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単純作業やレベル上げを延々やってる奴って何なの?

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勇者は、どこにでもいるごく普通の青年なんです。
驚異的な成長スピード以外は。




16 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:44:02.85 ID:HD51cA1A

FPSもオンライン対戦ものも
延々同じ作業の繰り返しと言えなくもない



20 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:44:28.07 ID:SkknCI73

昔の俺は日本じゃ流行らないと思ってました


25 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:45:32.67 ID:sWs5vhGD

仕事とか言う単純作業を年中やっている奴には言われたくないな


33 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:46:59.29 ID:PUbSoM9/

獣ヶ原で10時間延々とガウに飛び込ませる作業とかやってたなぁ。


65 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:52:29.11 ID:cVs358ye

>>33
血塗られた盾で数百回戦ってたな



37 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:47:54.64 ID:fiUwh8hu

最近のってレベル上げ作業しなくてもクリア出来るバランスになってるだろ


49 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:49:51.45 ID:xSJ0N02o

分かってないな
頭脳労働して帰ってきた後、単純作業するのは結構癒されるんだぞ



52 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:50:28.48 ID:AN+t9/3v

倒せなかったボスをレベル上げや良い武器買って
倒せるようになるのは面白いだろ



64 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:52:25.47 ID:j7oLNQ7W

むしろ、近年はドラクエみたいに
なんも考えずボーっと作業出来るRPGが減ってきて困る



73 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:54:53.87 ID:Jsw0eNzc

おそらく飽きさせないようにしてるのだろうが
余計な手間を盛り込むのでうんざりして止める



91 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:58:08.71 ID:uTf6zGbg

>>73
延命仕様が透けて見える(というか丸見えw)と萎えるんだよね
ただ数字弄っただけだろみたいな



75 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:55:15.54 ID:Y5W6aam5

何も変わらないならやってられないけど
ステータスが上がったり新しい技を覚えたりと
途中途中で変化があるなら特に苦じゃない



77 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:55:42.79 ID:CjJnqjuW

レベル相当上げないと落ち着かない奴っているよな



私です



82 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:57:02.19 ID:SkknCI73

ガキの頃友達の家に行ったらDQ3がL99になってて引いたわ


85 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:57:10.26 ID:SLXBB4cy

わざわざ強いところに行って無理やりレベルを引き上げて
元の場所に戻るのが楽しい



97 NAME OVER 2010/04/12(月) 13:59:34.05 ID:8SKyc5RX

やはり男性が多いと思われるゲームプレイヤー層の中で、
ネトゲ廃人に女性が割合多いのは
女性脳が男性脳に比べて、こういう単純作業に耐えられるかららしいね



109 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:02:58.47 ID:V/+1Kz92

>>97
経験上、瞬間的な効率で一気にレベルあがったりするのは男が多く、
持続させて長く続いてるのは女が多かった



101 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:01:07.02 ID:Mm/ibPD+

レベル上げはともかく、レアドロップ狙いで同じ敵を数十時間倒すのは
心が折れそうになる



110 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:03:03.57 ID:ocyfeiKL

うまい奴のレベル上げは見てるだけでも爽快だよ
隣で見ながら合いの手いれるのが楽しい



133 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:05:58.97 ID:SQedsOPA

三日くらい前にドンキで毛玉取り機買ってきたんだけど、
起きてる間ずっと布団とか服の毛玉取り作業してたわ
これが楽しいのなんの
ああ、俺日本人なんだな、って実感した



150 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:09:17.12 ID:mxTKb+tk

成果が数字ではっきりと分かるから良いんだよ


152 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:09:42.57 ID:Bp1G2ByY

延々とやってるわけじゃねえよ。
俺ぐらいになるとレベル上げそのものがゲームする目的よ。



198 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:17:02.40 ID:+xgcvzlS

はぐりんをLV16にして

いのちのきのみをひたすら集めてますが何か?

今、HP700超えたとこ



237 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:23:55.44 ID:n+SA1Apo

RPGはその単純作業がメインみたいなもんなんだよ
コツコツ経験値をためて強いボスを倒すのが醍醐味だろ



280 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:31:29.24 ID:4DOth2A1

時間さえかければ目に見える結果が必ずついてくる
これがどれだけ楽ちんで楽しいことかわからないのかねえ

精神的にはコレクターに近い気がするな



287 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:32:58.92 ID:7T7oBnlk

>>280
だから取り返しのつかない要素
課金でしか回収できない要素があると叩かれる
RPGとしての総合価値を台無しにするリスクである事に
クリエイターはそろそろ気づいた方がいい

プレイヤーはコンプリートできるという頂上を約束されているから
その山を登る気になるんだよな



347 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:44:14.43 ID:t82SQIDd

PSのるろ剣RPGでどこに進めばいいか分からなくなって
森で熊をひたすら倒し続けてたわw
剣心が仲間になる頃には他キャラ全員レベルカンストしてた



345 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:43:44.39 ID:36gnFp5H

SO4のアーツ集めの単純作業が苦痛過ぎる


377 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:51:17.61 ID:juh1uvbq

ある時から義務になっていくよな
楽しいっていうより、ひたすらやってるって感じ
「なんでやってるの?」って聞かれても多分理由を答えられない



380 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:51:44.47 ID:1szPPpZd

>>377
そう感じはじめたら、やめどきだよね



383 NAME OVER 2010/04/12(月) 14:53:30.72 ID:4QsEpZ67

テイルズの×連打して技回数溜めてると脳汁でる


402 NAME OVER 2010/04/12(月) 15:01:07.58 ID:SVCQHfBt

目的はストーリーでも最強武器入手でもねー
強くなっていく過程が一番楽しいんだよな
成長しきったら急激に冷める ほんとウソみたいに



413 NAME OVER 2010/04/12(月) 15:05:55.84 ID:QuzUcBIv

ファミコンドラクエ4の4章ミネアとマーニャ編はキングレオを倒そうと
アッテムトの炭鉱内で延々とニワトリを狩ってた記憶が蘇るw



437 NAME OVER 2010/04/12(月) 15:17:53.88 ID:veNz6gPh

キャラのレベルは上がっていくが
反比例するように自分自身のレベルが下がっていくような気分にはなるな



439 NAME OVER 2010/04/12(月) 15:18:00.64 ID:fn8HKHob

単純作業の仕事に比べればレベル上げなんて何の苦もない


443 NAME OVER 2010/04/12(月) 15:19:13.29 ID:oPQsrpiv

まさに俺
今ドラクエ6レベル上げしてる
もうすぐ全員勇者になる



449 NAME OVER 2010/04/12(月) 15:21:18.54 ID:+phTqK8e

レベル上げがメインみたいなRPGもあるしな
好きな奴はコツコツとレベル上げるのが好きなんだろう
自分には合わんけど



458 NAME OVER 2010/04/12(月) 15:24:20.63 ID:iazwx1/G

>>449
シナリオ糞ならせめて戦闘システムでくらいは楽しませて欲しいけどな



523 NAME OVER 2010/04/12(月) 16:06:05.26 ID:sPusi/pE

FF5で全ジョブ揃ってすぐに、まだ平均JP5くらいしか入手出来ない段階で
全員オールマスターにしたなぁ
一週間延々戦闘ばっかりしてた
時々ちょっと強い奴がJP15くれて凄く喜んでたよ
終いにはエンカウントの暗転のタイミングで、敵の組み合わせが分かる様に
なっててJP15の奴の時には表示前に「やったー」とか言ってた



後から友達にラスダンではJP50ぐらい入手出来ると聞いて鼻水噴いた



527 NAME OVER 2010/04/12(月) 16:11:06.38 ID:+CLXgGAy

日本っつーかアジア向けはなんだかんだで
作業欲?的なもんをうまく突いてやるとヒットする



594 NAME OVER 2010/04/12(月) 17:05:29.36 ID:BteqoizH

勉強という自分のレベル上げは何でやる気がしないんだろう


616 NAME OVER 2010/04/12(月) 18:10:35.59 ID:RWffvkgh

レベル上げでステータスの伸びまで気にし始めたら末期


620 NAME OVER 2010/04/12(月) 18:19:35.12 ID:Mm/ibPD+

>>616
じゃあステータスの伸びがよくなる装備を取れるまで
極限まで低レベルで行って、
取ってから一気に上げる俺も末期だな



627 NAME OVER 2010/04/12(月) 18:27:00.58 ID:oB4NrWTA

サガフロでステータス上げてたら敵が強くなって困った


633 NAME OVER 2010/04/12(月) 18:32:39.43 ID:JgsFxfS0

キッチリレベル上げたあとに期間限定アイテム逃してた事に気付く


639 NAME OVER 2010/04/12(月) 18:36:25.27 ID:W6PQMzqI

ウィザードリィはラスボスを倒す平均レベルがLv13なのに
Lv100超えは初心者、Lv1000超えで中級者
Lv10000超えてやっと上級者と認められる



666 NAME OVER 2010/04/12(月) 19:39:24.95 ID:956yiijn

モンスターファーム2のバナナ育成は
マジで発狂レベルの単純作業の繰り返し

1 セーブ
2 バナナを使う
3 その結果、忠誠値が下がる もしくは上がる
4 忠誠値が上がった場合は失敗 ロードして2の項目へ
5 下がる 0(最低値)の場合は成功、筋トレをやって能力を上げて1へ

これを5回成功させても能力が10-13ぐらいしか上がらねえ
最低でもステータスを700×6=4200ぐらいは上げなきゃ
ALL999は作れないのに能力が全然上がらねえんだよ・・・



671 NAME OVER 2010/04/12(月) 19:45:17.63 ID:oImIAZNw

俺屍でとっくにクリアできるのに交神し続けている俺は・・・


680 NAME OVER 2010/04/12(月) 20:06:44.66 ID:sPusi/pE

天外魔境2の京の都の近くに出る仲間呼ぶ蛇を狩り続けてレベル99にしたなぁ
何回かフリーズして涙目だった



690 NAME OVER 2010/04/12(月) 21:16:40.38 ID:733/nW43

DQ5はオラクルベリー周辺で裏技使ってスライムを99レベルにするゲームだよね


720 NAME OVER 2010/04/13(火) 01:23:33.07 ID:T6Tnpw9p

たまにこういう単純作業が妙に楽しくなっちゃう時はあるな


737 NAME OVER 2010/04/13(火) 01:52:48.76 ID:Ljl72Kwx

最近のRPGはレベル上げしなくていいように調整されてるけど
なんか寂しいよ



738 NAME OVER 2010/04/13(火) 01:52:59.66 ID:Cw5G8fzT

RPGのいいとこは世界救えって言われれるのにシカトして遊びまくること


764 NAME OVER 2010/04/13(火) 04:43:37.14 ID:M60SguRv

グレーターデーモン養殖してた奴出てきなさい


776 NAME OVER 2010/04/13(火) 06:16:34.59 ID:7FPg0Sll

周回プレイやアイテムコンプとか暇人向け要素によって
水増しが横行してレベル上の面白みは衰退の一方
誰かに指定された時点で終わりなんだよな



825 NAME OVER 2010/04/13(火) 17:03:42.54 ID:s0Gt8l6M

は?
何も考えずに延々と同じことするだけで
どんどん強くなるんだから最高に幸せだろ



イイ

電卓で1+1=って打って
その後イコールボタンを連打して値を増やしていく
無意味だとはわかってるのに妙に燃える事ない?


ポカーン

それとRPGのレベル上げの快感も
根幹は同じだって言いたいのか


ショボーン

戦闘が厄介なRPGはレベル上げキツかった
何ってレジェンドオブドラグーン
雑魚でも時間かかるのに経験値は雀の涙



おまけ PCEアーカイブス版 天外魔境2 普通にプレイ Part5-4

この記事へのコメント

[23192] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 11:41:31

PSを競うゲームがどうして日本では非難されるのかというのは、こういう所にあるんだなあ

[23193] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 12:42:43

クリア前の序盤中盤と、クリア後上げ続けるのとでは意味が違うと思う
前者は必要に迫られるからモチベもあるし倒せない敵が立ちはだかっている
頭を使えばそのままでも道具を活用して倒せるかも知れんが、レベルアップでごり押しが一番気楽
後者は泥団子を磨く作業に近い
極限に近づくのを楽しむ作業だな
その境界線に立った時に見える、或いは感じる景色を体感したいといった所か
因みに俺はそろばんに1+2+3+4+…って作業を無意味に続けた事があったな
単純にどんな数になるのか知りたかっただけでそろばん塾に行った事もない

[23196] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 13:07:17

パズルゲームやSLGを始めとして個人用ゲームなんて単純作業の繰り返し
その単純作業がなぜか面白いのでゲームという文化が成立してるわけで…
キャラデザとか声優は論外だけどストーリーやシステムがどんなに優れていても
それをルーチンとして回した時に面白くなければゲームとしては無価値
プレイヤーにゲシュタルト崩壊するまで丸石製造機の前でピッケルを振り回させたり
素材集めマラソンさせたりさせるのが真の良ゲー

[23200] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 14:30:12

対戦ゲームで勝つ、STGでハイスコアを出すのに近い感覚

[23202] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 15:15:15

>電卓で1+1=って打ってその後イコールボタンを連打して値を増やしていく

これ、よくカウンターとして利用してたw

[23206] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 20:11:38

なにか他の事で思うように進めず、目的や意志がとげられない時に
こういう作業にストレス発散、達成感を見出す傾向にある気がするな

[23207] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 20:40:04

>>23206
そのものずばりで気分転換なんだよね。
手を動かしていても頭は別のこと考えてたり。

[23219] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/18 02:14:08

ホンスレの109さんの言ってる事はまさに経験あるわw
リアルフレの女の子と5年?か6年位同じネットやってたんだけど
カンストlv195位のゲームなんだけど私は廃プレーでやっと1キャラカンストにして
もう二度とやらん!って思う程だったけど
フレの女の子はすげーーペース遅いんだけど、毎日欠かさず居て気付いたらサブも含めて何個もカンストまで育ててたしなw

[23224] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/18 09:59:26

キャラへの愛着だろうね、
ストーリーモードをすればキャラの成長と頑張りを感じて
そのキャラ達が成長するのは自分の親心や母性の満足につながる
ただ成長するのを見るのが楽しくなる、
パズドラやモンストなどもノーマルダンジョンをクリアして成長するマイキャラをみて
さらに強い場所に連れて行きクリアする姿に達成感や満足感を感じる、

[23225] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/18 10:09:10

女性に関してはそれが強く、他人や価値観が合わないことには大変冷たい
だがしかし一度熱狂した物には執着し続ける
女友達やジャニーズやカッコイイ男や自分の子供なんかがまさにそれ
人間関係に重点を置くのならいいが、ゲームにそれを求めるのは無駄なんだけどね

[23251] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/19 01:55:23

どんなゲームも結局クリックしてるだけだがな

[23268] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/19 15:16:33

どんな趣味も結局は地道な作業や練習の積み重ねなので
それの何が面白いんだ?って言い出したらどんな趣味もやっていけまい…

[23287] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/19 22:58:10

LV上げが楽しいなら、ソレで良いだろ?
最近では、LV上げすら楽しくないモノだってあるんだから・・・困ったものだ。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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