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いつからゲーマー=アニメオタクになっちゃったの?

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近いようで遠いアニメとゲームの関係。




6 NAME OVER 2011/04/11(月) 03:51:47.58 ID:6yYQKtcK0

ええかげんにせんか!

ゲームに可愛い女の子が出てないと
ゲームが売れなくなっとろうが!



15 NAME OVER 2011/04/11(月) 04:24:33.86 ID:Ta9GkEh70

紙芝居はアニメよりも低予算で出来るからね
萌え作品を作るにはゲームかラノベが都合良いんだよ
んである程度ヒットしたらアニメ化
つまりゲームは只の妥協市場

家電屋のゲームポスターとか見てみ
明らかにゲームと関係なさそうな萌えゲーのポスターでびっしりじゃん



19 NAME OVER 2011/04/11(月) 04:37:46.17 ID:Qrx58IXK0

なぜアニメ=女の子ばっかとなってしまったのか
なぜライトノベル=女の子ばっかとなってしまったのか



22 NAME OVER 2011/04/11(月) 04:42:57.12 ID:GlR+DR9c0

>>19
世界的ライトノベル「ハリーポッター」シリーズは
なぜか日本ではラノベ扱いはされない



20 NAME OVER 2011/04/11(月) 04:38:18.48 ID:pmv1WttnO

ゲーマーなんて人種が稀少種になって
アニヲタゲーマーが多くなりゲーム市場で一番安定した購買層になっただけ

だからどのハード見てもアニヲタ向けのソフトは安定して売れる
ゲーマー向け(笑)、うれねーし、文句しかいわねーし作る価値なし、
アニヲタ向けのが数倍安定して売れるわ。
って判断した会社が増えただけ。



24 NAME OVER 2011/04/11(月) 04:47:13.96 ID:Ta9GkEh70

成年雑誌の表紙みたいなもん

一見興味が無くスルーする筈の小説だが
これが美少女のイラストがパッケージだと萌えヲタの目を引く事が出来る
もちろん、そもそも中身なんてオマケみたいなもんだから
三流シナリオでも問題無い
宣伝というのは如何に客の目を引くかが重要となるなら
この「萌え表紙商法」は優秀な商売戦略と言える

どうせコンビニでジャンプ読んでるふりして
隣りの雑誌コーナーの表紙イラストとかじっくり眺めたりしてるんだろ?



26 NAME OVER 2011/04/11(月) 04:54:41.59 ID:bl0kq9ka0

絵をコントローラでうごかすのがゲームだから。
アニオタがそこに気づいた



27 NAME OVER 2011/04/11(月) 04:55:45.12 ID:GlR+DR9c0

>>24
太宰治の人間失格に小畑健の表紙をつけて売ったら
実際に売れたからな
正しくその通りなんだろう



28 NAME OVER 2011/04/11(月) 04:56:50.82 ID:TPxJHeP70

アニオタが原作付きゲームに手を出してにわかゲーマーになり
自分がヘタクソなのを棚にあげてクソゲークソゲー言いまくったから
そして、そんなのが大勢わいてきたので
メーカーもそんなのに合わせるようになってしまったから



31 NAME OVER 2011/04/11(月) 05:00:54.92 ID:Ta9GkEh70

きっと「ゲームをしたい人」が減ってるんだろうね

恐らく、ここに居る人もゲームをするより
ゲームの体験談や設定を語る方が好きな人は多いんじゃない?



33 NAME OVER 2011/04/11(月) 05:06:41.92 ID:6yYQKtcK0

>>31
わかる



43 NAME OVER 2011/04/11(月) 06:48:29.98 ID:+rN84kdY0

アニオタ向けの萌えってもう衰えが来てるような気もするんだけど
以前のロボアニメと同じような感じ



49 NAME OVER 2011/04/11(月) 09:05:51.74 ID:A1lMpC6i0

もとから被ってる部分あったけど
アニメの方が萌えとかいうので奇形化が異常に進んで影響受けた。
昔はヒロイン1人でバランスよかったんだけど
今は女キャラ多いよねー
女性を属性で呼ぶんだっけ
色んな属性の女性を用意しとかないと売れない書式作ってんでしょ
だれが作った正解パターンか知らんけど迷惑ですの



