machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

日本のゲーム業界からワクワク感が消えた

dragonball_wakuwaku_title.jpg

エンターテイメントの半分くらいはワクワクで出来ている。




1 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:31:48.86 ID:5Hp1peMh0

ワクワク感ってなにげに1番大事だろ


5 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:34:15.24 ID:P6gs+/yUP

そりゃ何でもかんでもネガキャンしたら
ワクワクするもんなんてなくなるだろw



6 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:34:23.58 ID:5Hp1peMh0

消防の頃スターフォックス64が出るの楽しみすぎてワクワクしてた
あの感覚はもう無理なのか?



9 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:35:28.73 ID:nq+9OK4w0

昔はドラクエにも列をなしてたからな。
経済が貧しくなって、人の心が荒んだ結果だろ。


dragonquest3_hatsubai_gyouretsu.jpg


11 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:35:50.92 ID:Pl5BU4qx0

買ってあーあって思うゲームは増えた
クソゲーはクソゲーで頑張って作ってれば全然構わないんだが、
面白くなるはずなのにそれをやらんのは怠慢でしかない
HD化で体力無くなったのをDLCで補填しようとしたのがダメだったと思う
あと対戦ゲームはいい加減DLCと相性悪いって気づいてほしい



13 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:36:01.40 ID:pLUh4Lur0

ドラゴンズドグマとかワクワクしたよ
でもクソゲーとまでは言わないけど微妙なゲームだった



21 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:40:02.38 ID:y6E1VQeo0

なんていうか夢がなくなって
変に王道から道を踏み外してたり



23 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:40:38.40 ID:5Hp1peMh0

ゲームの企画会議でもっとワクワク感を重視してもらいたいもんだな


25 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:41:03.63 ID:y6E1VQeo0

たとえばぼくのなつやすみ1、2と
ぼくのなつやすみ4の違いとか


boku_no_natsuyasumi_himawari.jpg


33 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:43:11.43 ID:LHC5/5uB0

まあ焼き直しのアニメゲーラノベゲーを10年連続で出され続けてれば
そう思うわな



39 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:45:45.02 ID:JNggo/cw0

買う前はワクワクして
プレイしてしょんぼりが最近のタイトル



45 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:48:47.63 ID:f1l5Kx2S0

ここ10年くらい進化が停滞してるよな
例えば無双なんて6作目になっても
ゲーム性やフィールドとかが1とほぼ同じ



47 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:48:59.93 ID:i5HZpJqX0

ワクワク感は大きすぎるとガッカリ感としてダメージが返ってくるデンジャートラップ
ただ無心で来る時を待つのが正解



49 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:49:22.20 ID:ReQNBdzp0

今でも一応一年に一回か二回ワクワクできてるからまだ何とか(´・ω・`)


50 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:49:38.25 ID:y6E1VQeo0

マリオなんかも、なんていうかおもてなし感出すぎて
ワールド以前と比べると世界観みたいなものがない



57 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:54:13.56 ID:9yvo+XNx0

>>50
店員に見張られながら徹頭徹尾
マリオのままごとをやらされてる感じなんだよな
そろそろマリオ2みたいな殺伐としたマリオがやりたい


supermariobros2_dokukinoko.jpg


52 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:50:32.28 ID:y6E1VQeo0

遊びだとかシステムみたいなものが前面に押しされすぎて
世界観だとか雰囲気みたいなものが軽視されてる



53 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:51:45.14 ID:4NqfZOlE0

どこ向いても大作かアニメマンガゲーばっかりで
SteamやXBLAのインディーゲーくらいにしかワクワクしない



66 NAME OVER 2012/08/10(金) 20:59:41.13 ID:da8CXpS90

このところゲーム帰りに買っても帰ってすぐ開く気にならない


68 NAME OVER 2012/08/10(金) 21:02:38.93 ID:y6E1VQeo0

心あたたまるファンタジーを求めてるのだ
余計な下ネタも萌えもいらん



78 NAME OVER 2012/08/10(金) 21:13:29.43 ID:IurUus3bO

例えばファミコン時代のJRPGをリアルタイムでやってた奴にしても、
別にシステムやストーリーが好きでやってたんじゃないだろ
それこそ、その背後の冒険感というか、
自分が主人公になってゲームの世界に介入してるような
わくわく感が重要なのであって
映像・ストーリーか(数値管理的な従来の)システムかなんて
意味不明な対立軸がいつの間にか出来上がって、
どちらかか片方だけを満たせばいいって前提で
工業的に作られたRPGじゃわくわく感なんてあるわけがない



