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ゲームグラフィッカーとして勤務してるけど質問ある?

game_graphic_designer_titlejpg.jpg

グラフィックはやはりゲームの顔。




1 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:24:34.26 ID:wtAdGJTM0

久しぶりに休みが取れたから
なんかあれば答える
ただし特定されない範囲でな!



2 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:25:11.90 ID:zuw6fR7NO

僕を採用して下さい


6 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:27:35.83 ID:wtAdGJTM0

>>2
新規でとる人数少ないらしいから厳しいと思うわ
その割には辞めていくやつ多いけど



3 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:25:49.87 ID:at9g9EuOP

FF14について一言


4 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:25:52.71 ID:CXxW0twW0

福岡?


5 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:25:58.53 ID:kKEu5lmh0

なにやってんの?制作?


8 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:28:46.96 ID:wtAdGJTM0

>>3
や っ ち ま っ た な 

>>4
いや、関東のちっさいとこw

>>5
俺は一応グラフィッカーしてるわ



7 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:28:09.88 ID:r51cPyam0

どんなゲーム作ってるの?


9 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:28:47.64 ID:MWwERG0R0

ゼルダの時オカのような、マップ移動中に武器で攻撃できて、
攻撃を回避できるゲームないの?
探してるけど、見つからない。
何かある?
また>>1の好きなゲームは?



11 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:31:08.01 ID:wtAdGJTM0

>>7
主にDSとかPSPの携帯ゲームとかのソッフトウェア開発

>>9
PS2でデュアルハーツっていうゲームがあるけど、
それの操作法がゼルダそのものw
好きなゲームはトマトアドベンチャー



10 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:30:05.82 ID:rbHZ299R0

東京トイボックスを見て一言。


16 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:32:58.66 ID:wtAdGJTM0

>>10
良いモノを作ろうとする考えは大いに賛成する
でも実際は良いモノじゃなくて
「売れるモノ」を作れって言われるよ



12 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:31:58.07 ID:MWwERG0R0

ドラクエのことどう思う?


14 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:32:39.26 ID:r51cPyam0

作った中で一番売れたものはどのくらい売れた?


20 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:35:04.79 ID:wtAdGJTM0

>>12
最近面白くないかなぁ・・・、IVとかVが好きだった

>>14
17万本くらいか



17 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:33:04.13 ID:MWwERG0R0

感動したゲームを教えて。


18 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:34:29.26 ID:U/in1Z250

ソフト屋で営業してるんだけど、
ゲーム業界に転職しようと思ったら可能ですかい?



19 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:34:34.84 ID:MWwERG0R0

>>1は普通の人よりゲームをやってるの?
またゲーム会社の人は?



27 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:37:58.78 ID:wtAdGJTM0

>>17
チョコボの不思議なダンジョンII、達成感で満たされたゲームだった

>>18
できなくはないと思うけど・・・今の職を手放すほど良い職場じゃないぞ

>>19
一般人よりはやってると思うけど、偏ってるかな
会社のメンツは人による、ゲーム嫌いって奴もいるぞ



21 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:35:21.78 ID:Ekb2oo6AO

会社はブラック?


22 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:36:44.43 ID:Ax5F4y5v0

サウンドって社員じゃなく殆ど外注だよね?


23 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:36:50.03 ID:YLDCKZ150

グラフィッカーって2D?3D?


24 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:36:56.62 ID:MWwERG0R0

自分の作ったゲームって会社からもらえるの?同僚が作ったやつとか。
また自分のゲームやって面白いと思ったことある?



26 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:37:53.12 ID:Vy6+zKMH0

休みはやっぱゲームすんの?


35 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:42:37.50 ID:wtAdGJTM0

>>21
超ブラックだ、朝出勤して翌日の早朝に退社とかザラ

>>22
うちは専属の音担当が2、3人いる。部署違うから親しくないけど

>>23
2Dメインで3Dはほぼヘルプで入る程度だった

>>24
自分が携わったプロジェクトだけ製品版が後でもらえた。
他の人のは会社に置いてあるから持って帰らなければプレイしても可
ついでに自分の作ったゲームは
デバッグで死ぬほどやってるからつまらんw

>>26
最近ゲームするか絵描くかゲーセンくらいしかしてない



30 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:40:50.56 ID:MWwERG0R0

>>1はグラフィッカーだけど、自分の好きなライターと仕事とかできるの?
また、こいつのシナリオ嫌だから、無理とか。



31 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:41:25.81 ID:AwI7J8+hO

年収と1日のだいたいの仕事内容は?


