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作業ゲーって言うけど、作業じゃないゲームなんてあるの?

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プレイヤーが「作業ゲー」という感想を抱く、その裏にあるものとは?




3 NAME OVER 2010/05/15(土) 11:17:38 ID:rrhZ4KCF0

忍道戒
地蔵を投げたり寿司を投げたりクマーをけしかけたり



5 NAME OVER 2010/05/15(土) 11:19:38 ID:ptXLdiJs0

作業かどうかはプレイヤーの感じ方じゃね


6 NAME OVER 2010/05/15(土) 11:21:38 ID:DPAbwe5a0

ストーリーを進めるのが面白い
収集要素が面白い
寄り道するのが面白い
動かすのが面白い

面白けりゃ作業ゲーなんて言われんのよ



7 NAME OVER 2010/05/15(土) 11:21:39 ID:lb8cTpkcO

バイトヘル
作業ではないバイトなのだ


beithell2000_makiwari.jpg


10 NAME OVER 2010/05/15(土) 11:23:31 ID:lb8cTpkcO

作業が楽しければ問題ない
淡々とした中に中毒的な楽しさがあるゲームも結構ある
パワプロのサクセスやモンスターファームなんかがそう



11 NAME OVER 2010/05/15(土) 11:23:55 ID:Nb+a9R2C0

作業ゲーなんて取って付けたようなRPG要素が含まれてるゲームだけだろ


12 NAME OVER 2010/05/15(土) 11:24:13 ID:+JzcDlgs0

何のためにゲームに時間を割いているか?が問題。
クリアするために何か面白くもないことを延々とやらされたり、
本筋に関係ないようなことやらされてるのは作業に感じるとかそういうの。

少なくとも自分以外の誰かと一緒にゲームするときにやるものではない



18 NAME OVER 2010/05/15(土) 11:48:53 ID:J12E7mCA0

対人戦ゲームだろな。
生きた人間を相手に作業はない。

囲碁や将棋で言うトコロの
定石にあたる個所すら作業というなら別だけど。



26 NAME OVER 2010/05/15(土) 11:59:06 ID:hAGm1qt7P

作業じゃないゲームというのは

「ゲームの進行状況に連れて上がる難易度を
 プレイヤー自身の操作の上達を持って
 クリアできるゲーム」

のこと。



27 NAME OVER 2010/05/15(土) 12:02:21 ID:CpWdbqgr0

作業げー=おれが嫌いなゲーム

これで終わり



30 NAME OVER 2010/05/15(土) 12:07:40 ID:22Y+XaCm0

FPSや格ゲーはどうかな?

streetfighter2_edmondhonda_chop.jpg


39 NAME OVER 2010/05/15(土) 12:22:30 ID:lb8cTpkcO

>>30
突き詰めると決まったパターンに決まった入力する作業



51 NAME OVER 2010/05/15(土) 12:57:46 ID:PzUaqqcZ0

作業ってのはルーチンワークのことでしょ。
同じことを繰り返すこと。

>>39に同意。
>>26はちょっと違う。

格ゲーでもワンパターンなら作業っていっても差し支えない。
とくにコンボは作業と言ってもいい。



35 NAME OVER 2010/05/15(土) 12:11:41 ID:J12E7mCA0

緊張したら死ぬゲーム全般でないの。
そして、何らかの理由で
(本人のプライドでも、システム的なペナルティでも)
死ぬ事を大いに残念がれる作風のゲーム。



36 NAME OVER 2010/05/15(土) 12:13:25 ID:yZ+hE2lV0

ニーアレプリカント・ニーアゲシュタルトの中身の8割は作業だなw 
対してモンハンは一見作業っぽく感じるがニーアほどの作業感は感じないw



37 NAME OVER 2010/05/15(土) 12:15:02 ID:GCIk9A4G0

作業が楽しいゲームが良ゲー。
作業無いゲームなら映画見てた方が良くない?



40 NAME OVER 2010/05/15(土) 12:26:16 ID:6OptC4BV0

ラジオを流しながらダラダラと無双を遊ぶのは中々楽しい

sengokumusou4_magoichi_musouougi.jpg


43 NAME OVER 2010/05/15(土) 12:35:57 ID:XS4drxLJ0

どんなゲームも達成感を得るための作業にすぎない

作業と達成感のバランスが悪いと作業ゲーとか言われる。それだけ。



44 NAME OVER 2010/05/15(土) 12:37:24 ID:lb8cTpkcO

10時間かけて1レベルしか上がらないゲームはクソゲー
しかも能力も微かにしか上がらない



53 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:02:28 ID:8sQQr5rm0

「面白くない事をやらされる」のが作業


55 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:05:08 ID:8sQQr5rm0

言われるがままに進めていくゲームも「おつかいゲー」とか言われるが
それの意味するところは作業と同じだろう。

要するに面白くないだけなんだよ



59 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:15:28 ID:kGriRCAl0

面白みもない素材集め系は苦痛をともなう作業


60 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:15:42 ID:bqOwqStR0

確実に言えるのはJRPGは作業ゲー


62 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:21:43 ID:0HcuYdNS0

なんとか稼ぎって単語が頭に出てくると作業


63 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:23:24 ID:hm+pgnDTP

ストーリーやムービーを解放するために
退屈な戦闘という作業をするのがJRPGだからな



64 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:24:10 ID:gFoYWPgd0

コマンドバトル、ターン制バトル、レベルアップ、経験値

作業ゲーと言われるタイトルはいずれかの要素が大抵入ってる



65 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:28:40 ID:3wy9rPcb0

収集要素をコンプリートしようとすると漏れなく作業ゲーになる

tales_of_destiny_collecter_zukan.jpg


66 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:33:51 ID:7G4XRZCb0

例えば同じレベル上げでも、気を抜けば死ぬぐらいの所でやるのと、
スタート地点まで戻って延々とスライム狩るのでは
駆け引きの度合いが異なる。
当然後者が限りなく作業に近づく。

なので、駆け引き要素の多さも重要。
進むか戻るか、逃げる、MP管理、所持アイテム数管理、
武器買うか防具買うか?などなど・・・。
この辺取っ払いまくったのがFF13



68 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:35:11 ID:4BHiTmAD0

「考える余地」がどれだけあるかが作業とゲームの違いだと


69 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:35:31 ID:7cSUO+s20

STGとかまさに作業だよな。
自分の作ったパターンをドット単位でこなす簡単なお仕事です。



70 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:39:31 ID:hm+pgnDTP

でもSTGはパターン化でも脳汁が出るのはなぜだろう


75 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:47:54 ID:khjlXPHV0

>>70
パターンを探すのはパズル性があるし
人間の脳は課題を達成したときに快感を得るように出来てる

だから決まったことをしても作業感を覚えるとは限らないんだとね



72 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:43:22 ID:byQusOTG0

詰め将棋とかあるしパターン化自体は楽しい作業だと思います。
そして自分の構築したシステムがうまく回れば楽しいのも当然だと思います
ついでにRPGの戦闘パターン化や移動効率、
回収効率アップパターンの構築も楽しく感じることが出来る人もいます。



78 NAME OVER 2010/05/15(土) 13:57:54 ID:DFVZasOq0

テトリスはひたすらブロック並べるだけの作業ゲー
ぷよぷよはひたすらぷよを並べるだけの作業ゲー



79 NAME OVER 2010/05/15(土) 14:05:23 ID:gFoYWPgd0

「目標が見えていること」
「その目標までに必要な過程が分かっていること」
「その過程が〔物凄く単純で緊張感がない〕こと」


これによって「退屈」が生じる
これが作業の正体だと思ってる



80 NAME OVER 2010/05/15(土) 14:07:28 ID:Ui0liMTt0

成果に対してかかる時間が膨大なものが作業


81 NAME OVER 2010/05/15(土) 14:17:07 ID:FsEaAfRM0

格ゲーでも新キャラだすために
全キャラクリアーしなきゃならないなんてのは作業感があるよな



86 NAME OVER 2010/05/15(土) 15:08:51 ID:lb8cTpkcO

ロックマンは弱点つくと作業になるから敢えてバスターのみ撃破する


90 NAME OVER 2010/05/15(土) 16:15:35 ID:Cdsb/btv0

緊張感かな
いつ死ぬか分からない緊張感があれば
作業には感じない



92 NAME OVER 2010/05/15(土) 16:34:33 ID:oRyvJnyC0

楽しめる作業、スコアアタックなら普通に神
問題なのは面白くない単なる単調作業ゲーム。これは最悪



93 NAME OVER 2010/05/15(土) 22:59:24 ID:sldCSJQy0

FPSも作業にしか思えません
目標をセンターに入れてスイッチ



94 NAME OVER 2010/05/15(土) 23:48:28 ID:J12E7mCA0

作業と定石の違いってなんだ?
相手がこういう選択をした場合、
こう返すのが一番というのを繰り返すのは
作業か?



100 NAME OVER 2010/05/16(日) 21:41:02 ID:oBtP/N3e0

>>94
パターン数が少なければ作業感は増すんじゃない?



102 NAME OVER 2010/05/16(日) 21:59:41 ID:vZRoCXALP

「作業」という言葉のマイナスのイメージにとらわれ過ぎだろ。
重要なのはそのゲームが面白いか面白くないかということ。
ただそれだけ。
奇抜なアイデアや技術を要するゲームはいつか飽きるが
おもしろい作業ゲーは飽きない。
よって、面白い作業ゲーこそが良ゲー。



104 NAME OVER 2010/05/16(日) 22:15:10 ID:oBtP/N3e0

モンハンも独りでやる分にはだんだん作業ゲー化していそうだな
多人数プレイが生きているうちは寿命は伸びるけれど



107 NAME OVER 2010/05/16(日) 23:53:58 ID:psfiMukrP

STGなんて自分の作ったパターンを
いかに綺麗にトレースするかの作業みたいなもんだけど、
完璧にやれると気持ちがいいんだよね。



108 NAME OVER 2010/05/17(月) 00:08:37 ID:4o20jE5X0

>>107
トレースする難易度が高いのならそれは作業と言わないのでは
それ以前にパターン構築するのは試行錯誤なわけだし

それが面白いかどうか感じるのは別にして



114 NAME OVER 2010/05/19(水) 12:04:24 ID:anIYkb7j0

ドラクエ5の仲間モンスター集める作業は楽しかったが
ドラクエ9の錬金などのコンプ率上げる作業は駄目だったな



113 NAME OVER 2010/05/18(火) 20:18:29 ID:+IEcXeRG0

突き詰めれば全部作業だろ
ただそれが面白いか、つまらないかで
評価が変わるだけのこと



イイ

面白かったら
作業ゲーなんて言葉も褒め言葉なんだよね


ポカーン

レベル99まで上げてた奴は
作業ゲーだななんてネガティブな意識持ってたら
最後までモチベーション続くはずなかっただろうしな


ショボーン

たいして面白くもないのに
露骨な時間稼ぎしてくるようなゲームが
作業ゲーって言われるって事でいいのかな



おまけ 【トラック野郎いのっちがお送りするただの作業ゲー】 ETS2#1

この記事へのコメント

[23523] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/27 12:57:09

>露骨な時間稼ぎしてくるようなゲーム
思い付くタイトルがないなあ…
ドラクエ7のように同じ雛形を繰り返し使うことか?
でもゲームって問題→解決の繰り返しだしなあ…うーむ

[23525] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/27 13:39:35

「作業ゲー」というより
「作業感のあるゲーム」の方が相応しいのかもしれんね

やらされてる感というか
スレ12なんかに同意する感じですかねー

[23527] 名前:名無し 投稿日:2015/08/27 13:55:11

同じゲームでも繰り返しを楽しめる人にとっては作業「ゲーム」だし
つまらない人にとっては「作業」だ

作業を感じた途端につまらなくなるゲームもあるし
作業に入ると楽しくなるゲームもある

個人の感性とゲームの趣旨によって誉め言葉にも貶し言葉にもなるね

[23528] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/27 14:38:22

パターンが構築されるまでには得点効率、ランク調整、敵弾誘導など色んな要素が加味されて進化する。
極められたパターンはむしろ芸術的な美しささえ感じる。

[23529] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/27 14:58:32

全てのゲームは作業ゲーだと言っても過言ではない
体感ゲームだって慣れたらこなす作業、パターンゲーだって覚えたら作業だ
でも本当は作業ゲーなんてものは存在しないんだよ
自分が面倒臭いと感じたのをゲームのせいにしてるだけだし、
慣れて繰り返していくうちに飽きてやらされてると感じてるだけだ
プレイしてて辛くなったらやめればいい。ゲームやスタッフのせいにするのはおかしい
相性ってのがある。結果に対して工程が多すぎると作業だと文句言う奴は合わなかったんだよ
全ての作品で作業を減らそうとシンプルにしていったらゲームの内容に幅がなくなるぞ
ルールを均等化したいのか?そんなつまらない世界はごめんだ

[23530] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/27 14:59:06

ん?面白い作業を抽出したものをゲームって言うんじやないの?

[23532] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/27 15:44:42

ゲームの製作者が設定した唯一解へ至るまでの作業が悪い作業
プレイヤー各々が見出した独自解へ至るまでの作業が良い作業
不可避のボスを倒すために100個集めた素材で作るアイテムを100個集めるしかないのは苦痛だけど
理想のパーティを作るための努力値振りや設計した忍者屋敷を作るための赤石集めは苦痛じゃない

[23536] 名前:  投稿日:2015/08/27 19:42:27

RPGがよくやり玉に挙げられるのは安全マージン圏内で安全なプレイをしてるからに過ぎない
死のリスクを許容できない人間が作業を糾弾とか笑かすなと

[23537] 名前:名無し 投稿日:2015/08/27 20:32:21

FPSが作業な訳ないだろ!
さては芋野郎だな?!
エアバースト撃ち込んで屈伸してやる!

[23606] 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/30 12:45:16

ゲームの本質が作業
楽しい作業のゲームと楽しくない作業のゲームが存在するだけ

[37000] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/02/12 18:07:32

要は作業ゲー=クソゲーってことを指してるだけで言葉に意味はない
作業ゲーなんて存在しないしあるとしたら起動したら全編ムービーとかか?

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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