machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲームの進化であなたが一番びっくりした瞬間

ff7_intro_cloud_title.jpg

ゲームテクノロジーの進化は、さながらブレーキの壊れた車のようだ。




3 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:11:46.34 ID:e3Cg/Go90

ブロック崩しから
インベーダーになったときは驚いた
あの後、シェリフとか
平安京エイリアンとか出てきたけど、
あのインパクトには及ばなかった



7 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:13:59.22 ID:CGu3kBdJ0

やはり2Dから3Dに進化したときはインパクトあったな
FF7とか今見ると糞グラもいいとこだけど
当事は物凄く綺麗に感じたわ



10 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:15:06.79 ID:AlELe3yb0

ゼビウスで画面がスクロールしたこと


14 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:16:23.39 ID:dPSYbeun0

FF4の戦闘に入る瞬間ぐわぁってなるところ


18 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:17:55.99 ID:fCMRoPxp0

スパロボF→スパロボα

こいつら・・・動くぞ!
今見ると全然動いてないけどウインキー時代が酷すぎたんでびっくりした



19 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:18:24.93 ID:nyaSlLkm0

PS2で初めて鬼武者をやったとき

ps2_onimusya_yukihime.jpg


22 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:18:44.27 ID:vRpDCrSo0

R360を見たとき
セガ始まったなと思った



25 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:19:11.23 ID:Z3yP6NYI0

課金が当たり前になった時


27 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:20:13.54 ID:wsk0OXYu0

FF10で突き抜けた感があった
俺の中のゲームの進化はあそこで止まってる



31 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:21:40.26 ID:cOV4d5Sd0

FCからSFCだろ。
ファイナルファイトとかグラディウス3が
ゲーセンと同じくらい綺麗でびっくりした。



49 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:25:23.57 ID:mkYqcvgh0

FF8のOPとED
マジで革命だと思った



50 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:25:26.57 ID:sGg6bmQR0

SFCの時はFF4のATBでちびった

技術の進化とシステムが直結してた頃は楽しかったね



63 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:28:22.19 ID:tjIqYRtH0

ボイスが聞こえた時
あれを超える瞬間は多分無いわ



69 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:29:30.11 ID:PZeWUQDU0

PCエンジンのシャーロック・ホームズの動画

pce_sherlock_holmes_tanteikouza_movie.jpg


90 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:36:03.58 ID:jiWiGfms0

2D→3D、カートリッジ→ディスク、11400円→5800円の
ジェットストリームビックリがあったスーファミ→プレステが一番進化を感じた



91 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:36:25.50 ID:fuZzyP2J0

FF5、FF6のOPのドット絵の美しさには当時ガキ心に感動した
あとはだいぶ離れてFallout3


ff6_tina_first_trans.jpg


97 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:39:22.89 ID:dFoatrYtP

はじめてのオンライン対戦も衝撃だったな
初めてやったのはPS2のBFモダンコンバット
猿のようにやりまくった



100 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:41:19.94 ID:J2VUg3Jp0

ゲームセンターでリッジレーサー初めて見たときかな


104 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:43:23.69 ID:hqKicznxi

SFC版テイルズオブファンタジアでの、
水面がその付近を通過するキャラの姿を反映するグラフィック



143 NAME OVER 2013/01/27(日) 12:55:58.80 ID:CkCXJsll0

メガCD版のシルフィードの動く画面を見たとき
それまでのポリゴングラフィックとは桁が違った


megacd_silpheed_breakout.jpg


165 NAME OVER 2013/01/27(日) 13:04:59.06 ID:k1BxMkl70

FCロックマンからSFCロックマンXの進化だな。

次世代のロックマンマジ画面すげえ&面白いと思えた



179 NAME OVER 2013/01/27(日) 13:10:58.81 ID:yaOmIyRr0

SFCからのPSリッジレーサー

当時はこんなリアルに体感できるものが
家で出来るなんて、と思ったのものだ



180 NAME OVER 2013/01/27(日) 13:10:58.92 ID:5m6U/TkT0

GBの買って最初にやったサガ2
イヤホン挿してスタートしたらステレオでオープニング曲が流れてきた時



212 NAME OVER 2013/01/27(日) 13:42:42.72 ID:qBc5P4p20

友達宅で天外魔境の声付きRPGを見た時もかな
にわか洋ゲーマーとしてはフリークエスト制のBGや
モロウィンも衝撃だった



241 NAME OVER 2013/01/27(日) 13:59:45.37 ID:423U0JDpi

エースコンバット4の雲の表現
エスコン3飛ばして4をやったから空と雲の境目がないことには心底驚かされたな



252 NAME OVER 2013/01/27(日) 14:06:01.26 ID:xTeGhimnP

「1回なら当たってもセーフ」システムは、意外と大発明。

「スーパーマリオ」におけるスーパーマリオ状態。
「魔界村」における鎧状態。
「カルノフ」における肌の血色がいい状態。



259 NAME OVER 2013/01/27(日) 14:11:58.75 ID:3rL0Sx6u0

スト2で「波動券!」って喋った時
MGSで「こちらスネーク」って喋った時



264 NAME OVER 2013/01/27(日) 14:15:21.94 ID:/6bjRNlK0

アーマードコア4のOP見たとき
CG技術に驚いた
ミサイルの爆炎とか実写としか思えない



265 NAME OVER 2013/01/27(日) 14:15:55.39 ID:7TzbmPOQ0

通信ケーブルはガキながらスゲーと思ったわ


270 NAME OVER 2013/01/27(日) 14:21:40.62 ID:fEtUcbcv0

ナムコワンダーエッグ版ギャラクシアン3
ブリーフィングのお姉さんも含め、バブルが生んだ体感ゲーの究極進化だと思う。
初見はあまりに衝撃的だったから始終笑いが止まらなかった



281 NAME OVER 2013/01/27(日) 14:41:47.64 ID:XZOKww33i

まだスプライト全盛の時期にバーチャをアーケードで見た時だな

virtuafighter_pai_winner.jpg


300 NAME OVER 2013/01/27(日) 15:27:48.09 ID:wlDiK+ri0

ゲームボーイが携帯機最強だと思ってた子供の頃に
親戚が持ってきたゲームギアには度肝抜かれたわ
カラーだしテレビ見れるしでまさに黒船来襲だった



308 NAME OVER 2013/01/27(日) 15:36:18.80 ID:EV4bNcRT0

確かに様々な体験をしてきたけど
オブリやった時に皿に載った果実一粒一粒、フォークや
スプーン一本一本が個別のアイテムとして
認識されていたことを知った時の衝撃が一番だったな



312 NAME OVER 2013/01/27(日) 15:44:06.61 ID:zuc5fO9q0

R-TYPEの3面


319 NAME OVER 2013/01/27(日) 16:05:59.32 ID:kYYYSFwR0

プレステのコントローラーを雑誌で初めて見た時の衝撃は忘れられない


341 NAME OVER 2013/01/27(日) 16:49:40.19 ID:AsRiWg4t0

声とアニメがついた瞬間
メガCDのルナ2はすごい感動したな



349 NAME OVER 2013/01/27(日) 17:03:56.98 ID:Jy1Bla9j0

バーチャファイターの参考出品を見た時に軽く驚いて、
ゲーセンで実際に出回ったときは凄く驚いたな
箱の中に人が居ると思った



350 NAME OVER 2013/01/27(日) 17:05:55.77 ID:Imh8z+Z60

PSのメモリーカード
これでカセットソフトからデータ飛ぶのとはオサラバだぜ



384 NAME OVER 2013/01/27(日) 18:58:18.21 ID:WCWmspH/0

PS3とでっかいテレビ買ってやったMAGだな
ゲーマーでもなんでもないから
その前にやったスーパーファミコンから進化しまくっててワロタ



399 NAME OVER 2013/01/27(日) 19:48:38.55 ID:A1Pdc21hi

サガフロかな
連携が妙に綺麗だった



422 NAME OVER 2013/01/27(日) 20:17:36.41 ID:/n4AM67T0

FCからSFCの時が画面の綺麗さに一番驚いたわ
その後の3Dはなんかあんまり感動しなかった
初期のローポリより2Dの方が綺麗だった



434 NAME OVER 2013/01/27(日) 20:32:37.79 ID:sYPmj1L0O

マーブルVSカプコン2でネット対戦したとき
ドリキャスは最高だった



445 NAME OVER 2013/01/27(日) 20:54:26.06 ID:ngi3LfbL0

PCエンジンのCDロム版のイースやったとき
あれを越える衝撃は未だ無いや



451 NAME OVER 2013/01/27(日) 21:03:19.88 ID:9TLtM3CL0

レースに3Dを持ち込んだのがバーチャレーシング
格闘に3Dを持ち込んだのがバーチャファイター
まだその頃、同業界ではこうしたセガの試みも
実験的な作品だと見る人も多かった
そういった人間を黙らせたのがバーチャファイター2
もう自分達は完全に置いていかれたと確認できた
業界が旗を振って3D化の影響を受けた瞬間であった
あのFFでさえ影響を受けた



452 NAME OVER 2013/01/27(日) 21:05:10.82 ID:XrQJrZHF0

セガ体感ゲームシリーズ

ゲームは衰退しました



460 NAME OVER 2013/01/27(日) 21:19:27.49 ID:tS6HgjJQ0

やっぱり一番は悪魔城ドラキュラの背景回転やろ


525 NAME OVER 2013/01/28(月) 03:28:36.48 ID:JUJlUFRb0

次世代ハードにうつってはじめてやったゲームは大抵衝撃うけるわな


573 NAME OVER 2013/01/28(月) 16:35:06.87 ID:muetleJ10

DSとPSPだろ
携帯機でネット対戦とか夢のようだ
ガキの頃にあったら一日中やってたと思う



583 NAME OVER 2013/01/28(月) 17:08:08.88 ID:xEJN63eh0

多重スクロールされた背景見たときだな


585 NAME OVER 2013/01/28(月) 17:12:03.37 ID:tggm6qKc0

キャラクターが記号からドット絵に変わった時


591 NAME OVER 2013/01/28(月) 17:22:24.56 ID:yunZyfSF0

バーチャレーシングで今までのモナコGPとかワロスと思ったら、
ほとんど期間置かずにそれにテクスチャ付いたリッジレーサー出た時



593 NAME OVER 2013/01/28(月) 18:37:24.04 ID:rlllEEmr0

CD-ROMの時代になって桁違いの大容量のデータの扱いが容易になったことだな
その弊害としてゲーム以外に力を入れていって
ゲーム性というのが問われる事になったわけだが



594 NAME OVER 2013/01/28(月) 18:51:43.00 ID:lMyKJ4Ek0

SFCかまいたちの夜で漢字が使用されていたのを見た時


610 NAME OVER 2013/01/28(月) 19:29:29.23 ID:mlrF7q3l0

アクトレイザーでの神が地上に降りる演出は度肝を抜かれたな
音楽も次世代を感じさせる素晴らしい出来だった



617 NAME OVER 2013/01/28(月) 20:37:51.62 ID:zbt/JLHM0

スト3シリーズのドット絵のなめらかさ

streetfighter3_hadouken.jpg


663 NAME OVER 2013/01/29(火) 09:13:12.21 ID:knUwvxDi0

三国志大戦は衝撃的だった
自分が動かしたカードに連動して画面のキャラが動くというアクションを
あれだけリアルタイムに対人で実現できるなんて



678 NAME OVER 2013/01/29(火) 09:41:32.10 ID:6+fvx1+V0

FM-TOWNSの富士通HabitatとAirWarrior、WingCommanderだな。
まだ草の根BBSが主流だった時代に
ネットゲーと3Dゲームの到来を予感させてくれた。
特にAirWarriorは3国に分かれての多人数で参加するゲームだったので
当時、結構燃えたね。
他の人が操縦する大型航空機に何人も乗り込んで敵基地爆撃したり占領したり
機銃で敵機落としたりするんだけど、
目的地に着くまでチャットでワイワイ盛り上がったりしてさ。
戦績トップな人とか完全に英雄だったな。



689 NAME OVER 2013/01/29(火) 10:30:48.39 ID:nQOsIHK+0

ゲーセンでバーチャ2をやった後
振り返って後ろにあった
初代バーチャを見た瞬間



ポカーン

声が出たことを上げている人が多いな
やっぱり直接ビックリするもんな


イイ

ガンコン
受信センサーないのに反応する不思議
しかも精度高いとか


ショボーン

シーマン



おまけ 名作セガの【バーチャレーシング】をプレイ(初級コース)

この記事へのコメント

[23566] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/28 21:14:04

ガンコンは画面がフラッシュした瞬間に映る座標データを銃口の読み取りレンズで受信してるんやで

[23567] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/28 21:42:43

マリオ3で戻ってブロック叩けるようになったのは、嬉しい驚きだった

[23568] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/28 21:43:26

CD-ROMの登場
音楽CDと見た目ほぼ同じってのも驚いたが、容量512メガはさらに衝撃
当時のゲームソフトの平均的な容量は8メガほどだったしな
とりあえず4メガのゲーム100本入れて売れよ、と思ったが・・・ぐぎぎ

[23569] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/28 21:54:20

ガンコンを画面に直接くっ付けてプレイしてたなあ…懐しい

[23573] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/28 23:53:25

PCエンジンで初めて声を聞いた時

[23574] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/29 00:05:48

トトリのアトリエかなあ
それまではどうしても3Dキャラが可愛く見えなかったから、アニメ系の3Dもここまできたかと

[23575] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/29 01:25:09

カセットからフロッピーやな
容量もだけど速度スゲェェェェ!!ってなった

[23576] 名前:名無し 投稿日:2015/08/29 02:14:37

FやF完結編のサイバスター観た後の第二次OGのサイバスター。
ディスカッター乱舞とかめちゃくちゃ格好ええ!って声出たわ。

[23577] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/29 04:16:47

ネオジオCDのロード時間

[23579] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/29 07:40:20

SFCから64になったとき
マリオ64とか時のオカリナは3Dゲームの基盤とも言える出来だし

[23583] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/29 12:35:05

時代によって違うねー。
ハゲ散らかしおっさんはハドソンのチャレンジャー、ナムコ好きなんでオーダイン時代が驚いた、筐体のゼビウスなんちゃらも凄かった。
αのタイトルで目がパチクリするのも驚いたわぁwww

[23584] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/29 13:46:55

やっぱりFF7だな
テレビで放送されてたCMが衝撃的で発売日が待ち遠しかった

[23587] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/29 16:09:40

おっさんには難しいテーマだ
幾つもの変革を目の当たりにしてきたからなあ
pcはテープからディスクへ、ゲーセンはテーブルから体感筐体へ、家庭用はブロック崩しからゲームウォッチ、カセットビジョンからFCへ、PCエンジンメガドラスーファミ、プレステ、…こう見ると進化し続けるのが当たり前で、停滞してる今がおかしい感覚になってしまった
記憶メディアの進歩の方が数値化出来る分分かり易いかもな
X68000ユーザーの俺は5.25インチ2HDのフロッピーディスクが約1MBで、生ディスクが十枚3千円だった時代があり、拡張メモリ1MBが一万か二万したな
PS2のメモカが定価で2500円くらいか?8MBだから異常な安さだが、当時でもぼったくり価格だ
今はmicroSDなんて小指の爪くらいの大きさの8GBで千円しない時代だから嬉しいような悲しいような

[23591] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/08/29 21:12:52

エースコンバット1>2への進化
あの衝撃は凄まじかったなぁ
でもエースコンバット1のSu27フランカーのブガチョフコブラも
佐藤道明さん同様、衝撃だった

そしてエースコンバット04へ
死ぬほどやりまくったなぁ。。。
そして更に衝撃のエースコンバット6へx箱とフライトスティックまで買って
そして衝撃のエンディング!!

北米向けなんだろうけど何で暢気に君生きてるの?
ガキとママめっさうざい
エース機なに?そのムカつく機動、何?そのAAM乱舞?
フミカネがディスク割った気持ち分かるわぁ。。。
そしてOFFのエスコンは死にましたとさ
え?PS3の?何あのCoDのパクリ面ばかなの?
演出は面白かったけど

[23600] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/30 11:09:52

初代ps全盛期にpc買ってquake3のデモで遊んだ瞬間
ハイクオリティの3d空間内を60fpsで移動できて本当にその空間にいるかのようだった

[23603] 名前:名無し先輩 投稿日:2015/08/30 12:16:01

ジャンピングフラッシュ
天誅
忍道戒
大神

だなぁ
ただ3Dただデカいだけじゃ駄目なんだよな
中のフィールドが自分と合わないと面白くない

特に忍道戒で天守閣に屋根から忍び寄って
扉を開けたら殿様が居た時は最高だった
天誅時代の五重の塔の途中に透明の壁があって
それ以上上には屋根からは行けなかったんだけど
その時のもやもやが完全になくなった瞬間だった

[23638] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/31 02:09:08

RAGEは驚いたな。
所詮グラフィックでしょって高を括ってたら、
質感が本物みたいで驚いた。

ジオメトリーウォーズ
スティック2本とボムだけなんだけど、
恐ろしい程のスルメゲー

トライアルズ
アクセルブレーキと重心移動だけなんだけど、
リプレイのしやすさでゲームの楽しさって変わるんだなって気付いた。

[23701] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/01 22:25:57

FCのドンキーコング。50mが無いけど、そっくりだと思った。
リブルラブルのフルグラフィック。グラディウスのレーザー。バーチャファイター。
3Dのエロゲ・・・。

[23702] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/01 22:53:30

グランツーリスモ
ゲーム雑誌で静止画の情報しかないときからヤバイと思ってたが
東京モーターショーで初めて動いている映像を見て実際にプレイもして
ゲームの車が初めて本物っぽい動きをしててマジでクソヤバイと思った。
それまでのレースゲームが超えられなかった壁を一気に3枚くらい突き破ったんだよ。
脳味噌を97年に戻してもう一度初代グランツーを最初からやりたい。

[23704] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/09/01 23:48:53

す、3Dカスタム少女・・・

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
ロマサガ2


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク