machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

30歳以上のおっさんたちが語るゲーム黎明期

xevious_pc6001_tape_title.jpg

初めはただの光の点だったそれは、
次第に様々な物の形を象るようになった。




9 NAME OVER 2007/11/29(木) 19:24:55 ID:w37QhXzFO

当時はファミコンの裏技紹介が新聞に載ってた

ゼビウスの無敵技
まずバンゲリングベイを5分プレイ(?)
空母に帰還、ローターが止まる直前くらいに
電源オンのままカセットを抜く(!?)
バグった画面のままゼビウスカセットを挿し
リセットをチョン押し
高速リセットオンオフでないとだめらしいw
そしてプレイするとソルバルウが無敵になる、と。

機器常識を逸脱した方法を
地元シェアはデカイ新聞上で紹介しててマジ吹いた
実際やってみた

ホントに無敵成功した



15 NAME OVER 2007/12/02(日) 11:03:24 ID:iELH2a6a0

>>9
あの時代は紙メディアや同級生、兄弟の情報が全てでしたね。
今はネットで攻略からチート、作品の風評まで出回っちゃって
面白くなくなっちゃいましたね。



27 NAME OVER 2007/12/05(水) 18:35:15 ID:CWlAlAHC0

俺の世代ではゲーセン=不良のイメージでゲームセンターあらしが
リアルタイムで連載やってたなぁ、
で俺は小学生からゲームにはまってたインベーダー世代だよ。

黎明期は実際治安がメチャ悪かったんでガキンチョは駄菓子屋付属の
ゲームコーナーなんかで50円とかで遊ぶのがメインだった。
その頃の俺が一番ハマッたのはクレイジークライマーかな。

あのころはパチモンゲームが多くてドンキーキングだのジグザグだの
どっかが本物と違うのが多かったけど、
当時はどれがオリジナルなんて解らなかったから情報が錯綜してた。
なにせネットもないし口コミが全てだからな。
ギャラクシアンで10機編隊で襲い掛かってくるなんて
滅茶苦茶なのが本当にあったんだぜ。
ゲームウォッチはファイアやボール、バーミンとかを
友達と交換しながらやってたっけ。

ゲーセンが変わり始めたのはドルアーガの塔辺りからかな
妙にイメージが明るく一変した気がする。
でもその頃からゲームの無機質感が消えていって・・・いやいい事なんだけど
この辺りの世代交代期のゲーセンが好きだった。



43 NAME OVER 2007/12/07(金) 22:36:32 ID:Y/zJlX6M0

インベーダー1.5世代の漏れが通りますよ・・・

>>27
>ギャラクシアンで10機編隊で襲い掛かってくる

勝手にギャラクシアン・パート2とか名づけてたなーw
パチモンインベーダーも名古屋撃ちできないバグ修正バージョンwとか
レインボー(下段のインベーダーを最後まで残すと残像するバグ)したら
花火上がるやつとか
パクリなりに手が込んでたのもあったようなw

あの頃個人的に燃えてたのは
ルパン三世とドラキュラハンター(十字架ブーメラン投げるやつ)
ルパンは3面以降鬼なんだよなーwヒャクテン



39 NAME OVER 2007/12/07(金) 17:44:08 ID:spFwHC540

昔のゲームって今みたいにキャラにバックグラウンドが殆どなくて
あっても本当にあらすじみたいな物だったり。
ただひたすら敵を倒したりゴールを目指したりしてた時代は
なんでこいつら戦ってるのか想像するのも一つの楽しみだった。
でも今のゲームは全く想像入る余地なくてちと寂しいね。

たしかゲームに緻密な背景設定持ち込んだのってゼビウスが
最初だったっけ、グワッシャ(発進)とかゼビ語未だに多少
覚えてるよ、カウントダウン出来る奴とか居そうだな。

ゲームウォッチ懐かしいねぇ、マルチスクリーンの前に
ゲームウォッチゴールドとかいって「ヘルメット」とか
売ってたけど本体外装が金色なだけで今考えるとひでぇ広告だw



62 NAME OVER 2007/12/19(水) 03:06:45 ID:rF9dSpZu0

タイトーの高音域が目立ち、テーブル筐体が多くて
ハイスコアがベーマガに送られ、隠れキャラ情報に
一喜一憂し・・・
そんなあの頃のゲーセンにもう一度行きたい



63 NAME OVER 2007/12/19(水) 05:07:48 ID:YtG/HlZ10

あーわかるわかる。
小さい頃は週末にゲーセンで徹夜で攻略するのが憧れだった。
すぐ新風営法ができたので叶わなかったけど。

情報源もメストかベーマガに載ってなければ
ゲーセンのノートや口コミ頼りで。
でもそんな情報には、苦労を分かち合った
温かみみたいなものが感じられたっけ。



118 NAME OVER 2008/02/25(月) 08:49:46 ID:Ou6TWdcEO

昔、修学旅行で京都に行った時に
ゲーセンにドラクエがあったわ・・・知ってるヤツいる?



128 NAME OVER 2008/02/26(火) 23:21:19 ID:SxqjmFhx0

アレな、時間制限のやつ
ロム交換で済むしなにより安いしで駄菓子屋によく置いてあったっけ
ファミコンレンタル屋ができてすぐ廃れたけど



130 NAME OVER 2008/02/27(水) 07:02:54 ID:j4kNdI6W0

ファミコンカセットレンタルあったあった
超個人経営店だが



191 NAME OVER 2008/03/11(火) 21:00:45 ID:+YLUy81S0

PCエンジンGT持ってた社長の息子に嫉妬したw


193 NAME OVER 2008/03/11(火) 21:34:21 ID:7Ipqgz000

PCエンジンはGTよりは、CD-ROM^2の方がはるかに欲しかったなー。
イースI・IIのCMでダームの塔の音楽とか、マジ興奮したのを覚えてる。
絶対アレをプレイしたい!と思いつつ、
3年後くらいにバイトして買ったのを覚えてる。

世間ではドラクエIVとか、まだファミコンの頃にあのサウンドとあの容量で
ムービーとかキャラが喋っちゃったりでとにかく凄かった。
おかげで、スーファミよりCD-ROM^2のゲームばっかやってたなぁ。
ときメモとか研究室で徹夜してやってたのが懐かしいw


pce_ys1-2_cm.jpg


198 NAME OVER 2008/03/12(水) 01:26:17 ID:IjtTKXntO

音楽の話なら、俺はタイトーのナイトストライカーが凄く気に入ってた。
ゲーセンの3Dシューティングゲームなんだが。
後に家庭用ハード(なんだったか忘れた)に移植されたけど、
音楽と敵の出現パターンとがズレていて、萎えたなぁ。
ナイトストライカーとダライアス2の2枚組サントラも持ってたけど、
ダライアス2の音楽もまた良くて、超お気にだったよ。



200 NAME OVER 2008/03/12(水) 01:51:48 ID:UBdB3qGm0

>>198
当時のZUNTATAや矩形波は最早今の自分とは切り離せない存在だなぁ
サイバリオンもお勧めだね



212 NAME OVER 2008/03/13(木) 13:13:10 ID:YyZC/DNO0

中学生くらいの頃、ベーマガとかに載ってたPC用のADVゲームって
なんつうかすごい憧れだったなあ。
普通のおもちゃ屋では買えない高根の花って感じで。
デゼニランドとかタイムトンネルとかサラトマとか・・・。
親戚からお古のPC8001mkⅡ
(8801では無く8001ってのが、またもどかしいんだ)
もらった時は本当に狂喜乱舞だったなあ。
あんな落書きみたいな一枚絵に胸焦がしたのは何だったんだろう?



