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ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書いてけ その2

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ゲームと共に歩んできたのがあなたなのだから。

※ゲーム歴15年未満の方のご参加はお控えください。



6 NAME OVER 2011/06/26(日) 00:27:06.92 ID:YxUdlvJQ0

ゲームに熱中する要因の一つに、
母ちゃんの目を盗んでやる、
というのがある。



10 NAME OVER 2011/06/26(日) 21:04:01.30 ID:9sWsvK/Q0

一度積んだら最後、永遠に積み続けることになる
対処法は最初から積まないことか積んだソフトを全部売るしかない



11 NAME OVER 2011/06/26(日) 21:28:11.90 ID:L1AFjko0O

RPGやってるとダンジョン内の分かれ道で
どっちが行き止まりか不思議とわかる

おれだけじゃないはず



18 NAME OVER 2011/06/28(火) 22:39:01.67 ID:47VxZmg80

新作をやっても表現やキャラに既視感ばかり覚える

zero_no_kiseki_dejavu.jpg


37 NAME OVER 2011/07/18(月) 14:00:12.10 ID:9iElkJq3O

やはり縦シューが一番面白い。


58 NAME OVER 2011/08/08(月) 03:03:30.59 ID:bmXNhiSCO

>>37
90~95年のスーファミRPGブームの煽りで昔からRPG大好き、
あとはアクションちょこっとだったけど
シューティングはゲームの魅力全てが凝縮されているね
ずっと集中するからプレイ時間あたりの満足度も高い



42 NAME OVER 2011/07/22(金) 22:44:51.79 ID:fE5hwPA60

自分の身の丈に合ったゲーム、難易度が一番楽しい


49 NAME OVER 2011/07/27(水) 17:56:36.25 ID:Sn6VbbiC0

凡そどんなジャンルでも喰い散らかすけど
最終的には海外のストラテジーに落ち着いた。
いい年したら頭を使って遊ぼう。



86 NAME OVER 2011/08/20(土) 18:53:38.19 ID:Aqaj0lyJ0

かなり出来が悪くてかったるいRPGでも、やめる人よりは
最後までやりきる人のほうが絶対エライと昔は思っていた

今は「出来が悪くてかったるいから、やめる」
という判断をできる人のほうが
エライのかも・・・と思い始めている



95 NAME OVER 2011/08/28(日) 14:55:03.78 ID:ozOX/4+i0

>>86
正しいですわな
ゲームも人付き合いも、こいつアカンわと思ったらサッと去るに限る
変な情けや節約根性は仇にしかならぬ



96 NAME OVER 2011/08/28(日) 21:57:34.49 ID:byoacUmL0

>>95
世の中には噛めば噛むほど味の出る
スルメの様な存在がある
ゲームも人も



106 NAME OVER 2011/08/30(火) 20:00:39.05 ID:Mn+03wl9O

この世のソフト資産は既に
昔の名作ローテーションだけで
十分充実したゲームライフが回るくらいあるという事



133 NAME OVER 2011/09/18(日) 09:11:53.83 ID:ZDL16vLd0

ゲーム歴はそこはかとなく長くても、RPGばかりだったらライトゲーマー


144 NAME OVER 2011/09/26(月) 02:35:13.92 ID:oMpZQHJr0

最近対人ゲーばかりやってた所為もあって
人の顔色を伺いつつゲームをするのが当たり前になってた気がするんだが
そもそもゲームは自己満足だと思っているので
人目を気にしてゲームなんてやって楽しい訳が無かった

自分がやりたいゲームをやりたい時にやるべきだな



158 NAME OVER 2011/10/07(金) 01:03:25.49 ID:MSUSRrqJ0

ゲームに身が入る入らないは波があるようだから
かったるく感じる時は無理に触れないのがコツみたいです



187 NAME OVER 2011/10/15(土) 17:10:31.78 ID:cevY8Wcui

どのジャンルも、似たようなこと10年単位で続けて
よくもここまで続いたよなと思う。


supermariobros3_nagagutsumario.jpg


201 NAME OVER 2011/10/22(土) 16:37:05.52 ID:Hbzw6i+V0

ゲームに飽き飽きで他の趣味みつけるかーってなって
そうだ釣りでも始めようって思って
道具だ場所だとあれこれ考えて気がついたら釣りゲー買ってたりする
なんかゲームの疑似体験で済まそうとするのが癖になってるわ



226 NAME OVER 2011/10/28(金) 15:30:27.70 ID:MR3/EAnPO

3Dゲームは2Dゲーム程の緻密な操作求められるゲームはない
2Dに比べたら割と大味
極端な話だが



233 NAME OVER 2011/10/30(日) 18:27:10.03 ID:22A2ASbG0

ゲームが楽しみなのか
自分が楽しみたいだけなのか



249 NAME OVER 2011/11/01(火) 11:59:15.47 ID:STUajjcD0

終わりが近いと消化試合やってる感覚に陥る


276 NAME OVER 2011/11/04(金) 12:09:49.51 ID:3IMX/NkL0

楽しもう、と思うこと
それが大事



277 NAME OVER 2011/11/04(金) 12:35:25.47 ID:ru+K/8K10

楽せず楽しむ
どんな趣味にでも言えることだな
娯楽なのだから釣り堀で投げ網するような無粋はやってはならない
つかの間の優越感の後に果てしない虚しさが待ってる



290 NAME OVER 2011/11/06(日) 18:08:33.02 ID:khpzDtbAO

思い出補正でやると途中で投げる
逆に言えば、最後まで食べきれるならそれは思い出補正ではない



295 NAME OVER 2011/11/07(月) 19:13:47.00 ID:YTd2g4ar0

ゲームの目的、それはことごとく育成だった
それはキャラクターの強さだけじゃなく
自分自身の腕の場合もある

強くなるまでが面白い
強くなったらつまらない



306 NAME OVER 2011/11/09(水) 02:31:50.26 ID:m4FnH7UU0

前情報は見ない方がいい
攻略は見ない方がいい



309 NAME OVER 2011/11/09(水) 08:15:23.45 ID:HYjPR+yGO

プレイしてみたいだけのゲームなら
体験版で満足してしまうということ



316 NAME OVER 2011/11/09(水) 22:28:47.06 ID:479zQUZc0

現実が楽しくないとゲームも同じく楽しくない


321 NAME OVER 2011/11/10(木) 01:25:04.47 ID:R/Ise9JX0

>>316
これはある。
心に余裕が無いとダメ。



345 NAME OVER 2011/11/12(土) 22:10:44.34 ID:zsgjvT3k0

プレイした後面白いと思えるゲームはなかなか無い。


362 NAME OVER 2011/11/15(火) 23:21:04.54 ID:PxhZoS7mO

ゲーム業界のニュース見てるだけで満足
鉄火場でしのぎを削る彼らの生き様はゲーム以上に劇的だ



376 NAME OVER 2011/11/17(木) 20:25:44.92 ID:EIaDWT4K0

ゲームを楽しんでプレイしてるのを見るのが楽しい。

jojo_jousuke_game.jpg


399 NAME OVER 2011/11/23(水) 02:31:11.56 ID:pTSJPN3s0

10年後にも「やってて良かった」と思えるようなゲームが
もっと志向されても良いのではないかと思う。



404 NAME OVER 2011/11/24(木) 12:56:44.09 ID:gpxaJcne0

キャラメイクが好きな自分にとってゲームは盆栽に似ていた。


423 NAME OVER 2011/11/27(日) 14:50:29.96 ID:LztaAeMJ0

仕事に追われながらゲームしてて
逃避感と自己嫌悪と強迫観念に囲まれてる精神状態の楽しさを見つけた



437 NAME OVER 2011/11/28(月) 07:58:35.59 ID:pZgjvsYD0

ゲームは無条件に俺を楽しませてくれる物だったのに
ネット機能がついてから俺が相手を楽しませなきゃならなくなった



487 NAME OVER 2011/12/21(水) 21:21:51.95 ID:lJzsPs0I0

ゲームをやりたい気持ちはあるのだが、
やろうと思い立つも結局あれこれ考えてしまい、やらない
昔やったことのあるゲームなら勿論、
未プレイのゲームでも内容を想像・イメージして、
段々億劫になってくる

いつかやりたいな、と思ってるゲームが何本もあるわ
何で暇なのにやらないのか自分でも解らない



501 NAME OVER 2011/12/24(土) 10:19:33.57 ID:Pv3CCrDc0

最近はキャラ主体で広告もパッケージも
どんなゲームなのかわからんことが多くて困ってる



511 NAME OVER 2012/01/06(金) 17:00:31.61 ID:9stlPTHE0

まだまだ勉強中
一生がゲームの勉強
辿り着く場所ははるか遠い



541 NAME OVER 2012/01/08(日) 21:50:36.37 ID:nlryijQ40

ゲームが今より疎ましがられていた時代が懐かしい。
ファミコン全盛の頃の
「何か少し悪いけど物凄く面白いことをやっている」
という感覚が堪らなかった。
同時に「ゲームがもっと認められるようになってくれれば」という思いもあったが
実際に今こうなってみると、少し寂しくもある。



642 NAME OVER 2012/02/04(土) 11:51:51.34 ID:0PRulyl70

オンライン対戦で楽しいのは勝っている側だけ。
下層が抜けたらその少し上に居るのが新たな下層になって、
やがて人が減っていく。



680 NAME OVER 2012/02/11(土) 09:22:27.69 ID:vB5vBbQeO

やる前に期待しすぎはよくない
同人フリーゲーなんかは「どうせ素人が作ったんだから」という感じで
期待せずにやり始めるってことを無意識に完璧にできるんだよな
プロが作ったものが必ずしも人を満足させるとは限らない
娯楽は奥が深い



717 NAME OVER 2012/02/21(火) 09:30:00.14 ID:1lOl5JbG0

良い部分はそうするのが当たり前として
悪い部分も受け入れる。
そのゲームの全てをあるがままに受け入れる。
そうすればどんなゲームでも結構楽しめる。

まぁ、思い込みとも言う。



773 NAME OVER 2012/02/28(火) 23:12:13.30 ID:PuwoBWtN0

レースゲーはコースが少なくてもしっかり作り込んでた昔の方が面白い

ridgeracer_revolution_kanban.jpg


838 NAME OVER 2012/03/05(月) 18:39:59.22 ID:OeajAXjV0

格ゲーが長持ちする条件は
一人プレイで戦う敵、順番がランダムで毎回変わるということ(ボスキャラ以外)
ささいな事なんだけど固定だと圧倒的に飽きやすい



911 NAME OVER 2012/03/13(火) 03:19:12.66 ID:Vi9XzDkQ0

学生時代は
「ここ明らかに変だろ。開発中に誰も指摘しなかったのかよ」
と感じていた部分で
指摘したくても出来ない内部事情を察するようになった



971 NAME OVER 2012/03/19(月) 17:32:55.48 ID:+lcM4UaX0

最近の新作を遊ぶと
メーカー側の予算・人手・時間が無さすぎるのが分かる
カップ麺生活の俺ですら同情したくなるくらいに

大半のメーカーはそんな時代でよくやってくれてると思う



960 NAME OVER 2012/03/17(土) 18:44:17.71 ID:6IcB9WEMO

流行りとかに乗ってるわけじゃないから
冷静にできる。



イイ

敵の動きの数式が見える
ポリゴンキャラのモーションのライブラリ名も見える
おまけに作ってる人たちの気持ちもなんとなく見える


ポカーン

長年ゲーマーやって解ったことなんて 当時周りにいた
ゲーマーだと思ってた連中のほとんどが
ゲーマーでも別段ゲームが好きなわけでもなかったって事くらいだな


ショボーン

地味なゲームの方が
刺激的なゲームよりも長い付き合いになる



おまけ 熱血硬派くにおくん(アーケード版)


ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書いてけ

この記事へのコメント

[22447] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/23 21:56:32

たどり来て未だ山麓

[22448] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/23 22:15:36

乱数のクォリティがある程度判断出来るようになったかな
ダメなのは同じパターンが2回出るやつ
例えばrpgでランダムエンカウントの場合、2歩連続で戦闘とか敵の編成が同じ顔ぶれ2連チャンとか
これがないゲームは質が良い事が多い

[22449] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/23 22:19:30

ストーリーなんぞ蛇足

[22451] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/23 22:51:50

そのゲームが面白いかはプレイする時の気持ちによる
例えば「これは面白い」と言われたらつまらなくなる

[22452] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/23 23:22:04

ゲームの遊び方にこだわりを持ちすぎると楽しめなくなる

[22453] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/07/23 23:30:06

「知らない幸せ」ってあると思う。
レビューとか先に読んでしまうとゲームの悪い点ばかりが頭に残って全然楽しめなくなる。
表面的や断片的にでも面白い点を見つけられて楽しめるならその方が幸福な事だと思うようになった。
情報が全てじゃない。

[22454] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 00:26:51

周りにあんなに居たゲーム好きな人たち
私よりも上手な人いっぱい居た
なのにゲームやり続けてるのは私だけになっちゃったよ……

[22455] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 00:52:54

コントロールしてこそのゲーム
テンポさえよければ大概は楽しめる
OPロゴや無駄なムービーの蛇足感は本当に鬱陶しい

[22457] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 04:11:01

ゲーム製作者は良いAIしか作れないが
良いAIと環境変数を複数組み合わせることで強いAIが居るのと
同等の効果が得られる
麻雀や将棋のような対人ゲームではないのに何度も遊ばれるゲームは
こういうみなし強いAIが存在している

[22461] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 08:14:53

悟ったと思っても意外と悟ってない

[22462] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 08:15:14

シンプルなゲームはショボくとも反復性に優れる
繰り返しのし易さがプレイヤーを何度もゲームに向かわせ
やがては中毒性を生んで次のゲームを求める下地になる

[22463] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 09:14:50

格闘ゲームはガード側に厳しいタイプだと半ばハメになってイラつく
RPGはキャラかストーリーが良くないとやりこむモチベが持たない、どっちかが凄くいいなら片方は多少糞でもよかったりする
UIは素早く直感的な方がストレスが無くていい

[22466] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 12:55:48

レビューで高い評価を受けているというだけで選んだゲームは、たまたま楽しいと思えても、それはプレイしている時だけで、大抵は心には残らない消耗品のようなゲームになる。

自分の「面白そう」という直感で選んだゲームの方が、出来が多少悪くても心に残る。

[22467] 名前:プ 投稿日:2015/07/24 13:03:34

ガチガチに攻略するのも楽しいけどやっぱり一番大切なのは遊び心だね。

[22474] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 17:36:04

旧箱で輸入盤を買うようになって気付いた
海外ゲームサイトのゲーム情報では開発スタジオやスタッフなどデベロッパーが見えてくるのに、日本のゲーム誌やサイトを見てもデベロッパーが分からない事が多い
だから信用買い出来る海外ゲームメーカーはあるけど、日本のゲームメーカーだとそのあたり警戒感が拭えない

[22476] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 18:10:19

ちゃんとした完璧な良ゲーよりも、
1つ2つ、粗があるゲームの方が記憶に残る。

[22482] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/24 21:22:28

人が集まって集団になるとその中で競争がおこる。その競争で優位にたつことが目的になる。
ゲームに限ったことではなく、人間という動物はそういうように出来ているのだと思うようになった。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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