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どうしてタブー?ゲームのボスの完全回復

dai_no_daibouken_barn_behoma_title.jpg

一回使っただけでチートとかうるせーよ。そっちだって散々使ってるくせに。




5 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:13:28.47 ID:FJwMPxf60

シドーだけは勘弁って皆思ったから


426 NAME OVER 2013/10/03(木) 22:03:30.88 ID:fjXasBwf0

ブラッドヴェイン「キュアプラムス」

valkyrieprofile_bloodvain_cure.jpg


13 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:15:17.46 ID:VZm8WHej0

デスタムーアは良いコンビネーションだったわ
敵からしたらザオリクやられるとあんな感じなんだろーな



15 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:15:31.95 ID:q2udDu7P0

その点ターゲット切れただけでHP全快になるMMOはリアルだよな!


43 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:20:17.13 ID:E36rG40yO

>>15
クソゲークソボス扱いされるよね
MMOだと回復出来ちゃうと火力で圧倒する以外は
ハメなきゃ効率悪い扱いされちゃうし



19 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:16:46.98 ID:9T3NOLLu0

チェーンソーなしで神と戦うと回復されて勝てない


25 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:17:27.77 ID:TUg7vOH1i

閣下がメディカル使ったような

megamietnsei_rucifier_medical.jpg


40 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:19:44.90 ID:CLL/+Y/n0

>>25
あれ一回しか使わないからシドーと比べりゃ楽



270 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:43:30.85 ID:sEIgtuVr0

>>40
ところがどっこい何度でもHPが規定ライン割れば
やる可能性があるんだなこれが



26 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:17:35.02 ID:ujSXtLTr0

こっちが全体回復もってると緊張感がなくなるほうが問題だわ


27 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:17:47.17 ID:TBMwykfQ0

P3のエリザベスは全回復するぞ
一気に2万ほど

しかも何度でも
こっちがちまちま3桁ダメージ与えてるのに



28 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:17:50.48 ID:TLYxw9xT0

初見だとシドーとかみに絶望を感じるよね

dragonquest2_sido_behoma.jpg


31 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:18:17.42 ID:rE2Racv50

テッドブロイラーの、まんたーんドリンクは絶望した

metalmax2_mantandrink_sharpen.jpg


36 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:18:56.53 ID:8ZrXcoB30

回復されても同じこと繰り返すだけだから意味ないんだよな
終盤畳み掛けないと回復されちゃうって演出ならともかく



38 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:19:24.55 ID:RjrMJ2mE0

ゾーマもこっそり裏で自動回復してるズルい奴


94 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:32:16.78 ID:tOtdnHkbO

ゲーム内での「整合性」だわな

死にかけたらベホマ的な魔法で完全に回復する手段がある世界で
なぜ大ボスともあろうものがその手段をつかわないのか、使えないのかに
まともな回答をだしたゲームはない

人間しかつかえないとかならまだわかるが、
ベホマスライム的な下等モンスターでも使えるのに
なぜ最も身の安全をキープしなければならない大ボスがそれを持たないのか



116 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:36:20.69 ID:dym6Ywzo0

>>94
全回復なんて手段を用意するから生じるんだよな
プレイヤー側の体力なんて低いし
上限決まってんだから数値を設定しときゃいいのに
それならヒットポイントが異常に高いボスクラスにも使わせれる



142 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:42:54.55 ID:4m6hqwak0

アニメやその他媒体で主人公だけ全回復して
ボコボコにしまくるなんてやったら
チート扱いだとか主人公補正乙だとかで叩かれると思う



137 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:41:48.70 ID:PcRnpBqI0

バランス調整の方向の問題だろ
回復持たせるならそれを考慮してステータス
を設定しないといかんし
プレイヤー側にも回復阻害等の魔法も無いといけない
更に回復の量やタイミングも考えてAIを作らないといけないから、かなり面倒
それよりも単純にHPと攻撃力の高さで調整したほうが簡単



