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ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その9

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あのゲームがどうしてこんな事になったのかも、
察しがつくってもんでしょう?




32 NAME OVER 02/09/08 23:08 ID:HBnrpI49

*わざと未完成のデータを提出

*後から差し換え

・・・は、実は結構メジャーな時間稼ぎだったり。
メンゴ。



35 NAME OVER 02/09/08 23:28 ID:UgzxhZc1

>>32
あからさまなバグを仕込んで時間稼ぎを狙ったプログラマーがいたけど、
ROMデータを送られた方は気付かずに工場へ送ってしまった事がある。
相手の担当者からの乙カレー電話をもらって、慌てて
「すみません、後からウチでデバッグしてましたら、
 たった今バグ発見しました」と嘘の電話で謝ったら、
向こうも「間に合わないよ!?」とパニック状態。

結局、相手の方が工場へ直接向かわれて、差し止め成功。
工場側が「ラインが当分開かないから」と激怒したおかげで
〆切り日が延びたオマケが付いて、かなり複雑な気分でした

嘘のような本当の話。



37 NAME OVER 02/09/08 23:34 ID:PsaDW+wv

>>35
外注へ仕事を発注する側としては、その話は最悪だな。
特にここが。
  ↓
> 工場側が「ラインが当分開かないから」と激怒したおかげで
> 〆切り日が延びた



47 NAME OVER 02/09/09 01:27 ID:cyD75dqi

β版以降に、こっそりクオリティ上げすんな。報告しろよ。
バグチェックの時に、どこまでチェックがすんだのか分からなくなるだろ。
日頃、俺が徹夜していた時には、さっさと帰って遊びまくってたくせにさ。
お前だよ。シナリオ担当のお・ま・え!



111 NAME OVER 02/09/11 01:13 ID:t5lZVfSq

仕様書もろくに書けないリストラ寸前のドキュンプランナーが
ゲームデザイナー入門のサイトを立ち上げた。
オマエごときが何を教えられるんだと思ってたら、
案の定、掲示板で「ホントですか?」と怪しまれていた。

すると、やつの回答は

「ゲームの作り方は会社によって違います」

おいおい。



182 NAME OVER 02/09/12 03:19 ID:qAPkSU8h

けっきょくプロジェクト通して何も仕様書を渡して来なかったクソ企画が
終了後に出来上がったソフトを遊びながら何かメモしていた。
何してるのか聞いてみたら

「仕様書、書いてるんだよ」

そんなモン、普通は進行中に渡すもんだろが?
だいたい完成品の内容って、担当が勝手に考えて作ったやつだし。
完成品見ながら書いたって、せいぜい説明書止まりの内容だろが?

そうやって、彼は「完成後に作った仕様書」をファイルに閉じて
キレイな背表紙のシール貼ったり付箋貼ったり製本カバーかけたり。
最初から、それやれよ!?

そして、完成した「仕様書」を自分の机の棚に飾って、ご満悦。
自己満足かよ!?

しかも「仕様書」を見たら、
文責としてテメーの名を書いてやがる。
いいとこ取りかよ!?



183 NAME OVER 02/09/12 03:22 ID:davJcBX/

>>182
まぁ、最終仕様書は納品後に出来るものだが・・・
そのケースはちょっとな。



191 NAME OVER 02/09/12 08:52 ID:4Tbg/tWQ

シリーズものとリメイクものばかりを、もう6年もやってる。
俺にとっては、何の利益もないし、マジで業界を辞めようかと最近思うよ。



242 NAME OVER 02/09/13 20:14 ID:DCGNYVGX

DQNリーダーはその場の思いつきで無闇に人を動かそうとして、
円滑なスケジュール進行を邪魔するだけ。
下の一般スタッフはDQNの奇行に振り回されながら、
プロジェクト破綻を回避するため必死で頑張ると。
DQNリーダーの横暴に必死の思いで耐え忍び、
やっと完成に漕ぎつけたソフトがヒットしたかと思いきや、
その手柄は全てDQNのものに。

でも企画・立案及び仕様書作成を全てDQN一人でやったんなら仕方ないかもな。
いや、そこまで出来るのならそれはもうDQNとは言わないか。
まあ、どうでもいいや(w



270 NAME OVER 02/09/15 01:13 ID:2aEYaSjK

>>242
DQNは他人を指揮できない説に同意だ。

自分や仲間だけで仕事を抱えたがるわりに
土壇場になってから他人へ仕事を振って
責任転嫁する態勢を作りたがる。
そこで、仕事振られた人がダメだとアウト、
その人が仕事ができるとセーフ。
アウトの場合は責任転嫁の仕合で崩壊、
セーフなら手柄の奪い合いが発生する。

DQNにチームを仕切られると、どうしても悲劇。



271 NAME OVER 02/09/15 01:16 ID:A18S8Neu

>>270
基本的に目立ちたがり屋が多いから
「俺が俺が」と実力以上の仕事を欲しがるアホが多いよね。
他人に仕事を分配しようにも、
上手く伝達できないまま終わってしまう事が多くて、
それで「あいつは使えない」とヒステリーを起こす。



272 NAME OVER 02/09/15 01:20 ID:+vh8nFYK

>>270
>土壇場になってから他人へ仕事を振って
>責任転嫁する態勢を作りたがる。

そうなったら、普通は逃げ出すだろ?



274 NAME OVER 02/09/15 01:38 ID:QrIqi2lM

>>272
迂闊なタイミングで逃げ出したら
「あいつが無茶苦茶にしたせいで崩壊した」と
さらに巨大な責任をなすりつけられる罠。

しかも、チームが崩壊しなくても
「残ったおれたちが何とかフォローした」と
いいカッコをされる事は必至な上に
「でも、ここまでが精一杯だった」と
結局クソゲーの責任から逃れる事は無理。



275 NAME OVER 02/09/15 01:55 ID:GgKTyTgY

>>274
昔いたDQNプランナーは、余りに無能だったので外部の人と組まされていた。
これで、ようやく奴を封印できるかと思われたけど、拗ねたDQNは
「どうせ俺はサポートだから」と全部の仕様書を外部開発者に押し付けた。
そして、その人がパンクすると、スタッフ全員を召集して秘密会議を決行、
「あいつのせいで、みんなの仕事まで遅れてしまった」と悪魔のささやきで
外部開発者を孤立させる事に成功すると、仕様書が全て揃った頃を見計らって
追放してしまい、スタッフの指示でメインに返り咲いてしまった。

でも、追い出すタイミングを誤って、
実は仕様書が足りてない事が後で発覚、それが響いて最終的にお蔵入り決定。
しかし、それでも「あいつが作った仕様書が役立たずだったから」と言って、
最後まで責任から逃げ切った。
外部開発者を追い出したからと指摘する人は、誰もいなかった。合掌。



246 NAME OVER 02/09/13 21:42 ID:syVDjFmH

手柄を横取りするDQNは何とかした方がいいぞ。
俺の前の会社は横取りDQNが横行しちゃって、しかも会社が見て見ぬフリ。
結果、頑張って仕事を仕上げてもDQNの評価が上がるだけなんで、
仕事する人が退社したり仕事しなくなってDQN化したりで、
昔は「技術の~」なんて言われていたのに、
末期はパズルゲームの移植もロクに出来ない有様。
で、DQNの口癖は

「周りが使えないやつらばっかりだから
 俺まで仕事できないみたいに思われてしまう」

まあ、DQN側から見れば横取りできる手柄を立ててくれる人が居ないから
そうなんだろうけどね。



247 NAME OVER 02/09/13 21:49 ID:DCGNYVGX

つーか手柄を横取りされた時点で、なんで文句言わんの?
それが不思議でしょうがない。
自分の評価、報酬に直結することじゃん。
辞めてしまうのも一つの手だけど、
DQNそのものを追い出すのもありだろ。
しかしDQNが上司だったり、社長だったりすると辞めるしかないけど。



256 NAME OVER 02/09/14 02:19 ID:L24zfA6m

>>247
基本的に、上司が開発上がりで無い場合にDQNの報告をすると、
「こいつは職場の仲間を蹴落とそうとするタイプだ」
と逆に自分が不利になります。



248 NAME OVER 02/09/13 22:29 ID:vLm4eazS

現実見るとDQNと言われる奴の方が大成してる。


249 NAME OVER 02/09/13 22:43 ID:7bTMy4Ao

やっとの思いでDQNをカスチームに追い出す事に成功しつつあるよ。
1年以上かかったよ。でも残った奴等は既に戦意ゼロ。
DQNの恐ろしさは周りのやる気までも奪っていくこと。
本人が出ていって活気が戻ると思ったら周りが殆どDQNと化している恐怖。
空気感染もアリだな。



265 NAME OVER 02/09/15 00:44 ID:F24vzrFu

おれが前にいたとこでは社長が人事を取り仕切っていたので、
専門からの紹介とか、全然素人同然の奴とかが平気で入社してた。
作品審査でも本人が描いたかどうかなんてわからないしね。
で、文句言ったら今度は経験者のみになったのはいいけれど、
DQNばっか入って来て社内が凄いことになってしまった。
それで穀潰しDQNが増殖、結局会社は倒産w



266 NAME OVER 02/09/15 00:49 ID:Px8yJMZo

>>265
となると、文句言ったお前らのせいで会社が潰れたことにならないか?



267 NAME OVER 02/09/15 00:49 ID:0ImuNOmi

DQN企画が代表して雑誌のインタビューに答えました。かなり自慢気に。

DQN企画
「このゲームは、登場する仲間の思考にもリアルさに拘っています。
 彼らは、まるで本物の兵士のように戦況によって
 最も適した行動を取るのは勿論、
 性格によって独特の戦法を選択するように設計されています」

それを読んだ担当プログラマー
「そんな大層な仕様、無い無い」

実際は、ただ近くの敵へ攻撃しに行って、
残りHPに応じて無線の台詞が変わるだけなのだそうです。

プログラマー
「だって、思考ルーチンの仕様書なんて貰ってねーもん」

だから、自分で考えて一番楽な方法で組んだそうです。

プログラマー
「独自の戦法って一体何だよ。初めて聞いたぞw」



269 NAME OVER 02/09/15 01:03 ID:WAU29BWY

>>267
低脳企画が陥りがちな罠
それは「AIの仲間が独自の判断で行動する戦術シミュレーション」。

しかし、仲間の思考を賢くし過ぎると、
プレイヤーがヘボでも勝手にクリアできてしまう。
そこで思考の精度を落とすと、
次は理不尽過ぎる足手まといになるダブル罠。
この大いなる矛盾に気付かない奴が多過ぎ。

それ以前に、AIについて正しい知識はおろか、
思考について相応の仕様書を作る事ができずに
単なる「キャラ設定書」を代わりに渡して
残りの作業をプログラマーに投げる可能性が激大。

低脳企画が「AIが~」と言い出したら、意地でも阻止せよ。



313 NAME OVER 02/09/16 12:39 ID:cqjYykL2

>>269
その「大いなる矛盾」を解決できなかった某クソゲーは
後半から無理やり「プレイヤー1人旅」にしちゃいました。
前半戦で築いてきたゲーム性が全て白紙。

んじゃ、最初から「仲間のAIがサポート」なんてシステムを
売りにするなってw



315 NAME OVER 02/09/16 12:48 ID:kXG3uvwU

>>313
ゲーム性がいきなり変わる事と言えば、
武器を集めて使い分ける戦闘システムのゲームが、
最終戦だけシナリオで武器を全部失って
結局1つの武器で戦わされたのがあって、なんじゃそらと思った。

あと、RPGで育てたキャラがシナリオ途中で抜けたり死んだりすると
ひじょうに腹立つんですが、あれって
開発チーム内で反対意見とか出ないのか?
そいつに費やした金と時間と経験値がオール無駄じゃん。



316 NAME OVER 02/09/16 13:05 ID:Z09yiEne

>>315
そのシナリオ自体がよくわからん企画会議の
総意らしきものになってる事が多いので、
一人がそう思っててもどうにもならない。
ただ、一人がそう思ってる、と思ってるのは
全員そう思ってたりするわけだが。
まあ、太平洋戦争末期状態ってやつかなぁ。
誰も勝てるとは思ってないのにそれを言っちゃったら
色々なものが崩壊するので誰も言い出せないってやつ。
で、ピカドン(倒産)が来るんだ



345 NAME OVER 02/09/17 21:26 ID:ewNVUONJ

いいゲームを作ってもファンレターも来ない。
たまに来たかと思えば、案の定、バグ報告書。
誌面に顔を出さないから、おそらく一生無名。
インタビューを受けても台詞をカットされる。
気の利いた台詞を吐く企画者にいいとこ取り。
嗚呼ゲームプログラマ。僕らは所詮、虫けらさ。



348 NAME OVER 02/09/17 23:39 ID:SpdMRAf9

>>345
ファンレターやメディア露出したくてプログラマーやってるような奴はいらない。



349 NAME OVER 02/09/18 00:10 ID:kXYj5q1B

>>348
禿同。
ファンレターもらって調子に乗って
芸能人みたく業界人ヅラしてるヴァカが今まで何人いたことか。



375 NAME OVER 02/09/20 23:48 ID:nY/t5Qsd

リストラされたヴァカ企画(自称フリー)の母親と会った。
そして「うちの子は家でパソコンをいじる仕事が向いているから」と
息子が主夫をするので、代わりに働きに出て養ってくれる結婚相手の
女性を紹介してもらないかと頼まれた。


30こえて親を泣かすなやと、思わずもらい泣き。



380 NAME OVER 02/09/21 00:24 ID:7NgA1nWs

DQN話が笑えるのは、泣かす相手が上司か同僚まで、だな。


437 NAME OVER 02/09/22 18:00 ID:bmDfhqIZ

ゲームプログラマーのスキルには、
「企画屋の意図を汲んでやる」ってのがあると思って
仕事してるんだけどみんなの会社は違うの?

資料に出た事するだけなら、楽だと思うけどつまらなくない?
もちろん程度にもよるんだけど。



438 NAME OVER 02/09/22 18:07 ID:wRd7LxaC

>437
企画書から汲みようがない上に、
本人に訊いてもさっぱり分からない、
なんてことがままあるからこのスレがあるのです。



452 NAME OVER 02/09/23 12:18 ID:zkZJl1J7

プロジェクト始動から1年。
基本のプログラムはアップしました。キャラの絵も完成しました。

でも・・・・主人公の動作とルールの仕様が、まだできていません!
当然、主人公関連の絵もプログラムも、まだ誰も手をつけていません!

ある日、企画者が全員を集めて緊急会議を開きました。
「どうすれば魅力的な主人公ができるか、みんなで考えよう」
ただし、スケジュールの都合上、
今まで作った絵とプログラムは有効活用しよう。

1年前、こんな企画が何故スタートできたのか、不思議です。



454 NAME OVER 02/09/23 12:28 ID:C40EJ50g

>452
>スケジュールの都合上、
>今まで作った絵とプログラムは有効活用しよう。

ドツボに陥った時に、よく会議で出る言葉№1がこれ。

あと、無能プランナーの後を引き継がされた人が
一番頭を抱える問題もこれ。
苦汁の選択でプログラマーやデザイナーにリフォームを
お願いしたら、前任者の身代わりに怒りをぶつけられるし。



457 NAME OVER 02/09/23 13:39 ID:5CoMAqe4

RPGとかならともかく
アクション系なら絶望的だな。
何も出来てないのと一緒。



459 NAME OVER 02/09/23 14:21 ID:ScMMXolH

なんで事が大きくなるまでほっとくんだろう?
同じプロジェクトで仕事しておきながら、俺は関係ないとか決め込んでないか?
結局苦労するのは同じなんだし。



460 NAME OVER 02/09/23 14:25 ID:5CoMAqe4

いや、上のような事になる時って
企画が先ず何をするか、
何をしなければいけないか解ってないから、
他のスタッフは尚更全体像がつかめない。
んで、いきなり会議であんな事云われてびっくりするわけだ。



473 NAME OVER 02/09/23 17:59 ID:9EJqUuLA

>>452
今このスレで叩かれてるのっておれの知ってるプロジェクトかも。
もしそうなら460の言うことがかなり当てはまってると思う。

トップの人間が物凄い思いつき、感覚派(大笑)で苦労してない?
物凄~いトップダウンな社風じゃない?
本来高い責任とプロジェクト管理の代価として
高い報酬を得ているヤツが責任感の「せ」の字もない自己中でさ?

言われるがままの下の人間も問題あるけど上(の人間)があれじゃ
キツいと思います。
ハッキリ言って現場の技術力でもってる会社と思う。
これら当てはまるんじゃない?としたら同じ会社w



474 NAME OVER 02/09/23 18:03 ID:1HAqz1K7

プロジェクトが上手く行かない場合、
何とかしようと言う人は現れるんですよ。
ただ、それでも上手く行かない場合があって、
それはほぼ間違い無く上司にDQNの味方が居る場合なんですよ。
結局、何とかしようとしている人の所に上司が来て、
DQNの話を聞いた結果として、

「お前がチームの雰囲気を乱している」
「自分のやり方を周りに押しつけている」
「その結果、周りの仕事のやる気がそがれている。」

とか言われて、逆に遅れの責任を押し付けられる。
なんて事が起こるんですよ。
その後は、何とかしようと動くと責任をかぶせられるから
誰も何も言わなくなる。ある意味DQN化。
DQNが仕切るプロジェクトは滅びることが無い。



478 NAME OVER 02/09/23 19:02 ID:hnYaVMxZ

カドを立てずになんとかするのも、会社員のテクだよ・・・


480 NAME OVER 02/09/23 19:05 ID:ScMMXolH

>>478
事勿れ主義とも取れるな。
なあなあで済ませていたんでは、埒があかない時もある。



488 NAME OVER 02/09/23 22:38 ID:ScMMXolH

プロジェクト進行中におかしなところを発見してもそれを看過して、
その結果理不尽な仕打ちにあっても黙って耐えるのが大人だそーです。
もちろん、相手に反感を買うような言動も慎まなければならないそーです。
例え、それがプロジェクト破綻を招いたとしても、だそーです。



495 NAME OVER 02/09/23 23:47 ID:5CoMAqe4

「無能な働き者は銃殺にせよ」っつーフレーズを思い出した。
クラウゼヴィッツだっけか?

こーいう根性論や建前だけで破綻しないと思ってる奴が
デスマーチを招くんだよなー



498 NAME OVER 02/09/24 00:27 ID:VRjD8pw1

>>495
その話は上司が部下に指示出しをする場合の話なんだよね。
良く勘違いして部下の行動に対して使う奴が居て
鼻で笑うんだけど。



500 NAME OVER 02/09/24 00:33 ID:58Fwmiir

上司、部下の能力差が著しい時に本物のDQNは産声をあげる。


510 NAME OVER 02/09/25 02:26 ID:0i0x9t7o

総務の派遣女に振られて出社拒否になったプログラマが来月リストラされます

出社拒否に陥るまでは、その振られた女となるべく顔を合わさずに済むように
16時に出社して、終電で帰る生活を送っていました。
プログラマとしてはまあまあ優秀だったので、まだその時点ではリストラされず、
特定のタイトルからははずされて汎用ツールやライブラリ開発担当になりました。
とうぜん彼は孤立が深まっていきました。
振られたショック(数ヶ月も引きずっていた)に孤立感が加わって
とうとう出社拒否に陥りました。
今後どのような人生を送っていくのでしょうか。



511 NAME OVER 02/09/25 06:10 ID:LMdrFAli

>>510
持ち前のプログラム力で女を解析しなかったのか?



582 NAME OVER 02/09/29 17:13 ID:/S6hKaZO

今、徹夜アーンド休日返上真っ最中。
無能なヤツのお陰で仕事が無限増殖してる・・・。

無能なヤツの無能っぷりを上司に報告したが、
その無能なヤツと上司の話し合いで
結局オイラのとこに仕事が降臨・・・上司も無能だったってことか。



583 NAME OVER 02/09/29 17:46 ID:o6v7JWBu

>>582
そういえばとある仕事で、締め切り間際に
最後の1枚の絵が上がってないとかで大騒ぎした奴がいて、
手当たり次第チームの仲間を責めたてて調べた結果、
その絵の担当がその大騒ぎした奴自身だった、ってことがあったなあ。
んで、結局そいつは上と掛け合ってそれを仕上げずに済んだばかりか、
他の奴に仕事を押し付けた挙句お咎めなし。死んでいただきたい。



657 NAME OVER 02/10/04 21:10 ID:6UflN64w

正直言って大手に胸を躍らせて入社しても、原始的なワークフローに閉口、
無能な上司の独りよがりゲームに忍耐、
会社の癌細胞とも言えるDQNとの戦いに疲弊して
数年後に退社ってパターンが多いね。
変えようと努力するより、
別の場所で一からやり直したほうが良いことに気がつくのだ。



769 NAME OVER 02/10/07 23:52 ID:Mg0Zku/a

凄いクソゲー作った奴らが纏めてリストラされたんだが、
そして同じ所に再就職して、同じようなクソゲーを作った。
またリストラされてもしらないぞ。



801 NAME OVER 02/10/09 11:02 ID:1Acu6KRh

ここまでDQNな会社ばかりな業種もめずらしいね。
上役ふくめヲタ(わがまま、ワンマン、身勝手、人間らしくない)だからなのか、
それとも人気職業だからいくらでも補充きくし好きでやってる連中ばかりだから
こき使っても平気そうなので利用してるだけなのかな。
DTPデザインも雰囲気似てるね。
とにかく他業種からみたら絶対おかしいよ。



802 NAME OVER 02/10/09 11:52 ID:3LMhxroL

低脳企画が「個人的に交流がある」フリーランス開発者を
独断で自分のアシスタントとしてチームに加入させた。
でも、そのアシスタント氏、ずっと低脳企画の隣に座って
1日中雑談してるか、たまにブラついてスタッフのモニターを
後ろからのぞいては絵の感想とか言うだけ。

ある日、定例会議で、低脳企画が仕様書を書くのが遅いので
みんなから吊るし上げされていた時、一人がアシスタント氏に
「おまえ、アシスタントなんだから手伝ってやれよ」と
言ったところ、そのアシスタント氏は一言。

「俺の本職はプロデューサーだから、仕様書なんて書けないよ」

売れるゲームになるように全体をコーディネートする事が、
アシスタント氏が契約した仕事内容なんだって。



804 NAME OVER 02/10/09 12:29 ID:yGhGOVri

>>802
うちでも、永年干されていた窓際の古参プランナーがいますが、
そろそろ辞めてくれそうだって時に、
なぜかそいつを「スゴイ人」と崇めるディレクターが
そいつをサブ・ディレクターとして自分のチームに取り立てたので、
また居着いてしまわれた事があります。
しかし、802のケースと同じように、後ろから覗いて感想を言うぐらいが、
彼のできる精一杯の仕事なのでした。
もちろん、仕様書の作業なんかやりませんし、できっこないですし。



807 NAME OVER 02/10/09 12:52 ID:I4+g3VUu

「プロデューサー=仕様書を書かずに済む、企画の上位ジョブ」
と捉えてる奴って多いよ



819 NAME OVER 02/10/09 13:53 ID:UUAs2fPd

今まで貰った「自称・仕様書」でベストで最悪なやつ。
    ↓
「ジャングル。木が一杯生えてるところで戦う」が1行書かれているだけ。
後は、ロビンフッドやランボー2などの洋画のビデオを“資料”で渡された。
そうしてデザイナーと知恵を振り絞って作ったステージを見せても
「だいたい、俺のイメージ通り」または「なんかイメージと違う」。

だけど、技とか魔法の攻撃方法の演出となったら、
演技や擬音で熱演指導。
    ↓
「こうして、たくさんの光が先から出て、
 ズキューン、ズキューン、ズキューン・・・シュゴゴー」



845 NAME OVER 02/10/10 00:20 ID:T4/7Fq8F

前いた会社に、何かと言うと他人をザコ呼ばわりする上司がいたが
その会社が潰れた時に、そいつが最後にスタッフを集めて演説したお言葉。

「お前ら程度の能力では、拾ってくれる会社なんてあるわけ無いし、
 運良くカスみたいな会社に潜り込めたとしても、能力無いのがばれて
 またすぐクビになるだろう。
 業界への再就職はあきらめろ。これは親切心で言ってやっているんだ」

・・・そして現在、未だに再就職できていないのは、その上司だけ。



861 NAME OVER 02/10/10 22:23 ID:yDGQUSrw

■をリストラされた連中が、勝手にFFキャラのモデリングを持って
ウロウロしてる話なら知ってるが。
でも、そいつらの方が、絶対ずっと高いスキル持ってるよなw



919 NAME OVER 02/10/13 00:47 ID:9Yjh5rkb

おれが前にいた会社も無能を飼い続けたがために
潰れたようなもんだからなあ。
社長もさっさとクビにすりゃよかったのに。
それとなく進言したけど聞き入れてもらえなかった。
まったく、給料も退職金も出なかった。
残されたおれ達はえらい迷惑だ。



ポカーン

このシリーズ 回を重ねる毎に
エゲツなさがマシマシになってる気がするんだが


イイ

個人の成果が数値化しにくい業種って
手柄の横取りとか往々にして起こるんだよね


ショボーン

いまゲーム業界に残っている偉い人たちが
本当にデキる人なのか怪しく思えてきちゃった



おまけ TANGO NIGHT!! 002: 新人スタッフがゲーム業界について素朴な質問


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その3

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その4

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その5

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その6

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その7

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その8

この記事へのコメント

[24349] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/25 21:04:11

スマホアプリに限れば底辺ブラック化。
「条件:3ヶ月毎契約社員」=「当たらなければ3ヶ月後にプロジェクトごとサヨナラ」
あるいは「プロジェクトの収益が落ち込んだら3ヶ月毎に首切り」

能力が低い人が残れなくはなったのは良いことかもしれないが、
ある程度以上の能力がある人も残れなくなってしまった。
プロジェクトが当たるか外れるかなんて運不運も多分に影響するわなぁ。

[24350] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/25 21:27:04

DQNリーダーと聞くとどうしても第一印象で某MMORPGの某P/Dを連想してしまう。
実際は違うのかもしれないが。

[24353] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/26 00:29:48

よくメディアとかに露出するプロデューサーもDQN疑惑ありって事なのかね

[24354] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/26 00:41:13

そもそも分不相応に前に出たがるオフサイドさんって時点で…

[24355] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/26 00:56:12

笑えるけどワラエナイ

[24357] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/26 02:30:38

お~い管理人
↑の「その7」へのリンク、ミスってるぞw

[24365] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/26 15:23:42

こんなんじゃ面白いゲームなんか作れるわけないよネ

[24385] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/27 01:32:16

逆に何でこんな業界から面白いゲームができるんだろうか・・・

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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