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「これは新しい!」と感心したゲーム その2

mirrorsedge_bills_title.jpg

ゲームとナントカは新しい方が良いと聞く。




6 NAME OVER 2012/08/22(水) 22:46:53.81 ID:XrDF5MF60

バーンナウトパラダイス
これでリッジレーサーが色あせてしまった



12 NAME OVER 2012/08/22(水) 22:50:23.36 ID:GC3fQfWM0

ティンクルスタースプライツ
新しいってよりなるほどこの手があったかと感心した


twincklestar_sprites_taisen.jpg


14 NAME OVER 2012/08/22(水) 22:51:32.56 ID:Bc71CxuS0

弟切草かな
あんまおもろなかったけど



17 NAME OVER 2012/08/22(水) 22:52:03.11 ID:gDLVHAm5O

ポータルとミラーズエッジ
どっちも死ぬほど酔うけど



34 NAME OVER 2012/08/22(水) 23:09:36.50 ID:zG9da/E2i

Portalだな。
あんなシンプルな発想でよく一本作ったなと思った。



45 NAME OVER 2012/08/22(水) 23:24:10.65 ID:Or1YIsrC0

Bastionのインタラクティブなナレーションと、
近づくと地形が浮き上がってくっつくところかな。

後者はDustにも似たようなところがあったけど、
Dustは横スクロールアクションだから地形はあまり重要じゃないので。


bastion_stage_upset.jpg


47 NAME OVER 2012/08/22(水) 23:26:24.88 ID:6BnTI9uRO

新桃太郎伝説の天気と絶好調システムかな
同じ敵でも戦況が全く変わるし世界観にも合ってた



48 NAME OVER 2012/08/22(水) 23:27:03.82 ID:bsgXFOUl0

初代バーチャロン
あれだけの高速戦闘が
ツインスティック操作だけでできてしまってる完成度の高い操作性



49 NAME OVER 2012/08/22(水) 23:28:37.08 ID:ehudHWT10

エンドオブエタニティの戦闘システム。
ゲームブレイクできれば無双状態。
できなきゃ雑魚戦でもほぼ即死っていう。


end_of_eternity_battle_gunaction.jpg


53 NAME OVER 2012/08/22(水) 23:30:14.89 ID:qfiD54e/0

すごろクエストはシステム構築した人スゲェ
VCで久しぶりにやった時も十分今でも通用すると思ったわ



56 NAME OVER 2012/08/22(水) 23:32:11.07 ID:89YyaSy20

逆転裁判
似たようなシステムの先行作品があるらしいけど
あの真犯人が分かってるのに、なかなか追い詰められず
でもそこから一気に逆転できる流れに何回も痺れた



57 NAME OVER 2012/08/22(水) 23:32:13.67 ID:6ebl9BGo0

キャプテン翼
サッカーゲームをあんな風に作ろうとした発想が凄い



61 NAME OVER 2012/08/22(水) 23:33:19.37 ID:Ul8M9dY60

SFCかまいたちの夜、428の隠しシナリオ
リセットやらリモコンのスピーカーやらそんなの考えつかんかった



63 NAME OVER 2012/08/22(水) 23:35:02.96 ID:9jJ+gkDX0

BF2の司令官・分隊長システムは新しかった。
あの大人数を指揮系統通して、野良でもある程度戦略的に動けたのは良かった。

続編のBF3は、ボロクソになったけど。



85 NAME OVER 2012/08/23(木) 00:09:42.44 ID:c/NnFxHq0

ドラクエ3のセーブ出来ること
復活の呪文がいらない



86 NAME OVER 2012/08/23(木) 00:10:22.99 ID:cWMfLLA90

マリーのアトリエ
RPGとは対象的にあえて世界を救わない事で密度がとんでもない事に



87 NAME OVER 2012/08/23(木) 00:10:33.83 ID:YPhgqxbQ0

ヴァルキリープロファイルの戦闘システム
フォロワーは後を絶たないがどれも超えられず


valkyrieprofile_mandoragora.jpg


90 NAME OVER 2012/08/23(木) 00:17:04.82 ID:tc7om1Kl0

魔人学園の感情入力システム
選択肢ではなく感情入力ってのが選ばされていると感じさせなくて、
また想像の余地もしっかり残す
画期的な手法だとオモタ。



93 NAME OVER 2012/08/23(木) 00:25:03.29 ID:GOMTcAhV0

SFC時代にアクション・RPG・ストラテジーや
シミュレーション要素を高いレベルで融合してたカオスシード

製品として表に出なかった兄弟作がたくさんあるんだろうなってくらい
いきなりで完成度が高かった



95 NAME OVER 2012/08/23(木) 00:30:05.06 ID:KROGDUc/0

ミネルバトンサーガの傭兵システム
これ他のRPGでもやろうぜ



96 NAME OVER 2012/08/23(木) 00:30:22.03 ID:05VrKUeh0

デスピリア マインドダイブ
あと、演出・雰囲気最高すぎる



98 NAME OVER 2012/08/23(木) 00:33:27.97 ID:Vt2UJJeV0

テクストード・ルド
新しいだけでちっとも面白くなかったが。



99 NAME OVER 2012/08/23(木) 00:33:59.24 ID:1khVeQa50

ACだけど三国志大戦

セガの最後の輝きだと思う



102 NAME OVER 2012/08/23(木) 00:36:34.33 ID:sGG8D4PQP

パネルでポンのアクティブ連鎖
ぷよぷよみたいなガチガチの組み立てじゃなくても
ノリで連鎖が繋げられる



104 NAME OVER 2012/08/23(木) 00:38:55.62 ID:gL7cmiczO

ストリートファイター3のブロッキング
まあこれのせいで敷居の高さが青天井になったが


streetfighter3_blocking_gouki.jpg


111 NAME OVER 2012/08/23(木) 01:16:20.14 ID:UEasl3EaO

メタルマックス
・当たり前のことだが、戦車はHP0でも死なない
・そのかわり、少しずつ壊れる
・戦車をミニ四駆まで簡略化
・救急車に武装
・経験値よりも金
・正義より金
・ラスボスより金
・旅立ちの目的も主に金
・しかも追い出される
・小遣い要求したつもりが父ちゃんにやる側だった
・何の得にもならないお大尽
・中ボスのはずの賞金首はほとんど放置できる
・倒す目的も原則金
・改造屋が原則メカフェチの変態
・ラスボス倒した理由「なんか喧嘩売られたから大砲ぶっぱした」
・続編の拷問イベントはまさかのドラム缶押し。

正直新しすぎた



113 NAME OVER 2012/08/23(木) 01:18:53.14 ID:BVOG7uh40

カルドセプト
カードゲームとボードゲームの融合。本当に神ゲーだと思った。
おそらく史上最高の対戦ボードゲーム。でも敷居が高い。

バーチャファイター
3D時代のはじまり。格闘ゲームとしても最高峰。4までは。

シェンムー
オープンワールドと言われるゲーム群のさきがけ?よくわからん。
未完成感は否めない。
これ最後までちゃんと作ってたら今はセガが頂点にいたかも。
そのくらい可能性だけは秘めてた。

なんかセガばっかだな。
システム面で新しい物を作る力だけは突出してたのかな。



117 NAME OVER 2012/08/23(木) 01:25:34.18 ID:qMqRr6erP

数陣タイセン
囲碁とパズルをドッキングさせたような戦略ゲーム


sujin_taisen_ds_image.jpg


121 NAME OVER 2012/08/23(木) 01:29:16.79 ID:JYiUOHPD0

タイトー3画面筐体とかセガ体感物とかは良かった。


125 NAME OVER 2012/08/23(木) 01:39:50.83 ID:az8V/HUU0

ラングリッサーIIIの敵味方が同時に動いて部隊展開するやつ
クロノトリガーの強くてニューゲーム
あとブラックマトリクス、隠しで男のヒロインは新しい



129 NAME OVER 2012/08/23(木) 01:52:44.99 ID:yEUb80qC0

偽りの輪舞曲のルートマニューバ・システムかなあ。
あれ突き詰めて新作作って欲しかったけど、
ニンジャスタジオ逝っちまったからなあ・・・



130 NAME OVER 2012/08/23(木) 01:55:05.60 ID:x8K95dP30

ヌイーゼン
敵と味方の同時ターン制という画期的SLG
ユニットを動かすだけでも楽しいが
移動力や攻撃の利き手を行動予測に織り込む事で
劇的に勝率を上げる事もできる



133 NAME OVER 2012/08/23(木) 02:18:12.15 ID:x8K95dP30

サイキックフォース
超能力マンガの世界観を表現した新感覚格闘
平たく言ってクランプの「X」のゲーム版
ジャンプのない平面フィールドと三すくみを掛け合わせて
ストII系列とまったく違う駆け引きを成立
フィールドが絶妙な広さで壁際の攻防が熱い



134 NAME OVER 2012/08/23(木) 02:27:17.11 ID:dtsKiKNu0

風のリグレット
ハードオフで500円でセガサターンゲットして
ついでに買ったけどその当時ですら新しかった



138 NAME OVER 2012/08/23(木) 02:47:41.30 ID:jL/8wx7F0

メタルマックス2の戦闘モードDは
全てのRPGの戦闘が目指すべきゴールだった



145 NAME OVER 2012/08/23(木) 02:59:13.39 ID:g6A7Gl6U0

SKATEの右スティックでの直感的なスケボー操作。

零の霊に近づいてファインダーに捉え続けなければ
大きなダメージを与えられないというのは
ホラーゲーとして非常によく考えられてるなと感心したな。



148 NAME OVER 2012/08/23(木) 03:26:31.78 ID:k+D44sKb0

ティルナノーグ
RPGのマップだけじゃなくシナリオまで自動生成が凄い

ドラゴンボールZ偉大なる孫悟空伝説
ドラゴンボールゲームの新しい形を示した

ポピュラス
言わずと知れた神ゲー

カルネージハート
自機をカスタマイズして行動をプログラムするのは斬新だった



151 NAME OVER 2012/08/23(木) 03:48:55.65 ID:E0cEgHoP0

スーパーマリオ 画面の端から端までジャンプできるなんてすげえ!
FF4 アクティブタイムバトルの臨場感すごすぎ。本当に戦ってるみたい!
スト2 コマンド入力で技がでるとかおもしれえ!
グラディウス3 スーファミ音すごすぎ、リアル!リアル!
ヴァーチャルレーシング すっげー、絵が全部ポリゴンで動いてる!
信長の野望オンライン MMORPG面白すぎ!
アサシンクリード2 ソーシャルステルスおもしろいいい!
FarmVille ソーシャルゲームクソおもしれえ!

慣れてしまえばフツーになることでも、
やはりフツーになるだけのパワーを持つようなシステムを
最初に考え出すというのは神の奇跡に近いな。



155 NAME OVER 2012/08/23(木) 04:45:37.98 ID:usvUVEUeO

ホットロッド
筐体を四辺から見て四人でレースとか
あと似たようなのでガントレット



163 NAME OVER 2012/08/23(木) 12:05:35.33 ID:gL7cmiczO

キラー7の移動


169 NAME OVER 2012/08/23(木) 18:54:22.09 ID:IuXbvPn+0

>>163
あれはもっと模倣されるべきだ

ナイツ・イン・ザ・ナイトメアとかラストストーリーとか
他ジャンルから発想を借りたシステムのゲームが結構好きだ



165 NAME OVER 2012/08/23(木) 13:50:50.97 ID:Ytq+xh7F0

パタポン
コマンドを入れてから時間差があるストレスを
リズム感で払拭してる所が面白い
3なんて無かった



166 NAME OVER 2012/08/23(木) 13:58:54.69 ID:eQfOdiUI0

クロムハウンズのコンパスシステム
まぁ今となっちゃLivePTやSkypeで意味ないものだろうけど
つかクロムは全体的に斬新過ぎた



168 NAME OVER 2012/08/23(木) 17:22:32.71 ID:0ODjTs8O0

ダンジョンマスター
主役は紛れも無くダンジョンそのものというゲームコンセプト


dangeonmaster_akirameruna.jpg


174 NAME OVER 2012/08/25(土) 00:32:37.88 ID:i19YlBvY0

ロックマンのボスの武器GETシステムと弱点システム。
アクションゲーを作りたがる人は
普通こういう面倒そうな仕様は避けるものだ。



176 NAME OVER 2012/08/25(土) 00:36:43.82 ID:CvDHGgMZ0

真メガテンの悪魔会話と悪魔合体
RPGの敵とは分かり合えないのかという疑問の答えでもある



178 NAME OVER 2012/08/25(土) 00:40:29.69 ID:c2FUjSDZ0

FF3の複数回攻撃のアクション
シャキシャキシャキって気持ち良かった
Wizの攻撃の計算をデフォルメした良いアクション



180 NAME OVER 2012/08/25(土) 00:48:56.55 ID:THwhQHMi0

風雨来記
システムつーか作品のコンセプトが凄い
旅ゲーなんて他にあるか?


huuraiki_umibe.jpg


188 NAME OVER 2012/08/25(土) 03:19:25.73 ID:11Yw4sIM0

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
STG+SLGなんてゲテモノをあそこまで練り込んだのは本当にすごかった
やりこめば(そんな気は起きないが)大抵のボスが
1ターンキル可能なシステムとかようやるわ



