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ゲームの売り上げは遊ぶ前に勝負が決まるよね

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汝が今手がけているそのゲーム、商品かそれとも作品か。




4 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:48:33.65 ID:HbNWzMdA

売れてない面白いゲームってどれだよ


20 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:51:26.02 ID:dN7TWqwB

今後はそういうこともなくなっていくと思うけどな。


28 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:52:26.28 ID:OgOcVSki

二番煎じを感じさせるのは売れないと思う
あと売れないのはだいたいパッケージとかにも問題ある



84 NAME OVER 2010/02/01(月) 13:59:40.71 ID:tcnrHl2t

アメリカでも内容がちょっと劣っても
プロモーションに金掛けた方が売れるって結果が出てたしな
続編は元々知名度ある程度あるからいいけど、
完全新作は体験版や序盤まで無料みたいなシステムで触らせてみるしかないかもな



94 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:00:54.16 ID:76+k7YkH

短期間に大量にだしすぎなんだよ
ゲーム需要は無限じゃねえんだぞ



101 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:01:53.86 ID:PLUjmnYT

有名作の続編とか、買って間違いが無さそうなもの以外は
買うの勇気いるよな

面白さを定量化する仕組みがあればいいのにな



123 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:03:48.20 ID:17zndFAr

売れないものには相応の売れない理由がある
宣伝が足りないとか時勢に合わないとかタイミングを外したとか
あえて売れないけど出したいものを出したとか、コア狙い撃ちとか

面白ければそれなりのジワ売れは望めることは事実だしな。
クソゲーや初動型固定のゲームは伸びない



135 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:06:08.20 ID:EqpUo1zN

良い評価にしても悪い評価にしてもネットで騒ぎすぎる
そうなると世論とどんどん乖離していく
ネットで熱心に工作すれば誰もネットの評価なんてあてにしないようになる



150 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:07:50.25 ID:bAcCm5M+

ゲームってどんな面白くても最終的には疲れるからな。
ぐりぐり動かしてる海外ゲーとか気合入った和ゲーとか見せても
面白そうだなーって思うと同時に面倒そうだなって感情がわいてきて
まあいいやって見送る。ゲーマーじゃなきゃ話題作意外はそんなもん。



192 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:14:36.68 ID:hxTuTd6k

シャドウラン(FPS)は全く売れなくて悔しい思いをした。
FPS・箱○・広告ほぼ無し・オン専用と売れない要素は満載だけど



205 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:17:00.72 ID:wrC0N7u6

本は昔の名作も売れ続ける。映画も割とそれに近い。
本は紙に字を印刷しただけだし、映画も映像技術の向上はあるが、
基本的には同じ実写だ。
ゲームも、旧作と新作が面白さという基準でもう少し同じ条件で戦えるように
したほうがいいと思う。ハードを変えてリメイクするのは少し意味が違う。



218 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:18:43.35 ID:A1EhaWJ2

>>205
ハードが数年でどんどん変わってくのは本当に問題だと思う
10年経って作品の評価や分析が固まった頃には
ハードの方が引退してるんだから



222 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:19:19.94 ID:R/hZnsNt

良いゲームを作るよりも、開発費を抑えて
その分広告とイメージ戦略に力を入れるような商売が儲かる時代だからな(´・ω・`)

任天堂は愚直に良いゲームを作ろうとしてた時代に戻って欲しいよ



228 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:20:12.02 ID:ixcb+t1Z

結局メーカー側は手っ取り早いネームバリューを好み、
ゲーマーも博打を打つよりアンパイを求めてしまう

なんか音楽業界にも似た流れあったな。



249 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:24:45.51 ID:GT4OAOmz

まず面白いものを面白いと判断できる「場」がないだろ
雑誌は大手の広告だし、ネットは偏執と工作で溢れてるし

結局自分から積極的に情報集めないと判断できない
そんなのは一部の人間しかしないだろうし



266 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:28:04.94 ID:nFkefWVF

無印バイオハザードがそうだったように
面白ければそのうち売れるだろ



294 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:34:19.60 ID:17zndFAr

とりわけ初動型はブランド力と宣伝命だなぁ


307 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:36:30.24 ID:/xI/wiQl

大体どのジャンルもその筋のマニア向けなんだろうなーって傍目には見えて
新規に入る奴がほとんどいないだろ



385 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:49:43.97 ID:m0jEgi3o

つかそれだけ今までゲームで失敗させられてきたって事じゃね
ksg掴まされすぎて大物タイトルしか手が出せなくなってる



424 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:00:05.88 ID:RzsgZjLi

ゲーム選びの肝は販売会社じゃなくて開発会社を見ることなんだが
まぁ、普通の人はそんなマニアックな点まで見ないよな



396 NAME OVER 2010/02/01(月) 14:53:24.38 ID:J/1CA5H7

同じようなゲームには飽きた
でも地雷は絶対踏みたくないから有名所しか買わない



418 オーブン(大阪府) 2010/02/01(月) 14:59:02.45 ID:I/GUbXcW

>>401
飽きたといいつつ、冒険(買い物的な意味で)もしてないんだよな。
元々が息抜きの娯楽だから。



428 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:00:52.28 ID:2uocMZRU

そりゃ面白くても宣伝が下手だと売れんわな


563 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:30:29.24 ID:NF9w3CSi

質が良ければ売れるならどこも楽な話だろう
本でも絵でも後世で最大級の評価されても
生きてる間は辛酸舐めた奴とか腐るほどいる



577 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:34:01.18 ID:jcOhNG8U

今どきおもしろけりゃ口コミなりで売れる。隠れた名作なんてそうそうない。
まあ、いくら面白くても過去にバグ放置しまくりで
信用度0の会社はダメだけどね。



614 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:45:57.03 ID:dPnr4rdl

正直今のゲームってどれを買ってもそこそこ遊べるんだよな
昔みたいにクソゲーの中に良作があれば目立つけど
今じゃそれが難しくなった



617 NAME OVER 2010/02/01(月) 15:46:28.13 ID:ZcFDLYDv

面白いのに売れなかったゲームと
面白くないのに売れたゲームを比べると
明らかに宣伝量が違うことがわかる



691 NAME OVER 2010/02/01(月) 16:33:12.35 ID:zO8Nsc82

ゲームユーザーが保守的すぎるんだよ
企業はそれをよくわかってる、
だから無名の新作に金はかけられない、以下スパイラル



698 NAME OVER 2010/02/01(月) 16:38:10.98 ID:Ms8SBRvq

ユーザーの大多数が受身だからなあ
自分から面白いゲームを探すべく日夜奔走してるのなんて
ゲーム人口の1%もいないんじゃないか



703 NAME OVER 2010/02/01(月) 16:40:30.80 ID:NF9w3CSi

>>698
そういうのをメディア側が発信するのが一つの役目だと思うのだが、
提灯記事しか出さなくなっちゃったし
ネットのレビューサイトみたいなとこが健全に機能しないと難しいわ



744 NAME OVER 2010/02/01(月) 17:14:22.82 ID:NF9w3CSi

普通のゲームで終盤から面白くなるよなんて言ったらフルボッコだな
終盤まで面白くねえって事だもんな



766 NAME OVER 2010/02/01(月) 17:25:52.50 ID:Ox5SjCOZ

鉄騎の事か
まぁ需要とハードがニッチすぎたわな



771 NAME OVER 2010/02/01(月) 17:31:47.48 ID:mZEMUV8Z

マーメノイド
ドラゴンナイツ・グロリアス

この2本が売れなかったのは本当に頭にきた
ゲームメディアのレビューを信用しなくなったのもなったのもこの頃からだな



803 NAME OVER 2010/02/01(月) 17:55:09.66 ID:q2easIl5

金と時間が限られてるから未知のゲームに手を出しにくい
どうしてもブランド志向になってしまう。
今は昔やりそびれたゲームをワゴンで漁ったりするくらい



855 NAME OVER 2010/02/01(月) 18:49:39.97 ID:+3CDBiwt

非常にもったいないねえ。
情報の伝達は発信者の熱意の問題は薄いが
それでも熱意は伝わっていくもんだと思うけどもねえ
開発がそのゲームの面白さを一番知っているんだから
開発が奥に居るのはもったいない



860 NAME OVER 2010/02/01(月) 18:58:11.18 ID:bFVlSbxR

ネットで宣伝しても、元からよく知ってたり
買うつもりだったりするオタクが見るだけで
売り上げ増なんてせいぜい100本うまく行って1000本だよ



873 NAME OVER 2010/02/01(月) 19:20:30.71 ID:U+P/B5Dp

一般人ってノリでもの買うからな。
俺も自分が興味のない分野のものはノリで買うし。



885 NAME OVER 2010/02/01(月) 19:28:15.56 ID:1idcqHwZ

大手ゲーム開発だけど
売れなかったゲームはやっぱどっか面白くなかったと考えてるよ



899 NAME OVER 2010/02/01(月) 19:38:56.30 ID:ACFNFqgP

ゲームが商品として売れなければならない構造自体に
そもそもの問題があるんだよなあ
面白いゲームなんて一部ユーザーしか求めてないから売れない
面白いゲーム作っても売れないから駄作を宣伝で売る



905 NAME OVER 2010/02/01(月) 19:42:39.13 ID:1+PT9C2h

ゲームよりゲームの話をする方が面白いからな
人に話せない、話したくならないゲームというのは、
それだけで面白さが大幅に減ってるよね



926 NAME OVER 2010/02/01(月) 20:48:07.19 ID:C5/C0iGE

つーかそもそも
『面白いゲームが売れないのがおかしい』
という前提がおかしい。



938 NAME OVER 2010/02/01(月) 21:55:21.69 ID:YsqxbTLV

ネット政治評論家とネットゲーム評論家の意見は世間に影響しないから


942 NAME OVER 2010/02/01(月) 22:40:01.64 ID:vd3HLTTp

蒼天の白き神の座とかも面白いのに
あまり売れなかったんだよなあ



964 NAME OVER 2010/02/02(火) 08:22:43.21 ID:jOXXZqAn

本当に面白ければ後からじわじわ売れてくるだろ
そういうソフトがないって事は
本当に面白いソフトがここ何年もいっさい出てないってことだろ



976 NAME OVER 2010/02/02(火) 10:46:04.54 ID:LJVyPL3W

TV局主導のドラマの映画化がヒットして、
映画マニアが怒ってるのと同じ構図でしょ

ほとんどの人にとって、
マニア好みな濃口の作品なんていらない
薄味で大多数が満足してるってのがわからないだけ
作り手もマニアも
結局濃口が大好きな少数派だから



イイ

ハードが現役退いたりソフト供給が止まったりで
プレイできる環境が再現しにくくなると
ソフトの評価がほとんど蓄積していかなくなるのが難点だね


ポカーン

サターンやドリキャスのソフトなんかは
アーカイブス化もされねえから
今じゃもう 話自体あんま聞かなくなっちまったもんな


ショボーン

沢山売らなきゃって課題と 楽しく作りたい想いの狭間で
クリエイターの人たちはいつも葛藤しながら作ってるよね
昔は「売らなきゃ」の所が「どうせ売れる」だった



おまけ S.L.A.I.(スレイ)-紹介編

この記事へのコメント

[22637] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/30 13:17:24

映像作品や音楽はハードが入れ替わってもデータは活かせるから、新たなメディアで販売し直す事で過去作も気軽に触れられるけど、ゲームに関してはハードが変わるとデータ活かせない事があるからなあ。
FCやSFC、PC-E等はアーカイブスやVCで復活した物もあるけどごく一部だし、管理人の言うようにサターンやドリキャスなんて……。
ハード・メディアが変わっても過去作が楽しめる様になれば、だいぶ変わってくるんだろうがムリだろうな。

[22639] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/30 14:06:39

FF7が売れたあと、8の期待値が高まってかなり売れたが、それによって失われたものはあまりにも大きかったな
売れすぎるのも考えものだ

[22640] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/30 14:47:01

今どきはネットの情報やプレイ動画でPV詐欺や提灯レビューが通用しなくなってるから
初回限定おまけてんこ盛りで売り逃げするようなメーカーは特に厳しいだろうね
あとネタバレしても問題ない格ゲーやFPSなんかの競技系ゲーム、自由度の高いスカイリムや龍が如くのような新箱庭ゲーム
A列車やマインクラフトみたいな旧箱庭ゲームが強くなってくると思う
広告より製作に今までより比重を置かねばならないという点で昔よりは公平だと思う

[22642] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/30 21:22:27

カルドセプトも、最初は売れずに口コミでじわじわ売れてった記憶がある。

[22658] 名前:名無し 投稿日:2015/07/31 13:58:04

ハリーポッターの作者が別名義で書いた
カッコーの鳴き声とかいう作品が作者バレまで売れなかったように
結局、客が求めてんのは質ではなく話題性やネームバリュー
つまり情報なんだよね
売りたいなら話題の中心になる様に仕掛けられないと売れない

[22665] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/31 17:57:07

主に任天堂のことじゃん。大しておもしろくないし新しいことやってるわけでもないのに広告広告&広告で売りまくってる

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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