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RPGって何が面白いの?

ff2_battle_title.jpg

ブームになったからには、それなりの何かがあるはずなのだ。




3 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:10:17.27 ID:EZMUB7aK0

レベル上げが苦痛なんだけど


8 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:11:30.61 ID:SQVLHjAd0

最近長ったらしいRPGやるのがきつくなってきた
1話完結ので最後に集まってちょこっとやるやつないの?
ドラクエ4やラブイアライブみたいな



12 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:11:47.62 ID:P5/lIbgIT

RPGは簡単になり過ぎてクリアの喜びが薄い

Grandia_jastine_zasetsu_sharpen.jpg


13 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:12:09.12 ID:3NwnyHSO0

プレイ時間引き伸ばすための作業ばっかじゃん


18 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:14:24.64 ID:ptMvfjFA0

コマンド型のRPGは飽きる
アクション要素がほしい



28 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:17:03.65 ID:OJyJ3FFc0

>>18
その内逆になる



26 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:16:54.78 ID:hhqnsdhd0

自分はRPGが一番面白いけど異論は認める


27 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:17:00.48 ID:rGgWSBw30

そもそもそのLv上げが楽しいのがゲームだろ


30 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:17:32.07 ID:WJJqKQgz0

RPGでもマップうろうろできないのは面白さ半減する
空飛んでぐるぐるしたい



40 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:20:12.34 ID:WIjs5nI/0

トラスティベルは結構面白かった
終盤のグダグダと一部キャラの空気感さえなければ完璧だったのに


chopin_no_yume_biora_hollystrike.jpg


41 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:20:41.94 ID:rGgWSBw30

てかJRPGはむしろノベル形式のアドベンチャーのほうが
近いんじゃないのかといつも思うんだよ



44 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:21:08.38 ID:tVzQqfbE0

俺はロマサガ2みたいな奴が好きだわ
無駄な壮大感と自分が物語を動かしている感


romancingsaga2_sentei_no_munen_wo_harasu.jpg


45 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:21:51.64 ID:JIQSQbsK0

やりこみ()みたいな偏向プレイが流行り始めた頃から
RPGは方向性がおかしくなった
苦行を青天井で上積みしていく苦行ジャンルになってしまった



49 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:22:23.10 ID:ZfXSwWHN0

工夫も技術も必要とせずに惰性で消費できるのは
娯楽としての強みなんだろうけど
そういう層はもっとライトなジャンルに流れてるな



100 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:35:27.23 ID:nT0cmOS5O

RPGはテンポが悪すぎるこれにつきる
まだ攻撃や魔法のエフェクトが短かったファミコンスーファミの頃は
異常に高いエンカウント率
エンカウント率がまともになったころは
3D化に伴うエフェクトの無駄なムービー

ここ数年やっと改善されてきた
ムービースキップを入れるか
メガテンのオートくらいのテンポにしないとだめだと思う


shinmegamitesnei_autobattle.jpg


53 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:23:35.61 ID:BnCPHQIa0

ドラクエが売れた理由は
「時間さえかければ誰にでもクリアできるから」 だったっけ
そういえばレベルを上げると敵のレベルも上がる
FF8みたいなRPGってよく叩かれてるな



57 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:24:55.84 ID:DQHpsYyh0

結局コマンド式のRPGって工夫したり考えたりしなくても
時間だけかけてレベル上げてりゃクリアできちゃうんだよね
逆に言うと時間かけてレベル上げないとクリア出来ないのばっか



63 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:26:45.43 ID:YzFn+Zy20

ラスボスが親とか肉親とかなら、ハズレはないわな


67 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:27:32.89 ID:Px2enbK6O

昔は好きだったけどだんだんめんどくさくなってきた


73 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:29:03.31 ID:tVzQqfbE0

もうRPGは進化の限界に達してるよ


79 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:30:24.39 ID:hsVDxUK90

3DのTPS視点でキャラのケツばっか映るのってデメリットなんじゃね?
その辺から勢い落ちてないか?



83 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:30:50.50 ID:HFTqgV2u0

昔は長いストーリーを語れるのがRPGくらいしかなかったけど
今じゃどのジャンルでもストーリーなんて語れるくらいボリュームあるから
今じゃもうRPGのめんどくさい点しか見えてこない
他のジャンルより長い時間遊べるって貧乏臭い価値しか見出せない


tales_of_reverse_agate_tsuyousimasen.jpg


95 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:34:02.88 ID:QhZ6REY00

2年程前まではRPGばっかやってたけど
最近は格ゲーの楽しさに気付いたんだなぁ
どっちも好きだけどな



97 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:34:23.20 ID:GGuCsqr6P

元々RPGはシステム含め練りこまれた設定があってこそだったが
今はそれが足枷でしかないからな
ネトゲじゃないのに課金アイテムを序盤に買わせたりするRPGまで出る始末
もうRPGを楽しんでくれる市場は消え始めてる

というか大体やり終わって二番煎じしか出来ない



116 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:40:34.57 ID:hYji9l9XO

ドラクエも地道にレベル上げしないと強くなれないシステムが
海外で受けなかったからたいして売れてないんだよな



119 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:40:58.54 ID:GKSbxVZq0

アクションばっかだわ。たまにこってこての和RPGもやりたくなるけど
アクションは意識的にコントローラー触ってる時間長いから、
ゲームしてる実感が強いわ



131 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:43:45.88 ID:tVzQqfbE0

最近のキッズはRPGよりもアドベンチャーよりもアクションよりもシンプルな
ソシャゲーで遊んでいるという事実



140 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:45:11.14 ID:1yYj2JAV0

>>131
あれはもう物語とか世界観とかじゃなくてシステムゲーだよね
シスゲー、テムゲー、何て呼べばいいんだろうか



159 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:47:55.96 ID:HFTqgV2u0

今のRPGユーザの求めているものは10人程度の選ばれた仲間と一緒に
のんびりポテチを食べながら片手操作で世界の破滅を救いたいわけだからな



161 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:48:02.58 ID:/XxMiBqF0

限られた時間の中でやるRPGほど楽しいものは無い
アクションとかはゆっくり攻略するのが楽しい



164 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:48:32.70 ID:GGuCsqr6P

RPGの歴史かぁ
そういや二人一組のゲームブックも流行ったよな
あの頃の学校は持ち込み出来る空気じゃなかったから
遊ぶったら卓上ゲームばっかで、マジックが流行るまではよくやってたわ



170 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:49:18.30 ID:nT0cmOS5O

個人的にだがテンポ重視の俺はアクションが好きだな
じっくりやるのはシミュレーション
RPGも嫌いじゃないけどテンポ悪いの多すぎ、
じっくりやるにはコマンドバトルは練り込みが浅いの多すぎつまんなすぎ
格ゲー、シューティングは気分による



176 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:51:17.77 ID:ylk6Mzfp0

コマンド選んですばやさ順に攻撃するエフェクト眺めるだけのRPGとか
もうやりたくないわ
自分パーティも画面に映ってないと楽しくない


ff8_shoukan_ouen.jpg


179 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:51:39.63 ID:vvUa3FVQT

RPGは同時に買ってくれる奴がいると楽しい
今どこまで行った?とか○○手に入れた?とか話すのは
小学生から変わらず楽しいが
最近は1人で黙々とレベル上げ→ボス→街の繰り返しに空しくなってきた



190 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:53:58.86 ID:GGuCsqr6P

JRPGはもはや、やる紙芝居だからな
テイルズとかもう、もう、もう
あれはシステム削ってキャラ絡み増やした方が喜ばれるだろ



204 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:58:22.54 ID:GGuCsqr6P

wizはどこで間違えてしまったのか

wizardry4_horkwind_sushi.jpg


210 NAME OVER 2013/03/05(火) 23:59:24.83 ID:H5xEqidj0

RPGはアクションやシューティングと比べてプレイヤースキルいらないからな
楽にクリア出来るからだらだら長続きする奴もいれば刺激が足りない奴もいる



226 NAME OVER 2013/03/06(水) 00:03:26.26 ID:o+evUGNfO

>>210
だよな
というかアクションも一部のわざとやってるやつを覗いて
ニンジャガとかDMCならちょっと下手でも時間をかけて慣れれば
大抵クリアできる
それをいかに自分すげー、と思わせるかが開発の能力
RPGはストーリー準拠だから
誰もがエンディングみれるシステムになってるせいで
上手い下手が感じられない



216 NAME OVER 2013/03/06(水) 00:00:26.74 ID:ylk6Mzfp0

RPGは馬鹿でもできるとか誰か言ってたなぁ


233 NAME OVER 2013/03/06(水) 00:05:06.94 ID:BcX+zvdM0

>>216
悪いことじゃないけどな
バカお断りゲーはシビアになりすぎて、
ゲーオタでも逆に萎える事もあるし



240 NAME OVER 2013/03/06(水) 00:09:17.27 ID:zzMeAiiZO

とりあえずドラクエは日本だけは売れる
それだけ



250 NAME OVER 2013/03/06(水) 00:21:36.45 ID:KAO2qO2P0

RPGはプレイ時間=キャラの強さ、逆にいえば
レベルさえ上げれば誰でもクリア出来る
対してアクションなどはセンスを磨かなければならない
回避による無敵時間の確保を初めとするその場の判断力が求められる



252 NAME OVER 2013/03/06(水) 00:29:50.11 ID:z4NqSupL0

レベルが上がってもプレイヤーキャラのHPとか基本攻撃力が
ほとんど変わらないようなRPG無いかねぇ
レベル上げまくるとどれもこれも無双ゲーになっちゃって
序盤のハラハラ感が無くなるんだよね



254 NAME OVER 2013/03/06(水) 00:33:53.52 ID:KAO2qO2P0

>>252
縛りプレイ



258 NAME OVER 2013/03/06(水) 00:40:35.12 ID:cKMmOjp50

今はこれといって面白いRPGは全然出てきて無いだろ
10年後にはどれも忘れられてるようなんばっか



260 NAME OVER 2013/03/06(水) 00:42:10.61 ID:seAXa8hdT

もうフリーの同人ゲー落としては軽くやって削除の方が気楽で楽しくなってきた


267 NAME OVER 2013/03/06(水) 00:50:36.33 ID:lELZjeuP0

>>260
むしろ最近はフリゲの方が尖ってて面白いの増えたからな



264 NAME OVER 2013/03/06(水) 00:47:13.01 ID:VAKsS83K0

JRPGはなんか3Dになってから絵師不在って感じだよな
イメージイラストみたいなのはあるけど

2Dなら天野絵とか良かったのにポリポリになってからオーラがない


ff9_garnet_shiromadoushi.jpg


271 NAME OVER 2013/03/06(水) 00:52:14.08 ID:cKMmOjp50

ハードのスペックが上がる程
グラフィックがすごくなる程
魅力が無くなる不思議なジャンル



279 NAME OVER 2013/03/06(水) 00:58:09.51 ID:seAXa8hdT

話題性と売れる要素を入れてみましたってコンシューマーRPGより
製作者の趣味となんか斬新なことやってみましたってB級感が漂うフリゲお勧め
地雷かもしれないけどなんかグッときたからやってみようって
年に1~2本買ってもらうのがやっとだった子供の頃の感覚がちょっとあってたのしい



289 NAME OVER 2013/03/06(水) 01:51:29.49 ID:A/o1LgiQ0

達成感がないゲームはダメだ
だからと言って難しすぎるゲームはダメだ
「このゲームを極めたい!」って思わせるような楽しさがないとダメだ



294 NAME OVER 2013/03/06(水) 02:28:45.17 ID:1d76jad00

好きだけどやる時間がない
というわけでアクションばかりやってる



イイ

コマンドRPG大好き和ゲー市場ですら
コマンドRPGがなぜ楽しんでもらえたのかっていう
ノウハウの部分については全く研鑽が積まれてない事実


ポカーン

ドラクエからこっち これだけ人気があって金も動いてたのに
いまだに各々がなんとなく作ってるってのは
まあ異常事態ではあるな


ショボーン

社内研修とかで
RPGツクールの基本素材だけで面白い短編を一本作ってみろ
って課題でもやるといいのかもね



おまけ 【VIPRPG】 テイルズオブRTP

この記事へのコメント

[23991] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/11 21:05:33

指示待ち人間には向かないんだろうなって
下手な人のプレイ見ていて思うな。

[23992] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/11 21:29:22

冒険してるという感覚

[23993] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/11 21:30:48

運が悪かったねとしか言いようがない
※23991
極端に失敗を恐れる人もその類かもしれないね

[23994] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/11 21:42:47

コンシューマーRPGがウケた理由て、誰がやってもクリアできるゲームの一点でしかないよ
難しかったり、プレイスキルの差がダイレクトに出ると、露骨に売上下がる唯一のジャンル

因みにゲーム会社で必ず落とされるNGワードは「RPGが作りたい」だったのは結構有名な話

[23995] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/12 00:16:40

システムがしっかり構築されていればシナリオはしょぼくても問題ない
wizを見なはれ、ほぼ同じシステムで5作出したが6のシステムも実は捨て難い
システムさえ安定してればパーティ編成の自由度でプレイの幅は広がりんぐで何周か遊べる
ストーリー上キャラが固定では何周しても編成は同じだから新鮮味などない
つまりは戦闘内容がワンパターンになってしまうからそりゃすぐ飽きるよ

[23996] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/12 02:10:52

ハクスラ系は何度やっても飽きない。

[23997] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/12 02:43:50

時間が取れたらRPGは楽しいんだけど、
仕事で間が空くと、ストーリー忘れててやる気無くなるんよね。
レッドシーズプロファイルみたいな、前回のあらすじがあれば別なんだがなぁ…

[24006] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/12 17:21:52

アクションはプレイしていくと自分がレベルアップしていって俺ツエーが出来る感覚が気持ちいい。
RPGは適当にプレイしててもキャラがレベルアップしていって俺ツエーが出来る。プレイヤーはあんまりレベルアップしてないけど、楽に俺ツエー感覚が得られるのが楽しい(かった)んじゃないだろうか。

[24010] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/12 19:57:14

8bitマイコン時代は難易度高い(無理ゲー含めて)のが多かったから、行き詰ってても、とりあえずウロつきながら再探索して経験値稼ぎすることも、結構楽しめた。
貧乏くさかろうと、長時間楽しめることは個人的にはかなり重要な要素やった。

ともあれ、今でも昔でも、RPGやAVGには、謎を自力で解かせることが重要やと思う。
その加減がマズイと無理ゲーになり、ターゲットユーザを広げ過ぎるとヌルゲーか作業ゲーになり、自力要素をなくすとただのノベゲーになる。

[24032] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/09/13 16:36:46

努力がちゃんと報われるところが面白いんじゃないかな

[24036] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/09/13 20:51:29

ドラクエもアドベンチャーゲームでいいよな

[24048] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/14 11:39:12

それ以上行くと外に出ちゃうギリギリを歩いて
壁の中には入ったり

まだ行けないけど見えるところが面白かったりする

今(と言っても2010以前だが)のゲームがつまらない最大の原因は
取り返しの付かない要素の多さと、それを簡単に知れちゃう事
取り逃しとかそういうレベルじゃなく
ゲーム最序盤の選択肢やキャラ育成までそういうのが問われるから
攻略サイトが出来るまでやる気が起きず
かと言って攻略サイト見たくないし見ながらやるの面倒だし

昔のゲームやり直す時でも
そんな要素あったのかよ、と攻略サイト見てやる気なくす
サガフロ、サガフロ2は今でもやる

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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