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ゲームを作るのにどうしてプログラミングから覚えようとするの?

programming_sorcecode_title.jpg

作り始めるための道具は揃っている。
それでも始められないのなら、本当は作りたくなかったって事だ。




5 NAME OVER 2013/10/25(金) 09:56:09.44 ID:jf9PLMas0

プログラムを組むこと自体を楽しむ人が居るんだよ


9 NAME OVER 2013/10/25(金) 09:57:11.85 ID:QvxP+SsM0

もっと言うとプログラム覚える必要もなくね?
ハンバーグ作りたいのに
小麦粉どころか麦を植える作業から始めるようなもん



20 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:00:58.95 ID:fyanVaPgP

>>9
ハンバーグを作るためにハンバーグを
自動的に作るプログラムを作るのがプログラマ



10 NAME OVER 2013/10/25(金) 09:57:43.56 ID:S2s+7IPJP

ゲームはプログラムというより数学と物理だね・・・
丸い物体を画面で回すにはsin,cosとかジャンジャン使うんだよ。



15 NAME OVER 2013/10/25(金) 09:58:54.25 ID:QvxP+SsM0

ゲーム作りたいのにプログラムから作り始めても
完成にどれだけかかるのよ?



16 NAME OVER 2013/10/25(金) 09:59:01.31 ID:tw2NO2F80

C言語!C言語じゃないとダメなぁのおおおおおおお
それ以外なんて認められない!!!
ツクール?マイナー言語?氏ねやカスがあああああ

これが実態である



18 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:00:07.41 ID:SOvbNZWt0

自力で裏側いじってチューニングする作業の楽しみ


23 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:01:11.29 ID:L0UXizwZ0

そういうやつらはただ単にゲーム作りたいんじゃなくって、
自分でプログラムしたゲームを作りたいんだろ



35 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:04:41.00 ID:gd6vTeyK0

プログラム言語ってのは自分の思い通りのゲームを作りたい奴が
実際に作ってみるととんでもない難問にぶち当たって挫折するためにある



45 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:11:16.45 ID:AI+0Nbel0

ゲームを作りたいからプログラム、は何らおかしくない
料理を覚えたいから包丁の使い方とかを練習するようなもの

ハンバーグ作るために小麦云々だと、
プログラミング用のツールを作るとかもっと深いレベルになる

何がいいたいかというと、
ゲームを作るということは想像以上にプログラムに近い



55 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:15:16.92 ID:AIquZ2j10

「ゲームを作る」という「目的」を達するための「手段」は
プログラミングだけじゃない事実
これ大前提ですから



56 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:15:24.21 ID:blL75ZaFP

PCゲームの話なら、まず基本的に「ゲーム」って言うのは
イコール「そういうソフトウェア」の事なので、
プログラミングして作るのは何と言うか当たり前。

だけどそういう意味じゃなくて、単に
「ゲーム、を作りたい衝動」なら
既存のツールやなんかのソフトで出来る範疇でやったらいいとは思う。
あるいは、そのツール自体に興味があるならそれを使えばいいと思う。

ちなみに「ゲームと言うソフトウェア/プログラム」って観点で言うと、
ツール類自体も他所の誰かが自分の代わりに書いたプログラムで、
それを利用してなんかしてる事は変わらないので、
もしもその「誰かが代わりに書いてくれたプログラムの挙動」が気に入らなかったら、
結局自分が書かなきゃいけない。

いずれにしても、最終的に本当に思った通りにPCに何かやらせたかったら、
そのようにしないといけない、ってかんじ。



58 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:16:25.78 ID:XcAykpyf0

ゲーム作りたいっていうやつは
大抵ルールもストーリーも何も決まってないんだよなぁw
虚栄心がそういうセリフを喋らせてるだけで
別にゲームを作りたいわけじゃない
ただゲームを作った著名人になりたいだけっていう



62 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:18:08.15 ID:+Vj9bMkii

小学生の頃ゲームクリエイターになりたかったけど
プログラミング覚えないといけないんだと知って諦めたが
そうじゃないの?