32 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:41:35.01 ID:j2UhYvbTO

ゲーム会社の新卒採用でゲームの企画書書いてこいってとこがあるんだけど、
ゲームの企画書ってどうやってかくの?
まずなにをかけばいいかわからん。



40 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:47:42.36 ID:wtAdGJTM0

>>30
むしろシナリオとか企画が
「こいつ使いたい」っていう人物を集めてチームを作ってる

>>31
安いから言いたくねぇw
まぁ仕事量は絶対釣り合ってないな

>>32
ストーリー、概要、対象年齢層、操作法、売り
この辺まとまってれば良いんじゃないの?



36 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:43:25.11 ID:I9wt0ksMO

今ゲーム売れてないらしいけどどんな気持ち?


37 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:45:54.68 ID:MWwERG0R0

俺はドラクエは初期にRPGで出たから人気があるだけで、
中身はほかのゲームと大差ないと思う。>>1は?
5、8は好きだけど。



38 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:46:42.55 ID:OBdpjcwX0

絵の制作依頼(こんなの描いて)っていうのはどういうかたちでくるの?


48 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:52:51.55 ID:wtAdGJTM0

>>36
飽和状態すぎるからどうしようもないな
実際何出しても食傷って言われるレベルだし

>>37
最初は何出しても売れたらしいからなぁ・・・
スーファミ全盛期に仕事がしたかったぜ

>>38
資料とか貰ってそれ見ながら、
でも資料よりもグーグル先生の画像検索の方が頼りになる



41 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:48:12.94 ID:20dU2GzU0

お前がブラック会社でどんなに必死でがんばってゲームを作っても
割れ厨がタダで持ってって
ネットで糞ゲ糞ゲ言って叩いてる現状について一言



43 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:49:18.21 ID:xwuEoIEp0

開発してるゲームに不満もつことある?
その部分を作った人にその事を意見できる職場?



44 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:50:45.97 ID:Vy6+zKMH0

あと栄養ドリンクとか眠気覚まし(眠眠打破みたいなの)で
これは効くってオススメある?



45 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:51:43.25 ID:MWwERG0R0

>>1がゲーム会社に入った理由は?


47 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:52:51.14 ID:MWwERG0R0

同僚のゲームがクソゲーだったときが教えてあげる?


60 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:59:26.67 ID:wtAdGJTM0

>>41
ワゴンセールのでも良いから自分の金で買ってから言え!!
と切実に思う

>>43
大抵は不満の方が圧倒的に大きい
バグとかじゃない限りは黙ってるのが暗黙の了解

>>44
ブラックガム+強強打破2本+いろはす

>>45
シャイニングソウルIIってゲームで、
キャラクターがやたら動くのが楽しかったから
自分でも作りたくなったのが理由

>>47
同僚に言ってもどうにもなんないよ
全部上司が決めてるからな



51 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:54:06.88 ID:6ITIyR94O

職場にシャワールームある?


52 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:54:07.31 ID:Tli8zgSr0

大学から?それとも専門から?
どうやって入ったの?
2Dっていったらドッターだろうけど
最近あんまりドットのゲームないよね。



53 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:54:51.51 ID:xwuEoIEp0

レアルマドリード、バルセロナみたいに、
「あそこはスター軍団だな」という、業界内評価が高いとこある?

ポリフォニーデジタルとかは?



54 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:54:56.81 ID:MWwERG0R0

>>1のスペック教えて。


68 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:06:16.29 ID:wtAdGJTM0

>>51
あるよー

>>52
専門から
ちなみに峠な

>>53
うちはDS開発ばっかやってからか
レベルファイブとかめっちゃ評価高かったよ
スクエニ?任天堂?勝てるわけねーよw

>>54
26の男
顔は鏡すら見たくないレベル



59 NAME OVER 2010/11/27(土) 08:59:15.71 ID:MWwERG0R0

自分の作ったゲームには、裏コマンドとか入れてる?


62 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:02:07.44 ID:MWwERG0R0

上司の作ったゲーム、面白れぇぇ。
やっぱ尊敬するわ。
みたいなことある?



64 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:03:26.22 ID:gy5trKj40

ズバリアーケードでしょ?


72 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:12:42.85 ID:wtAdGJTM0

>>59 LR押しっぱなしで障害物スルーとかしょっちゅう

>>62 悪いけど無い

>>64 対戦系大好きだ



69 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:07:17.09 ID:MWwERG0R0

自分の作ったシナリオでゲーム作りたいなって思ったことは?できるの?


70 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:10:31.15 ID:MWwERG0R0

ランダムの確率が明らかに違うときない?
10%なのに連続三回とかさ。
ランダムのやつはどうやって設定してるの?



71 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:11:40.37 ID:MWwERG0R0

>>1にとってのクソゲーは何?


75 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:15:47.27 ID:wtAdGJTM0

>>69 現状無理ぽ、所詮下請

>>70 プログラミングはさっぱりだ

>>71 四八



73 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:12:55.32 ID:MWwERG0R0

ゲーム会社入ってて、偏見ない?
オタクとかさ。



74 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:15:04.49 ID:MWwERG0R0

スマホゲーについて一言。


76 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:15:56.74 ID:LWOV8pNB0

課金ゲーについて一言


81 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:19:03.38 ID:wtAdGJTM0

>>73 
皆こっち系だから平気
たまに同族嫌悪してる奴とかならいる

>>74 俺を引き抜いてくれ

>>76 おまえ声優に課金はねぇよ・・・



78 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:18:13.02 ID:MWwERG0R0

職場の女子って腐女子?


80 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:18:39.25 ID:YvqETQ+oO

一目置いてるゲーム会社とかある?


83 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:21:37.65 ID:wtAdGJTM0

>>78 腐と不思議ちゃんがいっぱいいるよ!

>>80 黄金の太陽大好きだったからキャメロット



82 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:19:45.76 ID:iuPotzkp0

ゲームプログラマと話したりしたことは?


84 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:22:54.22 ID:2PW4IQ0s0

>>1の考える売れるゲームと面白いゲームの違いってなに?


85 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:24:08.17 ID:MWwERG0R0

職場にかわいい子いる?


86 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:25:16.23 ID:WtjWM/ii0

今のゲームって昔の王道ゲームに引っ張られすぎじゃね?
発想の時点で捻りが見られない気がするがどう思う?

あと、個人的に少人数製作の同人の方に可能性を感じるんだが>>1はどう思うよ
一人でも製作可能な時代だし、
同人発のオリジナルゲームが
企業発のゲームを脅かす日も近いと思ってるんだよね
流通の面で問題があるけど、
今はネットがあるからどうにかできるレベルだと思ってる
そもそも企業並みに利益上げる必要もないし



87 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:27:46.69 ID:lKa79poTO

俺今、学校の授業でSTG作ってるんだけど、背景の描き方とか教えて。


88 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:35:05.89 ID:wtAdGJTM0

>>82 よく話すよ。そのうち同人で何か作ろうとか

>>84 価値観の違い
経営者は金が欲しいから前者を求める、
キャラゲーとかに多いと思ってる

>>85 何それおいしいの?

>>86 まぁ下手に冒険するより王道だしときゃ無難
っていう考えが多いからなぁ
俺も最近は同人の方が強いと思ってる
メルブラとか見た時衝撃だったし

>>87 縦?横?



89 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:35:24.29 ID:hWEo+w0b0

そこの会社からps3のソフト出てたりする?


91 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:40:07.50 ID:j2UhYvbTO

パソコンとか詳しくなくて文系でなんも知識もないけど
雇ってくれる会社ってある?ブラックでいいから。



97 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:44:42.16 ID:wtAdGJTM0

>>89 出てないよ

>>91 携帯電話のアプリ制作してる
10人以下の小さいところなら結構行ける
入った後が大変だけどな



93 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:42:37.95 ID:IlYDmfxsO

アニメ業界やゲーム業界は自転車趣味人が多いと聞くけど実際はどう?


94 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:44:11.88 ID:X5ns2eEZ0

ブラウニーブラウンっていまなにやってんの


96 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:44:38.51 ID:MWwERG0R0

>>1の恋バナ聞かせて。


99 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:45:04.46 ID:1N66K9poP

特定した、色々大変だろうけど頑張ってね
ゲーム絶対買うよ



105 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:50:58.41 ID:wtAdGJTM0

>>93 うちはバイカーの方が多い

>>94 ガーデン作ってから話聞かないな

>>96 元カノが俺の送ったネックレスつけて知らん奴とデートしてた

>>99 マジかよw買ってくれるのは有難いが
無理しなくていいんだぞw



100 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:47:43.67 ID:8rklgVjl0

オレもゲーム会社勤務だが3Dツール何使ってる?
てか統一してほしくね?



