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なぜムービーゲー=クソゲーなの?

xenosaga_koukai_title.jpg

酷い時期にはムービースキップしたら別の惑星にいた、なんて事もザラでした。




5 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:07:51.53 ID:edBPUJjh0

ムービーゲーはジャンルじゃなくて侮蔑語だと思うの


92 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:54:09.75 ID:QYK2L2+g0

>>5
ゲームも動画もつまらんから馬鹿にされてるんだろ



28 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:16:11.66 ID:igUxOS0s0

ムービーゲー呼ばわりされるのは話や映像がつまらないからで、
素人芝居を長々と見せられるからうんざりして嫌になる。
ゲーム部分が面白い場合はTVで見たい番組の途中で頻繁に長々と
田舎ローカルのCMを見せられている気分と同じ。



32 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:17:17.78 ID:ds6ttQB20

話がつまらんから、見てるだけの時間が退屈に感じて
ムービーゲーという印象が産まれる

うまくゲーム内容とイベントシーンがまとまってれば
操作しない時間も退屈はしないはずだけどね



34 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:18:16.43 ID:2ISJHp1R0

昔のゲームの会話部分ボタンで垂れ流しってムービーと変わらないよね

xenogears_kareruren_message_ramsus.jpg


44 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:23:46.28 ID:/VQeScUAO

>>34
会話垂れ流しをボタンポチポチは画面上の情報が少ない。
でも、その少ないことが幸いして
ダラダラ長々とイベントを見ているだけに陥らなかった。

今は全部をリアルな表現にしてしまったため、
映像と音声だけで完結させてしまってる。
この差がわからんのなら、
ムービーゲーに対する不満も理解はしづらいだろうよ。



39 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:21:31.52 ID:D11fMSus0

別にムービー入れるのは良いんだよ。
ゲーム部分もしっかり作り込んでて、
プレイしてて心底面白いと思える完成度なら。

ムービー大量に流すために、
シナリオのつじつまが合わなかったり
本来不要なインストールやロードを強制されたり
ムービーに金かけすぎて他が手抜きだったり
操作不能時間が数十分とかだったり、そういうのが問題。

あくまでプレーヤーがやりたいのはゲーム。
ムービーはそのゲームのアクセントであれば良い。
それに製作者が気づけてない場合、
ムービー多用のクソゲーになるパターンが多い。

ムービーゲーが悪いというより、
ムービーゲーを作る製作者が無能ってだけの話。



49 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:25:56.65 ID:vOHuXxRE0

ムービーゲーはストーリー次第
ゲームだからシステムがおもしろければ続けられるけど
ムービーシーンはストーリーが肌に会わないととことん苛立つ
アニメとかと違って自分が苦労して進めてるから余計に
DQ8はムービーゲーと言えるのかわからんが
後追いのストーリーが好きになれずにイライラしてた



58 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:30:07.41 ID:Sna0y+K00

バイオ5はウェスカーとかのシーンがギャグにしか見えない。

biohazard5_wesker_judanyoke.jpg


63 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:34:22.48 ID:3z7XFfWr0

質が良いムービーならいくらでも堪えられる


64 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:36:16.64 ID:Sna0y+K00

最近の洋ゲーも結構くどい演出増えたと思う。
昔のPCゲームとかはほんとアッサリしてたもんだが。



65 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:36:39.54 ID:3uRkAvCN0

面白いムービーが本当に作れるならそいつは映画撮ってるよ


74 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:43:05.74 ID:oxB6utVYP

開発者の自己満足的な話か、
よりゲームの世界に没入するために必要な物かの違いだろ



102 NAME OVER 2012/07/08(日) 14:01:11.10 ID:D11fMSus0

普通のRPGならボタンで会話進めて3分で終わるような内容を
ムービー会話で20分とか見させられるのがウンザリした。

しかも、特に重要なシーンでもないのにw



86 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:51:29.40 ID:KnpeuC2LO

話がよっぽど面白けりゃ我慢出来るけど・・・基本手短に済ませて欲しい
最近は俺様の演出を見てくれ!!こいつをどう思う?的に
操作制限&強制したりQTE?を押し付けてくるのが・・・



91 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:53:47.22 ID:u+gmju8q0

ムービーが効果的に使われて内容が良ければいいんだが
最近は「それ必要?」ってぐらい、ただ入れて助長してるようにしかみえん
しかも未だ伏線大好き意味不明
カッコイイでしょ?内容が謎で先が気になるでしょ?
そういう製作者側のコミュ障っぷりが見え隠れするムービーシーンが多過ぎる

こういうのばっかだから眠くなるんだ



97 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:56:32.37 ID:WJh2u2j8P

製作者のドヤ顔が透けてみえるムービーは冷めるよね


99 NAME OVER 2012/07/08(日) 13:57:32.44 ID:mv2iCPfV0

ムービーはゲーじゃないからな
各面や章の導入でプレイヤーの動機付けをする程度のムービーは
ゲーム部分にとって効果的な場合もあるけど
分類としては説明書やパケ裏のアオリを読んでる時間に近い



106 NAME OVER 2012/07/08(日) 14:04:57.75 ID:0nmKzVDn0

ムービーゲーってようは映像垂れ流してるゲームだろ?
ゲームとしては操作できないんだからつまらないし、
映像が面白くてもそれはゲームである必要ないし
面白いムービーゲーなんか存在しないよ



113 NAME OVER 2012/07/08(日) 14:10:02.15 ID:r2nLuF4U0

ムービー=悪ではない
ムービーの使い方が悪いのがいけない



132 NAME OVER 2012/07/08(日) 14:28:08.83 ID:OUOg20MZ0

戦闘シーン→プレイヤーにやらせろよ!
会話シーン→こんなもん一々ムービーにすんな!



131 NAME OVER 2012/07/08(日) 14:27:45.06 ID:lQTzWzNS0

FCやSFC時代にチビドットキャラが
なんかちょこまか演技してるのがムービーになった
それ自体は通常進歩だと思うが、ただ長くてツマラナイものが多いよな
アニメ好きがアニメっぽい演出しただけのようなカンジ


ff6_cefuca_domakoku_doku_orchestra.jpg


134 NAME OVER 2012/07/08(日) 14:29:53.31 ID:xvyca/yj0

時間的に一回のカットシーンが3分を越えるようなものはキツい
あと頻繁にありすぎるのもな

ムービーゲー(笑)って馬鹿にされるものは大概これに当てはまってる



142 NAME OVER 2012/07/08(日) 14:36:25.09 ID:edBPUJjh0

>>134
壮大なドンデン返しとか、
冒険への旅立ちのシーンとか、
派手な脱出シーンとか、
そういう本当に「魅せるべき」重要な場面だけムービー入ってるなら
多少は長尺でも許せるんだよなぁ・・・

言うとおり、なんでもかんでも今はムービーにしすぎ



140 NAME OVER 2012/07/08(日) 14:35:13.05 ID:Gu6zDh/50

ムービーゲーの嫌なところは、ゲームの内容が伴わないところ
映像だけに予算かけてシステムとかバランスとか蔑ろにしてるのが多すぎる
広告は打ちやすいから、とりあえず売れる
→またムービーに力入れるの悪循環



147 NAME OVER 2012/07/08(日) 14:42:14.97 ID:VeMcvDoA0

クソゲーの典型
ロード→ムービー→ちょっとアクション→ロード→ムービー→ちょっとアクション
のループ



154 NAME OVER 2012/07/08(日) 14:55:23.02 ID:/lPwEoLv0

ムービー全盛期のJRPGばりに
ムービーや会話パート飛ばせない洋ゲーが増えてきた気がする
喋ってるうちに自由に部屋の中歩けるんだからプレイアブルだろみたいなの



168 NAME OVER 2012/07/08(日) 15:28:30.46 ID:Bon+Gp5u0

ムービーがイケてた時代は確かにあった
何だったんだろうなあれ



171 NAME OVER 2012/07/08(日) 15:35:56.98 ID:7cVC9fw40

>>168
最初にムービーを取り入れた人は
その効果的な使い方みたいなものを理解してたからじゃないか
でも、それがヒットした後のヤツらは二番煎じ
この違いじゃないか



170 NAME OVER 2012/07/08(日) 15:33:33.01 ID:Hksehd650

ムービーよりヴァルキリープロファイルのオープニングみたいな
スキップも何も受け付けなくて自動的に会話が垂れ流しされる方がうざい


valkyrieprofile_hurei_hug.jpg


174 NAME OVER 2012/07/08(日) 15:39:54.02 ID:Bon+Gp5u0

なんか最近のムービーってムービーで作る意味が無い所もムービーにしてるよな
fpsでヘリやジープに乗り込むムービーなんていらんちゅうねん



182 NAME OVER 2012/07/08(日) 15:57:54.64 ID:SJSoXBUu0

ローポリの頃なら意味があったんじゃないの
言葉通りのご褒美



190 NAME OVER 2012/07/08(日) 16:07:47.35 ID:hY5QjGWV0

>>182
今は開発スタッフへのご褒美になってそうだな
ゲーム作るにあたって、
ムービーでクリエイターするのが励みになってるんじゃねw



194 NAME OVER 2012/07/08(日) 16:12:28.08 ID:sprtu4gOO

演出の上手いムービーならいいんだけど
それでも頻繁に入ったり、操作不能時間が長かったりすると
初見でも飛ばしたりする
でもQTEはいりません



205 NAME OVER 2012/07/08(日) 16:46:19.28 ID:Bon+Gp5u0

>>194
QTE時代はまだまだ続きますよw
自分達はムービーが作りたい、
でもユーザーはムービーを望んでない、さてどうするか
ゲームとムービーを融合させたQTEこそがこの問題の最適解
明らかにクリエイターはそう思ってる



212 NAME OVER 2012/07/08(日) 17:03:14.38 ID:OUOg20MZ0

>>205
経営陣の老人こそムービー大好きなイメージだよ



226 NAME OVER 2012/07/08(日) 17:41:43.60 ID:jSKl7l/30

妄想がまずあって、
それをチーム全員の共通イメージにするためにムービー作って
ムービーの辻つま合わせにゲーム部分を挟んだ

そんなFF13というゲームがありました

もうこれってゲームじゃなくてムービー作りたいんじゃない?



196 NAME OVER 2012/07/08(日) 16:18:31.17 ID:wCfzwpDx0

昔はゲームを進めると綺麗なムービーが見られるっていう
言わば”ご褒美”だったけど
最近はゲーム中のグラフィックがムービー並に綺麗だから
まったくありがたみがないよな



201 NAME OVER 2012/07/08(日) 16:29:10.54 ID:6MiF2ebr0

悪いというかロード時間と何が違うの?
気持ちよく遊んでたら急に操作不能になる。
はよプレイさせろ、はよはよ
え?・・・っと何したらいいの?
はぁ?ムービーで言ってた!?聞いちゃいねえし見てねえよ。



208 NAME OVER 2012/07/08(日) 16:48:20.24 ID:0r2/88/u0

出来る人が作ったムービーは見ててもイラつかない、
コンパクトにまとめられてる

派手な演出でごまかしてるだけで、ダラダラ続くムービーは最悪
映画にあこがれるのもいいけど、もっと勉強しろよ・・・



210 NAME OVER 2012/07/08(日) 16:54:50.70 ID:ds6ttQB20

ゲームは細かい設定や説明を
後でユーザーに自発的に拾わせることができるのだから
映像は説明よりテンポ重視にできるというメリットを活かすべきだろう



211 NAME OVER 2012/07/08(日) 17:02:57.05 ID:b/l+d4VD0

ムービーゲーって表記しておいてくれればいいんだけど


213 NAME OVER 2012/07/08(日) 17:14:27.84 ID:iUzBsPavO

>>211
もうARPGやSRPGみたいに
MRPGってジャンル分けした方がいいと思うの



214 NAME OVER 2012/07/08(日) 17:17:36.52 ID:6MiF2ebr0

いまはRPGだけじゃない。どこにでもムービー溢れてる。
ギャルゲーが一番良心的だという情けなさ。
文字+音声、文字読んで音声スキップできる。
ムービーだと全部聞かないといけない。ゲームは退化した。



222 NAME OVER 2012/07/08(日) 17:30:46.40 ID:dvkFx9CU0

ゲーム内の演出の進歩を放棄してる感じがする


232 NAME OVER 2012/07/08(日) 18:04:26.85 ID:lsNUOKx8O

基本的にリアルマネキンの大根演技か3流OVAな上に、
観る事を押し付けてくるのが厚かましい
テレビコマーシャルと一緒のウザさ



235 NAME OVER 2012/07/08(日) 18:13:55.87 ID:j2H+fz5C0

それでムービー無くして全部テキストになれば満足なのか?


238 NAME OVER 2012/07/08(日) 18:16:01.64 ID:BIkDYpo20

>>235
プレイヤーの許容限界の尺を考慮していない
長いイベント自体が問題なのよ



236 NAME OVER 2012/07/08(日) 18:15:04.66 ID:KvkSnUnd0

ムービーに力を入れている割にシナリオが酷いとか
酷いのが長くて苦労も2倍だな



239 NAME OVER 2012/07/08(日) 18:16:12.99 ID:i/mtEhMK0

リアルタイムレンダも結局はムービーシーンなんだよなあ


242 NAME OVER 2012/07/08(日) 18:19:42.17 ID:ql/jmo8B0

ゲームで遊びたいんだから受動的要素は出来る限り減らして


243 NAME OVER 2012/07/08(日) 18:22:30.31 ID:DgureAGj0

ムービーも大概だが
最悪なのは2周目、3周目を遊ばせる作りのゲームなのに、
飛ばせないスタッフロール、これだけは許せん。
これは、長いムービーに抵抗が無くなった開発の成れの果てだと思うわ。



263 NAME OVER 2012/07/08(日) 19:29:13.49 ID:Ux9Hf5bZ0

結局、演出の問題じゃないかな・・・
これは物語や映像とかではなく、ゲームの流れとかテンポなどの部分
ムービーゲーって揶揄される物の大半は、
物語や映像の方にばかり気をとられてて
肝心なゲームとしての演出という部分を見落としてる気がする


philosoma_ending_kikan.jpg


270 NAME OVER 2012/07/08(日) 19:40:22.23 ID:vuoRzOh80

アクションならスキップすればいいけど、
RPGでそれやると次の目的やストーリーがわからなくなるから、観ざるをえない
だから、RPGのムービーは観ててイライラする



274 NAME OVER 2012/07/08(日) 19:44:58.02 ID:V63a5oyZ0

ご褒美ムービーを見るために苦行のゲーム部分を頑張ってこなす
・・・って何かに似てると思ったら昔の脱衣麻雀だ!



288 NAME OVER 2012/07/08(日) 19:58:22.21 ID:q7ZyeOjJ0

ムービーゲーはゲームじゃなくて、
映像作品作りたいけど、そっちの土俵で勝負する能力のない連中の
コンプレックスのはけ口だよなぁ
実際、FFの映画とか終わってたわけだし


finalfantasy_the_spirit_within_get_spirit.jpg


295 NAME OVER 2012/07/08(日) 20:03:21.96 ID:n7SMcVHO0

TRPGはGMがある程度展開を考えとくだろうけど
基本はパーティに選択権あるだろ?
FF13みたいな一本道強要するようなのは吟遊GMつって
TRPGでも唾棄されるクソGMなのよ



301 NAME OVER 2012/07/08(日) 20:06:52.21 ID:lQTzWzNS0

ムービーが流れる、CGが動くだけで褒められる時代はとうに過ぎたからな
アニメや映画を目指すなら、
そのアニメや映画と比較され良し悪しを判断される
そこに「ゲームだから」って理由は通用しない



310 NAME OVER 2012/07/08(日) 20:16:41.41 ID:vOHuXxRE0

たしかにPS1のときはそんなにムービー気にならないどころか良かったな
クーロンズゲートは好きです



312 NAME OVER 2012/07/08(日) 20:18:40.05 ID:VX8KYqdE0

SO4やるまではムービーは別に気にならなかったのに
それ以降はムービーが嫌いになった


starocean4_werch.jpg


324 NAME OVER 2012/07/08(日) 20:27:29.12 ID:34TIGcdP0

今のムービーゲーというものが嫌われた原因って、
全ての場面にムービー入れようとするからダレるんだろ

だったら要所要所大きいイベント時のみムービー入れたらいいんだよ
例えばFF6にムービー入れるとしたら
折り返し地点の世界崩壊のシーンだけとかな

無制限に加点方式と勘違いしてムービー突っ込んでくから
プレイヤー側からどんどん減点くらって落第点になってるんだけどな



327 NAME OVER 2012/07/08(日) 20:30:48.70 ID:l+j2le9l0

てか、とりあえずスタートボタン押してから
延々とムービー見せるのだけは止めろ、といいたいね
まだまったくそのゲームの中にはいりこんでない段階で
世界背景やなんやらをムービーで5分10分流されてもまったく頭に入らんわw
こういうのはゲームをやっていくなかで、
プレイヤーに操作させつつ自然に語っていく、
プレイヤーの頭にいれていくような形をとれ!



340 NAME OVER 2012/07/08(日) 20:55:36.91 ID:RsT1l3Rf0

会話ムービーは時間の無駄


348 NAME OVER 2012/07/08(日) 21:31:10.94 ID:2x/1IAB60

ストーリーがつまらないと感じたら
ムービー始まる毎にイライラするな



361 NAME OVER 2012/07/08(日) 22:35:28.38 ID:nhTpnQ6I0

ムービーゲーでも、ムービーばっかりゲーでも面白ければ何でもいいよ
「早く終らないかな・・・」とか「操作させろよ・・・」とか「またムービーかよ・・・」とか
面白くない状況にさせるムービーがアウトなだけで、
ムービー入っても面白いならOK



364 NAME OVER 2012/07/08(日) 22:39:31.43 ID:L7sxyiP40

ムービーがうざいのは、プレイヤーの時間感覚を間延びさせるから。

想像力で脳内ムービーを構築しているプレイヤーの脳内時間は
とても短くて濃厚なものだ(夢と同じ仕組み)
実時間で1秒ほどあれば、数時間分のドラマを脳内に作り上げている。

だからムービーやイベントシーンで、
中身のないだらだらした会話シーンや、
どうでもいい説明的なシーンが入ると、
時間が間延びして感じてしまい、「退屈」するわけだ。
ゲームの進行がのろまに感じるということ。

受動するだけの立場であれば、
テレビドラマを見るのと同じで特に苦にならないはず。
能動的にプレイしたいゲーマーほどムービーやイベントをうざく感じる。
臨む立ち位置の違いだ。



373 NAME OVER 2012/07/08(日) 23:40:14.03 ID:Ahz0sCHm0

ムービーでうんざりしちゃう事が多すぎる
クリエイターの自己満足に付き合うのはかんべん
つまらんどころか苦痛ですらある



377 NAME OVER 2012/07/09(月) 00:57:29.47 ID:4N6Erv470

根本の弊害はボリューム主義
どんな作品でも編集という作業をする。
映画は二時間に、漫画も小説も編集のチェックが入る。
結局さ、ゲームだけはクリエイターの全部がどろろと出てる。
同人誌や同人ゲーと基本は同じ。そのまんま出てる。
ゲーム製作の最終工程に「削る」を加える必要がある。
容量の増加の弊害。容量は多ければ多いほどいい。
その考えが間違いだという事に気付いた方がいい。



431 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:20:09.06 ID:U1wZc5n10

ムービーゲーが悪いと言うより、
ムービーに追いつけないゲームの脚本演出が悪い
ムービーが無くてシナリオ表現が不完全なら、
ユーザーが勝手に脳内美化してくれたけど、
ムービーできっちり表現したらその脳内美化が効かないのに、
ゲームのシナリオはそのレベルにない


ff13_kiseki_tokuiwaza.jpg


434 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:58:04.60 ID:k8pgHEiC0

「こういうムービーを作りたいから、こういうシナリオにしました!」
と言わんばかりのゲームってあるよな
目的と手段が入れ替わってるだろ、と突っ込みたくなる



435 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:15:22.77 ID:iQAxeEn50

ゲーム内ムービーってさ
それが最先端だった頃に導入したから価値があったわけ
CDROMの容量活用とかポリゴナイザーとかさ
珍しかったから面白かった

エンタテインメント手法としてのゲーム内ムービーはいまやオワコン
ムービーというだけで売りにできる時代は終わった
ムービーゲーが悪い理由はまさにこれ
珍しくなくなってエンタテインメント性が希薄になったからだ



438 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:33:55.71 ID:qcUqYNiF0

俺思想や俺設定を語って満足しちゃったのか
展開が御都合主義満開な脚本とか、
背景CG頑張りましたって自慢したいの?って感じの
無意味な引きのカットとか見せられると、
ムービーで売るなら映画並みに脚本、演出に手間を掛ければ?と思う。



441 NAME OVER 2012/07/09(月) 18:25:19.65 ID:GPQEYEv7O

何かのSRPGで、ラスボスと戦う前に
「絶望的な相手」「死ぬつもりで戦うしかない」
「お前だけは俺が守る」みたいなムービーが流れるんだけど、
いざ戦闘が始まると2ターンくらいで無傷のまま圧勝した。
で、またムービーが始まるんだけど、
何故か全員がボロボロの瀕死になってた。

ギャグかなんかにしか見えなかった。



461 NAME OVER 2012/07/10(火) 09:23:23.29 ID:mcO9JFu60

ゲームは映画に全く負けてないメディアなんだが、
自分からムービー持ち出して負けに行った。
クリエイター自身がゲームを馬鹿にしてる。



487 NAME OVER 2012/07/12(木) 23:52:07.65 ID:vm8HuyLy0

es(セガのDCソフト)はムービー見てる時間の方が多かった気がするけど
「連続殺人&誘拐事件の真相に迫り意識不明で発見された刑事の
記憶を追体験(ムービー鑑賞)して事件の核心に迫る」ってシステムだったおかげで、
全然苦じゃなかったし最後まで楽しくプレイできたよ

良いも悪いも作り方次第だと思う



496 NAME OVER 2012/07/15(日) 10:01:15.90 ID:Qn9xcsScP

映像美というものがエンタメと呼ぶのに
不十分になってきている点はもう無視できない
美麗ムービーが時を忘れるほど圧倒してくることは
もう金輪際なさそう、3Dもダメだったし
ゲーム部分と比較して明らかに劣ってしまっている
QTEなんて自らそれを認めてるようなもんだ

それでもムービーを使うことに何の疑問もないとすれば、
それは作り手の思慮不足だからとしかいえない
変化は苦しいだろうが、それしか道はない



イイ

以前にドット絵表現かなんかの記事で言った気もするけど
映画表現 アニメ表現に乗っかると
視聴者も無意識にその基準で採点するからね 超不利な土俵


ポカーン

RPGツクールで 戦闘やアイテムのバランス調整そっちのけで
イベントシーンばっか時間かけて作っちまうタイプは
ムービーゲークリエイターのケがあるから注意な


ショボーン

ゲームのカットシーンは
演出関係のプロのタイムキーパーさんが一人でもいれば
見えてくる景色は随分変わってくると思うの



おまけ [PCE] 天外魔境2 お絹 ブチキレ(覚醒)シーン比較 [GC PS2]

この記事へのコメント

[22542] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/26 21:11:20

そもそもムービーってのは現状の変化を知らせる程度の物で良かったんだよ
城が崩れるとか地形が変わるとか
それをキャラの愛憎劇や精神成長や葛藤を描こうとドラマにするから煙たがられる

[22543] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/26 21:16:16

ムービーが長い、多いと自分が操作してる感が薄い
どんなにがんばっても映画やアニメに勝てない
無言の時間や、テンポが悪くて無駄に長く感じる

[22544] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/26 21:16:18

プレイヤーが介入できないから。

[22545] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/26 21:44:19

こんなCG作ったよ大会になっているのは間違いないんだよなぁ。
効果的というには短すぎだった物が圧縮技術等で長く作れるようになって
効果的という範囲をとうに超えちゃっているんだけど
作っている方はマヒしちゃっている印象。

