしてるよ。
ゲーム含めてITは上流がくさってる。
だから業界まるごと廃れる。



55 NAME OVER 2010/09/27(月) 10:34:41 ID:Y4DFzHhYO

>>44
IT関係はほんと奴隷だよな
自社開発ならいいが大半は請負という名目での偽装派遣。
スタッフサービスみたいに正社員なのに
実際は派遣みたいなもので会社に自分の机がない。
正社員という名の偽装正社員だ。



47 NAME OVER 2010/09/26(日) 23:40:13 ID:15T6XOZ50

そもそも作ってる人がゲームする暇ないんだから
つまんないのが増えるの当然
ゲームってビデオゲーム限定じゃないぞ



52 NAME OVER 2010/09/27(月) 00:22:49 ID:A8GmjG6t0

一番ハッピーなのは、
おいしいラーメンをつくって、それがいっぱい売れること。
でも、おいしいラーメンといっても人それぞれ。
売れるかどうかも、その時期の景気による。

そういう状況で、それでもおいしいラーメンを作ろうとするのか、
それとも、いっぱい売ろうとするのか。
その違い。

自分はおいしいラーメンを作るほうがいい。
それを食べた人が、そのときにおいしいと感じさせたことには、
時代や私利私欲を超えた価値があると思うから。
それに、そのおいしいラーメンのレシピは、
売る方法のレシピよりは長持ちする。少なくとも100年は持つ。
売る方法のレシピなんて、たかが数年もてばいいほう。



58 NAME OVER 2010/09/27(月) 23:55:27 ID:TmF0/mQS0

でも言いたくはないが、右肩上がりのイケイケ状態って、
職種とわず労働者の冷遇によって支えられてる部分あるで

日本の高度成長期なんてお爺ちゃん達の(今からみれば)
奴隷待遇による頑張りが下地にあるし
今の中国も根っこにはこれがある
ただあちらも労働者の意識向上によってちょっとピンチに

ゲームもアニメも、黎明期の生活するのも困難なれど
好きだから頑張るという、社畜上等!に支えられた部分あるからな~

待遇改善!待遇改善!と叫ぶのは当然の権利なれど、
改善したら頑張ります!になるとは限らないからなぁ現実は



62 NAME OVER 2010/09/28(火) 05:29:26 ID:HupG82QC0

>>58
なるほど。
奴隷が知恵をつけて不満をもつようになってしまったから
ピラミッドができなくなっちゃったってことか。



72 NAME OVER 2010/09/29(水) 04:27:01 ID:DiTOGiJfP

>>62
ちがうちがう、奴隷をちゃんと世話できないから崩壊しただけ
昔は終身雇用に分厚すぎる退職金、企業年金と社畜になって
働く意味があった。それが今はどうよ?ってはなし
奴隷は財産なのに消耗品と勘違いした馬鹿が増えて
gdgdになったのさw



735 NAME OVER 2010/12/15(水) 17:57:11 ID:qbHqPRbX0

>>58
その爺ちゃん達の時代は
頑張れば頑張っただけのリターンが期待できたからな



65 NAME OVER 2010/09/28(火) 06:40:55 ID:as32FMduO

残業休日出勤多すぎてゲーム時間がない
あっても疲労し過ぎて帰宅後即爆睡



73 NAME OVER 2010/09/29(水) 06:18:26 ID:hsezbTDI0

そもそもが昔の日本の経済成長自体が無茶苦茶な労働量で成り立ってたわけで
そんな状況でなぜ遊んでるサラリーマンが一杯いたかっていうと、
その分他の人が働きまくってカバーできてたからなんだよ

現状は昔よりマシだけど無茶な労働をさせる職場か無職かの二極化してしまって
余裕のある仕事量で快適なライフスタイルなんてビジネスモデルは
日本では未だにほぼ存在しない



87 NAME OVER 2010/09/30(木) 00:31:41 ID:eWdHBth50

管理職に対する本当の意味での
実力主義があるんだと思うよ、向こうの業界では。
個別のパートに対して適切な仕事を割り振って
それ以外のことをさせずに、全体がうまく動いて
スケジュールに合わせて作れるように計画するのが管理職の仕事のはず。
日本でそれができていないのは、管理職が個別のパートに口を出しすぎ、
全体をみなさすぎ、経営と製作のバランスをとらなさすぎるから。