68 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:19:59.14 ID:AIquZ2j10

>>62
どんなゲームを作りたいか
「目的」を明確にしてそれを達するために必要な「手段」を検討しろ
それは必ずしもプログラミングであるとは限らない



66 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:19:38.67 ID:SRb0J1Jg0

自分の思うストーリーやキャラや世界観やらを形にしたいだけの人は
別にゲームじゃなくて漫画や小説に流れるからじゃね
ある程度プログラムにも興味がある人がゲームを作ろうとする

ツクールだってちゃんと作ろうと思ったらマップ作って宝箱配置して
その開閉を制御したりイベント中のキャラの移動を制御したりとか
更には敵と味方と武器防具やらのバランスを考えて色々と面倒くさい
プログラミングが好きじゃない人は
多分その手の作業も好きじゃないんじゃないかな



105 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:31:31.47 ID:tw2NO2F80

ゲーム作る仕事をしたいならプログラムだろ
ゲームを作りたいなら、形になるならなんでもいいだろ



82 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:25:12.00 ID:QvxP+SsM0

プログラムから覚えようとしたり、学校に通ったりすると
ツールに頼るだけよりも何十倍のコストがかかるじゃん
時間も費用もなくなるし、それなら最低限ツールに頼れるところは頼って、
個人の力でコンスタントに毎年でも作品を完成させていけばいいんじゃないの?
100ボリュームのある作品を作れる時間を、
手間かけて10のボリュームの作品作るために費やしてるような気がする



85 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:25:58.15 ID:HR4UfK9ui

RPGツクールでも面白いのは作れるし現に面白いのはいっぱいある
でもRPGツクールでもプログラムで一から作られたゲームでも
面白くしようとするには考えたり努力したりアイデアを生み出すことが重要だ
なんかそれ一発で行けるようなアイデアを生み出さない限り
ゲームは努力しないと面白くならないよ



92 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:27:47.25 ID:73DJ3Fwa0

なんのプログラムを勉強したらいいかわからんからゲームするね


102 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:31:06.88 ID:5URWbDMvP

「漫画を描きたい人はどうして絵の勉強をするの?」って言ってるようなもんだな
お話を作るだけなら、切った貼ったでどうにかなるけど、
それで本当に漫画を描いた(作った)と言えるかどうか
作ったつもりにはなれるかもだけどね



114 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:35:44.42 ID:SRb0J1Jg0

独創的なシステムを作りたいとかならプログラムの知識が無駄になることはない
自分のキャラや世界を出したいとかなら最初から脚本家目指せ



118 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:37:44.40 ID:MAvSTxXz0

自分の場合はプログラミングの延長上としてゲームを作りたいって感じだな
単にゲームを作りたい人ならボードゲームとかを作るんじゃないかね



120 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:38:14.16 ID:JyDNngsc0

ツクールもオブジェクト指向のコンストラクションツールだろ


138 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:42:21.46 ID:DVlQ9HKJ0

詳しくないからよく分からないんだけども
つまりゲームを作るためのソフトなり素材は既にあって、
それ使って作ればいいのに何でその素材を一から作るような真似してんだってこと?



