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もうゲームは内容では売れない時代なの?

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完全無欠の検索エンジンでも、
全く知らないゲームを検索することはできない。




1 NAME OVER 2010/08/18(水) 08:23:10 ID:

今のゲームは
知名度80
中身の面白さ20くらいの割合で
売れるかどうか決まる

いかに中身が面白いゲームでも
知名度がなければほとんど売れないし
逆に中身がクソゲーでも知名度が高ければ
相当な本数売れる(中古に回るのは含まない)
故にゲームの中身ではなく、
ブランドで勝負するのが
日本で最もいい商売の仕方なのである!(キリッ



2 NAME OVER 2010/08/18(水) 08:24:09 ID:

面白いゲームの知名度を上げればいいだけ


3 NAME OVER 2010/08/18(水) 08:31:49 ID:

ライトはCMや雑誌で特集されたものしか関心がない
ゲーマーは続編しか興味がない

終わってるね、国内市場



130 NAME OVER 2010/08/18(水) 19:51:49 ID:

>>3
続編しか興味ないのこそライトだろ



4 NAME OVER 2010/08/18(水) 08:39:37 ID:

先がないのは、続編しか買わないゲーマー「だけ」を相手に
商売してるメーカーだな



7 NAME OVER 2010/08/18(水) 11:14:25 ID:

てか知名度99くらいといっても過言じゃないだろ。
中身が良かったから売れたなんて今世代であったか?



9 NAME OVER 2010/08/18(水) 11:19:36 ID:

友達とかいないからお薦めされる事とかないしな


11 NAME OVER 2010/08/18(水) 11:27:07 ID:

内容よくないとCM攻勢で売っても
次作は売れないじゃん



15 NAME OVER 2010/08/18(水) 11:32:15 ID:

ソフトの存在そのものが知られないと売れないのに
ソフトを知らしめるために広告を打つと
広告の効果で売れただけと言われるでゴザルの巻
内容が良くないのに広告効果で売れただけなら
続編や同メーカーのソフトが売れ続けるわけがないと言っても
ブランド力で売れたと言われるでゴザル



16 NAME OVER 2010/08/18(水) 11:34:11 ID:

>>15
明らかに質に対して売上本数が
おかしいレベルのがあるからな
キャラゲーやらはそのカテゴリだろう



18 NAME OVER 2010/08/18(水) 11:38:07 ID:

作りこみも宣伝も
両方やってくれればいいだけなのに
なかなか上手くいかん世の中だ



20 NAME OVER 2010/08/18(水) 11:40:09 ID:

FFなんて信用を切り売りしてる典型
個人的に12は好きだけど世間的には二作連続失敗作
もうメインファン層もゲームをやりたくてゲームを買うような客じゃないんだよな



27 NAME OVER 2010/08/18(水) 12:14:17 ID:

日野も桜井もまず手に取らせることが大事っつってるからな
ゲーマーったって発売する全てのソフトの情報を把握してるわけじゃないだろうし
まずソフトの存在を知らせるところから始めなきゃならんから大変だわな



28 NAME OVER 2010/08/18(水) 12:18:14 ID:

情報を把握するにしても、
それは画面写真や動画、プレビュー記事ぐらいなもんだから
実際に遊んでみないと面白いかどうかは分かんないのよね。



29 NAME OVER 2010/08/18(水) 12:20:13 ID:

内容も絶対大事だけどな
そうじゃないと新ハードのたびにマリオ、ゼルダは売れない



30 NAME OVER 2010/08/18(水) 12:24:23 ID:

HD機くらいの分量だと持ってるハードなら発売予定ソフトは把握出来るけど
PS2やらDSPSPくらいになると
ゲーム屋行って「こんなの出てたんだ」ってのがかなりある



31 NAME OVER 2010/08/18(水) 12:28:48 ID:

内容は大事だよね。
ロングセラーのソフトも面白いから口コミで長く売れ続けてる。
もし中身がカスだった場合、
「このソフトはつまらんからやめとけ」という情報が
人から人へと蔓延することになる。
当然それじゃ売れない。



32 NAME OVER 2010/08/18(水) 12:35:12 ID:

続編で伸びていくならいいけど
大抵は右肩下がりで死んでいくからな
主にスタッフ流出とかチーム解散とか人間関係の問題が原因で笑う



33 NAME OVER 2010/08/18(水) 12:36:41 ID:

売れてるゲームってのはゲーマーにクソであっても
世間やファン層では並以上の評価なんだよ
ファンにとって内容がクソならゲームとして面白くても
信頼を失いいずれ廃れる



