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ああ、開発が上手く行かなかったんだなって判るゲームの特徴

koei_ni-oh_image_title.jpg

矢一本なら一人の力で折ることができるが、
三本となったときは触れずとも折れるのがゲーム開発。




1 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:07:20 ID:zB510BZFO

セリフが妙にテンションが高くて
笑わせどころをスベりまくる



5 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:11:28 ID:12HXiVUA0

理不尽すぎるor簡単すぎる難易度


6 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:11:51 ID:9CwySjhv0

攻略本ないとまともに遊べない


7 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:11:55 ID:0CnolZ1H0

とにかくムービー、イベント毎にムービー、これでもかとムービー。

動画でプレイ時間を拘束される。



8 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:12:44 ID:y54PAU590

タイトル画面のカーソルのデフォルトがニューゲーム


13 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:15:58 ID:fhR2ifC80

「雰囲気ゲーだから」


15 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:16:51 ID:U601Mi0E0

敵のデザインが酷い


19 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:18:25 ID:12HXiVUA0

パッケージの時点でヤバイ
摩訶摩訶とか


makamaka_package.jpg


16 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:17:08 ID:0CnolZ1H0

ドラマチックアクションターンバトルシステムとか、
訳のわからない新システム搭載している



20 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:18:34 ID:zB510BZFO

ポリゴンの繋ぎ目にダッシュすると謎の穴に落ちてゲームオーバーになる


21 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:22:58 ID:VnNtY4Gq0

フィールドが無駄に広い
そのくせ、ガイドが一切ない



25 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:47:12 ID:ubIk+ew90

長ーーーーーいロードのまま平気で出しちゃうメーカーって
ユーザーのことを考えてない証拠だよな



28 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:51:50 ID:qTwv1JBV0

パスワードで続きやるとレベルが戻ってる


30 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:55:26 ID:glMiXFU30

頻繁にロードが入る

そして長い

部屋に入るとロード
システムメニュー行くとロード
ゲームに戻るとまたロード・・・・・・



31 NAME OVER 2010/04/24(土) 17:58:23 ID:IT2n/XKu0

ネット対応させたまではいいがそのせいでストレス製造機に成り下がり


35 NAME OVER 2010/04/24(土) 18:12:01 ID:9xQIwBzF0

セーブ時のデフォルト位置が新規作成


36 NAME OVER 2010/04/24(土) 18:13:51 ID:0CnolZ1H0

発売延期を繰り返して、忘れた頃に出る。

9割方ガッカリな結果に。


tenku_no_kishi_rodea_ikiteta.jpg


39 NAME OVER 2010/04/24(土) 18:24:48 ID:49WL2oeD0

ボスがHP高いだけの小物


41 NAME OVER 2010/04/24(土) 18:28:08 ID:ubIk+ew90

ゲームより予約特典がメイン


62 NAME OVER 2010/04/24(土) 20:30:16 ID:8jiOqChN0

発売直後まで良ゲーだとはやし立てられるが
しばらくするとなかった事入りするのが
最近のスクエニ型クソゲーの典型だな



65 NAME OVER 2010/04/24(土) 20:37:11 ID:RglVnqoZ0

なぜか制作者は自信満々


72 NAME OVER 2010/04/24(土) 21:42:58 ID:L9TycrI30

動画で見たら面白そう


73 NAME OVER 2010/04/24(土) 21:43:57 ID:Uf33tQC00

レビューサイトやメディアに緘口令出してる


84 NAME OVER 2010/04/24(土) 23:42:17 ID:fVSzy/7F0

ソフトリセットが無い。
又、あってもタイトル画面ではなく自社ロゴ表示まで戻される。



86 NAME OVER 2010/04/24(土) 23:56:12 ID:Dsn2dyk10

ミリオン宣言

kidousenshi_gundam_ichinensenseou_happyoukai.jpg


92 NAME OVER 2010/04/25(日) 00:05:38 ID:JYXi4FoW0

最近のゲームに多いのが
無駄に敵から素材が手に入って、それを店に持ち込んで装備を作らせるゲーム
モンハンみたいにゲームシステムやテーマに深く関わってるならいいけど
普通のRPGなのに、店からお金で買えてた装備を無駄に素材集めさせられたり
敵を倒したらお金が手に入ってたのに、
なぜか素材だけ落として後からそれを換金させられたり



93 NAME OVER 2010/04/25(日) 00:11:23 ID:hg4imAI90

細かい内容に言及した話をしてる人がいない


97 NAME OVER 2010/04/25(日) 00:25:42 ID:GyaroZSC0

仕掛けの解けない原因が微妙な角度の違い


110 NAME OVER 2010/04/25(日) 01:10:22 ID:/acM4T050

オープニングから長いムービーを見せられる


113 NAME OVER 2010/04/25(日) 01:36:58 ID:WF3m1PGd0

ひたすらゾンビが出てくる


114 NAME OVER 2010/04/25(日) 01:41:21 ID:4Ku//q/9O

ファミ痛がやたらと持ち上げる


122 NAME OVER 2010/04/25(日) 12:37:42 ID:5sD4Vcad0

今どきクリア後のおまけが声優へのインタビュー

ヒロインの声を充てているのはタレント(しかも売り出し中の新人
主人公の声優までタレント(ヴィジュアル系またはお塩



124 NAME OVER 2010/04/25(日) 13:01:34 ID:vuA6VDVRO

本格派RPG!遂に降臨!!!
とか言っちゃう



126 NAME OVER 2010/04/25(日) 13:08:50 ID:02XveT0H0

ラスボスだったってことが、
エンディングが流れるまで気づかない。



128 NAME OVER 2010/04/25(日) 13:19:31 ID:3Y5az/UJ0

パブリッシャーがタカラトミーまたはバンナム


129 NAME OVER 2010/04/25(日) 13:24:12 ID:0MFM0YLGO

解かないと先に進めないパズルや目押しミニゲームだらけ


130 NAME OVER 2010/04/25(日) 13:29:41 ID:vuA6VDVRO

前作でヌルいと評価され、ムキになって今度は難しくした


131 NAME OVER 2010/04/25(日) 13:31:56 ID:t/Ze+74T0

アニメが原作。


142 NAME OVER 2010/04/25(日) 14:42:36 ID:AYPfGOuU0

やたらとでかい数字をアピールする


146 NAME OVER 2010/04/25(日) 15:13:38 ID:DSfbsVp50

組み合わせは○億通り!


148 NAME OVER 2010/04/25(日) 16:27:39 ID:42WMfDTOO

HPやダメージの桁数が多すぎる
HP1245875052
87245686のダメージみたいな



150 NAME OVER 2010/04/25(日) 16:32:44 ID:mALRRJ8P0

発売後に公式HPが消滅


153 NAME OVER 2010/04/25(日) 16:40:56 ID:auiAb80k0

ハードの独自機能を無理やりに使う。
WiiやDS、iPhoneにありがち。
古くはPSやSFCにもみられた。



155 NAME OVER 2010/04/25(日) 17:04:08 ID:71EC0ZIS0

似たようなアクション
似たようなストーリー



157 NAME OVER 2010/04/25(日) 17:25:26 ID:yJVYXG+b0

やり込みという名のやり込ませ要素


170 NAME OVER 2010/04/26(月) 02:35:52 ID:lyAzPmcgO

完全版といいながらソフト購入しただけじゃ完全版にならない


171 NAME OVER 2010/04/26(月) 02:51:45 ID:pjU4AsplO

成長要素を最大まで育てる前提でバランス取りされてるゲーム


176 NAME OVER 2010/04/26(月) 03:43:16 ID:KN+xvWJeO

関係者が必要以上にしゃべり過ぎてる


177 NAME OVER 2010/04/26(月) 10:46:31 ID:pjU4AsplO

振り向くモーションがおかしい
回転板に乗ってるみたいにツツーって回る



179 NAME OVER 2010/04/26(月) 11:42:22 ID:oOpI6ND00

楽しみに直結しない面倒なだけの作業をボリュームとか謳ってるやつ


183 NAME OVER 2010/04/26(月) 16:40:12 ID:M35npSVi0

「○時間(○章)から面白くなる」


185 NAME OVER 2010/04/26(月) 19:12:35 ID:pjU4AsplO

画面に連打しろ!とか出る

famicom_rocky_gameken_50renda.jpg


189 NAME OVER 2010/04/26(月) 20:01:10 ID:xwPx1rDp0

専門用語が多い
マニアック過ぎてしんどいシステム



190 NAME OVER 2010/04/26(月) 20:19:47 ID:cfMnQ+a7O

やり込み要素をアピールしてるのに
そのやりこみ作業を形作る基礎部分の面白さが保証されてない



195 NAME OVER 2010/04/26(月) 21:25:25 ID:3aLENYjM0

最初の中ボスが一番強い


198 NAME OVER 2010/04/26(月) 21:34:01 ID:2rc9EJ8w0

壮大なマップと思いきや
プレイヤーが移動できる場所はごく限られてる



203 NAME OVER 2010/04/26(月) 23:30:38 ID:ljvHbBk30

クソRPGにありがちな事

・移動中に何でもないオブジェにやたらと引っかかる
・サブクエストの多さを売りにしてはいるがそのほとんどが単調
・複雑なバトルシステムを搭載しても「たたかう」を連打するだけ
・初回はムービースキップが出来ない
・本編のボリュームがスカスカなのにエンディングで続編の存在を匂わせる
・オプションの設定項目がメッセージ速度とウィンドウの色以外に無い
・世界設定やストーリーに関係なく一人は必ずファンシーなロリキャラがいる



207 NAME OVER 2010/04/27(火) 07:58:12 ID:ZdOP2boh0

ムービー見てたらコントローラーの接続が切れる


212 NAME OVER 2010/04/27(火) 17:57:25 ID:hBPDdi5a0

二十年経った今でも新品が買える


215 NAME OVER 2010/04/27(火) 21:01:31 ID:YHq+3dN20

特典で釣る


216 NAME OVER 2010/04/27(火) 21:02:37 ID:NzmpTwyR0

説明書のストーリーとキャラ説明の部分だけやたら細かい


224 NAME OVER 2010/04/27(火) 21:32:39 ID:d11A7PiT0

ジャケットが真っ白で真ん中にタイトルロゴがポツンなゲーム


226 NAME OVER 2010/04/27(火) 22:09:57 ID:/oJuumwy0

特徴のないアニメ絵


233 NAME OVER 2010/04/28(水) 11:25:10 ID:5Gnposvr0

「初めまして 私がラスボスです」


イイ

メインとなるシステムが応用されていない
ルールは作れたけど問題の方を作れなかったのね


ポカーン

なんか発売前後に
スタッフ同士や下請けと揉めてる


ショボーン

そもそも宣伝されてない



おまけ PS版 修羅の門 レオン / PlayStation Shura no Mon Leon ALL Clear

この記事へのコメント

[23300] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/20 12:23:41

3Dなら足が地面に微妙に埋まっててそのまま歩くと靴が見えたり見えなかったり
そういうのは緩い坂や階段で変な動きになる

[23303] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/08/20 12:57:17

シリーズものなのに今までとシステムも雰囲気も違う
それが新機軸になってればいいけど、なってない
シリーズで出さなくて別タイトルで良かったんじゃって

[23304] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/20 13:15:45

パッチで大幅改善されるゲーム(ユーザーの意見を聞いて改善系じゃなくて開発が気づかないはずないもの)とか前半に比べて後半クオリティ落ちるゲームとか
発売元に決められた納期がきつかったんだなと察してしまう
外注はつらいだろうなと 自社開発発売のゲームでもたまにあるけど

[23305] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/20 13:32:14

なんかロープレの話題ばっかりだな

[23306] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/20 13:38:14

作品のテーマなんじゃないかと思うくらい「間に合わなかった」というメッセージが雄弁に伝わってくる

[23311] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/20 19:04:18

意味ありげな物があっても調べたりできない、
あとから行けそうに見えても行けなかったりして、
MAPが期待どおりに拡がることなく狭い世界のままエンディング。
クリア後のおまけ要素も後付け感・急造感満点。

[23314] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/20 21:05:46

ストーリーが電波
プレイヤー置いてきぼり

[23319] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/20 22:50:59

バグだらけ、進行不可
開発者「仕様です」
パッチが出るのはマシなんじゃないかと思えたら末期なのかも・・・

「オレなんかゲームに入ったの○日前なんだぜ!!」

[23326] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/08/21 11:31:33

開発が上手く行かなかったんだなって判るゲームの特徴なら、1作目は面白かったけど続編がでるにしたがってつまらなくなるとかじゃない?

[23329] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/21 12:42:13

関係者のtwitterで愚痴が出たり炎上してたりする

[23331] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/21 12:56:51

ちゃんとしたムービーがあるならまだいいような
それすら間に合わなかったらしく、静止画と台詞ウィンドウだけの
いわゆる「紙芝居」だけで展開するゲームもしばしば…

ただ結果的にムービーほど冗長にならず
プレイ部分の添え物で済んでる場合もあったりする

[23396] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/22 23:18:55

ff13シリーズの召喚システムとかシネマティックアクションとか
同じ世界観の続き物なのに新しく出ては消えていったな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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