machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

TRPGの戦闘中に起きた笑えるハプニング

trpg_dice_title.jpg

サイコロの神様は割りと薄情だ。




4 NAME OVER 02/01/26 02:56 ID:

プレイヤー三人とボス一体との戦闘。
一人のプレイヤーキャラの武器が弾き飛ばされ
俺のキャラに突き刺さる。
もう一人のプレイヤーキャラの武器が弾き飛ばされ
俺のキャラに突き刺さる。
最後に俺のキャラの武器が弾き飛ばされて
俺に突き刺さり、気絶。



5 NAME OVER 02/01/26 02:59 ID:

「深淵」ってTRPGで
スタート直後の戦闘で呪文に失敗し、
頭から真っ二つに裂けて死んだ。



7 NAME OVER 02/01/26 19:29 ID:

ボードゲーム「フンタ」で大統領をやった時、
内務大臣にクーデターを起こされ、
私を除く全プレイヤーが反乱軍に加わってしまいました。
これだけならあまり珍しくもないことなのですが(?)、
苦し紛れに空軍司令官(大統領の義弟)の放ったミサイルが
6ゾロで命中し第二旅団が消滅、第三旅団への賄賂を含めて、
なんと大統領側が勝利してしまいました。
後のバナナ共和国に粛正の嵐が吹き荒れたのはいうまでもありません。



8 NAME OVER 02/01/26 22:04 ID:

それはまだヴァンパイアが2ndだったころ・・・
俺のキャラクターと、その相棒は
あるプールバーで静かにワインを楽しんでいた。

突然、ドアをケリ開けて突入してくるサバトの突撃隊
手にはショットガンが握られていた。
だが、こちらがベレッタM93Rを抜き放つほうが速く、
俺のキャラクターはニヒルに笑って引き金を引き・・・
暴発!手がなくなりもうした。
続いて、相棒が椅子を蹴って駆け出し・・・・ファンブル!
カウンターを破壊して大転倒。
ヤツら突撃隊は哄笑して焼夷徹甲弾の引き金を引き・・・そして全員がファンブル。
誘爆してヤツらは全員火ダルマに。



9 NAME OVER 02/01/27 19:12 ID:

>>8
ワラタ



10 NAME OVER 02/01/28 02:45 ID:

山賊が村の娘を襲っている!
俺様達のパーティーは娘を救うべく山賊に攻撃!
しかし俺様のキャラだけは戦闘に突入せずに近くの木に登り始める!
そして木のテッペンにたどり着いた俺様の高笑いが響く!
「フハハハ! 弱き者を力でねじ伏せようとする野蛮人め!
 漢の風上にもおけん! 俺様が成敗してくれる!」

敵の目の前にアクロバット技能を使って飛び降りる俺様!
・・・ファンブル!
敵の目の前で足を骨折して転がり回る俺様!
一瞬止まった戦闘はすぐに再開された!俺様を無視して!



34 NAME OVER 02/06/02 08:01 ID:

サイコロで決着がつかずにリアルファイトの後、強制退場。


37 NAME OVER 02/06/07 16:55 ID:

某サークルでの有名話。戦闘じゃないけど蓬莱学園
ある事件の真犯人を追う。
占いクリティカル、発見。通報。終了。
約1分強。



40 NAME OVER 02/06/09 12:30 ID:

ハイパーT&Tで味方側と敵側の聖闘士が両方とも聖戦士宣言+バーサーク。
十数ターンに及ぶ激戦の末共倒れ。
あしたのジョーかよ。



42 NAME OVER 02/06/10 11:52 ID:

ソードワールドでボス格の顔見せ。
船で逃走する組織に岸で指を加えるプレイヤーキャラたちの図式。
距離が結構離れていて魔法の最大拡大でやっと届く程度。
皆、それを見つめるだけだが俺のプリーストが
何時も回復ばっかだったので一発チャレンジすることに。
相手は2レベル上の上に相手の方が知力高く抵抗専念。
それでもフォースを撃つ俺のキャラ。