162 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:48:20.24 ID:5URWbDMvP

>>138
より自分で作った感を味わえるからだろ
「組み立てた」と「作り上げた」の違い
確かにどっちも「ゲームを作った」ことにはなるだろうけどね



186 NAME OVER 2013/10/25(金) 11:00:03.50 ID:zUgnKPjY0

>>162
ちょっと違うな
大抵の場合、
「どこに素材があって、どうやって使えばいいのかわからないから」だ



151 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:44:56.49 ID:AIquZ2j10

>>138
作りたいゲームを完成させる手段を検討する上で
はなからツールを排除してプログラミング一辺倒になるのはおかしい



163 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:49:16.10 ID:DVlQ9HKJ0

>>151
ゲーム作るならじゃあプログラミングしなきゃっていう
考えは間違ってるって話か。



174 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:55:02.28 ID:AIquZ2j10

どんなゲームを作りたいか
「目的」を明確にしてそれを達するために必要な「手段」を検討した場合
それが必ずしもプログラミングであるとは限らない

プログラミングによるゲーム制作というのはあっても
ゲーム制作=プログラミングではない
簡単な理屈なんだがな



143 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:44:15.34 ID:zUgnKPjY0

なんとなくわかるわ
何でどこにでもあるようなRPG作るのに
C言語からガリガリやる必要があるのかと
それこそツクール使っとけ



144 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:44:16.78 ID:av6QyB/Ci

紙芝居ゲーなら簡単に作れるらしい


153 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:46:18.82 ID:BWBPNBDTI

ぶっちゃけ自分で一から作ったって達成感を味わいたいんだよなぁ
といってもゲームのジャンルにもよるが相当困難なことなんだろうがな



157 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:47:06.74 ID:aoYSKpgyP

一から全部やろうとせずに
とっかかりは簡易な方法から始めてもいいんじゃねーの?ってことなら分かる
必要になればその都度掘り下げていけばいいわけだし



164 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:49:25.53 ID:QvxP+SsM0

ゲーム作りたくてプログラム覚える人たちは、
必ずしも自分の考えた作品が作りたいってわけじゃないってことかね



172 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:54:38.69 ID:hM6HS/Pd0

>>164
就職のためとかクリエイターになりたいって目的な人もいるだろうしな



165 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:49:59.20 ID:AI+0Nbel0

「ゲームを作ってみたい」だけなのか
「ゲームを作れるようになりたい」のか
前者と後者は大きく違う



166 NAME OVER 2013/10/25(金) 10:50:49.46 ID:7S7IL8vr0

なんだよ・・・作りたいだけかよ
なら、
作りまくれ!!!



195 NAME OVER 2013/10/25(金) 11:08:48.49 ID:AI+0Nbel0

出来合いのツールを使うのが別に悪というわけじゃない
大きな目で見れば、プログラムの勉強だってツールの使い方を覚えてるようなものだ
そのツールだって、使い方を完全にマスターするのに手間はかかるだろう?
やってることはプログラム覚えるのも一緒なんだよ
細かさが違うだけで



198 NAME OVER 2013/10/25(金) 11:09:40.83 ID:cKPikUzB0

ドットとかの方が格段に面倒くさい
ゲーム作りてー



202 NAME OVER 2013/10/25(金) 11:10:29.26 ID:0vjE5xam0

>>198
お前ドット楽しいぞ
超楽しいからな



204 NAME OVER 2013/10/25(金) 11:11:58.43 ID:Mu2y4iM/0

本当に作りたい人間はツクールとか使って作っちゃうよね
それで満足いかない部分が出てきたらプログラミングを勉強し始める
でも大抵は順番を逆にやって
ゲームを作り始めるところまですら行き着かないんだよなw



209 NAME OVER 2013/10/25(金) 11:15:48.61 ID:7S7IL8vr0

あ、でもこれは言っておきたいな

プログラミング習得できちゃえば、
自分で使いやすいゲーム作成ツールを作りながらゲームを作るぞ



224 NAME OVER 2013/10/25(金) 11:40:50.92 ID:7S7IL8vr0

今はツールも充実してていいよな
昔じゃすごく面白いアイデアをもってるのに
プログラミングで挫折した人もいるだろうし



229 NAME OVER 2013/10/25(金) 12:11:20.59 ID:HEH/9PW1O

こういうゲーム作りたいって頭で思った
それを形にしていく過程で拘りたいシステムがでたときにプログラミングが必須



230 NAME OVER 2013/10/25(金) 12:12:42.33 ID:EJfnWcVd0

ゲームを作りたいというよりは、
自分の思い通りに動いたのを見て喜ぶだけの人が多い気がする
プロのクリエイターでも何でも



234 NAME OVER 2013/10/25(金) 12:32:21.50 ID:QvxP+SsM0

ベセスダ公式のMODツールも
型にハマれば何でも作れるんだろうけど
個人の技術によって限界があったり
本体買う金が敷居を生み出したりして
結局一長一短なんだろうなあ
日本人でスカイリムだかフォールアウトだかの
完全新規ストーリーと新地方マップ作ってくれないかな



ポカーン

RPGツクールの話も出ているが
ツクールでも二言目にはスクリプトにぶつかるからな
これはUNITYも一緒な


ショボーン

ぶつかったらぶつかったで
必要なとこだけ勉強すればいいんじゃないの?
プログラム技術は天井無しだもん


イイ

プログラミングはあくまで問題を解決するための手段であって
問題がないうちからプログラムを勉強すると
プログラムの勉強自体が問題になって永久ループ入って100%終了する




イイ

定期告知ー
1300万Hit御礼記念企画として
抽選で2名様にPSストアチケット1,000円分プレゼントだよ


ショボーン

大人のゲーム2ch雑談所の公式ツイッターアカウント
フォローしてから該当ツイートにリツイートすると応募したことになんだって
受付終了はあと一週間くらい


ポカーン

リツイートするのは下のツイートな
間違えると応募したことにならんから注意な





おまけ ACっぽいゲームを作ってみた

この記事へのコメント

[24749] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/11 20:45:51

ゲーム製作においてどの部分に関わりたいという話でもない…と?

