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どうして2Dゲームって滅びたの?

wizardry_malor_shiro_no_hori_teleport_title.jpg

ゲームはしばしば次元跳躍を試みる。着地点も見定めずに。




1 NAME OVER 2010/07/26(月) 02:28:01 ID:

GPUメーカーやインテルの圧力だったの?


3 NAME OVER 2010/07/26(月) 02:30:59 ID:

>>1
それは妄想
現実は開発が3Dの方がいいという妄想にとりつかれたから
確かに出来る事は広がったように見えるが・・・



4 NAME OVER 2010/07/26(月) 02:34:51 ID:

3Dアクションに当たりなし


5 NAME OVER 2010/07/26(月) 02:37:22 ID:

3Dになってできることが増えたから
だが、やらなければならないことが増えすぎて
結局それに振り回されてヒーヒー言うことになった



7 NAME OVER 2010/07/26(月) 02:45:29 ID:

3Dの表現力が上がって3Dでしかできないジャンルが増えたからなあ

初代PSの頃の過渡期はポリゴンは見難い、
2Dがいいと言う話も納得できたけど


armoredcore_lastraven_tadano_raiven.jpg


9 NAME OVER 2010/07/26(月) 02:47:51 ID:

3Dは奥行きなどの距離感がわかりにくいって


10 NAME OVER 2010/07/26(月) 02:50:12 ID:

メガマンも2Dてかドット絵の方が人気有るね

rockman6_gorira.jpg


13 NAME OVER 2010/07/26(月) 02:52:29 ID:

動き一つ一つに絵を書いて動かすより、
3Dモデルひとつ作ってモーション付ける方が作業的に楽なんじゃね?
そういった仕事したことはないから憶測だけど



17 NAME OVER 2010/07/26(月) 02:54:32 ID:

>>13
今は2Dゲームでもキャラは3Dモデルってのが多いね



14 NAME OVER 2010/07/26(月) 02:53:05 ID:

やりつくしたから

最近は3D飽きてきたから
2Dや懐古層狙いが増えた



16 NAME OVER 2010/07/26(月) 02:53:27 ID:

3Dゲーブームに煽られて
ドッターがほぼ死滅したから



18 NAME OVER 2010/07/26(月) 02:55:14 ID:

FF7あたりからおかしくなった
FF7がおかしいと言うわけではなくてな


ff7_character_cursor.jpg


21 NAME OVER 2010/07/26(月) 02:57:51 ID:

>>18
ムービーが必須だったよな
売れるゲームにはムービー入れとけって風潮ができあがった
それに2Dとムービーは相性悪いからな



19 NAME OVER 2010/07/26(月) 02:55:46 ID:

アクションもシューティングも格闘も見た目3Dだけど
ゲーム性は2Dというのが中心だし、別に滅びてはないような
純粋なドッターというのならほぼ絶滅危惧種だが



33 NAME OVER 2010/07/26(月) 03:35:32 ID:

つーか滅びてないけどな
特にアクションは最近復活してる真っ最中じゃねえか



39 NAME OVER 2010/07/26(月) 03:45:43 ID:

フルHDの2Dゲームとかやってみたくないか?俺だけかな?


41 NAME OVER 2010/07/26(月) 03:48:16 ID:

>>39
ハーフHDでいいなら箱のインディゲームにゴロゴロしてるが、
まぁ150円とかで売ってるものだから、
そんなにすごいクオリティのはないな。



45 NAME OVER 2010/07/26(月) 03:55:44 ID:

>>39
スパロボマニアが密かに期待度してる


superrobottaisen_humikomigatarin_w.jpg


40 NAME OVER 2010/07/26(月) 03:45:46 ID:

単純に時代の流れ
ユーザーもポリゴン物にすぐ馴染めたし面白いし
作り手側もドット絵より作るのが楽だったから

かと言って2Dが滅びたわけではない
今でもあるし、面白いものも当然たくさんある



43 NAME OVER 2010/07/26(月) 03:49:14 ID:

一時期に比べたら2Dゲー結構出てんじゃん


50 NAME OVER 2010/07/26(月) 06:53:49 ID:

最近は、3D表現を使った2Dライクなアクションゲームが増えてきたように思う
Shadow Complexなんてまさにそういうゲームだった

ていうか、昔から似たようなゲームはもっとたくさん作れたはずなんだよ
でもあまり作らなかったんだよね、メーカー側が


shadowcomplex_gameimage.jpg


55 NAME OVER 2010/07/26(月) 13:28:13 ID:

動かせる映画に見せかければそれだけ客を増やせる!
この安易な思考でハードとソフトメーカーの利害が合致した



56 NAME OVER 2010/07/26(月) 13:37:06 ID:

ゲーム性そのものは3Dじゃなきゃダメってのは何気にあまり無いだろ
例えばウイイレだって無双だって、上から見下ろせば2Dだからな

三次元空間をフル活用したタイプのゲーム自体が少ないよ
もっともそれは、ユーザーのほうがついてこられないからなんだけどね
TPS視点のゲームで、必ずと言っていいほど
ジャンプアクションがいい加減なのもその辺が理由


shin_sangokumusou6_ryohu_jump.jpg


57 NAME OVER 2010/07/26(月) 13:49:49 ID:

よくわからんが見下ろし平面に高さの概念があれば3Dでいいんじゃねえの?
マリオRPGのフィールドだって3Dというか立体的な感じだったが



59 NAME OVER 2010/07/26(月) 14:06:08 ID:

>>57
それはそうなんだが、その高さの要素が無くてもいいだろって
デザインのゲーム、たまに無い?
ドット絵でも同じゲーム性を保持できるゲームは
個人的には2Dゲー扱いにしてもいいと思う

2Dゲーの定義が微妙なんでなんともいえないが
2Dゲーは別に滅びたわけじゃないし今後も出るよ
見た目は3Dかもしれないけど



73 NAME OVER 2010/07/26(月) 16:59:17 ID:

>>59は
「ゲーム性自体は2Dで、3Dのメリットが無いのだから2Dで作ればいい」
じゃなくて
「2Dゲームと見なす」なのか



62 NAME OVER 2010/07/26(月) 15:50:03 ID:

要はイナゴなんだよね。
大局がみえてなかった。
他が3D行ったから自分も動いて2D滅んだ。



63 NAME OVER 2010/07/26(月) 16:37:56 ID:

SFCの頃RPGのシステムそのままのゲームってなんで無くなったんだろ?
マップをぐるぐる回せても面白くならないし見づらいだけような気がするんだけど


dragonquest7_sekiban_minka.jpg


72 NAME OVER 2010/07/26(月) 16:57:10 ID:

>>63
マップ回して手前側の壁にアイテムとか
手間なだけで別に楽しくねーし止めろよ制作とか思う



76 NAME OVER 2010/07/26(月) 17:02:14 ID:

>>63
携帯機でちょこちょこ出てないか?
見下ろし型の2Dの作りで街中で回転出来るやつも嫌なのかな?



86 NAME OVER 2010/07/26(月) 17:25:19 ID:

>>76
グルグル回転できるのが嫌っていうより
見下ろし固定視点が好きなだけだよ
ワイルドアームズ3でグルグル回しまくりですよ



66 NAME OVER 2010/07/26(月) 16:47:09 ID:

2Dのグラフィックが愛されているという事実もある。
アニメがみんな3Dアニメになったら、みんな嫌だろ。


ps2_koukakukidoutai_motoko_and_bato.jpg


69 NAME OVER 2010/07/26(月) 16:54:58 ID:

3Dにした方がいいゲームもあると思うけど
2Dのまま方が良かったと思えるゲームもあるよね



71 NAME OVER 2010/07/26(月) 16:57:05 ID:

2Dと2Dの違いは表現力じゃないんだよ。
3DSの話題で正しく認識してる人も増えてきたかと思うが、
いままでのハードの3Dって内部のデータが3Dなだけで2D表示なんだよね。

じゃあ何が違うかって言うと、結局3Dのほうが手間がかからないんだよ。
ゲームの中に登場する物体はほとんどが本来立体の物体で、
それを2Dだろうがいわゆる3Dだろうが、2次元平面上に投影してるんだが、
それを動かしたり色んな角度から見たりするなら、
それぞれの状態の絵を全部用意するより
立体をそのまま3Dデータとして持って置いて
そのつど自動で2次元の絵にしたほうがずっと楽。



75 NAME OVER 2010/07/26(月) 17:01:21 ID:

アドベンチャーゲームやギャルゲーは、ほぼ2Dだけだし
滅んでいないだろw



77 NAME OVER 2010/07/26(月) 17:02:41 ID:

携帯機じゃ、2Dの面白いゲームちゃんと出てるけどな
パタポンとか、ロコロコとか、ゆうまなとか
ちゃんと2Dの味の有る絵の表現方法を理解している人は残ってる。



78 NAME OVER 2010/07/26(月) 17:04:37 ID:

DSで無駄に3Dにしてたアホなメーカーたち


82 NAME OVER 2010/07/26(月) 17:09:04 ID:

>>78
2Dなら綺麗でシャッキリポンとした動きのゲームも作れるのに
わざわざ苦手な3Dでゲーム作るなんて勿体無いと思うんだぜ



84 NAME OVER 2010/07/26(月) 17:19:27 ID:

スプライトvsポリゴンと言うべき


90 NAME OVER 2010/07/26(月) 18:12:32 ID:

朧村正は良かったよ

oboromuramasa_ikki_sarashi_fix.jpg


91 NAME OVER 2010/07/26(月) 18:16:41 ID:

まあ2Dのゲームは出尽くした感はあるね


92 NAME OVER 2010/07/26(月) 18:24:28 ID:

一枚、一枚、キャラの動きに合わせて絵を描くのが限界だからだろ
どんどん解像度とか表現力があがってるのに
一枚、一枚、絵を描いてたら死ねる

今の時代、奥行きのない2Dゲーですらキャラは3Dこれが現実



100 NAME OVER 2010/07/27(火) 06:35:50 ID:

2Dでみんな慣れ親しんだから3D化するだけでまた買ってくれる!
そんなやり方がこの国のゲームシステムの進化が鈍った要因の一つ



101 NAME OVER 2010/07/27(火) 06:49:15 ID:

2Dのほうが面白いというより
和ゲーは2Dを作るほうが上手い気がする



106 NAME OVER 2010/07/27(火) 09:30:48 ID:

誰がなんと言おうと、
メトロイド、悪魔城ドラキュラ等
マップ探索系アクションは2Dの方が面白い。
2Dマップの穴を埋める作業が好きだ。



イイ

3Dゲームは2Dゲームの完全上位種になる
と開発者たちが判断したからだろうなあ
ところがどっこい人気シリーズの大半はこれが原因で死んじゃった


ポカーン

2Dを想定して作られたゲームコンセプトを安易に3D化すると
視認性やレスポンスの劣化が起きちまうんだよな


イイ

慣性付きにして斜め上から見た
倉庫番やボンバーマンが面白くなるかっていうと
全然面白くないからね


ショボーン

そういえば 3Dゲームを2D化して成功した なんて話も
あんまり聞かないね
やれば結構できちゃいそうだけど



おまけ Scott Pilgrim vs. The World: The Game - Trailer

この記事へのコメント

[23915] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/09 12:58:36

開発が悪いんじゃなくて2DACTが3DACTに比べて売れないから、つまりライトユーザーが興味を示さなくなったから開発が企業に作らせてもらえなくなったんだぞ

[23916] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/09 13:09:17

3Dの方がスクショやPV映えするからなあ
3Dで作られてるけど操作は2Dのまま(視点操作とかも無し)というのも少数あるな

[23917] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/09 13:53:30

大量にいたであろうドット絵師たちは今どこで何をしてるのだろう…

[23918] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/09 18:26:59

※71
あらかじめ用意しておいて
素早く出せば同じこと

って何処かの偉い人が言ってた

[23922] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/09 23:05:06

コストがねぇ、3Dならモーションパターン使いまわせばいいし
あとはドット打てる人が減ったり
コンシューマ以外に行ったりだな。

[23927] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/10 01:25:19

マップが平面だと退屈
2dの絵を用意っていえばあれだね
格ゲーは一時期、アケと家庭のスペック差が開いて
移植の出来が悪いタイトルがちらほら出たっけな
ポリゴン描画に特化してるから
大量の絵を用意しておくスペースが無いんだってさ
ドット絵とか所詮解像度低い時代の芸術だし色数絞っても意味ないし
ポリゴンで2D処理なら分かるが、2Dゲーはもう、ない
いや同人とか、ソシャゲ()に行けばいいんじゃないかな
滅びた、ってのもDQFF辺りを見て言ってるのかもしれないけど

[23929] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/10 01:42:02

「滅びた」っつうかさ…

2Dの頃だって知恵絞って立体的に見せる様に工夫してただろうに
別に好きで2Dやってたワケじゃねーんだぞと

[23934] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/10 07:27:44

※23929
五十嵐孝司は好きで2Dゲーを作りたいがためにコナミを退社し、キックスターターを利用してユーザーから多額の出資金を募ることに成功した(=2Dゲーが今の時代でも望まれている)がな
お前が2Dに興味が無かろうが、2Dゲームを作りたいクリエイターとそれを望むユーザーが一定数存在するのは揺ぎ無い事実

[23943] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/10 13:33:41

ファイナルファンタジー7と8のダンボールポリゴンで早くも3D熱が冷めた

[23963] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/10 23:38:33

>慣性付きにして斜め上から見た
>倉庫番やボンバーマンが面白くなるかっていうと
>全然面白くないからね

爆ボンバーマン「」

[23987] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/11 20:20:49

リネージュ面白かったんだが、パソコンが壊れて出来なく成った。
やっと、Win7機が買えたんだが、インストール出来ない。(;^ω^)

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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