213 NAME OVER 2008/03/13(木) 13:42:39 ID:IDybIX6v0

まずアウトラインを描画、そしてその中を塗りつぶしてゆき陰影部を描画。
そんな描画プロセスに、妙に興奮した記憶があるな~。

後に9801用で出てきた、秒間数コマ程度のアニメーションをする
(一枚の絵をほぼ瞬時に描画する)ゲームにはあんまり萌えなかった。



238 NAME OVER 2008/03/17(月) 21:17:39 ID:dZJ7S/7a0

そういえばいつのまにか
ZUNTATAファンクラブからの便りも来なくなったな



274 NAME OVER 2008/03/20(木) 04:24:12 ID:5+0YhWw10

ボコスカウォーズって、十字キーを戦闘中に後ろ、
つまり右に入れてるとバックアタックって事で強さがアップしてたんだってさ。
左から仕掛けると勝てるっていう
あのころの噂は当たらずとも遠からずだったんだなぁ
あと最強まで育てた王様は、兵卒には絶対負けないようになってたんだと。
ま、だからと言って今からやる気は起きないが



301 NAME OVER 2008/03/26(水) 00:30:40 ID:Z3KPD42mO

ギリアンって呼ぶメタルギアの声が好きだったな
思い出再生で小山菜美っぽい声だった
ブレードランナーとかシャドウランみたいな
退廃的なスチームパンクな雰囲気もよかったな
シュビビンマンとあわせてよくやったのがなつい



306 NAME OVER 2008/03/26(水) 03:39:02 ID:tF/+n/fGO

スナッチャーはMSX2でやったなあ。
あの頃コナミはMSXに力いれてたよ。
グラディウス2も独占タイトルだったし‥。



316 NAME OVER 2008/03/27(木) 04:42:16 ID:maSa20n30

振り返ると、FC時代とSS・PS時代が最も面白かった。
この数年で、行きつけのゲームショップ潰れまくるし、
好きなメーカーなくなるしで・・・。



318 NAME OVER 2008/03/27(木) 08:29:36 ID:CgJT09Je0

本当に街のゲーム屋さんってなくなったよなあ。
昔は各駅に一軒ぐらいあったものだが。

ちょうどゲームが流行り始めてプラモ屋さんが
消えていったみたいになった。



322 NAME OVER 2008/03/27(木) 10:44:35 ID:OhpQ3EZC0

>>318
昔はホビー○○とかの名前のおもちゃ屋が結構あったんだけどねぇ
そういえばドラクエ3はそういう所で買ったなぁ。

プラモ屋兼ゲーム屋ってのが多かった気がするなぁ



434 NAME OVER 2008/04/28(月) 21:34:35 ID:Pn4RGy7Y0

グラディウスやゼビウスをゲーセンで
初めて見たときの衝撃は凄かったなあ
当時は小学生だったしお金もなくてさ
大学生ぐらいの兄ちゃんがプレイしているのを
ペプシとか飲みながら見物したりしたな
懐かしい・・・



439 NAME OVER 2008/04/28(月) 22:19:13 ID:NmhUhioM0

ゲームで最初に衝撃受けたのは
金持ちのボンボンの友人が持っていたPC88のイース2。
あれでコンポ買う為に必死で貯めたお金が
気付いたらPC88に変わってたw



435 NAME OVER 2008/04/28(月) 21:42:18 ID:LPiK/+CPO

ゲーセンの思い出といえば、脱衣麻雀だな
大人がやってるのを遠目でドキドキしながら見てた。
(スキップすんなああああ)
とか心で叫びながらね

脱衣麻雀の為に父親に麻雀のルール教わったのは
亡き父とのいい思い出だ



440 NAME OVER 2008/04/28(月) 22:40:30 ID:GifJOnKLO

俺の中の一番はグラディウスだな。
初めて買ったゲームサントラのカセット。
みんなはどんなのが良かった?



