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ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書いてけ その3

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20年30年も続ければこそ、見えてくる景色もある。




9 NAME OVER 2012/03/22(木) 02:27:29.60 ID:KFrw/e050

ゲーム中の傍らに置く飲み物、
缶紅茶やらペットのお茶やら
自分で豆挽いて淹れたコーヒーなど変遷を辿って
牛乳500mlパックに行き着いた



10 NAME OVER 2012/03/22(木) 10:32:02.14 ID:/dJv3jpA0

ゲーム内で酒飲んだタイミングで酒を入れると捗る


14 NAME OVER 2012/03/22(木) 15:41:22.79 ID:ZjCDprAk0

ゲーマーを長年続けて行き着いた境地的に考えて
1000円そこらの金で迷う時間がもったいない



24 NAME OVER 2012/03/23(金) 12:42:44.92 ID:gBcpShLs0

ゲーム自体は進んでないのにカスタマイズで悩むのが、
これまた幸せな時間なんだよなぁ~
予想や予測が楽しいッス

逆にゲームは進行しているのに、無駄なイベントや作業、おつかい
単純に遅く多いローディングはいただけない



25 NAME OVER 2012/03/23(金) 13:48:40.26 ID:0Sc3fQvY0

SFC時代のソフト11,400円とか、俺は一度も高いとは感じなかった。
今の業界に対しても、「あまりに予算が無さ過ぎて
未完成品みたいな代物をやるくらいなら、いっそ値上げしなさいよ」と言いたい。

ゲームに限らず、消費者が「もっと安く!とにかく安く!」ばっかり言い出したのが
世の中の「歪み」の大半に関係してると思う。



27 NAME OVER 2012/03/23(金) 17:28:07.52 ID:tSJ45nla0

>>25
それわかる。
実はゲーマーってソフトにそこまでコスパは求めてないっつーか
求めてる奴はそれこそレトロゲー漁りでもしてるし。
今の価格が当たり前になっちゃったから今さら無理だけど
スーファミ時代のまま8千~1万くらいで売ってても
さほど違和感は無かったような。



28 NAME OVER 2012/03/23(金) 18:29:50.61 ID:hCmYqScHO

まあ、当時のロムカセットは原価が高かったらしいから。

でも、予算云々言って不具合満載ゲー発売するくらいなら
高くてもキッチリ遊べるほうがいいな。



29 NAME OVER 2012/03/23(金) 19:46:59.53 ID:2bf3hwgcO

学生時代のあの短い年月のなかで
あれだけの作品の世界に触れられたのは奇跡的なんだと思うわ
1つ30時間くらいで世界を次から次へと時空旅行していたような感慨
1つの強力なタイトルで戦うのではなく、全体をもって「ゲーム」というのだと思う



44 NAME OVER 2012/03/24(土) 22:44:17.25 ID:zmiQfQOq0

キャラゲーは嫌いじゃないが、ゲームシステムやら世界観の前に、
まずキャラを受け入れなきゃならんのが地味にキツイ事に気付いた
最近、興味もったゲームの公式見に行ったら
まあ、どいつもこいつも美男美女ばっかで、
ゲーム中の雰囲気を想像しただけで気疲れしてきたわw
しかも一番知りたかったゲームシステムの事がほとんど載ってなかった



52 NAME OVER 2012/03/25(日) 02:10:59.76 ID:16quUzLH0

キャラ絵の作成機能があるかどうかというのが、
近年の最優先項目になってもうた

大の苦手の戦略SLGなんかでも、あれば無条件に買ってしまうと思う



59 NAME OVER 2012/03/25(日) 23:25:03.48 ID:0GHmFsqF0

興味のあるゲームがあり、いつかやろうと思ってる
20分もあれば買って帰ってこれるし、既に買って手元にあるものもある
暇な時、何故それをやらないのか、
やる気にならないのか自分でもわからない



63 NAME OVER 2012/03/26(月) 18:22:15.95 ID:3IMdxL5D0

セガ、コナミ、バンナムあたりを見てると
たとえ昨日までの超お得意様・大ファン層であっても、
今日発表した新作に文句を言ったりして目障りになれば、
ためらわず切り捨てていったほうが上手くやれてしまう
そんな因果な商売なのだなぁと思う



81 NAME OVER 2012/03/29(木) 00:45:59.48 ID:4mVDOrzg0

冷静に考えたら、10代前半の頃から続いてて、
かつ今でも基本的な部分がが変わってないのって
テイルズぐらいなんじゃないかと
相当あざとくなっているとはいえ、最初からああいう方向性のゲームだし、
戦闘も一応の奥行がついて似非3D戦闘になったけど、
基本操作はファンタジアから変わってないから、
新作出てもやりたいと思ったなら迷わず買いにいける
そのやりたいと思うのが
あんだけ濫発してるくせに滅多に無いのが最大の問題なんだが



