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衰退期に入ったゲームジャンルの特徴

bowling_gamekyoutai_title.jpg

文化や娯楽にも寿命はある。
ゲームジャンルとて、その例外ではないのだ。




1 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:08:58.25 ID:eC62TuRY

ターゲットがコアユーザーだけ


2 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:09:41.00 ID:OYs6ql2V

初心者によるプレーが不可能に近い


3 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:10:04.84 ID:S4L7SAeX

説明書に書いてないテクニックが必須


4 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:11:26.66 ID:xmx3x/Tz

プレイ中の手の動作が怖い


10 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:15:29.07 ID:UsrnDJ+v

既に廃人しか触らない


11 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:16:27.36 ID:LNcxtCXf

ねっ、簡単でしょ?みたいな解説が全然簡単じゃない


13 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:17:53.26 ID:K2Eimd28

現実路線
ゲームとしてつまらなくなった、ムービーが綺麗になったがとにかく長い
一時ダビスタブームを起こした競馬ゲーもこれで死んだ



14 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:18:02.95 ID:e2PKjXwo

新規ユーザーを取り込むために新システムを導入

新規を取り込むどころかコアユーザーまで離れ大爆死

新システムを撤廃するも、コアユーザーは戻ってこない



15 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:19:16.49 ID:p2gVkFek

どんどん難しく複雑システムになって初心者お断りなのは共通だな
音ゲー、格ゲー、2Dシューティングゲー・・・FPSもそろそろ入るか



17 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:20:19.38 ID:uNZ11WZa

売上アップをもくろんで変えなくていい部分を
変にテコ入れした結果、バランスが崩壊



20 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:21:18.01 ID:eC62TuRY

・初心者と上級者で差が出るが、上達への道がシンプル
・初心者vs中級者・中級者vs上級者なら運次第で格下にも勝機がある
・初心者と上級者で棲み分けor別の楽しみ方ができる

ここらへんが理想かね



22 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:22:17.72 ID:HfOV5Kde

初心者に対してゲームorファンが恐ろしく排他的


23 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:22:27.84 ID:qpyWv9O4

システムが完成してしまった


24 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:22:55.27 ID:nAfORaDe

同人が湧き出す


27 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:25:16.43 ID:LNcxtCXf

同ジャンルの海外インディーゲーの方が明らかに面白い


29 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:26:14.84 ID:lEfwbR1U

キャラが無駄に美形になる
システムが訳わからない
ムービーばっか
ストーリーが暗い



33 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:29:25.05 ID:Gzma2eBc

初心者狩りが横行


38 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:32:44.51 ID:LNcxtCXf

新作は出ないがリメイクは乱発される


43 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:34:03.24 ID:xsbQ5F2u

格ゲーはゲーセンに行くと初心者狩りにあうからな
そういうプレイヤーのモラルも影響してそう



46 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:35:11.41 ID:FZVau07S

>>43
昔は初心者と言えば手厚く保護されて見守り
初心者狩り狩りもよくいたんだがな



48 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:35:58.91 ID:IwM91+52

古参(笑)がやたらと新規を目の敵にしてる


50 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:36:58.46 ID:LNcxtCXf

キャラとストーリーだけを変えた新作が定期的に出る
なお売り上げは右肩下がり



51 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:37:12.32 ID:ywOGVHl+

上級者様に「遊びでやってるんじゃないんだよ!」と怒られる


52 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:39:54.50 ID:xsbQ5F2u

ゲームなのになんというかその「訓練」みたいなのが必須なのは良くないよな
こっちは娯楽でやってるのに訓練しないと楽しめないとか
それならやらねえよって話だし



53 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:41:05.54 ID:INrQfBZm

>>52
でもまともにやれるようになると楽しいんだよなそういうの



58 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:44:29.39 ID:xsbQ5F2u

>>53
そう、だからその上手くなるまでの過程も面白くなきゃいけない
なのに最初から上手くない人お断りのゲームや
格ゲーみいたいに上手くなる前に潰してくるプレイヤーがいるゲームは
衰退するのも当然



54 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:41:49.70 ID:FZVau07S

まず必殺技のコマンドができる事が前提で
一つでも知らない技があるとそれだけでわからん殺しされるので
全キャラの全技の知識が必須で
最低限コンボの一つもできないととても同じ土俵に上がれない格ゲー



63 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:48:13.18 ID:A3ElEaXa

良いシナリオライターが消える


65 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:48:54.39 ID:HpX5ydky

萌えキャラが増える


66 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:49:55.53 ID:T18M5aCj

声優の力が大きくなる


68 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:50:31.35 ID:LNcxtCXf

本スレだけはいつも盛り上がってる


69 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:51:27.50 ID:Dq9nofjz

基本的にパクリ品が溢れると衰退していくな


71 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:51:55.12 ID:HpX5ydky

つーか衰退するのって別ジャンルの台頭に押されてって感じの気がする

STGとかまさにそう
で、みんながいってるような理由でライト層とか新規層が来なくなる



72 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:52:06.98 ID:kHNZrApW

アーケードではギャラリーや解説君だけが増えていく


74 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:55:06.55 ID:xsbQ5F2u

STGは進化の方向を間違えちゃった気がする
もう少し考えてれば今でもそこそこの位置にいたと思う
STGオタがSTGを作り出してからがまずかったんだと思うわ



76 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:56:48.30 ID:HpX5ydky

ボスが女の子


78 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:56:50.32 ID:LNcxtCXf

そのジャンル遊んで育った人間が作り手に回ると確かに先細るね


79 NAME OVER 2010/07/24(土) 14:57:50.01 ID:HpX5ydky

>>78
結局焼きなおしになるのよね
思い出の拡大再生産
視野はドンドン狭くなる



86 NAME OVER 2010/07/24(土) 15:02:32.41 ID:LNcxtCXf

初代作者 「異世界を自由に冒険するような感じのゲームが作りたいな」

2代目作者「どんなRPGにしようかな、ローグ系か、ルナドン系か・・・」

3代目作者「今度のヒロインはどんな性格にしようかな、必殺技は・・・」



96 NAME OVER 2010/07/24(土) 15:05:14.49 ID:SFTvvQIR

シリーズの新作を出すまでが異様に長い
ウイポお前のことや!



101 NAME OVER 2010/07/24(土) 15:06:10.27 ID:Dq9nofjz

モンハン系が衰退していくのが目に見える


107 NAME OVER 2010/07/24(土) 15:11:28.11 ID:kHNZrApW

QMAもここに入りかけ


110 NAME OVER 2010/07/24(土) 15:13:51.90 ID:8HsgDc80

>>107
集団でノート取りながらやってる連中を見ると引いちゃうよな・・・



109 NAME OVER 2010/07/24(土) 15:13:31.11 ID:DfqUspPh

アーケードのカードゲームは廃人搾取ゲーばかりだから確実に衰退すると思う


122 NAME OVER 2010/07/24(土) 15:20:51.45 ID:8HsgDc80

課金ゲー
一作当たりが出ようものなら、
そのジャンルではもう草一本生えなくなる



115 NAME OVER 2010/07/24(土) 15:16:25.30 ID:O+s2/Ii7

フレームって単語が頻繁に飛び交うと危険サイン


116 NAME OVER 2010/07/24(土) 15:17:56.25 ID:xsbQ5F2u

プレイヤーに柄が悪い人が多いと廃れるのは必然な流れ


126 NAME OVER 2010/07/24(土) 15:25:05.97 ID:GDumXq+T

逆に固定客が十万人単位にしてしまえば
なにをやっても売れ続けるという



イイ

これぞジャンルの集大成!みたいなソフトが出てしまうと
なんかもう駄目だね 2DJRPGで言えばクロノトリガー
格ゲーならカプエス2がそんなイメージ


ポカーン

対戦がプレイスタイルの主流になると
衰退していく未来は決まったようなもんだな


ショボーン

ゲーセンのシューティングもアクションも格ゲーの
インカム回転率に合わせようとして高難度化しちゃったんだっけ
短期間でお金を引っ張り過ぎると死んじゃうんだね



おまけ 【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する

この記事へのコメント

[23867] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/07 11:54:04

デカくなった市場を維持する為にマジョリティの一般的な快楽にシフトせざる得なくなると斜陽となる
つまり共有感やコミュツールとして成長していくことでゲームである必然性が消失する
胴元が営利団体である以上そのスキームから逃れることは出来ない

[23868] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/07 13:28:21

女性ウケを狙い始める

まぁゲームに限った話じゃないけどね

[23869] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/07 13:30:24

マイナーチェンジを繰り返していくうちに対戦バランスは良くなるけど初見のインパクトに欠けるようになっていく。
バーチャと三国志大戦はこんな感じかな

[23872] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/07 20:23:25

確かに、模倣品の乱立と集大成的に色々詰め込んだソフトがあると
いろいろあり過ぎて選びにくい、買う前にすでに逡巡するぐらいなら
遊ばんでもいいかな、という考えに行き着きやすいね

[23877] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/07 21:39:05

固定客が十万単位ってのは、歴史SLGが実践してるな。
ジャンル全体は衰退したが、信長&三国志は固定客が支えてるし。

[23879] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/07 21:50:04

音ゲーはもう完全にマイノリティになった。もしくはカジュアル化してそこらの玩具同然に。
ビーマニ発売した頃はすごかったなぁ

[23889] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/08 06:36:52

概ねわかるんだけど、フレームなんていうのは

「太郎くんは学校から駅まで歩くのに10分かかります。花子さんは20分かかります。太郎くんは花子さんの15分あとに学校を出発しました。先に駅に着くのはどちら?」

の「分」を「フレーム」に置き換えただけ。わかろうとしてわからない人間は普通いない。

[23892] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/08 09:07:50

>>23889
何を言いたいのかよくわからんけど、
本スレ116はネットで得た理想のプレイの知識だけで
したり顔や他プレイヤー叩きを始める解説君が蔓延して
コミュニティ全体の雰囲気が悪化して衰退するって事だろう

プレイヤーがゲームの仕様についていけなくなって衰退を始めたから
解説君が増えるっていう側面もある

1/60秒単位で操作できるプレイヤーが実際どれだけいるんだ?って話
音ゲーがアーケードゲームジャンルで比較的ライト層に受け入れられているのも、
リズムゲーの常識的な難易度調整としてフレームレベルの攻略が要求されないからだろうて
(´・ω・`)

[23899] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/08 19:29:40

>>126
>逆に固定客が十万人単位にしてしまえば
>なにをやっても売れ続けるという

あるあるw
ぷよぷよやテトリスは、マンネリでも売れちゃうもんね。

[23919] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/09 20:55:54

コアユーザーに媚び過ぎる

一般客は逃げる

[23920] 名前: 投稿日:2015/09/09 21:05:49

同人を意識するというか、ホモやレズねたにはしる。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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