61 NAME OVER 2011/04/11(月) 09:38:15.72 ID:dsZDqm7y0

当時はCD-ROMの大容量は魅力的だったが、
ロードが遅いこともあるし
当時のハード性能でアニメムービーや生音声入れて凄さ表現してたからね
で、PS時代になってそれがゲーム機の標準になるとこれまたムービーでry



62 NAME OVER 2011/04/11(月) 09:38:45.20 ID:tE4cbmjZ0

ギャルゲ・RPGユーザー=アニメオタクってなら、理解するわ。
あいつら、ゲーム部分より設定やストーリーの方が大事とか言ってるしな。
それなら、アニメか漫画でも見てろよと思う



65 NAME OVER 2011/04/11(月) 09:40:58.92 ID:lRhziPVqO

そりゃ今の子はなんでもかんでも先に出来上がってるんだから
受け身にしかなれんわな・・・
新しい遊びとか受け入れる下地もないし理解もできないのもしゃーない
その結果、厳密にはアニオタと違うのかもしれんが
昔ならアニオタと呼ばれてた層と同じ動向になる



66 NAME OVER 2011/04/11(月) 09:41:58.14 ID:AIbKqcOB0

ゲーマーって減ったよな
シナリオがどうこう、キャラモデルがどうこうという話ばかりで
ゲームデザインとかは全然語られない



74 NAME OVER 2011/04/11(月) 10:08:47.49 ID:24O5hnh50

今のアニメは興味もないし版権物はやる気にもなれんが
PCEとかメガCDの紙芝居ゲームは大好きなんだ
これはただ当時の技術に感動してプレイしているだけなのかも
あの時代は動く、喋るだけで驚かされた時代だからなー



80 NAME OVER 2011/04/11(月) 10:34:31.52 ID:lvnuU2EW0

ゲームもするアニメファンが激増しただけで、
日本のゲーマー人口は8bitPCの頃から変わらない気がする。

>>74
8bitPC時代はまばたきするだけで大騒ぎだったなぁ。
スクウェアは当時からアニメーションに心血を注いでたっけ。

自分もたまにアニメ見るけど、
アクションシーンとか自分で操作出来ないから、
ストレス溜まってじっと見てられないw



85 NAME OVER 2011/04/11(月) 10:42:39.57 ID:B1exdnv00

>>80
その「ゲームもするアニメファン」の人口(購買力)が
所謂ゲーマー以上だから
その手に向けたゲームも増えることで目立つんだろうな



86 NAME OVER 2011/04/11(月) 10:44:34.95 ID:alJYaDX40

>>80
>8bitPC時代はまばたきするだけで大騒ぎだったなぁ。

水晶の龍より少し前のPC向けアドベンチャーで
そんな感じのが話題になってた記憶があるわ。
救命カプセルから助けられた少女が瞬きするのがすげぇ、
みたいなのだったような記憶が。



82 NAME OVER 2011/04/11(月) 10:38:02.21 ID:AIbKqcOB0

STG専門みたいに一芸極めるのも
色々手を出す雑食もゲーマーだと思うけどね

ただ「ゲームプレイする楽しさ」を語れない奴はゲーマーじゃないと思ってる



96 NAME OVER 2011/04/11(月) 11:20:33.36 ID:AyHiKpjGO

元々制作側にアニオタが多いからなあ
それに客層が引っ張られてる感もある



110 NAME OVER 2011/04/11(月) 12:03:40.23 ID:8hGLauLO0

「難しそうだからやらない」って言葉を使う人は非ゲーマーと判断している


112 NAME OVER 2011/04/11(月) 12:14:09.35 ID:Ta9GkEh70

「難しそうだからオラわくわくしてきたぞ」って言葉を使う人は
真のゲーマー



124 NAME OVER 2011/04/11(月) 13:09:07.20 ID:a3lJOtGyO

リアルで自称ゲーマーに好きなゲーム聞くと、
決まってフルボイスアニメ絵紙芝居ご褒美ムービーゲーしか出てこないからな。



134 NAME OVER 2011/04/11(月) 13:21:03.30 ID:hb7mcyjxO

音楽もそうだけどアニヲタは「グッズ」としてソフトを買う
ゲームを買うからゲーマーって訳は無い



155 NAME OVER 2011/04/11(月) 13:36:25.50 ID:xiWzstnJO

日本の360はなぜキモゲーばかりなのかと海外箱ユーザー言ってたね


222 NAME OVER 2011/04/11(月) 14:16:19.26 ID:z/22mJHHO

ヤバい。謎が解けてしまった。
あーあ、結論出ちゃいましたわこれ。

アニメオタクがゲーマーなんじゃないのか(´・ω・`)



228 NAME OVER 2011/04/11(月) 14:20:32.96 ID:cO9W2bDL0

>>222
きっとアニオタ気質じゃないゲーマーは
ちゃんと日本にいるとおもうよ!

2000人ぐらい・・・



230 NAME OVER 2011/04/11(月) 14:22:18.49 ID:cHXDCUsq0

ゲーム開発者側がアニメオタクなことがデカいと思う
アニオタじゃない開発者で媚びてないゲームもまだあることにはある



237 NAME OVER 2011/04/11(月) 14:27:44.77 ID:LLyDtqMN0

ゲーム好きだけどアニメ見ないぞ
アニメ見る時間があるならゲームやネットしてたい



267 NAME OVER 2011/04/11(月) 14:43:44.01 ID:HGAStug40

あんなオタしか喜ばないような気色悪いキャラデザばっかりじゃな


273 NAME OVER 2011/04/11(月) 14:48:26.72 ID:cHXDCUsq0

アニオタに媚びてるだけで中身スカスカなゲームと
アニメ的だけど中身で勝負してるゲーム
ゲーマーならそれくらいの見分けはつく



283 NAME OVER 2011/04/11(月) 14:54:58.16 ID:hudy1K0y0

>>273
その通り。それくらいは判断してやらないと
まじめにゲーム作ってる奴が可哀想



292 NAME OVER 2011/04/11(月) 15:02:12.09 ID:QO4nsLA40

ゲームなら何でも偏見無く食えるのが理想なんだが
アニヲタはストーリーとかに過剰に反応するからわかりやすい
こういう奴を取り込みすぎた



298 NAME OVER 2011/04/11(月) 15:06:13.37 ID:hudy1K0y0

>>292
同意
まじめにゲームを考えたら
ゲーム部分にコミットする奴を増やさなきゃいけないんだが
開発側もアニオタが多かったりしてもう絶望的だけどなー



279 NAME OVER 2011/04/11(月) 14:53:23.04 ID:SoT0AoAO0

ゲームの中でべらべら喋るからだろ。
ゲームの声なんてストIIやスマブラみたいに効果音として存在してりゃいい。
あるいはラブプラスやアイマスみたいに、
声を聴くことがゲーム要素の一つになってればいい。

そうじゃなくて単にデモとして喋ってるのは総じてアニメ寄りだと思う。
そういうソフトばっかりだと市場が偏ってくんだよね。
しかし今のゲーム会社にはそれ以外に金を得る知見がない。
終了。



282 NAME OVER 2011/04/11(月) 14:54:57.33 ID:PTCwHHTX0

ゲーマーとアニメオタクの層が被ってるというよりは
ヘビーなネットユーザーの趣味が似通ってるだけだろ



313 NAME OVER 2011/04/11(月) 15:16:34.81 ID:Ev/YIq71O

アニオタ臭いゲームは信者の声がでかいだけだからな
評判良いと言っても決して声のでかさほど面白いわけではないな



344 NAME OVER 2011/04/11(月) 15:33:16.02 ID:p5NkCFwh0

行き着いた先が インタラクティブなアニメでした というのはどうもな・・・
そういうのが儲かるってんで、ソレしか残らなかったというのなら、
意欲作を買わなかった(俺ら?)のせいかもしれないが



339 NAME OVER 2011/04/11(月) 15:30:17.81 ID:pNMMhw8i0

どっかのサイレントマジョリティと言う言葉を思い出したけど
うるさい奴らって大体は少数派なんだよなぁ
殆どは無関心で意見なんかしないから自分たちが多数だと思い込む



347 NAME OVER 2011/04/11(月) 15:33:23.03 ID:nmNXMm4W0

>>339
多数派だったら騒ぐ必要がそもそも無いもの。



386 NAME OVER 2011/04/11(月) 16:40:34.20 ID:RtQPUoZr0

今のアニメ業界をゲーム業界で表すと
発売されるソフトの9割がキャラゲーになってしまった状態



395 NAME OVER 2011/04/11(月) 17:32:41.43 ID:3iaVTW0P0

アニメ絵や漫画はアートととして素晴らしいデザイン。
要はアニメ絵好きだよ。

アニメ絵はいいんだよ。
そうじゃなくてテンプレート化した萌え様式っていうの?
絵と上にくっついてる気持ち悪い喋り方の女とか変な語尾とか。
アニメ絵はいい。
けどハーレム的な萌えアニメとかは絶対嫌い。
深夜アニメ嫌い。
アイマスはいいんだよ。
あれは一般層なんか最初から狙ってないマニアック作品。
変態が全力出した作品は芸術なんだよ。
絵と有名声優つけましたなんて作品じゃねーぞ
歌作って踊りつくってすげー労力。



411 NAME OVER 2011/04/11(月) 18:23:33.01 ID:7xTrEp000

キャラさえ良ければ、内容は割とどうでも良い客と
キャラさえ良ければ、最低限売れてしまうメーカーとの
絶妙なバランス関係なんだろな



418 NAME OVER 2011/04/11(月) 18:35:28.36 ID:hudy1K0y0

>>411
そこはゲーム好きとしては問題なんだよね
内容にコミットしないクレーマー層が増えたんだろうな
キャラやムービーや声などがゲーム成分に悪影響を与えなければ
大して問題じゃないとも言えるんだが・・・



423 NAME OVER 2011/04/11(月) 18:39:01.67 ID:p51xsXIm0

>>418
しかも叩き方がわけわんなかったりする。
なんでこいつとこいつがくっつくんだとか、
このキャラはビッチだとか
そういうキャラクターの部分で喧嘩するからな。あいつら。



413 NAME OVER 2011/04/11(月) 18:26:28.41 ID:7RiCt3yYO

萌えだのアニメっぽいキャラだのは問題じゃない
問題なのは、声が大きいクレーマー層にこいつらが多いことだ



414 NAME OVER 2011/04/11(月) 18:28:24.62 ID:MFvWUP6V0

確かに声強はアニメクレーマー層も凄いな
原作侮辱だの別の声優にしろだの
京アニがいいだの京アニがだめだの



446 NAME OVER 2011/04/11(月) 19:02:39.16 ID:D2fuF83uP

家庭用ハードで動画がバリバリ動くようになって「スゲー!」って言ってたのは、
本来は「こんなに高性能になった!スゲー!」だったはずなんだが、
いつのまにか「動画がスゲー!」にすりかわってしまった気がする。
「こんなに高性能なんだからもっと面白いゲームが出るはず」
だったんだがなあ。
「こんなに高性能なんだからもっと綺麗なムービーが見れるはず」とか誰得。

ゲーマー自称してる奴なら複数ハード並行プレイが普通だったのに、
なんで単一ハード信者がこんなに幅効かすようになっちゃったんだろ。
据え置き・携帯1機種ずつで「ゲーマー」とかおかしくね。
つか、ゲーマーが変質したんじゃなくて、
アニオタ崩れが聞こえのいい自称としてゲーマーを名乗ってるだけじゃ・・・。
まあゲーム市場がそういうのを受け入れたんだから同じ事か。



451 NAME OVER 2011/04/11(月) 19:10:45.20 ID:FfvoFym1O

>446
スゲー同意。ゲームやらねーくせになんかワケわかんねー持論あるし。
でまた話聞かねーんだよな、あぁいうヤツら。
コミュニケーション苦手なのか知らねーけど。