抵抗を打ち破り回ってフォース47点。

GM「あっ、死んだ」



46 NAME OVER 02/06/20 19:41 ID:

同じくソードワールドでエルフの村にヒドラが出現しLV4のプレイヤー達との戦闘。
プレイヤー達がかなわず一旦逃げるはずが
ドワーフ戦士のダブルクリティカルでヒドラ即死。
かくしてエルフの村にドワーフの像が建つことに。



52 NAME OVER 02/07/17 01:43 ID:

ドラゴンクエスト2のゲームブックで
ドラキー2万匹にズルして勝ったらゲームオーバーに



53 NAME OVER 02/07/31 18:43 ID:

>52
ドラクエ3の世界に連れて行かれるんだよな



75 NAME OVER 02/12/18 04:24 ID:???

セブンフォートレスにて。
最終ボスとの戦闘中、バーニングポイントが有り余っていたキャラが
キャンペーン最後ということもあり
「バーニングポイントで『隠された能力』出します!」
と、宣言。

「今こそ見せよう。我が体に秘められし能力を!」(コロコロ
と、おもむろにダイスを振り、表を確認。

結果は『危険が迫ると寝る』

彼が目覚めたのは世界の平和が守られた後ですた



58 NAME OVER 02/08/29 02:40 ID:hogd4KqC

ソードワールドで、
バーサークかかったエルフシャーマンが、
5レベルファイター・プリースト相手に攻撃をヒットさせ、
4連クリティカルで気絶させたときは
リプレイにあるやらせみたいなことって、本当にあるんだな、と痛感した。



76 NAME OVER 02/12/24 21:56 ID:b394/BQF

ルーンクエストにて。
サナターの暗殺者残党が潜む館に侵入。
斥候型プレイヤーキャラが少ないのに隠密行動で出し抜けると思ったらしく、
照明や暗視能力を準備せずに闇夜の中で戦闘。
プレイヤーがライトの呪文を点け、
暗視能力を有する暗殺者はライトの呪文をディスペルで解除の繰り返し。
照明が付いたり消えたりで昭和のディスコの如く
スラップスティックな戦場となった。



77 NAME OVER 02/12/25 23:34 ID:yvXHTAwo

ドラゴンを倒す為に森を探索していたパーティ
ふと、ランダムエンカウンターで出会ったゴブリン数体
数ラウンド後、半死半生になりながら、ゴブリンを撃退
出目が異常に悪い結果でした
ちなみに対ドラゴン戦はクリティカルの嵐で
パーティは傷一つ負うことなく撃破!

その後、ゴブリンが最強のモンスターと認定されました



78 NAME OVER 02/12/25 23:49 ID:yvXHTAwo

「お前たちの得意なことで勝負をしてやろう!
 もし、お前たちが勝ったならば・・・」
 で、始まった敵の親玉の口上
「さあ、なにで決着をつけようか?」
 すると、戦士がすかさずこう言った
「じゃんけんっ!」

・・・(゚Д゚)ハァ?
お前、仮にも戦士だろ?剣でと何故言えない?



えーえージャンケンしましたとも、俺(GM) VS そのプレイヤーで
・・・でもこれTRPGか?



97 NAME OVER 03/02/05 03:09 ID:???

昔、asura-fantasyで
魔法使いが地面に物凄い痛そうなライトニングトラップしかけて、
その次のターンにボスキャラが、戦士に両手でホールドされて。
その次ターンに投げる場所そこへ指定されたな。

なんか大阪プロレス見ているようなボス戦だったよ・・・



98 NAME OVER 03/02/05 23:56 ID:h1vkrLPQ

電流爆破デスマッチw


107 NAME OVER 03/02/27 10:13 ID:???

ウォーハンマーファンタジーでのこと
経験をばら撒き自由騎士、代理戦士、弓使い、大商人の
4人パーティが結成される。

各PCの冷静度は50%になっており、
安心してホラー系シナリオをできるはずだった。
が、そんな私を予測は簡単に破られる。
ゾンビでもスケルトンでも恐怖判定に失敗しまくり固まったままのPC達。
まあある意味、ホラーシナリオとしてはいいんだけどもな・・・
ラスボス戦としてプレイグベアラー登場、
例によって固まりまくるPC、
ただ一人、各戦闘で活躍していた代理戦士がプレイグベアラーを切り刻む。
あと一撃で倒せるというとき、今まで固まっていた自由騎士が
そのシナリオで始めて恐怖から解き放たれ止めの一撃を。