102 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:48:55.51 ID:iuPotzkp0

ゲームプログラマは物凄い大変だってよく聞くけどどうなの?


109 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:55:20.97 ID:wtAdGJTM0

>>100 昔は光波、今はMAYA。
でも古いのと新しいのが混在してて困る

>>102 見てるだけで胃が痛くなる。
期日直前だとマジで鬼みたいだ



107 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:53:31.77 ID:bcL56RDJP

ゲーム会社に勤めたいです。
CやJavaはできるんですが何から始めたらいいんでしょうか?



110 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:58:26.42 ID:MWwERG0R0

>>1の黒歴史教えて。


112 NAME OVER 2010/11/27(土) 09:59:33.74 ID:MWwERG0R0

ビアンカ派?フローラ派?


115 NAME OVER 2010/11/27(土) 10:03:35.90 ID:wtAdGJTM0

>>107 ごめん、プログラミングはわからない

>>110 高校の時何を思ったか
髪形と色を超サイヤ人にして指抜きグローブしたこと

>>112 ビアンカ一筋



114 NAME OVER 2010/11/27(土) 10:00:35.00 ID:PmvHgBqh0

プランナーかグラフィックデザイナーが気になってて、
この2つの仕事量と給料ってどういう感じになってるかkwsk頼みます

あと、3dsMaxとかAdobeは使える環境も教えてもらう環境も整っているけど、
いかんせん絵が全く書けないんですが
グラフィックデザイナーとして今からどうにかなりますか?



117 NAME OVER 2010/11/27(土) 10:09:38.21 ID:wtAdGJTM0

>>114 
プランナーの給料はちょっとわかんないな
仕事量はどっこいどっこい、
ただ書類が多い分プランナーの方がつらそうに見えた
あと絵が描けなくてもあんまり問題にならない。
絵描けないけど3D得意とかドット打てるとか、
むしろグラフィック的にはそっちの方が強い



119 NAME OVER 2010/11/27(土) 10:09:55.09 ID:Kc5i1eqH0

公務員してるんですが
やはり夢見てゲーム業界や近しき業界に行こうと思って仕事辞める直前まできてます。

やっぱ辞めてからじゃないと信用されない?



120 NAME OVER 2010/11/27(土) 10:11:12.82 ID:nYELL21Z0

KONAMI就職狙ってるんだが
ゲームプロデューサー部門以外のプログラマーなんて使い捨てだよな



122 NAME OVER 2010/11/27(土) 10:17:59.68 ID:wtAdGJTM0

>>119 そんなことはないと思う。
むしろ就職活動用の作品準備に金がかかるから
今はそのままで良いんじゃないか

>>120 どこも一緒か、
こっちもプログラマが消耗品かってくらい入れ替わりが激しい 

飯食ってくるw



121 NAME OVER 2010/11/27(土) 10:17:40.12 ID:PmvHgBqh0

情報サンクス

色々考えてみます



123 NAME OVER 2010/11/27(土) 10:24:12.59 ID:PQxVcxrP0

ゲーム業界に入ろうと情報学科行ったのに公務員になっちまった
ゲーム会社行った友達はすごい楽しそうだからちょっと後悔
やっぱ仕事楽しい?



124 NAME OVER 2010/11/27(土) 10:30:23.62 ID:2uP8o95G0

全盛期のスクウェアに関して一言お願いします


125 NAME OVER 2010/11/27(土) 10:35:22.38 ID:X5ns2eEZ0

プログラマは尊敬してる
使い捨てるなんて勿体無い・・・



126 NAME OVER 2010/11/27(土) 10:52:16.11 ID:wtAdGJTM0

>>121
追加でインターフェイス周りの作成出来るとかなり強い

>>123
仕事自体を楽しいと思うことはあんまりない
でも同じ趣味の仲間がいると盛り上がるとかそういうノリだな
あと隣の芝生は青く見えるから気をつけるんだ

>>124 マリオRPG最高でした

>>125 
結局上の奴が使いやすいかどうかで判断してるから
仕事できても自分の思う通りにならないなら切るって考えなんだよ



127 NAME OVER 2010/11/27(土) 10:53:54.33 ID:iommoXyTO

結局Mayaと3DMAXどっちがいいの?


