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ゲームの見えない壁、なくなるのはいつ?

forza_horizon2_mienai_kabe_title.jpg

世界は救えても、この壁は超えられない。




1 NAME OVER 2013/09/21(土) 21:49:51.99 ID:QQaemRo50

どんな自由度高いと評判のゲームでも
周りは見えない壁に囲まれてる



36 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:09:48.30 ID:vZlEzPrP0

可能不可能の問題ではないよ。
広くすることだけなら簡単だが、
それだけではゲームとしての密度を落とすだけだ。

そこまでの極限の広さを追究するのは
ナンセンスでしかない。



227 NAME OVER 2013/09/22(日) 23:58:05.64 ID:/lpYyb690

>>36
いや俺はそういうゲームがあっても面白いけどな

例えばドライブシュミレーターなんて
ゲーム内で果てしなくドライブできたら楽しいし
無理にゲーム性を追い求める必要はないと思う



7 NAME OVER 2013/09/21(土) 21:53:26.71 ID:jyTi+OsO0

マインクラフトにも上に見えない壁があるしな


17 NAME OVER 2013/09/21(土) 21:57:28.42 ID:4QsEAkqJ0

見えない壁が消えたらゲームが面白くなるのか?
ならねーからわざわざ手間かけないんだよ



25 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:01:28.78 ID:7mmrBDso0

見えない壁じゃなくて崖とからないいの?


111 NAME OVER 2013/09/21(土) 23:23:30.60 ID:QQaemRo50

>>25
そこから落ちたら死ぬだろ?それ壁だから



35 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:07:55.08 ID:pMZqy73e0

広さなんてそこそこで良いからいい加減質にこだわって欲しいわ
とりあえずそこら中に淡白なクエストや洞穴が
ボコボコありゃいいってもんじゃねえんだよ

そこに、強敵との戦いや、
それを楽にする唯一無二の貴重な装備が眠ってたりするからこそ
ダンジョン潜ったりクエスト遂行したいんだよ



164 NAME OVER 2013/09/22(日) 01:56:46.38 ID:WEOw4a9U0

>>35
おれもそう思う

ボダラン2やってるとエリア型でも何の不満も無いわ



34 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:07:22.84 ID:UV7h5HAW0

改造とかして通常のプレイじゃあり得ないほど高く飛ぶと分かるけど、
どのゲームも大きな浮遊島で天井にプラネタリウムで空を映している。

で外側は真っ暗な無の世界



41 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:11:27.62 ID:7Dwqtu9q0

宇宙シミュで色々手心くわえて楽しめるのならあるけど、
ゲームとはちょっと違うか。



42 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:11:44.79 ID:jeR74ztO0

ただの見えない壁でなく、なぜその先に進めないのか納得が
いくような壁があればいいと思う



48 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:18:00.02 ID:IlbGXVIR0

グランディアの壁上りきったときはマジ感動した

grandia_sekai_no_hate.jpg


49 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:18:14.31 ID:i1LjDeff0

見えない壁が駄目だって言うなら
見える壁に区切られた世界のゲームをやればいいな
脱出ゲーとか



51 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:22:28.26 ID:gNS45gbC0

地球規模のものを必死に作りこんでも、全てを回れる人などいない
それを人は無駄という



53 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:25:57.23 ID:q6eEnejr0

試したことがないんだがFarcry3で沖合に移動し続けるとどうなるん?


62 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:32:06.92 ID:uvhgGK/z0

鉄拳の無限ステージは、一応透明な壁があるにはあるが、
1ラウンドの時間設定を無制限にしない限り、
壁までたどりつけないようになってる。
事実上、壁がないのと同じだろう。


tekken3_king_jaiantswing.jpg


113 NAME OVER 2013/09/21(土) 23:26:20.70 ID:QQaemRo50

>>62
いやだからさ
あれ向こう側のオブジェクトに触ったりできないじゃん
単に地面が動いてるだけのもの



75 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:46:34.23 ID:zLq/Ybke0

見えない壁ってなに?
ドラクエ2だと何に当たるの?



78 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:52:23.15 ID:jeR74ztO0

>>75
2Dドットのマップは記号なので補完される
リアル頭身と自由度をうたった3Dゲームに透明の壁があるのは
いつしか不自然の谷に陥るのだ



83 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:56:01.42 ID:UX0/bR1J0

まあ、行けないにせよ、
何か世界観に合った制限の付け方はあってもいいとは思うな



99 NAME OVER 2013/09/21(土) 23:05:49.10 ID:lh7m7WRh0

>>83
昔のゲームならエリア外に出たらゲームオーバー
で何も不都合無かったのにな



79 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:53:58.90 ID:n+PQVgcu0

パックマンで画面端ループぐるぐるしとけ


80 NAME OVER 2013/09/21(土) 22:54:02.03 ID:2yKMo/he0

世界をトーラスにすれば余裕

torsionanimated.gif


94 NAME OVER 2013/09/21(土) 23:02:00.27 ID:1xrm/HGu0

高濃度の放射能っていう
ちょうどいいものがあるのに普通に見えない壁を使ったFO3



98 NAME OVER 2013/09/21(土) 23:05:34.70 ID:gNS45gbC0

壁よりも、干渉出きる物体と出来ない物体の区分けの方がイラ付くな


114 NAME OVER 2013/09/21(土) 23:26:20.55 ID:9kwFNAEQ0

戦争ゲーとかリアリティ全開で作ると
プレイ時間の大半が移動と時間合わせに費やされる。
ゲームでは何も起こらない空間は存在自体が悪!
見えない壁は「ここから先には何もありませんよ?」っていう
親切設計という見方もある。



119 NAME OVER 2013/09/21(土) 23:29:13.54 ID:NPjJ8U440

じゃあ見える壁にすればいいんじゃね。

マップの端に行くと唐突に現れる断崖絶壁、とかよくあるだろw



120 NAME OVER 2013/09/21(土) 23:31:12.25 ID:9kwFNAEQ0

>>119
崖の下を覗くと象と亀が見えるようにしとけば不自然さもないしな。



132 NAME OVER 2013/09/21(土) 23:50:20.87 ID:y1OgLSca0

ワンダの見えない壁に不満がある奴は、かなりの暇人


138 NAME OVER 2013/09/22(日) 00:05:05.96 ID:6eI7poug0

四方がワープで繋がってるのなら
ゲーム初期から達成されているはずなんだがな
いつしか世界をループできるスケールのゲームは減っていったな



143 NAME OVER 2013/09/22(日) 00:16:47.22 ID:JJTuQH580

リアル系のゲームだと、
何で崖登れないのか少しイライラしてくる



145 NAME OVER 2013/09/22(日) 00:26:42.05 ID:Iy0my1bm0

マイトアンドマジックの3と4だかが、
HDDにインストールすると一つの世界にくっつかなかったっけ。

エルダースクロールズみたいに連作にして、
世界全体を少しずつ埋めていく様にすれば、資金も続くし、
作れなくもないだろうね。



152 NAME OVER 2013/09/22(日) 01:02:05.55 ID:VFAd+qJJ0

どこまで進んでも終わりが無いマップ?

ランダム生成なら可能かもしれないけど、
そんなの面白くもなんともないだろう



153 NAME OVER 2013/09/22(日) 01:04:27.29 ID:00sJjbIe0

極論に関してはどうでもいいんだけど
こっちが求めてるのは
トゥームレイダーやスプリンターセルのように
背景に対するアプローチが存在する事なんだよね。
ジャンプしてヘリに掴まる。
壁を背に隠れる。
パイプを這って登る。

こういう操作が標準で装備されてるレベルに来てほしいね。
特に洋ゲーには。
結局FPS方式の移動はWSADとジャンプのテキトー動作で
お茶を濁すのが許されてるのが洋ゲーだから。



158 NAME OVER 2013/09/22(日) 01:21:51.53 ID:hr57qlGM0

見えない壁ではないけど、チョロQとか
改造すると一見行けなさそうな場所まで行けるようになって
気持ち良かったな



160 NAME OVER 2013/09/22(日) 01:29:47.28 ID:SiFjyI8Z0

別に無限につくれとかじゃなく端を作ればいいんでしょ
先があるのに透明な壁で進めなくなるのがアホ臭いというか
結界みたいな設定作るならまあまだ分からなくもないが
そこに道があるのに透明な壁に向かってガンガンぶつかる光景



167 NAME OVER 2013/09/22(日) 02:17:03.62 ID:g2mbrIGa0

>>160
多分そういうことなんだろうな
ゲームのお約束に甘えて手抜きしてんじゃねーよという不満



161 NAME OVER 2013/09/22(日) 01:35:56.55 ID:E73rmWdP0

MAPを作り込めば作り込むほど壁が必要だろ
広いだけのRPGなんて20年も前から存在してるけど面白くないぞ



166 NAME OVER 2013/09/22(日) 02:16:34.46 ID:9JnErQq0O

地球規模のマップ作れんって思う人もいるだろうけど
作るだけならキャラ小さくすりゃ良いだけだな
現実と同じスケールのゲームなんてほとんど無いし



170 NAME OVER 2013/09/22(日) 02:28:23.21 ID:wdwaWmnq0

見えない壁って今そんなにあるか?
見える壁ならあるけど見えない壁は少なくなった気がするがな



175 NAME OVER 2013/09/22(日) 02:48:59.55 ID:f2oLPXRu0

太陽のしっぽの開放感は異常
開放感ありすぎて原始的な恐怖を感じるレベル


taiyou_no_shippo_ashidake.jpg


177 NAME OVER 2013/09/22(日) 03:01:19.84 ID:UFRroGlq0

マップの広さに制限があるのはかまわないが
そのマップ内で一見通れそうなちょっとした隙間が
見えない壁で通れないってのがむかつく
通れないならちゃんと塞いどけよ



179 NAME OVER 2013/09/22(日) 03:06:59.58 ID:UFRroGlq0

見た目はたいして変わらないのに
壊して先に進める柵、壊せない柵が混在するとか
階段は登れるのにそうでないちょっとした段差は登れないとか
そういうのもイライラする



183 NAME OVER 2013/09/22(日) 04:15:41.74 ID:SINMiVbV0

俺はいつになったらバンゲリング湾から脱出できるのだろう・・・


187 NAME OVER 2013/09/22(日) 05:25:03.23 ID:D34yVCQhP

断崖絶壁とか
落下死する穴とか
溺死する嵐の海とか
敵が無限にわき続ける濃霧とか
感電死間違いなしの漏電フェンスゲートとか
触れたら溶ける酸の湖とか
納得のいく「通れない理由」があるだけで
「見えない壁」というストレス要因からは既に解放されてる

そういうこまやかな部分に目を配ってるゲームはそれなりに質も高い



188 NAME OVER 2013/09/22(日) 05:57:58.22 ID:aXD22LWO0

すぐに落下して即死とか、降りたらなんかありそうだと思って
行ってみたら即死とかもムカつく
あと近づいたら「こっちは今いくべきじゃない」とかメッセージが出て
戻されるのもムカつく
実は見えない壁で行けないのが一番ストレスが溜まらないんじゃねーの?
見えるけど飛び越えるのも難しい程度の柵があるってのでもいいけど