プレイグベアラーは死ぬとき大量の汚物をぶちまけ、
自由騎士は汚物の一撃を10%代の回避に成功し・・・
代理戦士を腐れ病に感染させた。



130 NAME OVER 03/07/18 15:03 ID:???

システムはソードワールド。
目標は街への潜入と食料調達だった。

まず、フルコントロール・スピリット(スプライト)で全員が姿を隠し、
衛兵二人を二人のシーフが忍び寄って、一瞬で首を飛ばす。
ここまでは順調だと思われたが・・・
シャーマンの「サイレンス」に二人とも抵抗していたため、
声を上げられてしまった。
慌てて進入する俺ら。
そこでGMからありがたい一言。
「今消えてるから、お互い何やってるのかわかんないよ~」

人が集まってきたので、声は出せない。
PL同士の相談の結果、「地面に指示を書く」という事になった。
しかし、
GM「(ころころ)うん、一般人8は地面の文字に気がついたみたい。
『なんだ、あれは?』」
A「(慌てて)斬り倒します!」
GM「ああっ、なぜか一般人8が倒れた!どうしたんだ!と騒いでるよ」
B「そいつもスプライトで隠します!」
GM「ああっ、しかも死体が消えた!どういうことだ」

ダメぽ。
結局、潜入シナリオはいつものパワーゲームになりましたとさ。



148 NAME OVER 03/11/25 15:22 ID:???

俺クレリック「敵は数が多いな、ま、バーバリアンを盾にしながら戦えば大丈夫か」
バーバリアン「じゃ、お前は俺の後ろで回復役頼む」
ウィザード「なんだよ、おれのところからじゃ視界届かないんで魔法使えないじゃん。」
ウィザード、業を煮やして単独行動。別の扉の方へ移動。

GM「扉が開いた。 敵の増援だよ」
「へっ?」

・・・4対24の熾烈な戦いでした。
ウィザードがゴブリンとガチで殴り合ってなんとか勝ったり、
俺がホブゴブリンとお互い一発づつクリティカルを当て、
あと一発で倒れるという状況で殴りあったり。
よく死者が出なかったなぁ、と言う戦いでした。



176 NAME OVER 05/02/25 10:35:20 ID:???

とある洋ゲーでの話
クライマックスの戦闘の相手はワーウルフだった
格闘家のPCが仕掛けたグラップルがたまたまクリティカル、
効果を見ると「仕掛けた方が外すと宣言するまで外れない」

ワーウルフの身動きを封じてこりゃ楽勝だと思ったところ、
なんとワーウルフに致死ダメージを与えられる武器を装備しているPCが
誰もいないという事実が判明
殴ってダメージを蓄積させれば気絶させられるが、
再生能力で数分後には回復されてしまう
仕方ないので殴る→気絶→再生というループを朝まで繰り返し、
獣人化が解けたところで改めてフクロにした



177 NAME OVER 05/02/25 16:14:22 ID:???

>>176
ワーウルフ「いっそ殺してくれ!!」
PC「いやだからそれができんのよ」



182 NAME OVER 2005/05/17(火) 02:58:25 ID:???

メガテンやってたとき。
ラスボスの堕天使が悪巧みしてるアジトを突き止めて進入したプレイヤー達。
ボスが仲間召喚しやすいように用意しておいたデスクトップPCの前で
何か作業しているところを発見。
ここで本来なら戦闘に入るのだが、
プレイヤーの一人が問答無用で電源を落として強制シャットダウン。
その後、再びPCを再起動するまで待ちながら一人で戦う羽目になるラスボス。
Win98の時代だから起動時間が遅い遅い。
なんとか、再起動に成功、ここで、DDS起動して逆転だ、と思ったが、
その途端に改造エアガンでモニターを破壊され、さらに絶望するガギソン。



185 NAME OVER 2005/05/23(月) 11:12:02 ID:???

吸血鬼にされて正気を失った彼女と激戦。
何とか倒したものの人間に戻す方法は無い。
正気に戻った彼女に甘い萌え台詞を言ってから止めを刺すプレイヤー1。

プレイヤー1:「彼女の瞳を見つめたまま、静かに引き金を引きます。パンッ」
プレイヤー2:「所で、その銃、銀の弾入れてたっけ?」
プレイヤー1:「うわー、忘れてた!!」

脳天打ち抜かれてのた打ち回る彼女を横目に、
慌てて銀の弾を装填しなおし。
パン、パン、パン、パン、パン、パンと蜂の巣に。

プレイヤー1:「ふー。何とかなったか」
一同 :「おい!」



205 NAME OVER 2006/06/20(火) 17:40:48 ID:???

とあるゲームでの話。
プレイヤーキャラが戦闘中に魅了にファンブル出して自我を乗っ取られた。
で、傍に居た彼を慕う少年に剣で攻撃。
その剣は持ち主の心が折れない限り決して折れないと言う剣。

再びファンブルで持っていた剣が少年の目の前で折れる。
その結果、自分の斬りたくないものは決して斬れない名剣として
語り継がれました。

・・・ファンブル連続しただけという話も美しくなるものだ。



254 NAME OVER 2006/10/20(金) 22:31:57 ID:???

昔のD&Dの思い出を一つ。
いつも溜まり場にしていた家に、猫が住んでおりまして、
いつもサイコロを振っていると
猫がサイコロを勝手に転がしていってしまう環境でした。

で、その日のセッションは、家の主がPLの1人で、
彼のPCのヒットポイントは1桁。
そこに敵のファイターの攻撃が命中し・・・という、
危機一髪のシーンになったんですわ。
で、マスターの振ったダイスは8。

彼の死亡が確定し、しょぼんとするPL
そこで、脇で見ていた猫が、つんつんとダイスに手を伸ばし
「1」の目になってしまったと。
すかさずはしゃぐPLども「ねこがご主人様助けた!」「ねこ偉い!」
結局勢いに押され、マスターは猫の介入を許してしまったんですわ。
そのアホなマスターは俺でしたが。

以来、その家でプレイする時は、猫様の介入が許されてしまい、
挙句の果てには、ダイス目が悪いと猫をけしかける始末。
そのため転ってって、どこかへ消えうせたダイス多数。

あの、猫ももう居ないらしく、仲間も今はTRPGから去ってしまいましたが、
まあ楽しかったから良かった良かった。



276 NAME OVER 2009/04/03(金) 21:15:22 ID:???

中堅クラスのパーティーに
ゴブリン退治の依頼が来て、
余裕ぶっこいて向かったところ
その地方でゴブリンと呼ばれていた
レッサードラゴンが出てきた。



イイ

この表現力の豊かさは
テーブルトーカーならではやね


ポカーン

プレイヤーがファンブルやらかした時って
ゲームマスターの方が顔色変わるよな


ショボーン

読んでたらなんかTRPGやりたくなってきちゃった



おまけ ( ^ω^)がTRPGを教えるようです【単語編】

この記事へのコメント

[22349] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/19 20:59:10

普段は平凡だけど戦闘の回避ロールだけはやたら出目がいいPT
ある時そんなPTのメイン戦士が珍しく攻撃で自動成功
しかしGMが振ったモンスターの回避も自動成功
……自動成功同士の回避なんてほんとに起きるもんなのねえ

[22357] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/20 14:16:25

D&D3.5で、魔力の篭った指輪をGMとPLと取り合うシーンになった。
NPCがハッタリをかましてPCの視線を誘導し、その隙に指輪をゲットする。
次の瞬間にPCの朦朧化打撃が炸裂 → 指輪を落とす。
メイジハンドによって、地面に転がる指輪はPCの手元に。
他PCの追撃で逃げることも出来ずに捕らえられるNPC。
勧善懲悪モノのドラマかよ、と思うぐらいに流れるような状況変化に全員爆笑。

[22363] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/20 18:18:59

リング・ドリームで
開始直後のあいさつ代わりの張り手がクリティカル
しかも3倍ダメージ自動KO
観客ポイント(ヒーローポイントの類)で復旧したが
次の張り手がまたクリティカル
くらった方のPLの心が折れていた

[22385] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/07/21 16:53:29

本コメ205は「ストームブリンガ-かな?

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク