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和ゲーで宇宙ものって減ったよね・・・

cosmocarrier_chikyu_ni_kikanshimasu_title.jpg

星空も見えないこんな世の中じゃ。




1 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:42:54.28 ID:bpWtrFnd0

ゲームに求めるのは日常性じゃないだろ?
架空日常も楽しいが、

やはり現実世界を超越した
幻想世界を求めるもの。
ファンタジーは飽和状態だが、
宇宙SF系は不自然なくらい少ない。

人間誰しも宇宙の幻想世界に
ウットリーヌするものだが、
何故ゲームではガチのSFが少ない?



2 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:44:03.67 ID:lBQXxYzq0

宇宙とかスカスカでつまらないから


198 NAME OVER 2012/06/25(月) 11:50:50.00 ID:wYlKbEVJ0

>>2だな、
地形とか起伏に富むとは言いがたい
無茶な所飛ぶってのあるが、
それなら宇宙出なくて地球で良いってなるかも

あと宇宙への興味度に左右されちゃうな
宇宙オーロラスゲーとか、
ワープのミスで広がり続けるその宇宙の
更に外に飛び出したスタートレックの話とか
あれを解れと言われても解らねぇ



11 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:46:27.19 ID:ydjsoZm+0

3次元の動きとか往来のゲームでは実現できないからとマジレス


14 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:46:49.83 ID:Zh81grKn0

RPGやFPSだと艦内か惑星の地表でしか話が進まないから


15 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:46:52.69 ID:z/fPwUM/0

マジレスするとゲーム業界のシナリオライターが
文系の小説家崩れみたいなのばかりなので
設定や世界観に理系の知識が求められるSFは描く事ができない



55 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:04:56.91 ID:PqBIr7o50

>>15
これ、割と正解だと思う



457 NAME OVER 2012/07/04(水) 19:23:32.12 ID:cNy85QgW0

科学雑誌とか見てみろよ、数年先のSFネタの宝庫だぞ
絵空事だった縮地(ワープ)やタイムマシンは
相対性理論や量子テレポートでSFになった
それなりの説得力ある地盤が無いとSFは成立しないから
中途半端な物を作ると袋叩きになる
だから超能力で解決するファンタジーより難しくて手を出す奴が少ないんだ



16 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:47:24.89 ID:Ktxq+1mG0

SO4で懲りたわ

starocean4_yee.jpg


20 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:49:21.26 ID:LYEMaOCx0

色んなジャンルでSF減ったなあ
みんな現実見すぎ
開拓ものやりたい



24 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:50:25.57 ID:XqLLT0nn0

スペオペなんて80年代で滅びた
宇宙でSFを体感する時代はとうに過ぎ去ってしまった



25 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:50:36.21 ID:YBK7yfQw0

スケールが広大なわりには行ける場所や人物の相関関係とかが狭いから
何だかなぁという気分になりやすいんだよね



27 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:51:09.17 ID:SofmA4Gh0

マスエフェクト良かったけど宇宙作業とか無かったからな
一番宇宙を感じたのはジーザスあたりかな



29 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:51:44.99 ID:LYEMaOCx0

宇宙船サジタリウスみたいな世界観でゲームやりたい

uchusen_sagittarius_spaceship.jpg


119 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:57:14.43 ID:rtBemR820

>>29
また火星にトイレを設置する作業が始まるお!


土星だっけ?



31 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:52:55.36 ID:dLkCIGce0

変なクリーチャー考えるの面倒だからとか
リアル志向が強まってデフォルメしづらいからボリューム有りすぎて作れないとか
例えばアルシャークをリメイクしようと考えたらあっという間に予算オーバーしそう



33 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:54:09.55 ID:dfyo4nW10

最後の記憶はオメガブースト

omegaboost_stage1_image.jpg


36 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:55:28.33 ID:lmPAuaTg0

海外ですら西洋ファンタジーが多いし、宇宙系はほんと難しいのだなと思う。
んで失敗した時の転げ方もすごそう



39 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:58:14.32 ID:XqLLT0nn0

相手をエイリアンと限定する必要はない
宇宙進出で他星系での生活が当たり前になった人類の
社会における問題を解決するような内容でもいい
しかし、そんな地味なゲームは売れない
設定やシナリオに凝っても、宇宙に興味のない奴は見向きもしないのが現実