441 NAME OVER 2008/04/28(月) 22:56:12 ID:4SrG95VI0

サントラの思い出といえばBeepのソノシートかな
日当たりのいいとこに置いておいたら溶けてて悲しかった


beep_sonoseat.jpg


499 NAME OVER 2008/05/07(水) 22:48:48 ID:RYFuaVGn0

インベーダーからゲームやってるが正直ここまで
シューティングのジャンルが廃れるとは思わんかった
格闘ゲームが出たあたりから急速に廃れ始めてシューターな俺は
寂しかったな~



503 NAME OVER 2008/05/08(木) 00:01:50 ID:LVB1fPhH0

サンダーフォースの続編作ってくれないかなぁ。
あまりの格好良さに失神寸前だった。今でも忘れんw
シューティングでそうなったのは後にも先にもサンダーフォースVだけ・・・。
バランスはお世辞にもいいとはいえんが、
ストーリーとか演出とか音楽が素晴らしかった・・・。



513 NAME OVER 2008/05/08(木) 09:49:08 ID:mnv7ssIBO

>>503
町の電気屋の展示PCから聞こえた
「ザァァンダァァボォォズ」ってボイスにびびったの思い出すわ。

最近のはラスタ地獄しかイメージ無いな。



514 NAME OVER 2008/05/08(木) 11:47:05 ID:UsnUlwUT0

>>513
ベーマガのMZ-1500の広告で
倉沢淳美が「QDでサンダーフォースがたったの8秒」と
見開きで出ていたのを思い出した。
当時小6で親父の買ってきたMZ-700でよく遊んでいた。
MZ-1500欲しかったな。
ディープな内容で申し訳ない。


mz1500_thunderforce.jpg


515 NAME OVER 2008/05/08(木) 12:38:25 ID:mnv7ssIBO

>>514
本当にディープですなw
当時のハードは殆ど解らないけどQDってクイックドライブ?ディスク?
8秒ってのはロード時間だよね?

風呂に入る前にテープ読み出して、
上がって見たらアイオーエラーとか今からすれば漫才だよね・・・



517 NAME OVER 2008/05/08(木) 13:08:10 ID:UsnUlwUT0

>>515
クイックディスクですね。
当時外部記憶装置としてフロッピーディスクは高価なものだったので
テープが主流だった。
そんなところにシャープが出したメディアで8秒でロードが終わるし
メディアは安いしで、結構、目の付け所はシャープww
結局主流にならなかったけど。

30代中盤以降で当時PC触っていた人なら懐かしい話題じゃないのかな。



528 NAME OVER 2008/05/09(金) 00:16:03 ID:Y1Vg9Uzn0

惑星メフィウスの牢屋を脱出するのに
1週間も掛かってしまったのはいい思い出
今だったら確実にクソゲーの烙印が押されるだろうな
・・・でもこの頃のADVはなんだか夢があったなあ


planet_mephius_sharpen.jpg


530 NAME OVER 2008/05/09(金) 00:54:45 ID:EQgrJo5K0

>>528
一週間どころか3ヶ月掛かった。



544 NAME OVER 2008/05/09(金) 23:30:53 ID:aHYWfk4n0

堀井ミステリー三部作は良かったよな。
堀井もそろそろドラクエから離れてまたこの路線の新作を作ればいいのにな。



704 NAME OVER 2008/05/21(水) 01:37:27 ID:eJNRqFka0

魔界村でカプコンのビルが建ったって都市伝説あるよなw
80年代カプコン・ナムコは本当に神掛かっていた。
カプコンはストライダー飛竜が好きだったな。


saraware_makaimura_sharpen.jpg


719 NAME OVER 2008/05/22(木) 06:00:33 ID:m9X8Nzg9O

ゲーセン、減ったよなぁ
俺の新宿キャロットも無くなって久しいしなー
大型筐体ものか、プライズしか売り上げを見込めないから
仕方ないのかもしれないが淋しいね。



724 NAME OVER 2008/05/22(木) 15:18:06 ID:6RugYuER0

最近のゲーセンはファミリーやカップル主体で
いわゆるビデオゲームはフロアの奥のほうや地下へおいやられてる・・・
どんどんアングラ化していってるよね・・・



725 NAME OVER 2008/05/22(木) 17:05:59 ID:sLX8aMYj0

>>724
昔のビデオゲーム主体のゲーセン自体、
殺伐としてアングラな場所でもあったけどねw
女の子が来るなんて事もまず無かったし
カップルなんてせいぜいたまにヤンキーカップルが来る位だった
彼氏に連れられて来た女の子がそのプレイを横で暇そうに見てるみたいな
不良の目をかいくぐってプレイしていた小中坊時代が何だか懐かしいわw