90 NAME OVER 2012/03/29(木) 17:59:20.94 ID:mIELXSCPO

パブリッシャーよりデベロッパーで考えるようになった
コナミやらカプコン云々より中の人次第やね



97 NAME OVER 2012/03/30(金) 00:24:32.11 ID:4VYEK3DJ0

作成者がこだわり持って自由に好きなように開発してたところは軒並み潰れた
割り切らなければ遊びを商売や仕事になんかできやしないのだ



98 NAME OVER 2012/03/30(金) 07:44:00.52 ID:Dgtg6O9l0

まぁ言わんとしていることは分かる。
セガなんてハード抱えてた頃に比べ出すソフトが随分と丸くなってしまった。
当時はセガ信だったけどあの頃の攻めの姿勢は二度と戻ってこないだろうな。



99 NAME OVER 2012/03/30(金) 08:45:48.76 ID:r8er0M9+O

宣伝ごり押し大手に喰われたマイナーゲーを発掘するのが楽しい


134 NAME OVER 2012/04/01(日) 18:23:23.47 ID:a4qRxhazO

結局変わり映えしてないんだよな
一度その路線で成功したからって続けてても、ずっとやってたら飽きられるし
そしてその内、開発側がその路線以外を作れなくというか、
作り方を忘れてしまっている

一度開発側は、ゲームとは何なのかをじっくり考えるべきだな



135 NAME OVER 2012/04/01(日) 19:26:49.18 ID:tT1IgAs50

そろそろ新しいものを探さないといけない時期に来てるんじゃね


136 NAME OVER 2012/04/01(日) 20:44:56.83 ID:MtpleSAC0

>>135
その通りなのだがゲーム業界の閉鎖ぶりたるや
東北の農村も真っ青レベルで
新しいものや、それを提案できるヤツが大嫌いなんだよなあ



142 NAME OVER 2012/04/02(月) 23:15:25.61 ID:16F3WFww0

人物の心理や主張、シナリオの展開が
「なぜ唐突に、そうなる?」と首を傾げることが本当に増えたけど
最近ではもうゲームとして没頭できればいいやとなってきた
ただ漫画やアニメも含めてそんな調子作っていていいんだろうか・・・



164 NAME OVER 2012/04/07(土) 05:37:54.25 ID:2kRIb9Bv0

今でも新作を買って特に楽しみな要素は、楽曲。
たとえゲーム自体はガッカリでも、お気に入りの曲が何曲かはできる
それがその時期の思い出のサウンドにもなる。



165 NAME OVER 2012/04/07(土) 08:37:10.39 ID:Ix3z03CCO

後でやるゲーは、一生やらない。
買い取りが高いうちに売れ。



168 NAME OVER 2012/04/07(土) 17:21:23.04 ID:r6TxH01sO

最近、ゲームはいい加減で適当にやるものだと気づいた。
そして、やりこみはあくまでそこから派生する枝葉。



178 NAME OVER 2012/04/11(水) 01:02:23.54 ID:MrdazT06O

RPGはミュージックプレーヤー
いい曲聴きながら攻撃できればそれだけで実は十分なのかもしれない



182 NAME OVER 2012/04/12(木) 05:25:11.01 ID:znx63ALOO

昔憧れてハマったゲームを思い出すのが一番楽しい。
恋心みたいなもんか



190 NAME OVER 2012/04/13(金) 17:45:03.20 ID:TzREjrXjO

ゲームを趣味にするなら
ライフスタイルにあったゲームを意識的に選別する必要はあるな
話題作を押さえるのか、自分の好きなジャンルに絞るのか
ここらへんはゲーム黎明期世代の課題だろうな

とりあえず昨今のゲームは時間を消費する形で進化してきた事は
認識しておくべき



209 NAME OVER 2012/04/15(日) 20:16:11.36 ID:JJlrnPOLO

他人の評価はあてにならない

ただ、あてになる評価は何となく分かるようになる
言ってることが正しいかどうかより、
自分の感覚に近いかどうかが肝心というか



270 NAME OVER 2012/04/22(日) 01:55:48.15 ID:zZXWXIsI0

久々にスレタイに沿った事を言えば、
ゲーム以外で時間潰せる趣味って恐ろしく金がかかる事、あくまで俺の場合だが
この5年くらい、ゲームにのめり込めなくなって他の趣味を色々模索してきたけど
やたら金がかかるか、平日に気楽にできないか、
楽しいが疲れるかのどれかで安定しない
一時期はゲームやってる時間を、ただただ無駄なに感じてたが、
一種の節約なんだと考えれば、
幾分前向きな気分でプレイ出来るような気がした



272 NAME OVER 2012/04/22(日) 07:31:55.72 ID:uejxMvMa0

1:買ってきたらその日のうちに起動する
2:エンディングなど区切りのイイ所を迎えるまで、新たなソフトは買わない

この2点を守るだけで積むことはなくなるハズなのに
出荷数少ないとか発売ラッシュ(ホリデーシーズンや決算期)のせいで
容易に破綻してしまうwww



273 NAME OVER 2012/04/22(日) 17:55:25.95 ID:Wkp0vs/D0

たまに2本同時買いとかしちゃうけど、あれは絶対に駄目だな。
今やっているソフトの他にやらなきゃいけないソフトがあるという状態。
この「やらなきゃいけない」という感覚が精神衛生上、非常によろしくない。
積みゲーしちゃうとこの感覚が慢性的になる。



311 NAME OVER 2012/04/24(火) 22:30:40.71 ID:VUf0bxHM0

初めてゲームとして意識したのがアーケード版ボンジャックだから28年か。
ゲームは攻略してなんぼって感じでハマってきたから、
気軽にやるはずのブラゲやカジュアルゲーですら効率とか
そういうの考えちゃって全然ライトにならない罠。



343 NAME OVER 2012/04/27(金) 06:53:21.25 ID:MnhIv7wr0

俺もゲームがいよいよつまらない
、めんどくさい作業にしか思えなくなって、
ゲームは辞めようと決心して一年くらい経ったある日、
無性にRPGがやりたくなったw
あんなにめんどくさかったレベル上げや装備を整えるといった作業が
やりたくてしかたないと。
で、手頃な価格のRPGに手を出したらハマるハマるw
でも、その勢いで他のソフトに手を出すとやっぱ駄目。
素直にやりたいという欲求が高まっている時にやらないと
ゲームはつまらないんだな。



379 NAME OVER 2012/04/30(月) 11:19:23.37 ID:GN2nwD3c0

原体験をベースに上位互換のある物を探してる


381 NAME OVER 2012/04/30(月) 12:18:29.00 ID:4B5RoXyKO

25才で中二病が治った。
そして38才で再び中二病再発。
二度と治す気は無い。



384 NAME OVER 2012/04/30(月) 16:59:22.06 ID:RDqpBfRH0

ハズレのゲームで貴重な時間を浪費するのは我慢できないが
『どの新作が自分に適しているか』を事前調査するのは、
簡単にできるようになった

ネットの発達と長年の経験が合わさり最強に見える



390 NAME OVER 2012/05/01(火) 02:21:39.71 ID:7AeTPDC00

楽しんでる限り意味はあるんだよ
俺は目が見えて指が動く限りゲームをやり続けるぞー!



392 NAME OVER 2012/05/01(火) 07:21:50.39 ID:aK7AzxzV0

ゲーム時間を他の趣味に充てたら何ができただろう

なんて考えてるヒマがあったらゲームしてる

それでも疑問が沸くなら、無理にゲームはしないな



393 NAME OVER 2012/05/01(火) 10:04:30.80 ID:AaajrCao0

やりたいゲームが山ほど出てくるな

話合わせる枠
新規開拓枠
思い出に浸る枠

時間作ってでも消化しないと死んでも死に切れん



395 NAME OVER 2012/05/01(火) 20:15:31.65 ID:EujNaxPdO

まあ身の丈にあったゲームを楽しむのが一番よ


418 NAME OVER 2012/05/02(水) 22:35:03.14 ID:a8vdfGPM0

売るような物は買わなくても良かった物


426 NAME OVER 2012/05/03(木) 13:09:56.64 ID:/GvnPBSyO

システム回りの快適さは何より勝る。
グランディアエクストリームにハマって出た答え。



455 NAME OVER 2012/05/05(土) 12:47:06.35 ID:AAfMVOxk0

人の好みって廻るよな。
あんなに嫌気がさしてたご都合主義の王道RPGが急に恋しくなったり。
若いときは都会に住みたかったのに年を取ると田舎に戻りたくなるみたいな。



