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どうしてアニメ原作のゲームはクソゲーばっかりなの?

ginganinkyouden_jigen_title.jpg

版権ゲーに期待していいハードル。
それは愛のあるクソゲーか、それとも愛の無いクソゲーか。




5 NAME OVER 2012/09/18(火) 23:55:02.86 ID:X9j4nPsl

キャラゲーが良作になるのは非常に稀。
ファミコン以前から脈々と続く
キャラゲー=クソゲーの構図。
最近のはゲーム限定グッズがつくだけマシだがな



15 NAME OVER 2012/09/19(水) 00:16:27.19 ID:5bIRk7qC

サターン末期に出た機動戦艦ナデシコ
ノベルゲーなのに良質だよ、プレミアついてるよ



9 NAME OVER 2012/09/19(水) 00:09:04.33 ID:ckfJP5tp

作れると思うだけで
実際作れる有能なスタッフが存在しないもんな



10 NAME OVER 2012/09/19(水) 00:10:05.03 ID:GoRz3YDT

だって適当に作っても売れるでしょ?的理由
本気で作り込んだゲーム出すなら、利益が大きいオリジナルIP使うよ

あとB社の場合は、投入時期が厳格で納期が厳しいみたいだから、
品質面は優先度低いみたいね



14 NAME OVER 2012/09/19(水) 00:16:07.15 ID:QvFqxrf0

セガマークIII版北斗の拳のトキ戦、サウザー戦のクオリティは異常


19 NAME OVER 2012/09/19(水) 00:53:50.04 ID:6AL63frF

火の鳥は面白かったよ

hinotori_hououhen_laststage_entrance.jpg


20 NAME OVER 2012/09/19(水) 01:20:46.63 ID:tSEuMT77

バンダイだけどラーゼフォンのゲーム版はかなり出来が良かったな
原作のアニメファンでも満足できる出来映えで逆に違和感あったわw



22 NAME OVER 2012/09/19(水) 01:30:01.39 ID:ZX5sGnIc

キャプテン翼の2は至高だよな


23 NAME OVER 2012/09/19(水) 01:35:30.34 ID:mulFf3Mu

>>22
むしろテクモが原作だろ



24 NAME OVER 2012/09/19(水) 01:39:23.06 ID:kdvJvbJa

仙界伝壱と弐はバンダイだけどなかなか良かった


28 NAME OVER 2012/09/19(水) 01:42:21.71 ID:RqqGnJs+

信者でクソゲーだと理解しつつも化物語買った。
覚悟してたのをとんでもないスケールで突き抜けたクソさに戦慄したわ。



30 NAME OVER 2012/09/19(水) 01:52:29.40 ID:YZr/qBnX

ディスクシステムのガチャポン戦記はよかったよ
ただし対戦にかぎる
CPU相手だと思考が長過ぎて寝る


sd_gundam_gachaponsenshi2_capsulesenki_unit.jpg


32 NAME OVER 2012/09/19(水) 01:53:55.05 ID:s3ubqD5T

所詮キャラゲーな上に設定や進行での制約が多すぎるからな


35 NAME OVER 2012/09/19(水) 01:57:54.88 ID:kdvJvbJa

版権系はどんなに面白くても後年になって
アーカイブスみたいなのが出せないのが欠点だな

PS2のハガレン3部作、びたちゃんで出ないかなあと期待してんだが



43 NAME OVER 2012/09/19(水) 02:30:32.10 ID:oAPJOpXp

すべては納期次第なんだよ
旬の作品のバブルに乗ろうとした企画者により進行がキツくなると
基礎設計の段階でクソゲー確定して改善されないまま製品版になる



44 NAME OVER 2012/09/19(水) 02:30:40.69 ID:pqrpDU9r

Wiiのプロゴルファー猿とか信じられないデキだよな


45 NAME OVER 2012/09/19(水) 02:34:11.01 ID:1gv6Pi7c

パーフェクトクソーザーはどこが出したんだっけ


50 NAME OVER 2012/09/19(水) 02:49:30.50 ID:TGlz+dka

>>45
あれはユーザーを楽しませてくれただろw



46 NAME OVER 2012/09/19(水) 02:34:40.48 ID:MeM7DCXL

放送当初にでるゲームは時間かけられないし
ちゃんと作っても売れる数決まってそうだし
ゲーム開発と相性悪すぎだろ



58 NAME OVER 2012/09/19(水) 04:05:43.44 ID:knQdE3jg

PSのハンターハンターはマイナーだが名作だぞ。
PT組めるローグ系でトルネコなんかより味方NPCAIが優秀でサクサクすすむ。



59 NAME OVER 2012/09/19(水) 04:31:50.91 ID:CaPtWcck

ジョジョ格ゲーは評価できる。
でもあれって元々版権も取らずに自分たち用にこそこそ作ってたんだってな


jojo_capcom_kakugge_okizeme.jpg


60 NAME OVER 2012/09/19(水) 04:35:26.66 ID:MLOpdjfd

アニメ完結前に発売するやつはだいたい糞。
後は制作会社でかなり左右されるよね。



63 NAME OVER 2012/09/19(水) 05:04:31.36 ID:5fN8c4/I

最近だとノベルゲーはまだクソゲーにはなりにくいよな
下手にアクションとか謎要素詰め込むとクソゲーになる



70 NAME OVER 2012/09/19(水) 06:44:38.72 ID:gPML2YE6

北斗の拳のPSで出た世紀末シアターのある奴は良いキャラゲー


77 NAME OVER 2012/09/19(水) 08:15:09.00 ID:tZFi8Bg/

原作の主人公を操作して物語の追体験させるとか
そういうのはつまらないなw



84 NAME OVER 2012/09/19(水) 09:23:55.12 ID:iEAiNz8m

マジレスすると版権料がかかるから、その分内容が薄くなる
また「ゲームを作ってないヤツ」も寄ってきやすくて
何もしてないのに予算を持っていくw



85 NAME OVER 2012/09/19(水) 09:37:17.02 ID:cXjaATvy

金より製作期間でしょ
アニメ化発表前から作り始める勢いじゃないとさっぱり足りん



87 NAME OVER 2012/09/19(水) 09:49:58.17 ID:7dp3LwqC

格ゲーみたいに対人プレイがメインのは外れ少ないな
スーファミのガンダムWは面白かった


GundamW_kakuge.jpg


91 NAME OVER 2012/09/19(水) 09:55:39.88 ID:waWBH38d

バンダイは凄いよ、CM見てると凄い面白そうなゲームだと思えるし。
実際にプレイさえしなければ。



92 NAME OVER 2012/09/19(水) 10:06:34.68 ID:SF3KYrtQ

ドラえもんの海底魔境の奴面白かったw

IIコンで叫んだら全員集合なるやつな



105 NAME OVER 2012/09/19(水) 14:21:27.98 ID:kuOKp4//

ドラゴンボールZはフリーザ編のは面白かった
RPG仕立てのカードゲームなんだけど動きもあってよかった



106 NAME OVER 2012/09/19(水) 14:25:16.18 ID:Jo0XFobi

スレイヤーズSFCは結構よさげだったな。
PSはただ面倒だった。


sfc_slayers_battle.jpg


126 NAME OVER 2012/09/19(水) 19:04:08.93 ID:bjCEsXJ6

>>106
あれはゲームとしても評判良くて一時期プレミア付いてた。



108 NAME OVER 2012/09/19(水) 14:38:53.87 ID:MPLOMGl9

ファミコンジャンプはクソゲーだけど大好きだったなぁ
CMで散々煽ってた夢の対決がラスボス戦のみなのはアホかと思ったなw
当時のジャンプは170円だったなw



116 NAME OVER 2012/09/19(水) 15:55:49.51 ID:SHiRN7eK

アニメ内の○○を再現する新しいシステム!みたいのは危険度大


117 NAME OVER 2012/09/19(水) 17:38:38.41 ID:oFqC+N1/

SFCの幽白が神ゲだった記憶があるんだが
2D格闘じゃなくてコマンドバトル?みたいなやつ


yuyuhakusyo_tokubetsuhen_kamiya_mes.jpg


118 NAME OVER 2012/09/19(水) 17:56:12.53 ID:+YBhobii

>>117
あれ友だちが来た時に対戦しようにも誰もやり方理解してくれねぇんだよな
特別編は黒龍波食べれたり妖狐になれたり神ゲーだった



121 NAME OVER 2012/09/19(水) 18:03:30.97 ID:MytMZ7Mr

北斗のナンバリングタイトルって7まで出てたんだっけ?w
アクションだったりRPGだったり格ゲだったりしたけど安定のクソゲーw


hokuto_no_ken4_yuria_nemuru_chi.jpg


129 NAME OVER 2012/09/19(水) 19:28:48.18 ID:ZnhsQVod

漫画原作が終わってないのにアニメ化してさらにゲーム化とかクソの連鎖


137 NAME OVER 2012/09/19(水) 19:56:42.70 ID:TGlz+dka

>>129
原作が完結してないって事は、
その世界のルールが確定してないって事だしなw
基本漫画もラノベも、
後付設定で既存ルールを破壊していく展開だから矛盾だらけなんだよな



130 NAME OVER 2012/09/19(水) 19:31:49.75 ID:oFqC+N1/

サターンで出た金田一少年の犯人視点ゲームは本当に神ゲだったと思う


133 NAME OVER 2012/09/19(水) 19:44:15.32 ID:jxApmVqG

SFC時代のBANDIEのキャラゲーが凄まじかったな
ライダーやガンダムのSDキャラが登場するベルトスクロール
アクションはほぼ確実にヤバい



150 NAME OVER 2012/09/20(木) 04:21:45.28 ID:oQa7+RV5

>>133
おっちゃん
それバンダイじゃなくてバンプレスト



138 NAME OVER 2012/09/19(水) 19:58:04.08 ID:j4Y6WeK1

アニメ原作で一番いい出来だと思ったのは「ギレンの野望」サターン版
最悪だと思ったのはARIAの1作目のゲーム。
作ったヤツはARIAが大嫌いなんじゃないかと思ったw

あくまで自分がプレイした中での話だが。



140 NAME OVER 2012/09/19(水) 21:40:35.42 ID:yUWhm9Nt

ロストカラーズ
アレはマジで神ゲーだぞ。アニメのほうをまったく見てない俺がやって
ドハマりしたあげく、逆にアニメのほうを見出したぐらいだ。



146 NAME OVER 2012/09/20(木) 00:32:12.90 ID:mWh1gzKR

SFCのガンダムWとセーラームーンSは格ゲーとしても抜きん出たレベルだった
セラムンで格ゲーとか最初絶対ハズレと思ってたもんな



147 NAME OVER 2012/09/20(木) 01:08:58.58 ID:UBlKhybf

セラムンの格ゲは何気にアーケード版も存在する。


337 NAME OVER 2012/09/30(日) 13:20:10.89 ID:kpN+P751

PSPで出た咲の麻雀ゲーはおおむね予想通りのクソゲーだったな
アルケミストだからクソなんだろうなとは思ってたけど
開発が兎作ったとこと知ってほんの少し期待したらkonozama



171 NAME OVER 2012/09/20(木) 14:24:51.01 ID:SWYfakG2

PSのパトレイバー
いやまあ、そんな面白いわけでも無いけどなんか好きでした


patlabor_gameediton_shimatsusyo.jpg


177 NAME OVER 2012/09/20(木) 17:14:15.85 ID:uohJhfRa

連邦VSジオンは、
ガンダムゲーはクソゲーという常識を打ち破った功労者



184 NAME OVER 2012/09/20(木) 18:30:09.21 ID:4klkEraF

原作者監修

この言葉を付けるだけで売り上げが伸びる事の意味に気付け
あと原作者はゲームの内容を細かくチェックするほど暇でもない

なんで普通は原作者は関わらず、版
権料と広告料を除いた後の極少予算でのゲームになる

この危うい状態に原作者が関わると・・・プロジェクト自体が頓挫するw



185 NAME OVER 2012/09/20(木) 18:59:01.42 ID:sZM90SOP

>>184
それついていても原作好きには
納得いかない設定や演出のゲームが多いよね
マニアックなスタッフがいた方がそういう部分はよくできている方が多い
逆に原作設定とか無視しまくっているけど
面白く作られたゲームも稀にあったり
大抵あまり面白くないけど



186 NAME OVER 2012/09/20(木) 19:25:15.78 ID:4klkEraF

>>184
設定に関しては、原作がそもそも
ゲームの仕様作成に耐えられるレベルになってない物が多い
単純な例だと、炎と氷ってどっちが強い?ってレベルの話でも
原作だとその場の都合次第だったりね
これじゃ三すくみの仕様すら作れないレベル
さらに気合いでどうにでもなる系はもっとヤバイw
基本ルールすら成り立たなくなる

演出とか見た目に関しては、ラノベ原作で
アニメとゲーム同時進行の場合はお互い絵としての資料が無いわけで、
それだけで表現に食い違いが発生するw
ここは漫画原作だと既に全シーンが絵になってるぶんだけマシだな



200 NAME OVER 2012/09/20(木) 23:46:06.15 ID:UBlKhybf

システムありきで作ってるゲームと違って原作に合わせたモノを作らなきゃ
いけないから大変だろうね。



202 NAME OVER 2012/09/21(金) 01:11:22.12 ID:z+JQ8S8g

北斗の格ゲーはクソゲー通り越して神ゲーになったじゃまいか
ファン感涙のとどめ演出あるし


hokuto_no_ken_kakutougame_thouzer.jpg


203 NAME OVER 2012/09/21(金) 02:42:56.81 ID:F3RgzDgc

>>202
あれクソゲーを通り越して
神ゲーを通り越してやっぱりクソゲーだよな



204 NAME OVER 2012/09/21(金) 02:49:18.07 ID:g0ZEcrNS

SFCの画面投げがあるタートルズがおもしろかったわ

sfc_turtles_in_time_superclun.jpg


209 NAME OVER 2012/09/21(金) 05:40:52.93 ID:UD5hnD85

連ジは当時バカみたいにハマったなあ
ゾックがおもしろすぎた



212 NAME OVER 2012/09/21(金) 11:06:02.10 ID:1x5Xogjw

スラムダンクのSFCゲームってあったよね


215 NAME OVER 2012/09/21(金) 11:30:38.43 ID:42+6CThv

>>212
あのゲームリバウンドが連打勝負なんだけど
連打力で友達にぜんぜん勝てなくて
「リバウンドを制する者はゲームを制す」を体感させられてしまった



214 NAME OVER 2012/09/21(金) 11:14:37.37 ID:DXs8Uvd8

ディスクシステムのキン肉マン王位争奪戦って
今考えるとファイヤープロレスリングだったな


kinnikuma_ouisoudatsusen_disksystem_satancross.jpg


222 NAME OVER 2012/09/21(金) 23:02:55.74 ID:EcsnGfPw

アニメ原作だと短期で作らないといけないだろうしな。
アニメ放送時じゃないと売れないだろうし。
漫画原作だとちょっと事情が違うんじゃないかと推測。



226 NAME OVER 2012/09/21(金) 23:10:06.14 ID:aOfu5qcU

ゲームはあらかじめ決めたルールの上で展開するもんだけど、
漫画やアニメやラノベは、そのルールをぶっ壊す事で展開する

「実はこうだったのだ!」
「なにー!?」

って展開だらけだろw



228 NAME OVER 2012/09/21(金) 23:24:24.11 ID:fkmBNemm

ギガゾンビの逆襲のクリティカルのテキスト好きだったな
のびたは がんばった!



241 NAME OVER 2012/09/22(土) 23:51:01.59 ID:6gY3xzVt

DSで出たハルヒのはわりと楽しめたな


248 NAME OVER 2012/09/23(日) 09:31:59.94 ID:ut699ajj

らんま1/2の格闘ゲームは良かった

ranma_bakuretsurantouhen_panda_akane.jpg


254 NAME OVER 2012/09/23(日) 15:06:13.05 ID:oGHHL+yh

縦シューマクロス(AC)は評価してもいい
難易度控えめでバンプレストにしては、まともなゲームだった


ac_macross_warning.jpg


281 NAME OVER 2012/09/25(火) 00:15:24.36 ID:B9YUrJzF

SFCの横スクロールSTGのマクロスは面白かった
ミンメイキャノンって武器で特定の敵ザコをオプションにできるやつ

ボムの類は無いけど、変形中の0.5秒くらいは完全無敵なので
それを利用して弾幕を抜けたりする



299 NAME OVER 2012/09/26(水) 18:10:51.23 ID:mUl0kycY

1.同額予算のオリジナルと比べると、著作権料を払う分、製作に回せる額が減る
2.原作の設定や、原作ファンへ配慮しないといけないので製作に制約がかかる
3.いいアイデアを組み込んで売れたとしても、そのおかげで売れたのか
 原作効果で売れたのか判らず評価されないかもしれないという心理が働き
 原作付きの製品に対してはアイデアの出し渋り現象が起こる