82 NAME OVER 2010/09/30(木) 00:05:07 ID:Yd4dEoFOO

ま、納期も予算も滅茶苦茶な設定で下に投げてたら、
クソゲーばかりになるのも仕方ないな



85 NAME OVER 2010/09/30(木) 00:28:23 ID:nEAsFD1I0

ゲームやる奴以上にゲーム作る奴の方が労働環境悪すぎ
「好きだから業界に入った」みたいな所を悪用して、
残業代無し・休日出勤当たり前でこき使いすぎ
やってられんわ



95 NAME OVER 2010/09/30(木) 14:26:58 ID:7gMfUX1L0

人が足りない、物が足りない、金が足りない
でもそれを上に言うと怒られるどころか査定にすら響く
結果として、現場の裁量と努力のみで何とかやっていく、それが日本式

日本がここまで発展できたのは、あくまでも
そういう「現場の労働者」が極端に優秀だったからであって
経営者は労働者の足を引っ張るだけだった

でもそれには限界があって
必要なものを必要なだけ投入する欧米式に叶うわけがない
必要なものを与えられながら成果を出さなければ、お払い箱だが
だからこそ本当に実力のある人だけが残っていく
成果主義ってのは実力を発揮させたうえで競争させなきゃ
何のメリットもないんだよ



96 NAME OVER 2010/09/30(木) 22:23:22 ID:o/COWClo0

労働者が変わらんと経営者は変わらんよ
だって良くも悪くも、お前らの組織の代表なんだからなw
よく見てみれ、リスクを負いたくないお前らに相応のカシラだろ?



118 NAME OVER 2010/10/02(土) 10:40:26 ID:9bsdU4wF0

よしんば物価を高くできたとしよう。
消費者としては節約に走る。まずは不要なものから買わなくなる。
ゲームなんてもってのほか。
無料で遊べるゲームがはやり、パッケージは売れなくなる。
ゲーム会社は多くがつぶれるだろう。
その中にいた人は、のたれ死ぬか、別の業界に就職するか、
無料で遊べるゲームを中心に儲ける方法を模索することになるな。



114 NAME OVER 2010/10/02(土) 10:16:25 ID:AuEifeQ/O

労働環境というか単に技術力の差だろ
博士号とったら就職できないとか終わってる
だから力がある人はみんな海外に行っちゃう
それだけ



117 NAME OVER 2010/10/02(土) 10:36:10 ID:MBlyJNIzP

日本人はゲームに疲れてるんだよな。
決して飽きたり、嫌いになったわけじゃない。
だから、たまにゲームで遊ぶ時間ができても、
ドラクエみたいな勝手知ったる定番ものや、
カジュアルなゲームを選んでしまう。
新しいものや、密度の濃いものには手を出しづらいからな。

それなのに、未だにがっつり遊ばせようとするゲームが正義
みたいに思われてるところがあるよね。サービス精神旺盛すぎるというか。
洋ゲーが売れない原因の一端もそこにあると思う。



121 NAME OVER 2010/10/02(土) 11:46:18 ID:Jq5/qLjO0

中抜き人材ブローカーがいなくなれば日本良くなるよ


211 NAME OVER 2010/10/09(土) 09:23:23 ID:b+lcLev30

>>121
マッカーサーが禁止したってのもよくわかるわ



124 NAME OVER 2010/10/02(土) 19:34:48 ID:sS1vvhFe0

大企業の社員や公務員が遵法な状態で労働できるのは
下請けの犠牲があるだけなんだがね。



126 NAME OVER 2010/10/03(日) 21:34:50 ID:VkXl1WFP0

海外は才能あるやつはめちゃめちゃ高給だが、
それ以外の誰でも出来るようなことやってるやつらは
日本の派遣や外注下請けとそう給料変わらん気がする。



134 NAME OVER 2010/10/04(月) 00:32:10 ID:VxZ83ceX0

日本の労働環境、国際労働機関・ILOの条約批准率は
先進国中最低レベル
先進国と名乗るのもおこがましいほどの酷さ
特に労働時間、休日に関する条約はほとんどが未批准
興味のある奴は調べてみるといい
乾いた笑いしか出なくなるぞ



137 NAME OVER 2010/10/04(月) 13:23:17 ID:wIfPxzNbO

真面目にやる奴は全員体壊して再起不能で終わりw
金ためて自分の通院費入院費払うコント



158 NAME OVER 2010/10/06(水) 12:25:17 ID:X6yFNdxwO

労働者がヘタレてないで強く出るのが一番良いんだがな
文句はゴマンとあるのに惰性で仕方無しに働いてる社畜
国に対して文句吐く短絡ボーイはいても、
直接関係のある自分の務める企業に対してはデモやる奴はいねえ
こいつらはある意味ニートにすら劣る連中だよ