41 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:59:03.33 ID:P8iPwP5Z0

SFで宇宙を舞台にゲームって言っても
結局、宇宙船という閉鎖空間を利用したパニックものくらいしか出来なくね

スペースコロニーの生活シミュレーションとかもいいかな
食糧や酸素のバランスが取れるようにあれこれやるようなの

宇宙が舞台じゃない方が色々出来ると思うけどな



45 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:59:52.28 ID:fTvrDd7G0

クルーズチェイサーブラスティーを現代の美麗グラフィックでリメイクしよう
閉宇宙は一本道にアレンジ



50 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:02:46.00 ID:XhtcwCE30

どうしても舞台がダークになるからじゃないかな
どこまでも続く地平線とか澄み渡った青空とか宇宙を舞台にすると難しいじゃん。



51 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:02:46.41 ID:LYEMaOCx0

スターラスター3D出ないかなあ


52 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:03:00.13 ID:8Z+tW7kv0

宇宙戦艦ヤマトのゲームが出たら絶対買わないのに・・・

ws_uchusenkan_yamato_wireanchor.jpg


53 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:04:26.40 ID:1c9OwQtY0

リアリティ志向になればなるほど、
ドット絵時代みたいなアバウトだが
壮大なSFは無理になってるな。

宇宙船とか閉鎖空間だったりになって。



54 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:04:29.79 ID:li62Pz1X0

昔から日本人はSFがあまり人気でなくて、ファンタジーの方が受けたからな。
ロボットだけがSFいけたけど、今はロボットすら子供に人気ないし。



56 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:05:01.50 ID:sLSaZPEGP

早く無限航路をリメイクして欲しいわ


57 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:05:04.01 ID:lmPAuaTg0

いっそのことウルトラマンの世界並の
ファンタジーな宇宙にしてやったほうがいいかもな。



58 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:06:49.24 ID:ZY01HB010

宇宙ってそこまでファンタジーか?
ここより高い場所にあるだけで何もないだろ・・w



65 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:09:34.11 ID:lmPAuaTg0

ああそうだ、ここでいうようなガチガチの知識量を求めるようなSFじゃなくても
日本には999路線があるじゃないか。
あとキャプテンハーロックだっけ。

>>58
まあリアルっぽい路線であれ、
作品として作るとなると
すでに存在がファンタジーな宇宙人ださなきゃいかんレベルだからな。 



123 NAME OVER 2012/06/25(月) 02:21:37.34 ID:JH9LAF5a0

>>65
別に宇宙人つっても別の恒星系である必要は無いんだけどな
地球からの移民、入植者の末裔を宇宙人と呼べばいい



60 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:07:31.08 ID:dgJYKoiF0

アストロノーカみたいなゲームどっか出してくんねーかな

astronoka_concours_shimaimo.jpg


61 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:07:45.34 ID:P8iPwP5Z0

スペースオペラはSFじゃないと思うんだよな
ただ宇宙が舞台なだけでやってることは三國志の二次創作みたいなのとかさ

俺は宇宙ものよりもSFのほうがいいな



63 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:09:07.03 ID:Rd9t7ktg0

同意だが売れない

俺がガンゲーを結構買うのは
宇宙ゲーがやりたいのにあんまり無いって点も大きい



67 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:11:08.82 ID:P8iPwP5Z0

カルネージハートエクサも
SFらしいSFだったな



68 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:12:50.67 ID:S6ckkinQ0

無限航路は壮大すぎる
ヤッハバッハが出てきた時、
今までいた小マゼラン銀河がいかに塵芥の存在かわかる

でもオーバーロードの話が出てくるとなんか逆に宇宙が狭く感じてしまった



71 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:14:58.28 ID:WOf8YCQ10

宇宙空間でドッグファイトするようなゲームがメジャーにならなかったのが不思議
やっぱりみんな地に足がついたゲームが良いのかね



76 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:17:09.65 ID:P8iPwP5Z0

>>71
2Dシューティングはけっこう宇宙が舞台だったよな



84 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:21:01.47 ID:nI9Thg6b0

>>76
背景黒一色とかで作るのが楽だったからな



88 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:22:51.45 ID:P8iPwP5Z0

>>84
ではなぜ3Dで減ったのか?



101 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:28:20.07 ID:p1em9/vN0

>>88
3Dだと逆に宇宙を表現することが難しいから
ぶっちゃけただの背景暗い空中戦にしかならないっていう



257 NAME OVER 2012/06/25(月) 15:35:38.09 ID:Ud3fGM6d0

>>101
それに「重力がない」「上下左右が無い」という時点で操作が難しくなって、
文字通りのニュータイプ専用ゲーになるって点もあるのかも。
戦士達の軌跡でこの辺は結構言われていた。



72 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:15:18.12 ID:ArGRnrjt0

日本のオタ業界はまどマギをSF呼ばわりするレベルだからな。


75 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:17:03.70 ID:XqLLT0nn0

宇宙と言っても実際の舞台はすべて惑星かコロニー上で行われ
宇宙の移動は眺めてるだけか、もしくは省略ってのはいらん



78 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:18:22.41 ID:P8iPwP5Z0

>>75
そうなるとやはり移動中の宇宙船で色々細かいトラブルが起きて
それを解決するようなゲームか



77 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:17:26.21 ID:PqBIr7o50

スペースオペラのレベルが構築できる想像力のある連中は
どこかに所属しなくても発表出来る場がそこら中にあることも影響してるのかね



92 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:23:50.92 ID:P8iPwP5Z0

オプーナはメインシナリオがSFっぽいと思ったが
そうでもないですか



99 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:27:34.13 ID:vTSOZOSb0

自分の思いつく限りだと
マスエフェ
ヘイロー
ファンタシースター
スターフォックス
スターオーシャン
ゼノサーガだが
確かにSFものは作りこめばすげえ面白いだろうと思う
でも言ってる奴いたがSFで面白くしようとすると
その世界描く技量がいるからなあ



100 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:27:43.98 ID:lmPAuaTg0

初めてやった家庭用STGはセガハードのスターフォースだな
でも好きなのはSF感よりもファンタジー感あふれるファンタジーゾーンだった



105 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:33:50.20 ID:w25amFzg0

本の話だが実はSF小説は他のジャンルの小説より売れない微妙なジャンル
つまりゲームもSFというだけでは一部のファンにしか受けないと予想



106 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:34:32.80 ID:gxlGGjpX0

SF洋ゲはスターウォーズを彷彿とさせるが、

SF和ゲーはのび太の宇宙開拓史になってしまう件



108 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:35:47.41 ID:vBZOjkL80

EVEオンラインはうんざりするほどシビアな宇宙だった
ワームホールに一人で突っ込んだら何も無くて寂しかった。マジで」「無」。
ゲーム内容はプレイヤーが派閥を組んで経済戦争やってて
コミュサイト(英語)で情報収集が基本とか
クランにスパイで潜り込むとかガチすぎて引いたが



113 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:39:42.72 ID:LYEMaOCx0

宇宙には未開の地を開拓するロマンがあるんだよ
タコみたいな宇宙人がでてきてもいいじゃん
てか日本のものってなんで学校が中心なんだ



118 NAME OVER 2012/06/25(月) 01:49:19.79 ID:5bFlxsL70

ネオアトラスの宇宙版は誰か作っても良さそうなんだが
広大な三次元空間が手に余るかなあ
金持ちの道楽じゃないと採算合わなそうだ



121 NAME OVER 2012/06/25(月) 02:03:04.63 ID:VhYhGXm/0

2Dだけの頃は宇宙モノ多かったな特にSTG
3Dになると地面がないと前後左右に加えて上下も入れなきゃならなくなる
オラタンのタングラム戦とかロスプラのラスボス戦とか全然盛り上がらん
ディノクライシス3なんか途中で投げたし、
宇宙旅行もので移動間は船内のみってのが今のゲーム機の限界だと思う



129 NAME OVER 2012/06/25(月) 02:36:57.50 ID:GoxGrfNj0

ぶっちゃけSFって作りづらいよね
複数の惑星登場させる場合、
その環境や文化は全く異なるだろうから作る手間がかかるし
ステーションなどの建造物つくる場合も、実際にはありえないものだから
資料もなくデザインする手間が結構かかる
それでなくても様々な設定考えるだけで一苦労だろう



147 NAME OVER 2012/06/25(月) 03:31:34.59 ID:z/fPwUM/0

今の流行の方法論で宇宙ゲー作るのは予算的に無理じゃないかなぁ?
オープンワールド系で惑星3つ4つまたにかけて
大型の宇宙船で移動中に船内でもクエスト受けれたりするような
そんなレベルのゲーム作ろうと思ったら予算がいくらあっても足りない気がする



148 NAME OVER 2012/06/25(月) 03:32:15.63 ID:D0KbxnVo0

SF好きは頼むからトリノホシやってみてくれよ。
グラはショボいしキャラデザも軽そうだけど、
世界観設定やシナリオは本当にしっかりしてるからさ。
大好きな作品なのに死ぬほど売れてなくて悲しいんだよマジで。
販売は日本一だけど、
開発はパイロットウイングスとか作ったところらしい。実際、操作感が近い。
んでもって、これ作った後に倒産した。


tori_no_hoshi_water.jpg


152 NAME OVER 2012/06/25(月) 03:40:28.31 ID:gYUwYaVS0

アメリカのSFはラノベではなくハードSFだから
こだわらないと売れないんだろう
日本じゃいくらこだわったとしてもSFは売れない
設定はてきとうでも女の子出してパンツ見せてるほうが売れる



