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どうして安っぽいの?ゲームシナリオ

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そのゲーム、シナリオにかけた金額は言えますか?




1 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:35:00.72 ID:saIW/Py8

購買層が似てるはずの漫画と比べても
相当ショボい気がする



3 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:35:34.83 ID:gyep+8pg

安っぽくないシナリオ書ける人は
ゲームのシナリオなんて書かないからじゃないか



8 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:36:26.28 ID:saIW/Py8

>>3
今時ゲーム作るのも金かかるんだし
まともなやつ引っ張ってくればいいのに



131 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:09:03.32 ID:Qvgppiny

>>8
金かかるから削るんよ
素人に毛が生えたようなの引っ張ってきて、
報酬ケチって逃げられて、結果素人が続きを書く
結構あることなんよ



171 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:17:50.45 ID:o1hGu2Ym

>>131
大作ゲームってデカいと数十億かかる商品だろ
ならそこに何百万か上乗せしても許されるだろ

漫画アニメとかなら原作つけるか迷うのも分かるが



11 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:37:19.22 ID:I0fB8e1u

ゲームのシナリオって漫画映画のパクリだらけだろ


13 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:37:47.93 ID:BNCjHDed

ゲームシナリオのライターは基本素人だよな
他のジャンルのライターと比べて圧倒的に勉強が足りない
足りないっつーかそもそも勉強する気がない



21 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:39:07.39 ID:mCRTeEJ0

実際ゲームのシナリオ描いてる奴って、
所詮はそこらのゲーム制作学校出の素人だぞ



64 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:50:45.08 ID:FkwNv6nM

>>21
そこが問題なんだよな
最近のゲームっていろんな要素が盛り込まれてて
いっちょまえに7000円ぐらいするくせに
方や最高峰の技術屋が担当している一方、
方やド素人が担当してる部分が多すぎる



28 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:41:04.83 ID:saIW/Py8

完全にプロなシナリオまで必要は無いけど
途中で醒めない程度の説得力は欲しい



26 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:40:58.98 ID:BNCjHDed

安っぽいなりにエンタメに徹してわくわくさせてくれりゃいいんだけども、
正義とはなんだとか絆がどうしたとか陳腐なテーマ性を
背伸びして入れてくるのが萎える
持論1つ持ってないアホウが現実で解決できてない問題を提起したところで
展開できずに自壊するに決まってんやん



27 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:41:01.16 ID:W+1vBXpj

本が原作のゲームがあってもいいと思うんだけど


40 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:43:40.89 ID:Czz4jmER

>>27
メガテン



30 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:41:19.74 ID:I0fB8e1u

面白いシナリオ書けるならゲームシナリオなんて書いてない
ラノベいけラノベ
そんで人気出ればゲーム化してクソゲーでも作らせてろ



33 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:41:32.04 ID:mDmjUAcz

ゲームならではの特徴を生かしたシナリオは好きだなあ

ポートピアとか
かまいたちの夜とか
ヘラクレスの栄光3とか



39 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:43:40.44 ID:gLKZD9GX

一時期のRPGの主人公がおつかい→悲劇発生
のパターンは乱発し過ぎて茶番だなあと思ったりしたわ



43 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:44:47.32 ID:BNCjHDed

ゲームシナリオはバカでも書いていいという傾向
一理ない

はずなんだけど、実際はアニメやマンガのシナリオと比べても
レベルが低いんだよなあ。
養成システムがしっかり出来てないんだろうなあ
誰それに弟子入りとか全然聞かないもんな