459 NAME OVER 2011/04/11(月) 19:27:22.40 ID:t1ZMJXbxO

アニメ成分が嫌いな人間にとって、近年のゲームは
気色悪いアニメ調を我慢しながら遊ぶものになってしまった。
結果、アニメ成分に適応できないものは去り、メーカー側も「求められるままに」
アニメ成分を強化していった。去るものは黙って去るからな。



461 NAME OVER 2011/04/11(月) 19:28:52.33 ID:MFvWUP6V0

夜中にやってるようなアニメが
土日の朝に流されてるような状況なのが今のアニメゲー氾濫状態



465 NAME OVER 2011/04/11(月) 19:36:07.76 ID:GO3dfpgo0

だってアニメの中に入りたいって願望を間接的に叶えてるのがゲームだもん


467 NAME OVER 2011/04/11(月) 19:45:12.82 ID:hSEuQoUY0

>>465
たしかにそういう願望はあるな
ベルセルク読んだ後こういうゲームやりてえって毎回思ってたんだが
デモンズでた時こういうの待ってたんだよって感動したな



498 NAME OVER 2011/04/11(月) 20:51:06.79 ID:bKewWn+o0

アニヲタ向けってゲームクリエイターには逆に難しいんだけどね。
ゲーム性を一切排除しないと苦情くるからゲーム性のないゲームを作る。
難しいよ。
そういうゲーム作ってるとクリエイター魂死ぬからね。
PS2時代アニヲタ向けグラフィック強化だけゲー作ってたメーカーが
次世代機で何もできなかった。魂が死んでたからね。
萌えアニメ向けのテンプレートに従って機械のように動くしかできなかった。



570 NAME OVER 2011/04/11(月) 21:54:52.45 ID:s5XOJhQG0

なんのオタか、何を買うか、どう違うのかなんて関係ない
個人個人で愛されるものと、嫌悪されるものに分かれるだけだ
けっしてゲーオタだから良くてアニオタだからダメとか
明確な基準は世間にはない。あくまで個人個人なんだ



581 NAME OVER 2011/04/11(月) 22:12:21.74 ID:e/2I70Hg0

アニオタというかキモオタというかにわかオタでもなんでもいいけど、
隠れる気が0どころか目立とうとする奴はなんなの?
基本的に俺らは周りにとって不快なんだって事忘れんなよな



583 NAME OVER 2011/04/11(月) 22:14:47.16 ID:IfFYb58f0

実際は、アニメ要素が少ないほうが大ヒットにはなり易いんだよ
ただ、アニヲタに向けて売るほうが売上が計算できる

PS3にしろPSPにしろ、アニヲタ狙いで10万本程度売れるゲームは多いけど
30万本超える中ヒットクラスのゲームはほとんどない



585 NAME OVER 2011/04/11(月) 22:16:30.69 ID:aDo2xhVGP

昔と今のオタの違いは
嗜好を隠すか隠さないか
今は嗜好を全面に押し出して理解しろと押し付けがましい



599 NAME OVER 2011/04/11(月) 22:43:30.90 ID:TUHAj5ljO

ゲームてその作品が面白いからこそ、キャラクターも好きになるて感じなのに
アニオタ向けゲーはそうじゃないから困る



629 NAME OVER 2011/04/12(火) 05:29:18.16 ID:KfIrPTen0

まぁ ゲーオタとアニオタのグループがあったとして、
重なってる部分の面積が大きいのは確かだからな。

[ゲーオタ]且つ[アニオタ]且つ[萌豚]且つ[コンテンツに旺盛に金出す奴]
って条件の奴が何十万人か確実にいて

そこを狙うだけでアニメもゲームも採算とれるから・・・
アニメだとキャラを動かす必要なく作画が楽な萌アニメ、ゲームだと紙芝居
低コストかつ鉄板なんだから嫌でも小粒なコンテンツは萌に媚びるわ。



635 NAME OVER 2011/04/12(火) 08:25:01.87 ID:55nyvYaaO

>629
「ゲーオタかつアニオタ」のヤツなら、問題ないと思うね。
クソな内容ならちゃんと叩くから。
ゲーマーにとって害悪なのは「ゲームも買うアニオタ」だな。
アイツらは絵とお話と声だけが評価の基準だし。



646 NAME OVER 2011/04/12(火) 09:30:03.25 ID:QvijZCc/0

RPG評で主人公が無個性とか無口なので感情移入出来ない
とか書いてるのはアニオタっぽい



673 NAME OVER 2011/04/12(火) 12:41:37.55 ID:xncsqcYD0

>>646
アニオタはキャラクターが現実にいるかのごとく語る奴多いよな
自分の贔屓なキャラに冷たい、悪口言うキャラは死ね!とか



813 NAME OVER 2011/04/13(水) 23:11:50.00 ID:mMZ3BTtBP

好きなジャンルで好きなスタッフが関わってても
クソゲーはクソゲーだと認められない奴が増えすぎた。
そして「クソだけど俺は好きだよ」で済ませられない、
自分が多数派に属してないと気が済まない奴は
アニメにも大量に住み着いてる。
とにかく「流行ってる、一般人も見てる」と主張したがるような、
評価の基準が外にある奴が増えすぎた。



746 NAME OVER 2011/04/13(水) 09:42:35.51 ID:9FPZaMcP0

たまたまアニメとゲームが好きってだけの奴はいい
基本がアニヲタで萌えゲー腐女子ゲー位しかやらないのにネットに洗脳されて
やってもいないゲームについて語り出しちゃう馬鹿は消えてほしい



756 NAME OVER 2011/04/13(水) 12:01:24.71 ID:+/HUNU+t0

良いポイントだ。
俺自身アニメ全然嫌いじゃないのに
何故アニヲタが嫌いなのかのこの矛盾感に終止符ついた。
アニヲタでゲーマー→良し
アニヲタで声デカ→駄目

難しくてできなーいとかウルセー馬鹿ヲタがうぜー
ギャーギャー騒いでグッズとか買って金払いだけ良くて
○○は俺の嫁とかいってすぐ飽きてどっかいくイナゴの群れ
業界の幹を荒らすだけ

こいつら相手にしたらクソゲーばっか
バランスなんてありはしない
誰でも頑張ればクリアできると
猿でもクリアできるバランスとは雲泥の差なんだよ



808 NAME OVER 2011/04/13(水) 22:40:34.91 ID:Ny3IEJY70

とりあえずキャラクターはアニメ絵でもいいけどさ、声を入れるのをやめてよ
それだけで間口の広さは大分マシになると思う



874 NAME OVER 2011/04/14(木) 11:10:57.01 ID:S4DiLnaIO

ファミ通読むとゲーム画面よりキャラクターをデカデカと載せたり
CVを大きく書いたりとどういうゲームなのか全く分からない
そしてゲームよりクオリティ高い特典



878 NAME OVER 2011/04/14(木) 13:02:38.34 ID:9x4/7p6s0

>>874
いろんな意味で中身より
見た目でゲームが判断されるようにはなったきがする



892 NAME OVER 2011/04/14(木) 17:54:06.73 ID:yn1dcrM0O

「自分たちのゲームが汚された」って思ってるヤツらも
根っこはアニオタ気質だからなあ。



930 NAME OVER 2011/04/15(金) 00:08:50.95 ID:LqPqfiUk0

最近のオタは自分がその作品を面白いと思ってるかどうかより
「この作品は売れてる」「人気がある」って理由のほうを優先するからな
簡単に言っちまえばファッションになってんのよ
「自分は~を支持している」「~を応援している」って表明する為に買ってる

そんで不人気な作品を応援すると仲間はずれにされるから買わない
「不人気なものを応援する奴=不人気」「オワコン信者=オワコン」
みたいな図式が顧客の頭の中に刷り込まれてるから
売れないものはとことん売れない

誰も自分が馬鹿にされる側には回りたくないからね、
無理しても他人に合わせるほうが賢い
そうすりゃ仲間はずれを小馬鹿にできる特典もつくしね
そっちのが得だって思われてるんだろ



938 NAME OVER 2011/04/15(金) 08:50:45.49 ID:RupQWy3BO

>930
ネット見るようになったら、
少数派はマジ少数派だと実感しちゃうからな。
多数派に属して安心したいんだろうな。
ネット見始めた中高生~大学生くらいだと思うんだ、あぁいうの。



953 NAME OVER 2011/04/15(金) 13:42:29.44 ID:NHdUQZSn0

絶望的なのは日本の次の世代のクリエイターは
ほぼアニヲタだろうという事



990 NAME OVER 2011/04/18(月) 07:47:55.32 ID:QYyHsnkY0

積みゲーしたり全機種持ちで得意になってるような
保有欲、どこのメーカーがどうでハードのスペックがどうとかの
知識欲に走るのがゲームヲタクだよ
ゲームアニメに限らずヲタクってそういうもんだ。
対して自分の腕や頭脳を突き詰めるのがゲーマーだ。



イイ

ゲーム雑誌見ても
ピクリとも良ゲーセンサーに反応しなくなったのは
>>874の指摘してるとこが原因か


ポカーン

先日も似たようなことを言った気がするが
お前根本的にゲームすんの好きじゃないだろって手合いが
見当違いの怒りを製作者にぶつけてたりするのは閉口する


ショボーン

日本はドラマもキャラ物なんだってね



おまけ Agni's Philosophy -- FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO

この記事へのコメント

[24280] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/23 20:50:20

ゲーム好きだがアニメは別に好きじゃないな
まぁアニメに限らず映画やドラマも好きじゃないが
おもしろさの本質が全然違うからね
ゲームっておもしろさの本質的にはそういう映像媒体よりスポーツのほうが近いよね

[24281] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/23 21:26:06

人気なものに群がるとかまさにラブライバーみたいだな

[24282] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/23 21:31:16

アニメマニアはクソゲーだろうと買ってくれる、とてもありがたいお客様。

マニアはファングッズとして、たっかい限定版を買いそれが作品に対する信仰心を示せて嬉しいと思ってるバカ。

[24283] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/23 21:31:39

>>930
要は自分に自信が持てないヤツが増えたってことなんだろうね
だから官軍側につきたがる
アニメやゲームに限らず芸能やスポーツ関連でも
こういう連中のまぁ多いこと…

[24286] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/23 21:46:24

ゲーム好きはアニメマンガ原作のゲーム化商品は地雷と知ってるから避けるよな
ギャルゲやエロゲは相性は良いのかも知れんが真のゲーマーはそんなもんそもそもやらん

[24287] 名前:名無し 投稿日:2015/09/23 22:09:22

日本に真のゲーマーなんて呼べる連中はいない。それが原因。

[24291] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/23 23:09:28

テイルズで一番人気なのがヴェスペリアな事にひく。
アトラスが作るならクオリティ高そう、発言にひく。
VITAでお勧めのソフトある?→戦乱カグラ。がデフォでひく。
アニメ見てろ。

[24295] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/23 23:34:38

ゲーセンが全盛期だった頃、ゲーマーだけじゃなく二次元のアニメ好きの人もゲーセンに来てた。兼オタみたいな人も多くて、波長は近いのかな?とも思う
でもイコールではないな。そういう世界観がお気に入りのゲームに浸食してくるのに抵抗を感じることはよくある

[24296] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/24 00:14:46

今の世の中じゃ、「萌えヲタ向けにターゲットを絞って作る」すらせず、「適当に作ったゲームにとりあえず萌え付けてヲタに買わせる」だからな

スマホゲー見てみろ、専門学校生が授業で作ったゲームに美麗イラストくっつけただけの物がそこらじゅうにあるぞ

[24298] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/24 01:09:53

無自覚な「ゲーマー気取りのアニヲタ」ってすげえ多そう
そう言う奴らがやれストーリーがクソだのやれキャラがクソだの言ってると滅茶苦茶腹が立つ、ゲームの醍醐味はそこじゃないだろと
いや全部妄想だけど

[24299] 名前:プ 投稿日:2015/09/24 01:39:18

ゲーマーがアニメオタク!?!?!?!?長距離ランナーと短距離ランナーほどに大食いと早食いほどに違うと思うが?

[24300] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/24 01:50:49

いつ出るか分からない、一般層を巻きこんだ大ヒット作が出るまで食いつなぐためには、アニオタの機嫌を取るしかない。
そういう客層になってしまったゲーム市場そのものに、原因があるんじゃねーの。

こういうスレで文句を言ってる奴よりも、アニメ絵の女の子と触れあえるゲームに手を出してくれる連中のほうが、ゲーム業界にお金を出してくれるという現実を無視していたら、それこをゲーム市場が潰れるぞ。

[24301] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/24 05:15:12

ゲームが好きってだけでアニメ好きメイド好きって勘違いされることは結構多いんだよなぁ
アニメもメイドも好きじゃないって言うと、またまた無理しちゃって~みたいに言われる

昔のゲーム好きの中にはガジェット好きというか何面筆箱みたいなもののギミックが好きで、それでパソコンゲームにはまったって人も多いよね
そういう人向けの作りこみが激しいゲームも作って欲しいな
そういうのこそ日本人の細やかなこだわりを出せて評価されると思うんだけどな

[24303] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/24 09:30:33

アニメ調が生理的に苦手だから最近の流れはホント辛い
硬派である必要はないんだけどそれでも選択肢は狭まってしまうね

[24305] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/24 10:55:09

良くも悪くも「萌え」自体がゲームに限らずいろんな業界に進出してるからなぁ
その中でもゲームと親和性が高いことは確かかもね。

中高生にアニメ調の方が受けがいいし手に取ってもらいやすいのだろう。

[24308] 名前:名無しさん 投稿日:2015/09/24 12:43:05

アニヲタをゲームに呼び込んだのはPCエンジンのイースI・II
声優ヲタでもある彼らはゲーム性など二の次で、グラフィックと声だけで全てを評価してしまい、ゲーマーとは対極に位置する連中だった
しかも、やっかいなことに
彼らは興味対象には金を惜しまないので次第に業界を侵食していき、メーカー側も彼らをターゲットに製品開発するまでになってしまった。
そんな状況下で「ときめきメモリアル」が出され、ギャルゲーの定義は大きく変わった。
主人公がギャルならギャルゲー、と言われていた時代は終わり
モニターの中のギャルと恋愛ごっこをするのがギャルゲーになってしまった。
その後の経緯は説明するまでもなかろう・・・

[24320] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/24 19:14:10

非アニヲタだがストーリーがアニメの方が良かったからアニメっぽいゲームのことを評価してた時期もあったなぁ…
最近のはアニメ要素の作り込み過ぎでオッサンには意味が分からないです。
キャラやストーリーはライトな人達に訴えかけるものがあったはずなのにそれがむしろアニヲタ以外を遠ざけるんじゃ何だかなー。

[24330] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/24 21:56:52

[24308]
個人的にはまだイース1、2はゲームとしてちゃんとしていたと思う。
それよりも、同時代同機種の極悪大魔王・日本テレネットがヤバかった。
あなたの言う、グラフックと声だけのソフトの最たるものを乱発した。
当時はとにかく最先端を体験したくて、コズミックファンタジーなんかを買って頭がどうかしていたとか思えない…

[24336] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/25 01:06:11

アニヲタ釣りゲーがキワモノみたいに片隅にあればいいのに、
定番モノ扱いされている現状に腹が立つ。

[24352] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/25 23:02:54

PS2以降鮮明になった傾向だろうね
付加価値としてDVD再生機能が、ゲームよりじゃない層を相当数呼び込んだのだろう
この辺を境にマーケティング結果が変質していたと推測できる

[24396] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/27 11:49:32

発言を読んでると、それぞれのゲーム、ゲーマーって者に対する認識が相当違うってわかる。
ボイスはいらない、ムービーはいらない、アニメチックなドラマはいらない。
でも、確かにそういうものがいらないゲームもあるけど、そういうのが重要なゲームもあって、どっちもゲームなわけだよ。
お互い別の範囲をゲームとして捉えて「ゲームは~」って語るから齟齬が生まれる。
「ゲーマー」って実は「スポーツ好き」と同じくらい広くて大雑把な言葉なんじゃないかな。

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