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「これ作った奴天才だろ・・・」って驚いたゲームアイディア

valkyrieprofile_aluze_tensai_makeinu_title.jpg

ゲームの歴史は天才的アイディアのオンパレード。




1 NAME OVER 2012/08/28(火) 12:26:57.38 ID:DTos69MK0

ロード画面中に出てくる
アイテムとか世界観の説明
つまらない空白時間から目が離せなくなるぞ



6 NAME OVER 2012/08/28(火) 12:30:04.01 ID:DTos69MK0

デモンズソウルの塔エリアのラスボス

ネット上の別のプレイヤーがボスとして召喚される



12 NAME OVER 2012/08/28(火) 12:34:59.99 ID:DTos69MK0

メタルギアソリッドのメタネタ
サイコマンティスがメモリーカードから
今までプレイしたゲームの情報を読み取ってきたり
無線の周波数がパッケージの裏に書かれていたり、
オセロットが拷問で「連射パッドは使うなよ?」とか
「コンティニューはないからここで死んだら
 以前のセーブデータまで戻るからね?」って言ったり



18 NAME OVER 2012/08/28(火) 12:38:27.64 ID:DTos69MK0

calling 黒き着信 の赤い女は
主人公ではなくプレイヤーを狙っているっていう設定

ゲーム機本体のメール機能とかも使ってきて恐ろしい



20 NAME OVER 2012/08/28(火) 12:39:44.44 ID:DTos69MK0

あとSIRENの「視界ジャック」

いわゆるゾンビの視線を盗み見ることで敵の位置や死角を割り出し
見つからないように移動する。

ホラーゲームだけど良質のステルスゲーでもあった



28 NAME OVER 2012/08/28(火) 12:53:28.59 ID:5e1DBwrn0

デスピサロの部位を倒していく奴。
さらにそこから新しい部位が生えてくる


dragonquest4_crift_zaraki.jpg


29 NAME OVER 2012/08/28(火) 12:54:27.14 ID:tiCpKZTn0

>>28
あれで容量のせいで体力の上限が低い問題を解消したんだよな



32 NAME OVER 2012/08/28(火) 12:59:23.77 ID:GK5YVzOc0

GPMのシステムは凄いよな

嫉妬で刺殺されたときは漏らした



39 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:03:39.61 ID:ifO7xJYL0

初代バイオハザードで 別の部屋に移動するとき、
ロード時間が発生するんだけど、
扉を開けるという演出でカバーした



47 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:09:12.30 ID:c2uBM44VO

ローディング時間カバーする工夫はすごいよな
演出やらミニゲームやら設定資料表示やら
こういうのってどこが最初にやったんだ


ps2_dragonballz3_loading_saibaiman.jpg


48 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:09:21.31 ID:bMT6V3aZ0

FallOut3のV.A.T.S.システム
コマンド入力待ちターン制RPGとアクションRPGのいいとこ取り
今後のRPGは全部これにすればいいのにと思ったけど
全然広まらないのはどういうことだ



60 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:17:34.12 ID:zBkt8ygR0

配合みたいなモンスター同士を掛け合わせるシステム
初出は女神転生あたり?



61 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:17:42.71 ID:fLweR4WO0

ロックマンX8の雑魚数回湧きだしてくる小部屋
あの小部屋で雑魚を殲滅してる間にステージの後半をロードする事で
ゲームのテンポを崩さず快適にプレイできる



66 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:22:14.80 ID:KLo4o67C0

ソニックのホーミングアタック
敵が足場に見えてくるのは新鮮な感じだ



74 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:26:29.72 ID:qjSQlrws0

R4のBGM
初代PSであのクオリティは凄すぎる



85 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:30:11.00 ID:fLweR4WO0

龍虎乱舞
ここから格ゲーに限らず全ての乱舞技が始まったかと思うと
興奮して内蔵破裂しそうだ



91 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:34:10.12 ID:bMT6V3aZ0

>>85
同じく餓狼伝説2の超必殺技システム

最初みたときはマジでびっくりした
これ以降の格ゲーで隠しコマンド探しが激化したわ



86 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:30:25.38 ID:MqeMXqK+0

かまいたちだっけ?縦読みしてリセットすると・・・ってやつ
SFCであの発想は凄いわ、SFCだから出来たとも言えるけど



90 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:33:05.39 ID:5qFAumzS0

CD入れたらモンスターが出てくる


94 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:35:39.48 ID:kbrnTnDI0

シューティングゲームにおけるボム
初出はタイガーヘリだったかな


tigerheli_bomber.jpg


102 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:37:51.62 ID:aDbK3w8W0

EVEザバーストエラーの
ディスク交換しながら2人の探偵で一つの事件を解いていくシステム



110 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:39:49.50 ID:fLweR4WO0

摩訶摩訶のラスボスの体力1


117 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:41:21.69 ID:2x0J8ija0

バイオハザードのセーブシステムは感動すら覚える
一歩間違えればクソゲー街道まっしぐらだったレベル



118 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:41:28.00 ID:WMcjEFwk0

世界樹の迷宮のFOE
あまりRPGはやらないから知らないけど
避けて通るべき徘徊式の強敵ってのは少なくとも俺の中では新鮮だった
初見の鹿に蹴り殺された時のインパクトときたら



119 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:42:29.15 ID:k2YLpuHiO

ガンダムVSシリーズのキャンセルアクション
全機体にキャンセルアクション出来るようにしたのは凄い発想かも



122 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:43:55.63 ID:1feRr/HZ0

>>119
やられたら終わりじゃなくてコスト消費して復活とかもいいシステム
やはりガチャフォースは素晴らしかったな



125 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:45:48.38 ID:MruCAbbA0

物欲センサー
感度良すぎておかしい



134 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:49:13.61 ID:+oJBmIfU0

ビートマニアのノートヒットで曲が継続するシステム
特許取っちゃったのか、他の音ゲーは非常に苦労することに



139 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:50:47.40 ID:DTos69MK0

エターナルダークネスの幻覚システムも素敵だったな
精神力が少なくなってくると主人公の頭が吹っ飛んだり
天井と地面がさかさまになったりするんだ

その中でもセーブしようと思ったらデータがすべて削除されたり
「俺たちの戦いはこれからだ・・・」な打ち切りエンドになったり
見てて飽きない。常に精神力0の状態でプレイしたくなる



141 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:51:13.12 ID:aDbK3w8W0

強くてニューゲーム
マルチエンディングのRPG、ラスボス戦への複数ルート



148 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:55:00.73 ID:5PGflLcC0

あるノベルゲームの
実は上の画面と下の画面で違う人の視点だったっていうの
DSという本体を上手く使ってて感動した



149 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:55:56.42 ID:S6R0HNOj0

このご時世にストーリー性も何もなく、
ただ敵を倒して素材を集めるだけのモンハンを作って
大ヒットさせたのは凄いと思う



155 NAME OVER 2012/08/28(火) 13:57:14.94 ID:S6R0HNOj0

ギャルゲのヒロインが自分の名前を声付きで呼んでくれるシステム


164 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:01:05.73 ID:2CULEGsm0

大貝獣物語IIの時計システム
あれは凄いよ



201 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:25:11.10 ID:aD+/xF2dO

>>164
天外魔境ZEROもだけど今こそ移植してほしいわ


tengaimakyouzero_juri_dead.jpg


166 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:01:26.56 ID:OrgHunYG0

リアルサウンド
なんと画像・映像は一切ありません!



173 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:05:05.65 ID:fLweR4WO0

ギースの烈風拳、クラウザーのカイザーウェイブが使えるルガール


174 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:05:53.61 ID:DTos69MK0

FPSの自動回復も良かった
あれ一番最初に始めたのってどこだろうな?
リアルさを追求したFPSで回復アイテムで回復なんて
なんだかマヌケな感じだしテンポも悪くなるから良かったよ



178 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:08:23.77 ID:vbVu1gs00

パワプロの「調子」


180 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:09:06.90 ID:QsoqTgS60

やるドラシリーズ
動くADVは当時斬新だったよ



208 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:28:16.90 ID:asZIBNSs0

>>180
なおブラッドサーチは天才すぎて
大体のプレイヤーはしらみ潰しに探すしかなかった模様


ps2_blood_the_last_vampire_timing.jpg

189 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:16:00.67 ID:mGhsJi+40

デモンズの血痕、幻影は良システムだった
これから何が起こるか分かるからドキドキ半減するのが普通だけど
明らかにヤバそうな場所の血痕が恐怖を増幅させる


demonssoul_kekkon.jpg


200 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:25:02.98 ID:T2asMU1W0

クロスチャンネル
のタイトル
意味が5重ぐらいあって上手すぎて脱帽



209 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:28:56.09 ID:e0Ym/YFl0

ダンガンロンパの2五章かな
このゲームでしかできないトリックやなって思った



219 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:35:01.38 ID:qnkpWEO70

ワイルドアームズ4のHEXバトルシステム
対面のターン製RPGしかやったことなかったから立体感ある戦闘がすごい楽しかった
ファンからの評価はあんまり良くなかったけど・・・
新作出てくれ



220 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:35:22.80 ID:EXwJZz/2O

・FCのソフトに音源チップ搭載したこと

・くにおくんシリーズ

・このスレとは異なるかもしれないがたまごっち、バーコードバトラー



224 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:36:45.43 ID:ISoZQKQkO

GEBの逃げるな

最初誰が喋ってんのかわからなかった



233 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:42:45.82 ID:KLo4o67C0

ソニックジェネレーションズの竜巻の被害にあってる町のステージで
ゴールの看板を見つけたと思ったら
看板が刺さってる建物が竜巻で飛ばされた時は吹いた



234 NAME OVER 2012/08/28(火) 14:43:26.56 ID:T7qTN8hS0

作品全体に視野を広げるならCODED ARMS
PSP最高峰の出来だっただろあれは



237 NAME OVER 2012/08/28(火) 15:00:06.01 ID:lYWQ6r3q0

CoD:MWのチェルノブイリミッション
ギリギリでやり過ごすのがいいよね



238 NAME OVER 2012/08/28(火) 15:02:58.23 ID:FS0jcZ8p0

SFCの真女神転生
善が悪から世界の破滅を防ぐ為に闘うのがRPGだった頃に
世界の破滅から始まり、善悪の概念がそもそもなかったのが衝撃だった


shinmegamitensei_girlfriend_hangonkou.jpg


240 NAME OVER 2012/08/28(火) 15:08:26.59 ID:WbRYOqZ70

Rez
何から何まですごい



245 NAME OVER 2012/08/28(火) 15:45:11.72 ID:0mctjFBJ0

なんでここまでリングコマンドが無いんだよ


246 NAME OVER 2012/08/28(火) 15:47:00.40 ID:zmq7/IOU0

>>245
だって正直選びづらいし



251 NAME OVER 2012/08/28(火) 16:04:12.87 ID:z2pWkqCn0

シャドウハーツのジャッジメントリング
あんな戦闘形式初めてでかなり面白かった



269 NAME OVER 2012/08/28(火) 17:05:16.92 ID:qTqf4dlv0

怒首領蜂 弾多すぎだろ


270 NAME OVER 2012/08/28(火) 17:07:25.97 ID:L4S5YlBn0

ペルソナ2
噂が現実になる街なんて最高すぎるだろ


persona2_muses_sharpen.jpg


271 NAME OVER 2012/08/28(火) 17:07:46.31 ID:DT3fbUpa0

御神楽少女探偵団の推理トリガー
ちゃんと考えてやらないとすぐゲームオーバー



273 NAME OVER 2012/08/28(火) 17:22:31.04 ID:tfrLkRRBO

超魔界村の下や上に武器が投げれる


274 NAME OVER 2012/08/28(火) 17:26:24.48 ID:gqt7r2lf0

マザー2のドラム缶HPは良かったなと思う

mother2_drumroll.jpg


275 NAME OVER 2012/08/28(火) 17:34:45.34 ID:oqebptcc0

クリミナルガールズの第4層
もっと分かりやすい地獄を想像してたからゾクっきた



288 NAME OVER 2012/08/28(火) 18:42:14.20 ID:XoHXckc50

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲の
ベルゼブブとレギオンをデザインした人


akumajou_draculax_gekka_no_yasoukyoku_beelzebub_201508072218096eb.jpg


293 NAME OVER 2012/08/28(火) 18:57:11.33 ID:PLUOUvfG0

ラクガキ王国2
1から作れてちゃんと自分で動かせるってのがもう凄すぎ



303 NAME OVER 2012/08/28(火) 19:23:19.81 ID:BzRKOfHW0

遊び人の賢者転職


318 NAME OVER 2012/08/28(火) 20:05:52.49 ID:27J6ugKB0

カルネージハートシリーズかな
ロボットの動きをプログラムするとか大興奮だった

自機のプログラムにバグがみつかって
それが解消できた時の喜びと言ったらもうね



322 NAME OVER 2012/08/28(火) 20:09:18.84 ID:yWC2Fz540

ラジアータストーリーズの登場人物全員が時間に伴って生活してるところ
もっと作り込んで続編とか出たら絶対おもしろいのに



323 NAME OVER 2012/08/28(火) 20:10:37.85 ID:PWiV8PAC0

LIMBOの罠の配置と世界観


324 NAME OVER 2012/08/28(火) 20:11:58.42 ID:SJf8UIzF0

絶体絶命都市のヒロイン置いて、自分だけ脱出


イイ

実質1ヶ月で作ったという
MSXの初代パロディウス


ポカーン

A.IV evolutionの車窓モード
作った町を中から眺められるとは思わなかったわ


ショボーン

プロレスゲーの
組んだタイミングでのボタン押下を競って
技が決まるシステム



おまけ カルネージハートEXA勝手にPV

この記事へのコメント

[22908] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/08 21:32:25

ロックマンの敵の能力を身につける要素
毎回次の能力は何なのかとわくわくしてた
XシリーズだとXの持つ成長するレプリロイドという設定ともうまく合ってたし
エグゼやゼロシリーズにも活かされるシリーズの基盤となったシステムだと思う

[22911] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/08 22:00:07

yu-noのADMSシステム。こんな発想よく思いついたなと世界観も含めて感心した。

[22912] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/08 22:14:10

WA2のエンカウントキャンセルかなぁ

[22913] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/08 22:59:52

サムスピ零の剣気はいいアイデアと思った
戦い方がお互い慎重になる

[22915] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/09 00:05:45

シャドハのジャッジメントリングはレジェンド・オブ・ドラグーンの
ドラグーン変身中の入力システムに似てるんだよな
同作のノーマル状態のアディショナル入力は斬新だなあ
・・・と初めは感心したが、それは修羅の道へのはじまりだった

[22919] 名前:. 投稿日:2015/08/09 05:39:53

サイレンNTって酷評の内容も、ホラーとして物語として質に対するものばかりが目につくんだけど、一番のガンはまさに>>20を捨て去ったことだよなあ。

『いわゆるゾンビの視線を盗み見ることで敵の位置や死角を割り出し
見つからないように移動する。』

この美しいカタルシスを消し、撃ちたい殴りたいの層におもねって、前入れっぱ脳筋ドンパチ推奨ゲーに。
1や2もそうやってた人間にとっては、同じようなステージ調整やシステムに感じたかも知れないけど、「行動計画」の時間が何より楽しかった自分は至るところに違和を感じた。

[22920] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/08/09 07:11:41

FPSの勝手に回復するの、シングルとかだと何発体に銃弾埋まってるのってレベルで死なないから、個人的にはあまり好きじゃない
まあそれを言ったら、瀕死なのにピンピンしてて普通と同じように動けるのはおかしいだろ!ってなるが
麻酔や脳内麻薬で痛み感じない状態なんだ、というのも無理矢理かな
L4Dとかだと、体力減ると足ひきずって鈍足状態になったりするけどね

[22922] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/09 07:15:53

>>22915
炎ダイナミック!
あのゲームのアディショナルは
スト3のブロッキング並にキツいタイミングの技がちらほらあった

[22929] 名前:名無し先輩 投稿日:2015/08/09 17:25:32

SIRENの視界ジャック
天誅のアクション
ドラクエの戦闘画面のど真ん中にデカデカとモンスター
タクティクスオウガの高低差ありクォータービューマス戦闘
マリオRPG、ヴァルキリープロファイルのタイミング戦闘
FFのリアルタイムコマンドバトルかな

[22934] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/09 20:11:14

ベタだが、初代スーパーマリオブラザーズの
空中での左右操作。リアルではありえないが、
ゲームだと妙にマッチするし、もし仮に空中で
全く操作が利かなかったらつまらないと思う。

[22942] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/09 21:16:16

スト2の対戦プレイとモンハンの協力プレイが出てこないとはな

[22965] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/10 19:12:56

>>22934
アトランチスの謎というゲームがジャンプ中の操作がほとんど不可能だった
狙った場所に飛ぶ、ただそれだけのことが難しくて死にまくったな……

[22966] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/10 19:13:10

定番だと思うけどFFのATB
素早さの概念の強化に順番の調整と言った戦略的要素も加わった。

エストポリス伝記のIP
武具毎に様々な効果が設定されていてかなりの種類がある。
弱い武器でもIPが効果的だったり、特定のボスに有効だったりするので武具の選択肢のバリエーションが増えたり、武器に愛着が出たりする。

[22981] 名前:将来ドムにAIを乗っけて結婚を企む者 投稿日:2015/08/11 09:01:07

シムシティのオンライン化

[22982] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/11 09:50:41

もう当たり前すぎて空気みたいになってるけど「経験値」って凄くね

[22984] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/11 11:50:42

元祖かどうか知らんが
サクラ大戦3の範囲移動範囲攻撃の戦闘システム

[22994] 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/11 15:32:00

FFのジョブチェンジシステム
クラスをいつでも変更出来ていつでも戻せる、能力を追加出来る、もう一度育成出来るというシステムは驚いた
それまではクラスチェンジは一方通行だったし特別な儀式だったのに戦術を組み替える様にクラスを変えるというシステムは画期的だった

[23134] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/15 15:53:42

R-TYPEのフォースが無いとか

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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