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SNKの格ゲーあるある

garou_rock_face_title.jpg

ひと目で分かる、SNKイズム。




1 NAME OVER 2010/04/28(水) 19:31:48 ID:zLN4WrqM

ちゃんと入力してるのに技が出ない


6 NAME OVER 2010/04/28(水) 19:34:20 ID:zc1O4nTg

立ち状態からの投げ技なのに
斜め上方向にコマンド入力しなければならない



13 NAME OVER 2010/04/28(水) 19:38:31 ID:60qHEVRq

弱い女キャラの攻撃力、防御力が異常な低さなのに
超必殺技がボスキャラ除くと最強の部類。



15 NAME OVER 2010/04/28(水) 19:39:37 ID:0xLdWwRy

とりあえずテストプレイで発見されるような無限ハメがある


17 NAME OVER 2010/04/28(水) 19:42:16 ID:jWIn1eO4

ボタン配置が、店によって

AC
BD

だったり

AB
CD

だったりして、イーってなる



33 NAME OVER 2010/04/28(水) 20:20:37 ID:0xLdWwRy

著作権無視でキャラが以後なかったこととして抹殺される


35 NAME OVER 2010/04/28(水) 20:27:20 ID:nbT0xbhc

永久コンボだな
ガロスペで歩いて小パンだけとかwなんも考えてねえw


garoudensetsu_special_terry_eikyucombo.jpg


36 NAME OVER 2010/04/28(水) 20:28:05 ID:TQ0QGm/y

1週間でフリーズバグと即死連続技が各地で見つかる


37 NAME OVER 2010/04/28(水) 20:31:38 ID:0xLdWwRy

虎を煌う拳を虎自身がうってしまう
龍を撃つ拳を龍自身がうってしまう



39 NAME OVER 2010/04/28(水) 20:32:54 ID:DNMoSnfJ

ヒロインが続編出るたびにアホになっていく

kof2011_yuri_winner.jpg


43 NAME OVER 2010/04/28(水) 20:39:34 ID:0lxvrgQb

超必殺技がキャラの前方に火柱系


44 NAME OVER 2010/04/28(水) 20:40:07 ID:0xLdWwRy

背景にガイルを描いてパロるも
逆にカプコンにパロられる
そしていつの間にか共作してる



49 NAME OVER 2010/04/28(水) 20:52:31 ID:u1ySH3Ck

ラスボスが超反応で昇竜系の技を出す



54 NAME OVER 2010/04/28(水) 20:57:49 ID:J6bX5src

ネオジオCDのパットが即効ぶっ壊れる


55 NAME OVER 2010/04/28(水) 21:00:52 ID:T6monzTD

↓だけ効かなくなる
そもそも操作しにくい



59 NAME OVER 2010/04/28(水) 21:05:27 ID:mRsJxkNa

MAX330MEGAとは何だったのか


66 NAME OVER 2010/04/28(水) 21:10:08 ID:J6bX5src

何事もなかったかのように技名が入れ替わってるキャラがいる


74 NAME OVER 2010/04/28(水) 21:40:57 ID:pmQHa/Pc

煎餅を一枚投げてリョウ・サカザキに完封勝ち


86 NAME OVER 2010/04/28(水) 22:20:46 ID:BzA5GoXw

意味不明に光って点滅する
でも技が出てるわけでもない



97 NAME OVER 2010/04/29(木) 08:24:11 ID:sdLqcV/a

通常技全部にいちいち名前を付ける


106 NAME OVER 2010/04/29(木) 09:47:06 ID:0RQHuTIU

・攻撃力が異常に高い技がある
・当たり判定のオカシイ技がある
・お手玉できるキャラが存在する



108 NAME OVER 2010/04/29(木) 10:02:55 ID:zsz+5geW

ろくなバランス調整をしないのでとんでもない強キャラがデフォで平気に存在する

それに対応するためにラスボスの攻撃力と耐久力を無茶苦茶上げて、
ついでに全画面攻撃の超必殺技を付ける



114 NAME OVER 2010/04/29(木) 11:12:42 ID:oINaW6fU

>>108
ガードしても削りが激しいんだよなw



121 NAME OVER 2010/04/29(木) 12:00:37 ID:2W2NkP0/

バランス調整版のはずなのになぜかバランスが悪くなる
KOFNW、98UMとはなんだったのか



139 NAME OVER 2010/04/29(木) 13:48:51 ID:xunQ0txw

どこかのアニメや特撮で見たことあるキャラクター・必殺技・台詞が多い


174 NAME OVER 2010/04/30(金) 22:13:03 ID:+fX33QjB

サムライスピリッツに侍がいない


188 NAME OVER 2010/05/01(土) 00:10:22 ID:zO+V6jHV

服装がバブルの時代で止まっている


204 NAME OVER 2010/05/01(土) 12:05:17 ID:9TxZMGrc

大斬り1発で半分以上ゲージを奪ってた人が
14連斬しても半分も減らなくなる。



216 NAME OVER 2010/05/01(土) 21:13:19 ID:AFQXbdNj

超必殺技がただの必殺技になる


217 NAME OVER 2010/05/01(土) 21:26:10 ID:nN2nqa3C

俺一人で十分だ、とかいいながら真っ先に負ける


220 NAME OVER 2010/05/01(土) 21:57:18 ID:7jGjTZTo

格闘ゲーム史上唯一のダイヤグラム10:0が存在する

・・・いや他のマイナーゲームだって探せばあったんじゃねーのって気もするけど。
特に格ゲ黎明期の迷作たちに。



233 NAME OVER 2010/05/02(日) 08:14:16 ID:84aoRG2L

>>220
シャルロットと何かだっけ?



235 NAME OVER 2010/05/02(日) 13:54:54 ID:n88Owng4

>>220
KOF95のイタリアステージ先鋒戦で陳vs庵のこと。
ここ開始演出で両者桟橋から飛び降りて着地後戦闘開始なんだけど、
着地タイミングが庵のほうが速くて先に動けるようになるんだよ。
んで葵花で空中の陳を拾うと、そのまま死ぬまで葵花×αが入り続ける。
陳側はスタートした瞬間から一切操作できずに負け。


kof95_chin_vs_iori_itaria.jpg


222 NAME OVER 2010/05/01(土) 22:18:06 ID:g5fJ5JZf

元社員に聞いた話。

・盆と年末の出社率が最悪。もちろん原因は某有明漫画祭り。



245 NAME OVER 2010/05/02(日) 14:20:06 ID:SJJw/FVp

95はキャラクターセレクトBGMが耳から離れない


250 NAME OVER 2010/05/02(日) 15:04:07 ID:n88Owng4

主役級ばかりの参戦が祟って全員波動昇竜キャラ。
バランス調整のため飛び道具が飛ばなくなる。
でも庵と京は飛ぶ。SNKはそういう会社。



254 NAME OVER 2010/05/02(日) 15:45:23 ID:RneV/Gcs

コマンド投げがとんでもない高性能だった気がする
最近のは知らんけど


kof94_nagehame.jpg


268 NAME OVER 2010/05/02(日) 18:37:33 ID:ue2J5yvW

ユリがどんどん若返っていく


277 NAME OVER 2010/05/02(日) 20:05:48 ID:cMoWGEDX

天草降臨といってもそれ以前の過去シリーズで
天草はわりとよく降臨している



278 NAME OVER 2010/05/02(日) 20:10:05 ID:e6A6DX3D

デモの字幕送りが早すぎて読みづらい


291 NAME OVER 2010/05/03(月) 00:05:15 ID:ETAJURcI

最初はデブ過ぎて投げ技をかけられなかった奴が
次回作では簡単に投げられるようになる。



294 NAME OVER 2010/05/03(月) 01:17:40 ID:QKERpqZd

95だとパワーMAXCPUラルフの立大Kで即死とかよくあること


295 NAME OVER 2010/05/03(月) 01:30:55 ID:jFHV1hVh

飛び道具→突進技で敵がはまってくれる


297 NAME OVER 2010/05/03(月) 01:51:26 ID:NDheg08E

COMが超反応
バックステップにまで反応して対空技打って来る


kof2001_originalzero_backstep_taiku.jpg


303 NAME OVER 2010/05/03(月) 06:25:43 ID:xMFGYkTd

CPU戦2人目まで棒立ち、3人目から超反応


333 NAME OVER 2010/05/03(月) 20:48:20 ID:noNaSxT5

全画面攻撃が大好き


338 NAME OVER 2010/05/04(火) 07:47:15 ID:jHN896pF

リストラされたキャラが背景に登場する


339 NAME OVER 2010/05/04(火) 09:01:21 ID:RLua7GIj

死んだと思ってたら何食わぬ顔で出てくる


340 NAME OVER 2010/05/04(火) 09:23:38 ID:UFbAkydp

キャラクターが意外な趣味を持っている

ゲーニッツ 趣味 スキー
ルガール  趣味 多趣味な上復活



354 NAME OVER 2010/05/04(火) 12:51:23 ID:iw9aCgBu

そろそろビッグさんは何が凄いのかを明らかにしてもいいと思うんだ


367 NAME OVER 2010/05/04(火) 19:23:06 ID:rXCP3ABT

毎回続編で持ちキャラが居なくなっている。
今度は残ったと思ったらなんか全然違うキャラになってたりする。



378 NAME OVER 2010/05/05(水) 00:25:09 ID:mZwYbI80

どうみても残影なのに斬影拳とか
どうみても龍が昇る様なのに空破弾とか
どうみても空からの相手を迎撃して破る様なのに昇龍弾とか
どう考えても初期名のがしっくりくるのに間違えた方をごり押しして名前を通すとか
骨法&忍術の格闘スタイルなのにどう見ても骨法オンリーな件とか(KOF話)



395 NAME OVER 2010/05/05(水) 20:14:20 ID:spawXBBG

革新的なシステムはいつもSNKから。
超必殺も気力ゲージもガードクラッシュも複数人数戦も。
そしてカプコンがバランスをとって仕上げる。



402 NAME OVER 2010/05/07(金) 07:02:04 ID:es4oC3Kj

ロバートが稀にタメ技に変更されたりする


407 NAME OVER 2010/05/08(土) 01:11:38 ID:O8LkMzbC

同人とかユーザーネタが公式採用される


431 NAME OVER 2010/05/09(日) 02:11:33 ID:G1uqmXJ6

格闘スタイル:てきとー


448 NAME OVER 2010/05/10(月) 06:52:12 ID:lGZJAhf+

隠しキャラがやたら多かった気がする
それも既存キャラの没バージョンみたいなばっか



453 NAME OVER 2010/05/10(月) 14:59:14 ID:H7PB+B6Y

昔のSNKって何であんな小難しいコマンドばっかだったんだろう
残影拳とか斜め後ろタメとかだし、←タメ→Pじゃ駄目なの?



464 NAME OVER 2010/05/10(月) 21:45:30 ID:xT24vzzC

SNKは定期的に「こんなんでもどうせプレイするんだろwwww」的な
手抜き投げっぱなしのタイトルを出していたのがすごく嫌い。


fightfever_miyuki.jpg


468 NAME OVER 2010/05/11(火) 15:29:59 ID:PdAUbr6r

殴ったりすると
「ゴギャーン」という音がする



476 NAME OVER 2010/05/13(木) 01:50:40 ID:CZEok0A4

断末魔が台詞調


481 NAME OVER 2010/05/13(木) 03:19:16 ID:pYHRryF/

続編で何の脈絡もなく妹や息子等が出てくる


496 NAME OVER 2010/05/13(木) 15:26:28 ID:9m9YKLyL

サターンやプレステで出てた頃のSNK格闘
試合時間よりもロード時間のほうが長いw



508 NAME OVER 2010/05/13(木) 17:29:09 ID:xzLwsvVZ

スト2のコマンドで説明するつもりが
説明できない組み合わせが出てくる

だから斜め後ろに溜めて逆ヨガしたあと斜め前だって



510 NAME OVER 2010/05/13(木) 18:01:07 ID:EChbem8o

因縁とか特にないのに主催者をビルから突き落とす
ムエタイチャンプ


garoudensetsu1_ending_geese.jpg


512 NAME OVER 2010/05/13(木) 18:10:50 ID:g9+C4Gjw

外国人声優のボイスがなんて言っているか聞き取れない


542 NAME OVER 2010/05/14(金) 21:19:17 ID:TkvVFYvM

パロとパクリの境目が曖昧

kof2003_k9999_chikara_ga_katte_ni.jpg


545 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:47:31 ID:qTh788Lj

CPUアンディの強さは異常


547 NAME OVER 2010/05/14(金) 22:51:00 ID:LMS3XLeq

ギースは空中攻撃の空振りに弱い


566 NAME OVER 2010/05/16(日) 15:33:40 ID:jT8qwGRK

女キャラの声が毎回違う


570 NAME OVER 2010/05/17(月) 01:24:58 ID:GiDHWcRc

チートを使っても仕様と見分けがつかない


571 NAME OVER 2010/05/17(月) 02:09:07 ID:eANpkyWj

台をフリーズさせてとんずら


573 NAME OVER 2010/05/17(月) 09:14:56 ID:iJZtqU+U

そういやサムスピも、タムタムのパグナパグナ(剣を回す技)を
敵にガードさせた瞬間、
レバーを前後に数回入れただけでフリーズしてたなw



577 NAME OVER 2010/05/17(月) 17:27:23 ID:4g30VXvQ

友人がいい歳して京のコスプレしちゃったりして
燃えたろとか言ったりする



イイ

売れるかどうかは作品の出来よりも
厨二要素の多さに依存する


ポカーン

竜巻エフェクトの流用が多い


ショボーン

キャラクターの太ももの辺りがパキパキしてる
特に男キャラのジーンズ



おまけ KOFスカイステージ オメガルガールパターン参考

この記事へのコメント

[23471] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/25 12:11:23

>>37
37は何を言っているんだ?
虎を煌う拳は無敵の龍(リョウ)の技だし
龍を撃つ拳は最強の虎(ロバート)の技だぞ?

[23476] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/25 14:52:01

SNKの格ゲーセリフは言いたくなる率高いねw

[23477] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/25 15:21:56

初期のサムスピと餓狼伝説の打撃の感触が好きで、たまにやりたくなる。

[23479] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/25 18:44:35

>>235の鎮と庵のイタリアステージは人間の力では10割できない(9割ぐらい)
格ゲーの10:0は初代ワールドヒーローズのジャンヌ対マッスルパワー
ジャンヌがフラッシュソードしてるだけでマッスルパワーは何もできない

[23480] 名前: 投稿日:2015/08/25 20:35:29

これ結構芋屋寄りのあるあるだな。

[23486] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/25 23:51:03

結構な割合で漫画から技をパクル

[23488] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/26 00:05:21

ちなみに暗黒面は
キムが少しでも弱いと韓国ユーザーからガチの苦情が大量にくる

ロケテストで強キャラ修正させないために
店と常連が結託してそのキャラ使わないようにさせて
製品版で修正させないようにする

[23492] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/26 04:21:30

「連打」「忍者」のふたつだけでネオジオって分かるもんなぁ

[23494] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/26 08:10:27

キャラに魅力あるのはSNKだな
いまでは落ちぶれた感すごいけどカプエス出た当時はスクエニ合併くらいの衝撃があった

今となってはスト4も面白くないしキャラも魅力ないしで2D格ゲーは死んだわ

[23495] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/26 10:22:40

システムが複雑になりすぎたせいや
スト4は一見シンプルに見えるけどセービングが奥深すぎるせいかと
2002のMAXキャンセルに似たような物だけど
あの時はもうプレイモアだったっけか

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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