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どうして最近のゲーム曲は印象に残らないの?

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ふとした事で頭の中で曲が流れだす。
この時にゲームは思い出として完成されるのだ。




2 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:30:06.13 ID:Ll9ri4SY

なんとなくわかる


3 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:30:31.14 ID:fYcA8Hn0

ゲームならではの音がない
日常生活でよく聞くような音ばかり



4 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:30:34.53 ID:fxDUs+6c

ベースが弱い


10 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:33:38.15 ID:GE4cybfL

グラフィックに合わせようとするとどうしても陳腐なメロディになる


13 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:34:52.80 ID:ENUmUaCQ

BGMに徹するという意味ではそれでいい
BGMが変に主張しちゃいけない   映画はな



14 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:35:30.19 ID:5BBzL5Ef

オーケストラ化してる気がする


21 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:40:16.81 ID:/p2mBuqF

P4のReach out to the truthとGEのNo wey backが最近の当たり


25 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:41:40.80 ID:mEp5nDad

今は映画のBGMみたいになってるからね


26 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:41:45.76 ID:Qpzufpw2

音数増えると安易な感じがするんだよな
打ち込みやってみりゃわかるけど10パートで作るより3パートの方がむずい
引き算の美学ってやつよ



32 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:43:29.16 ID:ENUmUaCQ

>>26
ゲームだと使える音が少ないと薄くて
結果的にメロディが特に印象的に仕上がるからね



28 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:42:32.05 ID:gm79LMDV

ドンキーコング2のBGMは今でも忘れない


31 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:42:44.21 ID:zNGtcwT0

昔は容量少ないっていう制約あったぶん凝った工夫せざるを得なくて、
結果その制約のお陰もあって良い物生まれたとかじゃないの



33 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:44:09.89 ID:A1+d+8lo

なんでもかんでもオーケストラ()使うようになってありふれた感が


34 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:44:48.17 ID:tJ5CK+5V

昔ってそのハードの音源用に曲作ってたからな
ファミコン時代のロックマンのアレンジとか総じてクソ
大体安直なギター鳴らしてるだけのロックアレンジとかに逃げる



35 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:45:06.83 ID:7ffN/PcZ

音数の関係で主旋律を強調する必要があったんだよ昔は


43 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:49:46.12 ID:Vk/sks0f

>>35
これだろうね
昔のbgmは勝手に歌詞浮かんだりするぐらいのメロディだった



47 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:51:34.88 ID:jQ9Yr7TV

>>43
わかる
ぬし釣り64のBGMに歌詞付けて歌ってたわw



37 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:47:42.61 ID:mEp5nDad

でも人気あるクロノクロスやゼノギアスあたりの音楽はもうほとんど今の音楽と
変わらない音数では作ってあるんよ



39 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:48:30.18 ID:g9swux07

あれだよな
まあサウンドの方は完全に「ゲーム」ではなくなったのがな、
グラフィックの進化もそうやったけど
もう今のゲームはポチポチって感じじゃなくなった
それがいいとか悪いとかじゃなく、雰囲気が変わりすぎたのは確か



40 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:48:37.18 ID:C907rFDD

生音も当たり前のように多いからな


42 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:49:44.15 ID:XWN73AIQ

単にお前が昔のゲーム好きだっただけや(小並感)


46 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:51:24.56 ID:LX4r/fFm

今って映像が進化した分、
それを邪魔しないような音楽ばっかで全く耳に残らないんだよな



48 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:52:03.83 ID:JAVeYmVR

マリオランドのBGMは今でも覚えてるな
音数が少ないとやっぱ耳に残りやすいんだろ



49 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:52:12.92 ID:cZqgHMHu

FF11の曲は結構印象に残ってる


53 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:53:04.43 ID:dhREaRse

あのメインテーマを使わなくなったMGSはどうかしてる


55 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:53:49.80 ID:KchLbgfJ

ドラクエシリーズも回を追うごとに甘くなっているのがわかる
ドラクエのヒリヒリ感はIV辺りがピークなのである
すぎやんも高齢だから血なまぐさいのは流石に避けてるのかな



57 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:54:09.35 ID:Rx9dKzkS

なんか音が豪華になったのがコレじゃない感しかないわ
豪華になりゃいいってもんじゃないんだよな



64 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:55:37.73 ID:RcltJEB8

>>57
携帯アプリでFF2やったらこれじゃない感あったわ



61 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:54:55.43 ID:559aQtfh

ダウンロード販売ソフトでもいいから
ピコピコ音のゲームどんどんでてほしい
そういうジャンルにしちまえよ
ゲーム屋はわけわからん新ジャンル作るの大好きだろ



62 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:54:57.27 ID:EUCy9JR/

昔ほどの鬼畜難易度じゃなくなったから
サクサククリアできて聴く頻度が減ったのもありそう
一度聞いただけじゃ記憶に残らんよなあ



63 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:55:34.49 ID:BENIpd2a

メロディ抜きにしてリズムばっかの環境音化してる
特に洋ゲーは絶望的
和ゲーの問題とは全く別のベクトルで後々市場の危機になりそう



67 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:56:25.26 ID:Rx9dKzkS

自己主張してくるようなBGMが少なくなってる気はするわ
なんか3Dゲームとかにありがちだけど、おいおい背景か、みたいなBGM
ゲームなんだからもっと主張していいんやで



74 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:01:49.36 ID:BENIpd2a

>>67
ピーヒョロロロ~・・ デンデカツカデンデン

こんなのばっかだからな



69 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:56:33.41 ID:tJ5CK+5V

ファミコンの曲でディレイとか高速アルペジオとか使ってる曲は
今風にアレンジするとショボくなるんだよ



70 NAME OVER 2013/08/29(木) 05:56:33.58 ID:58NIzT9M

音ゲーなんか使える音詰めないとゲームとして難易度の上限を保てない
でボス曲が大体似たようなジャンルに偏る



76 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:02:30.09 ID:nRIapN2C

いまだに俺の中ではアクトレイザーが至高


79 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:04:14.33 ID:CsFibkcW

無駄にアレンジしちゃったり
豪華な感じにして逆に陳腐になってるから



83 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:06:36.73 ID:Rx9dKzkS

>>79
それでもセンスのいい曲はいいだけどな
やっぱり表現の幅が増えた分、
そこでもそのセンスが浮き彫りになるんだよなあ
グラフィックもそういう所あるし、
ゲームってどんどん自分の首を絞める方向に進化してると思う



85 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:07:29.16 ID:RcltJEB8

>>83
あー、それはあるかもなあ
例えばAのBアレンジなんて
AにもBにも精通していないとまともにできないもんな



89 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:10:37.03 ID:mEp5nDad

元々ゲーム音楽やってる音楽家はクラシック畑の人間ばっかりだから
壮大な曲つくりたくなるのはまあわかる



90 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:10:56.75 ID:tJ5CK+5V

メタルマックスのおたずね者との戦いは1から2できっちり進化を遂げたのに
それ以降どんどん劣化していくという



103 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:18:25.30 ID:t8fu0Xp9

音楽詳しくないけど
センスだけでなんとかなる時代は終わったなって思う



120 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:30:15.92 ID:tJ5CK+5V

ゲーム作曲者で有名な人って大抵'80~'90年代のアーケードか
ファミコンスーファミ時代から有名な人が多いよね
'00年代以降に出てきてゲーム音楽好きなら
大抵知ってるって人って少ないと思う



121 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:30:53.93 ID:UYH1WzhM

壮大なオーケストラ風のやつよりは
8~32bitの単調なやつの方が以外と頭に残る



127 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:33:34.14 ID:LX4r/fFm

>>121
ロックマンシリーズとかまさにそうやな



126 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:33:13.01 ID:58NIzT9M

アクションゲーなんかは使うSE増えて
あまり音域とか被らせちゃいけないとかもあるんじゃないの?
ガンダムvsとかカスサンで色々試すと
うるさいと目より音で先に判断する場面で不便だし
おとなしいとメインの旋律やボーカルくらいしか聞こえない



137 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:38:56.38 ID:U4rgvfTP

ゲームだと操作にも集中力を割くから
映画音楽よりもうちょっと前に出るくらいで丁度いいと思う



143 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:43:09.25 ID:zaHYx9Ds

鼻歌で再現度高いのを覚えやすい要は単純なのがいい
最近のは音源とかも増えて複雑になりすぎて
鼻歌さんが追いつけないからとか



160 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:51:54.18 ID:R5qboX8+

ドラクエは5の戦闘音こそ至高


165 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:54:19.81 ID:ZBTCalnh

リアルな映像で分かりやすいメロディラインだと浮くからしょうがない


177 NAME OVER 2013/08/29(木) 06:58:26.76 ID:mEp5nDad

今と昔なにが違うのだろう

Atelier Totori-Yellow Zone extended

聖剣伝説2 - 危機

複雑な展開は一緒なんだけど、
下はどの展開も主旋律が全部同じ音で鳴らされてる



183 NAME OVER 2013/08/29(木) 07:02:31.69 ID:CuqwO5Rh

今は何でも出来るからね
昔は3音しか使えないとかあってとにかく旋律で勝負するしかなかった
今は何でも出来る分旋律への意識が薄れて
環境音楽に近い無味無臭的なものが増えたんだろうて
どっちが上とかは無いと思うが、
まあ聴いていて楽しい旋律重視の曲の方が個人的には好きよ



189 NAME OVER 2013/08/29(木) 07:05:54.56 ID:0tKP6rOU

鉄拳の自己主張しまくり怒涛のダブステが好き。
その中でオケ風の壮大な曲はもっと好き

あとストIVの小野Pは煽りじゃなくて音楽担当に戻って欲しい。
3rdのハウスサウンド好きなんじゃ



212 NAME OVER 2013/08/29(木) 07:17:26.85 ID:taD8tPgj

音がたくさん使える分オーケストラ調になって主旋律がはっきりしないから

最初から最後まで鼻歌で口ずさめるファミコン最高



213 NAME OVER 2013/08/29(木) 07:19:04.63 ID:rAqisG8x

後、妙に長いのやめろや
クソみたいな前奏でサビまでが長すぎるBGM



215 NAME OVER 2013/08/29(木) 07:19:56.52 ID:XPr7cWnG

ファミコンの頃は尺の都合もあって
最初からクライマックスにせざるをえんからな
ゲームの掴みとしてはそれがクリティカルヒット相性だったんだろうな



231 NAME OVER 2013/08/29(木) 07:37:11.76 ID:7Kb0MqK0

昔FF7の攻略本か何かで植松のインタビューが載ってて、
「映像が凄くなったから音楽も主張しすぎないようにした」って言ってた

植松自体はピコピコサウンドの時代から
名曲を作ってきた人だから説得力がある
実際7以降のFFって段々メロディラインが主張しない
映画的なBGMが増えてきた

ただ今印象に残らないと言われてるゲーム音楽の大半は
ただの手抜き



235 NAME OVER 2013/08/29(木) 07:41:06.40 ID:mEp5nDad

昔のゲームって
音楽で気分を盛り上げてもらってること多いよね
人物の心情が音楽で表現されてた



ポカーン

いわゆるチップチューンまで行くと
ある種の陶酔感を引き出しやすいんだよな
悪い表現で言えば洗脳ソングに近い そら脳髄に残る


ショボーン

その陶酔感がゲームに没頭するきっかけになってたのかもね
長時間の反復作業と主旋律ビンビンの短い曲リピートのコンボ


イイ

今の精細な映像のゲームにレトロゲーム調ミュージックを
そのまま充てるってのは流石に無茶だけど
中毒性の高いテクノアレンジなら結構トンがったのできそうね



おまけ GG Aleste [Hard Mode] (Sega Game Gear) - Stages 1-2

この記事へのコメント

[24506] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/01 21:23:24

三十歳代前半で音楽の趣味・嗜好はほぼ決定されて
それ以降は新しいジャンルの音楽は好きになりにくい
―という話を聞いたことがあるが、自分には当てはまると思った。
懐古趣味の他、歳とったせいで旋律などを記憶しようという気概と能力が
枯れちゃったってのもあるかも知れない。

今しがた聴いてたのは九十九百太郎関連とエスカトスです。

[24507] 名前:  投稿日:2015/10/01 21:49:17

つってもPCEのCD-ROM2の音楽は良いの多かったけどなー

[24508] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/01 22:45:10

昔の曲は名曲も多いが曲が主張しがちで前に前に出てきている
今のは映像が綺麗になるとともに情景に不自然ではないリスニング的な曲や
声や効果音を必要以上に邪魔しない曲が多い印象
名前の通りのバックグラウンド・ミュージック
なんて思ったが結局ガキの頃やったアクトレイザーの曲が好きだったり

[24509] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/01 23:40:33

昔のは音が少ないから、主旋律がわかりやすかった
今のは音楽としてはいいけど、音が多すぎて把握しきれない。音楽やってる人はわかるのかね

ガストはたまーにレトロ風(FC、GBくらいがイメージ)のがあるな

[24511] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/02 00:11:28

ロック好きにはクライムゲームのラジオ曲が最高だぞ
音数やメロディ以外だとオーケストラに親しみがないからじゃないの?

[24512] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/02 01:50:08

またバッハの例ですまんが、当時彼の作品は各パートに音が多過ぎて旋律が聞こえないから不自然と批判された
そしてそれは正しい
例として幻想曲とフーガBWV542を聴くと何が起きてるのかわからないほど正気じゃないバッハを発見できる
ヴィヴァルディなど他の作曲家は必ずメロディーが浮き立つように程良くその他のパートを控えるからあまり上手くない奏者がデカい音を出してもバランスが崩れにくい
一方オルガンのためのトリオソナタBWV525から9は完全に3声しかないのに音が多いため非常に充実している
さてエスパードリームの曲は素晴らしいピコピコ具合だしメタルサーガの家屋に居る時のヴィオラ(ヴァイオリンかも知れんが)独奏はしみじみ聴いてしまう
作曲家は独奏器楽曲にこだわって欲しい
不吉な場面はオーボエやファゴット、気楽な場面ならクラリネット、爽やかならフルートとくっきり性格を当てはめるのが印象に残る

[24516] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/02 03:33:47

年食ったからなのかな、単なる思い出補正か
鮫!鮫!鮫!とか雷電~DXあたりの曲のがゲームっぽい音源で好きだな

[24517] 名前:名も無き使者 投稿日:2015/10/02 03:58:57

ブラッドボーンのBGMが結構印象的だった。
独自の暗くおどろおどろしい感じにピッタリだった。
退廃的ながらもテンション上げてくれる感じで良かった。

[24518] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/02 05:36:55

エスコン2をやれやタコ!

[24519] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/02 07:48:33

GTAVCのラジオは印象的だったけどな 
あれは実在のアーティストの曲だしゲーム音楽かと言われると微妙だが
洋ゲーだとゲーム以外の目的で作られた曲を結構使うけど和ゲーではあんまりJPOPとか使わないよね なんでだろうなぁ

[24521] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/02 08:41:09

そら主旋律がビシッとしてるかどうかよ。
たとえばFF10の通常戦闘曲は容易に口ずさめるが、FF10のボス曲を口ずさむのは曲自体をはっきりと覚えていても困難。
後者型の作曲が増えた。

[24524] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/02 09:58:09

真・女神転生IとIIのスーファミ音源のバージョンが至高すぎる。

[24527] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/02 12:32:29

画一化の弊害だわな
今は開発環境が充実しすぎてるってのもあるかもだ。

[24529] 名前: 投稿日:2015/10/02 14:10:31

RPGばっかやってるけど、音楽だけならFF13とテイルズオブゼスティリアが良かったよ。どっちも別の方で有名になったけど。

[24532] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/02 15:16:12

3音や8音の時代は主旋律ビッとしてないと話にならんからな
スレでも昔のは鼻歌で歌えるってあるけど
そうじゃない主旋律を3音でぶっこんでたら誰も聞いてくれない

今みたいなフル音源でも主旋律・背骨をしっかり作っていればいいんだろうけどね

[24560] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/03 20:06:01

ポポロクロイス
サガフロ2
FF9
とか良い音楽だけどなぁ
最近とは言えないけどな

単純に音楽のレベルが下がったか
ゲームを買う奴が減ったり
買っても友達の家でやったり
友達と一緒にやらなくなって印象に残らなくなったんだろう

ドラクエ5の戦闘BGMは
曲が始まってから一定の時間を超すと曲調が全く変わるんだけど
後半部分の方が太くて強い音で構成されてて
後半のBGMが流れる=戦闘に時間が掛かってる訳で
強敵との戦闘にあった曲者っぽい曲調のBGMになってるんだよなぁ

FFTのメインテーマみたいな戦闘BGMも
主人公の兄(次男)と共に兄(長男)と闘う戦闘で流れるんだけど
曲のメインの部分は後半で流れるから
丁度、長男とこっちの部隊が接触してから流れる

どの場面でどんな音楽が流れるか計算して作れば少しは変わるかもな

[24588] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/04 17:42:59

もちろん子供の頃の印象ってのもあるが、「使える音が少ない」ってのは大きいと思う
聖剣3のサントラで6音しか使えないってあったが、そうなるとどうしても単純なものになる
で、単純にさせまいと(或いはよりインパクト出そうと)しても主旋律そのものは単純ゆえに覚えやすくなるわけだ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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