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ゲームの続編、どれくらいの間隔がベスト?

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忘れられるほど遅くもなく、飽きられるほど早くもない。




1 NAME OVER 2010/02/10(水) 10:37:36 ID:vDNe0DqZO

半年や1年で次々に続編を連発して、
消えていったブランドは多い。

じゃあ実際は、
どれだけ間を開けるのが正解なんだろう?



2 NAME OVER 2010/02/10(水) 10:38:13 ID:C2cicqCI0

格ゲーは1年半がヴェター


3 NAME OVER 2010/02/10(水) 10:39:04 ID:aJ1TLRtE0

2年かなぁ。3年だと長い。


5 NAME OVER 2010/02/10(水) 10:43:13 ID:y1qfenSZ0

2年~3年ぐらいじゃね
それ以上空けると忘れ去られる恐れがある
開発期間が短い上に乱発というのもブランドをすり減らすだけだろうし



7 NAME OVER 2010/02/10(水) 10:45:20 ID:8DzLmUnk0

通常はハードごとに一本がいい
でなければ3年ぐらい
じゃないと脱落する人多いし
新作ゲームが死ぬ

格ゲーなどバランスが必要なものはパッチでしのいで欲しい



10 NAME OVER 2010/02/10(水) 10:49:02 ID:1tZ9W3ka0

40秒で次出しな

tenku_no_shiro_laputa_40byou_de_shitakushina.jpg


12 NAME OVER 2010/02/10(水) 10:50:57 ID:aQFMSG860

レイトンみたいに客がマンネリ=安定を求めている場合は
年一本で成立するな



13 NAME OVER 2010/02/10(水) 10:53:26 ID:gHs5AXBF0

龍が如くも成立してますし


14 NAME OVER 2010/02/10(水) 10:55:59 ID:48+4BIw20

>>13
アレを成立してると思ってるのは一部だけだろ
どんどん下がるクオリティに、ファンもゲンナリしてるっつーのに



16 NAME OVER 2010/02/10(水) 10:58:27 ID:gHs5AXBF0

無双はあまりに出すぎていて
ファンですら2作置きに買うとか
各々が不思議なローカルルールを持っている


sangokumusou7_saigo_ni_tekisuru_wa_sousou.jpg


17 NAME OVER 2010/02/10(水) 11:01:08 ID:eYeKKcuyO

完全な続きものはできるだけ早く遊びたいな
シリーズ毎にある程度独立してるなら練り込んで欲しい



21 NAME OVER 2010/02/10(水) 11:08:56 ID:a37a/ediP

それぞれが独立してる続編ものなら発表自体を1年半はあけて欲しいね
で、発表したら半年以内にリリースって感じで



22 NAME OVER 2010/02/10(水) 11:08:58 ID:JfdKJJgq0

同じスタッフが継続して作るなら、の話だが
制作の勘やセンスや気分が維持できるように
1年で出してしまったほうがいい
近年じゃ「当時のオリジナルスタッフが集結!」も地雷ワード入りしかけてる



23 NAME OVER 2010/02/10(水) 11:09:56 ID:yihpQvRO0

飽きられず、忘れ去られずということを考えると本編は二年だな。
利益確保したいなら間に外伝等をまぜるといい。



28 NAME OVER 2010/02/10(水) 11:27:31 ID:sWCU0QpH0

とにかく目の前の一本に全力投球する。
持てるアイディアも惜しみなくつぎ込む。
もうこれ以上のモノは出来ないってくらい作り込む。

それから時間が経ち、色々と反省点も見えて、
新しい遊びも導入できそうになった時が理想の続編のタイミングかなあ



33 NAME OVER 2010/02/10(水) 11:50:27 ID:UhO0kGKR0

わかんないけど龍が如くの毎年はさすがに飽きてくる
安定して面白いとは思うんだけど
ストーリーの伸びしろの方に限界が来ているというか



37 NAME OVER 2010/02/10(水) 11:55:54 ID:xxUOicoJ0

カプコンは1年で出してすぐブランドを潰す


38 NAME OVER 2010/02/10(水) 11:57:15 ID:aQFMSG860

新技術で拍手をもらった作品は、次も最新技術を求められてるだろ
そのためなら2,3年は待てる むしろすぐに出て欲しくない。



40 NAME OVER 2010/02/10(水) 12:03:51 ID:A5IQPRcK0

3年ぐらいは空けてもいいんじゃないの。
でもFFみたいに無駄に早く発表して期待を煽るのは良くない。



42 NAME OVER 2010/02/10(水) 12:07:29 ID:yn1TqjyzO

2年かな
某ソフトの5年とかマジキチ
後で出たとしても、なんかもう
シリーズを追いかけてた気分はぷっつりと途切れてるんだよな



45 NAME OVER 2010/02/10(水) 12:13:17 ID:jJP5EmVHP

最低2年ぐらいが良いな。
1年ぐらいの間隔だと3作目で飽きが来る。
アーマードコアなんかは初期3作で
お腹いっぱいになってもういいやってなっちゃった。
ソウルシリーズはその轍を踏まないようにして欲しい。

ドラクエが後期になって大作の地位を保っていられたのって
出る間隔が長いってのも大きいと思う。
最近はリメイクや番外編を出しすぎの感あるけど。



46 NAME OVER 2010/02/10(水) 12:25:38 ID:E86gi7qA0

世界樹みたいに、最初感触が良ければ1年おきで
きちんと知られるようになったら2,3年がよさそう
まぁ、世界樹は最初の二作が連続しただけだけど
無双もテイルズも初期の連発が知名度を十分に上げたってのはあると思うし
ただマンネリ化しても続けてるのが駄目だけど



48 NAME OVER 2010/02/10(水) 12:34:08 ID:MGoFSJ7v0

どうせ今の時代ブランドなんて長持ちしないし、
とっとと売り切って死んだら次行くって考え方もあり。



52 NAME OVER 2010/02/10(水) 12:41:07 ID:bSIOL1q50

2年サイクル、間に外伝

これがベスト



54 NAME OVER 2010/02/10(水) 12:48:23 ID:MSEJJ4k30

間を空けないと飽きるゲームもあれば、
間が空くと忘れるゲームもあるからそれぞれだな。
世界観目的のゲームだと毎年でもコンスタントに出て欲しいし、
システム目的のゲームだったら次のハードまで出すなと思う。



55 NAME OVER 2010/02/10(水) 12:49:33 ID:zEw3d++eO

野球とサッカーは毎年出さないといけないのは宿命なのだろうか?

winningeleven2015_japanteam.jpg


104 NAME OVER 2010/02/12(金) 16:02:47 ID:auEoUbn30

>>55
チームスポーツ扱った奴はキャラゲー的な側面も強いからね
数年に一回新作にしてその間DLCでデータ提供って感じに
なるのが良いんだろうけど、
現状だと毎年出してもそこそこ売れるから難しいかもなー



58 NAME OVER 2010/02/10(水) 13:10:16 ID:P2Cbl8Ww0

FFって昔は年に一度ペースのお祭りソフトだったのに
何か勘違いして終わっちゃったな


ff4_kaihatsushitsu_uematsunobuo.jpg


62 NAME OVER 2010/02/10(水) 14:15:13 ID:eHL0BfGD0

そこそこファンを掴んだソフトだと
最初は2年以内に出した方がいいと思う
あまり空けるとそのソフト自体忘れられる可能性がある
DQやFFのような完全にファンが付いてるのは3.4年に1回でいいかも



63 NAME OVER 2010/02/10(水) 14:16:47 ID:AMgddgOl0

前作発売されてから
1年後くらいに続編発表してさらに約半年~1年後に発売がベストだな



65 NAME OVER 2010/02/10(水) 14:43:27 ID:VBemBsLc0

クオリティ落とさないなら、それこそ三ヶ月くらいでもいいんじゃね?
要するに購買層が金持ってる時に出せりゃ勝ちなんだから

あとは「もうすぐ出るから金貯めとけ」という告知しっかりしとけばいい



67 NAME OVER 2010/02/10(水) 14:56:09 ID:FuF70tzJ0

SOみたいに各ハード新作1つずつがいいのか
テイルズみたいに色々出して行くのがいいのだろうか



68 NAME OVER 2010/02/10(水) 15:07:32 ID:3tBXmBSU0

シリーズの新作か続編かで違ってくる

avatartuner2_op_sun.jpg


69 NAME OVER 2010/02/10(水) 15:10:02 ID:gPLz4Kou0

昨今だと、年1本でその直前or直後に
前作廉価版がアピール的にもいい気がする



72 NAME OVER 2010/02/10(水) 15:12:55 ID:JFU7vB2k0

1年おきに続編とか、今でも続編地獄なのに余計悪化するぞ
そもそもそんな簡単に1年で続編出せるもんなのか?



74 NAME OVER 2010/02/10(水) 15:18:50 ID:gPLz4Kou0

>>72
RPGだったら2ライン以上ないと厳しいだろうね
アクションだったり携帯機だったりなら妥当だと思うけど



73 NAME OVER 2010/02/10(水) 15:17:18 ID:FuF70tzJ0

2年サイクルを携帯機と据え置きで毎年回すとか
据え置きで毎年とかお腹いっぱい過ぎる



76 NAME OVER 2010/02/10(水) 16:31:08 ID:JxeLl2CRO

塩漬けタイトルが神格化されていざ出してみたら悉くズコー
セガがやっと覚えた売り抜け商法が龍の一年一本



77 NAME OVER 2010/02/10(水) 16:50:02 ID:2UXcXG9R0

ドラゴンクエストシリーズ
1:1986年5月27日
2:1987年1月26日(244日)
3:1988年2月10日(380日)
4:1990年2月11日(732日)
5:1992年9月27日(959日)
6:1995年12月9日(1168日)
7:2000年8月26日(1722日)
8:2004年11月27日(1554日)
9:2009年7月11日(1687日)

ファイナルファンタジーシリーズ
1:1987年12月18日
2:1988年12月17日(365日)
3:1990年4月27日(496日)
4:1991年7月19日(448日)
5:1992年12月6日(506日)
6:1994年4月2日(482日)
7:1997年1月31日(1035日)
8:1999年2月11日(741日)
9:2000年7月7日(512日)
10:2001年7月19日(377日)
11:2002年5月16日(301日)
12:2006年3月16日(1397日)
13:2009年12月17日(1372日)



78 NAME OVER 2010/02/10(水) 17:04:05 ID:2UXcXG9R0

テイルズオブシリーズ(マザーシップタイトル)
P:1995年12月15日
D:1997年12月23日(739日)
E:2000年11月30日(1073日)
D2:2002年11月28日(728日)
S:2003年8月29日(274日)
R:2004年12月16日(475日)
L:2005年8月25日(252日)
A:2005年12月15日(112日)
I:2007年12月6日(721日)
V:2008年8月7日(245日)
H:2008年12月18日(133日)
G:2009年12月10日(357日)

スターオーシャンシリーズ
1:1996年7月19日
2:1998年7月30日(741日)
B:2001年6月28日(1064日)
3:2003年2月27日(609日)
4:2009年2月19日(2184日)



79 NAME OVER 2010/02/10(水) 17:57:32 ID:vDNe0DqZO

>>78
月刊テイルズと言われる割には、あんまり出てないんだな。



82 NAME OVER 2010/02/11(木) 00:50:39 ID:7i0Juq130

>>79
P:1995年12月15日
D:1997年12月23日(739日)
ND:2000年11月10日(1053日)
E:2000年11月30日(20日)
F:2002年1月31日(427日)
ND2:2002年10月25日(267日)
D2:2002年11月28日(34日)
SL:2003年3月7日(99日)
S:2003年8月29日(175日)
R:2004年12月16日(475日)
ND3:2005年1月6日(21日)
L:2005年8月25日(221日)
A:2005年12月15日(112日)
T:2006年10月26日(315日)
RM:2006年12月21日(56日)
F2:2007年6月28日(189日)
I:2007年12月6日(161日)
SR:2008年6月26日(203日)
V:2008年8月7日(42日)
H:2008年12月18日(133日)
RM2:2009年1月29日(42日)
VS:2009年8月6日(189日)
G:2009年12月10日(126日)