[22546] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/26 22:09:02

MGS2の終盤はムービーばかりで二度とやらんと決意させたゲームだ
しかもプレイヤーを馬鹿にするような文脈の台詞があって火に油を注ぐからホントむかついた
ムービーを使ってストレスなしにするなら、例えばrpgで仲間が離脱した後再合流するとして、セーブ後にそれまでの経過をタイトル画面から選択してムービーで彼の物語を見られるとかの自己選択をさせてほしい
興味なければ見なくて済む

[22549] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/26 22:55:02

>興味なければ見なくて済む

これ大事だね。ムービー前提でスキップできないとイラつくわ。

[22552] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/26 23:03:48

MGS2の終盤は俺も長!と思ったが、911発生で市街地の破壊シーンの削除以外に
シナリオも急遽変えたと言う話を聞いた事あるんで、その皺寄せかも知れんな
それが本当なら、改変前はどんな形だったか気にはなる

そういやMGS4はムービーが多いって文句は多いけど
無線会話は逆にもっと欲しかったと言う声が結構あるんだよな
やはり無線はプレイヤーから聞きにいくからか

[22555] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/07/27 00:59:37

ムービーって結構手間もお金もかかるんだよね
だから他の部分が手抜きとまでは行かなくても微妙な感じになりやすい
ムービーと普通のプレイ画面がほぼ同じで遊べるのなら凄いんだけどね
現実はそうもいかないんだよね
洋ゲーはそろそろ到達しそうな感じするけど
和ゲーはもう無理だわ、金が無い

[22557] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 02:53:14

無駄に長すぎるんだと思う
必要最低限レベルで短くて、ストーリー的に見ないとわからないってくらいなら、そこまで文句も言われないでしょ
ムービー自体が叩かれているというよりも、ムービーの使い方にイライラさせられているから文句が出ているんだと思う

[22579] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 21:54:05

ゲームを作るより簡単に面白そうにみえるからじゃね?
その証拠に、CMなんぞ、ゲーム中のムービー>ムービー>ゲーム中の一番カッコイイシーン>ムービー>ムービー>作品の煽り文句>メーカーロゴ
は?って感じだよ!!限られた時間で、どんな感じか、ドコが面白いか宣伝しなきゃならないのにまったく、その気が無い。
どんなゲームかも判らない!なのに、CM見たらなんか面白にみえる。
あー凄いよ、面白いもの作れないからって、こうやって騙す技術ばっかり向上させる姿勢は・・・

[22583] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 23:09:34

洋ゲーのギアーズもムービーがかなり多かった気がする
同じく洋ゲーのアランウェイクもムービーはかなり多かった

[22591] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/28 16:09:44

単純にもうみんな3Dの美麗さに驚くことなくなったからだろ
長いセリフが延々と続いてボタン押すだけのイベントシーンですら嫌がられてたのに
自分のリズムで話が追えないなら余計に嫌われるでしょ

[22610] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/29 11:40:39

自分はムービー好きだけどなー。世界観やらストーリーに没入できる。世界観なんぞクソ興味無くて操作したい人にはそもそも無理な話か…
純粋に楽しみたいって気持ちが消え去ってて目ばっか肥えてる人やあら探ししたいだけの人が多すぎなんだよ。

[22616] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/29 16:06:01

>自分はムービー好きだけどなー。世界観やらストーリーに没入できる
まずのめり込めるほど面白くもない脚本も溢れてる上に、
そのムービー時間と頻度が高いから余計に嫌がられるんだろ
自分もムービー嫌いではないけど、遊べない時間とその頻度が高すぎて嫌っていう人の気持も分かるよ

[22654] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/31 08:33:15

制作者はムービー見せたいのかも知れんけど、購入者はゲームがやりたいわけであってムービー見るために買ってるわけしないからね
あくまで一演出、一表現に留まらないででしゃばるからウザく感じるのかね

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