210 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:09:46.39 ID:ECVN2rA50

>>94
調整が面倒って、RPGでバランス調整渋ったら
ゲームとしての商品価値ないだろ
レースゲー作りたいっつった奴が
車をワイヤーフレームのままリリースするレベル



42 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:19:58.25 ID:1P82ywOf0

アーク2のボスに全回復されたら困るだろ

arcthelad2_lastboss_02_sharpen.jpg


46 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:21:17.90 ID:wUl3NZNE0

たしかα外伝で、ラスボスのシュウが全回復した覚えがある


47 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:21:18.36 ID:gUQKE64y0

全回復って極端すぎて戦略もくそもなくてつまらん
回復手段は最小限で防御と回避が色々あればいい



53 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:23:10.91 ID:ywvizXBZ0

ベホイミクラスの中回復魔法で
ちまちま回復するボスとかたまにいるけどあれすげえダサイ



55 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:24:09.99 ID:cdBLb/+J0

>>52
単体ボスが少量回復しても劣勢は覆らないからな
ああいうのはボス側もチーム組んでると脅威になる



58 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:24:58.12 ID:oSWUOHIe0

エルミ2の隠しボスは毎ターン全員全回復させる手下が付いてて絶望した
そいつをどうにかできるレベルじゃないと絶対勝ち目がないっていう



61 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:25:18.53 ID:JNhqRIzh0

ゾーマがベホマ使ったら死んじゃう

dragonquest3_zoma_yakusou.jpg


62 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:25:29.38 ID:TKWR2ZSu0

無理ゲーとか理不尽な感じじゃなくて
まじで手ごわいラスボスなんているの?
大概なんかパターン行動してきたりAIがアホすごて萎えるんだが



63 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:25:30.86 ID:5GEC1LaG0

全回復アイテム99個持ちの金持ちボスとは戦いたくない


67 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:26:01.38 ID:O5rdPn2t0

ミルドラースのめいそうって空気だよね(´・ω・`)


72 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:26:21.63 ID:lCPtFwSd0

リアリティならボスに回復を持たせるんじゃなくて
敵味方全員回復無しにしないと。草や水飲んだだけで体調良くなるとか甘え過ぎ



74 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:26:22.80 ID:T1tw65gz0

サガのかみはデタラメに強くて何度も全回するかと思えば
手掲げるだけでなにもして来なかったり謎のボスだったな



76 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:27:17.16 ID:pnRLCdS10

DQ9はシドーのベホマが999回復で笑えた
HP20000超えてるのにおかしいと思わないんだろうな



85 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:29:36.66 ID:uGkQfIUk0

1ターンに3回行動出来て
その中で1回は必ず全回復する魔法を唱える

さあこい



92 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:31:32.90 ID:oe8LsH6e0

ラスボスより回復織り交ぜてくる中ボス3体のほうが強いのに
いつまでも媚びへつらっててイライラする



99 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:33:26.37 ID:ifkPHYED0

そして居城の随所に回復アイテムや強力な武器を設置してあげるやさしさ


100 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:33:34.13 ID:uGkQfIUk0

魔王のポリシーだから


104 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:34:13.44 ID:F0Wdqj4S0

ドラクエ6のデュランって、
ひたすらザオラルかザオリクやってこなかった?
まじきつかった覚えあるわ



106 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:34:14.78 ID:Zn461ee+0

倒されることが世界のためになることを悟ったから


107 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:34:45.62 ID:5GRnzA8a0

回復手段を奪うというイベントなりギミックなりを入れておけばいいんだろうな
中ボスではちょいちょいあるが、
ラスボスでそんな仕込みのあるゲームは見たこと無い



109 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:34:55.44 ID:+0pjNoxd0

最近のボスは直前で回復させてくれるんだぜ
もうなんか笑えるよな



114 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:35:58.99 ID:66j2pY5D0

HP1のラスボスの気持ち、考えたことあんのかよ


117 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:36:37.00 ID:gNuBmQMBi

パズドラでボスが全回復して止めたわ


119 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:36:46.16 ID:+U706CA50

リレイズあたりもあらかじめ掛けておいてしかるべきだよね


130 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:40:09.47 ID:k9QC0obqi

TRPGで魔王が全回復したとか言ったらゲームマスターがぶん殴られるからだよ


135 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:41:23.40 ID:hj5uzgpu0

そのかわりとしての形態変化があるんじゃないの?第3段階くらいまで


163 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:48:51.40 ID:ywvizXBZ0

FCナイトガンダムの
カードバトルで戦士カクリコン出ると
ちょくちょく全回復されるから結構な割合で詰んでた記憶


knight_gundam_monogatari_kakurikon.jpg


150 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:44:54.31 ID:cVI5zH6H0

RPGツクールでこの手のことしたことあるけど

パーティも死なないし、ボスも死なないし、
時間ばっかりかかってすごくテンポ悪くなったわ



151 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:44:57.73 ID:gBhMqDlO0

ボス側もパーティーなら回復役から潰せとか
逆にこっちも回復役潰しにかかられたりすんだろな



157 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:47:50.69 ID:cqNTGLLb0

ボスが回復なんて使ったら軟弱なユーザーはクリアできなくなるだろ
最後までプレイヤーをタフに教育できなかった作り手の実力不足を呪え



169 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:50:01.30 ID:6hKu5YAUO

FF12インタ版の裏ボス五人組はエリクサー使って回復するわ
こちらのリバースにはポーション投げてくるわで絶望した



174 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:51:56.80 ID:6KKIavMCI

ドラクエのボスはターン毎に表に出ないが自動回復で
かなりのHPを回復する仕様になってて、
ダイ大のバーン様がやたらめったら回復しまくるのは
そのシステムを漫画で表現したもの、だそうな



192 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:57:34.20 ID:fH33GrD50

敵のAIをもっと賢くした方がいい
一人を集中して攻撃してくるとか、
最初にスクルト・バイキルトをかけて攻撃してくるとか



195 NAME OVER 2013/10/03(木) 15:59:57.09 ID:jqKz2m6+0

>>192
変に偏った完封ルーチンばっかりでセンスのなさを感じるよな
レビテト→重力100みたいな



227 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:17:53.14 ID:QUfyKRRq0

何のゲームか忘れたがターン毎に自動回復有りボスがいた
結構ストレスはあったけど与えられるダメージと回復量とのせめぎ合いで
面白かった記憶がある



247 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:30:37.61 ID:/a0RjwNb0

DQ2のシドーは有名だが、実はFF1のカオスも低確率でケアルガを使う。
初対戦で使われて全滅した・・・。



249 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:32:48.77 ID:dNCTWNgr0

ワタル「かいふくのくすり」

それより物理も魔法も無効になるボスのほうが発想が安直で冷めるわ
FF12の戸愚呂みたいに変身するあいつとか



256 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:37:22.79 ID:6fNBVm0z0

ペルソナ3のラスボスで混乱した味方がディアラハンをボスに使った時は
さすがに心が折れたわ
全快したしなwww



257 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:37:43.12 ID:915TC8SZ0

ボス戦なんてどっちが先にティルトウェイトを唱えるかの勝負でいいんだよ
核は先制攻撃に限る



269 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:43:09.69 ID:YGQtb1tv0

まんたーんドリンク!は
実は表示だけで回復してないって事を後から知って驚愕した
心理攻撃としては最強レベルだわ



275 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:44:34.83 ID:ngTm1sAu0

ロマサガ3ラストの破壊するものなんか光の翼で自分どころか
こっちまで回復してくれるぞ。
2の七英雄と比べて五臓六腑に染みる優しさだわ



277 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:45:55.36 ID:fLkcy9NL0

>>275
サラと少年混じってるからな



294 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:55:02.11 ID:YGQtb1tv0

そういや形態移行も昔の数値上限縛りが生み出したものなんだよなあ
ゼロムスも総HP10万だけど実は4形態に分かれてるし
破壊するものも実ダメージは表示ダメージの半分とかだし

で、今のボスはなんで変身してるわけ?



300 NAME OVER 2013/10/03(木) 16:56:02.41 ID:SXUfHAbLi

最近のスパロボのボス級は五割~九割削ったらイベントで全回復ばっかで糞萎える
バランス調整出来ないからってしょうもない事でプレイ時間の引き伸ばしやめろや



309 NAME OVER 2013/10/03(木) 17:02:29.58 ID:dvxFA6l+P

ボス「死んでもロードしてやり直せばいいだと?理不尽だと思わんのか?」
ボス「・・・さあ、貴様らのセーブデータは削除したぞ」
ボス「これで負ければ最初から・・・どうだ?少しは緊張感が出てきたか?」
ボス「いくぞっ!」



318 NAME OVER 2013/10/03(木) 17:09:09.75 ID:Z+bxuWK70

>>309
わりと本気で怖いな



323 NAME OVER 2013/10/03(木) 17:11:54.34 ID:wEZPVDVW0

ドラクエ6の魔王の一人であるアクバーはガーディアンを呼び、
ガーディアンがベホマスライムを呼ぶという
非常に回りくどい方法でHP全回復が出来る



325 NAME OVER 2013/10/03(木) 17:15:53.69 ID:3a48JNa10

プレイヤーキャラと同じくらいのHPと
同じくらいの攻撃力と同じくらいの人数(攻撃回数)で
全快呪文まわしてくる頭のいい敵と戦いたい
なんで毎度毎度毎度毎度ウドの大木をチクチク倒さなきゃならないのか



326 NAME OVER 2013/10/03(木) 17:19:46.40 ID:r2rDtTIl0

RPGのラスボスって法外なHP持たせるより
適正レベルでうまくやれば2~3ターンで倒せるくらいにしておいて
ベホマみたいな全回復手段持たせるか
カンダタ方式採用したほうが緊張感あっていいかもな



327 NAME OVER 2013/10/03(木) 17:20:28.93 ID:YEc/byOC0

世の中にはケアルをかけられただけで死ぬラスボスもいるんですよ!


411 NAME OVER 2013/10/03(木) 19:26:17.90 ID:uI1u8hbl0

>>327
FFUSAのラストか



350 NAME OVER 2013/10/03(木) 17:51:32.36 ID:j5psTdkA0

天地を喰らうの司馬懿
いくらやっても勝てなくて投げた



358 NAME OVER 2013/10/03(木) 18:01:52.74 ID:fcH5LyIJ0

一方洋ゲーは常時体力回復しつつ、無敵になったり(お供も無敵)
クソ攻撃力が高くて、ダメージ床や回転レーザーを出すボスをだして不評をかった



376 NAME OVER 2013/10/03(木) 18:13:20.89 ID:Iy+VH15l0

そういや司馬懿もかんぷくのけい何回でも使ってきた気がする。
ガキの頃司馬懿一人になったから
総攻撃でほっといてトイレいったら全滅させられてた覚えが



432 NAME OVER 2013/10/03(木) 22:12:30.74 ID:kWQLcb+b0

幻水2の中ボスの彼が優しさのしずく使ってきたら勝てる自信ないわ

gensousuikoden2_vs_ruka_sharpen.jpg


437 NAME OVER 2013/10/03(木) 22:34:03.42 ID:V5WSJg050

全快じゃないけどTOPのダオスもリザレクションで半分以上回復してたな


478 NAME OVER 2013/10/04(金) 16:50:35.12 ID:2SwsslYsi

手下に回復魔法かけるボスなんかいたら
いい人過ぎて倒せないよ



ポカーン

魔王側のプレイヤーが
回復魔法使用禁止の縛りプレイ中だったんだろ
向こう側も終盤だったろうに悪い事したな


ショボーン

ファミコン時代のドラクエのボスの自動回復って
当時ゲーム雑誌でも緘口令敷かれてたよね 読者から
「何時間攻撃しても倒せません!バグですか?」って聞かれてもダンマリ