85 NAME OVER 2012/08/10(金) 21:18:50.65 ID:MUWutjkM0

発売日に攻略本買って、本をなぞるだけの作業


91 NAME OVER 2012/08/10(金) 21:24:53.03 ID:O1uwPiHz0

新作情報が出たときにガッカリすることベスト3
1.アニメ絵か・・・
2.無双ゲーか・・・
3.剣と魔法か・・・



92 NAME OVER 2012/08/10(金) 21:26:05.21 ID:Y+0KY5I00

通販で発売日から1日2日到着が遅れようが何とも思わなくなってきた


93 NAME OVER 2012/08/10(金) 21:26:50.56 ID:EDaGsz3Y0

出尽くした感はある


98 NAME OVER 2012/08/10(金) 21:33:21.34 ID:Vmj8Uq+i0

RPGやってる途中で突然レベル上げが虚しくなって売る
アクションは1回クリアしたら隠し要素とかどうでもよくなって売る
最近こんなんばっかだわ



104 NAME OVER 2012/08/10(金) 21:45:14.71 ID:5Hp1peMh0

いきなり最新ゲーやった小学生とかどうなんだろうな
俺はファミコンからじわじわきたけどさ
冷めそうだよないろんなことに



106 NAME OVER 2012/08/10(金) 21:46:50.45 ID:7q/Wy3Vl0

昔はクリア後にちょっとしたおまけ等お楽しみ要素も少なくなかったが
今じゃなんでもDLC

どうしてこうなった



108 NAME OVER 2012/08/10(金) 21:50:06.74 ID:Pw6dCrB10

メタルマックス3と2Rが発表された時は、すげぇワクワクしたぞ

metalmax3_bike_hoshi.jpg


111 NAME OVER 2012/08/10(金) 21:54:37.41 ID:zU9O714F0

面白いゲームでも、「100点は早々に諦めて85点狙い」みたいなのが増えた


112 NAME OVER 2012/08/10(金) 21:55:33.00 ID:6xEGE4dB0

わくわくってやっぱり、
知らないものと遭遇するから生じるって面があるんじゃないの?
俺が本格的にテレビゲームやるようになったのって5年前くらいだったから
最初は経験値低くて色々こんなゲームもあるのかって感じの感動があったよ

おまいらはゲーム経歴が長くて
次のレベルに必要な経験値が上がりすぎたってことさ



115 NAME OVER 2012/08/10(金) 21:59:07.17 ID:If6keDGg0

続編だらけだもんなあ・・・
しかも縮小再生産みたいなの



123 NAME OVER 2012/08/10(金) 22:43:38.32 ID:nHvFLxx7P

ワクワクして実物見て絶望するという苦しみがあるからな・・・
本当ならリッジレーサーとかでワクワクしたいんだぜ



124 NAME OVER 2012/08/10(金) 22:56:51.86 ID:NXG6WdEq0

最近は逆パターンが多いと思うけどな
そこまで期待してなかったけど遊んでみたら面白かったってのが多い
大作ゲーに美味いものなし



125 NAME OVER 2012/08/10(金) 23:01:54.58 ID:4nE9knuo0

PS1のころはワクワクするゲームあったけど、PS2中期くらいから
マンネリ化してきてそういう気持ちも消えうせた。

と、思ったけど洋ゲーやってみたらまだ自分にとって未知の
領域が残されていることが判った。
これも慣れてくればいずれワクワクが無くなるんだろうけど、
まだ当分大丈夫そう。



140 NAME OVER 2012/08/11(土) 12:54:51.22 ID:iC8qDZBy0

個人的には、パネキットとかポリゴンスタジオとか
ああいったゲームにもワクワクするかなぁ
パーツを組み合わせて無茶苦茶なものを作れるようなソフトにw
最近は和製のシミュゲーはめっきり減った



166 NAME OVER 2012/08/12(日) 17:58:58.74 ID:+ouGMkYpP

海外のゲームもワクワクなんてないけどね
どんだけ似たようなゲーム乱発するんだよ



167 NAME OVER 2012/08/12(日) 18:00:36.70 ID:7WMFB6Y/0

WorkWork感なら結構感じるな


171 NAME OVER 2012/08/12(日) 18:49:45.08 ID:nvr1xmNjO

システム、キャラ、世界観全てがテンプレ通りに組み立てられてるから何の驚きも無い
「先に客が要求してきたもの」を作ってるだけだから当然客の予想を超えない
客はただ出来栄えを「確認する」だけ



174 NAME OVER 2012/08/12(日) 20:24:02.61 ID:WUJgQmBF0

毎度の同じパターンだろって感じななんだけど
GTA5のトレーラーを見ると、やっぱりワクワクする



177 NAME OVER 2012/08/13(月) 02:14:07.31 ID:W38G0eGS0

ワンダと巨象以来ワクワクは久しくないな

wanda_to_kyozou_kyozou.jpg


181 NAME OVER 2012/08/15(水) 06:04:37.42 ID:0ayVq5sW0

仕様をぎりぎりまで追求したり横向きの発想を加えたりが減った


182 NAME OVER 2012/08/15(水) 06:16:45.18 ID:3G4xTqG30

過剰な海外意識がなくなって気楽になったような気はする
ワクワクとはまた別の話だけど



186 NAME OVER 2012/08/15(水) 15:47:59.43 ID:G/jrMFI+0

わくわく7・・・

wakuwaku7_bubera.jpg


188 NAME OVER 2012/08/17(金) 10:45:36.69 ID:zTAe/bCC0

ラクガキ王国はよ
あれのラクガキ作ってる時のワクワク感は異常



189 NAME OVER 2012/08/17(金) 10:48:59.85 ID:Yn4bXWCl0

洋ゲーの方が期待感消えたな
FPSだけになっちゃって、なんかもう微調整競ってるようにしか見えん



190 NAME OVER 2012/08/17(金) 12:00:08.30 ID:hRr4bzUE0

そりゃFPSしか目にしていないだけの話だろ。
RTSとかも面白いぞ、海外は。
国内はストラテジー物やシミュレーション物の土壌はほぼ死んだからな。



198 NAME OVER 2012/08/19(日) 15:19:25.43 ID:ZgzT6t+n0

ゲームに限らず、
日本製品からワクワク感が消えている気がする。
既存のものに執着しすぎ。



イイ

老兵も新兵も とにかく熱情が足らん そうだパッションだ
そういえば家電も自動掃除機以来これといって
琴線に触れるものがない 絶対的に足らんのだ パッションが


ショボーン

なんで急に
クーロンズゲートの陰陽師みたいな口調になってるの?
ファイアの日でも近いの?


イイ

すまん なんか急に故青野武氏のアニマが降りてきた
でもお陰で解ったこともあるぞ
ワクワクがないのは業界に狂言回しの道化役がいないからだ


ポカーン

まあ山師は減ったよな 某REDの総帥みたいな
アホみたいな構想ブチ上げて 周りの業界人も巻き込んで
客もちゃんとうまく騙してくれるタイプの人間が


イイ

それはつい先日のドラクエ11の発表会でも痛感したよ
なによあの社員勢の陰気なムードは 製作中止の謝罪会見かと思ったよ
一人盛り上げようとしてた堀井雄二さんの努力に誰か気づいて


ショボーン

ゲーム業界で山師っぽい人っていうと
サイバーほにゃららの人くらい?
ナルティメットやジョジョASBの時のワクワク感は凄かったよ




イイ

プレゼントの定期告知です
興味があれば溢れるパッションで応募してね
応募締め切りは8/7(金)の0:00 日が変わるまで





おまけ クーロンズ・ゲート 陰陽師

この記事へのコメント

[22859] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/06 21:58:45

そりゃ、あんだけ、面白く無いもの売っといて、ワクワクしろって方がムリな話だよ。

[22860] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/06 22:01:51

ゲーマー層がゲーム作るようになったから
ってのもあるんだろうなぁ・・・

[22861] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/06 22:04:25

ハードの転換期に新技術を見せてくれるのが洋ゲーだけになっちゃったからな
高グラ=面白いじゃないのは百も承知だけど洋ゲーと比べたらシンプルシリーズみたいな
枯れた和フルプライスソフトは良作たりえるがワクワクさせる存在にはならない
以前は全て日本発だったSFCの回転拡縮やバーチャの初稼働、ネット対戦みたいな
未来の技術の展示会的面白さは完全に海外勢に奪われてしまった

[22862] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/06 22:25:52

ゲーム自体が良くも悪くも似たような物になってるけど、かといって新しいシステムは複雑だったりして受け入れにくい
こんだけソフトがでてればワクワク感が少なくなるのもしかたないだろうな。他にこの規模と量はそうそうないだろ

プレイする側も、面白くないなら他の趣味見つければいいんじゃないかと思うのばっかり目立つようになっちゃったし

[22865] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/07 02:08:11

力不足でも新しいことへの気概を感じられるなら応援したくもなるが
大半の会社がきめえキャラ商売やギャンブルに走ってれば冷めるにきまってんだろ

[22871] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/07 10:21:41

どこでも萌え系のアンチが多いな
こいつらはゲームをつまらないから叩いてるんじゃなくて萌え系だから叩いてるだけだろ

[22878] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/07 15:38:03

萌え系だからたたかれてるんじゃなく
萌え以外の部分がカスなゲーム乱発してるからじゃね

[22880] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/07 17:48:36

ちょっと難しかったり、ちょっと知識が必要になるとそれだけで「クソゲー」
そりゃこうなるわと
めんどくさがりすぎた結果、めんどくささがない事が最優先すぎてちょっとの事が気になりすぎて粗探しが始まる

[22882] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/08/07 17:51:06

モーフィアスに期待して今からワクワクしてるが

[22890] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/08 01:06:14

これって2012年8月のスレか
当時はまだPS4の情報もまだ全然出てなくて
国内の有名シリーズの新作情報も3DS向けのものくらいしかなかったよな

今でこそ発売が待ち遠しい和ゲーは結構あるけど
振り返ってみるとこの時期は自分もスレタイに近い感覚を抱いてたかも

[22905] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/08 17:25:42

キモオタ上がりのクリエイターもどきってさ
妬みとか僻みとか自虐とか負の感情塗れだから
本当に魅力的なヒーローとかヒロインとか
描写しようって思わないのな
客に嫌な思いさせたり絶望させたりして喜ぶんだよ
またそれが鬱展開とか呼ばれてキモオタにウケたりして

こんなんでわくわくするようなエンターテインメント出来る訳が無い

[22983] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/11 10:54:26

いや、間違いなく今でもそういうワクワクできるゲームはあるよ
ただあまりにもそれ以外のゲームの・・・なんというかな
平均点が下がったとでもいうのかな

5段階評価でいうと
当時のゲームが5と1が数本、4と2が1割で残りが3だとしたら
最近は5と1が数本、4と3が1割で残りが全部2って感じ

で、そんなのが何故かファミ通の黒レビで40点とか取ったりするから
「ああ、もうゲームって高評価でもこの程度にしか面白く感じないんだな」
とか落胆したりゲーム離れが進んでいってる気がする
つかあの変集部は自分で食い扶持の業界食いつぶしていってどうすんだ

[23204] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/17 19:02:15

日本ではもはやゲームジャンルが出尽くしたのもあるが、
シリーズの低難易度化とコレジャナイ続編または名前だけの別物や新作でも手抜きゲーの連発により、
コアユーザーから見放されライトユーザーはスマホに移行してしまったのが考えられるな

でも海外でゲームが流行っているのは見た目は最先端だが内容がまだ発展途上だからじゃないかな?

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク