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ゲーム終盤に入ると急に飽きる現象なんなの?

houshinengi_juudaina_nanika_title.jpg

この後、勇者様バックれました。




2 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:42:08.71 ID:08s1Wj8n

残るイベントはボスと
裏ボスなんかのオマケだからな



6 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:43:34.66 ID:NB8QZoZA

ラスダンでやめること多い
あと仲間離脱後



7 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:43:40.30 ID:2bqw/FKu

DQ5の嫁復活させた所まできた時に
脱力感が猛烈に来た



9 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:45:00.24 ID:BXoBVhv9

ラスボス倒せるまでレベル上げて、いざエンディング!って所で
ラストダンジョンがめんどくさい


gensousuikoden_lastdangeon_frick_kanyu.jpg


12 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:45:42.33 ID:5LpBcf7F

SFCのゲームやってると、なぜかこの現象に急に陥ってしまう
FF6もロマサガ3もブレスオブファイア2も
終盤までかなり楽しんでプレイしてたんだけど、急に飽きてやめてしまった



13 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:46:00.39 ID:CLU9GRG2

ラスダン手前で投げて1年後に引っ張り出して最初からやる現象
またラスダンには行かない



14 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:46:11.69 ID:4Y5yDnD1

飽きるというか終わらせたくない


15 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:46:13.05 ID:L5cNgiWI

ストーリーの展開読めてくるともう終わりやね

ff12_lastboss_vain.jpg


16 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:46:45.54 ID:B0TDlws0

テイルズでよくある


30 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:53:01.62 ID:uoLOGrMt

>>16
途中でモチベーション無くなるんだよな。システムとか面倒で。
クリアするときはサブイベント全て無視した。



19 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:47:40.76 ID:p2axPlsr

冒険の終わりが見えるとやる気なくなるよね
底が見えるともういかんね



21 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:48:51.35 ID:JEYf/gzd

自分は2週目に向けて準備してクリアしようとする時に飽きるな


23 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:49:53.55 ID:m0IpyxsR

わかる
中盤でまだ見ぬ最強装備とかに思いを馳せてる頃がが一番楽しい



34 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:53:24.23 ID:5LpBcf7F

たぶん昔と比べて飽きっぽくなってるというか
忍耐力がなくなってるせいだと思う



46 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:57:27.87 ID:pXGRLDLg

>>34
忍耐力というよりもいろんなゲームをしたことで
ストーリー展開が読めてしまうからやない?
昔は「この先どうなるんだろう?」とか
ワクワクしながらプレイできてたはずだけど、
今は「どうせこうなるんだろ?」とか
無意識に先読みしてる気がする



28 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:52:27.59 ID:zGFY6xGs

ラスボス戦前で積んだゲームがたくさんあるわ


29 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:52:39.34 ID:b4pyia0R

面白いゲームなら言うほどはない現象
微妙なやつはそのあたりで切り上げて次のに行くことはあるが



35 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:53:48.64 ID:psxol8mZ

ダビスタとか後半もクソもない


43 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:57:06.87 ID:uoLOGrMt

>>35
シミュレーションゲームは綿密な計画立てて、
計画が半分いくくらいで大体飽きるわ



39 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:55:13.06 ID:bVVYe3sG

何で世界救わにゃならんのよ感が出てきて序盤で飽きる
もうRPGできない(´;ω;`)ウッ…


ff6_gogo_sekaiwosukuu_monomane.jpg


41 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:56:39.42 ID:yDv7w11q

三国志と信長の野望はムリ


42 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:57:01.78 ID:Qgx+wFSa

逆に勢いで一気にエンディングまで行けるゲームはかなりいいゲーム


50 NAME OVER 2013/09/05(木) 05:58:33.56 ID:uAEy7iyi

ゲームに慣れてきた中盤が一番楽しい


53 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:00:01.81 ID:otsk+krw

Civで中世入りぐらいで飽きる
逆に産業ぐらいまでやると絶対最後までやる
なんかみんな逆らしいけどなんでだ



55 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:00:36.58 ID:4ZmcqOiM

キングダムハーツ2のラスダンに入る前の場所で
ラストフォーム習得のために雑魚かってたら飽きた



61 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:01:59.79 ID:kJtkvrue

信長の野望はどの大名から始めても
畿内を掌握した時点で満足して終了



64 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:02:43.38 ID:AfLPhuB7

これが進行すると、ゲームって買った瞬間飽きるようになる
発売される前のあれやこれや想像してる時が一番楽しい
ってなるから気をつけろ



66 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:02:58.20 ID:pXGRLDLg

ゲームのピークが中盤で来て
それ以降ストーリーの面白さがズルズルと下がるパターン
あとは「ラスボスを倒すだけだ!」とか萎える
ピークは徐々に上げて行き、ラスボスでピークを迎えるようにして欲しいわ



71 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:04:24.21 ID:oAM0BGS8

ラスボス倒したら終わりだし
もうクリアしたも同然だろって感じでマイエンド



108 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:14:31.96 ID:Wc/2O/Ql

後半にやり直しの効かない面倒な要素の項目があったら
考えただけでもう疲れてそこで止まる



88 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:09:07.00 ID:s7D19uh/

強くなってパターンが確立されると一気に飽きる
ドラクエでいうと攻撃要員・補助要員・回復要員のすることが
どの敵と戦っても大体同じになるあたり
フバーハ・スクルト・バイキルト・ベホマラーがそろったあたり


dragonquest4_ps_kenjanoishi_discover.jpg


92 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:10:43.03 ID:99wlYP8j

テイルズは終わるのが悲しくてやめてまう
くっさい話だけどなんだかんだで連中に情が湧くんだろうか



102 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:13:08.32 ID:HqHjK4ii

終盤になって最強武器取ったら飽きてしまう


105 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:13:30.67 ID:pHLM0ItE

スピードクリアこだわるより
一周目から全回収しようと思ってやる方が飽きる事ないか



121 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:17:22.99 ID:5LpBcf7F

>>105
コンププレイはほんと駄目。
少しでも漏れがあるとドーンとモチベーション下がる
そういうプレイスタイルが好きだってんなら何も言えんが
それが原因で大量に積んでるようなら、実は自分には向いてないって事だ
wikiとか一切見ずに風の吹くまま気の向くまま
適当にやってるほうが長続きするし万倍楽しいぞ



130 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:19:53.81 ID:e4FtqpJY

攻略は絶対見ない鉄の意思がないとゲーム楽しめなくなってきたわ
マジで見た瞬間飽きる



135 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:22:24.07 ID:BNFgfaHE

>>130
本来如何に攻略するかってのは、
どんなゲームでも楽しみの重要な部分だもんな
そこ抜かすと出来レースなってまう



147 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:24:11.37 ID:uoLOGrMt

>>130
最近はレビューサイト、にちゃんですらそうなったわ。
他人の評価聞くと萎える。
少なくとも飽きるまでは一切の情報入れんようにしてる。



134 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:21:59.89 ID:s68DHx9v

ドラクエ3だと下の世界に着いた辺りで急激に醒める


143 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:23:48.45 ID:b4pyia0R

でも見ないとたまに取り返しのつかん要素あるんだよな
取り返しのつかん要素だけでも検索しといた方がいいわ



153 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:27:50.25 ID:Wc/2O/Ql

一週目からwiki見て情強ルート選ぼうとすると
最初から最後までオススメなぞるだけになるからな

自由気ままにやってクリアして
楽しかったら気に入ったら二週目やりゃ良いんだよ

>>143
と思うだろ?
いつその場面になるかずっと気になって疲れて止めるんだぜ?