182 NAME OVER 2010/10/07(木) 05:27:40 ID:ihoRDs0o0

大手ゲームメーカーで40過ぎの独身部長に呼び出され、
「女と別れないと良いゲームは作れない」と1時間ぐらい説教をされた事がある。
なんでもユーザーの殆どが独身だから、
同じ様な境遇に身を置かないと共感を得られないのだとか。

他の会社に勤めてる友人からも同じ様な話を聞いた事があるので、
もしかすると業界全体がこんな感じなのかもしれない。



317 NAME OVER 2010/10/19(火) 17:42:28 ID:J245xhSc0

>>182
そういうの、米国では告発すると、
へたすれば独身部長は免職だけどね。
日本では無理だが。



184 NAME OVER 2010/10/07(木) 06:07:01 ID:86Gm5fL30

プログラマー以外日本のほうがいい待遇だけどな
むしろ保険など社会保障が弱い分アメリカはかなり悪い



210 NAME OVER 2010/10/09(土) 09:07:53 ID:oMWpnsx40

労働環境が悪いのはゲーム業界に限ったことじゃない
それなのにこんな話題が出る時点でさらに競争に負けてるんだよ



218 NAME OVER 2010/10/09(土) 12:48:22 ID:PvvwW/OM0

日本式ワークシェアリング
人員を半分にして浮いた仕事を、残った人員に配分する



295 NAME OVER 2010/10/18(月) 06:47:17 ID:/dvkwwZ+O

休みたいなら辞めろとかいう会社もあるしな


297 NAME OVER 2010/10/18(月) 07:20:38 ID:o1dl8fSt0

なんつーか、労働者の賃金を「コスト」ってしか考えてないのがなぁ・・・
企業にとって確かにコストなんだけど、
それは巡りめぐって自分たちに入ってくる金でもあると思うんだが。
金の鶏の寓話じゃねえけどさ。



315 NAME OVER 2010/10/19(火) 17:16:47 ID:G3kk+7dRP

スタッフが月200時間以上のサービス残業してなかったら
とっくにゲームソフトの相場は1万超えとるがな



318 NAME OVER 2010/10/19(火) 19:23:41 ID:ZDU9NXpi0

>>315
それでも買うだろ

値段に見合う分だけ面白ければ、な



322 NAME OVER 2010/10/20(水) 00:02:54 ID:YpwjcCtz0

日本は才能や特殊能力で好き勝手に生活している人が、
それを見せびらかすことを良しとしない。

芸能人でブランド力ある人は、二年働いて
半年のんびりして、また働くなんてことがある。
その間ゆっくり休む。

こういう考え方を認めない傾向があるのだ。
対して、米国などは法に触れなきゃ御自由に、
でも遊びすぎて資産亡くしても自己責任でという考え方。
だから、上にもあるような40代でセミリタイアな生き方も認めてくれる。

これを日本は許さない風潮があるのだ。
なぜなら毎日決まった労働をして、
決まった生活パターンをやってくれないと困るから。

二年働いて、半年のんびりしてまた働くなんて考え方が増えると
日本型雇用には邪魔なんだよ。



323 NAME OVER 2010/10/20(水) 00:20:40 ID:1wPZHo0G0

>>322
俺はそれ実践してるが
2年ぐらい引きこもってゲーム買いまくったりしてたら
周りにぐだぐだ言われたなあ・・・

年収1千万+から最底辺まで落として今悠々自適だが、
何故好きに生きて文句いわれにゃならんのかとw



364 NAME OVER 2010/10/24(日) 06:34:26 ID:hFL0ObtdP

低賃金で酷使することを続けていたら
ゲーム業界はどんどん衰退していくだけだ

まず業界全体の開発者の数とクソゲの数を減らして
開発体制を変えていかないと、和ゲーのシェアは
どんどん失われていく一方なんじゃないだろうか



366 NAME OVER 2010/10/24(日) 11:18:42 ID:Z6SVqdccP

>>364
だから今あちこちの大手が大規模リストラしてるわけだが
残念なことに割れが増えすぎたうえに
少子化・ハード分裂時代も手伝って
今は「優秀な人材の少数精鋭で技術的大作を作る」のではなく
「金がかかるくせに海外に及ばない技術者は切って
 安い人材で手軽に儲ける」
方向にシフトしてる