51 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:47:15.80 ID:+9aB4mJU

単価高いから失敗が許されず
既存のテンプレパターンを並べていくから安っぽくなるんだろうか
ものっそい既視感に駆られるんだ



53 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:47:17.74 ID:mTd5DeCy

一番の原因は結末が読めるからと、
基本的にラスボス倒してグッドエンドという流れがあるからじゃないの



54 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:47:52.62 ID:JY4xqpyh

映像の演出とかキャラの動きが安っぽいから話もそう見えるんだよ


55 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:48:27.21 ID:mDmjUAcz

和ゲーのユーザーはキャラクターさえ好みなら
シナリオは深く考えない層が多そうだからな
そこに金つぎ込んでもマニアが歓喜するだけなんだろう



57 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:49:18.55 ID:FkwNv6nM

ゲームのシナリオっていうかシチュエーションなんて遊んでる時に盛り上がればいいんだ
遊び終わって1週間もすれば忘れる
いや、ラスボスを倒した時には3番目の中ボスも思い出せないだろう



59 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:49:30.81 ID:LSroq7Qn

じゃあ高尚なシナリオってなんなんだ?って話


67 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:51:48.06 ID:BNCjHDed

>>59
別に高尚なのは必要ないんだよな・・・。
やってる間退屈したり不快になったりしなければそれで



66 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:50:57.87 ID:OYc2qa8u

編集者さんついてないからね


71 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:53:52.86 ID:BNCjHDed

>>66
これか、目からウロコだわ
ゲームプロデューサーもデザイナーもシナリオのプロじゃないから、
きちんとチェックしてダメ出し出来ないんだな



72 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:54:04.57 ID:mDmjUAcz

戦記物で明らかにシナリオライターが歴史の教養無かったりすると萎えるな


94 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:57:56.21 ID:3ARS4L/m

>>72
幻水4とかまさにそんな感じだったな



78 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:55:27.02 ID:GkkpDXPj

映画とゲームはわかりやすさが全て
特にゲームはプレイが日をまたぐ分、
凝ったストーリーなんざ忘れられて逆に足を引っ張る



95 NAME OVER 2013/02/18(月) 19:58:09.56 ID:uoDGw4im

シリーズ物の格ゲーのストーリーをちゃんと追うのが何気に好き


101 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:01:44.51 ID:SSSzuSHG

しばらく某開発メーカーにいた事あるけど、
シナリオ畑にマジでマトモな人材いなくててヒーヒー言ってたよ

専門卒採用しても、ゲームしかやってないようなゆとりばっかで
使い物にならんって愚痴ばっかだった



108 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:03:09.98 ID:AtU1/+4N

>>101
そらシナリオ書きたい奴は小説方面にいくだろうからな
兼業でできるし、当たるとデカいしゲームより自由に書けるからな



104 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:02:10.99 ID:vjYf34WA

ストーリーで語ること自体アホなんだけどな
映画も漫画も舞台もお話なんて今も昔も恋愛感情が元だったり
誰かの死に心動かされたりと本筋は変わらんわ
大事なのは演出だから
ストーリーが良いから感動した、ではなく
演出が良いから感動した、が正しい



110 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:04:11.16 ID:+4wp0h2C

限られたスペックのゲームで出来ることを考えてシナリオを作るのは
結構難しいって誰かが言ってた



128 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:08:39.79 ID:SSSzuSHG

>>110
依頼した作家が最初は乗り気でも、
開発側の
「できません」
「ここカットします」
「ここ使えません」
連発で作家がキレてポシャった話とか
昔は表に出んだけでめちゃくちゃあったからなぁ(遠い目)



133 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:09:52.97 ID:saIW/Py8

>>128
作家って食えてなさそうなやつ多いのに
やっぱ芸術家気質なんだな



141 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:11:52.28 ID:BNCjHDed

>>133
割りに合わない仕事ってのはあるだろう
それこそ作家生活犠牲にする価値があるのかっていう



117 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:05:39.57 ID:mTyGECkC

Xeviousとか無駄に充実してたからすげーわ


119 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:06:52.44 ID:4VcOv93/

良くも悪くも購買者に想像の幅を与えられるシナリオは
概ね好評だったりするんじゃないかな



123 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:07:35.11 ID:JCNHraZo

シナリオが偉い奴ならしっかりしてる
今のFFとかグラ担当が一番偉くて
作ったムービーをどうゲームに組み込むかという作りになってるから
シナリオとかおざなりになってる



127 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:08:36.34 ID:GEJW5lqE

世界救うためには犠牲にならなきゃダメだわ
→両方助かる方法見つけたw


舐めてんのか
その世界には無能しかおらんのかと



137 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:10:58.48 ID:Pxu0vEun

漫画とか小説は自分のペースで読める。
あとゲームと比べて書くだけだからある程度楽できる
ADVは自分のペースで読めるが、分岐とかで話の幅が広がりすぎる
非ADVは、ゲーム全体のテンポも重視せにゃいかんから描写作りこめない

って趣味の範囲内でゲーム作ってて思った
長く上手くまとめるって死ねる



147 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:12:27.22 ID:mfXadfo/

こちとらお約束を
もっと丁寧につくってほしいだけなんだけどな



167 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:16:34.32 ID:zoGIKjlC

昔のほうがシナリオテキストはぶっ飛んでてよかった


168 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:16:44.82 ID:3pvf9cpK

姫を救うとか考えながらマリオ操作してる奴なんかいるのか?


174 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:18:05.95 ID:o0TftdTA

何でアクションゲームで苦悩する主人公いじらなければならんのか
目の前の敵はボコるだけでいいのに



180 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:20:18.68 ID:d1Rgev4U

ゲーム中にシナリオを反映させ辛いジャンルってあるよな
STGとか



184 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:22:29.16 ID:zoGIKjlC

アトラスもまだ変な女神転生つくってるけど
真女神転生2みたいなきな臭いシナリオはもう書けないのかねえ



188 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:23:16.35 ID:+Z4C2cGp

ヘラクレス3みたいに「は!?」ってなる展開を
1箇所はさんでくれればそれで充分



199 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:27:43.04 ID:01o1bBbq

>>188
あれはRPGならではの見せ方だったな
日記の最後とかドキッとしたわ



189 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:23:48.80 ID:saIW/Py8

なんでゲーム作る人らは新しいシステムとかより
美麗なグラフィックにだけこだわるのかがわからん
そこを重視して買う人ばっかりじゃないやろ



203 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:28:40.47 ID:ZjcWF1EB

>>189
手っ取り早く凄いって説明できるから
今のゲーム会社の社長とか役員は
ゲームを囓ったことも無いコストカッターが殆どだからな



191 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:24:06.59 ID:unz6X8pj

パワプロのサクセスのシナリオもどんどんスカスカになってった印象


197 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:26:48.46 ID:01o1bBbq

漠然とした性善説で後先考えずに要人を殺す畜生共


208 NAME OVER 2013/02/18(月) 20:31:14.90 ID:66g1kZBl

つーかアニメもそうだけど設定がややこしいんだよ
ややこしい設定を満足するまで語る場面が多すぎて
話の流れにひねりをいれる余地も無くなって
結果的に安っぽく感じるんだろ



イイ

根本的な問題として
組織内にシナリオを評価できる人がいないから
シナリオ作りのノウハウはこれからも蓄積されないと思われます


ポカーン

そういやゲーム業界には
凄腕のシナリオライターとか
カリスマライターって全くいねえな


イイ

そもそも日本のコンテンツ産業特有の
「シナリオは1人に任せて書くもの」って認識からして古いもの
ゲームに限らずシナリオのレベルが低いのは制作手法のせいなのかも


ショボーン

海外ドラマ制作みたいに 小エピソードごとに担当の人を分けて
書き集めてレビューしてまとめるような作り方したゲームって
国内にあるのかな 特にRPGで



おまけ 鏡裕之のゲームシナリオ講座 18回 1時間フリー版

この記事へのコメント

[23787] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/04 20:37:00

キバヤシにはガッカリだよ

[23789] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/04 20:50:44

>>188 ヘラクレス3みたいに「は!?」ってなる展開を
    1箇所はさんでくれればそれで充分

スーファミ時代に比べると、ゲームの発売本数はともかく
オタクが好みそうなコミック、ラノベ、アニメの数が激増したせいで
奇抜な展開、それも革新的なもので驚かすのは今じゃ困難だと思う
プレイヤーが過去の作品群を知らない事に、かなり依存せざるを得ない

[23792] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/04 21:19:36

今まででシナリオが一番良かったのはスターフォックス64。ラストの熱い展開には涙した。

[23793] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/04 21:20:49

TRPGで言う吟遊詩人GM気質の人が多いんだろうね
中学生レベルで浅い上にどっかで聞いたことあるような
真の強さとか絆の力とか憎しみは何も産まないとかの演説は
ゲームをプレイするときには眠気と寒気しか産まないんで
私小説とかポエムとかの形でご自身のブログで公開してはいかがですかね
あと、冒険心と独創性と能力の無さから生まれる二番煎じを「王道」と言うのはいい加減にやめたら?
最大限に良く言って「無難」だと思うの

[23794] 名前:名無し 投稿日:2015/09/04 21:26:29

ジャンルにもよるけどゲームはユーザーが進めるという性質もあると思う
語りすぎてはユーザーの自由度や想像に任せる部分も減るし
誰もが短期間に集中してクリアするわけじゃないから
複雑すぎると再開したときに話の流れについていけなくなる

映像作品ならシナリオに集中できるけど
ゲームは攻略と平行するから複雑にするとシナリオが頭に残らなくなる
マニアだけのものならいいけど出来のいいもの欲しいなら
ユーザーの裾野広げないとビジネスとして成立しなくなるしね

[23795] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/04 21:48:00

日本は映画業界にもゲーム業界にも小説信奉みたいなものがあるんだと思う
優れた作品は内包するテーマを言葉で語らなければならないという奇習が
怒りを表現するのに映画なら表情で、ゲームなら刀剣を構えるので十分表現できるのに
「俺はお前のような弱者の幸せを奪う奴が許せないんだー!」という程度の寒い言い回しを
言わさずには居れない、メディアの違いを理解できない連中が実に多いね

[23796] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/04 21:49:39

漫画や小説は簡単に読み返せる。

ゲームはそれが難しいやろ。安っぽくしていいということにゃならんが。

[23798] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/04 22:09:52

上手くやらないとテンポが悪くなるからなあ
設定が異常なほど多いゲームは多いよな。で、それ必要なのかというとそうでもないという
その結果、世界観や専門用語の説明で無駄にテンポ悪くしたり、わざと意味深でわかりにくくしてる

[23799] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/04 22:13:55

>小エピソードごとに担当の人を分けて~
ドラクエ9がそういう手法だという話を聞いたことがあります
ゲームもそうですが35歳以下のドラマの脚本家も非常に劣化していてその原因が
テレビで洋画劇場を流さなくなったからだと指摘している人がいます
自分にとって興味がない映画は100円であっても借りて見ようとはしない
無料で流れてくる環境が必要なんだそうです

[23800] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/04 22:26:21

良いアニメ、漫画のシナリオと、良いゲームのシナリオって別物だよな
そしてシナリオよりも演出の方が重要だと思う
というかそもそも良いシナリオってなんだ

[23803] 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2015/09/04 23:32:12

明らかにつまらんと思っても口出しできない雰囲気があるのかな?
音楽やグラフィックなんてほぼ外注なのに、一番肝心のシナリオを外注する例が少ないのは何でなんだろうね。ゲームのコンセプトに深くかかわりすぎて、切り離しにくいのかね。

[23804] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/05 00:30:42

>117
>Xeviousとか無駄に充実してたからすげーわ

xvideosと見間違えて二度見したわ
カタカナでゼビウスだったら見間違わなかったのに…

[23805] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/05 00:38:35

演出をどう頑張ってもセリフがしょうもなすぎると台無しでしょ
セリフがいいと記憶に残る気がする、あと空耳
展開は別に王道的でもいいんだけどね

[23806] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/05 00:41:08

以前、ここの元スレで、GoWシリーズ(チェーンソーの方)のシナリオも、
ゲームの出来の良さを認めた上で罵倒されてたな。

[23807] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/05 00:52:04

>海外ドラマ制作みたいに 小エピソードごとに担当の人を分けて
>書き集めてレビューしてまとめるような作り方したゲームって
>国内にあるのかな 特にRPGで

「メモリーズオフ」がそう。但し、ライターによって主人公の性格が
かなり変わるので、非常に違和感がある。

[23808] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/05 00:54:15

ドラマやアニメだとある程度思い入れても第三者視点で見られるけど
ゲームだと操作キャラへの感情移入が大きくなるから
変な言動されると違和感を覚える

シナリオが大きく展開する仲間の死や退場も
育成してた操作キャラがそうなると喪失感が倍増する
まあだからこそFF7は印象に残るのかもしれないけど
人によっては受け入れられなかったり、種返せになったりするだろうしね

[23809] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/05 01:04:00

そりゃ簡単だ
操作する事がメインになるゲームにおいて、基本追っかけるだけのシナリオなんて重視すべき要素じゃないからだ
シナリオを満喫したいんなら小説や映画見るしな
流石にシナリオの都合でキャラが永久離脱したり二度と訪れることが出来ないロケーションが出てくるのはアレだけど
……というのは暴論だろうか

[23810] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/05 01:28:24

シナリオの安っぽさと単純さは別問題
ICOはヨルダを連れて仕掛けを解きつつ城を脱出するだけ
デモンズソウルはデーモンを倒してソウルを手に入れるだけというシンプルなシナリオだけど
安っぽくはない
安っぽいシナリはどんなに勢力が複雑に絡み合おうが仲間が死のうが安っぽい
むしろ大長編になるほど粗や考察の不足、倫理観の未熟さが浮き彫りになる
FF13なんかは設定だけは複雑でプレイ時間も相当だけど安っぽさの極みだろ?

[23812] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/05 02:48:18

シナリオが全面に押し出るのもどうかと思うんだよな。あくまで「ゲーム」の部分が一番大事だろ。ゲームなんだし。ていっても、シナリオが糞ならそれだけで、ゲンナリするけど

[23813] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/05 02:58:56

シナリオライターがプログラマーと兼業してれば、カットせざるを得ない状況を回避できると思った
ドラクエは言うまでもなくそれで成功、たけしの挑戦状は完全分業の例に挙げられる
タイトーのプログラマーは無理難題を相当実現したから今もたけしだけが苦笑混じりに批判されている
つまりタイトーのプログラマーはスルーされる程にうまく完成した点はもっと評価されるべき
とんでもないシナリオライターが駄目な傾向は否定出来ないが、シナリオを実現するプログラマーに無理やりな力業が出来ない可能性を見落としていないだろうか?

[23814] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/05 10:23:24

ゲームのストーリーはゲーム部分を引き立てるための動機付けのようなものだからな
ストーリーがいいエロ漫画がないのと一緒

[23825] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/05 18:25:56

そこまでシナリオを重要視してなさそう
スタッフロールでもライターよりも作曲家やプログラマーが先に出てくるのをよく見る
しかも「シナリオ」とか「脚本」とか、わかりやすい役職じゃなくて「イベントプランナー」みたいな曖昧な名前で
↑で言われているが、人材がいないんなら有名作家に外注すればいいと思うんだけどね
FEifみたく失敗する可能性もあるわけだが……

[23833] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/05 23:14:24

編集者がいない、か
なるほどねえ

[23835] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/05 23:37:23

>>23813
堀井雄二は元々売れない物書きだったんだっけ

[23859] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/07 01:00:40

ゲームのシナリオなんてプレイの助けになればそれでいいよ
なんだけど足引っ張るものも少なくないからなあ

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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