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格ゲーの「いい加減これやめろや」っていうシステム

streetfighter2_mekuri_title.jpg

マイナーチェンジを繰り返し続けたジャンルだけに、贅肉も多い。




2 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:29:26.00 ID:bTHJ51qC0

やたら初心者に厳しい経験者


48 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:47:24.57 ID:R543Tvtl0

>>2で出てた

キモオタ「獅子は崖から仔をつき落とすんだよ!」

キモオタ「ナメプは相手に失礼!」



5 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:30:09.50 ID:2rvbwLx4O

ガード不能技

tekken6_deadpoint.jpg


10 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:31:24.23 ID:Oxt1jAaZ0

>>5
しかも発生早いとかもうおかしいよな



11 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:31:31.08 ID:7AWeSnfr0

ピヨリ
有利なほうにもうワンチャンス与えてどうするんだよ



14 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:32:21.37 ID:tQM0YE3A0

ボタン連打

hyper_streetfighter2x_deejay_machinegunupper.jpg


15 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:33:31.29 ID:HgXY70Ey0

アーケードとかいう有料β
家庭版でさっさと出して



16 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:33:31.50 ID:kmCqBdUW0

固めはマジでいらん


24 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:36:28.23 ID:yq4xUQna0

鉄拳2、3を長年やってきたけど友人に誘われて6をやったら
バウンドしたり壁できてたりで何か色々ショックだった



36 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:40:45.46 ID:Oxt1jAaZ0

>>24
鉄拳はエリアルある上に
エリアルされたらまず切り返す手段がないからな・・・
一回浮かされたら死ぬくらいの覚悟が必要だった



27 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:38:15.97 ID:6ldjOSxA0

対人対戦のみ


29 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:39:03.40 ID:ehLO+72x0

振り向きボタン

guiltygear_isuka_backattack.jpg


38 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:41:53.37 ID:P3ANiBFi0

ガーキャン
ギリギリガード



39 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:42:16.99 ID:kSe/IeLlO

タイミングがシビアな硬直キャンセル


44 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:44:29.89 ID:Yht8ftIv0

起き攻め
現実の格闘技がなぜダウンとるたびに
いちいちニュートラルコーナーいくのかを考えろよ



46 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:46:10.25 ID:lNtmqjMbO

遅らせないと弱連打から必殺技がでない
意味あんのこのシステム?



54 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:49:14.41 ID:ZgQ7cgkE0

めくり判定の異様に強い奴


55 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:49:42.80 ID:ybsBnS8L0

ガード不能起き攻めとかもうね


62 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:52:33.14 ID:kAP4o7OG0

Z字に入力するコマンド


72 NAME OVER 2012/09/24(月) 01:58:10.11 ID:VqD8axk20

惜しげもなく拳銃使う奴は格ゲーに出るな

jojo_capcom_fullforce_shot.jpg


75 NAME OVER 2012/09/24(月) 02:00:02.44 ID:Agmsp9uHO

めくりイラネ
すかしかそうじゃないか程度の択なら起き攻めも許容範囲



89 NAME OVER 2012/09/24(月) 02:04:58.52 ID:BI9l3sHsP

エディとかアラクネみたいに本体と一緒に攻撃できるやつ
あんなのどうやったら捌けるんだよ



103 NAME OVER 2012/09/24(月) 02:10:33.25 ID:R543Tvtl0

目押し
チェーンコンボじゃだめなの?



106 NAME OVER 2012/09/24(月) 02:11:32.33 ID:Oxt1jAaZ0

あと段位とかそういうシステム 強い奴がわかるのはいいかもしれんがな
弱い奴だってわかったらカモにされるだけだろ



108 NAME OVER 2012/09/24(月) 02:11:57.92 ID:Sm+EKV+R0

命中率の概念があって攻撃当たってもMISSって表示されノーダメージ


111 NAME OVER 2012/09/24(月) 02:12:24.73 ID:+wfhaxg1P

リスクのない投げ技


115 NAME OVER 2012/09/24(月) 02:14:21.23 ID:Wd5N97Y4O

ゲージ使用のなんちゃらキャンセル系


124 NAME OVER 2012/09/24(月) 02:18:18.83 ID:SHSgVqlt0

乱入
初めてのゲームで練習したいのに
いつ仕事してるか分からんおっさんに邪魔される
挑戦を受けるか拒否するか選べるようにしろよ小銭泥棒



127 NAME OVER 2012/09/24(月) 02:20:40.47 ID:Oxt1jAaZ0

対戦拒否、レースゲーとかだとあるんだけどな


140 NAME OVER 2012/09/24(月) 02:29:02.96 ID:E2oonoNg0

動作と攻撃判定の因果関係がないもの
オメーだよオメー ヴァンパイア



148 NAME OVER 2012/09/24(月) 02:32:40.54 ID:0Ak6I35Xi

投げのダメージがやたらでかい
アンダーナイトやってて思った



152 NAME OVER 2012/09/24(月) 02:33:25.49 ID:XHAurZc80

投げ抜けは判定短すぎだと思うわ

blazblue_nagenuke.jpg


168 NAME OVER 2012/09/24(月) 03:05:58.68 ID:j9AEP8W4O

ラスボス戦がもはやシューティングの域だ


169 NAME OVER 2012/09/24(月) 03:07:40.07 ID:Oxt1jAaZ0

発生が遅いかわりにしゃがみガード不可で崩しに使えますっていう中段技に
無敵時間つけんな



189 NAME OVER 2012/09/24(月) 03:33:21.98 ID:1GmNW68FO

システムとは違うけどチュンリーの移動投げ


194 NAME OVER 2012/09/24(月) 03:36:56.32 ID:ZqUizIvKO

幻影陣


202 NAME OVER 2012/09/24(月) 03:43:32.06 ID:F2FeVD6E0

死体蹴り猶予時間

死体蹴り肯定派と否定派が無駄な戦いするから完全に無くせよ



212 NAME OVER 2012/09/24(月) 03:50:57.92 ID:+ESNTwtn0

処理落ちの原因になるような凝った背景はやめていただきたい


214 NAME OVER 2012/09/24(月) 03:53:57.72 ID:4+3l22XR0

>>212
背景と技のエフェクトがごちゃごちゃして
自キャラが見えなくなるのは困る、意図的ならいいけど
主張しすぎな背景は本当に害悪



226 NAME OVER 2012/09/24(月) 04:05:43.27 ID:0e6V7xyCO

キャンセルと目押し
取説に書かれてないシステムが最重要とか頭おかしいんちゃうかと



232 NAME OVER 2012/09/24(月) 04:07:09.50 ID:9OzxLqRA0

レバガチャとかボタン連打とかで受身、復帰
吸血ループは許さんぞ髭



247 NAME OVER 2012/09/24(月) 04:15:56.43 ID:DPkHXuFwO

アルカナのアルカナシステムとかアクアのサポートキャラとか
とにかく本体キャラ以外の要素も考慮、選択しなきゃいけないシステムは止めろ
無駄に初心者に対して考える&覚える事を強制しているだけで結局人が付かない



263 NAME OVER 2012/09/24(月) 05:17:08.51 ID:6xzSOG9B0

特定の技を除いて必殺技→通常技、
必殺技→超必殺技みたいに繋がるのをやめろ。
昇龍からなんで超必殺技につながるんだよw
必殺技なんだからコンボパーツじゃなくて出しきって終われと



277 NAME OVER 2012/09/24(月) 06:27:33.72 ID:ouLbRCzW0

昇り中段はやめろ マジで
しかも最近はそっから結構な火力出してくるから困る



281 NAME OVER 2012/09/24(月) 06:59:06.66 ID:uL4vKUIs0

あらゆるゲージを廃止しろ

急所に当たったらKOでいい



285 NAME OVER 2012/09/24(月) 07:08:45.29 ID:rYlbBbAsP

>>281
ブシドーブレード面白かったよな



286 NAME OVER 2012/09/24(月) 07:20:30.86 ID:nHIA4Xdk0

ロマキャンまたはそれに準ずるシステム


292 NAME OVER 2012/09/24(月) 07:44:15.89 ID:wSEeQGOS0

俺も投げ抜け

じゃあ最初から投げキャラやらいらんやろ



293 NAME OVER 2012/09/24(月) 07:44:53.42 ID:ACKjW1GU0

>>292
コマ投げはだいたい抜けられないんだよなぁ・・・


kof94_heidern_stormbringer.jpg


303 NAME OVER 2012/09/24(月) 08:28:11.73 ID:1GmNW68FO

ながったらしいコンボとながったらしい演出


305 NAME OVER 2012/09/24(月) 08:30:28.11 ID:Z/NsMmuv0

エリアルから繋げられる空中投げ
メルブラおめーだよ



313 NAME OVER 2012/09/24(月) 09:50:45.91 ID:ohKRYNx90

目押しを要求するシステムすべて
これのせいで新規が離れて入ってる気がする



338 NAME OVER 2012/09/24(月) 10:12:20.97 ID:R4LfYvyc0

必殺当てた後も追加でコマンド入力させたり、
当てるタイミングでクリティカルヒットとか無駄に難しくするやつ



351 NAME OVER 2012/09/24(月) 11:26:56.59 ID:gFkAT/2B0

画面半分届くリーチで判定の強い打撃技


383 NAME OVER 2012/09/24(月) 12:49:20.80 ID:ETHqFJi70

異様に強い昇竜、ガードされて状況有利に出来る突進技
ノーリスクハイリターン無敵技
美鶴、千枝、おめーらだよ



438 NAME OVER 2012/09/24(月) 13:38:40.14 ID:rQSiZbLw0

壁バンとかスライドダウンとかそこら辺
その後の状況有利とかならいいけどそこからコンボが繋がるってのがいらん



446 NAME OVER 2012/09/24(月) 13:42:11.01 ID:pWjjosZF0

技に決まった台詞があって連打すると同じ台詞を何度も繰り返す現象


447 NAME OVER 2012/09/24(月) 13:43:21.20 ID:8uf8IRNZ0

昇龍拳は性能良過ぎでつまらん
発生後の硬直もっと長くてもいいくらい



473 NAME OVER 2012/09/24(月) 13:56:35.84 ID:BfKzLQDNP

~キャン後超必とかキャン外しとか入った当たりから
格闘ゲームが意味不明になったわ
許容はゼロカウンターまでだな



487 NAME OVER 2012/09/24(月) 14:04:39.84 ID:qujIvXYE0

SNK系のひねくれたコマンドは最近はなくなったな

rasingstorm_geese_sharpen.jpg


524 NAME OVER 2012/09/24(月) 14:52:47.04 ID:eeeaNT9q0

バリガとジャストガードついでにネガティブペナルティ
劣勢で神経使いたくない



577 NAME OVER 2012/09/24(月) 16:28:52.25 ID:8bqoHABk0

ワンサイドゲームになるような試合が組まれない
マッチングさえ実現できたら
他はシステム側で初心者におもねる必要はないんだがな

例えばどれだけゲームが複雑でもコンボできないなら
できない同士で遊べれば何の問題も無い
夢のような話だが



608 NAME OVER 2012/09/24(月) 17:17:33.18 ID:ETHqFJi70

好きじゃないってのなら開始前に動けるあれ
マジでいらない



633 NAME OVER 2012/09/24(月) 18:25:16.08 ID:cFZMkxhr0

スカされてガン有利な超必とか


636 NAME OVER 2012/09/24(月) 18:28:03.79 ID:R4LfYvyc0

昇竜キャンセルできるやつ


イイ

レバガチャは要らんなー
一時期やたら入ってたけど


ポカーン

全く機能していないオンラインの初心者部屋
ありゃ実質 初心者を狩るための部屋だよな


ショボーン

弱パンチ+強キックとか
強パンチ+弱キックの同時押し
レイアウト的に押しにくい



おまけ 【PS3】ブレイブルー 春のアラクネ蟲祭り⊂(♯∵)⊃⊂(∵#)⊃【プレマ】

この記事へのコメント

[23050] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/12 21:42:37

ジャンプパンチ。
パンチボタンがあるから仕方なく全員に搭載されてるけど、大概モーションが無理矢理すぎて格好悪い。
相手の頭の上まで跳躍できたら蹴るだろ普通。

[23051] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/12 23:44:56

くっそなげぇコンボやめろ
あとブロッキング復活させろや

[23052] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/12 23:54:56

いっぺんでいいから
「上段・中段・下段・」をなくそう
初心者が絶対参入しやすくなる

[23054] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 01:48:24

突き詰めると、拒否できない乱入システムやろなあ
短期的には収益増加になるからけど長期的には衰退を招く
この麻薬的な構造がもう破滅を約束していたようなもんだ

[23058] 名前:. 投稿日:2015/08/13 09:01:59

このジャンルのファンにとっては、まともにゲームが成立しないとしか思えないような、本当に滅茶苦茶な意見が多い。
「いい加減にこれやめろや」となるほど日常的に格ゲーをプレイしてる人間はほとんど書き込んでいないように見える。

[23059] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/08/13 10:18:09

>23052
東方深秘録があるでよ
あるいは東方非想天則も上・中・下段の概念はあるけどガードミスっても即ダメージじゃなくてフレーム不利+ガークラゲージ減少だから近いかな

いい加減にやめろといえばやっぱ難しいコンボかな
目押しで猶予0.016秒とかやめてくれ
通常技牽制にスパコン並みの長いコマンド仕込ませるのやめてくれ ヒット確認だけでも大変なのに
キャラ限定コンボやめてくれ 相手が図体がでかいキャラのときは仕方ないと思うがそうじゃないのにキャラ別にコンボ変える必要あるのは面倒
長いコンボは知らない人への見栄えが悪いけどやる側にはメリットもある(ヒット確認が楽 浮かせる場合はコンボミスにおびえる必要がなくなる 浮かせない場合コンボミスで相手の仕込み無敵技で反撃くらって死ぬが浮かせる場合コンボミスしても仕切りなおしですむ)けど覚えるのが面倒なくらい複雑なのはNG 長くてもシンプルなのならOK

[23061] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 11:51:41

長いコンボはいらん。
空中に浮かべてほぼ公式お勧めの100コンボを3回決めたほうが勝ちとかおもろないねん。つーかコンボが強力すぎるのが駆け引きの熱さを減らしてんねん。

[23062] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 11:56:20

出始めの頃から嫌いだったがチェーンコンボ

キャンセル必殺コンボが出来ない人への救済として登場したと記憶しているが
何時しかそんな概念も無くなり、大ダメージを小技から(お手軽に)与えられるものに
替わり、ゲームバランスが崩壊、無印ストⅡで猛威をふるった小足払い連打があったが、それにさらにキャンセル必殺技が繋がるレベルの凶悪攻撃が標準装備されている。
ローリスクハイリターンばかりで昔とは違った意味で大味なゲーム性になっている。
チェーンコンボで格ゲーの進化が止まった。

[23072] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 16:06:09

>惜しげもなく拳銃使う奴は格ゲーに出るな

昔、同人格闘ゲームで
波動拳コマンドで弾装填で装填中は無防備、しかも相手にバレる
パンチボタンで発射ってハイリスクハイリターンなシステムのがあったな


[23075] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 19:04:01

強制ダウン起こし。
格ゲーってそもそも新規を求めてないんだよね。プレイヤーも制作側も。

[23078] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/13 21:12:58

ヴァンパイアが好きだから擁護させてもらうけど、チェーンコンボはすればするほど補正が入るから最終的にノーマルフルチェーンと強キックの差は中攻撃1発ぶんぐらいの差しか開かなかったはずだぞ。

[23093] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/14 00:07:02

上段なんてなくね?
通常の立ちガードか、足払い等の下段攻撃をガードするしゃがみガードだけでしょ

[23095] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/14 03:00:40

>>23078
そこまでに止めておけば問題は無かった。
・・・問題は無かったのだ・・・。

[23101] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/14 11:27:28

スタンだろ絶っ対!
「よし、まだ体力残ってる、ボクは諦めないぞ!」って思ってたら、ピヨピヨ死亡・・・
なんじゃこの糞システムわぁああああああああああああああああああああぁあああ

[23105] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/14 12:53:12

超必殺技は昔みたいに体力が減ったときのみ出せる一発逆転要素に戻すべきでないかね?

[23157] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/16 12:52:16

しゃがみ動作→せめて中腰までだろ
ダウン状態→KOされた時くらいにすべき
めくり→そもそも何だよめくりって

[23172] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/16 20:50:58

いらぬシステムやテクニック、コンボを覚えないと対人戦ではお話にならない複雑さ。
てめぇのことだよ。アーク。
アークが作った格ゲーで初心者が入りやすかったなんてことはほとんどなかったわ。

[24672] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/10/08 15:41:48

スタンだろ、なんでボコられてかろうじて生き延びたのに、さらに見てるだけで終了っていう精神的追い討ちかけられなあかんねん。
途方も無いアホだろ開発者。

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次回もお楽しみに!!
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