大手がこぞってスマホゲーに参加し始めたのもそのせい



371 NAME OVER 2010/10/25(月) 01:22:29 ID:Eewtjl3Z0

普通に働いてると時間のかかるRPGやシミュは真っ先にNGだな
俺的には数点のみ入力して後は眺めるだけのL4Uや
初音ミクが一番の神ゲーだわ
毎日といって良いくらいやるのはこの2作だけだな
あとは気が向いた時にレースかパズルかアクションかって感じだ



384 NAME OVER 2010/10/25(月) 08:12:20 ID:G+cLHw3LO

ゲームも漫画もアニメも、
業界の上の奴らはそれらの娯楽に興味ないのは共通。
あんなんじゃクリエイターなんて育たねーよ。



386 NAME OVER 2010/10/25(月) 08:32:42 ID:G+cLHw3LO

とにかく今のゲーム業界は『リスク』を恐れすぎる。
労働者は「逆らって首になったらどうしよう、
明日から暮らしていけないかも」に怯え逆らえず、
経営者は「売れなかったらどうしよう、会社潰れちゃう」ばっかり。
その結果拝金主義のブランドタイトルばかりを連発し、
新しいものには手を出し渋る。
そのくせ1つ何か新しいものが売れると、
どいつもこいつも我も続けとばかりにみんな前ならえになりたがる。
失敗は嫌だけど、失敗を恐れる奴らにはクリエイティブな娯楽は作れんよ。



387 NAME OVER 2010/10/25(月) 08:40:42 ID:rBbyQQzb0

>>386
「失敗を恐れる」ことこそ
最大最悪の「リスク」ですよね・・・



391 NAME OVER 2010/10/25(月) 09:08:16 ID:D+3ezPubP

才能やノウハウってのは簡単に代わりがきかないもんだから
開発者はもっと強気になってもいいと思うんだけどなあ

とはいえ商売のセンスを持った開発者がいなければ
開発側の権利が強くなっても迷走するだろうけどさ



412 NAME OVER 2010/10/27(水) 07:24:18 ID:w5+byaaSP

問題は娯楽のための休息がろくに取れない環境だってことだな
休日ぶっ倒れて体のほうはなんとか維持出来てるけど
遊びに使える金と時間がなくなってて精神の休養はほとんできてないからな
そして体力のほうも尽きて故障品のいっちょあがりと



417 NAME OVER 2010/10/27(水) 08:12:02 ID:oZOy9u1h0

ゲームはアソビだからな。
無味乾燥な成果主義に追われて良い物が作れる筈がない。



418 NAME OVER 2010/10/27(水) 08:25:14 ID:ng5kfIGNO

マジレスすると
海外で恵まれた環境があるのは
ごく一部だからな

能力がある奴はひたすら厚遇されるけど
ない奴の冷遇さは日本の環境より悪い。

日本はある程度平均化されてるからな



428 NAME OVER 2010/10/28(木) 08:03:13 ID:LMNNE2h9O

俺の周り、社会人になった途端にゲーム起動する回数が極端にへったな
やはり残業や休日出勤がネックになってるらしい
こういう労働環境の酷さはゲーム以前にその他の消費活動も抑制されるよね
景気が良くならないわけだわ



