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クソなRPGにありがちなパターン

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ええい!この出来損ないのコピー人形どもがっ!




1 NAME OVER 2009/12/30(水) 10:58:02.04 ID:gFMnFoSg0

防ぎ様の無い即死攻撃


3 NAME OVER 2009/12/30(水) 10:58:48.92 ID:G0TWAl8q0

戦闘がもっさり


8 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:00:12.05 ID:etYmtCCt0

どこかでみたことがあるインターフェース


10 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:00:37.11 ID:PUmKZ5m20

マップのほぼすべてがダメージ床


11 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:01:15.61 ID:QV9FR9CW0

真っ先に褒めるところは音楽


13 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:02:01.40 ID:nI1yFX7y0

リアルタイムアクションバトルとかいってめちゃめちゃテンポ悪い


14 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:02:38.90 ID:HVFnSwTB0

ムービーがやたらと多い


16 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:02:49.55 ID:qK75+K1N0

一本道


19 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:04:49.31 ID:5aMxvLQH0

やたらと機械が出てくる


23 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:06:59.62 ID:7x9qmvjl0

小部屋→広いとこ
のロードがクソながい


ただし小部屋はたくさんある



25 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:07:26.61 ID:SHdV+sGh0

恋愛パートがくどい


30 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:09:56.74 ID:6QadzDvi0

パッケージ詐欺


33 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:12:00.58 ID:TKbuvOrA0

好感度システム


34 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:12:45.88 ID:/6vwjYj8P

アイテムの効果説明が一切無いのに
アイテム名が厨二病こじらせすぎてて全く直感的でない

例:毒を治すアイテム→ンガウンデレの朝露
みたいなの



36 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:13:14.46 ID:XxWklk0t0

システムがとにかくもっさりかつgdgd
メニュー画面出すにもヒィハァしてる感じ



37 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:14:15.87 ID:E3CXUswxP

ゲーム始まっていきなり後々影響してくる選択肢がある
無駄にパーティメンバーがいるせいでパーティチェンジが多い
ほぼサブイベント無し



38 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:14:50.73 ID:MFif+cQm0

動作モーションが長い


39 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:14:57.01 ID:pMES8mDQP

雑魚戦に10分以上かかる


41 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:15:54.62 ID:ViFSMpG4O

クリアするには支障がない程度のバグが沢山ある


43 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:16:22.03 ID:VwcsPj2xP

特定の条件下でセーブすると話が進まなくなるという注意書き入りのゲーム


44 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:18:54.81 ID:ViFSMpG4O

戦闘の面白さが売りのシリーズなのに戦闘がクソつまらない


48 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:21:58.90 ID:9aZD3l540

外箱にラスボス


49 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:22:55.26 ID:oYORF6wj0

通常攻撃連打が一番強い


51 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:24:42.94 ID:mNlt2qZx0

フィールドがない
ゲームの進行もほぼ強制

アドベチャーやんけー



54 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:26:52.07 ID:AIOUGAfXO

なぜか外見から漂ってくるRPGツクール臭
だからといってバランス取りに力を入れたわけでもなく
中身も磨かれてない



58 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:28:49.00 ID:/6rcGTAsO

平気でLV下げてくる敵
しかも何回も



60 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:29:10.77 ID:VwcsPj2xP

戦闘パーティの操作が、メインの自キャラ以外
全部AIの自動操作のゲーム
複数人を管理して遊ぶのがRPG特有の面白さのに、
一人だけの操作に専念したら、そりゃアクションゲーだ



62 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:30:26.55 ID:Xx7C4tKi0

ファンタジー=ラブロマンスだと勘違いしたRPG


63 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:30:38.50 ID:IFrYX7I00

隠しダンジョンが理不尽なレベル
ミランドラとかミランドラとか



69 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:33:57.61 ID:x6Y9tkNt0

キャラの外見はかっこよく見せようとして逆にキモくなった欧米人


70 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:34:30.30 ID:/z2ZcGky0

連打ゲーはガチ


76 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:35:36.14 ID:aBbcZ64W0

美形しかいない


82 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:39:48.34 ID:h8PTS3UN0

斬新さを追求したあまり、複雑で分かりにくいシステム
リアルさを追求したあまり、却ってシナリオや演出に稚拙さを感じるグラフィック



83 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:40:51.19 ID:7N+Y82Dp0

移動がめんどう


84 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:41:59.10 ID:BssTq1a+0

いきなり敵が強い
少し進むと急に弱くなる



88 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:44:36.90 ID:6F0mvk0cO

眠り薬が最強アイテム


91 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:52:12.76 ID:nHADe2px0

フィールドの歩行速度が尋常じゃなく遅い


93 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:54:01.09 ID:aN0sUsfL0

パッケージがものすごいネタバレ


96 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:56:21.77 ID:i/KvIFw5O

アイテム・魔法がオリジナル過ぎてわかりにくい


98 NAME OVER 2009/12/30(水) 11:56:47.74 ID:n3IV/qKR0

装備可能Lvが設定された武器


101 NAME OVER 2009/12/30(水) 12:00:15.78 ID:nHADe2px0

強制のチュートリアルがものすごく長い


102 NAME OVER 2009/12/30(水) 12:03:19.86 ID:rdXqgN/4P

必ず効く麻痺攻撃


104 NAME OVER 2009/12/30(水) 12:05:58.02 ID:6V23G71C0

エフェクトに拘った結果テンポが悪い。


106 NAME OVER 2009/12/30(水) 12:10:32.63 ID:UYMhfb8kP

ザコが異常に堅くHPがクソ高い


108 NAME OVER 2009/12/30(水) 12:22:59.62 ID:6QadzDvi0

パッケージ詐欺


109 NAME OVER 2009/12/30(水) 12:25:33.82 ID:7keHVQTp0

住人の台詞が直球なヒントだけ


114 NAME OVER 2009/12/30(水) 12:40:36.27 ID:XtzZC8/90

世界観とか設定を資料で説明する。
いや、それを気持よく食わせるためにRPG作ることにしたんじゃねーの?



115 NAME OVER 2009/12/30(水) 12:40:54.52 ID:0MowQXRe0

主要キャラの声優が棒


116 NAME OVER 2009/12/30(水) 12:44:03.04 ID:qj/kGLnlP

操作性さえよければ内容がクソでも
「まぁ・・・がっかりゲーだったね そのうちもう一回やるわ」くらいで許してもらえるのに
平気でそのラインを割ってくる



122 NAME OVER 2009/12/30(水) 14:32:53.50 ID:1ms71e7M0

裏ボスが居るのが前提みたいな雰囲気


123 NAME OVER 2009/12/30(水) 14:34:13.67 ID:JPUGTlYA0

失敗率の高い必殺技


124 NAME OVER 2009/12/30(水) 14:36:36.58 ID:rFW8E1zq0

仲間死亡で無理矢理山場を作る


125 NAME OVER 2009/12/30(水) 14:38:05.85 ID:rNHRnRcm0

効果音の作りが雑


141 NAME OVER 2009/12/30(水) 16:15:58.96 ID:NKNxBkmS0

パッケージに『広大なフィールド』という文言が書かれていたものは
経験上、ことごとくクソだった



142 NAME OVER 2009/12/30(水) 16:20:05.23 ID:ondtxNP50

アイテムを倉庫にすべていれる
       ↓
おいおい装備品まで入ったぜ・・・



143 NAME OVER 2009/12/30(水) 16:21:03.16 ID:h7vwHDSE0

オブジェクトにドット単位で引っかかる


153 NAME OVER 2009/12/30(水) 16:40:29.72 ID:HrNmC0/j0

装備の組み合わせなんと1000万通り以上!


イイ

プレイヤーと主人公が直面している問題が
ゲームプレイ中 常に一本だけしかない
二本以上で展開されてると スタッフにプロがいるなって思う


ポカーン

一本とかニ本とか
なんのこっちゃ


イイ

対となる障害とキーアイテムの1ラインが繰り返されるのが単一線のRPG
それが同時に2ライン以上提示されるのが複数線のRPG
ギミックだけじゃなくてシナリオでも同じような事が言えるんじゃないかな


ポカーン

同じプロットでも主人公たちが少数精鋭で本陣攻めするくだりで
囮になった正規兵たちの捨て身の攻防の描写があるだけでも
その後のゲームプレイのテンションに結構差が出るもんな


ショボーン

つまり
「E.D.F!E.D.F!」の通信みたいなの?


イイ

FF零式の通信はシステム的にかなり惜しいセン突いてたと思うけど
プレイヤーのサポートインフォメーション止まりだったから
独立した演出装置としてまでは機能できていなかったのが残念


ショボーン

じゃあ山場のシナリオでプレイヤーをその気にさせたかったら
どうするのがいいの?


ポカーン

とにかく複数の事件を同時進行させろってことやな
よく出来た海外の映画やドラマのハラハラするシーンなんかは
気をつけて見てると漏れなくそういうのやってるらしいぞ



おまけ 【PS4】Final Fantasy零式HD プレイ動画#2

この記事へのコメント

[22562] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 12:06:24

世界観に合わない言葉が多数出てくる
最近プレイしたRPGがそれでキレそうになった

[22563] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 12:06:29

セーブポイントからかなり距離のある所で明らかに重要な選択肢→そのすぐ先にセーブポイント
これ結構キツい
アイテムの位置換えが出来ないか、やり方が面倒
戦闘参加可能人数の倍以上仲間が増えるが、誰を使っても全く差がなかったり、一択になる
こうなると殴りと回復役以外要らない
主人公が常に感情的
萎える

[22564] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 12:06:57

たしかに海外のコメディドラマとかも、同時に2つのことが起きてて、最後にそれが絡むよね

一方そのころ…って大事なんだね

[22565] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 13:11:08

ただ、その、一方その頃を見せられちゃうと萎えるんだよな
PC、PLが聞いた話の中にそれを匂わせる事柄があって、後々絡んでくるのが良い

[22566] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 13:20:33

>>22565
あんま別方面の事を長尺でやっても
昨日のムービーゲーの問題と隣合わせになっちゃうんだよね。
あー、それで管理人も通信がいいセンだったって言ってるのか。

[22567] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 14:03:24

通常戦闘がつまらない。
雑魚敵でも一撃が痛いのとか、補助魔法を使いまくるのとか、そういうのがいないと。

[22568] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 15:39:10

一刻を争う世界の危機だというのにカジノに入り浸ったりカードゲームに興じたりしてる
まあ、それはプレイヤーがクソなせいなんですけどね

[22569] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 15:59:03

管理人の言うこともわからないでもない
世界を脅かす軍と個人(?)でも神にも等しい力を持ってるラスボスが
十代の華奢な少年少女3~4人に倒されるのはもうしょうがないにしても
味方側の軍や政治家の描写がなさすぎると滅ぼされても仕方のない無能に思えちゃうからな
せめて軍は敵軍と膠着状態になってるとか敵を寝返らせて情報を得てるとかの描写がサブであれば
少年テロリスト団のラスボス暗殺にも説得力がちょっとは生まれるし
RPGでやたら言われる割にイマイチピンと来ない仲間の大切さも伝わってくるってものよ
RPGじゃないけどバイオリベレーションズのムービーとかはそういう意味で効果的だったと思うね

[22570] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 16:31:25

シューティングだけどグラディウスVの演出は痺れた

自分操作じゃねーなーっての丸わかりな挙動だったけど良かった

[22573] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 19:00:01

ドラクエ1作ってた時に堀井雄二自身が単調だって悩んだのも、
メインストーリーが一本だったからなのかもな。
よく言われるラスダン前でRPG止めちゃう症候群も、
サイドストーリーが尽きて妥当ラスボスに物語が収束しちゃって単調だからか。

[22574] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 19:16:38

>>22562
たぶん戸田奈津子が何らかの形で絡んでたんだよそれ

[22575] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 21:02:18

ストーリーが電波
なげっぱなしED

[22576] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 21:12:23

人気声優がうんぬんかんぬん
100%地雷

[22580] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 22:07:49

一番触れる機会の多い部分を快適&面白く作ってない

[22585] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/28 03:27:41

シンボルエンカウントなのに道が狭い
で、すり抜けには超反応

[22586] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/28 06:27:14

過去の名作はこのへんの些細な点をきっちりクリアしてて凄いなと思った(小並感)

[22596] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/28 17:03:13

ボスに状態異常が効かないのと敵のMPが無限か9999(カンスト)
状態異常をかけるのも弾切れにするのも立派な戦略だろうが
と去年の今頃に友達とRPGツクールでゲーム作ってる時に論争になったっけ

[22600] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/28 21:56:00

プレイヤー目線のキャラが非常識
その世界の一般人から見てもなんかおかしい

[22605] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/29 03:45:56

OPがクソ長い上に退屈で、内容はマニュアルのに書いてあるストーリーそのまんまってやつ

[22622] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/29 19:47:02

RPGの原体験がイースIIとウィザードリィなんだけど
ムービー長い某作品には辟易した記憶がある。
アレが良いって人の気持ちは、ごめんどうしても汲めない。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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