3は正直妄想
製作者の心理なんて知らないけど、きっとそう



308 NAME OVER 2012/09/27(木) 10:05:07.32 ID:hPEBTb//

>>299
ぶっちゃけ原作知らない奴が買うって事はほぼ無いから、
「アニメの人気 = ゲームの売り上げ」って形になる
なので、予算以上の事はしないのが正しい

また、販売時期が売り上げ数に直結するから、納期優先にもなる

所詮一発物は、一発物のクオリティでしか作らない
それが売れたからといって、続編出しても前より売れるわけが無い

でも、少年誌での継続連載が保障されていて、
定期的な追加要素でゲームが出せるなら、これよりまともになるのは確か

予算の見積もりも立てやすいし、
企画内容に応じて人員の確保計画も立てやすい



306 NAME OVER 2012/09/27(木) 08:10:28.05 ID:g1AtPCIZ

サイキックフォースのシステムは色んなアニメにマッチするんだがなあ

psychicforce2_might_vs_genshin.jpg


315 NAME OVER 2012/09/28(金) 17:25:33.71 ID:5HmULxwM

修羅の門大好きだったわ、キャプ翼みたいな奴ね


316 NAME OVER 2012/09/28(金) 17:36:36.32 ID:EP0v62Hh

>>315
メガドライブのやつか
不破戦まであるんだっけ

講談社が出したやつは別の意味で凄かったらしいがw



330 NAME OVER 2012/09/29(土) 19:42:13.29 ID:c4U5JWSv

PS2で出たネギまの1、2時間目は良ゲー
初期の頃に出たゲームだから一部キャラがおかしいのはご愛嬌



333 NAME OVER 2012/09/29(土) 22:17:59.08 ID:mNey81UN

>>330
女子にタックルばかりしてた記憶しかない



340 NAME OVER 2012/09/30(日) 16:11:05.82 ID:/xNoAQz/

WonderSwanのCCさくらが地味に好きだったけど
一枚でも小僧に取られるとユエまで行けないんだよな

あと地味にアーシーが強かった



350 NAME OVER 2012/10/01(月) 09:39:24.43 ID:r6mCW7/M

きんぎょ注意報 とびだせゲーム学園だったか
あれは良ゲーだったな
三人対戦が熱い



343 NAME OVER 2012/09/30(日) 16:55:38.74 ID:tlvgFsv1

発売メーカーも、販売店舗も
原作人気に当て込んで無駄に巨大な「初回限定版」を扱うも、
びっくりするほど売れなくて
通常版より破格な値段でワゴン行きになるゲームたち
で、ワゴンに並べても売れ残っちゃったり・・・



344 NAME OVER 2012/09/30(日) 17:10:00.37 ID:7lRkdHAr

マジレスするとゲーム化企画の奪い合いも酷いでw
選考基準にどこが一番安く仕上げるかが含まれるからな



346 NAME OVER 2012/09/30(日) 17:57:13.01 ID:/xNoAQz/

GBAだったか鉄腕アトムの製作は
まだちゃんとしたゲームが作れた頃のトレジャーだっけ



イイ

PS1の攻殻機動隊やパトレイバーみたいな
新入りとして作品世界に入るのは結構好き
プレイヤー=主人公で操作するのだと どうも話に入りづらい性格らしい


ポカーン

仲間集めながら旅して自由にパーティ組める
オーソドックスなRPGの時代なら相性良かったんだけどな
今流行の3Dアクションだと原作再現のハードル高え


ショボーン

キャラゲー=格ゲーの時期もあったよね
脈絡ない原作再現技でもゲーム演出的にオッケーで
ストーリー適当でもなんとなく作れるから



おまけ 真・世紀末死あたぁ伝説 北斗の拳 第一章 第一話

この記事へのコメント

[23077] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 21:06:00

ps2のハガレンのはなかなかよくできてたな
2と3だけで、1とか他のはやってないが

[23079] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 21:14:14

アーケードでセーラームーンはベルスクだぞ

知ったかって怖いわ

[23081] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 21:20:31

最近は版権料すら払うのが無理になったのか
どっかで見たようなアニメ絵にアニメ声優だけど
オリジナルで駄キャラゲーの完成度みたいなのが本当に多くて…
肝心の版権物はパチンコがかっさらう正にゲーム業界の世紀末

[23082] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 21:31:30

>>344
トヨタの下請けかよw

[23084] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 21:35:56

PSの攻殻はアニメ原作じゃなかったような

[23085] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 21:45:43

23084>

映画とほぼ同時進行くらいぢゃ無かったっけ?

[23086] 名前: 投稿日:2015/08/13 21:48:16

ナツメゲーは良作が多いな

[23087] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/08/13 21:57:25

便乗で売ろうとしてるだけの物と、制作者側に時間とこだわりがある物との差

[23088] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 22:13:48

カプコンが出した
sfc ミッキーのマジカルアドベンチャーが
スーファミのハードを最大限に生かした良ゲーだったな

[23089] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 22:44:56

良い版権ゲームを作った会社
エポック・ハドソン・カプコン・セガ

悪い版権ゲーを作る会社
バンダイ・バンダイ・バンダイ・バンダイ

[23091] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 23:21:19

カプコンは版権モノでも良作出しまくってるな
エイリアンVSプレデター、ダックテイルズ、マジカルアドベンチャー、ジョジョ3部、天地を喰らう2赤壁、エリア88
結局開発の技量やセンスに依る

[23092] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 23:29:42

とらドラPSPは公式同人の様に、このキャラがメインヒロインだったらって欲求を満たしてくれる出来だった
一部、貴方も攻略対象ですか!って驚きもあったしw

[23094] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/14 00:17:56

今日PSの攻殻機動隊を押し入れから発掘した。
懐かしさのあまり今プレイ中。
テレビアニメと声優が違っててびっくりした。さらにバトー以外違和感無いことによりびっくり。
ゲーム自体も面白い。

[23100] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/14 09:24:27

原作の異常なファンが制作側にいるかどうかも重要か。

ん?+になるか−になるか分からなくなってきた。

[23102] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/14 11:57:27

ドラゴンボール超武道伝も当時は普通に面白かっただろ
まあいまやればクソゲーだろうが

[23104] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/14 12:47:34

そら元々ゲームとして作られていない作品を無理矢理ゲームにしてるわけなんだから
いいものになるわけがないだろ
同じようにゲーム原作のアニメでろくなものがないのも一緒
この変換をうまくやれる原作かどうかがすべてよ

[23106] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/14 14:53:43

この手の話題があるとFCのキャッ党忍伝てやんでえを思い出す
間違いなく佳作

[23107] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/14 16:38:40

東宝動画の北斗の拳は
1,2 横スクロールアクション
3~5 RPG
6,7 格闘ゲーム
とその次代何のジャンルが一番流行っていたかのマイルストーンになっているw

[23109] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/14 16:53:02

この問題はなぜ「旧バンダイは漫画アニメをダシにしてクソゲーを出したのか」が正確だと思うの

[23111] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/14 20:52:21

キャラゲーならDSのバーローと金田一少年のコラボ、セガサターンのエヴァの
2ndインプレッション好きだった
あと動画で見ただけで実際プレイしたわけじゃないので済まんが、さらに特撮だが、
SFC・PS2であったウルトラマンの格ゲーは怪獣の能力再現してて良かった

キャラゲーは作り手側に原作愛とかこだわりとかがないと、本当にただの金儲けツール、
同人ゲーム以下のクソゲーですらない何かになり下がってしまうよなぁと思う

HIP・・・

[23115] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/15 00:44:38

ガンダムゲーはあんだけ出してりゃそりゃいくつかは良ゲーも生まれるでしょうね

[23128] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/15 12:41:24

メガドラ版幽遊白書は神ゲー

[23130] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/15 13:04:11

バンダイのキャラゲーは期待せずに買って、当たりだったら嬉しいという感じ。

[23151] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/16 00:42:00

PSのバスタードはウィズっぽいRPGでよく出来てたけど、いかんせんゲーム的にガチよりで原作ファンがついてこれなかった

[23241] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/18 19:08:57

※23104
そういや、ゲーム原作の漫画で
ゲーム内ルール無視しまくってるのがあったなあ…
しかも全てのルール無視が悪役にのみ都合よく

話作れねーならコミカライズうけんなよかねこ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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