156 NAME OVER 2012/06/25(月) 03:51:20.29 ID:RPy0nwxJ0

ファミコン時代の方がグラディウスとかスターソルジャーとか夢があったよな
次世代機になってなんでも表現できるようになったように見えて
表現の幅は逆に狭まるという矛盾



183 NAME OVER 2012/06/25(月) 09:53:00.84 ID:lan5El3/0

宇宙ゲーというとポシャったコズミックウォーカーが思い出される

cosmicwalker_wii_botsu.jpg


173 NAME OVER 2012/06/25(月) 07:56:38.48 ID:NWeWXYpf0

PCエンジンのサイバーナイトとか面白かったけど
あれは元は小説だった気がするので
小説からパクレば良いかと。



175 NAME OVER 2012/06/25(月) 08:53:12.07 ID:xb+W1CD/0

宇宙の漂流者をゲーム化してくれ
ジャンルはRTSでもFPS、TPSでも何でもいいからさ
ゴドウィンが好きなんだよー



179 NAME OVER 2012/06/25(月) 09:23:51.71 ID:7cSgkK4Z0

ポリスノーツみたいなのまた遊びたい


180 NAME OVER 2012/06/25(月) 09:25:09.50 ID:tODINkc20

タムをしらんかのう タムをしらんかのう


181 NAME OVER 2012/06/25(月) 09:47:22.75 ID:x7+wYP690

宇宙を股にかける賞金稼ぎのTPS+RPGがやりたいです。

カスタマイズした自分の船と能力ひとつで金稼いで美女とよろしくやれて、
なにか未知の強大な敵がいるみたいな
言ってて恥ずかしいけど、王道の宇宙アウトロー物がやりたい。



182 NAME OVER 2012/06/25(月) 09:52:07.09 ID:Apal28Cu0

ゲームの導入は
プレイヤーの経験に訴えかけるのが手っ取り早いからな
宇宙は行ったやついねえから一番ハードル高えのよ



185 NAME OVER 2012/06/25(月) 09:56:24.17 ID:z9nZ5Cuw0

SFはヘタな設定作るとSFヲタに突っ込まれまくるから


191 NAME OVER 2012/06/25(月) 10:34:20.99 ID:0VP4xtEv0

女の子キャラがスカート履けないからだろ
無重力じゃ常時まくれ上がっちまうからな



272 NAME OVER 2012/06/25(月) 18:42:33.19 ID:cP4rmRrw0

>>191
代わりにピッチピチの服を着させればよい



199 NAME OVER 2012/06/25(月) 11:55:25.33 ID:Lc1/iQKj0

スターオーシャンというタイトルがついておきながら、
実際の内容は惑星内で剣や魔法で戦うだけのストーリー


starocean3_mikaiwakuseihogojouyaku.jpg


201 NAME OVER 2012/06/25(月) 12:02:42.75 ID:Lqpn+KLg0

始めて宇宙を感じられたゲームはスタークルーザーだったな


204 NAME OVER 2012/06/25(月) 12:22:32.19 ID:4EXQEkYcO

デフォルメされたコミカルな宇宙人を迎撃するゲームがやりたいなー
シューティングでもタワーディフェンスでも良いから
コスモギャングみたいな楽しい連中と遊びたいわ

良くリアル志向っていうけど、海外でもデフォルメキャラは通用するんじゃないの?
露骨な萌えキャラがいかんだけで。



253 NAME OVER 2012/06/25(月) 15:17:17.41 ID:QuEsaICB0

>>204
ムー!ムー!酒のつまみが欲しいムー!


jumpingflash_muumuu_seijin_izakaya.jpg


207 NAME OVER 2012/06/25(月) 12:28:51.95 ID:Gt7QoJIH0

星界の紋章はPS1のはファンゲーとしてそこそよ良くできてたのに
win版は超絶糞ゲーに成り下がってがっかりだったわ


ps_seikai_no_monshou_battlescene.jpg


215 NAME OVER 2012/06/25(月) 13:03:45.46 ID:sBjWth0R0

>>207
作ってる会社が違うからな
ナインライブスがあった時はそっちでメインを作ってたし
古くからの人もいたから上と意思疎通が出来たが
赤井がガイナに戻ってスタッフも去り、
サイバーフロント経由の下請発注に変わったので
まともなもんが作れなくなった

あの辺の外注は、昔はそこそこのもん作れてた会社だったが
そこが倒産して一部スタッフが独立した新会社はゴミしか作ってない
昔のコネで角川系のキャラゲーとかよくやってる会社なんだが
まともなもんが少なく、角川とかマーベラスの
PS2やPSPのキャラゲーはかなりの確率でそこ



219 NAME OVER 2012/06/25(月) 13:50:21.01 ID:Eyrjln080

宇宙飛行士シミュレーション作ればウケるんじゃね
訓練パート・発射パート・管制室パート・月面調査パート
機内トラブル解決パート・着陸帰還パート・・・
ミニゲーム集になりそうだけどw



222 NAME OVER 2012/06/25(月) 13:58:42.94 ID:YtBVHCLV0

超遠距離から撃ち合ってお互いの攻撃が届くのが数十時間後とか
やられても困るので、宇宙を舞台のゲームを作る場合はある程度の
ファンタジーになるのは仕方ない。



225 NAME OVER 2012/06/25(月) 14:09:13.81 ID:txDklMl90

>>222
まあ宇宙で艦隊同士が遭遇する確率考えたら成り立たないしなw



227 NAME OVER 2012/06/25(月) 14:09:33.04 ID:yC3hoqJ80

スターウォーズだってビームサーベル使って
肉眼でレーザービームを楽々跳ね返すんだぜ?
リアリティなんて大した問題じゃない。勢いよ勢い。



247 NAME OVER 2012/06/25(月) 14:53:46.99 ID:/soxLg080

おまえらブラスティーをやれ。
そして25年間変わらないスクウェアらしさを噛み締めろww


blasty_tadachini_sare.jpg


248 NAME OVER 2012/06/25(月) 15:00:57.00 ID:vsnzFivE0

>>247
ブラスティーなついなw
戦闘でミサイル撃つだけでも
アニメーション読み込みで待たされるとかあったような
でも設定だけはいいから
ちゃんとした形でつくり・・・スクエニには無理か
つかサンライズからんでるから
今出すならバンナム・・・もういいや



251 NAME OVER 2012/06/25(月) 15:07:54.95 ID:JvTwmuR90

宇宙は古い!これからは深海がトレンディ

というわけでエバーブルー新作はよ



252 NAME OVER 2012/06/25(月) 15:09:39.22 ID:ZzZPS5iY0

スクエニのプロジェクトシルフィードは結構面白かった。
某求さんのシナリオも全然嫌じゃなかったです。
日本の若年層向けSFの王道的な感じで


project_sylpheed_warning.jpg


255 NAME OVER 2012/06/25(月) 15:24:04.22 ID:uy/qQ8/c0

宇宙ものだと少年がデカい剣を持って走り回れないから


278 NAME OVER 2012/06/25(月) 18:49:40.93 ID:yZZPiZhy0

宇宙系のSFの方がネタ的には尽きそうにない感じがするな

マスエフェクト、ヘイローあたりが一番メジャーだが
そもそもSF系て日本じゃあんまうけんよな

日本じゃ昔の映画のスターウォーズでSFブーム去った気がする



295 NAME OVER 2012/06/25(月) 19:18:49.11 ID:eZlBdJE30

スターラスターの続編?スターイクシオンは良かった
やっぱり何したらいいのか分からなかったけど宇宙飛び回る感じが良い
プロジェクトシルフィードとスターイクシオンの続編出して欲しい



296 NAME OVER 2012/06/25(月) 19:19:52.97 ID:neNtH5+D0

日本の場合作り手、受け手の興味が「キャラクター」に集中してるから、
SF物のわけのわからない「設定」とかただのノイズにしかならない、
多くの人はそういうことに興味が無く
「そんなのどうでも良い」としか思ってない。

ほぼ単一民族で、内戦や内紛も無い、
身近に古代遺跡のようなものもほぼ無い、
異民族とか異文化とか異社会への興味や実感が全くわかない、感情移入できない
ってのが根本にあるんじゃないかと。



302 NAME OVER 2012/06/25(月) 19:50:45.27 ID:Zmn36BJw0

Wizardry7がアップを始めたようです


312 NAME OVER 2012/06/25(月) 21:11:37.81 ID:a5G0L1uX0

スタークルーザーはPC版が出た88年当時は凄いものがあったが
今見るとかなり厳しい・・・広大な宇宙を感じるゲームがやりたいが
後がまったく続かなかったのを見ると、
そういう企画を立案することすらなかったのだろうな



314 NAME OVER 2012/06/25(月) 21:17:07.50 ID:Uw0wnUbd0

ものすごい大きな風呂敷を広げたような設定だけど
内容は小さなヒューマンドラマで終わってしまうのってあるよね



315 NAME OVER 2012/06/25(月) 21:24:49.16 ID:UshHi95iO

スターフリート/Bが好きだったな
航行中のノイズ音とビーコン音とか当時としては雰囲気満点だった。
すんごい昔のゲームなんだけどね


starfleet_b_destination.jpg


323 NAME OVER 2012/06/25(月) 21:41:22.85 ID:LYEMaOCx0

>>315
あれの進化系がスターラスターだよな
燃料とか食料が尽きるか尽きないかの途方もない孤独な恐怖って
大航海時代ものか宇宙ものでしか味わえないな



326 NAME OVER 2012/06/25(月) 21:54:40.73 ID:V06xbef40

昔は、「宇宙だから」のひとことで済ませられた曖昧な部分を、
今では、むしろそこをちゃんと描写しないといけなくなったからじゃね?

だから、労力の割にリターンがまったく見合わないと。



331 NAME OVER 2012/06/25(月) 22:34:15.37 ID:yaXxinYV0

宇宙服を着て宇宙を自由に移動するゲームがやりたいんだが何かない?


336 NAME OVER 2012/06/25(月) 23:06:36.95 ID:lOV7kRIF0

>>331
ハイドライド3


hydlide3_spaceship.jpg


342 NAME OVER 2012/06/26(火) 01:00:21.52 ID:jbmJvUqD0

宇宙モノというと、もう10年以上前のゲームだがFreeSpaceが忘れられん
リアルタイムの演出とゲームシステムがうまくマッチしてて
もう鳥肌たちまくりだった



351 NAME OVER 2012/06/26(火) 07:26:53.32 ID:DaZ6x4ZQ0

全く売れないだろうが航空宇宙軍史のゲームがやりたい。
推進剤の残量を気にしつつ爆雷をどう躱すか悩みまくる様なやつ。



370 NAME OVER 2012/06/26(火) 16:39:08.14 ID:nwd5ZMcj0

SFに本当に必要なのは現在の社会や人間についての
それなりの知識と自分なりの考えだろ
科学技術がもしこうなったらっていう1つの嘘を起点にして
人間や社会を描き出すっていうのがSFの基本じゃないかい
現実の諸事から逃避するように業界に入ってきた連中に
その辺の機微を描けというのは少々酷な要求ではないか?



395 NAME OVER 2012/06/27(水) 00:32:33.62 ID:NKPhxQD/0

誰が何と言おうと塊魂はSF
ただし初代に限る


katamaridamashii_create_moon.jpg


419 NAME OVER 2012/06/27(水) 23:44:51.43 ID:Yfeduaq30

SFだと人類の行く末や宇宙の終焉までを描くような作品が好きだけど
ゲームじゃ無理だよなあ



463 NAME OVER 2012/07/04(水) 22:31:14.23 ID:FvaQx6Z+0

宇宙空間を舞台にしたゲームというと
WinででてたマクロスVOが好きだったな
バランスに目をつぶれば
最高のバルキリー対戦ゲームだった
そして、相対物がほとんどない宇宙空間は
スピード感がまったくないし、
どっち方向に流れていっているのか分かりにくい
というのを痛感させられたゲームでもあった



イイ

絢爛舞踏祭とスターラスターを
うまく組み合わせた宇宙ものなら
ちょっと・・・すっごくやってみたい


ショボーン

日本では なんていうか宇宙って昭和なんだよね
何言ってんだ?って思われるかもしれないけど 昭和


ポカーン

宇宙ロマンは20世紀少年向けなのか
今の若い世代っつーか世間はそもそも
宇宙にあんま興味持ってなさそうだしな


イイ

プラネテスみたいな宇宙生活密着型のゲームも捨てがたいな
とんかつ味の乾燥宇宙食かじりながら
デブリ回収して自家用ロケットの頭金を稼ぐ毎日・・・


ポカーン

あいつ 今日は妄想力だけが
宇宙に飛び出してるな



おまけ 無限航路 Animated short film 第一話『旅立ち』

この記事へのコメント

[22479] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 20:41:53

SFが題材でハマったのはサイバーナイト2くらいしか記憶にない。
正しく“SF”であったかはわからないけれど。

スターグラディエイターはスターウォーズ丸パクリだったけど、
1は結構面白かったんだよな。
復活は99%ないだろうけど…。

[22480] 名前:何誌 投稿日:2015/07/24 21:10:12

宇宙物ってイマイチつまんないんだよな
現実味が無さ過ぎて、なんかどうでもいいっていうか…

でも、スペースオペラっていいよな。コブラみたいな

[22481] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 21:10:53

AstroFluxとかいうドマイナーな神ゲーで遊んでるわ
まさか2DシューティングのMMOがあるとは思わなかった

[22483] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 21:26:56

日本人宇宙飛行士のオッサンオバサンが、宇宙ステーションで子供に向けたメッセージをしゃべってるのが、現代の宇宙のイメージだし。
米ソ冷戦時代に、超大国が見得で宇宙開発を競ってた時代じゃないんだから、宇宙にロマンが広がってるとは思えんのだろ。

[22484] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 21:31:00

FCのころは容量節約ってこともあったし・・・
現在じゃかえって作りづらいのではないかね。

[22485] 名前:ネオニートさん 投稿日:2015/07/24 21:36:14

昔はハードの限界で「宇宙空間」が使いやすかったから多かっただけだと思う
それ以外でも、宇宙物ゲームって「別にSF設定は必要じゃ無いSF」ばかりだしな
中世ぐらいまでの戦記物設定のゲームをそのまま宇宙に置き換えただけとか
ハード的な制約も減り新しいSFネタも無い状況で、あえて敷居の高いSF物を出すメリットが無いのだろうな

[22486] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 21:40:40

スタートレックですらネタ切れで10年前にテレビドラマ連載を打ち切ったぐらいだしな

[22487] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 21:50:59

シュヴァルツシルトやりたい…

[22488] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/07/24 21:58:53

SF知識なんてそこそこでいいんだよ
モーパイぐらいの電子戦やられても困る(相手の顔も船体も見えないという割とリアル
これこそ表現の限られた過去のハードかモシモシでやれっていう

そもそも宇宙開発がNASAでさえ縮小、ISSも来年で廃棄って状況だぜ
夢見るのは無理。冷戦頃の開発競争時に思い描いた「夢」を笑い飛ばすぐらいが関の山だろ

[22489] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 22:21:11

うーむ覚えてる限りはps2の絢爛ぐらいだなw
後はスタオーとローグギャラクシーか

[22490] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 23:14:51

宇宙であることの必要性に乏しいし、宇宙だからできることも難しい。キャラクターだけなら異世界でいいし
結局舞台が艦内なら、海で遭難したほうが身近で緊張感あるし展開もわかりやすい
宇宙移動できる技術力も話し作りに不向きそうだな。全体的に都合よすぎに見えちゃう

[22491] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 23:35:13

370が割と真理なんかな

[22492] 名前:ななし 投稿日:2015/07/24 23:50:39

初代スタフォとか割りと面白い。

[22501] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 02:08:45

PS1にはデスウイングっつう名作もあるでよ!

[22502] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 02:26:01

結局宇宙だろうが異世界だろうが荒廃した未来だろうが今のシナリオライターは
学生ラブコメにしてしまうのだから、別にやらんでいい
奴ら無重力でもバカ女を突っ転ばして「パンツ見たでしょ!?」をやりかねん

[22503] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 04:14:54

宇宙モノって、プレイヤー側からしたら、わざわざこんな舞台でやらんでも普通のファンタジーで表現できんじゃね?と思わせてしまうんだよな。宇宙はロープレとは相性良くないのかも知らん

[22504] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 04:44:19

ファンタジーは作りて側の想像力の豊かさが求められるから
そういうのが欠如した人間が多いってことなんだろう
剣と魔法の世界なのに科学レベルは現実でも想定できる範疇だったり

[22507] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 05:18:42

PS1にはウイングコマンダーⅢっつう名作もあるでよ!!

[22508] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 05:26:49

大正義GALAXY FORCEII

[22509] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 05:28:11


スマン、和ゲーじゃなかったねw

[22510] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 06:00:28

ゲームのために一からSF世界を構築するのは時間と労力がかかりすぎる。
でもSF小説や漫画書いてる人にお願いして世界観だけを借りてきて
登場人物はオリジナルだけで揃えたゲームとか、
そういうコネやらツテでゲーム作り始めるケースも少ないよね。
昔は広井王子あたりがSF以外でそういうのやってたけど、やりようはあるんじゃないかな。

と、ここまで買いて、ガンダムゲーだって
SFゲーと言えばSFゲーだということに気付いた。

[22511] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 08:01:10

本当に宇宙モノがやりたい人はsteamか箱1のELITE:DANGEROUSがマジでオススメ
エスコンの宇宙版な操作感でオープンワールドゲーム的に銀河系に放り出されて、アトはナニやってもイイから稼いで宇宙船をグレードアップさせていくゲーム
ステーション間輸送や戦闘ミッション請け負いをメインに、紛争地域でエースになるもよし宙賊狩りの賞金稼ぎもよし、銀河の果てを目指すもよし
自由なゲームプレイの為の宇宙のロケーションを納得のグラフィックで再現し
宇宙船の操作やカスタマイズも単純ではなくアーマードコアのように非常に凝ったつくり
レスに名前が出ないのが不思議

[22512] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 10:57:08

宇宙ものって元々多かったっけ?
昔のシューティングは背景が楽だから宇宙にしただけで、ゼビウスが衝撃だったのは緻密な背景と敵のアルゴリズムの個性化にあったと思ったけど
宇宙空間テトリスなんて面白そうな気もするけどな、塊魂みたいにグリグリ視点動かして巨大ビルから恒星規模までギッチリ四角くブロックを詰めて(積んでではない)ゆく

[22513] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 13:47:18

タイムマシンて時間と地球が自転公転してるその時の座標もデータとして必要だと分かった時に宇宙規模の話だったんだと感心した

[22515] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 16:47:58

いまゼノクロあるやん

[22516] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 19:09:36

コナミのラグランジュポイントやコズミックファンタジーの名前が出てないようだが…

[22518] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 21:48:26

欧米人の宇宙好きはスタートレックが有ったからだよ

[22522] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/07/25 23:37:42

和風の宇宙ものとかネオ桃山幕府しか思い浮かばんと思ったら
趣旨が違った

[22523] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/25 23:48:23

地上ドタバタゲーしか作れないだけだろ。
SFっても、ファンタジーゲーに、ロボや専門用語っぽいのつけてるダケじゃん
今でさえ銃器を使ってるのに、科学が進んだはずの世界で、接近戦マンセーしてる時点で、国産ゲーがどんだけアホか気づけよ。
テンプレゲーしか作れない国産メーカーに宇宙空間なんてムリなんです。
中身スカスカな広大なマップが大好きな、国産メーカーにはお似合いなのにね!!
きっとアレだな、宇宙空間を面白そうに見せる技術が無いからだな(w
面白そうに見えないと、騙して売れないから。

宇宙空間がスカスカでつまらないから<わかるwww
だが、ソレをどうやって面白くするかが、腕の見せ所だろ?
でも、宇宙区間じゃなくても、スカスカのマップは詰まらない、あれ?地上でも同じじゃね?www

どうやら、宇宙空間は、国産メーカーには座敷が高いようです、代案として深海をオススメします。
コレなら空間をある程度、制限&自由に動けるし、上下が決まってるので、平面脳でも平気
地形や目標物、風景があるので、楽しませるコトが出来る
広いといっても、宇宙ホドでもない、モノが落ちてたりしても、不自然じゃない。
宇宙ほど開拓されてないから、なんちゃって設定のSFもイケる

でも、人を楽しませる為にゲーム作ってる訳じゃねーから、作らないだろーな。

[22525] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/26 00:22:00

スターウォーズ、銀英伝、ヤマト、ガンダムなどのヒット作や
80年代の豊富なロボットアニメ群、
その影響の下で産み出されたゲームが多かったのはまちがいない。
近年の和ゲーが少なからずラノベなどの影響受けてるように、
作り手、遊び手の好きなアニメや本の世界観やキャラデザを落とし込む手法。
このサイトが好きなおっさんはスペオペ好きな世代じゃないかな。

[22532] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/26 14:05:38

SFまでいかなくてもスペオペなゲームがしたいのぅ
できれば宇宙戦艦ゲー
オウバードフォースI&II、グランドレッドらの続編やりたい

[22536] 名前:名無し 投稿日:2015/07/26 18:23:24

スターウォーズ新作の便乗でまた少し流行らないかねぇ

[22537] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/26 19:00:35

スターウォーズか…やっぱりライトセイバーでチャンバラか?スターウォーズ無双くらいしか浮かばない我が発想の貧困さよ

[22553] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/26 23:05:55

※22522
ほんとこれ。

[22554] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 00:50:47

プロジェクトシルフィードはほんとよかったなぁ
AC6のために箱買って荒んだ心を癒して、尚且つ燃え上がらせてくれた
凄く熱いゲームだったなぁ

PS4とかでアーカイブスでもそのまま移植でもいいから
出ないかなぁ。またやりたい。

え?箱の新作?買わない買わないw

[22571] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/27 17:01:49

Almagestを3Dでやってみたかったなあ
続編を今でも待ってるさ・・・

[22868] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/08/07 04:44:41

無限航路の続編マダー?

[34444] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/10/16 00:24:50

PSVRでEVE Valkyrieが出たことは久々に嬉しく感じる。
日本メーカーの興味がキャラクタにしか向かない一方で、海外の方が精力的に宇宙にを舞台にしたゲームが多い事実を寂しいね。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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