472 NAME OVER 2012/05/06(日) 01:58:16.13 ID:Xq1QBbsU0

ゲーマーを長年続けて行き着いた境地・・・

それは、おれにはゲームのセンスがない、まったくない事。
本見ないと不安で、マニュアルどおりやるだけの機械人間だった。

周りとのコミュニケーションを断ったり絶ってゲームにのめりこみ、
依存・中毒になって、頭の中でゲームのことばかりで
毎日おかしくなりそうだった。
手放してWindows付属ゲームだけしかできなくなったけど、それで十分。

ゲームは間が空いたときの暇つぶしってポジションに落ち着いた。
気楽な時間のつぶし方の1つってだけでいい。



479 NAME OVER 2012/05/06(日) 09:27:16.90 ID:eVfQXC+J0

ゲームって実はかなり特殊な趣味だと思う。
買ったソフトによってどんどんやる事が変わっていくんだから。
ゲーマーにとっては当たり前の事なんだけど、
釣りや絵描きを趣味にしている人はやる事は基本ずっと同じだからね。
ゲームを当たり前の趣味としてきた俺は、
一つの事を平穏に末永く楽しむという事への憧れがすごく強い。
ゲーム以外の趣味を持たないと無理ってことは分かってるのだが・・・。



481 NAME OVER 2012/05/06(日) 10:56:22.39 ID:ZoHw4keh0

>>479
通常の趣味は持続することでそのスキルが高まっていくが、
コンピュータゲームを一貫したスキルというものはないね、たしかに。



482 NAME OVER 2012/05/06(日) 12:19:45.33 ID:mecDycJ10

俺は2周ぐらいしてまたゲーム楽しくなってきたよ
仕事+育児+資格勉強などで毎日頭も体も疲れた後、
寝る前の30分~1時間、何も考えずにストーリー追っているのが
丁度良いリフレッシュになる
本を読むほどの気力もないし、深い話は面倒くさい

龍が如くシリーズとかアンチャーテッドとか、ノーマルモードで一周だけ
やりこみなしでクリアして売る感じ
とうとうやりたいゲームが無くなってしまったが・・・

夢中になって世界に没頭して、って楽しみはできなくなったけど
気分転換に心地よいものになってきたかな



514 NAME OVER 2012/05/08(火) 17:59:54.81 ID:m7MXZXFQO

大変さが解るというか視野は広くなったわ
ユーザ目線から一歩引いて両者の側から見るようになったよ



563 NAME OVER 2012/05/14(月) 00:15:13.22 ID:kVyo3jt1i

ゲーム一つやりこむのにも才能がいるんだなぁ、ってのがわかったね。
長年ゲームやってきて数はこなしたけど、
人に自慢できるくらいやり込んだゲームってないわ。

格ゲーとか、STGとかストイックに打ち込める人が羨ましいわ。
ゲームが持ってる雰囲気が好きなだけだったんだ、俺。



601 NAME OVER 2012/05/16(水) 19:39:45.67 ID:w+FnXRTe0

一日中ゲームやってた時より限られた時間で遊ぶほうが楽しくなってきた
オンライン対戦も以前は勝ちにこだわったけど、今は負けても楽しい



653 NAME OVER 2012/05/21(月) 12:27:51.56 ID:dxh6MSunO

飽きるのが早くなったのか同じようなものばかりなのかわからないが、

Aに飽きたらBをやる
Bに飽きたらAをやる

ようにしている。
ジャンルは違うものがいい。



746 NAME OVER 2012/05/31(木) 23:39:17.61 ID:7uudzoKa0

ネットで見かけるこんなゲームあったらやりたいのに
ってゲームの6割7割ぐらいは既にあったりする



752 NAME OVER 2012/06/01(金) 21:46:33.08 ID:zWpVFQQs0

ネットのレビューや口コミを調べまくって次に買うゲームを決めるより、
実はワゴンセールでパッケージから受けるインスピレーションで選んだ方が、
本当の意味で自分に合うゲームに当たりやすかったりする。
20年以上もゲーマーやってると最低限回避すべきクソゲーは
情報収集しなくてもなんとなくわかる。



755 NAME OVER 2012/06/02(土) 02:42:56.47 ID:4fOKWzlj0

なんか特に考えなくても面白いってのが一番良いな
とスペースインベーダーエクストリーム2をやって思った



785 NAME OVER 2012/06/04(月) 13:50:13.85 ID:tQuPV07C0

どんなにクソハードやクソゲーと呼ばれるものでも
僅かなトキメキさえあれば特攻することに戸惑いを感じなくなったな
結果何が来ても、こういうものはこれで良いと
負け惜しみなく思えるようになった



813 NAME OVER 2012/06/08(金) 01:50:44.22 ID:xmJS/SVp0

精神状態が良い時はクソゲーでも楽しめたり笑って許せたりするけど
悪い時は何やっても楽しめない
まあゲームに限らず娯楽全般に言えることかもしれないけど



847 NAME OVER 2012/06/09(土) 17:27:27.41 ID:ON4teq9nO

俺、ファミコン世代の30代だけど、死ぬまでかはわからんがやり続けるよ。
ゲームがどこまで進化を続けるのか、この目で見届けてくつもり。



968 NAME OVER 2012/07/01(日) 08:40:44.27 ID:zKGFoGA5O

よく考えると自分が楽しむだけなら
今が旬の話題の新作を買うよりその値段の分で旧作買うっていう



970 NAME OVER 2012/07/01(日) 09:22:28.26 ID:s8XgD/wK0

長年の勘って程じゃないけど、ゲームに対する自分なりの審美眼的なものが
出来上がってきている気はするな。
宣伝とハッタリだけのタイトルは何となく見抜けている。
これもファミコンのおかげだな。
あくまで自分にとってのものだから、他の人の参考にはならないのだけどね。



971 NAME OVER 2012/07/01(日) 13:02:05.27 ID:beJCB94Y0

解る解る、んでその審美眼はかなり的中しているから困る
辛いのは、好きなシリーズや期待の新作に対して、
直感的に合わないのを感じてしまう時
楽しみにしてた分、回避センサーが反応するのは悲しい
時々は無視して突撃するけど、大概ああやっぱりって結果になる



943 NAME OVER 2012/06/29(金) 19:21:15.99 ID:PkDTiRw00

長年やってるって事はそれなりの年齢になってる
それなりの年齢の人を納得させられるストーリーを
用意するのは簡単ではない

王道もしくは特になしが無難だな、残念ながら



イイ

このゲームを楽しもう このゲームの新しい遊び方を探そう
プレイヤー側のこの想いこそが
名作ゲームが生まれるための最後の条件だという事


ポカーン

おかんは永久に同じゲームを
やり続けるであろうこと


ショボーン

ゲームは想像以上に
個人差による好みが激しい事



おまけ テトリス TAS vs TAS


ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書いてけ

ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書いてけ その2

この記事へのコメント

[23464] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/24 20:46:28

ゲームのストーリーには期待しないこと

[23465] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/24 20:52:07

装備の買い替えや、レベル上げは、詰まるまでやらない。

[23466] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/24 21:24:55

ガキのころ=ゲームが楽しくて楽しくて、とにかく飢えて食い尽くしたがった
厨二のころ=減点法でゲームを批評し、してやったりな気がしてた
現在=加点式でゆったりゲームを楽しみ、味わえるようになった

[23468] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/24 22:19:55

ああ、夫子が、――古今無双のゲームの名人たる夫子が、ゲーム機を忘れ果てられたとや?
ああ、ゲーム機という名も、その使い途も!

[23470] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/25 11:46:35

昔はソフトハウス(死語)もプレイヤーもゲームに夢を持っていた
今はプレイヤーすらゲームに夢を持てなくなりつつあるな
醒めないで欲しい夢にしがみついてるという状況に薄々気づきつつあるが、認めたくない
ところで積みゲーに手を出す気が湧かないのは、娯楽における防災グッズみたいな位置付けだからではなかろうか?日常用としては足りないが、万が一には必要最低限活用できるモノという感じ
懐中電灯や缶詰など非常食は団欒には全く不足だが、停電や災害時には不可欠なのだから
暇つぶしの手段が全く無くなった時の最後の手段(老後のためとか)が積みゲーかと

[23472] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/25 12:16:45

和ゲーに見切りをつけ、洋ゲーの為に、英語を本気で勉強しようと思い始めた事。
だが、日本語の表現力には敵わん・・・たのむぜよ、和メーカー・・・

[23478] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/25 16:48:56

ゲームやってないのに持ってるサントラが増えてきた

[23485] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/25 23:40:25

コンテンツよりもパッケージ買いをするようになった。

[23499] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/26 13:48:15

アイテムコンプリートとか、全員に話しかけようとかした途端にしんどい。
生きるのと一緒で完璧を目指すとしんどくなる。
適当にやって勝ったり負けたりしてる方が楽しいということ。
負けて、作戦立て直してる時が至福の時間。

[23505] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/26 20:16:06

趣味や遊びはやる事やってたら本当に楽しいもんだなと思った
ゲームをやる前に先ずは仕事や家庭を大事にするのが重要だよ
多分当たり前の事なんだろうけど俺は気づくのに随分長い時間が掛かったわw

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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