128 NAME OVER 2010/11/27(土) 10:57:15.98 ID:cqcZqGSa0

Pythonは使えたほうがいいですか?


129 NAME OVER 2010/11/27(土) 11:00:58.95 ID:nYELL21Z0

>>126
プログラマーが切り捨てられるのは
若い人のほうが最新の知識を身につけてるからじゃね?
まぁベテランを重んじる企業もあるらしいが
大抵は最新の知識を求めてるらしい



131 NAME OVER 2010/11/27(土) 11:09:57.23 ID:wtAdGJTM0

>>127 Mayaと光波しか使ったことないんだw

>>128 
今のうちの環境だとPythonは聞いてない
Eclipseで仕事したいって知り合いは常に言ってる

>>129
昔からいる人は頭が堅いんだよなぁ・・・
このやり方でやってきたんだ、って言い張るから
新規ハードのロンチ開発失敗したり



130 NAME OVER 2010/11/27(土) 11:06:14.08 ID:SnVxIZWk0

WiiとPS3のどっちで作りたい?もしくは作りたくない?


132 NAME OVER 2010/11/27(土) 11:10:21.30 ID:u6o1nlcZP

あきらかにつまらない使用で世にでてくるゲームってやっぱおかしくないか?
ほとんどのユーザーがここは無いって思うやつとか
何で作ってる奴ら言わなかったんだよって思う
だから>>1にはおかしいと思ったら積極的に意見を言える大人になって欲しい



135 NAME OVER 2010/11/27(土) 11:18:17.88 ID:wtAdGJTM0

>>130 やったことないから両方やってみたいが、どちらかというとWii

>>132 面白い物作りたいからそうなれるように頑張るわ



137 NAME OVER 2010/11/27(土) 11:21:51.09 ID:i7xD0omQ0

ゲームはグラフィックの良し悪しじゃないってユーザーは分かり切ってるのに
相変わらずグラ優先ゲーしかでないのはなんで?



138 NAME OVER 2010/11/27(土) 11:30:05.55 ID:wtAdGJTM0

>>137
第一印象と宣伝効果を優先しているから
システムとかプレイしないとわからない部分より
見てすぐにキレイカッコイイと思わせた方が売れる



134 NAME OVER 2010/11/27(土) 11:15:19.15 ID:cqcZqGSa0

>>131
ではMayaを使う現場ではMELあるいはPython使えると多少でも強みになりますか?



140 NAME OVER 2010/11/27(土) 11:33:12.41 ID:JGBjGW7I0

ゲームはグラじゃなくてCMで決まる


144 NAME OVER 2010/11/27(土) 11:38:09.62 ID:wtAdGJTM0

>>134 色々使えるっていうのは強みにはなる
ただし会社によっては日の目を見ないのも多いから気をつけろ

>>140 サガフロ2とVPのCMが印象的すぎた



145 NAME OVER 2010/11/27(土) 11:45:01.75 ID:p2oesb2x0

ゲーム業界経由でフリーになってるイラストレーター多いって聞くけど
実際そこらへん実感ある?



146 NAME OVER 2010/11/27(土) 11:53:56.87 ID:wtAdGJTM0

>>145 
今のところ無いな
経由してフリーターならかなり知ってるが



147 NAME OVER 2010/11/27(土) 11:58:41.30 ID:MKLVACVu0

洋ゲーについてどう思う?
CODシリーズとかマジで動かせる映画だわ



148 NAME OVER 2010/11/27(土) 11:59:50.30 ID:3l8U/CDt0

XSI、maya、Max使えるけどライトウェーブの操作感が独特すぎて
モデリングできる気がしないけどどうなの?



152 NAME OVER 2010/11/27(土) 12:09:53.03 ID:wtAdGJTM0

>>147 
ローポリしか作ったこと無い身としては尊敬するわ、表現が凄すぎる

>>148
そんだけ使えるなら無理に使わなくてもいいだろw
実際MaxかMaya使えれば充分だと思うが



149 NAME OVER 2010/11/27(土) 12:02:58.69 ID:0Ewj/fSj0

高卒でも入れそうな仕事枠教えてください


150 NAME OVER 2010/11/27(土) 12:06:37.71 ID:+aDidVOPO

FF14は業界ではスクエニぷぎゃーになってるの?