726 NAME OVER 2008/05/22(木) 20:52:15 ID:/DiClCrG0

確かにゲーセンは入り辛かった
でも駄菓子屋軒先やデパートの屋上にもゲームはあった
いまはどっちもないよなぁ



732 NAME OVER 2008/05/23(金) 11:51:24 ID:IwLg1Uj3O

地元デパートの屋上、テーブル筐体には段ボールの日避け。
20円のチューアイスにクレーンゲームに入ってた薄っペラなパンツ。
夏の暑さかゲームの興奮からか、脇から流れる汗・・・

郷愁を誘いますな。



733 NAME OVER 2008/05/23(金) 13:56:35 ID:mWHvdB1k0

遠足とか修学旅行で行った先にあるゲームコーナーって興奮するよね。
遊園地とか旅館とか。
地元にはないゲームとか古いゲーム見るとテンション上がった。



737 NAME OVER 2008/05/23(金) 21:26:12 ID:kySNoFuD0

駄菓子屋どころか屋根付きガレージでシャッター半開きで営業してた
\50ゲーセンもあった
夏場地獄の暑さだったのもペタナツカシス



747 NAME OVER 2008/05/25(日) 10:16:02 ID:RqZMKvmA0

昔、駄菓子屋の店の外に筐体置いてあったじゃん
朝4時ごろ起きちゃって、どうしてもゲームやりたくて、
ダブルドラゴンががやりたくて、
筐体ひっぱりだして、コンセントさしてプレイ開始!!(4時半ごろ)
店のおばさん飛び出して来たな



761 NAME OVER 2008/05/26(月) 02:05:25 ID:QdwzQ3ij0

>>747
気持ちわかるわw
新風営法施行前はゲーセンも24時間営業出来てたから、
夏休みの朝早くに行って、まだ誰もいない店内で
自分でコンセントに差して遊んでたよw

それにしても当時は50円で長時間遊べたもんだ
調子が良い時に限って後ろでヤンキーあんちゃんが順番待ちしてたりして、
因縁つけられるとやばいから泣く泣くわざと失敗して死んでた事もあるw



754 NAME OVER 2008/05/25(日) 21:46:37 ID:sjMHCKgv0

ガキの頃から常にヌルゲーマーだったなぁ…
駄菓子屋でバブルボブルを完全クリアしようとしてる友人につられて、
俺は当時は単に「二人プレイが楽しかったから」遊んでた。
今思えば、クリアに興味が無い俺は歯痒かっただろうなーw

魔界村、バブルボブル、モンスターランド、パックランド、マジックソード
グリーンベレー、源平討魔伝・・・

遊んだ記憶は数あれど、一つとしてクリアした記憶が無いw



786 NAME OVER 2008/05/28(水) 10:46:27 ID:trz1Ck7R0

べーマガって、全国のゲーセンのハイスコア載せてたよな。
細かい仕事してたんだな・・・
田舎の地元のゲーセンが載ってると嬉しかったなあ。



795 NAME OVER 2008/05/30(金) 02:27:49 ID:aBj8mOHs0

30代も後半か40代の人しか分からないだろうが昔大きなゲーセンに
競馬のビデオが流れるメダルゲームがあった。
5頭立てで1-2なら4倍 4-5なら25倍。
1枠はハイセイコー 5枠はマーチスだけ憶えている。
俺と友人はいろいろな研究の末 次に何が出るのか分かるようになり
最終的には数万枚のメダルが溜まり
陰で400枚1000円で大人に売っていた。
このようなことをあっちこっちのゲーセンでやっていたのが一番楽しい時期だった。
出入り禁止になったり地元のガキと喧嘩になったのもいい思い出だ。



863 NAME OVER 2008/06/04(水) 20:56:48 ID:V9TownhcO

アニメ系でもアクションなら平気だけど、
アニメ系RPGって中途半端にストーリーがこってて、
名前を覚えるのがしんどくなってくる。



868 NAME OVER 2008/06/04(水) 21:58:47 ID:3e+sq9qt0

アニメ絵RPGといえば、サターンでやったグランディアは何気に良作だった
ストーリーは青臭いんだけど、結構ワクワク出来たよ



870 NAME OVER 2008/06/04(水) 22:20:00 ID:cHAVliaC0

ああ、グランディアね。
そういえば、俺もMDでルナ・ルナ2ともに楽しんでプレイしてたな。
どうかしたら「ゆみみみっくす」まで買ってたの思い出した。



874 NAME OVER 2008/06/04(水) 22:42:16 ID:AIsCoz1BO

ゆみみっくす、懐かしいな。
メガCDはソフトが少なくてとりあえず出るものは買ってた気がする。
スイッチはおもいっきりはずしたけどなw
そういえば東京ゲームショウでメガCDの回転拡大縮小デモを見たときは
あまりの出来の悪さにこれではスーファミには勝てないなぁと絶望したっけ。



878 NAME OVER 2008/06/04(水) 22:58:17 ID:uyzTJvX2O

メガCDで思い出したが、金欠覚悟で
3DOリアルを発売日に買ったのも良い思い出w
京都鞍馬山連続殺人事件だったかな?
がじろう・・・いやいや。
小川範子かわいかったな。
あの当時は実写がゲーム内で再生されるのにも
いちいちwktkしてたもんな。


3do_kyouto_kuramayama_sansou_satsujinjiken_owaganoriko.jpg


907 NAME OVER 2008/06/07(土) 03:41:37 ID:GHxovBDg0

アニメ・漫画・ゲームどれもこれも高校生の頃とほとんど同じ感覚で遊んでる。
確か、高2か3の時に初代バイオハザードが出て何周もして遊んでたな。
幻想水滸伝やポリスノーツもまだ記憶に新しい感じがする。

ほんと、体や顔は老けていくのに頭や心は何の成長もしとらん。
ヤバイなと思いつつも、少し嬉しくもある。



929 NAME OVER 2008/06/08(日) 15:15:11 ID:us6mJJQp0

個人的箱庭ゲー(神視点とかMAP構造的なものも含む)遍歴

シムシティ→ポピュラス→テーマパーク→ザ・タワー→ワールドネバーランド
→どきどきぽやっちよ→A列車3→エイジオブエンパイヤ→侍→GTA3→侍道2
→ガンパレードマーチ→絢爛舞踏祭→エヴァンゲリオン2→GTA:VC

箱庭ゲーの定義はよくわからんけど、自分の中にはなんとなくある。
時間経過が有って、オブジェクトや状況(人間関係)が変化
それをある程度自分でコントロールできる感じと言うか。



948 NAME OVER 2008/06/10(火) 22:12:11 ID:WJ7WrhGFO

シーマン
俺、ドリキャスでやってる所を親が心配していた・・・
確かにゲームしない(知らない)人からすれば
テレビに向かって話し掛けてるってヤバイ状況だよな・・・
しかも話し相手はゲーム内の、しかも人面魚w



949 NAME OVER 2008/06/11(水) 09:03:01 ID:FRTdScA/O

シーマンは言語認識が結構きっちりしてたよね。

家族と言えば、SFCのスト2ターボを遊んでた時、婆ちゃんから
「前やっとった奴(初代)と少し違うなぁ」
と指摘されてビビったのを思い出した。



952 NAME OVER 2008/06/11(水) 15:49:20 ID:Om79gNmG0

プリンセスメーカーが好きだった。
メルクリウスプリティというホムンクルスを育成するゲームに
物凄く興味を惹かれたが当時PCを持ってなくて買えなかった。

その反動からかプリンセスメーカーは物凄いハマった。
多少エロい部分があったので親の目を盗んでプレイしてたけど、毎日遊んでた。
SFCのワンダープロジェクトJもハマったな

犬にエサやったり熱帯魚の水槽にオブジェクトを配置するようなもんで
何が面白いのと聞かれても上手く答えられないんだけど、
なんとなく遊んでしまう。


msx_princessmaker_youbi.jpg


957 NAME OVER 2008/06/12(木) 00:27:35 ID:aKZXG96Y0

プリンセスメーカーは「育成シミュレーション」のはしりだっけ。
最近あんまり聞かなくなったジャンルだな



964 NAME OVER 2008/06/12(木) 19:42:32 ID:+45JRLYV0

最初のPCが大学の先輩から譲ってもらったMacPlusで、なんと20MBもの
巨大な容量の外付けHDがついてました。
システム、ワープロ、表計算、ゲームとありとあらゆるアプリを入れても7MB、
「20MBもあったらもう追加する必要ないよなー」と歓喜雀躍でありました。

うん



965 NAME OVER 2008/06/12(木) 21:21:44 ID:UzS4OqQiO

なんと気前の良い先輩ですね
ハードもそうだけど、クラリスワークスだっけ?も
高かったんじゃないの?



966 964 2008/06/12(木) 21:34:24 ID:+45JRLYV0

>>965
言葉の使い方がまずかったかも。「譲ってもらった」といっても、タダじゃなくて、
30万ぐらいで買ったんでした。
その先輩が留学するんで最新型(SE/30)がほしいから、
そのタシにしたいということで売ってくれたのでした。
といっても、大容量HD、アプリ、本体でこの値段というのは気前のいいことに
変わりはないですけどね。

そしてそのMacPlusでSimCityにはまって
引きこもり度を高めた学生時代の私ではありました。



985 NAME OVER 2008/06/14(土) 21:08:04 ID:J/Y244Yq0

新発売されたゲームのプレイが一段落すると
最後に戻るのはwiz
これだけは15年以上続いてる



イイ

思い返してみれば なんとまあ脇目も振らず
一直線に進化の道筋を駆け抜けた娯楽文化よ


ポカーン

この40年 人類の発明のポテンシャル
っつーか発明するためのエネルギーのどれだけが
ゲームコンテンツに費やされてきたんだろうな


ショボーン

50年後のゲームテクノロジーとか
想像もつかない



おまけ TVゲームの黎明期 任天堂ブロック崩し CM 1979年


30歳以上のおっさんたちが語るゲーム創世記

この記事へのコメント

[23208] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 20:41:40

そういや大型の競馬ゲームの話がスレで出てたが、最近あれが任天堂製だった初めて知った
競馬シーンの流れる大型モニタに、ドでかい8人くらい座れるテーブル型の筐体
その上には完全再現された競馬場のミニモデルが鎮座し、馬のフィギュアがレース開始とともに動いて、経過をリアルタイムで知らせてくれる
街のゲーセンにはなかったけど、ボーリング場や地方の旅館、ホテルにはよくあったな。

[23209] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 21:22:00

ファミコン時代って黎明期は既に過ぎてるようなー。一般に普及した時代だ。
ファミコン以前、ウチにはPC6001があって、これでさえお手軽に家庭でゲームも遊べるマイコンって位置づけだった。ラジオからプログラムをカセットテープに録音したり、それも無いなら自分でベーシックで打ち込んだりね。
そういう時代以前の、家庭ではなくゲーセンや駄菓子屋でしかゲームできなかった時代が黎明期なんでないかなー。

