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「これ作った奴天才だろ・・・」って驚いたゲームアイディア その2

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なるほど、そうきたか!




1 NAME OVER 2013/08/27(火) 09:51:46.39 ID:sSPeLWFh

恋愛SLGで主人公の性別が未分化、
エンディング直前に選択する方式



17 NAME OVER 2013/08/27(火) 09:57:23.89 ID:sSPeLWFh

開かない扉 ヒント「窓を後ろに・・・」

→ゲームのウインドウを非アクティブにすると扉が開く



20 NAME OVER 2013/08/27(火) 09:58:05.43 ID:O1sK+e0O

メタルギアソリッドのサイコマンティス戦
あれ作るのめんどくさかっただろうな



22 NAME OVER 2013/08/27(火) 09:58:53.43 ID:F0q3mpeD

一旦パスワード取ってコンティニューしないと先へ進めない


23 NAME OVER 2013/08/27(火) 09:59:06.77 ID:furslBuA

テクモ版キャプ翼のシステム


241 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:59:17.75 ID:+ZcyTM7d

>>23
他のメーカーも最近はテクモの真似ばっかしてるからな



25 NAME OVER 2013/08/27(火) 09:59:42.18 ID:wbft6E2z

黄昏のオードの歌システム
早すぎた
ボーカロイドが生まれた今なら結構いけるはず



28 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:00:10.95 ID:ZKrR75NL

アナザーマインドの全選択肢をいちいち単語組み合わせるシステム


32 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:00:41.82 ID:RSGJubFe

既存のドット繋いでるだけで派手に見せた龍虎乱舞


33 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:01:16.65 ID:1KX0WjxW

ever17のプレイヤーも登場人物


34 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:01:21.46 ID:MAmOqnvR

dead space
プレイに必要な情報が
ほぼすべて主人公の着ているスーツのディスプレイにまとめられている



44 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:03:34.83 ID:Vq9iL5OR

終盤の謎解きの答えがOPムービーにある


54 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:06:45.23 ID:teJKi9g2

シナリオの分岐をゲームシステムに組み込む


55 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:07:22.17 ID:IGjQ/TGW

携帯電話に直接メールが来る
おかげで毎日が楽しみだったよ



63 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:09:33.24 ID:sSPeLWFh

実体がない(NOWHERE)から倒せない敵にブランクを打ち込むと
今ここにいる(NOW HERE)事になって倒せる



64 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:10:22.69 ID:nZJ2fQXl

フォークスソウルのコントローラーを動かして吸い取るシステム


88 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:17:34.12 ID:1ggbvvjs

かまいたちの夜2でカップルで選択肢選んで遊べるやつ
別に初出ではないだろうけど



97 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:21:26.58 ID:MAmOqnvR

レースゲームのフラッシュバック
リアル系の楽しい走りの難易度を下げずに敷居を下げる
これは最高のアシストだと思う
レースゲーム限らず時間操作系は大抵良いな



98 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:21:52.67 ID:+neebH0C

クロノクロスの2週目からいつでも倍速・低速できるやつ
あれRPGで標準搭載してほしかった



116 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:25:21.46 ID:lPVYVmAd

鉄機のオリジナルコントローラー
アイデアというより実行した事に感心した



120 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:26:30.45 ID:eRpSV4j0

コンティニューにも理由があるサイレントヒル3


127 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:28:19.42 ID:X7l6xHp8

これは三国志大戦


138 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:31:24.22 ID:sSPeLWFh

魔王物語物語の
武器防具以外にゲーム中のアイテムなら何でも3つまで装備できる
すべてのアイテムに熟練度がある



155 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:34:35.62 ID:OjdfXpGL

>>138
システム面もいいけど
顔グラ無しの仲間の一人の演出には感動したなぁ



151 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:33:46.41 ID:KxW7FcWF

タクティクスオウガの高さの概念が加わったのは楽しかった
高所取って弓で狙い撃ち楽しい



154 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:34:32.50 ID:eGQRWavZ

ときメモの名前呼んでくれるシステムは画期的


157 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:35:23.91 ID:pQE6ASvU

塊魂なんかやりやがったと思ったね


165 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:38:39.60 ID:r/DCNjk8

ガンパレードマーチの戦闘マニュアルモード
短縮できるコマンド組み合わせ探すの好き



167 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:38:48.47 ID:D3vJ/nNe

disc2に入るとサウンドノベル化する
RPGは長いとダレるからな ダレるからな



170 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:39:09.95 ID:W5Ri20hx

水滸伝 天命の誓い
最終目標が天下統一じゃないところと、
のんびりやるとタイムアップになるシステム

終盤ダレるSLGの問題解決策の一つだと思った



174 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:40:24.79 ID:J06dSDh6

コードオブプリンセスの雑魚やモブ町民まで
出てくるキャラ全部育てられるアイディアはよかった



178 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:41:44.97 ID:YiEZScud

PS版ドルアーガ裏31階の宝箱出現方法
ディスクホルダーを開ける



185 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:42:56.53 ID:xkoPlwlR

ワンダープロジェクトJの、プレイヤーが画面の外に居る人として
ゲーム内の主人公を指示して動かすのイイなって思ったわ、
キャラにすごく愛着できる



191 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:44:19.17 ID:T0QcJ51H

ナイツインザナイトメア
詰め将棋+STG+パズルという
画期的過ぎて誰も付いてこれなかった戦闘システム



198 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:45:34.53 ID:7aKtbCbH

敵の視界を覗き見る


203 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:46:38.54 ID:1ggbvvjs

半熟英雄の戦闘システム


204 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:47:44.70 ID:ZZvNKul+

ダーククロニクルの街作るのはよかったけど
結局テンプレどうりに作らないかんのは残念だった



213 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:51:20.19 ID:I28L7KJD

時間制限式選択肢を
あえて選ばないやつ



221 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:54:14.02 ID:sSPeLWFh

Ruinaで
指輪を捨てようとすると
それまで淡々と情景描写をしていたナレーションが
急に狼狽して止めようとしてくる展開
あれは鳥肌立った



225 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:55:50.69 ID:OjdfXpGL

>>221
「これがあればみんなに自慢できるんだぞ」
とか言い始めた時はこいつ必死すぎwwwか思った



224 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:55:38.74 ID:Mn09KS/2

Braidは感心した
進んでるのかと思ったら実は戻ってたとか凄い



233 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:57:36.43 ID:WITU0+tA

シャドウオブローマでコロシアムの客へのアピールが必須なこと


239 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:58:49.01 ID:HZKPQumK

パワプロが初出なのかは知らんけど
バッティングをカーソルとタイミングで形にしたのはすごいと思う



251 NAME OVER 2013/08/27(火) 11:00:58.94 ID:LHzGJVqw

>>239
確かX68000の生中継68が初出かな
そのスタッフを中心にパワプロが作られたから
ご先祖様みたいなもん



244 NAME OVER 2013/08/27(火) 10:59:28.51 ID:fvAiR2aN

FF4から登場した整頓


266 NAME OVER 2013/08/27(火) 11:05:19.42 ID:kQWOCkC7

CDからモンスターがでる


268 NAME OVER 2013/08/27(火) 11:05:20.47 ID:iAMQ5nAr

コナミコマンドで自爆


270 NAME OVER 2013/08/27(火) 11:05:53.00 ID:lMAV+zyh

グラディウス形式のパワーアップシステム
あの選択型は画期的だった



274 NAME OVER 2013/08/27(火) 11:06:50.61 ID:hgupLccr

リアルの時間でイベントが変わる
やってくうちにめんどくせえだけだと解ったけど



278 NAME OVER 2013/08/27(火) 11:08:03.98 ID:1BnXxHUf

エストポリス2の、売ったアイテムが、再購入できる店
クエスト中一度しか手に入らないけど、
アイテム欄にあると邪魔な希少装備やアイテムを取り戻せる
コンプマニアに超便利

SFC時代のRPGにしては超親切設計だと思う



296 NAME OVER 2013/08/27(火) 11:17:02.06 ID:sSPeLWFh

ディ

効果:死亡している味方一人を灰にする



イイ

FFTの儲け話
あれだけでゲーム一本作ってくんないかな


ショボーン

鬼武者の魂吸収
ライフ回復もこれでまかなうのがミソ


ポカーン

そういやレースゲームに
スリップストリームの要素を実装したのは
どこが最初だったんだ?



おまけ PSP ナイツ・イン・ザ・ナイトメア 堕天使メリッサ戦


「これ作った奴天才だろ・・・」って驚いたゲームアイディア

この記事へのコメント

[24490] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/30 22:08:14

ロマサガのボタンひとつで家や町から出られるシステムは快適で良い

[24491] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/30 23:02:38

アークザラッドモンスターゲーム
あの時期にやり込みを別売りしてまで考えて提供した。

[24493] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/01 02:14:28

モンスターファームのCD読み込む奴。
この世の全てのCDがモンスターになるって無限の可能性を感じたな。
おかげでブックオフでレア物漁る術が身に付いたし、
音楽の幅も広がった。

THE SABOTEURの解放した地域がモノクロからカラーに変わる演出。
モノクロの方が好みだけど、見た目にも演出的にも感動したな。

あとは箱コンの十字キーを武器の変更とかに割り当てた事は感心したな。

[24494] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/01 02:59:09

ファミコンの丸いボタン
初期は四角いゴムで連射に向かなかったしよく取れた
十字ボタンの偉大さは今更言うまでもない
ブロック崩しの板を左右に動かすボリュームスイッチも考えてみるとアナログ入力だから凄いな
「ゲームの父横井軍平伝」を最近読んだが懐かしさとアイデアの連続で改めて凄いなと感じた

[24498] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/01 11:54:10

>>23393
>モンスターファームのCD読み込む奴。

これの大元はバーコードバトラーだと思う。

[24505] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/01 15:07:02

>ever17のプレイヤーも登場人物

これそうだったか?アレ普通にキャラ操作してるだけじゃね
どちらかと言うとバテン・カイトスがこれに当たると思うが

[24510] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/01 23:44:59

ACのレイブレーサーではスリップに入るとメーターが溜まって、スリップ出るとメーターが無くなるまで加速するってシステムだった。大好きなシステムだったのに以降はニトロとかベタなシステムに戻って悲しかった・・・

[24515] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/02 02:54:21

シルエットミラージュの向きと色と掴みの概念。敵を掴んで背後に回ったら色が変わって攻撃が通る様になるとかすごい。雑魚がいっぺんに出てきたりボス戦ばっかりで掴みがあんまり活かせないゲームなのが惜しい。

近年のテイルズの多くの味方が回復手段を持っていて、ある程度どんなメンバーでも戦えるバランスになっていること。リアルタイム戦闘メンバー入れ替えまで挑戦してて関心する。

[24586] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/04 16:29:20

そういや鬼武者の回復方法ってそれだったね
薬草なんて使わない分説得力あったわ

エタダクのサニティシステムからのCoCの発狂の流れ
クトゥルフ要素上手く入れてきたなぁと思った

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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