リメイクと移植含めた奴も作ってみた



83 NAME OVER 2010/02/11(木) 03:10:42 ID:AImh32ELO

>>82
Thanks

やっぱ出し過ぎだよな。
無双もそうだが、素材の使い回しのために、
短いスパンでどんどん出してくる。
で、基本的に右肩下がりの売上グラフ。

龍が如くも、同じようになるんかいな。



81 NAME OVER 2010/02/10(水) 19:48:14 ID:rTmQNqk50

Left 4 Dead2の時はもっと間隔あけろと思った


84 NAME OVER 2010/02/11(木) 03:14:34 ID:w/Cmg0uR0

期間の問題か?
かなり期間を空けても爆死するときはするし。

単に改悪されたりして、デキに問題があるときに売れないだけじゃないのか?



85 NAME OVER 2010/02/11(木) 03:38:37 ID:AImh32ELO

>>84
いや、期間が短か過ぎると新規が買いにくくなる。
熟練者は飽きてくるから、次第に買わなくなっていく。

間を開けて失敗する例もあるが、
間を開けずに発売し続けて残ったブランドは、たぶん一つもない。



87 NAME OVER 2010/02/11(木) 04:23:49 ID:9/G27hPz0

オタ向けの奴はバンバン出しまくればいいんじゃね?
流行の変化が激しいから出し惜しみしてる間に忘れ去られる



91 NAME OVER 2010/02/11(木) 07:32:25 ID:qjCrKngOO

期間と言うより知名度に胡座をかかず、ちゃんと作り込めるかって問題だと思う。
まぁ、作り込めば時間もかかるわけだから期間は開くことになるだろうけど。



94 NAME OVER 2010/02/11(木) 09:49:04 ID:vPX7WE9s0

ストーリーが続き物だったら半年くらいで立て続けに出してくれると
いいと思う。.hackがそれで安定した売り上げを出してたような。

ゼノサーガは間が空きすぎ&メインスタッフ総入れ替えということをやらかした
あげく、出来上がったものは・・・



95 NAME OVER 2010/02/11(木) 10:10:45 ID:C1vyhnLM0

RPGは2年半がベストな期間だな
3年以上だと長すぎてドラクエ、FF以外は
存在すら忘れられてしまい逆効果だが



97 NAME OVER 2010/02/11(木) 18:03:38 ID:EKBLbaio0

昔は日進月歩で技術が進歩していったから
それに合わせる形で続編出していけばよかった所もあるな



98 NAME OVER 2010/02/12(金) 12:36:08 ID:KHLwISuLO

ブランド維持という点では、サードはサイクル短か過ぎ。
利益を出すという点では正しいのかもしれないが。

焼き畑だよな。



99 NAME OVER 2010/02/12(金) 12:38:42 ID:yRQ3aSMHO

バイオ3→バイオ4は長過ぎた

biohazard4_op_six_years_later.jpg


100 NAME OVER 2010/02/12(金) 12:41:24 ID:631PHUe7P

1年以上は開けてほしい。買う方の身で考えれば。
開けすぎってことはないと思う
技術力も上がって別の楽しみが生まれればね



101 NAME OVER 2010/02/12(金) 12:42:33 ID:HoJH1IMu0

つうか1年開けないと最早続編とは呼べないよね
前後編みたいな扱い



102 NAME OVER 2010/02/12(金) 12:55:14 ID:e4vPwAXx0

最近は外伝だのリメイクだのも多いからな
正統続編は3年空いてるけど、外伝リメイク含めると一年に2回は出てる
とかも珍しく無いのでは



103 NAME OVER 2010/02/12(金) 15:30:39 ID:8A+OvgTAP

スパロボは据え置きだけ追っかけてるが
離れた人からは番外編等で半年に1回は出ていて
付いていけないイメージがあるだろう。

逆に自分にはあまり興味の無いテイルズやメガテンも
半年に1回出ているイメージがあって今さら入っていけない。

あとマンネリと言う次元をもはや超えている桃鉄やスポーツゲーは
よく買ってるなーと思う。



106 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:10:22 ID:Ry0fCAfP0

昔は基本システムの使いまわしが多かったから
続編が結構早いペースで出たんだよな。