[24750] 名前: 投稿日:2015/10/11 20:52:57

自分でゲームシステムを作りたいから

[24751] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/11 20:53:30

誰かが作ったプログラム言語でゲームを作るのも
誰かが作ったツクールでゲームを作るのも
どちらもプログラムでしょ。より高級かどうか、マシンに近いかどうかの違いでしかないよ。

[24752] 名前:電子の海から名無し様 投稿日:2015/10/11 21:10:42

確かに面白いゲームを考える人間とプログラマーは別でもいいよな
なんで全部自分でやろうとするんだろうか?
どっちも目指した結果中途半端だから面白くもないし出来も良くないのしかできないんだよ

[24753] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/11 21:11:39

ツクール等で作ったらエンターブレインとかの利用規約に同意する必要があるだろ
そういうのに縛られずにプログラムの権利関係を自分で管理したい人は
より自由にできる高価な開発ソフトを使ってプログラミングすると思われ
特に商業化したい人はそう考えるんじゃないかな

[24754] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/10/11 21:42:45

どういうゲームか考える奴(プランナー
ゲームとしてのバランス(じゃんけん)を考える奴
どう実現するか考える奴(SE
実際にコード創る奴(プログラマ

他に絵をかく奴、音楽作る奴

これがプロジェクト全体で何百人規模でやるのがコンシューマ開発なのに、
コンシューマ並みのものを想像して、やたら高い目標を持って、しかも一人で全部やろうとするから挫折すんのん。

一人でやるなら一人でできる程度のもんを目標にしやがれ。

[24755] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/11 21:47:52

自分で作るならHSPあたりで必要充分
基礎の構築で苦労するエネルギーを
アイディアの実現に注いだほうがモチベも続く

[24757] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/11 23:00:34

「ゲームを作る=プログラム必須」というのは
ツールとかなかった時代の名残り(≒固定観念)なんだろうね

[24758] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/11 23:47:19

実のところ、プログラミングしかやってないと、いざRPG作ろうにもツクール使っても作れないんだよね
ゲーム作りたいならボードゲームとかでもいいわけだし

[24759] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/12 00:55:47

小さい頃からゲームが作りたくてプログラムし始めて最終的にゲーム会社へプログラマーとして入ったよ。
好きなゲームがアクションとかシューティングだったから、自分で思い通り動かせるようにするにはプログラムから覚えないとダメだったしね。

[24760] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/12 03:37:18

スーファミレベルのグラフィックのJRPGやノベルゲーなら、
既存のツール(ツクールやウディタ)でどんどん作れるよ。

FPSやHearts of Ironみたいなガチハイスペックなのは
既存ツールだけじゃ作れないけど……。

[24763] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/10/12 06:49:45

105 が真理

[24765] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/12 08:02:42

プログラマと仲良くなるリア充スキルを磨いた方が早くねえか
あとは作りたいゲームのアイデアを明確に伝達する説明能力

[24771] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/12 14:43:40

「フリーゲーム」で検索してみ

ツクール製の、どれも変わり映えのしない有象無象のターン制コマンドバトル2D見下ろしRPGばっかだから
結局、斬新なモノを作ろうとしたら、ゼロから始めないと完成は不可能

そもそもツクールを使用して出来たゲームは「作った」ゲームではない
あれは単に積み木ゲームで遊んでるだけだ

[24788] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/13 02:31:43

ゲームってシステム作りたいからっていう入口から入るのが多数派じゃね?
でいざ触って既存ツールで100%満足してる奴いたらちょっと神経疑うわ
歌ってみたupしてる人達くらい脳みそ疑う

[24814] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/13 21:25:12

>>24771
おいおいツクール使用したゲームは作ったゲームじゃないってのはあんまりだろ
たとえに積み木を使ってるがならレゴブロックやガンプラなどで工夫を凝らして加工してひとつの「作品」として仕上げて認められている人もいるだろう
実際ツクール作品でも商業化されたコープスパーティや映画化された青鬼などもある

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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