446 NAME OVER 2010/10/29(金) 10:15:51 ID:bKpmfLwn0

プログラマーが使い捨てだと思われてるからなぁ
専門卒を大量に雇って人海戦術。
それでも単価が高いって文句言って次はアジアに発注し始めたり。



452 NAME OVER 2010/10/29(金) 21:25:15 ID:tGi4fLaEO

ゲームに限らず旅行、音楽みたいな娯楽は景気に左右されやすいからな
アメリカもほとんどの企業が海外生産で国内空洞化してるし



474 NAME OVER 2010/11/01(月) 08:04:28 ID:TRKkB0hp0

朝9時から働いて、夜6時に定時、とかそういうのを嫌うヤツが多いのがゲーム業界

朝適当に12時前ぐらいからグダグダはたらきはじめ、
自分の好きな時間までやらせてくれないと
「環境が悪い」とかわめき出す

そりゃ外から見たら環境は悪くなる一方だ



487 NAME OVER 2010/11/01(月) 15:38:05 ID:kgFRhYvmP

無茶しなきゃやっていけない破綻した企業を
無理して支えている労働者にも責任あるわな



505 NAME OVER 2010/11/04(木) 20:30:04 ID:UpmcureH0

クリエイター様がメディア露出しすぎたのはマイナスだったのは確かかなあ


508 NAME OVER 2010/11/04(木) 22:08:03 ID:V5ECDKcO0

>>505
ディレクターより下の普通のゲーム作成作業してる奴らが
実際のクリエイターだからな



578 NAME OVER 2010/11/17(水) 00:29:01 ID:KcEl1yfi0

働けば働くほど時間給さがるだろ
労働力と消費力のバランスがおかしいんだからさ

この辺はゲーム市場と同じだな
開発規模と消費市場のバランスがおかしい
開発過剰



579 NAME OVER 2010/11/17(水) 17:31:02 ID:xOiOA41D0

ゲーム開発以外に潰しがきかない人が過酷な労働環境でもしがみつくけど
そういう人達には大した能力がないから未来を任せられない



581 NAME OVER 2010/11/18(木) 18:05:12 ID:TOupQO4u0

キッチリ払うと会社が潰れる!

とか開き直るからな。そんな会社は本来既に死んでたんだ。



582 NAME OVER 2010/11/18(木) 18:19:49 ID:7jys5iwbO

人件費削減で解雇しまくって
看板タイトルをクソゲー化させた会社があるらしい。



587 NAME OVER 2010/11/18(木) 20:39:02 ID:tmLD3M0I0

小規模タイトルにやっつけ仕事が多かったのが
開発費の高騰を加速させたというのはあるな

昨今は大規模タイトルでもやっつけ仕事が
増えつつある気がするけどさ



633 NAME OVER 2010/11/24(水) 10:19:19 ID:dnPyBhOQ0

>>623
欧米は必要なときにチーム作ってゲーム作成するわけだが。
プロジェクトのないときにも正社員で抱える馬鹿はいないだろ



638 NAME OVER 2010/11/25(木) 02:05:32 ID:zsmR2CNN0

>>633
それが出来るのはプログラマの報酬がいいから。
報酬貰ってホリデー中に勉強したりアイデア練ったり。
フォーラムでMODだのテストプログアム作りながら、
遊びながら勉強してそんで必要な時に再び集まる。
これが可能なのは一度に支払われる報酬がいいから。

日本じゃ毎日会社に通う事を強要してる。
通勤にかかる時間など無駄な時間が多い。
そして終身雇用だけど生涯賃金は日本の方が安いと言う仕組み。
毎月毎月給料貰わないと暮らしていけない。
毎日通勤を強要し自己を高める時間が無い。



632 NAME OVER 2010/11/24(水) 10:07:54 ID:OLLADBsSO

景気良くなれば労働環境良くなる?
そんなもん大嘘
景気良くなっても搾取体質の経営者は何も変わらんよ
むしろなまじ仕事増えて更に拘束時間増えるわ
いっその事もっともっと景気悪くなればいい
死ぬ瀬戸際にならんと労働者はもう動かんだろw



639 NAME OVER 2010/11/25(木) 02:07:04 ID:zsmR2CNN0

欧米は
高い報酬制度 で 期間限定召集。
これが上手く機能している。

日本の場合はこの「期間限定召集」という部分だけに目をつけて
安い月給制のまま 期間限定で召集、
終わったら首を切る体制に改変している。
この場合は結果どうなるか。プログラマーなんか辞める。

目指す者も消えて人材が枯渇する。



640 NAME OVER 2010/11/25(木) 02:14:58 ID:zsmR2CNN0

今はまだなんだかんだ言って求人すれば人が来る状況だろう。
日本にもそれなりのプログラマーはまだ存在するからだ。
だがゲーム業界の求めるような人材は10年程度で枯渇するだろう。
技術者が本当にいない状況になる。

いまの学生達はゲーム業界を志さない。
だからその影響は10年後に出てくる。



646 NAME OVER 2010/11/26(金) 15:57:48 ID:L8soB3Fc0

人と人の組み合わせの間に生まれる力があり、
それによって個人でなしえないものが生まれてくるのに、
外注や派遣社員を利用することで、組織としての力が失われた。

個々人が自分の仕事の成果を出すために熱心で、
全体としてのバランスがとれていない
企業的には金儲けが出来たらいいんだろうが、
一度発表したものをうやむやにして発売中止にするなどというのは
金を出してソフト買うつもりだった人にとっては不愉快で
そんな会社のソフトを誰が買うんだろうか

レコード会社でも20居たら20は自分をアーティストだと思ってるが
19組は商業的に成功を収めることができず、売れっ子に養ってもらう状態
だが、そういう状態だからこそ、原石を発掘できるんだ。
アルバイトで入れ替わりの激しいオーケストラのサウンドに魅了される観客が
どこに居るのだろう。



753 NAME OVER 2010/12/26(日) 09:21:24 ID:/Nv3OLhA0

ゲーム業界って、労働組合ってないの?
ググっても全然引っかからないんだが



ポカーン

こりゃまた日曜の真っ昼間から
随分と胃もたれしそうな話題だな


イイ

人が増えるほどに商品クオリティが下がるバグを組織構造に残したまま
脳筋で人員規模だけ増やしまくったのが
大手ゲーム企業が前世代で総滑りした原因じゃなかったっけ?


ショボーン

昔あった 実験作や没作を大作の中での
ミニゲームにするって流れが好きだったんだけど
ああいうモノづくりの姿勢もトンと見なくなっちゃったね




イイ

定期告知の時間です
1300万Hit御礼記念企画として
抽選で2名様にPSストアチケット1,000円分プレゼントするよ


ショボーン

大人のゲーム2ch雑談所の公式ツイッターアカウント
フォローしてから該当ツイートにリツイートすると応募したことになるよ
受付終了はあと一週間くらいの予定みたい


ポカーン

気になってたあのゲームの追加DLCもこれで買えるかもな
ちなみにリツイートするのは下のツイートな
間違えると応募したことにならんから注意な






おまけ アンチャーテッド ノーティドッグの写真集

この記事へのコメント

[24739] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/11 13:17:31

そうだな
昔みたいに本業の片手間で創るようにしよう

[24740] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/11 14:52:51

悲しいね。好きだったものが衰退して死んでいくのは本当に悲しい

[24741] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/11 15:30:20

失敗を恐れたくないけどリスクの金額や規模が今は大きすぎる
開発費高すぎだしちょっとでも失敗すればネット上で叩かれまくるし
フットワーク軽い小規模な会社が新しいものを生み出すべきだが、そもそも参入できない
そりゃアプリでも作るしかないわな
もっとインディーズに注目してくべきなんじゃない?

[24742] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/11 15:46:18

Web制作がらみも同じようなジレンマを抱えてるよ
ヘタすれば野良のクリエーターよりツールの使い方が出来ない人もザラでいる
なぜなら進化するツールの使い方の勉強をする精神的な余力がないから
みんな酒に逃げるのも分かるけど
達成感が結局、お金という数値化されたものになってしまって虚無感に陥って精神を病む人も少なくない

[24744] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/11 16:35:08

待遇の良い業界なら、それ目当てで興味がない業界でも入っていくよ
銀行なんかまさにそれ、純粋に金融に興味を持つ人がどれだけ居るんだ
労働市場という物はそういうもんだ
ゲームの業界にそれだけ高待遇を与える体力が無いというだけ

[24756] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/11 22:38:17

物づくり物づくりと謳いあげる割りに、実際に物を作る人たちの待遇が最底辺なのが日本だからなぁ
しかも、嫌なら他所行けと来たもんだ
ゲーム業界に限らず、あらゆる分野で限界点超えたら自壊する構造を内包してるとしか思えん

[24761] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/12 03:45:41

元気がいいのは携帯アプリだけだもんな・・・

[24766] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/12 08:03:01

労働環境面ばかり挙がってるけど、
根本的には市場が崩れるに至った一番の原因は、
市場のニーズを汲み取るのではなく、市場を製作者の都合に合わせようとした事。

要は和ゲーを海外でも売りたいからと言って、洋ゲーみたいな和ゲーを作ってたら、ユーザーが離れてしまった。

日本市場と海外市場ではゲームに求めている物が違うのだが、それを強制しても意味が無い、ガチでのめりこむつもりのないライト層はみんなスマホに流れてしまった。
その点任天堂の設計はすげーなとスプラトゥーンを見てあらためて思った。
あれ、和ゲーマーも洋ゲーマーも、ライトもヘビーもそれなりの楽しみ方ができるように作られてるのな。

[24785] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/12 23:00:49

違うよ、ユーザーを舐めてるからだよ。

[32834] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/05 18:44:20

米という言葉が出てる時点で洋ゲー作れって言ってるのが分かる
別にあれがやりたきゃいくらでもあるだろ

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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