189 NAME OVER 2013/09/22(日) 06:14:00.33 ID:nCsTMicr0

海の果てまで行って見えない壁に引っかかると思ったらまさかの落下して死亡
しかもそれが唯一のゲームオーバーになる方法だったりするゲームがあってな



194 NAME OVER 2013/09/22(日) 07:09:20.60 ID:8UqyfxsP0

見えない壁があるぐらいなら
最初から壁だらけの城の中だけで進行するゲームとかのほうが好きかな



205 NAME OVER 2013/09/22(日) 08:05:26.56 ID:y0O02HQTP

アサシンクリードのアムニスは見えない壁ができる理由付けとしては良いが
かなり唐突に記憶の切れ目が出現するからストレスは貯まるな。



207 NAME OVER 2013/09/22(日) 08:07:17.48 ID:QjGyph2Q0

壁のパントマイムしてるおじさんを置いとけば解決


219 NAME OVER 2013/09/22(日) 10:51:03.44 ID:Y1SYcV+b0

30年以上昔のアタリのバトルゾーンにも壁なんてないぞ。
ボスコニアンも壁ない。



248 NAME OVER 2013/09/23(月) 13:58:57.68 ID:ZIFIkPmq0

ポリゴンの隙間に落ちたとき、
下に何もなくて落ち続けるパターンと床があるパターンがあるな



249 NAME OVER 2013/09/23(月) 22:45:11.11 ID:UNR1RkQw0

この宇宙ですら閉じていてループしてんじゃねえかって説があるくらいだからな


250 NAME OVER 2013/09/23(月) 23:03:58.90 ID:VRSXpfljP

宇宙の端っこ行って壁があったら設計者の手抜きに絶望するだろうな。


260 NAME OVER 2013/09/24(火) 12:00:32.84 ID:Jc7doeZkP

シミュレーションだとマップの端が暗闇で切れてるタイプと
行けないけど範囲外まで作ってあるタイプがあるけど、
どっちがいいんだろ?
ゲーム性だけ考えると端が分かって内部を作りこめる前者だけど、
見た目のリアルさだけなら後者だよなぁ。



262 NAME OVER 2013/09/24(火) 14:39:24.48 ID:nyw2dJap0

見えない壁より入れない建物の方ががっかりする


269 NAME OVER 2013/09/25(水) 22:27:13.45 ID:EjniFOz+0

そういやハイドライドって
初代からループマップだったね



267 NAME OVER 2013/09/24(火) 22:50:59.68 ID:Qesy2I1P0

まだ子どもでゲーム持ってないころ友達の家に行って
友達がRPGか何かのゲームやってるの観て、
ゲームって自由に何処までも行けるのかと思ってて
ワクワクしたなぁ
随分世界は小さくなったもんだよな



イイ

一種のメタ表現なんだろうね
見えない壁は


ポカーン

作品のノリ次第で
壁に対する心象もかなり違うもんな
しかもフォトリアル調だと不利なのはなんとなくわかる


ショボーン

敵が壁の向こうから攻撃してくるのに
こっちは見えない壁に阻まれてるどうしようもない
みたいなインチキがなければ許せるかな



おまけ 見えない壁に・・・(動画上部注目)

この記事へのコメント

[24633] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/06 21:52:15

腰の高さくらいの柵がある、その柵の2倍くらいの高さのジャンプができる
…しかし、柵を越えることはできない

[24637] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/06 23:31:16

宇宙の創造者は今大忙しだろう
100億光年先を見る望遠鏡があるとその先を一生懸命作らなければならないからな
そのうち天文学者が「作成中お待ちください」という看板を発見したりしてな

[24645] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/10/07 09:03:51

この本スレの頃にはゼルダの風のタクトとかとっくにあったはず
何もない海をたらいとホース集めにボーッと移動しつける、
それがずっと続く
そんなゲームつまらない、面白くするためにイベント用意するなら、
別に世界が無限である必要性がない
今度のffはかなり広いみたいだが、いった先になにもないならループ
してるのと一緒

[24652] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/07 17:34:14

24633が言ってるようなのが
広義の「見えない壁」なんだろうな

あとは、なんで1キャラより狭い割れ目を避けて超遠回りするんだ、とかも

[24655] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/07 20:15:20

でも閉鎖空間の中で生きている感じがして
嫌いではないな 見えない壁に差し掛かったときに
「ああこのキャラはこんな狭く創られた世界で
生きていくんだな」ていうどこか寂しい感じが
好きなんだよ

[24661] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/08 02:04:26

よく海とかに見えない壁が多かったな
巨人のドシンだと死ぬけど

[24671] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/08 13:22:08

こんな文句垂れておいて
「グラフィックなんてそこそこでいい。リアリティなんて要らない」とか言うんだからなニワカゲーマーっていうのは

[24715] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/10 04:46:00

壁なんて断崖絶壁や山脈でやってくれれば違和感もない
道が続いてるのに行けないとかならあれだが

それよりこの際街の入れない建物は防犯上諦めるとしても、
「村」「街」と呼べるぐらいの戸数をですね・・・・・・まともな建物2軒で村ってなんやねん

[24717] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/10 08:55:44

流石に最近のオープンワールドのゲームの場合、そこまで少ないのはあまり見ないな

まあ家というほど広くなくて「これ小屋やん!」っていうのはあるがw

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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