今はあんまりそういうの無くなった気がする。

毎回システム変えてたら新規のプレーヤーどころか
既存のプレーヤーまでついていけないんだけどな。



107 NAME OVER 2010/02/13(土) 02:59:59 ID:rSeoOrei0

テイルズとやらに唯一正しい選択だと言ってやれるのは
タイトルのケツに数字を付けなかったことだ
数字がデカくなればなっただけ、敷居が高くなるからな
こんだけ連発してりゃ、尚のことだ



109 NAME OVER 2010/02/13(土) 12:52:17 ID:bXBgdlHH0

4ヶ月。
やって間髪入れずに出せばアホは飛びつく


・・・と思う。

濃度90%で開発2年発売サイクル1年より
濃度40%で半年感覚で出し続ければ
結構釣れると思う。
ついでに継続要素まで入れてやれば
より売れやすいだろうな。
オフラインMMOって感じだ

うすーーい濃度でも
客を乗せてしまえば離れなくなるってヤツだ。



イイ

続編にかけられる期待値のハードルは
リメイクを含めたシリーズがリリースされるスパンの平均に比例する
ただし10年も全く音沙汰がないとハードル自体が消えてなくなる


ショボーン

最近よく起こってるRPG続編の炎上騒ぎも
キャラクター云々は拳の振り下ろし場所になっただけで
間が開いて期待値が変に上がっちゃった事が本当の原因だったりしてね


ポカーン

逆に龍が如くや軌跡シリーズで
多少気に入らない所があってもファン炎上まで行かないのは
ちょっと待てば次が出るって前提があるからなのかもな



ショボーン

定期告知だよー





おまけ Shenmue3 Kickstarter Video Japanese

この記事へのコメント

[22794] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/04 14:04:40

じっくり良い物作ってくれるなら5年だって待つよ
まぁ遅すぎて忘れられるのも問題だけど

[22796] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/04 17:12:50

インストールできるゲームなら拡張パックで延命してもいいです
半年遊んだら十分元は取ったと個人的には思うので
初回特典商法でリスクを取らせたり、DLCで他人と環境を合わなくされるよりは
拡張パックでガッツリ時間と金を稼いで、次回作をしっかり作りこんでほしい

[22797] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/04 17:19:59

中古ゲー専門となったおっさんにはあまり問題にならないな
寂しくもあるが

[22798] 名前:名無し 投稿日:2015/08/04 18:44:14

ゲーム市場を開拓した人たちは
意欲と利益どちらを重視していたのだろう

[22799] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/04 19:19:24

2~3年くらいが個人的にはいいけど毎年出すことで存在感を発揮するタイプのゲームもあるからなんとも言えないな
和ゲーだとテイルズ無双スパロボ妖怪とか
洋ゲーだとCoDアサクリ各種スポーツゲーとか

[22802] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/04 20:30:47

GOD2は、いつになったら続編出るのかな^^

[22808] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/05 08:16:16

ハード替わった途端にダメになる場合も多いからねぇ
ハード発売初期に1作目、2年置きに2、3作目ト続けて、
同一ハードの中でキレイに終わったら理想的

[22809] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/05 08:24:44

基本的に、4作目以降は作らないで新シリーズを出してほしい。

[22816] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/05 13:16:37

ちゃんと作りこんで欲しいから3年みたいな意見は
この質問の意図するところじゃない気がする

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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