154 NAME OVER 2010/11/27(土) 12:17:05.68 ID:wtAdGJTM0

>>149
高卒だろうと商業作品としての物作れるなら枠はある
あるけど高卒で狙うのははっきり言って無謀

>>150
他の企業の不幸は蜜の味だぜw



153 NAME OVER 2010/11/27(土) 12:14:25.94 ID:MKLVACVu0

3DSのソフト作ってる?


155 NAME OVER 2010/11/27(土) 12:25:44.97 ID:wtAdGJTM0

>>153 別のチームで開発中


156 NAME OVER 2010/11/27(土) 12:30:53.86 ID:MKLVACVu0

ゲハブログどう思う?


157 NAME OVER 2010/11/27(土) 12:35:23.42 ID:+ehte5xyP

3DS って見るとどうしても Max しか思い浮かばない


158 NAME OVER 2010/11/27(土) 12:41:42.62 ID:UymwcRxX0

グラフィッカーってことは原画とかキャラデザ担当したりする日もくるんだろうな
アイディアは常に考えてる?



159 NAME OVER 2010/11/27(土) 12:49:06.70 ID:7uCOePkSO

女友達と遊んで盛り上がるゲーム教えてください


164 NAME OVER 2010/11/27(土) 13:31:26.21 ID:wtAdGJTM0

>>156 ただの趣味として捉えてる

>>157 実際不透明なとこが多いから
任天堂が何推奨して作らされるのか怖い

>>158 
いつかはやりたいな、ネタはノートとかに溜めてるけどうちでは
デザイナー   → 元デザインを描く人
グラフィッカー → それを元にゲーム用に作る人って微妙に分かれてる

>>159 ドカポン



161 NAME OVER 2010/11/27(土) 12:51:47.40 ID:6XnJrK3e0

falloutみたいなゲーム作れよ


162 NAME OVER 2010/11/27(土) 12:54:59.11 ID:Ei4u+a7P0

ゲーム会社に就職するのに必要なのってなに?


165 NAME OVER 2010/11/27(土) 13:36:14.01 ID:wtAdGJTM0

>>161 そういう依頼が来ない

>>162 履歴書と自己PR文と作品集



167 NAME OVER 2010/11/27(土) 13:38:12.96 ID:8jct+QRG0

学生時代どんなもの作った?


168 NAME OVER 2010/11/27(土) 13:38:42.28 ID:9vmMUmzb0

任天堂以外でやばすぎる会社ってどこよ


169 NAME OVER 2010/11/27(土) 13:47:55.15 ID:wtAdGJTM0

>>167 色々作ったな、模写とか彫塑とか面白かった

>>168 いろんな意味でセガ



163 NAME OVER 2010/11/27(土) 13:18:37.36 ID:HrM6HI+V0

デバックとかの人ってゲームやりこん出んの?


170 NAME OVER 2010/11/27(土) 13:48:28.16 ID:MWwERG0R0

自分の作ったゲームはワゴンセールで売られたことあるの?


171 NAME OVER 2010/11/27(土) 13:49:52.26 ID:MWwERG0R0

職場への不満を一言。


174 NAME OVER 2010/11/27(土) 13:56:54.52 ID:wtAdGJTM0

>>163 
人による
適当に流してプレイするだけなのもいるし
潔癖症並に調べる奴もいる

>>170
あるわ、しかも俺が最初に関わった奴だったからかなりへこんだ

>>171
色数の指定は最初にしろとあれほど



175 NAME OVER 2010/11/27(土) 13:58:35.82 ID:MWwERG0R0

アーケードゲームのオススメ教えて。
また、クソゲーも。



176 NAME OVER 2010/11/27(土) 13:59:18.09 ID:T/60a4rv0

最近のスクエニの凋落が心配です
最近は洋ゲーのほうが面白そうって思うこと多いけど和ゲーなんで元気ないの?



177 NAME OVER 2010/11/27(土) 13:59:38.93 ID:MWwERG0R0

なんでゲームの技はシャイニングとかドラゴンとかばっかりなの?


188 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:12:45.72 ID:wtAdGJTM0

>>175 オススメはメタルスラッグ
あれは2Dグラフィッカーとして尊敬する
クソゲーはIFの出した対戦格闘

>>176 日本はRPGとかに変な要素いれようとしすぎてるのが
失敗なんじゃないかと感じる

>>177 残念、制作側は大半が厨二病だ



178 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:01:30.40 ID:MyddIUUgO

今の日本のゲーム業界について一言


179 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:02:18.97 ID:MWwERG0R0

マンガやアニメをもとに作ったゲームってつまんないの多くない?


180 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:03:21.80 ID:CgJ3NXaZ0

ゲーム業界はどこまで沈没すると思う?


181 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:04:41.00 ID:PNY+Qat20

出会い少なさそうだけど結婚できんの?


191 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:20:50.25 ID:wtAdGJTM0

>>178 オワタ

>>179 キャラゲーは面白さじゃなくて
名前だけで売れるからそうなるだろうな

>>180 長い目でみると会社として成り立たなくなるかもね

>>181 期待すんなよw



182 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:04:42.53 ID:MWwERG0R0

ケン派?リュウ派?


183 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:05:54.04 ID:mcC2CWvuO

デザイナーってPGと仲悪かったりするけどどうなの?


186 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:12:14.56 ID:ROfFBMFhO

アトラスは良いゲーム作るが変態が多いイメージなんだけど
実際どんな評判なの?



189 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:15:05.82 ID:Yc0hPjvXO

作品ファイルにこれは入れとけ!っていうものある?


190 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:16:33.86 ID:l9QwzXdR0

これまでのレスで>>1の会社わかってきたわ!


196 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:30:59.63 ID:wtAdGJTM0

>>182 
リュウ派 
ID:MWwERG0R0 お前少し落ち着けw

>>183 普段は普通だけど修羅場だと罵声が飛ぶ

>>186 かなりぶっ飛んでるとか聞いてる、
後はアイレムとかも結構自由だな

>>189 静物模写と人物デッサン

>>190 ちょwそろそろやばいなww



194 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:26:40.93 ID:WtjWM/ii0

箱、PS3、Wii

一人でシコシコやるタイプのRPGが好きなんだけどどれ買ったらいい?



198 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:36:09.76 ID:wtAdGJTM0

そろそろ危なそうだから200いったら終わりにするわw

>>194
PS3 俺は持ってないけどな



197 NAME OVER 2010/11/27(土) 14:35:55.92 ID:Yc0hPjvXO

>>196
ありがとう!

人物デッサンは1枚はあるんだけど2、3枚あった方がいいのかな?



202 NAME OVER 2010/11/27(土) 15:04:27.28 ID:wtAdGJTM0

>>197
デッサン系は三枚位あれば足りるよ
多ければ「これだけ描ける」っていうアピールにはなるけど
多すぎると見てもらえない



203 NAME OVER 2010/11/27(土) 15:05:56.70 ID:wtAdGJTM0

区切り付いたからそろそろ終わりにするよ
意外と気づかれてるみたいだし、
しばらくは絵スレでおとなしくするわw

今からゲーム業界目指すって人は・・・
とりあえず頑張れ、応援はしてるよ!
それと付き合ってくれた人、ありがとうw
これで俺も明日の出勤頑張れそうだ



205 NAME OVER 2010/11/27(土) 15:32:18.17 ID:MWwERG0R0

回答ありがとな。


イイ

お疲れ様でした
グラフィッカーから見ても
プログラマーの使い捨て感はヤバいんか


ポカーン

今って グラフィックツールで
2Dならそこそこの絵を描ける人はゴロゴロいるから
この業種は大変だと思うわ 3Dで描ける人はすげえよな


ショボーン

グラフィッカーさんは自分がデザインしたキャラクターが
パッケージに載ったりするから
ワゴン行きはダイレクトに辛そう



おまけ 【E3 2010】ニンテンドー3DSに搭載されるGPU「PICA200」のデモ

この記事へのコメント

[24598] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/05 07:18:20

5年前か……当時はまだ2Dドットに出番があったんだな。
今はスマホでもあまり見ないか、見ても3Dをそれっぽくしただけのものが多いが

[24664] 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2015/10/08 10:18:48

昔から言われているけどゲームというかプログラマ系は
人材、市場が飽和しているから新人や別ジャンルの人が
わざわざ参加するジャンルじゃ無くなってきたんだよね。

どうしてもやりたいなら誰でも知っている大手に入るか
仲間を募って同人とかの方が今の時代に合ってるよ。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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