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昔のゲームの方が奥が深かったと感じるのは何故?

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昔のゲームにゃ塗装が足りない。今のゲームにゃ磨きが足りない。




1 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:11:03.04 ID:fesStbuk0

最新のゲームは一周すると
もうやる気が起きなくなる



8 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:18:10.64 ID:JQESiosa0

ハード性能が上がって
嫌でもグラフィックに労力を注がなくちゃならなかったから
ソフト面じゃ物語とかゲームシステムがおろそかになりがちなんだよ
クロノトリガーとFF13を並べて見てみれば判る



14 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:24:44.83 ID:fesStbuk0

ってか最近思ったのはRPGにおいて
グラフィックは小奇麗であればリアルである必要なくね?ってこと
そのいい例がテイルズの台頭とFFの没落

まぁFPSだのACだのはリアルを追求する意味は分かるけどさ
RPGとかにおいてグラフィックを本物志向にする意味がわからん


tales_of_eternia_bariljou_eternalfinallity.jpg


17 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:27:38.21 ID:JQESiosa0

グラフィックだけでいいんなら映画でも作ってろと
まあFFはそれで失敗したけどな
正直グラなんてどうでもいいから、
そんなんに注ぐ力をストーリーとかシステムとか音楽に回せよ
まあグラがよければ店頭デモとかCMがはかどって売れるんだろうけど、
買わせるまではいいとしてプレイするとクソとかハリボテもいいとこだ



22 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:32:13.55 ID:+VSPnYLs0

そりゃ面白いって言われてるやつやりゃ面白いだろ
有象無象にある昔のクソゲーと
今の面白いって言われるゲームなら今のほうが面白いよ



30 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:36:38.43 ID:zoUk2l1Y0

スーファミくらいのゲームだと、ロード時間というものが殆ど存在しなかったし
ムービーや勝手に進む長いイベント的なのもなかったからテンポが良かった。
というところが、昔のゲームのやりやすいところだろう。
ゲームの快感原則の大半はテンポに依存するんだよなあ。
アーキテクトレベルでテンポの悪いレトロゲーは擁護できんくらいクソだった。



32 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:37:40.76 ID:fHfgFbaG0

つっても初代バーチャとかFF7みたいなのを今出したら
おまえら文句たらたらだろ


ff7_cloud_kyouminai.jpg


35 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:39:00.85 ID:GgcxJybY0

>>32
ポリゴンは賞味期限がついてるんだよ
それも割りと短い 五年と保たない



34 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:38:51.86 ID:JQESiosa0

昔のと今のはマンガと実写の関係みたいになりつつあるよな
実写のほうが金と人手は掛かってるんだろうけど・・・



38 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:41:25.50 ID:tiPjY01L0

今の子供にやらせてどっちが面白いって言うんだろうか


41 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:46:21.71 ID:yw2IakJn0

でもグラがよかったり演出がかっこいいとテンション上がるのも事実


50 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:50:59.70 ID:tiPjY01L0

モーションキャプチャーを取り入れ始めてから
リアル動作特有のモッサリ感に加えて無駄に動くからモーションがウザい
3枚絵で1秒で1動作してくれりゃいいんだよテキパキと


3mai_hashiri_anime.gif


51 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:52:23.30 ID:nS2Vauyy0

メニュー開くのに時間かかるゲームって何考えて作ってんだろうな


56 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:54:46.23 ID:iTberskr0

>>51
展開完了までかっこよくアニメーションしたりすると
「これ開くたびに何千何万回見せるのかよ氏ねよ」って思う



52 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:52:27.92 ID:2QL6YhNW0

RPGは今より昔
FPSは昔より今
レースゲームも昔より今
シミュレーションも昔より今かな

まあ全体的に昔より今ではある



60 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:55:28.83 ID:3+Rd1UjA0

>>52
RPGだけ圧倒的に時代に取り残されたよな



74 NAME OVER 2013/04/01(月) 12:05:01.63 ID:2QL6YhNW0

>>60
基本的に演算処理機能が飛躍的に進化してるんだから
昔の方が面白いなんて事は稀なんだが
ことRPGに関してはそこが進化しても
あまり意味ないというか必要ないというか



88 NAME OVER 2013/04/01(月) 12:13:35.23 ID:JQESiosa0

>>74
ぶっちゃけ昔のゲームに良グラが+されてるだけなら
今の方が上位互換には違いないんだよな
ただグラがいいほど人の手も莫大に投入しなきゃならなくて、
そのために他に回す部分が削られてるってのはあると思う
ハード性能が上がっても人件費はそのままっていう悲しい現実
それに宣伝合戦みたいなのもあるよな
なんか宣伝用のド派手な美麗アクションシーンを
組み込まなきゃいけないみたいになってて
ストーリーがグラのために振り回されてる感すらある

例え良ストーリーでキャラが立ってて戦闘システムが面白くても、
チョコボが走るシーンとか街中を走るシーンばっかCMで流しても
興味を引けないわけで



54 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:53:09.64 ID:cejoGPSC0

ゲームとしては各ジャンル昔で完成されてるからな
後日譚的に伸びしろのあったグラフィックが改良されてるだけ

しかし、その引き換えに完成していたはずの
ゲーム部分をオミットする不可思議w

こういうのって童話のオチとかでありそうだな



63 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:57:28.07 ID:kFAHM7hBO

FFも次作るのはもっとシンプルな話にして
台詞とかも造語を多用しないようにすれば
もっと売れると思うんだ


ff5_kelger_murishiotte.jpg


64 NAME OVER 2013/04/01(月) 11:59:24.81 ID:JQESiosa0

映像を出して宣伝するのは簡単だけど、
CMやらでストーリーの面白さを伝えるのは難しい ここが問題だと思う
面白さにグラフィックはあんまり関係ない
ただグラフィック以外に宣伝に向いている要素が思いつかない
売れなきゃどうにもしようがない



73 NAME OVER 2013/04/01(月) 12:03:58.12 ID:iTberskr0

>>64
そういう問題提起を見るにつけ、
現行のゲームメディアって何のためにあるんだ?って思う



96 NAME OVER 2013/04/01(月) 12:16:08.55 ID:rvDNRajE0

最近のゲームは難易度が低い
特にスパロボ



97 NAME OVER 2013/04/01(月) 12:16:57.86 ID:yw2IakJn0

>>96
難易度高いとクソゲーと叩かれてレビューサイトにもそう書かれたりする
っていう背景もあるかもしれない



100 NAME OVER 2013/04/01(月) 12:19:09.46 ID:iTberskr0

>>97
救済用の最低難度出現で取れる実績の名前が
「レビュアーも大喜び」みたいなので笑ったことあるな



99 NAME OVER 2013/04/01(月) 12:17:52.89 ID:5Fzdm2oki

ストレス受けてからのカタルシスが
ゲーム性の根幹にあるのにそれ否定したら
何になるんだよって思うけどな



103 NAME OVER 2013/04/01(月) 12:21:36.69 ID:SNgchXpl0

一番の原因は時代の進歩だろ
昔はコンピューターが高価だったのもあって
本当に一部の異端者異能者しかゲーム作りに関われなかったけど

今は特にゲームが好きでもないやつまでサラリーマン的に関わってるから
平坦な物しか作られない



111 NAME OVER 2013/04/01(月) 12:29:26.80 ID:jwtn8UlaT

今も昔もオラタンがベスト


116 NAME OVER 2013/04/01(月) 12:33:09.11 ID:i5aMNfs80

今になってやってみて、親切や快適過ぎないことが楽しいなって思うもんだ
ドット絵とかテクノ音とかも見やすい、分かりやすい、ゲームらしさっていうか



119 NAME OVER 2013/04/01(月) 12:34:25.09 ID:I0UyXtiV0

最近据え置きゲーも携帯ゲーもあまりやらんくなったけど、
今のゲームでもう一周やりたくなる付加要素持ってるゲームって
どれぐらいあるんじゃろ?



120 NAME OVER 2013/04/01(月) 12:36:49.39 ID:00pedzYD0

プレイ時間で考えたらSFCのゴエモン3超好きだけど
タイムアタックして2時間しかかかんなくて驚いた経験がある



129 NAME OVER 2013/04/01(月) 12:48:02.79 ID:GXePh2f2O

変に隠しとかやり込みを気にし出して飽きやすくなった気がする
だから対戦系とかみたいなのしかはまらなくなった



130 NAME OVER 2013/04/01(月) 12:49:03.56 ID:o+zz6Oai0

開発費の高騰で、安定性を求めるようになってるので
挑戦的な作品は減ったって印象
昔ヒットした作品のシステムの焼き直しや、安易な萌えで媚びたりとか



147 NAME OVER 2013/04/01(月) 13:15:47.21 ID:NFgPif0fO

理解度というか、ゲーム世界を親密に感じられるかどうかもあるんじゃね
絵がきれいでもそれを認識するのが大変だと疲れて拒絶するとか



149 NAME OVER 2013/04/01(月) 13:20:03.65 ID:fesStbuk0

多分親切設計過ぎるのもいけないんだろうな


150 NAME OVER 2013/04/01(月) 13:23:36.50 ID:i5aMNfs80

>>149
やらされてる感を感じると一気に退屈になるもんな
プレイヤーが自分から歩み寄る一歩って大事だったのかもしれん
といっても昔はスペックの制限上、
偶然そうなる条件がそろっていただけだが



157 NAME OVER 2013/04/01(月) 13:30:56.75 ID:5a4q5HGR0

昔のゲームの移動の遅さは忘れてはならん


159 NAME OVER 2013/04/01(月) 13:31:43.16 ID:ex9POm2q0

3DでアクションじゃないRPGだと戦闘がやたら長い上にマヌケなのがな


160 NAME OVER 2013/04/01(月) 13:32:04.67 ID:qgURl8u20

てか最近のやり込み要素とかまじで要らん。
プレイ時間=面白さじゃないから、
ある程度の時間でシッカリ楽しめるのが良作!
だから変にタイトルに力入れて何周もさせるやり込み要素作るより
基本一周だけどそれで満足させれる作品を作ってくれよ頼むから

勇者30とか久しぶり良作だと思った。



164 NAME OVER 2013/04/01(月) 13:35:22.21 ID:7OnHQcUa0

次世代機なんて言葉が使われ始めた頃に
ゲームを現役でやってた人達は運が良いと思うぞ
こういうのが作りたいとこういうのがやりたいってのがマッチングしてた時代だし


ridgeracer_revolution_kanban.jpg


180 NAME OVER 2013/04/01(月) 13:47:37.10 ID:fesStbuk0

昔と違って制作費かさむから
ゲーム会社が取りあえず出すってスタンスでもなくなったってのもあるだろ
そのせいで良タイトルをやり込む
RPGとかはお話の終わりが基本同じなので必然的に飽きる
ゲームからゲームへの脱却時間が長いってのも問題

そのせいで見えなくてもいいアラが見えてきたりする



181 NAME OVER 2013/04/01(月) 13:47:55.87 ID:fKSIGFiA0

俺は昔も今も自分が好きで欲しいと思ったゲームのみ買ってるから変わらん
今も昔も楽しめてる



182 NAME OVER 2013/04/01(月) 13:48:09.01 ID:kahHBHKM0

TV、ゲーム、アニメ、なんでもかんでも昔の方が良かった
今の時代は駄目だ
というか日本はどんどん他人や過去のしきたり、
どう見られるかなどばっか気にして肝心の本質を失ってる
無駄に小綺麗な言葉並べて、肝心の中身が薄っぺらい現状
その結果、ほんとに良い物が作れず終わってしまう



184 NAME OVER 2013/04/01(月) 13:51:35.57 ID:hSwL8m+V0

昔は同業他社少なかったし、製作費だって今に比べれば全然掛かってない。
そりゃ昔は遊べたわな、プレイヤーの目も肥えてなかったし。



185 NAME OVER 2013/04/01(月) 13:52:06.86 ID:FEWvRUd50

>>184
作る側が遊んでない、遊ぶ気がないのが一番の違いだと思う



188 NAME OVER 2013/04/01(月) 13:54:45.89 ID:q0U/zwmg0

FF7の時代は本当に作りこまれていた。
次から次に、丹念に作りこまれた音楽と背景から成る、
心揺さぶるストーリーがこれでもかと、用意されている。
マテリアシステムも、世界観と整合性が取れており矛盾が少なかった。
ゲームの中に、スノボーや潜水艦などといった
邪魔にならないミニゲームもたくさん用意してあった。

あの作りこまれた世界観は、あの頃が最後だった。



194 NAME OVER 2013/04/01(月) 13:58:28.46 ID:q0U/zwmg0

今のゲームは作りこめないからね。
作りこもうとすると、お金がかかる。

完成度が高いゲームを作りにくい環境。



200 NAME OVER 2013/04/01(月) 14:02:56.81 ID:tiPjY01L0

>>194
小さい規模で作り込めばいいんだよ
ただボリュームだけ詰め込みましたって感じじゃなくてさ



213 NAME OVER 2013/04/01(月) 14:25:16.89 ID:tiPjY01L0

例えば下らない日常クエストの大量生産じゃなくて
数はその1/10でいいから
一つ一つを心揺さぶる小説みたいなストーリーにするとか

アイテムを量産して無駄に散りばめるんじゃなくて
数は少なくてもいいから一つ一つに重要性があって
どれも取るのに一癖も二癖も必要だったりとか

ストーリーを長くして演出とか構成で手を抜くんだったら
短くして常に新展開、熱い演出、仲間が登場して
燃える音楽が流れだしなんかカッコイイ事語りだす


くらいして欲しい
知らない誰かのどこにでもありそうなリアルな悲劇とかどうでもいいからさ



211 NAME OVER 2013/04/01(月) 14:21:10.51 ID:qgURl8u20

要するに今は
身の丈に合ってない技術を
使ってるって事だよね



ポカーン

最近の和ゲーはシステムの応用部分で
思慮が浅いと感じる事が多い 最近っつっても10年単位だが
せめて自分の作ったゲームくらいは遊び倒していて欲しいんだがな


ショボーン

結構面白そうなシステムは作れてるのに
中盤でもうルール潰しや禁止方向に走っちゃう
せっかちなクリエイターさんは増えたよね あれ何なんだろう?


ポカーン

それまで1~5の数値をいろんな状況で競わせて楽しんでたのに
急に相手が99になって
「100を出せないと勝てません!」みたいなのな


イイ

作り手がレベルデザイン作るのに飽きたパターンやね
ゲームで導入とクライマックス以外の
中腹部分を作るのって長く地味な作業だから 若いのは皆嫌がる


ショボーン

じゃあそういう細かい部分の調整は
ベテランのクリエイターさんの独壇場だね


イイ

年寄りはもっと嫌がる




おまけ くるくるくるりん を実況プレイ part1

この記事へのコメント

[24106] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/16 22:21:00

確かにリアリティを追求するあまり
無駄にコマ数多くなった感じはするなあ・・・
ドット絵ならせいぜい2~4だもんなあ。

[24108] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/09/16 22:57:05

最近のゲームが本体の性能に振り回されてる感は否めないなー。
昔は小さい箱にどれだけ詰め込めるか必死に考えてた。
今は大きすぎる箱を持てあましてるというか。

技術を使ってるんじゃなく技術に使われてる。

[24112] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/17 00:02:22

結局、思い出補正もでかいからなあ
たいていのゲームシステム自体はSFCやPSくらいで完成されてる
でも買うなら今のゲーム選ぶな。昔のでやりたくなるのって名作と呼べるものくらいだし

[24116] 名前:うん 投稿日:2015/09/17 01:25:47

アクションだとかシューティングは今の方が面白いと思う。RPGは昔の方が面白かったかな。やれる事が多そうで案外少ないと感じるゲームが多い。
ドラクエだとかFFは良くも悪くも進化し続けてるけど、テイルズはまるで進化してない。

[24119] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/17 08:40:05

進化したゲームをやりたいんじゃない
面白いゲームをやりたいんだ
面白ければそれで充分

[24121] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/17 11:30:17

年取ったことと思い出補正じゃない
昔やったゲームってのはすごく輝いて見えるよね

[24126] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/17 13:19:48

試行錯誤して構築してくゲームは
MMOに移ったんじゃね?あれなら収入と作り込みの
バランスやりやすいじゃん

[24128] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/17 13:37:09

まあ、アクション系なんかは確実に今の方が面白いよね。
操作性もグラフィックも段違いだし。

ただ、RPGはグラフィックは進化してもプレイヤー側には見た目が変わるだけな上に、声優によるセリフの朗読や、作りこまれたキャラクターの見た目、各場面によるキャラクターの動きが追加されて、よりリアルに進化しているんだけどただ画面を眺めるだけの時間が何倍にも増えてしまったのと、作りこまれてるが故にプレイヤー側で想像する部分が無くなってしまって思い入れが少なくなったのも要因じゃないかと思う。

[24131] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/17 19:00:05

昔は映画のような映像、アニメのような映像を作るほどの性能が無くて、
ドット絵などのゲーム独自の方法に頼らないといけなかったけどその制限のおかげで、
グラフィックのせいでゲーム性を損なう事はなかった

でも今は映画、アニメのような映像を作れるからそれに近づけようとして、
肝心のゲーム部分を損ねたりテンポが悪くなったり開発費が高騰、開発期間も長くなってしまい、、
ゲームの幅も売れるものに狭まり挑戦もしづらくなった

しかし、3DSのMHのように映像を捨ててゲーム性だけでもしっかりするって方向は正しくないし、
FF15のように映像を極限まで作りこんだせいで10年も経っているのに、
まだ発売日が決まらないってのも論外だしな

やっぱり重要なのはバランスなんだよ

[24134] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/17 20:32:45

珍しく管理人のOPポエムがいいなと思った

[24141] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/18 00:56:02

FF7は超大作でボリュームたっぷりなのは間違いないが
それぞれの素材部分は言う程作り込まれていないぞ 
フルポリゴンのゲームではないからポリゴン数に余裕があるのにキャラの造形が粗い
背景はプリレンダ一枚絵だから手間は掛かっておらずむしろ手抜きに近い

[24151] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/18 16:58:18

FF7は久しぶりにプレイしてもグラフィックしょぼいと感じるのに、
FF5やFF6はあのグラフィックでも許せる。なんでなんだぜ?

[24170] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/19 02:51:58

思い出補正は否定できないが
今のゲームは完成度が高くて妙なバグ関連の裏技が少ないし、情報が溢れてるから攻略スピードも早いと感じる
スト2やバーチャの頃は一年以上やってもまだ新しいテクニックが出てきたりしてたから

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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