[23211] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 21:46:40

さすがにその年代ではないんだが伝説的なパソコン、ベーシックマスターのゲーム群を一度みてみたいもんだ

[23213] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 22:33:33

進化の道筋を駆け抜けたと言い表すのはちょっと違う気がする。

[23214] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 22:54:47

プリンセスメーカー、スマホゲーで課金限定のエロ衣装あれば今でも売れそう。

[23215] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 22:59:22

アーケード初期は日本語表示がまだまだ一般的でなく、全部英語だったのは若い衆にはわからないだろうな
pcも半角カタカナしかなく、日本語入力には万円単位のワープロソフトを買わないと駄目で、漢字ロムという言葉が存在した
JIS第一水準、第二水準漢字ってな
何かの文書を多数に配布したい時はネットが存在しないからプリンタで打ち出してコピー機まで移動するわけだ、或いはfaxで送ってその先でコピーとか
今じゃ携帯でポチポチ打って気楽にアドレス先を複数指定して多数に一気にメール出来るなんて夢みたいな時代だよ

[23216] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 23:06:56

昔のヤンキーがいるようなゲーセンの雰囲気は嫌いじゃなかった
学校では出入りが禁止されていて、毎週土曜日の学級会で女子に告発されて誰かしら血祭りにあげられてたw

[23220] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/18 02:50:02

30代じや黎明期を語れんのです

[23221] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/18 06:06:38

[23215]
日本で海外PCが普及しなかったのが、ひらがな・漢字の存在だからな
逆にPCでいかにひらがな・漢字の日本語環境を実現するかが、日本に於いてのPCの進化の礎だった
日本語環境を実現するためにメモリを増やし、解像度をあげていった
文字(フォント)をキャラクターと呼んでいたなんて、今の子には違和感バリバリだろうw
PCでキャラクターグラフィックスといえば、それはフォント環境を意味した

[23228] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/18 15:05:21

木こりの与作を猿のようにプレイしてたあの頃…

難易度を上げるとイノシシがダンプカーと化すw

[23232] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/08/18 16:26:00

マニアックなおっさんが作った単純なゲームを電話回線でダウンロードする時代
すばらしく楽しい時代でもあった
1つのキーボードを2人で使って対戦ゲームをやったり

[23234] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/18 18:33:31

無茶苦茶ガラの悪いゲーセンに入り浸ってたけど
従兄弟のにーちゃんが中学の番長みたいなのだったから
絡まれるとかは無かったな…
そうじゃなかったら何度かカツアゲとか喰らってたんだろうか

[23244] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/18 20:13:15

23215
Ysのサントラだかのブックレットに
JIS第一水準に“翔”の字がないから曲名を変えたとかあった
RPGなどの名前入力で濁点などが一文字という解像度と容量の
ゲームも多く、ファミコン時代のドラクエはネーミングに苦労した
FFはⅡから6文字使えた点が微妙に嬉しかった

[23248] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/18 22:38:16

>[23244]
ただ日本のパソコンメーカーはその日本語環境で楽しすぎたせいで、後年DOSにやられちゃったね
日本語環境がどの程度使えるか。文字の解像度がどの程度精密かって言うのが商品の差別化方便の一つになっちゃったから、どこも規格統一とかしようとしなかった
それでDOS/Vが出来たとき、それさえ入れればどこのメーカーのPCでも同じ日本語環境が出来ちゃうから、売り(差別化)が無くなっちゃって、さらに日本語環境の違いで値段も買えてたもんだから、いっきに値段も下げられて、それで国内メーカ全部やられちゃった
最後はWindowsの普及でトドメだったな。これで会社別の個性が完全に無意味になった。あとは値段の勝負だけ。そしたら海外産が強いもんな

[23250] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/18 23:31:54

フラッピー
ブラックオニキス
Larn

[23289] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/19 23:08:15

黎明期と言えば、Pink soxですかねぇ(ゲス顔

[23383] 名前:名無し 投稿日:2015/08/22 15:32:57

プリンセスメーカーについて、一言言いたいことがある。
岡田斗司夫が著書「遺言」の中で、プリメを世界初の育成シミュレーターと自慢してるんだが、それは違う。
その数年前に発売されてる「プロダクション・マネージャー」が、日本初の育成シミュレーターだよ。
無名だけど、BGMをJAYWALK(前はJ-WALK)のリーダー・知久氏が担当してた。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク