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ゲームはいつ頃が一番良かったと思う?

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ゲームハードは進化したが、ゲームソフトの老化は止まらない。




224 NAME OVER 2012/06/24(日) 15:25:48.76 ID:XE6wAQ9t0

スーファミ後期からプレステ初期が
1番面白かった時代だな
容量制限を開放されたので面白かった、
それ以降はアイディアやシステムでは
容量増やしてなくて、
絵と音で容量増やしてるだけ



24 NAME OVER 2012/06/24(日) 10:53:24.05 ID:Fot4n9rT0

80年代のファミコン大会の映像とか流れてたの見たけど
もう全然ガキどもや会場の熱気が今と違うね

というわけでスターソルジャー時代かな



26 NAME OVER 2012/06/24(日) 10:56:27.03 ID:Fot4n9rT0

昔はファミコン雑誌とか面白かったでしょ

ワクワクしながら読んだよね



31 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:00:15.53 ID:hXkf27FA0

誰にでもなんの苦労もせずクリア出来る難易度で
達成感のないゲームが増えた辺りから
和ゲーは更にプリレンダのムービーゲーに頼るようになって
両方ともろくに頭使わない馬鹿に合わせて作るようになった結果だから
そりゃあ面白いゲームが減るに決まってる



37 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:03:28.39 ID:DkWZiMWK0

和製のアーケードゲームが活況だった頃まで。
ギリギリ2000年くらいまでかな



41 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:05:26.49 ID:rM9biP8q0

ソフトの数が多すぎて追いきれなくなったちょっと前の辺りまで


47 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:06:52.09 ID:VXhcgkT+0

2Dがメインな時
今でも2Dゲーは面白い。



215 NAME OVER 2012/06/24(日) 14:33:36.75 ID:T37M/Q2J0

>>47
だな
携帯機もネトゲも2Dしかやってねえ



48 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:06:53.77 ID:3N2rfluVP

ゼビウスまでのナムコ、DQ3までのエニックス、同じくFF3までのスクウェア


49 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:08:02.33 ID:XUl+6TrH0

グラに酷くこだわる前が面白かった
スーファミ~PS SSあたりか



54 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:11:15.92 ID:XKCwtoE60

99年あたりは面白かったなーと思って調べたらやっぱり最強だったわ。
クロノクロス クロス探偵物語 ヴァルキリープロファイル
デュープリズム サガフロ2 スマブラ GT2 
バイオ3 聖剣伝説LoM ジルオール ときメモ2 シェンムー 俺屍



57 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:12:19.64 ID:Fot4n9rT0

いいですか?今の子供も今のゲームはたいして面白くないんですw


60 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:14:14.79 ID:8gNzdLw80

>>57
ゲーム以外の娯楽が増えたしな
付き合いの為にやってるやつもいるだろう



84 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:24:31.53 ID:cyDGgEVw0

>>60
よくそういうこと言うけど
子供の娯楽がそんなに増えてるか?
ネットと携帯くらいしかないだろ



89 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:26:08.78 ID:KaR1pvR90

>>84
ネットの影響はそれだけ大きいんだよ
もうテレビもラジオも子供にとっては大きい存在ではない
って言うとどれだけ大きいかわかるかな?



58 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:13:02.06 ID:/n+xhTKP0

ネットで情報を調べなかったあの頃


62 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:14:39.06 ID:e4OGuWbO0

売れて当たり前、売れなきゃクソゲーって価値観が定着した今はダメだな
昔は星の数ほどあるクソゲーの中に
ダイヤの原石のように名作の卵みたいなソフトがたまに埋れていた訳だよ
数多くの挑戦と失敗の先にしかヒットはない



67 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:16:04.38 ID:bK+Q5n++0

友達が隣にいた時代のだろ


68 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:16:25.06 ID:1LE4Ug8W0

格ゲー好きやパズルゲー好きにとっては
気軽に熱帯できる今が一番いいわ



70 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:17:08.48 ID:KK5dfS7vO

アーケードなら80年代後半から90年代後半まで


75 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:18:46.67 ID:1LE4Ug8W0

でもスパ2Xや3rdが好きだし、ぷよぷよやっても通ルールしかしないから
ゲームとしてなら15年くらい前のゲームが一番良かったのかもしれないな



81 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:21:48.18 ID:V4uAt6xR0

攻略本の厚さが1cm以下だった頃


82 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:21:57.90 ID:2r94eCg0P

日本テレネットでデスブリンガーのプログラマーが
アセンブラリでゴリゴリ書いたあと
机の下でぼろ雑巾みたいに寝てた頃ですかね



96 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:29:49.39 ID:1toBi3hH0

カオスだったファミコンとPSが神
スーファミとPS2はつまらん安定期



117 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:43:08.62 ID:JvNzfqOz0

RPGはクロノトリガーで一回業界が卒業式やっちゃった感
格ゲーはカプエス2が卒業式だった

その後はなんか後日譚みたいな感じでなあ
向こうは向こうで熱も入れにくいんだろう



118 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:43:57.10 ID:8gnARUir0

PCエンジン版ときメモ1とラングリッサー2が一番嵌った頃だわ


120 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:44:05.59 ID:ucNPG+SX0

RPGはSFC~PS1の時代は黄金期だったのに
PS2で陰りが見えて今の時代になってほぼ完全に崩壊したから
日本のRPG好きとしては非常にムカつく



124 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:44:55.31 ID:9dgeatq/0

マリオが頭おかしい系のオヤジキャラにならなかったら
今でも遊んでたと思う



135 NAME OVER 2012/06/24(日) 11:56:53.17 ID:+f1QWbEq0

90年代が(日本の)最後の輝きだった・・・


139 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:00:06.00 ID:dhTYysTH0

PS1時代は殆どのソフトパッケージから謎が匂い出てたな


140 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:00:11.45 ID:4tfah0htP

グラフィックに力入れても金がかかるから
それ相応の売り上げをたたき出す作りにしなくちゃならなくなった
この作りの制限が昨今の洋ゲーも腐らせてんだよ



142 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:00:28.13 ID:jUhZRmGy0

SFC時代のスクウェアRPG最高
あれらを追加要素入れながら移植していくだけでいい
サガ1やロマサガ1のWSC版みたいな王道移植を頼む
ポリゴン化するぐらいならオリジナル作品作れよ



143 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:01:31.13 ID:x38hyEe80

金銭的な面で言うと現代は最悪だ
FCSFCPSみたいなハード1つ持ってりゃまあ問題無って時代が最高だった

今は全部買わされた割にあんまソフト遊べてない上に
興味あるシリーズが据え置きと携帯機の間ふらついたり
どうしようもない



144 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:03:08.13 ID:F6tM1aeQ0

昔のキモイおっさんがぶひぶひ言いながら作ってたゲームの方が
クソゲーは多かったけど面白かった
今はオサレ開発者が選民意識丸出しの教科書ゲー作るから死ねばいいのに



147 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:03:49.20 ID:bouP/M1s0

スーファミ時代が一番だったなあ
あのころは良ゲームが量産された時代だった
クソゲーも量産されたが



152 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:05:48.05 ID:kuYXTZsB0

メガCDやロムロムの頃がピークかな
価格的にも



153 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:05:59.68 ID:2ngJfzLr0

天外魔境2の頃かな
この先どうなるんだろうって輝いてた



167 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:15:09.61 ID:GpiNoRca0

三国志とか大戦略とかどこに行ってしまったん?


168 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:15:54.70 ID:ij/OYKdh0

やっぱりシンプルなのがウケるんだろうな
今のゲームはシステムも戦闘画面も複雑すぎて
画面見ても何やってるか分からん



183 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:31:54.80 ID:wjmoWagl0

>>168
進行中に新しいシステムが使えるようになると説明画面出てきて
みたいになるとまた新しい事覚えないといけないのかよ
って感じで、もう嫌になってくるよな。



173 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:18:27.99 ID:hRcbGgEt0

マジレスすっと1978~1980年と1991年~1995年
もうコレ以上のゲームバブルは起きない



175 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:21:26.48 ID:o/iNlpO90

悪魔城伝説で極めたんじゃねーかな


176 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:21:41.41 ID:0rou+Y+h0

アーケードにある対戦ゲーはいまでも面白い


184 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:32:10.59 ID:C3VrjA5F0


「ゲームって面白えー」



「このゲーム面白えー」



213 NAME OVER 2012/06/24(日) 14:26:59.18 ID:cyDGgEVw0

>>184
すげえわかりやすいw



187 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:43:41.90 ID:W1aj0i9u0

やっぱバブルの頃は家庭用もアーケードも勢いあったしユニークだった


192 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:49:47.81 ID:bouP/M1s0

サターンのゲームもいいのが多かったなあ・・・
あれ、DCでできれば神だったのにな



194 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:51:16.80 ID:xtS9ueYr0

DLもできるわ、ネット対戦も出来るわで今が良いと思うんだけど。


195 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:54:08.93 ID:we1uoP3Z0

90年代のネオジオとかいまでもやる
PS2あたりから1回やったらもうイイや見たいなのが増えた
あれ作ってる方も一回プレイ前提で作ってるだろ



196 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:55:33.10 ID:dAVZAuq+0

バブルからの流れで、国内だけで
血みどろの次世代ハード戦争おっぱじめちゃったのと
某国民機の16Bitモデルへの対応を引っ張りすぎて、
洋ゲーでぽつぽつ3Dモノが出てきてた中で
重量級の国産PCゲームが出てこなかったあたりが
今の国産ゲーム衰退の始まりだったんかねぇ・・・



197 NAME OVER 2012/06/24(日) 12:55:48.68 ID:cr7mcOWx0

少なくとも言えることはロマサガ3、クロノトリガー、FF6から下降期に入ったって事だ


212 NAME OVER 2012/06/24(日) 14:13:15.77 ID:937dqboR0

FC(2D繁栄)→SFC(マンネリ)→PS(3D繁栄)→PS2(マンネリ)
結論から言うとPS・SS・64時代



214 NAME OVER 2012/06/24(日) 14:29:18.28 ID:HLQWA48p0

ぶっちゃけファミコンの名作って言われるアクションやらRPGは今だに面白いと思う
数百倍の容量がありながら面白くないゲームって本当なんなの?



222 NAME OVER 2012/06/24(日) 15:16:25.68 ID:W+X5ObNg0

ゲーム作るのが好きなわけじゃないアニメオタクが
作るようになったからって結論出たろ



223 NAME OVER 2012/06/24(日) 15:24:58.84 ID:09TdyMuZ0

1997年が和洋逆転の年とされている
それ以前の1990年代前半くらいまでは和ゲーも良かったんじゃないか?



226 NAME OVER 2012/06/24(日) 15:36:36.96 ID:09TdyMuZ0

今の和ゲー業界を支えている客は
和ゲーが良かった頃を知らないやつが大半だろうな
その頃を知ってるやつはみんな洋ゲーに逃げた



230 NAME OVER 2012/06/24(日) 16:03:24.73 ID:ks1LDmyB0

PS・SS時代以降に進むべき道を間違えた感じがするわ
まあネットの存在も大きいと思うけど



239 NAME OVER 2012/06/24(日) 17:48:22.38 ID:jUhZRmGy0

フリゲがたまに面白い 
技術が進歩しても個人レベルでは緻密な美麗グラフィックは
そうそう作れないことが幸いして
2Dでまったりやれるものが結構あっていい



240 NAME OVER 2012/06/24(日) 17:49:19.77 ID:QJbJS6PP0

ps64サターンの頃はどのハードにも魅力あるソフトがたくさんあったよね
何か新しいものを見せてくれるんじゃないかって魅力が



241 NAME OVER 2012/06/24(日) 17:54:48.61 ID:5yBCghmj0

脳みそがその刺激に震えたというのならば、ファミコン時代だな。
今では受験のために日本史の教科書をひたすら読み続ける作業と同じだろ。



242 NAME OVER 2012/06/24(日) 17:54:57.51 ID:iazBIRtX0

97年がピーク
この前後にバイオハザードやMGSやグランツーリスもなんか発売されたでしょ
あとFF7とかゼノギアスも



243 NAME OVER 2012/06/24(日) 18:02:36.19 ID:kcH0I1Nu0

今のがいいわ
過去の名作安く買えるし



244 NAME OVER 2012/06/24(日) 18:06:45.43 ID:0WJm5y690

グラフィック重視になったからな
今のゲームを昔のファミコンのスペックに落としてリメイクしたら
超絶クソゲーになる



246 NAME OVER 2012/06/24(日) 18:20:07.52 ID:4P34+Xml0

なんとなくオンライン

これがダメにしたとみた



252 NAME OVER 2012/06/24(日) 19:26:09.77 ID:yzsloOmL0

ひとくくりにはできんだろ
でも、どのハード買っても面白いゲームが数本しかないのは確か



261 NAME OVER 2012/06/24(日) 21:40:41.31 ID:PRpoKSAq0

自分が子供のときのゲームが最強
これで終わり



270 NAME OVER 2012/06/24(日) 22:28:46.21 ID:+U7jZdSb0

>>261
今の子供は今のゲームが最強だと思ってるんかね



274 NAME OVER 2012/06/24(日) 22:51:42.31 ID:UA7/M9hH0

日本人のゲーオタの話題に上がるゲームって全部RPGだろ
不思議でたまらんのだがね



279 NAME OVER 2012/06/24(日) 23:12:36.63 ID:fpltJKU9P

天地創造とかガイア幻想記とかやってたときは神懸かってた


283 NAME OVER 2012/06/25(月) 00:38:03.26 ID:nutTk4CV0

プレステ・サターンの頃が熱かったな


イイ

思い出補正って見方もあるし
確かにそういう面もあるとは思うけど
リメイク作品で話題になるのは やっぱり90年代のタイトルなのよね


ショボーン

リメイクを無限の思い出補正パワーで
昔の客に買わせたいからじゃないの?


イイ

ドライなビジネス観点的にはリメイク作品のターゲットは
若い作品の未プレイ層だと思ってる 割りと勝手にだけど


ポカーン

リメイク版をオリジナル版知ってる奴がプレイすると
ガッカリーゲーになるチューニングなのは
ご新規の客優先だからかもなあ


ショボーン

完全移植版をおまけで入れとけば
少なくとも旧作ファンから落第点は出されないのに
どこもやらないのも最初からターゲットじゃないからなのかな


ポカーン

市場についてはどう思うよ?


イイ

産業って次第に「いかに効率良く品質の高いものを作るか」
に推移すれば御の字なんだけど 和製サブカル系は
「いかに手を抜いてかろうじて食えるものを作るか」に落ち込んでくね


ポカーン

効率よく物を作ろうとする心理は元来淀みやすいもんなんだろうが
日本人気質的に組織の群集心理がいったん淀むと
自浄作用があんま働かねえのがネックなのよな


ショボーン

個人的に昔はKOFの発表で青少年たちが沸いていた時代までは良かった
あとごく最近 また上を向き始めた気がする
ゲーマーが じゃなくてクリエイターたちが



おまけ ゲームグラフィックTV第116回

この記事へのコメント

[22396] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/21 20:57:29

143 金銭的な面で言うと現代は最悪だ

昔のソフト一本1万越えてたことを考えると、今の方が安いくらいだけどな

[22398] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/21 21:15:45

結局>>224になっちゃうなあ
あー、バブリーな価格設定を度外視すればだが。
スクウェアが元気なころは
どこの会社も奇ゲー、バカゲーを多く出しててよかった印象。

[22399] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/21 21:29:45

セガのハードが無きゃダメなんだと思う。
今更、遅いけど。

[22400] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/21 21:49:46

進化の爆発があった80年代前半かな
前も書いたけどアーケード、pc(necやシャープや富士通に東芝が独自osを開発搭載してたんだぞ)にfcにセガにmsxにカセットビジョンにlsiゲーム(蛍光液晶)に…
ハードだけで超カオスだった
今なんて慎重にハードを2つも選べば大抵のソフトは手が届くだろ
新作にこだわらないなら今が一番財布に優しいが、ゲーム界にとって良い時代ではないな
その意味ではps1の頃かなあ

[22401] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/21 22:06:57

>>22399
セガハードというか、アーケード市場じゃないか?
セガハードのラインナップはアーケード移植で食ってた感じだった
和ゲーはアイディアと技術研究の場がすっぽり抜け落ちちゃってんだよなあ
海外はそれがPCゲーなんだろうけど

[22405] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/22 08:24:21

捻くれた答えだと高校~大学ぐらいで遊ぶゲームがその後の色々な基準になると思う
あるいは家庭用ゲーム機周りの業界から以外も含まれるけどスマホやブラゲも含め毎日大量にゲームが製作され続けている現在が結構嫌いじゃない

[22407] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/07/22 11:50:36

その時代の経験と今の時代の経験が無ければ判断しようがないんだよな
今の子供がスマホゲーしか経験してないならスマホゲーが最強だと思うだろうし
思い出補正で全て片付けようとしてる子供が多いのは、やはり視野が狭く認めることをしない時代になったということ
昔の良さと今の良さは全くの別物
それを踏まえて考えても、やはり和ゲーは今は魅力ないといえる
洋ゲーは明らかに今のほうが面白い

[22411] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/22 13:40:40

ネットが一般的になってからはゲーム業界に限らずだけど
昔のようにはいかなくなっちゃったね

[22414] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/22 17:18:55

スマホゲーで、射幸心だけをウリにするのではなく
ゲーム性の高い名作が出てくれないものか・・・

[22429] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/22 23:59:29

※22407
>>洋ゲーは明らかに今の方が面白い
俺はHALOとかDestinyよりMarathonの方が好きだな。昔のは渋いぜ。

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