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ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その8

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求められるスキルを見る限り、少なくとも
どこかからドロップアウトして入れるような業界ではないはずなのだが・・・。




8 NAME OVER 02/08/07 00:32 ID:CB7Bv8h2

どうでもイイ話かも知れないが、
営業サンから言われる
「これ本当に面白いの?」の皮肉は
マジで耳にイタイ。



13 NAME OVER 02/08/07 00:52 ID:s2ie.ThA

外注の制作会社へ、うちのディレクターを1名、
連絡係として派遣しましたら、彼は何を勘違いしたのか、
先方で「金はうちが払ってやってるんだぞ」と暴言を吐いてくれました。

こないだ、とうとう「あいつら、下請けのくせにやる気が無いから
『もう関係を打ちきる』と言ってやったらビビってましたよ(藁」
と高笑いしながら電話してきたので、緊急会議で検討した結果、
本当に向こうが関係を打ちきってくると非常にマズイと言うことで
ただちに彼を担当から外して強制帰還させました。

お歳暮は奮発しないとなあ~。



14 NAME OVER 02/08/07 00:56 ID:yWHP0X6M

>13
そういう人って多かれ少なかれどの業界にもいますよ。



16 NAME OVER 02/08/07 01:20 ID:DExFYitQ

>>13
干され企画者が暇を持て余していたので、
新人たちに悪影響を与えないように、
外注代わりに仕事を依頼していた同人サークルへ、
そいつを担当として派遣しました。
背広に着替え、余り気味の名刺を持って、颯爽と出かける企画の某氏でしたが
・・・やはりやってくれました。

勝手に他のサークルにも仕事を依頼、
馬鹿高い仕事料を約束してくれたのです。一体どうしてくれる?
おまけに、干されてる分際で、
自分はプロデューサーとして決定権を持っていると大ホラを吹き、
自分が窓口としてゲームの企画書を受け付けたり業界への就職を
引き受けたそうです。先に、自分のリストラを心配しろって。



19 NAME OVER 02/08/07 01:29 ID:/5je0uxA

そういや・・・開発の連中が勝手に「お買物」してくれたせいで
ファミ痛の広告掲載を見送らされた思い出がありまする。
当の開発たちは「宣伝不足のせいで」なんて言いやがって
思慮が全然及んでいない模様。ムカつく・・・。



26 NAME OVER 02/08/07 02:15 ID:pOJQFNio

同人あがりのフリーのデザイナーとしても、大変な事ありますよ。

某メーカーからデザインの仕事をもらった時ですが、
絵を送っても担当者は「なんかキャラに魅力がない」だけ。
じゃあ、どんなキャラがいいのか、イメージしているのかの説明なんてないし、
そもそも企画自体が煮詰まっていない。
プレゼン用の資料にするとか言うんだよね。
電話やメールじゃ埒があかないから「そっちへ伺います」と
言ったら「予算がギリギリで交通費を出せないから困る」。

とどめは、さんざんリテイクさせておいて、ある日突然、
「実は複数のデザイナーにコンペをさせていた」とか言って、
「あんたのデザインは採用しないから金も払えない」。
コンペの話なんて聞いてない、最初の仕事依頼のメールに
書いてた金を払えと言ったら逆ギレして脅してくる。

丸山弁護士、どうしたらいいですか?



30 NAME OVER 02/08/07 02:59 ID:4LLNyMts

>>26
社内コンペ程度で外注業者に出すなんて、しかもコンペだなんて
そいつは制作過程がわかってないヤシの可能性大。
大方、事後承諾で稟議を出そうとしたら通らなくて
その皺寄せが来たってところだろうよ。災難だったな。



