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ゲームは出来が良くても売れない

bumpytrot_daijoubu_title_20150922103626b2b.jpg

本当に面白いゲームは、面白さを説明するのが難しい。




3 NAME OVER 2010/02/10(水) 11:50:16 ID:

「よくできたゲーム」と
「面白いゲーム」と
「週刊ファミ通のクロスレビューで
 ゲーム評価がすごく高いゲーム」は

それぞれ別の概念だから



17 NAME OVER 2010/02/14(日) 09:50:11 ID:

出来はいいけど面白くないゲームもあるわな


29 NAME OVER 2010/02/16(火) 20:04:55 ID:

ビジランテ8だな。
98年、99年、当時まだPSが3D空間を生かしきったゲームを出せていない時代、
完全なる3D空間を表現していたカーアクションゲームの洋ゲー

でもだれも知っている人がいない。
未だに面白いと思うんだが。


vigirante8_image_sharpen.jpg


45 NAME OVER 2010/02/17(水) 00:32:24 ID:

近年は大手メーカーが有名作品の続編ばっかり作っているから、
売るほうも買うほうもブランド頼りで、面白さのみを追求して作ったような
野心的なタイトルは殆ど見かけなくなってしまっているけどな



46 NAME OVER 2010/02/17(水) 01:56:29 ID:

その瞬間にカネ出して買ってもらえるインパクトがあるか
ってのがすべてだからな今は



47 NAME OVER 2010/02/17(水) 02:03:49 ID:

ゲームは発売されてから時間が経てば
どんどん埋もれていくんだよね、内容の良し悪しに関わらず

で、本当に面白いゲームは口コミで広まる。
スーファミ時代からこれはあったけれど。
でもな、ゲームの数が多すぎて
本当に面白いゲームだけを伝えてくれる人が減ってしまった気がする。

スーファミの弟切草なんて発売から二年近くが経過してから
一気に火がついたしな。



52 NAME OVER 2010/02/18(木) 02:01:25 ID:

パンプレの「バトルロボット列伝」(SFC)

スパロボシリーズとは違う趣があった
コストを消費して移動したり攻撃したりする
俺はけっこう好きだったんだが
ワゴン行きに


battlerobotretsuden2_newgundam.jpg


58 NAME OVER 2010/02/20(土) 19:33:55 ID:

プレステで、ランナバウトというゲームがあったな。

リメイクされてドリキャスでSUPERが出たけれど
誰も知らないゲームになってしまった。
面白いのになぁ



66 NAME OVER 2010/02/22(月) 01:13:41 ID:

シンプル1500シリーズのザ・プロレスだな
このタイトルで買うやつはまずいないだろうけど


simple1500_the_prowresling2_piledriver.jpg


72 NAME OVER 2010/02/22(月) 04:06:45 ID:

何度でも言うが、パラサイト・イブ2だ!
自業自得の感はあるが。



73 NAME OVER 2010/02/22(月) 04:15:47 ID:

>>72
ありゃ当時のゲーム(バイオ)と比べて
決して遜色のあるモノではなかった、
逆にまたちょっと違った戦略が必要とされた感もあったな

でも見事に埋もれたw
発売5年後に廉価版を新品で買って
どういうゲームだったのか初めて理解したよw



93 NAME OVER 2010/02/25(木) 18:31:50 ID:

今はサクサク進めないからクソゲーとか言われる

チュートリアルで手とり足とり教えてもらってその通りやればクリア
ここは教習所じゃねーんだ



97 NAME OVER 2010/02/25(木) 21:15:36 ID:

面白いから売れるってのはちょっと違う。ゲームはほとんど
前評判で買うしかないものだから実は面白さは直接的には関係ない。
必要なのは「信頼」と「評判」。
ファミ通のレビューだけでは消費者は動かない。
それに加えてメーカーブランドなどの信用が必要。

世の中には2種類のゲームがある。「面白いゲーム」と
「面白そう」なゲームである。前者は売れないが
後者は売れる。



99 NAME OVER 2010/02/26(金) 18:25:06 ID:

DSソーマブリンガー
ワゴンで買ってヒットした
これがワゴンってと思ったな


somabringer_home.jpg


109 NAME OVER 2010/02/27(土) 03:21:04 ID:

街だな。
あれは売れたら2出す予定だったらしいが
サターン版の売れ行きが悪かったおかげで・・・



111 NAME OVER 2010/02/28(日) 00:43:06 ID:

魔界八犬伝シャダ
面白かったのにあまり評価が良くないんだな。


makai_hakkenden_shada_field.jpg


119 NAME OVER 2010/02/28(日) 06:06:45 ID:

大作はCMとかばんばん出来るから、そこそこ売れるが
最近は地雷も多いからな



252 NAME OVER 2010/03/19(金) 05:06:25 ID:

ブレイズ&ブレイド エターナルクエスト
1998年発売 発売元T&Eソフト
我が家でも未だに稼動しているゲーム。
MMO等オンラインRPGが少ない時代に、
オンラインのような感覚を味わえたゲーム。
最大で4人がキャラを持ち寄って同時プレイ可能なアクションRPG。
TRPGにもっとも近い感覚でできるCRPGの1つ。
続編(?)にあたるブレイズ&ブレイド バスターズはクソゲー。



120 NAME OVER 2010/02/28(日) 06:18:22 ID:

マジレスすると
サンソフトのゲーム。
へべれけとかバットマン(MD)、スーパーファンタジーゾーン、
アウトアライブ、TELTELベースボール
なにげに良作ばかり出してる。



131 NAME OVER 2010/02/28(日) 23:40:13 ID:

ぎゃんぶらー自己中心派(PCエンジン版)
移植作の中で一番良かったわ。



140 NAME OVER 2010/03/01(月) 04:38:42 ID:

本当に出来の良いゲームはバカ売れはしないが息が長い


162 NAME OVER 2010/03/05(金) 00:44:49 ID:

バンピートロット

戦争が始まるのがいやになって
ゲームを進められなくなった



167 NAME OVER 2010/03/05(金) 11:50:22 ID:

エナジー。
クソゲー言われていたから怖物見たさでやった。
でも、期待はずれで面白かった。



171 NAME OVER 2010/03/05(金) 21:45:56 ID:

セガのハードで出たソフトに多いよな。


174 NAME OVER 2010/03/06(土) 05:28:14 ID:

御神楽少女探偵団とか謎解きが面白くて
今でも内容を忘れた頃に引っ張りだしてプレイするけど、
まわりに所持者いなかったな・・・
ミニゲームもたくさんあったし出来はいいと個人的に思うけど、
売れなかったんだろうか



183 NAME OVER 2010/03/08(月) 05:03:28 ID:

メガドラのミッキーマウスな!
ファンタジアじゃないぞ!一番最初に出た奴な!!
音楽良し、グラフィック良し、バランス良しの三拍子揃っていたぞ!!



207 NAME OVER 2010/03/15(月) 19:35:27 ID:

マイルストーンって会社のSTG
出来は良いし、面白いし、音楽だって素晴らしいのに売れない
Wiiにゲーム出してるけど、やっぱり売れない
ラジルギノアとかゲーセンでも都市伝説なくらい台数が少ない



223 NAME OVER 2010/03/17(水) 20:35:03 ID:

なんだクッキングファイター好の事か。


250 NAME OVER 2010/03/19(金) 04:50:19 ID:

メタルエンジェル2を押そう。超傑作
どこかで再販すればそのゲーム機買う!
1と3はクソだけどな



262 NAME OVER 2010/03/20(土) 12:31:56 ID:

ガイア幻想紀は
まず間違いなく売れてない
心には残るゲームだったんだけどな


gaia_gensouki_peggy_burned.jpg


267 NAME OVER 2010/03/22(月) 04:05:29 ID:

PCエンジンでナムコが出してたファミリーシリーズ。
ファミリーコート、ファイナルラップツインのクエストモードは面白かった。



299 NAME OVER 2010/03/26(金) 03:45:43 ID:

モンビットという竜を育てるゲームがあってだな。


308 NAME OVER 2010/03/27(土) 09:49:35 ID:

デジモンワールド
昔を思い出して買い直そうと思ったら市場にないんだが



347 NAME OVER 2010/04/05(月) 12:44:33 ID:

もう2・3練り上げれば良作になるだろうゲームは現在にも多い。
今のは未完成品よろしく、消化不良が多いんだよ。遊びが足りない。

それができない理由(金銭的・開発期間的に)があるのかもしれんが
例えば、CGモーションキャプチャーを修正したり、
ボイス採用で台詞修正するのに手間がかかるってのは
開発側の都合であって、消費者側には関係ないこと。
そういったことも踏まえて、制約内に無理なく収まる設計が出来るようにするのも、
制約内に無理してでも収めるのも、結局は作り手側の手腕次第。

インフレ気味に肥大化した技術力と、それらをコントロールできなくなった、
コントロールする力のない人間しかいなくなった開発の自業自得。

ようするに
刻命館最高



363 NAME OVER 2010/04/19(月) 01:22:57 ID:

デスピリアって面白かったけど売れたの?
面白くても売れなかったゲームは中古市場での値段が高いね。



370 NAME OVER 2010/04/19(月) 06:06:55 ID:

EOJ(アイ・オブ・ジャッジメント)
めちゃくちゃおもしろいカードゲームなのに知名度ゼロ



378 NAME OVER 2010/04/22(木) 19:28:01 ID:

ブランディッシュシリーズが最高に出来がいい。
ただし、このゲーム
マウスで操作しないと本気で楽しめない。



390 NAME OVER 2010/05/01(土) 08:24:02 ID:

無知な人がネームバリューだけは高いクソゲーを買っていく


391 NAME OVER 2010/05/01(土) 11:11:23 ID:

>>390
そして「所詮ゲームなんてこんなもんだよな」と呪詛を吐いて
ゲームを卒業していくのが忍びない



396 NAME OVER 2010/05/05(水) 09:20:55 ID:

ダウンザワールドはマジで隠れた名作
SFC初の主題歌入りOPはこの作品なんだけど、
なぜかテイルズが初ってことにされてるし・・・
出来はいいのに認知度が低いゲームってスーファミ以前にも意外と多いよ



399 NAME OVER 2010/05/07(金) 04:53:30 ID:

街と428みたいな実写ゲーはどんなによく出来てても売れない
もんかね?



401 NAME OVER 2010/05/11(火) 16:42:08 ID:

実写ゲーは最初敬遠していただけに
ゲームに慣れてきた最近は、進んで探してしまうな
PS2のZONEのゲームとかw



407 NAME OVER 2010/05/13(木) 01:33:01 ID:

ファンタシースターIIIは結構いいゲームと思うんだが
セガですら黒歴史扱いに



421 NAME OVER 2010/05/24(月) 14:22:37 ID:

カオスシード
欠点らしい欠点もなく素で面白いのに
出たのがSFC末期とSSだったのがダメだったのか

シャイニングシリーズなんて作らずに、
カオスシードのリメイクなり出せばいいのに。


chaos_seed_dragon_sharpen.jpg


429 NAME OVER 2010/05/28(金) 02:56:35 ID:

むしろMSXに多いと思うよ
88→98とファミコンに挟まれた器用貧乏なハードの悲哀だな



441 NAME OVER 2010/06/02(水) 13:12:07 ID:

>>429
最初にMSXで出た時は全然売れず話題にもならんかったけど、
他機種に移植されたら大ヒットしたというのが沢山あるよな



464 NAME OVER 2010/06/10(木) 07:47:21 ID:

>>441
メタルギア2ソリッドスネーク
スナッチャー
パロディウス

MSXのみだと
シャロム
夢大陸アドベンチャー
は名作だな

って、コナミばかりだがw



436 NAME OVER 2010/06/01(火) 02:08:15 ID:

今だとネットがあるし
出来がいいのは尻上がりで広がって売れるからな



451 NAME OVER 2010/06/05(土) 21:59:05 ID:

ルナ-ボールは名作だと思うのにね
後のビリヤードゲームと比較しても 長く遊べる度は
ルナ-ボールの方が遙かに上



452 NAME OVER 2010/06/05(土) 23:17:50 ID:

ルナーボール面白いよな。
ガキの頃はハデなアクションゲームとか、
版権物とかに目が行ってたが
ルナーの楽しさを大人になってから気がついてしまったw

ワイン飲みチーズ食いながらルナーやってたら
どこの貴族だよwwwってツレに突っ込まれたわw


そんな俺は独身貴族です( ´・ω・`)



459 NAME OVER 2010/06/06(日) 18:05:18 ID:

SSのバルクスラッシュは隠れた名作
シューティング+ロボアクション+萌え要素の完璧な融合



466 NAME OVER 2010/06/11(金) 23:48:15 ID:

ブライ
シナリオが良いし、フラグ立ちまくりだが
最後に全て回収している。
こんな名作どうして移植しないの!