37 NAME OVER 2010/08/18(水) 12:45:44 ID:

体験版とかで実際に遊ぶと
それで満足しちまうからなぁ



38 NAME OVER 2010/08/18(水) 12:47:47 ID:

アメリカの調査会社が体験版は
売上にプラスに働かないって調査結果出してたな
体験版を遊ぶほどそのゲームに興味ある人は体験版がなくても買うし
興味が無い人はそもそも体験版も遊ばない
むしろ体験版の出来次第で
本来買う人が買わなくなる可能性もあるからむしろマイナスだと



40 NAME OVER 2010/08/18(水) 12:51:29 ID:

中身なければ、宣伝で売れても次はない
売り上げの前借りみたいなもん

数年後に直撃弾を食らうハメになる後任カワイソスw



41 NAME OVER 2010/08/18(水) 12:54:00 ID:

しっかり宣伝するのは物を売る基本なんだけどな


49 NAME OVER 2010/08/18(水) 13:18:32 ID:

そりゃいくら宣伝しても、つまんないゲームはつまんないと
あちこちで言われ続けるからな。結局中身も大事。



58 NAME OVER 2010/08/18(水) 13:31:59 ID:

発売したらおしまいって宣伝のかけ方じゃだめだし
売り場行ってもひっそり置いてあってもだめ



85 NAME OVER 2010/08/18(水) 14:16:36 ID:

ゲーム内容が与える影響は続編が出るまで分からないからな
良いゲームを客に掴ませると
その宣伝効果は続編にも波及するといったほうがいいか

客層にもよるんだよね
従来型のゲームを好む層や中高生だといきなり情報が来ても盛り上がらない
この辺を狙うならもう少し長いスパンで情報を出すほうがいいという結果かと
資金力のないキッズ層だと突発的なソフト発売にそもそも対応できん



75 NAME OVER 2010/08/18(水) 13:54:53 ID:

いまだにMDのイメージキャラにいとうせいこうを抜擢した理由がわからない


77 NAME OVER 2010/08/18(水) 13:59:34 ID:

徐々に情報を出していって発売までにしっかり盛り上げることが大事
発売前後にいきなり宣伝したって気持ちが盛り上がって無ければソフトは買えない



81 NAME OVER 2010/08/18(水) 14:04:27 ID:

>>77
長期間CMして盛り上げるにしても
1タイトルに絞らないと無理だよね

何本も並列してCMを長期間流して盛り上げようとしても
ユーザーが付いてこない
1ハードで1ソフト枠くらいが限界だと思うの



79 NAME OVER 2010/08/18(水) 14:02:12 ID:

短いスパンにおいて>>1の言う事がある程度正しいにしても
一部の会社はまぬけなほどに
長期の視点においてブランドを大事にしないよね



84 NAME OVER 2010/08/18(水) 14:07:19 ID:

この番組みたら必ず流れてる
そういう決まった流れみたいなのも必要
番組と番組の間のスポットで単発だと絶対見ない



86 NAME OVER 2010/08/18(水) 14:18:05 ID:

>>84
番組の固定枠を抑えるのは高いからなあ
中小だとスポットしか無理でしょ

だから安いゲーム専門誌に出す事になるんだろうけど
最近はゲーム専門誌の宣伝効果に疑問が持たれてるらしい



90 NAME OVER 2010/08/18(水) 14:25:19 ID:

>>86
スポットは効果薄そうだよなぁ
番組と番組の間なんてほかのことしてるわ



95 NAME OVER 2010/08/18(水) 14:38:43 ID:

コロコロ押さえてるレベル5はさすがだと思うわ
ゲーマー系はファミ通がダメならジャンプ押さえとけ
いまだとジャンプの方が影響力が強いかも知れん



106 NAME OVER 2010/08/18(水) 15:48:51 ID:

ジャンプは母数は多くてもページ数少ないからね
システムやゲーム性を見せるのは無理
キャラ絵で売れるようなゲームじゃないときついんじゃないかと思う



107 NAME OVER 2010/08/18(水) 15:49:48 ID:

まずけいおんや初音ミクのゲームはせめて
明るい時間に宣伝させてやれと思ったよ



113 NAME OVER 2010/08/18(水) 17:28:52 ID:

中身で勝負って、普通はコアゲーマーの方がいう言葉なんだけどな。
コアゲーの方がブランドや宣伝に頼ってるってのが実情なのが情けない。



114 NAME OVER 2010/08/18(水) 17:30:40 ID:

ブランドは立てた後にその購入層を維持できるかが一番のハードルだろ?
ブランド立てたのに没落したソフトが沢山あるからな
ブレスオブファイヤー ダビスタ 電車でGO アーク・ザ・ラッド その他沢山

FFなんてグラ綺麗なら買うの代名詞だし
ラストストーリーとかにFF14とか付けていつものチョコボの曲追加したら
確実に国内ではミリオン行くだろ?  ブランドなんてそんなもんだ



115 NAME OVER 2010/08/18(水) 17:39:16 ID:

かわいい女の子絵と人気声優用意すれば内容に関係なくそこそこ売れる時代


118 NAME OVER 2010/08/18(水) 18:04:05 ID:

>>115
萌え需要は10~20万がリミット
それ以上は絶対にヒットしない

さらに流行の声優や萌えの傾向を外すと
大爆死する可能性もあるので絶対安牌とも言えない



120 NAME OVER 2010/08/18(水) 18:06:46 ID:

手抜きで低予算でも5万売れれば儲けが出るならメリットはあるかと


128 NAME OVER 2010/08/18(水) 19:10:11 ID:

面白いゲーム出せば知名度も上がる
ノイジーマイノリティって弊害はあるけどネットの外では無音だ



136 NAME OVER 2010/08/19(木) 02:21:19 ID:

何時までも続編物が売れると思うのが間違いだろ
人間なんて飽きやすい物なんだから大作だろうが3作まで
それ以降は新しいジャンル開拓し名作の域まで到達したものだけだ



138 NAME OVER 2010/08/19(木) 07:54:46 ID:

どこも同じさ
海外でも宣伝費に費やしたほうがいいという調べが出てる

普通「面白そうなゲームないかなぁ」って探す奴はいないよな。
仕方ないっちゃあ仕方ない



140 NAME OVER 2010/08/19(木) 08:05:29 ID:

内容よりも次の日の会話のネタになる知名度こそが重要になっちまった。


149 NAME OVER 2010/08/19(木) 18:54:28 ID:

>>140
そうじゃなかった時代ってあったか?



150 NAME OVER 2010/08/19(木) 20:35:06 ID:

>>149
さすがにすべてがそうとは限らないし
何より「話題になるだけの面白さ」があるものが多かったよ
初代PSの頃くらいまでは
なんだったんだろうな、あれ 熱狂とかそういうのに近い



141 NAME OVER 2010/08/19(木) 08:05:51 ID:

「また聞いたことないタイトルwwww」
って煽るやつがゲーマー気取りだからな。すごい時代だ。



145 NAME OVER 2010/08/19(木) 08:34:20 ID:

こんなにブランド志向が強くなった状態だと
新規でゲーム会社立ち上げる奴なんてほとんど居ないよね
○○社から独立したスタッフが○○社(大手)にしてもらうって形ばっかりに
なるわけだよな



152 NAME OVER 2010/08/19(木) 21:36:38 ID:

結局信頼の積み重ねだよね


156 NAME OVER 2010/08/20(金) 06:13:23 ID:

>>152
宣伝で掴んだゲームの出来が
次に影響を与えるんだよな
出来が良ければ続編は伸びるし、そうでなきゃ失速
これがメーカー単位でここは安心できる、ここはダメ
みたいになるんだよ普通は・・・

メディアミックスの一環だと
また中身がクソでもキャラ性があるかどうか買うとか
状況は変わってきちゃうけど



イイ

ゲームをマーケティング依存で売るようになったら
それで利益が増えるのならば会社組織的には結構だけど
ゲーム作りの現場から見れば終わりの始まりだとも思うのよね


ポカーン

マーケティングは既存のイマイチ売れなかったものを
ターゲッティングした客層に合わせて再構成することだからな
落下地点データのない目新しい弾頭では弾道予測できねー


ショボーン

でも一回周りに知ってもらう事に専念するのもいいと思う
斬新で知名度のないゲームがちょっと増えすぎてきてない?
もうよほどのゲーマーでも情報追いきれてないでしょ



おまけ 【PS1】プレステ 名CM&迷CM集【短縮版】

この記事へのコメント

[24049] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/14 11:40:01

昔から「そういうのいいから」ってなる宣伝文句ばかりだな
それでもハード進化やシステム進化がいっしょくたに並行してたから選択眼もそれなりに洗練されたもんだ
しかし今はゲームのためのハード進化の必然性はあんまないしな

[24051] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/14 11:57:02

確かに昔はハードもどんどん進化して発売される度に新しいものが見れる期待感があった。

[24054] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/14 12:56:42

ポケモンも妖怪ウォッチも最初はそうじゃなかったろ
やっぱ中身も重要やで

[24055] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/14 13:12:52

まずは人目に触れさせるために宣伝して、続編買ってもらうための内容じゃないかな

[24056] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/14 13:51:45

こういうのってオタが求める「内容」と世間一般が求める「内容」の
落差の激しさに原因がある話なんだと思うよ?

[24058] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/14 15:50:34

なんか急にガラケーで見れなくなったぞ
他のサイトも結構\そうなってるようだけど

[24059] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/14 20:59:45

面白いのはこれ2010年のスレッドってとこね。。

[24068] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/15 10:10:43

ファミコンの時代だって、忍者ハットリくんがバカ売れしてたよ。

[24075] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/15 18:07:32

例外はガンパレだけ
続編で食い潰したけども

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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