33 NAME OVER 02/08/08 14:29 ID:.H68ZQZA

マップデザイン会議で弊社随一のヴォケ企画兼ディレクターが渡してきた、
ステージ構成の「仕様書(と本人が呼んだ物)」。

●ステージ1、草原
*特徴=広い地形。
*ゲーム性=敵を多く倒せる達成感。
 いろいろな操縦テクを駆使する爽快感。隠しアイテムを探す楽しみ。

●ステージ2、海
*特徴=敵の艦隊がいる。
*ゲーム性=敵を多く倒せる達成感。
 いろいろな操縦テクを駆使する爽快感。隠しアイテムを探す楽しみ。

●ステージ3、山脈
*特徴=険しい地形の奥に基地がある。
*ゲーム性=敵を多く倒せる達成感。
 いろいろな操縦テクを駆使する爽快感。隠しアイテムを探す楽しみ。


たったこんだけで、どんなマップを作れと言うんじゃああああ!!!!!!!
ちなみにステージ4以降は、思いつきしだい仕様書を随時渡すそうです。



37 NAME OVER 02/08/08 14:58 ID:rv3UYV3U

>>33
そんなクソみたいな仕様書に限って「作成日」と「文責」だけ
しっかり書いてあると なんだか虚しくなるよねw



40 NAME OVER 02/08/08 16:19 ID:Apu.7BC2

紙屑みたいな仕様書しか書けなくてチームを追い出されたアフォ企画者が
上司から「で、これから、どうするつもり?」と冷ややかに聞かれたら

「僕には仕様書の作業は無理なようですから
 企画者をあきらめて、プロデューサーへ方向転換します」

なめんなよ。



48 NAME OVER 02/08/08 20:44 ID:3WcMwJS2

先日、心機一転して同業種へ転職したプログラマーです。

実は、その会社での初仕事で出会った企画なんですが、
『ハイヴリッドなんとかかんとかシステム』とか
ご大層で長ったらしい名前をつけた戦闘システムを
考えたらしいのですが、文で読んでも口で聞いても
これが全然わからない。
ルールやクリア方法も矛盾だらけなのですが、
そもそもゲーム進行の流れにパターンがありすぎて
どうなったら始まって終わるのかが意味不明。
そこで、一度フローチャートでも書いて、
アイデアを整理してみたらどうですか?と言ってみたら・・・。

「それ何?そんなの書いたこと無い」

ヤヴァイ会社に来ちゃったようです。



51 NAME OVER 02/08/08 21:11 ID:I8gMS9OA

企画で困るのは、やたら擬音や身振り手振りで説明しようとする奴。
紙に書いて持って来いって言っても、
「いや、こっちの方が手っ取り早いから。」って言って聞かないし。
サァーって動いているのをズワァーって感じに変えて下さい
って言われたってワカンネエよ。



57 NAME OVER 02/08/08 22:25 ID:97ta7MDM

お蔵入りばかりの企画が起死回生でRPGの企画書を出して来た。
結果は却下。
一応「ウチみたいな小さい会社では、RPGを作る開発環境も
人材もいないから」と言って奴をあきらめさせたけれど、
実は却下の本当の理由は、もっとシンプルな所にある。

例えば、カップ麺を作るだけで厨房を全焼させた奴が
「今度は満漢全席にチャレンジするから豪華食材を集めてくれ」って
言ったところで、誰が承諾するかよ。



58 NAME OVER 02/08/08 22:39 ID:fCvbEVy6

>>57
その通り。甘やかさずに早々に干すか追い出すかした方がいいよ。
処置が遅れると、会社全体が共倒れになっちゃうしね。



86 NAME OVER 02/08/10 00:43 ID:fBCMOSGE

業界就職斡旋サイトを運営して
無垢な業界志望君たちから1人1万円ずつ集めた会費を
全てガンダム戦記につぎこんで1日で使い切った
鬼畜のフリーCGデザイナー(リストラ経験者)。

・・・勘違いされている方も多いと思うが
運営費や維持費と称して集めたお金を
目的が異なる生活費や遊興費につぎ込むと
横領背任罪に抵触しちゃう恐れがあるから注意しようね



93 NAME OVER 02/08/10 01:48 ID:4Q/.qhuo

聞いた話です。
発売前のゲームの同人誌を開発者自らが出し、クビになったそうだ。
本人、何でダメなの?とポカ~ンとしてたとか。
ここ読むまで作り話だと思ってたけど・・・



97 NAME OVER 02/08/10 11:47 ID:w2msXrPE

>>93
ソニコンの方でも某RPGのドキュソシナリオ描きが
それと同じことやって問題になったよ。二次的版権使用で。
雑誌よりも同人の方が情報が早くて、副収入にしていた。
本人は「やってません」とかつっぱったたけど
コミケ会場で売り子までやってたから、
何人も目撃した人がいて、超嘘つきだと思った。
そのRPGは3作も出ていて、未だにこいつ陰で同人活動やってる。
そんな手柄や利益を独り占めしようとするドキュソだから、
下についた企画者はみんな残らずに辞めていく。



117 名無しさん 02/08/12 03:53 ID:GOPaJH+v

同じ開発内で既に彼氏がいる新人女子デザイナーに横恋慕した
サウンドマンのS氏。
あの手この手で彼女の気を引こうとするが、哀しいかな
彼女は彼氏が率いる第一線チーム所属で、S氏は窓際族。
新人の彼女を常にサポートしている彼氏を相手に有効打を与えらないまま
S氏は無断欠勤を契機に速攻リストラされて自爆、会社を追い出され、
彼女と会う事すらできなくなった。

しかし、S氏は他の窓際族社員と同盟を結び、彼らの助けで
彼女を飲み会に誘い出す事に成功し、全員総出で彼女に洗脳を施した。

ひがみや妄想も多数派になれば真実と等しくなるとは良くいったもので、
数度の飲み会で、S氏たち窓際族がリストラされたのは彼氏の罠で、
リストラされた原因も元々は彼氏の失敗が原因だったと擦り込まれた
彼女は、やがて彼氏と話が噛み合わなくなり、喧嘩別れする事に。

更にS氏は、彼女を説得して、会社を辞めさせる事にも成功、
彼氏と仕事を無くしてボロボロになった彼女に、人生相談と言う名の
LOVEメール攻勢を仕掛け、見事に新彼の座を手中にした。

現在、S氏と彼女は共に無職。
「でも、彼女の実家は持ち家だから安心」とは、S氏の弁。
あんた、鬼畜だよ。



133 NAME OVER 02/08/12 13:16 ID:4hOK3gfN

うちに前いたデザイナーの女の先輩で、
しっかりした人だったのに、窓際プランナーとくっついて
彼の窓際チームに移籍してからというもの
「実は凄い企画が極秘で進行中だ」
「でも、嫉妬した他のプランナーに潰された」
「それでも社長と接触して事情を伝えた」
「社長と一緒に、嫉妬した連中に反撃する」と
ダメ彼の事で架空の企画や手柄を言いふらす
妄想癖の人に変貌してしまった人がいた。

もちろん、現実世界では窓際にすぎない彼では
凄い企画も社長とのコネもあるわけなくて、
その人は彼諸ともリストラされてしまった。
ヒット作のメインデザイナーもつとめた
すごい女性だったのに。
みんな「何故あんな男と」と困惑していたのが印象的だった。



168 NAME OVER 02/08/13 21:52 ID:M+wnwG9Z

若手有望株が、生意気にも一発あてた事を契機に有限会社を立ち上げた。
おまけに、そやつを気に入っていた社長から
下請けの仕事をもらえる段取りまでできていて、
オリジナル企画ができたら、会社が販売するバックアップまで約束されていた。

しかし、干されていた窓際先輩が大挙して「俺を使ってくれ」と押し寄せてきて、
若手君も拒みきれず受け入れる事になり、けっきょく若手君と仲間たちと言う
最初の構想から大きくずれて、窓際族の隔離所みたいになってしまった。

その会社は2年目で崩壊。



151 NAME OVER 02/08/12 21:44 ID:PU0kpMgg

シナリオを社員に書かすのはダメだね。
毎回生きるか死ぬか(出来が悪かったら次はない)だから、
質のためにはギリギリまでスケジュールに迷惑をかけちゃう。
編集者と作家を同じ人がやるようなもの。



154 NAME OVER 02/08/12 22:42 ID:JXIGYUxh

>>151
そんなこと言ったらモノリ〇はどうすれば・・・



160 NAME OVER 02/08/13 02:31 ID:gFnUkkG4

>>154
だから、あんなんなんじゃんw
つか、傍観者はみんな口を揃えて、会社のためにも彼のためにも
外注扱いにしたらいいのに、つーてるんだよな・・・



165 NAME OVER 02/08/13 11:39 ID:/5ZaTNYN

>>151
○ニッ○スの蹴球サウンドノベルも加えてやってよ。
しかもシナリオ中に2ちゃんネタを持ち出す真性DQN。



208 NAME OVER 02/08/15 15:28 ID:zvwYHIhg

>>165
そいつは某関西系ゲーム会社に在籍中、口だけで売れ線チームをのっとって
ディレクターにおさまったけど、大崩壊させたサッカー好きだぞ。
責任とらずに逃げ出したけど、同じ関西で再就職した別会社でも
同じ事しでかし、こちらはキッチリ責任取らされた上、
恨みをかったスタッフの報復処置で業界に名前が知れてしまったんで、
とうとう関東圏まで逃げて来た。
今までのっとってきたチームが凄いから、経歴の見た目のおかげで
短いブランクでメジャー系に再就職しやがるけど、
大口叩いて精神論ぶつわりに中身が伴わないし寝坊ばかりだしで
1年ほどでクビになっちゃうんだよね(藁



215 NAME OVER 02/08/16 01:06 ID:txG3i4BQ

我が社屈指のヘボ中途入社のディレクターがボロ出した瞬間。

「そういう作業は、みんな秘書にやらせていたから知らん」

オマエ、前の会社じゃ何様だったのデスカ!?



158 NAME OVER 02/08/13 00:19 ID:lUy4jUvl

うちは何故かプログラマーがシナリオ書いてる。
一度どーしても書かせてくれというプログラマーがいたのでDが書かせてみたら、
超メルヘンでもってきたので、シナリオと一緒に飛ばされました。



174 NAME OVER 02/08/14 02:13 ID:SaIylGap

無能すぎてディレクターを解任されてチームから追い出され、
リストラの窮地に立たされた企画のIは、ある秘策を思い付き、
会社が入ってるビルのエレベーターの壁を叩き壊した。

翌朝、出勤した社員が壊れたエレベーターの壁に気付いて
一体どうしたんだと騒いでると、そこへIが駆け寄ってきて
作戦開始。

「実は僕がやってたプロジェクトですけど、
 あの失敗は本当は外注の責任で、
 あいつらは本当にいいかげんで、僕も振り回されて
 ・・・(中略)・・・
 でも僕はディレクターだから、やはり監督責任もあるし、
 ここは男らしく他人の責任も背負う事を決意して
 ・・・(中略)・・・
 だけど、こうして罰を受けていると、どうしてもやるせなくなって、
 夢を失った無念さでいっぱいになって
 
 ・・・それで、思わずエレベータの壁を殴ってしまったんです!」

涙ぐみながら長々と熱弁をふるったIは
話し終えると、満足して立ち去った。

その後、周囲に「これで、やっと分かってもらえた」と
もらしていたIであったが、エレベーターの修理代が
お給料から天引きされただけでした。



183 NAME OVER 02/08/14 17:59 ID:JsNaHcQa

ゲーム制作費が底を尽き終盤の物語核心部分を
大幅にカットして変な状態で
小説で言えばラスト30頁中25頁省略した状態で発売した会社って将来性ある?



勿論ユーザーは激怒しました



204 NAME OVER 02/08/15 14:54 ID:0K9SfBWs

古参デザイナーのY!
「今月家計がしんどいから残業しなきゃ」と言って
ゲームボーイアドバンスで遊んでんじゃねえ!
そりゃ居残ってるだけだ!暇なら帰れ!
かといって長時間を居残りする根性もなくて
30分で帰りやがる。でも、残業申請は5分単位。せこすぎる!
そんなので「製作者は」と俺に説教すんじゃねえ!