587 NAME OVER 2010/07/07(水) 04:25:29 ID:

カオスレギオン
ゲームとしての出来は良いと思うよ、ゲームとしては結構楽しめた
ただあの棒3本がな・・・開発者マジカワイソス


chaoslegion_sekai_no_shinjitsu.jpg


630 NAME OVER 2010/07/07(水) 23:58:38 ID:

良心の塊はカネにならないんだなぁ・・・


664 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/11(日) 08:42:34 ID:

カオスといえば
カオスエンジェルズは名作だった
売れたのだろうか



670 NAME OVER 2010/07/12(月) 01:26:31 ID:

超スノボキッズ
これの対戦は熱いよ



776 NAME OVER 2010/07/21(水) 19:28:17 ID:

ロボピットて知らない奴多いと思うんだがかなりの良作だったよね?
知ってるやつの意見が聞きたい。



781 NAME OVER 2010/07/22(木) 02:23:37 ID:

>>776
隠れた名作だったが、如何せん宣伝広告費をケチりすぎた。
売れてたら続篇も期待できたのに。



782 NAME OVER 2010/07/22(木) 03:32:16 ID:

宣伝は大事だよな。結局は初動だから


883 NAME OVER 2010/08/03(火) 23:21:53 ID:

ESPNストリートゲームス
なんか仲間うちでハマった。
ロードが長くてイライラするけど。



894 NAME OVER 2010/08/07(土) 22:19:57 ID:

・ウェルトオブイストリア
自由度の高いRPG、身長や体型や技名が決められる。
独特の雰囲気が好きだった。 

・ブライティス
ARPG。
暗いダンジョンを明かりを使って攻略していくのが面白い。
取り説とゲーム画面の温度差が激しかった。

・ブレイヴ・プローヴ
コマンド入力で必殺技や連続攻撃できるARPG。
永久コンボを見つけるほどやりこんだ。
ダンジョンが長すぎたが、ラスボスの曲がかっこよかった。



898 NAME OVER 2010/08/09(月) 02:32:39 ID:

ダークキングダム
主人公が魔王軍の人間のRPG。

ダークハーフ
勇者と魔王を交互にプレイするRPG。
歩くたび生命力を消耗し、セーブポイントも1度使うと消滅してしまい、
緊張感が高くマゾい。


darkhalf_waruikotositenainoni.jpg


915 NAME OVER 2010/08/14(土) 06:49:44 ID:

絢爛舞踏祭はネトゲなら上手くいってた気がする


920 NAME OVER 2010/08/17(火) 21:58:45 ID:

ファミコンで発売したテクモのワールドカップサッカーは良かったな。
個人的に、有名なのサッカーゲームに例えるなら、
ウイイレが任天堂のサッカーなら、セガのヴァーチャストライカーに近いのかな?



944 NAME OVER 2010/08/23(月) 08:38:26 ID:

ルナティックドーン・前途シリーズ
RPGとしては最上級の傑作だけど、
あれをコンシューマーで出しても絶対売れない・・・



ショボーン

どうしてゲームって出来の良さが
売れ行きに繁栄されないんだろう?


ポカーン

出来の良い映画が売れないのと同じ理由だろ
大衆ってのはいつの時代も話題性で商品を選ぶ
元々そこまでイレ込むほどゲームが好きってわけじゃねえかんな


イイ

受動層に対して真摯なゲームレビューをわかりやすく解説していく
そんなテレビ番組とかあればいいんだけどね
提供にメーカーが入って意味消失してしまうのが悲しい所



おまけ ルナティックドーン 前途への道標

この記事へのコメント

[24245] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/22 18:54:55

>>421
ハード末期の名作は不遇になりがちだよな
FCのジョイメカファイトとか

[24246] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/22 19:42:53

できが良くてしっかり宣伝もしたから洋ゲーが売れにくい
国内でもGTA5は売れたんだろうなぁ

[24265] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/23 07:17:34

>>24246
GTA5は宣伝規模おかしかった
ネットのゲーム広告とかほとんどジャックされてた記憶がある。

[24269] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/23 08:11:00

プラモもキャラクター(ガンダム等)、スケモ(車、艦船等)のジャンルの他、
組み立てやすさや色分けなどの仕様で売り上げに差があるからねぇ
他に欲しいものが同時期に発売されるとスルーしちゃうとかゲームと同じだし

[24270] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/23 08:51:50

ゲーム業界を支えているのはマニアじゃなくって一般層だから広告宣伝の力って物凄い大事なんだよな

[24284] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/23 21:33:26

マンガの表紙買いの様に、ジャケ買いをするには単価が高すぎるし!

[24310] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/24 14:57:21

全然完成度低いのに異様に面白いゲームが度々見つかるのがsteamだが、そういったゲームは大抵完成しない
多分開発が面白いアイデアを叩きつけてゲームを立ち上げたものの、もうやりたい事はやっちゃったからそっから先がどうしていいかわかんなくなっちゃったか情熱が消えてしまったんだと思われる
ゲームの完成度と面白さが一致しないのはよくわかるが、完成させるって大事

[24313] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/24 15:55:37

>>24310
どっかのセガみたいやな

[26890] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/16 17:27:31

ラグナキュール・・・

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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