192 NAME OVER 2012/08/25(土) 11:57:08.52 ID:AbA/MHoS0

レミングス
SFCであの自由度は今のPCゲーと比べても段違い



190 NAME OVER 2012/08/25(土) 11:47:24.75 ID:ml6yV+9L0

バトルステーションミッドウェイはちょっと軽く眩暈するくらい衝撃的だった。
なんでも自分で操縦できるのかよ???みたいに。



194 NAME OVER 2012/08/25(土) 12:22:06.04 ID:djnqtYpf0

パラッパラッパー
曲に合わせてボタンを押すだけで楽しいっていうのを初めて知った

ダビスタ
競馬ゲームってレースの予想ばっかりだったのに
競争馬育成の方に目を向けたのは驚き

闘神伝
3D格ゲーの新しい可能性を示した

刻命館
トラップを設置して敵を倒すって視点が良い



195 NAME OVER 2012/08/25(土) 12:38:36.87 ID:iX4NlwJG0

白詰草話

shirotsumesouwa_jerry.jpg


199 NAME OVER 2012/08/25(土) 12:53:15.20 ID:l86wFVdT0

>>195
すごいけど絵描きとスクリプタ死ぬよねアレ



197 NAME OVER 2012/08/25(土) 12:47:48.89 ID:oia2qApf0

ブシドーブレード
誰もが一度は思いつくが、
きっと面白くないんだろうなと考え直すシステムを実装
もちろん面白くない所が面白いというよくわからんゲームに



204 NAME OVER 2012/08/25(土) 12:58:52.96 ID:olvOMUz/0

ブロブ
塗り絵をアクションで行うってのが良かった



205 NAME OVER 2012/08/25(土) 13:01:57.90 ID:gIUtjz+oO

ブシドーブレードがあるなら、初代サムスピもだな。
初心者でも、怒りゲージMAX大斬りで体力半分持っていける潔さとか。
後続のシリーズで連続斬り込みとか、バカかと思ったわ。



211 NAME OVER 2012/08/25(土) 13:11:20.71 ID:QB0aDfAh0

Prismaticallization
1日を駆け抜ける疾走感がクセになる



212 NAME OVER 2012/08/25(土) 13:12:26.35 ID:WEmJXgIP0

プレスターンバトル
普通のRPGじゃ絶対勝てなそうな戦況でも勝てたり
逆もまた然りっていう面白さ
ターンのパスが超重要



215 NAME OVER 2012/08/25(土) 13:53:29.97 ID:E31B3Rho0

飛龍の拳の心眼システムはよかった。
カンフー映画でよく見るパンチキックをぱぱぱっとさばくあれを
初めてゲームで再現してた。
というかアレ以降ないかも。



229 NAME OVER 2012/08/28(火) 22:37:44.33 ID:kt5nBv5S0

鉄騎
だが全くの新しいゲームというわけではなく
MechWarriorから続いてた
歩行戦車シミュレータの最終形態だと考えてる。
俺にとってこのジャンルは
鉄騎と鉄騎大戦で「やり終えた」。



イイ

勇者のくせになまいきだ
土壌リソースゲーは新しすぎて解放が見えてこなくて涙目に
元はPCゲーで先駆者みたいのがあったんだっけ?


ポカーン

闘神伝の秘伝必殺技2のコマンド
ボツ技をこっそり実装って事で 通常プレイでは
まず出ないようにしたんだろうけどあまりにも斬新すぎる


ショボーン

イースのフィールドでじっとしてると
LIFEがみゅんみゅん回復していくあれ
そしてダンジョンで同じことやろうとして青ざめるまでがセット




イイ

プレゼント応募は今日の終わりまで!
明日に当選者決定次第 ツイッターのDMにて当選者様宛に
ストアチケットのコードが送られます






おまけ 「ブロブ:カラフルなきぼう」のゲームムービー vol.1


「これは新しい!」と感心したゲーム

この記事へのコメント

[22897] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/08 03:15:18

スレの中にもあるけど三国志大戦
カードゲームなんだけどカードを操作するスキルが問われるし、通信対戦だから対戦相手に困ることもない。熱くなれた最後のゲームかも

[22900] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/08 06:17:16

ムジュラの仮面の3日間システム

[22901] 名前:ななし 投稿日:2015/08/08 11:58:10

管理人メタルマックス好きだよね。

[22921] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/08/09 07:13:56

プレスターンいいけど、アトラスゲー全部それかい!ってなる

[22936] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/09 20:15:18

ケルナグールは斬新だった。スト2よりも前に発売している。

[22948] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/09 23:28:09

ケルナグールはタイトルの思い切りの良さが斬新

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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