あと、うちの会社も、そんなやつの手当を認めんな!
ちゃんと残業が必要なのか、確認しろ!



210 NAME OVER 02/08/15 16:33 ID:sT2OBKsv

デザイナーが休みでちょっとだけヘルプつーか、絵の囲みをドット打ってくれと
その場に居た別ラインのデザイナーに頼んだ事があったんだが、
そいつ辞めてから履歴書に
そのゲームのグラフィックを担当とか偉そうに書いていた事が判明。
なんですか?5分程度作業しただけでスタッフ気取りで履歴詐称ですか?



211 NAME OVER 02/08/15 17:57 ID:GXLhvuQW

>>210
クイズの問題が足りなかったから、社内で問題を募集したら、
その時に幾つか問題を出してきたプランナーが
そのクイズゲーの企画担当とか名乗ってやがったよ。



220 NAME OVER 02/08/16 01:48 ID:9L5hFCKn

少し昔の話だが、某SLGのシナリオの手伝いをやってた新人が
知り合いだった某少年ジャンプの某人気時代劇漫画家のアシスタントに
仕事の内容をばらしてしまい、シナリオで使うはずだったギャグが
そっくりそのまま某人気時代劇漫画のヒロインに使われてしまった事が。
新人の懺悔を聞いたライターは、プライドが高い人で書き直したそうだ。

信じる信じないの境界線は、けっこう微妙。



227 NAME OVER 02/08/16 03:38 ID:CVe9xtjP

他人様が作った大ヒット作の続編を作るって辛いね・・・。


228 NAME OVER 02/08/16 03:42 ID:ejEdqgWh

>>227
バイオのことですか?



233 NAME OVER 02/08/16 04:43 ID:XQrVMQnx

>>227
ゼロからの新企画もそれはそれでキツいぞ。
人によるだろうけど、有名ものの続編のほうが
頭は使わなくてすむと思うけどな。
いかに洗練しつつ、前作ファンの以降にそいつつ、
予算を削るかとかの問題はあるけど。



234 NAME OVER 02/08/16 04:52 ID:94TUDAsd

>>233
いやいや、実データが残っていない、ノウハウが残っていないの場合の
次回作制作は大変ですよ。

大抵データ消してやめるか、残っていても調整前のデータだったりするので、
プログラムの解析から始めるって話ですよ。



235 NAME OVER 02/08/16 12:28 ID:dLxCsWPu

>>227
大ヒット作の移植作を、オリジナルのスタッフは続編で忙しいから
別チームの、しかも、よりによって大馬鹿にディレクターを任せたら
そいつが外注業者に出した指示は、この一言だけ。

「これと同じのを作れば、それでいいから(と言ってソフトを渡す)」

もちろん、仕様書やらの類は一切無いから、
後でコントローラなど規格関連のトラブルでてんてこまい。



238 NAME OVER 02/08/16 12:55 ID:TYzY9yQP

>>235
うちは弱小下請けですが、仕様書無し口頭説明だけで
あとは他社製品で同ジャンルのゲームを持って来て

「仕様でわかんない箇所があったら、これ見て」

という無能ディレクターに泣かされた思い出が・・・。



237 NAME OVER 02/08/16 12:45 ID:Byk9Qken

>>227
ヒット商品の続編を引き継いだはいいが、超バグゲーを作ってしまい
前作の売上げをしのぐどころか、商品交換やらお詫びの切手代やらで
前作の儲けを全て吐き出させて会社を窮地に導いた糞チームも存在する。



230 227 02/08/16 03:59 ID:CVe9xtjP

バイオじゃ無いけど一作目と最新作との売り上げは、
20万本近く差が出来ましたよ。ふふふふ<涙



243 NAME OVER 02/08/16 13:50 ID:90tY7ybF

すっごく実績のある外注業者に仕事を任せる事になったけど
連絡係として現地に常駐するのに人手がDQNしか余ってなかった事が。
でも、相手はプロだし(笑)なんとかフォローしてくれるかな~
と思ってたら、やっぱり現地チームを崩壊寸前に導いてくれました。

しかも、DQN連絡係が勝手に帰って来たので、事情を聞いたら
「クーデターを起こされました」と、半泣き。
どうやら、定例の打ち合わせの途中で、いきなり外注のチームに
緊急会議をされて、全員一致で「お前は不要」と追い出されたらしい。
後日、相手先から正式な要請があったので、代打を送り出す事態に。

そのDQNは今リストラされて、フリーになってます。
しかも、本人の言う職歴によると、ディレクターの経験アリ、だと。
さらに代表作は、そのクーデターされたプロジェクトだってさw



270 NAME OVER 02/08/17 02:17 ID:8GvwNln0

>>243
この話は、俺たち下請け業者には朗報だ!
俺たちもいつかカスディレクターを追い出してやりてえ!



278 NAME OVER 02/08/17 13:28 ID:HbUsy3+I

>>270
俺もクーデターの経験者です。
勿論、された側ではありません。した側です。
担当者の方が余りに非道いので、
うちの社長を通じてあちらの上司の方に相談し、交代していただきました。
それからは、スムーズに進行して無事完成しました。

ただ、一応お断りしておくと、クライアントの担当者交代の申請は、
やはり会社対会社ですから、かなり命がけの直訴、最終手段です。
それこそ「うちと契約を続行するかドキュン担当者を切るか、どっち?」
または「うちが契約違反のペナルティを負ってもいいからお願い」と、
下請け側には相打ち覚悟の大き過ぎるリスクがあります。
勿論、正当な理由をあげねばなりませんし、それでも向こうの協議の結果、
「うちの担当者の話を信じる」となれば、エライ事になります。

クーデターは、あくまで最終手段。私も10年いますが1度だけです。
不満はいろいろありますが、お互い頑張りましょう。



279 NAME OVER 02/08/17 14:28 ID:rWr5aBVw

>>243
俺は、その「代打」をやらされた事あるよ。
前任者のヴォケのせいで、向こうのスタッフ全員ささくれ立ってるわ
メインプログラマーはキレちゃって長期休暇を強行してるわで
なんで俺がこんなに気を使わなきゃいけないんだと
理不尽に思ったものだよ(遠い目)



281 NAME OVER 02/08/17 14:41 ID:1fqdCeOL

>>279
代打と言うよりは敗戦処理と呼んだ方が適当だと思われ。

俺も敗戦処理の経験あるよ。
足りない仕様を追加して、アフォな仕様を変更して、
やっとこさリフォームが終わって一息ついてたら、
解任された前企画者が俺の所にやって来て一言。

「これ、僕がやりたかったゲーム性と違う!」

はっ倒してやろうかと思ったよ。



291 NAME OVER 02/08/17 20:13 ID:C1sIXZsq

アホ企画がゲームの趣旨すらも理解しておらず、発注元に悪タレ付き捲り。
発注元担当者が企画の相談に来ると自分が何も理解してないから
グラフィックやプログラマーを会議の席に引っ張り出し話をさせて自分はいるだけ。
外注の立場を勘違いしてるらしく、
発注元の要望をすべて無視して自分の世界のみを構築し
「良い物を作るのに発注元の言う事聞いてられないんだよ」とお話にならなく、
上がる企画書も発注元の趣旨に合わず
要望も取り入れず訳の判らない自己満足。
いい加減これはヤバイと発注元担当者とプログラマーによりクーデター勃発。
社長にアホ企画をはずせと直訴。とりあえずラインから追い出し
プログラマーと担当者が企画、仕様を作成する事に。
数ヵ月後いよいよ空気を読めたのかアホ企画は退社を表明、
その辞め際の台詞

「勝手に僕の企画を変えるから
 全容の把握ができないので彼らに任せる事にします」



302 NAME OVER 02/08/18 01:23 ID:XpmCeVWI

アフォプランナーのU杉は、まともな仕様書が書けない上に
ルーズ過ぎる勤務態度が祟り、チーム追放は逃れたものの、
ディレクターからアドバイザーに降格させられた。

その後は、中途採用のプランナーがディレクターを継いだが、
さすがにメジャー系から流れてきた人だけあってU杉とは大違い。
素早く必要な仕様書をそろえ、自ら会議の議長をかってでた。
今までU杉のヴォケ仕事に振り回され続けだったスタッフは、
配られた仕様書を見て全員「やっぱ、ちゃうわ~」と感動の嵐。

その時、アドバイザーとして同席していたU杉が悔し紛れに一言。

U杉「こんなん、知識あったら誰でも書けるわ!」



303 NAME OVER 02/08/18 01:25 ID:P800Srf7

>>302
絵に描いたような墓穴だな(w



304 NAME OVER 02/08/18 01:27 ID:Y11KGe/O

>>302
絵に描いたような墓穴だなw
つーか、「アドバイザー」ってなんだよ!?



308 NAME OVER 02/08/18 01:36 ID:LBihiVA2

>>304
>アドバイザー
無能だが古参のアフォ開発者の人権を擁護するための名誉職。

うちにもいるよ。6人いるよ。開発は全員で20名ぐらいだよ。



313 NAME OVER 02/08/18 02:06 ID:1b+55Iw0

>>302
Wordが使えないテキストエディタだけの古参3流プランナーが
採用者募集で送られてきたWordで作られた文書を見て
同じ台詞を言ったよ。

「使い方さえ覚えれば誰にでも書けるから、こんなの大した事無い」

その鶴の一声で、その文書を送ってきた人は不採用。



314 NAME OVER 02/08/18 02:07 ID:Zl1mGko0

>>313
この業界は内容不問だったのか・・・



315 NAME OVER 02/08/18 02:14 ID:GgJBnGn+

>>313
俺も同じ経験がある。
必死こいて作った会心のプログラムをスタッフに披露していたら、
輪に入ってきたベテランで皮肉屋の先輩プログラマーが一言。

「これってアレだろ?
 そんなの、とっくにFFでやってるよ?」

じゃ、オマエもやってみろ!
ちなみに俺達は■社員じゃありません。



323 NAME OVER 02/08/18 07:29 ID:4WX8U+7X

会社が傾きはじめたの機に
中堅以上のプログラマーが次々退社して
一人のベテランを除き、残ったほとんどは中堅以下のメイン経験どころか
サブも怪しいゲー専卒プログラマー連中
煩いやつらがいなくなったから居心地最高と思ったらしく遊び呆けたところ
突如社長命令によりメインに抜擢(つーかほかにやらせるやつもいない)
延々と仕事は進まず担当企画(こいつも新入り)が激を飛ばすも
「逆立ちしたって出来やしねーよ」と逆ギレ。

精神不安定状態になったり寝たらおきなくなったりヤバイ状態が続き、
唯一残ったベテランプログラマーが現状を見かねメイン1本抱えつつ
「ここの部分は僕がやっとくから、君は寝てていいから」と自らヘルプ
数ヶ月遅れたすえ、ようやく完成し発売されるも売上は散々。
当の本人反省もなく「俺が一人で作ったんだよ」と豪語。



346 NAME OVER 02/08/19 02:45 ID:gz+TR+AU

「このゲームの最大の特徴は“リアル(Real)”だと言う事です。
 極限まで“リアル”を追求して創造されたフィールドの中で、
 プレイヤーは、まるで実際の戦闘に参加しているかのような
 かつてない臨場感を味わえるのです。」


・・・なんて、"企画書ん中"で言われてもなー。
んで、肝心の中身や操作性を見ると、もろにエアロダンシングだし。
これが入社10年近いプランナーが書く企画書なんだから、
本当まいるよなー。



359 NAME OVER 02/08/19 11:32 ID:FJ8YOImA

一緒に道を歩いてた企画が、いきなり「ハッ!?」と叫んでうずくまった。
具合でも悪いのかと思ったら、四つん這いになって蟻を見ていた。

企画「参考になるな~~~♪」

ご本人曰く、昆虫の体の作りや動きはモデリングの勉強に役立つらしい。
特に蟻に興味あるそうで、道で蟻を見つけるたび、
思わず見入ってしまうのだとか。

だったら、蟻、飼えよ

ちなみに彼は、蟻から得た知識を開発に生かす事なく、リストラされました。



361 NAME OVER 02/08/19 11:43 ID:3vdl9XXz

>>359
理解に苦しむだろうが、開発のDQNの中には・・・・

 *一度、興味を持ってしまったら一直線
 *好奇心が大き過ぎるため、日常生活をおろそかにする

のような「天才気質っぽい」または「芸術家っぽい」のを
思わせる奇行を人前で演じて、「俺って、それ系?」を
アピールするのが日課なり趣味なりしているヤツがいるのだ。

まあ、あくまで「人前で」がポイントなわけで
一人でいる時や知ってる人がいない時はンな事しないから
「俺が見張らなければ」なんて心配まではいらないよ。



373 NAME OVER 02/08/19 23:16 ID:meDvhJcM

この業界、企画職って必要ないと思うが、どうか。

雑用とデバッガーと進行がいりゃ充分ではないか?

もう、そろそろウンザリしてきたが・・・。



376 NAME OVER 02/08/20 00:24 ID:qdXthAsO

>>373
俺もちゃんとした企画の人に合うまで、
業界に入ってからなが~い年月がかかったよ。



378 NAME OVER 02/08/20 01:14 ID:wnZPg1iu

>376
俺は逆に、入って2年目に恐ろしく凄い企画の人に出会って、
企画という存在が、いかにゲームの面白さを左右するかを知り、
と同時に、うちの企画がいかに駄目な奴ら揃いなのかを知りました。



387 NAME OVER 02/08/20 13:39 ID:ckXeD140

ゲー専卒でも使えるじゃんと思ったら、
大学→ゲー専だった罠。

100%Pureゲー専は
今のところ例外無く使えません。



イイ

このやり取りは十年以上前のものだけど
ゲーム専門学校って今は少しはまともになったのかね?


ポカーン

そもそも日本では学問化されるほどゲーム開発が
自己分析やノウハウ化されてなかったからなー
面白いゲームの作り方なんていまだ誰も知らんだろ


ショボーン

今ならUnityとかあるから
やる気とアイディアさえあれば
ある程度自力で作れちゃうもんね



おまけ 遠藤 雅伸 ゲーム業界を目指す若者が学ぶべき事とは?


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その3

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その4

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その5

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その6

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その7

この記事へのコメント

[23425] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/23 21:27:23

仕事の内容は形に残るようにメールでくれって何度言っても
電話で済まそうとするのはやめてくれ
どー考えても後日の責任逃れようの対応だろ

[23426] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/23 21:32:31

クズが大手振って闊歩してる業界としか思えなくなってきた。海外もこんな話ゴロゴロしてるんかな

[23428] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/23 21:50:41

こういう暴露話は楽しいね。

まあ、指示内容や条件面を文書化やメール化しないヤツは大抵クズwww

[23429] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/23 21:55:02

どこも大変だねぇ・・・
エレーベーターの壁ぶっ壊したって話は
わろうた。

[23431] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/23 23:07:39

同人の道を選んで良かった
一人で全部作るから気が楽だわ
共同制作は碌な事が起こらない

[23433] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/24 01:02:49

どっかにゲーム学科がある大学があったような…あそこどうなんだろう

[23439] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/24 06:51:44

大手が高学歴しか採用しないわけだ

[23463] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/24 19:38:03

なんかプライドってもんを勘違いしてる人が多いんだが
あれは本来、内側に秘めて置くもので
外に向かって振りかざすものじゃないんだよね

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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