157 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:29:00.39 ID:s68DHx9v

どんなに自由度の高いゲームでも
攻略情報見た瞬間に事実上一本道のゲームになってしまうな



171 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:33:19.49 ID:WLUGzMdF

話を畳に行く作品は後半つまんねーよ


199 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:46:35.17 ID:l5W9g+UD

別行動があるゲームは大体そこで飽きるというかめんどくなくなって投げるな


204 NAME OVER 2013/09/05(木) 06:49:52.11 ID:I49CDmKu

一旦辞めると状態を把握するだけで時間かかるからさらに飽きる


210 NAME OVER 2013/09/05(木) 07:01:28.30 ID:AWgukeeO

ラストの雰囲気が出てくるとやらなくなる
もう気になる問題が存在しないんだよな
死亡フラグ立ててない奴は死なんし
死にそうなのは終盤にかけてアピールしまくってくるしで



232 NAME OVER 2013/09/05(木) 07:11:59.10 ID:2WLTOEmK

あくまで劣勢を覆すのがプレイヤーが与えられた役目で
覆った後は存在意義無いんだよね
だからこれ以上は出る幕じゃないと感じて
自然にやめてしまう
子供の頃はこういう機微はなかったから
何も考えずに最後までやれてたんだろうなあ



イイ

終盤の世界自由巡り開始
→もうそろそろ攻略情報解禁して取り逃しないか確認しよう
→中盤で超重要なフラグをへし折ってた事が発覚→未完


ポカーン

テイルズは真ん中に一回あるミドルエンディングみたいなので
猛烈にやる気を削がれてしまうんだが
あの慣例って今でもあるんか?


ショボーン

こういうのって
作ってる方の気持ちがダレてきてるのが
プレイヤーに伝染してる部分も大きいと思う



おまけ ゆっくりがハンバーガーを作るそうです 4.5個目

この記事へのコメント

[24536] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/02 20:36:26

FF9はディスク4(最終盤)になって少しやったらなんか飽きちゃった

[24537] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/02 20:53:48

先が読めちゃうとやる気がなくなるね
ラスダンはめんどくさい物が多いし、もうクリアでいいやと思ってしまう

昔はクリア前提でやってたけど、今は値段分楽しめれば終わりでいいやと思うようになった
無双とか高難易度に向けてレベル上げして、楽しんだからいいやってなっちゃうな

[24538] 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2015/10/02 21:00:46

レベル5,60くらいになると使えるスキルが全部揃うしもうやる必要ないやってなる
最強魔法とか延々繰り返すゲームとかよくあるじゃん

[24539] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/02 21:48:44

そういや昨年亡くなった「ドラクエばあちゃん」こと淡路恵子もそんなこと言ってたような…

[24540] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/02 22:05:41

「ゲームはエンディングを見てからが本番」というスタンスの俺には理解できん感情だ
こういうやつらってシナリオ満喫するためにゲームやってんの?だったらゲームじゃなくて良くね?

[24542] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/03 01:21:56

ゲームの消費の仕方にもよるんじゃないかな。一回目のプレイはストーリー堪能、二回目からはやり込み重視でやると、一回目のラストはだいたい3割から4割くらいの達成感になることもあるし

[24543] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/03 02:41:46

テイルズでキャラに情がわかないと作品そのものが糞になるのは
ゼスティリアで体験した

[24545] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/03 09:04:23

隅から隅まで100パーセントやり尽くす必要は無い
でも、エンディングくらいは見とけ
そんでエンディング見るだけなら、目一杯やり込む必要もなくなるワケだ

[24548] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/03 12:15:05

FFTでオルランドぅを仲間にしたらへん

[24584] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/10/04 13:15:44

昔はゲームは1時間までとか言われてたけど、今は1時間やるのは苦行だww

[24585] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/04 13:43:02

RPGって筋書き通りの運命に弄ばれてる感があってすぐ飽きるわ。

[24595] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/05 02:31:16

すげぇよくわかる
ラスダンの途中とかもう後はとりのこしを取るだけってなった辺りで飽きる
あと情報見ちゃうとやる気なくなるのもわかる
こういうの繰り返してるとゲームを発売日に買う(≒新品で買う)こと自体に魅力を感じなくなるんだよな

逆にエンディング見た後もまだ行ってない場所があることを期待して探し回ったゲームもある
面白いのはもう飽きて放り投げたゲームであっても何年も経った後にやってみるとコンプするまでやりこんでしまったりすることだ

[24613] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/06 09:22:37

展開が読めると飽きるな
テイルズだと精霊系の契約周りとかお使い系になると投げる

[27601] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/11 23:31:43

終盤は単純にゲームに飽きて来る上にダンジョンが複雑化してくるからな
面倒になるのはある意味当然

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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