イイ

さて 次は 仲間のくさった死体に対する
蘇生及び呪文ザオリクの効能についての事案だが・・・



おまけ テッドブロイラーの満タンドリンクを検証する動画

この記事へのコメント

[24703] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/09 20:56:27

完全回復の回数やタイミングが固定
あるいは、ランダムで完全回復を行う

どちらであっても採用しないほうがすっきりと良い気分で遊べると思う

[24704] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/09 21:06:47

まんたーんドリンク!は本当に回復してるのか・・・
回復してないという情報は何だったのか

[24708] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/09 22:39:07

固定タイミングで1回ならべつに良いと思う
その代わり元の半分にしてくれればいいし、実際は回復して無くてもいい
タフなくせに何度でも回復はさすがにだるい
それより、回復無しでもアーク2みたいな異常なタフさはかんべん

[24710] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/09 23:29:11

ペルソナ3のゆかりっち混乱→ボスに全回復は誰もが通る道だと思う

[24711] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/10/09 23:32:12

ゾーマの自動回復(たしか毎ターン50)なんてバラモス(たしか毎ターン100)に比べれば可愛い物じゃないか。

[24714] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/10/10 01:10:04

メガテン3マニアクスの閣下戦で5マソ位削ってからのディアラハンは流石に参った

[24718] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/10 09:02:59

つーても全快じゃない回復だと回復小さすぎてすぐに(ターン制RPGならそのターンに)それ以上のダメージ入れられちゃうんだよね。
やっぱ敵味方とも回復は難しいシステムにした方がいいのか?

[24719] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/10 17:26:20

>>109
ルビカンテ「ようやく時代が私に追いついたようだな」

[24720] 名前:名無し 投稿日:2015/10/10 17:27:07

相手もチーム組んでて回復魔法も使おうと思えば使えるけど使う暇すらないゲームがありましてね、スレでも上がってたけど核持ってるなら先制一発勝負よ
マジであのゲームはガチンコだわ

[24733] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/11 01:02:53

ラスボスがパーティー組もうとすると、参謀系のヤツがHP減ってきたラスボスを裏切りそうだから組めない。敵側って実力主義が多そうだし。

[24747] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/11 19:39:22

めんどくさいからだろ
妖怪ウォッチバスターズの日の神とかおともの頭の悪さも手伝ってくっそめんどくさい

[24762] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/12 03:54:14

MMO「信長の野望オンライン」なんか、敵にチート技能(プレイヤーには使えない、敵だけのオリジナルインチキ技)が標準装備だから、「詠唱の韻・極(いわゆる、行動ウエイト短縮スキル)」→「全体完全回復発動」で、それまでの攻撃を「何事も無かった事にされる」と言う事が、「呼吸するレベルで起こる」んだが、プレイヤーもそれに慣れてしまっていて、今では「もはや誰も文句を言わなくなってしまった」という・・・。

[24799] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/13 13:59:51

まんたーんドリンク!はリメイク版で本当に回復するようになったという・・・

[24803] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/13 15:23:30

2Rは回復値でテッドのHPがほぼ分かるので満タンドリンク使用ターンまでに戦車でそれを超えるラッシュをすれば良いと言う簡単な目途が立つ

[24806] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/13 15:46:33

そら勝負の仕切り直しされればゲームに限らず誰だって反発を持つだろw

[24807] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/13 15:57:00

>>24806
ボス「そのとおりだ まったく」

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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